ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[255] アニポケヒロインについて

ブラック ☆2010.02/20(土)13:07
無印からダイパまで、サトシ達と共に旅をしてきたヒロイン達。カスミ、ハルカ、そしてヒカリ。

ですが、それらには必ず共通点があります。
それが「自転車クラッシャー」。どういうワケか「お約束」になってしまったものです。…が、しかし本題は…。
「ヒロインには必ず苦手なポケモンがいる」!

カスミはギャラドス(後に克服、今じゃ手持ちポケに)
ハルカはメノクラゲ(未だ克服せず)

そしてヒカリはプラスル・マイナン。
いくら何でも見ただけであそこまでビビるのはどうかと…何でゾンビにいきなりこんにちはって声かけられた時みたいに驚くなんて(例えがわからん)。
似たような電気ポケのパチリス持ってるくせに不公平じゃあないでしょうか?結局「ピカリ」って呼ばれても平気って、それじゃあプラマイどうなんだ、と。
そもそもそういうのって「自業自得」が生んだことじゃあないでしょうか。

何故ヒロインには苦手ポケがいるんでしょうか?何故それをアニメで堂々と公開するんでしょうか?

自分は納得できません。
59-128-81-099.users.sctv.jp
パール ☆2010.02/20(土)14:29
プラスルは私の大切なポケでしたので、さすがに拒絶されたのは
痛かったですね^^;
でも、私ににも苦手なポケモンがいます。
ネンドールです。なんかいきなり見るとぎょっとします^^
でも嫌いではないんですけど。
マネネとバリヤードは克服しました。
私、ピエロとか見ると足がすくんでしまうという
変な病気ぽいのが・・。
でもポケモンだったので頑張って克服しましたよ^^

まぁまとめると、
別に苦手ポケという設定もあってはよいのでしょうか?
まぁこれは私の意見ですが。ま、人それぞれでは?
p1207-ipngn1102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2010.02/21(日)05:10
私にも苦手なポケモンが居たり・・
実は、パールさんと同じバリヤードです・・><
サーカスとかテレビとかでピエロを見ると、どうしても震えてしまうんですよ。
ジラーチの映画も、ある意味トラウマでしたね。
多分、小さい頃見た「怖い話」とか「ピエロがナイフを振り回す映画」とかが理由だと思うんですけど・・><
でも、それをバリヤードに結びつけるのはさすがにヒドいので、今頑張って克服しようと努力しています^^;

では、ここから本題(遅いから)
理由はいくつか挙げられます。まず一つ目は「女の子だから」
ヒロインの目立ち度って大体タケシと同じ位ですよね?
それなのにタケシには苦手ポケモンが居ない(居たらごめんなさい!)
それは、ヒロインが女の子だからで、その「女の子らしさ」を出すために、あえて苦手なポケモンを入れるんです。
たとえば、好きな女の子とお化け屋敷に行って、女の子がお化けにビビりだしたら、ちょっと「守ってあげたい」感が自然に出てきますよね?
それと同じで、ヒロインの人気を上げるために、あえてそういう設定を入れたのではないかと・・

二つ目は「ギャップ(?)を作って目立たせる」
やはりヒロインは主人公の次に「目立たなければならない」存在なので、目立つようにあえて「自転車クラッシュ」や「嫌いなポケモン」を投入したのでは無いかと・・
たとえば口癖なんかもそうです。「大丈夫!」とか「カモ」とか・・
普通のキャラとは違う行動を取ることで、段々そのキャラが目立っていきます。
ただ、DP編ではちょっとやりすぎたのか、ヒカリがいつの間にか主人公的な感じになっています。
主人公が男続きだと女性ファンに申し訳ないというのスタッフの考えでしょうか・・?

