ぴくし〜のーと あどばんす

Wi-Fi大会

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[61] 突発!サタデーナイトフィーバー4

アウストラロピテクス ★2014.05/12(月)05:19
待たせたな。

★募集期間★ 5月10日(土) 開始直前まで
★開催日時★ 5月10日(土) 開始22:00〜最終入場24:00から終わるまで(途中参加・退出可)
★ 定員 ★ はいるだけ(最低4名以上)

★進行方法★
突発!サタデーナイトフィーバーXYッ!
ルールは非常にシンプル!
参加者は開催日時まで他の参加者の「フレンドコードコード」を全員分登録し、
あとはPSSの画面から交換や対戦を行うのみ!
もちろんどちらか一方の参加だけでもOK!

ちなみに今回のマルチバトルはちょっぴりトクベツなルールで行うぞ!
詳しくは下記のルールをよく読もう!

★参加方法★
以下のテンプレートに従って参加表明を掲げよう。

フレンドコード:
トレーナー名 :
交換:する or しない
対戦:(希望するルールを書いてね)
マルチ:する or しない
一言:

「トレーナー名」の箇所には3DSに登録した自分のMiiの名前ではなく、『X・Y』ゲーム内の主人公の名前をご記入ください。
なお、諸事情で名前を公開したくない場合は「ア」から始まる3文字、といった感じでに他のプレイヤーが最低限判別ができる書き方でも構いません。

★交換のルール★
交換できるポケモンはPixieのルール内で出せる範囲内ならなんでもOK!
ただし今回の大会からは最低でも「二種類」交換に出せるポケモンを用意しておいてくださいな。

また、前回の大会に引き続き、交換するポケモンとは別に「モンスターボール」と「キズぐすり」を持たせたポケモンをそれぞれ用意しておいてください。
これら2体のポケモンは交換を続行するか、または終了するかのサインに使用します。

●「サイン」について
もし一度交換を終えた後、交換を続行したい場合はモンスターボールを持たせたポケモンを選んで「相手に見せる」、
逆に交換に出せるポケモンが無くなる等の理由で終了したいときは、キズぐすりを持たせたポケモンを選んで「相手に見せる」を押してください。
なお、相手に見せた後、間違えて「交換に出す」を押してしまった場合は、交換する直前に交換するかどうかの最終確認が入るので、その際に交換をキャンセルすることができます。。
(これらのサインは本大会で独自に定めたものです)

★対戦のルール★

遊ぶ人数:二人で 対戦
対戦形式:好きなもの(シングル or ダブル or トリプル or ローテ)
対戦ルール:やりたいやつ(ノーマル or フラット)

Pixieのアイツと腕試し!
基本的にルールは自由!
希望のルールで募集をかけたり、各参加者が可能なルールで対戦を誘おう!目と目が合えばRady to fight!
対戦ルールについて補記しておくと、フラットルールが6体の中から3体選択するのに対し、ノーマルルールは6対6の総力戦(+禁止級伝説も参加可能)。
ただしノーマルルールでは参加できる数に制限がないという文字通り、
6体揃ってなかったり、選択してなかったりしても対戦ができちゃいます。
ノーマルで誘われたのにもかかわらず、うっかり3体だけで戦ったりする…なんてことのないよう気を付けてくださいね。

★マルチバトルのルール★

遊ぶ人数:4人で 対戦
対戦ルール:フラットルール

●S.N.F.(サタデーナイトフィーバー)特別ルール
Pixieのみんなで大乱闘!
今回の大会で使用できるポケモンはサタデーナイトフィーバーの「交換」でPixieのみんなから貰ったLv.1のポケモンのみ!
Lv.1で貰ったポケモンであれば、使えるポケモン自体に原則制限はありません!
ただし「進化の石」で進化させたポケモンと、
オーロットやパンプジンなど、交換の過程で進化したポケモンは使えないのであしからず。

ちなみに「わざマシン」等を使って技の構成を変えるのはOK!
使えるもんなら「とくせいカプセル」を使うのもOK!
持たせるアイテムも基本自由だけど、「メガストーン」と「しんかのきせき」は持たせられないのでご留意を!

ちなみに過去に開かれたナイトフィーバーで貰ったポケモンでも使用でも、レベル1なら使えちゃいます!
ブラック・ホワイトに眠らせてたポケモンを二年半越しに蘇らせるのもまた一興?

