ページ作者のひとりごと

2000/12/ 1(金)
前回の練習は中止だったので、
次の練習は皆さんに会うのが3週間ぶりになる訳ですね。
いや〜長かった。
あまりの寂しさに死ぬかと思った・・・(嘘です)
 
先週の土曜日(11/25)は練習が中止だったので、
最近お気に入りのユニット“Angelique”がららぽーとでの
イベントに出演すると言うので、見に行きました。
まだ10代半ばの女の子3人のユニットなんですが、
歌が上手くて、自分は3曲目で感動してウルッときてしまいました。
ちょっと人前で涙したのは恥ずかしかったなぁ・・・
もし機会があったら、Angeliqueの曲を聴いてみて下さい。
あまりにもpureで、心の奥に響くような感じです。
Angeliqueの曲を聴けばきっと心洗われるような気分になるでしょう。
ちょっと誉めすぎかなぁ。(^^;;

2000/11/14(火)
土曜日は東急ふれあい合唱フェスティバル、お疲れさまでした。
個人的には、いつもほど緊張はしていなかったんですが、
思うように声が出なくて、そのせいか力が入ってしまい
本番で2回も声が裏返ってしまいました。(^^;
最近では珍しく、ちょっと悔いが残るステージでした。
まぁ、それなりに楽しかったからいいんですけどね。
 
次のステージは来年の千葉県合唱際ですかね。
今からもう楽しみです。
ステージで歌う楽しみ、これを覚えてしまったらもうヤミツキですね。
これだから、辞められない。
でも本当はそのあとのお酒がもっと楽しみだったりして・・・(^^;

2000/11/ 5(日)
もう来週は本番ですねぇ、ホントに楽しみです。
ステージに上がって歌えると思うと、もうワクワクしてきますね。
そんな事言ってる割には本番前はむちゃくちゃ緊張してるんですけどね。
今回のステージも楽しいステージにしたいですね。
 
音楽をやるには大きく2通りのやり方というかスタンスがあると思うんですね。
それは、技術的な高みを目指すこと、もう一つは楽ませる(楽しむ)ことです。
もちろん両方をやるのが一番いいんですが、それは結構難しいと思うんです。
それで、自分は最近は後者に力を入れたいと思っている訳です。
ステージに出てお客さんの前で歌う以上、聞き手に楽しんでもらえたら
最高だなぁと思います。
エクセルもどちらかと言えば後者の方を目指していますよね。
人を楽しませるためには、自分も楽しくなくちゃと思います。
 
音楽って読んで字のごとく「音を楽しむもの」だと常日頃、考えています。
だから自分も来週のステージは思い切り楽しもうと思います。
決して変な意味でじゃないですよ!
それでは、最後に私の好きなモーニング娘。が某ライブの前に
円陣を組んで言っていた言葉を書きたいと思います。
 
「悔いの無いよう、会場のみんなも楽しませて、
 自分たちも楽しんで、メリハリのあるコンサートにしよう!」

2000/10/13(金)
ちょこっとこんな所で激白・・・
実は最近、自分の中での合唱の占めるウェイトが減少しつつあります。
別に合唱に対する熱意とかは、以前とは変わっていないと思うのですが、
(もともと、合唱に対して熱意と言えるほどのものがあったか・・・)
自分の他の行動に対するウェイトが最近になって急激に大きくなって、
それによって全ての行動が影響を受けて窮屈になってきているんですね。
ちなみにその大きくなってきているものとは、私の周りの人は判ると思いますが、
「平家みちよ」のいわゆる“おっかけ”ですね。
この人の“歌”に対する情熱というかこだわりにやられちゃったんですね。
そんなことで、最近ちょっと疲れています。
だから練習中にだるそうにしていても、歌うことが嫌になった訳ではないので、
変に思わないで下さいね。
技術的な話は“ホントに合唱を何年もやっていたんか?”ってくらい判ってませんが、
少なくとも歌うことに対する情熱はいっぱいいっぱい持ってるつもりです。
まぁ疲れが溜まったからといって、人にあたったりはしないので
その点だけはご安心下さい。(^^;
 
この文章、あとから読み返すとなんだか言い訳っぽいなぁ・・・

2000/ 9/17(日)
はっきり言って今の私、疲れてます。
更新が遅くてごめんなさい。
次回はもう合宿ですねぇ、何かネタを用意しておかないと・・・
えっ!何のネタかって?
もちろん宴会ネタを・・・(^^;

2000/ 8/30(水)
前回の練習、みっちゃん途中で帰っちゃったけど
お祭はどうだったのかなぁ・・・
練習の方は一応「月」の音取りが8〜9割くらい出来ました。
次回の練習では、ちょっと音取りをやれば合わせられるんじゃないでしょうか?
こうやってレパートリーが増えていくのもまた楽しいものです。(^^)

2000/ 8/24(木)
またまた更新が遅くなってしまいました。
今回の更新が遅くなった言い訳を・・・
お盆休み前は、仕事がたまっていて大変でした。
お盆休みは、実家に帰ったり遊びに行ったり忙しかった・・・
お盆休み後は、自分のHPに立ち上げた別コンテンツの更新や、
休みボケが直っていないため、更新が遅れました。
言い訳を書いてから読み直して気が付いたこと。
全然言い訳になってない・・・(^^;

2000/ 7/21(金)
また更新が遅くなってしまいました。
最近は暑い日が続いたので夏バテ気味の上に
風邪までひいてしまったみたいです。
早く元気になりたいよう・・・

2000/ 7/ 3(月)
今回は更新が練習から2日後なので前より進歩しました。
ちょっと自己満足に浸ってます。
ここのカウンターは何時になったらまともに動くのか・・・
とりあえず現在は良さげなカウンターを物色中です。
そのうち、ちゃんとカウントし出すはず!
その日は一体いつになることやら・・・

2000/ 6/27(火)
せっかくページが復活したのに、更新が練習日から3日後になってしまった。
初っ端からこれじゃ、いかんのう。
この「ひとりごと」ページもだんだん量が増えてきたから、
そろそろ古いものを切り分けようかな・・・
と思ったけど、面倒だからいいや。

2000/ 6/11(日)
今までHPの更新を個人的な都合で止めてしまい、すみませんでした。
気が付けは更新が止まってから、もう4ヶ月も経つのね。
今では誰も見てくれてないようだし。
このHPも存続するか悩むところだな・・・

1999年のひとりごと