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[1278] 因縁のプリンセス

日輪 ☆2011.08/09(火)23:11
というわけで、夏休みに入ったので書き始めちゃいました。
文が短くてすみません、どうも文字制限に引っ掛かってしまうので…。
登場人物は今のところ主人公の一人です。主要人物は後何人か予定しています^^

レイン・ウェイバーン:ホウエン国の姫。幼い頃からポケモンと意思疎通ができる。ある理由で城にずっと閉じ込められていた。
ポケモンは全て親である王女と王様から気品の高そうなポケモンをもらったが、性格までは見分けられなかった。よって、気品のないポケモンもいる。
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白いメタグロス ☆2011.08/10(水)20:07
どうも、白いメタグロスと申します。
感想と、ちょっとしたアドバイスに伺いました。

まず感想なのですが…それぞれのキャラクターがいきいきとしているのが凄く印象的でした。
話の展開も読んでいるこちらを物語の世界にグイグイ引き込むかのように魅力的ですし、何より人とポケモンが親密に物語を織り成しているのでどこか癒されます♪

ただ、ほぼセリフで構成されているという点が少し心配です。
内容的にはとても素敵だと思うのですが、このままですと物語ジャンルのルールに引っ掛かるので、文章を入れればもっと魅力的になると思います。

自分は物語を書き始めたころは、まず今の状況を説明するという事を意識してました。
「【主人公】は敵の姿を確認して、身構えた」「【敵】は杖を構え、炎の魔法を放った」…という具合に、「何が、どうした」というのが基本になるかと思います。
慣れてきたら「杖を構えた【敵】の表情は、どこか悲しげだった」という具合に心情描写を入れるというのもありますが、「何が」「何をした」という風な文章を入れるだけでグッと良くなりますよ。

物語を書くというのは本当に奥深いもので、自分もまだまだ未熟です。
でも、構成は凄くいいので、あとは文章を意識してみるともっと魅力的になりますよ。
今後もかげながら応援してますので、頑張ってくださいね♪

ではでは。
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日輪 ☆2011.08/15(月)13:41
>白いメタグロスさん
感想ありがとうございます。^^
最初は文章で書いていたのですがどうも規制に何回も引っ掛かってしまったので省いてしまったんです;
これまでの話の補足はこちらでさせていただき、次回からは文章でもう一度挑戦してみます。ありがとうございました!
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こっけ ★2011.08/15(月)22:20
規制(きせい)に何回もひっかかってるとの事なので、ちょっと
エラーのログを調べてみたんだけど、こちらにレポート
されてるのは、8/9(火)22:30〜23:00に、セリフ内の連続文字の
エラー(通称:叫びすぎ)が16回あるだけで、セリフ以外の文章が
はぶかれる前のものは、みつけられなくて
原因(げんいん)がよくわからなかったです…。

どういった文を書いた時に、どんなエラーが出たのか
教えてもらえると、より自由な表現(ひょうげん)で書けるように
改善(かいぜん)できるかもしれません。
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日輪 ★2011.08/23(火)17:48
>こっけさん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます^^
でしたら文章は少し関係なかったかもしれません。記号や文字が多すぎとのことでほぼ一つにしたのですがなかなかエラーが改善されず、改行しても直らなかったので途中にあった文章を消してしまったのです。
とりあえず次からはもう少し考えて文章を作っていきたいと思います。ありがとうございました!

>追記
8月21日、1を修正しました。
8月23日、2を修正しました。
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リサ ☆2011.09/01(木)23:19
日輪さん、こんにちは〜♪

読みました!まず世界観が凄い私好みです♪(何)
後、白メタさんも述べてますが、キャラクターがいきいきしてるとこが良かったです。
特に、姫側のポケモン達の会話がおもしろ可愛くて(笑)

アドバイスの方は…うーん(汗)
素人の私が見た限りは全然問題無いと思いますが、時々誰が何を言ってるのか、分からなかったのが、ちょっと気がかりだったかなぁ…

ではでは、これからも執筆、がんばってください^^
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日輪 ☆2011.09/03(土)00:15
>リサさん
感想ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです^^
具体的にどこが…というのがありましたら教えていただけないでしょうか?やはり書いているとなかなか気づかないので…。
私も徐々にリサさんの物語読ませて頂きますね^^
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リサ ★2011.09/03(土)07:41
二度目のカキコ失礼します><

具体的に気になった部分は…ポケモン達の会話辺りでしょうか^^
四匹と数が多く、丁寧口調の子が多いので、会話だけでどの子が喋ってるか区別が付かないので、そこだけちょっと気になってました^^;

喋り方は四匹とも地味に違うので(ブルーとホワイトがかなり近いですが)、四匹が交互に話しているってのはハッキリと分かるんですが、ブルーがどの口調で喋っているのか、グリーンがどの口調で喋っているのか、の説明があったら、もっと良くなるんじゃないかなーと思いました^^
たとえば『ワケのわからないやつだったな…。』と言ってるのがグリーンだとすると、後の文章で「グリーンはそう呟いた」と入れると、「あー、この♂的な口調はグリーンなのか」って区別出来る様になり、グリーン=♂っぽいって印象が付きます。

特に、ホワイトとブルー(とたまにブラック)の口調がかなり似てるので、そこをなるべく注意したほうがいいかも…><

>追記
もしくは、最後みたいに、「」の中に()をいれて、()の中に名前を書くのもアリです♪←「(ブルー)おはようございます」とか
でも、冒頭のあの会話を見分けるのはちょっと大変なので、冒頭にも()入れといた方が良いかも。