そういうわけで今回初参加の方、または過去に参加したけどボックスに使えるのが残っているかが分からない方は
本大会の「交換」に参加していただくことになりますのでご了承ください。
それでも最低でも二種類のポケモンさえ用意しておけば、あとは3人と交換するだけで6体揃うのでお手軽に参加出来ちゃいます!

★メッセージ★
「交換」で貰ったポケモン、実は一度もボックスから引き出さないまま眠らせていませんか?
今回の大会のマルチではそんな彼らに日の目を浴びせる機会を作るべく、
また、誰もが気軽に参加できるようにこのようなルールになりました。
自分が送ったポケモンが使われて嬉しくなるような、いかにも交流を目的としたPIxieライクなルールですね。
「交換」をすればするほど使える選択肢が増えるため、
過去の大会のストックも含めるとなるとこっけさんや華苗さんあたり有利になるかも?
ただし逆に言えば「交換」をすることで相手に塩を送りかねないことにもなるので、悩ましいことにもなりそうです。
そういうわけでこのルール、突き詰めていくといわば交換の時点から始まる手札の渡し合いで、高度な情報戦みたくなっちゃうんですが
いずれにせよ、このルールの目的は「交換」と「対戦」を楽しむそれぞれの層の垣根を取っ払って、
どちらも楽しめるように配慮したまでのことなので、気軽に参加してくださいね。
ちなみに通常の対戦はこれまでどおり普通のルールなので、そちらを楽しみたい方の参加も待っています。
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
え〜ふぃ ☆2014.05/01(木)22:25
フレンドコード:0189 9007 6040
トレーナー名 :RAY
交換:する
対戦:シングル・ダブル・トリプル・ローテーション どれでも出来ます。
マルチ:する
一言:交換は2種類を出そうと思ってます。
今回のマルチではレベル1を使う事になってるので、
能力の遺伝等はそれほど考慮はしません。
ただ、遺伝技とか特性等でこういうポケモンいたら面白そう…
というものを考慮して配るつもりです。

折角の機会なので、アウスさんとは是非タイプ統一バトルをお願いしたいです。
前やった時はシングルだったので、今度はダブルとかどうでしょう?
こちらは無論、フェアリーで行くつもりです。

あと、1つだけ要望ですが…通常ルールのマルチもやってみたいです。
準伝説やメガシンカも交えたマルチバトルは、やはり一番熱いと思うし、
このような折角の機会なのでやってみたいですね。
是非ご検討をお願い出来ればと思います。

今回も参加者の人が集まるといいですね。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
アウストラロピテクス ★2014.05/12(月)05:16
交換:する
対戦:なんでも
マルチ:する
一言:。

>え〜ふぃさん
是非とも。毒統一でお相手させていただきます。
相性ではこちらが有利になりますが、手を抜くつもりはないので
お気に入りで戦うコンセプトでも毒対策は万全にお願いしますね。

通常マルチについては他にしたいなーって方が他に二人以上いれば、特別ルールのマルチが終わった後にする形で考えてみます。

>特別マルチ 追加ルールのお知らせ
基本的にタマゴからかえったばかりのポケモンを用いて対戦しますが、
ポケモンごとの進化系において、マリルなどすでに進化している位置にあたるポケモン、ガルーラなど元々進化しないポケモンは道具を持たせることが出来ません。
道具を持たせることが出来るのは、進化系統の中で一度も進化していない、ヒトカゲやルリリなどのポケモンのみです。

道具を持たせられないのはメガ枠みたいな扱いで捉えておいてくださいな。
ただし、一匹しか手持ちに入れられない、あるいは選出できないといった制限は特にありませぬ。
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
トガ ★2014.05/08(木)23:58
フレンドコード:5043-2284-0419
トレーナー名 :ARISE
交換:する
対戦:どれでも
マルチ:しない
一言:がんばる。通常マルチはやってみたい。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
え〜ふぃ ☆2014.05/11(日)22:51
先日は大変お疲れ様でした。

>交換。
アウスさんからは2匹、飛び入り参加?となったわたっちさんからは3匹交換しました。
どの子も有効に使わせていただこうと思います。
また、アウスさんからは幻のポケモンの図鑑埋めにもご協力いただきました。
ありがとうございました。

