GUILTY GEAR X SOL BADGUY
全キャラクタ紹介 |
SOL |
KY |
JAM |
JONNY |
POTEMKIN |
技
ガンフレイム | P | 前作から引き継がれた技だが、性能がかなり変化。 小さな火柱をたてる。中距離までにしか届かず、完全に牽制用。 相殺されてもしばらくは判定が残る。ちなみに技の出は、遅い。 |
ヴォルカニックバイパー | S or HS | 出始めが完全に無敵で、地上で使った場合は空中ガード不可。明らかな対空技。 ライオットスタンプと同じコマンドで追加入力を受け付けている。 ダッシュ中に使用すると慣性がつき横方向へも強くなる。 今回も主力はこれだろう。 |
グランドバイパー | S | 新技。下段突進技から自動的にヴォルカニックバイパーへと繋げる。 威力はあまり高くなく、奇襲的な技。 相手にHITしなくても勝手に上昇するのでスカした時の隙は相当のもの。 ロマンキャンセルの練習に適した技だと思う……。 |
ライオットスタンプ | K | いったん画面端まで下がり、そこから飛び蹴りを放つ。 画面端までの距離が狭ければ狭いほど、(相手との距離も関係するが)当然隙が小さくなる。 下段技をほぼ完璧に回避できるので、相手の癖を見極めたうえで反撃技として使用したい。 かなり高速で蹴り込むので間合いを詰めるのにも使えるか。 |
バンディットリボルバー | K | 跳び回し蹴り。技の出がそこそこ早いので迎撃なんかに使える。 前作のような中途半端なHITをしなくなったのでかなり使えるようになった。 ボタンを押しっぱなしにすることで炎をまとった中段蹴りに変化。 |
ぶっきらぼうに投げる | K | コマンド投げ。 目の前で相手がバウンドするので、そこにいろんなことをしてやれる。 |
ドラゴニックバイパー(命名) | HS | ドラゴンインストール時のヴォルカニックバイパー。勝手に命名。 かなり派手に炎を巻き起こす。 HIT数、威力ともに激増するが、無敵時間はあまりないようだ。 同時に出したノーマルヴォルカニックバイパーに負ける。 |
ドラゴンインストール | S | HSをHSでキャンセルできるようになったりと、かなり無茶な連続技を可能にする。 ギア化したソルの一端を見られる必殺技。本当の意味での覚醒技だろう。 HSでのヴォルカニックバイパーが前述したものに変化。 時間制限がついており、しばらくすると、ふらりと倒れる。 対戦時、相手に与えるプレッシャーは絶大で、なにかものすごい恐怖に包むことができる。 |
タイランレイブ | HS | 目の前に炎の塊を打ち出す。 ソルの左腕から炎を発生させ、それを封炎剣で撃ち出すらしい。 炎が現出するまで無敵なので対空技としての性能に優れる。 |
ナパームデス | HS | 一撃必殺技。 自分の当り判定よりも外側に攻撃判定があり、斜め上へ強い攻撃となっているので、対空技としてぎりぎり機能する。 |
連続技
K>S>HS>ヴォルカニックバイパー
もっともお手軽な連携か?
K>S>HS>バンディットリボルバー
相手にガードされたときに有効。妙に隙が小さい。
間合いが離れないので、自分のペースを作りやすくする。
相手がしゃがんでいるならバンディットはK押しっぱなしで。
グランドバイパー>ロマンキャンセル>空S>空HS>ヴォルカニックバイパー
ロマンキャンセル練習用。タイミングは遅くても平気。
威力も結構あり、下段技からの始動なのでかなり安定。
ぶっきらぼうに投げる>屈HS>空S>(二段ジャンプ→空S>)空HS>ヴォルカニックバイパー
投げからの連携。屈HSのタイミングが素直ではないがちょっと練習すればすぐできる。
ぶっきらぼうに投げる>タイランレイブ
人気の連携?
対空性能があれだけ強いタイランレイブをわざわざ連携に絡める必要もないと思うのだけど。
ライオットスタンプ>バンディットリボルバー>ヴォルカニックバイパー>ヴォルカニックバイパー
必殺技で繋ぐ。相手が起き上がれるのはヴォルカとヴォルカの間なんだけど、それでもこっちが有利。
ただ、画面端限定