GUILTY GEAR X POTEMKIN

全キャラクタ紹介
SOL
KY
POTEMKIN

ぽてむきんぱすたー P 相変わらず、「何か絶対的なもの」を持つ必殺投げ。
デッドアングルアタックの概念が変わって使いどころは減ったが、割り込みに使えるのは脅威だろう。
投げ間合いと威力が変。
メガフィスト P
P
間合いを詰めるのに使ったり、飛び道具を飛び越えるのに使ったり、追い討ちに使ったり、コマンドミスから発生したりする必殺技。ジャンプ(入力方向側に移動)して拳を叩きつける。
スライドヘッド S 何故か技名が変わった。
これで転ばせて間合いを詰める。
連続技に絡められるが、そういう使い方をする御仁に出くわした例がない。
ハンマーフォール ... HS 溜めを必要とする突進技。一回だけ、相手の攻撃を食らっても突進しつづける。
ラッシュ力のあるチップやミリアに対しては注意が必要だが、ぽてむきん間合いを確保するのに必要不可欠な技。唯一のダッシュ方法である。
ヒートナックル → ヒートエクステンド HS
HS
ヒートナックルは対空投げ。地上にいる相手にはまったく当たることがない。出が遅いので対空技としての効果が期待できない。
上昇系必殺技の隙をつくか屈HSをHITさせて打ち上げたときにしかつかえない。
ヒートエクステンドはヒートナックルからの派生技。どー見てもゴッ●フィ●ガーの派生技ヒー●エンドだが……気にしないようにしたい。
ヒートナックルHIT時はレバーを回しながら適度にHSを押そう。
ヘブンリーぽてむきんばすたー S 何か絶対的なものを引っさげた対空投げ。相手の攻撃と重なってしまった場合には潰されてしまうが、ソルのライオットスタンプ程度のものならば掴める。ジョニーの空HSなんかが駄目。
発生が早いので対空技として利用できます。ガイガンダーよりも使いやすいと思うんですが……どでしょ?
ガイガンダー → ガイガンディックブリッド HS
P
HIT時はほぼ確実に相手が気絶する無茶苦茶な必殺技。攻撃発生が早く、連続技として使用できる。が……どうにも連続技に絡めて気絶させるのは気に入らない。
派生技があるが……当たったのを確認してからでは発生しない(遅すぎる)。
一方的に有利な必殺技ではあるが……どうにもそこが気に入らない。
マグナムオペラ HS あまりにも攻撃範囲が狭い。確実にHITする状況の存在しない一撃必殺技の使いどころを書くのは不可能かと……。
無敵時間があるのが救いだが、割り込みには使えない。というのは攻撃発生と同時に無敵時間も切れるらしく、割り込んだ場合には相討ちになるだけなので。
一撃必殺部分は打ち上げではなくてそのあとの凄まじい拳なので、上記の場合一撃必殺できません。

特記事項

空HS
何故か足の先っぽまで攻撃判定があるんで……。
めくりに使えます……うわ……。

連続技

空HS HS
もっともお手軽な連携。

なかなかに間合いが離れるので反撃を受けないが。
間合いがちょっと離れるのがいただけないかネ。
間合いによってHSは連続HITしたりしなかったり。

空HS屈HSヒートナックルヒートエクステンド
かなり強力で派手な連携。キャンセルのタイミングが難しい。
離れる間合いはちょっとどころではない。

むてきんぽばすたーHS
着地位置は悪魔の間合い♪Good Luck♪

キャラクタによって入らなかったりする。メガフィストなら安定。

画面端ポテバスHSガイガンダー
押しが強いぽてむきんはいつのまにか相手を画面端に追い込んでいる。

そのときがまさに狙い目。
この後は、かっこいい連携、屈HS>ヒートナックル>ヒートエクステンドがよろしいかと。

なんか、10HITを超える連携もあるらしいね……。なんか……。