>マルチ。
今回は特にエラーも出ず、快適に遊べて良かったですね。
4人で3通りの組み合わせで対戦しましたが、非常に楽しめました。
何か運ないなとか冴えてないな…とか思っちゃいましたけど。()

以下は、マルチのビデオです。
問題等あれば言って下さい。

>75DG-WWWW-WWW7-CWBJ
トガさんと組んだ一戦。
どうすれば向こう側のポケモンを倒せたんでしょうね。()
ビデオ改めて観ても、全然分かんない…。()

>S2CG-WWWW-WWW7-CWBS
アウスさんと組んでます。
この日のためにホワイト2で捕まえて育てたエムリット参戦ッ!
いっぺん使ってみたかった…。
その上メガシンカまで使ってるという贅沢っぷりにも関わらず、結果は…。()
撃っても撃っても技が当たらず悶絶してたのも今では良い思い出。()

>YM9G-WWWW-WWW7-CWB9
わたっちさんと組んどります。
果たして私は役に立っとったのか…。()
何か挙動不審な動きしてたような感がある。()

次回のナイトフィーバーのテーマは、私が立てる事になりました。
次回のナイトフィーバーは来月の6月中旬頃の予定です。

アウスさん、トガさん、わたっちさん、夜遅くまでありがとうございました。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
トガ ☆2014.05/17(土)03:33
遅くなりましたが、御三方、お疲れさまでした。

>交換
アウさん、わたっちさんと。
意外と交換して未育成のポケモンがいなくて困った。
でも何とか交換できた。感謝。

>対戦
>1.With え〜ふぃさん
トリル主体であろう⇒私、鈍足ポケモン選出⇒リザードン出現
⇒私のポケモン灰と化す⇒よく見たら選出ポケの弱点被っとる
⇒だいたい私が原因⇒次から気をつけます。

>2.With わたっちさん
めいちゅう「働いたら負けかなと思ってる」働けよ。
私がえ〜ふぃさんの立場だったら次の日仕事休む。

>3.With アウさん
たたみがえしは素早さ依存技だっつーの。
トリル中に出してどうすんじゃい。色々スミマセンでした。

対戦したら、何か色々育ててみたくなった。
時間があれば、また参加したい。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp

メッセージを書きこむ

大会に参加できるのは、 おともだちぶっく登録(とうとく)してある人 だけだよ。 まだ一度も通信対戦をしたことのない人は、まず Wi-Fiバトル 流れを覚えるのがオススメ。 もちろん、不正なプレイをしたことがある人は 参加(さんか)できません。

大会では、かぎられた 期間内(きかんない)に、 たくさんの人がバトルをします。スムーズに進行できるように、 主催者(しゅさいしゃ)さんに 協力(きょうりょく)してね。 どうしても試合(しあい)の スケジュールが合わなくなった場合は、できるだけ早く 「対戦できそうにないので、 不戦敗(ふせんはい)にして ください」などと (もう)し 出るようにしよう。

試合の 予定時刻(よていじこく)が 近づいたら、早めにインターネットに 接続(せつぞく)して 待機(たいき)しておこう。 フレンドコード(ともだちコード)は「おともだちぶっく」のプロフィールで 確認(かくにん)してみてね。 対戦で使えるフレンドコードが2つ以上書いてある人は、 どれを使うのかを書くのもお忘れなく♪

バトルのようすはバトルビデオに (のこ)しておこう。 相手のルール違反(いはん)を あとから気づいた時にも 証明(しょうめい)する事が できるよ。 バトルがおわったら、すみやかに勝ち負けなどを 報告(ほうこく)してね。

大会の全試合(ぜんしあい)が おわったら、あなたのバトルビデオをアップロードして、ビデオナンバーと、その バトルの感想(かんそう)などを 書き込もう。大会でのバトルは、とくにルールに書かれてなければ 原則 公開(げんそく こうかい) だけど、対戦相手がすでにそのバトルのビデオを公開してる場合は、ビデオナンバーを (りゃく)して 感想だけでもかまいません。
(ダイヤモンド・パールまでのソフトを使う場合はバトルビデオに 対応(たいおう)してないので バトルビデオに(かん)する ルールはありません。)

状態(じょうたい)

状態をかえられるのは、 主催者(しゅさいしゃ)だけだよ。 待機は、募集はおわったけどまだ対戦する期間になってない場合などに使ってください。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」