なんか長文+乱文すぎて申し訳ないです(汗)
ではでは、これからも頑張って下さい♪
応援してます^^
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日輪 ☆2011.09/05(月)20:29
>リサさん
ご指摘ありがとうございます^^
本当ですね、最初の方修正し忘れていました…。それとヘンテコな文章を見つけることができました、本当にありがとうございます!
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こっけ ☆2011.09/06(火)01:41
えと、「セリフ」の中に(人物名)を入れても、やっぱりそれは
人物名「セリフ」という、台本形式と、結局(けっきょく)は
同じになっちゃうんで、できるだけちがう方向に
ガイドしてもらえると助かります。

…と、注意だけじゃ冷たい人っぽくなっちゃうので、こっけも
何か力になれる事を…。…モノカキじゃないから、あんまり
たいした事はアドバイスできないけどね。。。

誰のセリフかわかりづらい場合は、やっぱりセリフの間に
動作などをふくめた発言者の名前が入ってる文を入れるのが
基本(きほん)じゃないかな。作者は当然(とうぜん)、
状況(じょうきょう)をイメージできてる上でセリフを
書いてるんだろうけど、エスパータイプ以外の読者には、
文字にされてないイメージは伝わってないので、しっかり
その「絵」を伝えることも大事♪
冒頭の会話だと、こんなカンジかな?

「今日も、空は曇っているのですね…。雨でも降りそうです。」
彼女がぼんやり空を見上げると、その視界の中央にユキノメコがおどりでる。
『そんなことないわ、そう見えるだけよ!今日は晴れてる、元気を出して?』
「ふふ…。ありがとう、ホワイト。」
このユキノメコはホワイトという名前らしい。体の色から名前をつけたのだろうか?
『そうさ、元気を出してくれ姫さん。』
ジュカインがそっと彼女に寄り添う。
『わたくしたちは、いつでも一緒ですわ。』
池のラプラスが、温かな視線を彼女におくる。
「グリーン、ブルー。大丈夫、いつもと同じです。何も変わらないもの…。」
少し離れた木陰で、ヘルガーが目を細める。
『姫様…。』
「ブラック、私はいつも思ってるの。ここから抜け出すことができたら、どんなに楽しい世界が…」

もちろん、この動きとかは、こっけが勝手につけたものだから、
日輪さんがイメージしたものじゃないだろうし、日輪さんなりの
文章を書いてほしいんだけど。

自分の中で「セリフが連続していいのは、1対1の会話だけ」
みたいなルールを作っておくと、まずごっちゃになる事が
ないと思うし、直すべきポイントも見つけやすいかな?
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
日輪 ☆2011.09/06(火)22:51
>こっけさん
ご指摘&ご指南ありがとうございます。^^
セリフになってしまうのですか…配慮不足でした。

初めはセリフのひとつひとつくらいに文章をつけていたのですが、恐ろしく長くなってしまいまして…。一般的な小説の方を書いていたのでそのままにして書いたところオリジナルなため、自分は分かっていたつもりですが伝わっていなかったのですね。ためになります。ただそうなると、1から書き直した方がよいのでしょうか?ここまで書いたのでどうしたらいいのかいまいち分からなくなってしまったので…。
pbf2-094.valley.ne.jp
白いメタグロス ☆2011.09/16(金)19:46
お久しぶりです、白いメタグロスです。

えと…実は僕も、今までは人物名「台詞」というスタイルでして、前作「スペルクエスト」も結局そのスタイルで完結させました。
今書いている文では人物名の入れない「台詞」オンリースタイルですが、まだ試行錯誤の段階です。

>例1
「ふぇぇ…難しいのはダメなんだって…」
と、その少年は頭を抱えた。

…まず最初に取り始めた方法が、その台詞を言ったキャラクター名をその後の文章にさりげなく入れるというものです。
台詞を連続で入れることは難しくなりますが、これだけで誰がその台詞を言ったのかも分かりやすくすることができます。
この後にキャラクターの動作などのナレーション(台詞じゃない、普通の文章)を数行入れてから次の台詞を入れると、より効果的かもです。

>例2
自分の存在感が欲しい…それが、その少年の切なる願いだった。

台詞にはだいたい発言する者の想いが強くこめられるものですが、その想いをナレーションが代弁する、というもの。
自分なりの考え方なんですが…ナレーションは作者本人の台詞のようなものだと思うんです。
なので、ナレーションが代弁するというのも効果的な手法なんですが…台詞とナレーションのバランスはあまり偏らない方がいいかもです。

これらはあくまで一例なので、後は日輪さん自身のスタイルを探されてみるといいかと思います。

物語本編の感想になりますが…とても斬新な展開でそれぞれのキャラクターの心情表現もしっかりしてて、何より文面全体にわくわくするような魅力が詰まってて、凄くいいなと思いました♪
続きの展開がとても気になりますっ

僕も今の台詞オンリースタイルを取り入れるまでに5年近くかかりましたし、とても奥が深く難しいと思いますが…あまり気張らず、リラックスして自分なりのスタイルを探してみてくださいね。
かげながら、応援してますね。

ではでは。
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日輪 ★2011.10/09(日)16:17
>白いメタグロスさん
ご指摘&感想ありがとうございました!
ふむふむ…ちょっとした文章でもいいのですね!でも結局書き直したら長くなっちゃいました;こんな感じでよかったのでしょうか?

>3話までを修正しました。
>4話をアップしました。
前回長かったので少し短めにしてみました。分かりにくかったらすみません!
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白いメタグロス ☆2011.10/17(月)16:45
ども、白いメタグロスです。

情景描写が凄くいい感じでした♪
とても分かりやすいですし、動作もしっかりしてますし…とても魅力的になってます。

まさかのオダマキ博士の登場に謎の集団と…予想もつかない展開で、何だかわくわくしてきますね。
「我々が手を下す日は近い」と語る謎の集団が、今後どのように関わってくるか気になります…!

ではではっ
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物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


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