三つ目は「ヒロインの影を保つ・・?」
これも一応考えられます。
ヒロインって毎回変わるじゃないですか?ゲームに合わせて。
でも、毎回違う性格だと疲れちゃう。でも同じだとつまんない。
だからヒロインはいつも自転車をクラッシュさせるし、苦手ポケモンが居るし・・
見た目は一応毎回変えておくけれど、性格は皆結構似てるじゃないですか^^;少し個性があるだけで・・
今まで大人しかったヒロインは一人も居ないし(殴)
ヒロインは皆、明るい元気っ子的な感じですよね^^;
・・なんだか、意味の分からない説明に(殴)

4つ目は「長所と短所の両立」です。
アニメでも小説でもそうなんですが、いいキャラクターっていうのは、ちゃんと短所があったりするものなんです。
現実では、長所が大事なんですが、二次元となると、それだけじゃ売れなくなるんです。
「長所もあって、短所もある」もしくは「短所が目立ちすぎる」キャラが、大体いいキャラだったりします。
たとえばサトシ。初代のサトシは子供っぽくて、無鉄砲なんだけど、ガッツのある熱血タイプ(?)的な感じでした。
でも、今はその「子供っぽい」っていう短所が消えかけているためか、人気が落ちてきてます。
長所ばかりが目立つキャラって、見ているこっちは物凄くつまらないんですよ><
ヒカリは長短所のバランスが取れていて、目立つんですが・・
逆に目立ちすぎて、サトシが空気になってます^^;
それもまた駄目ですよね。主人公よりも目立つなんて・・
今の所、一番いい感じなのはタケシですね。
タケシは初代では結構いい感じだったんですが、最近では出番が減ってきています。
何故なら、安定しているタケシの出番を増やしてしまうと、タケシが目立ちすぎてしまうから。
初代はサトシ、カスミ、タケシの長短所が皆安定していたので、よかったんですが・・
最近ではヒカリが上、サトシとタケシが中みたいな感じになっていて、非常に不安定です。
そこの所、バランスが大事なんですよね。サトシの短所を消したのが、大きなミスになったのではないかと・・

というワケで、皆「人気上げ」の為に仕組んだ、スタッフの策略でs(殴)
こういう共通点やおかしいと思った点には、小説であれアニメであれ、裏話がちゃんとあるんですよ^^;
91-113-82-107.adsl.highway.telekom.at
★2010.02/21(日)23:57
ここでいうヒロインの「苦手なポケモン」って、
どれも単に嫌いなのではなく、小さい頃のトラウマになっているものなんですよね。
アニポケは、少年少女の成長物語でもあります。
「トラウマを乗り越える」というのは非常に分かりやすい「成長」の表現なので、
多用されているんではないかなぁと。
そして、乗り越えるべきトラウマが「ポケモン」であるのも、
ポケモンを主題にするこのアニメの性質上、ごく自然なことだと感じます。

次に苦手ポケモンの種類についてですが、
私は逆に、ヒカリの苦手がプラマイであったのは良い演出だったと思います。
誰にでも好き嫌いはあります。かわいいポケモンだからといって、万人に愛されるとは限りません。
人それぞれに価値観は違います。それを個性として尊重することも大事です。
「あんなにかわいいプラスルやマイナンを怖がるなんておかしい」と言ったら、
それこそ一方的な価値観の押し付けになってしまいます。

「ポケモンが否定的な描き方をされる」のが、許せないと感じる方もいらっしゃるでしょう。
でもポケモンと人間が共存する社会では、両者のトラブルが全く起こらないなんて有り得ません。
また、その描写を取り除いてしまったら物語としてのポケモンは成立しません。
ポケモンを否定することも、ポケモンの世界をリアルに表現するために必要なのでしょう。

>リサ様
ハルカとヒカリ、特にヒカリは、タケシポジションというよりも
はじめからサトシと同等の主人公として設定されているのではないでしょうか。
サトシはもう10年以上も旅を続けているので(笑)成長速度は初期に比べてかなりゆるやかです。
そこでサトシに代わって成長していく新たな主人公としてハルカやヒカリが生み出され、
サトシは彼女達より「ちょっと先輩トレーナー」という位置に収まりつつある気がします。
彼自身の成長の証として、また後輩に助言できる先輩として、
短所が少しずつ減ってきてるのだと思います。
eaoska185043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
にゃるまー ☆2010.02/23(火)17:03
そうそう、カスミは虫ポケモンも嫌いでしたね。
前にも書いたとは思いますが、私も毛虫とかと言った、ニョロニョロした虫なんかに反応してしまいます。

それと同じように、人それぞれ好き嫌いがあることでしょう。
ntt9-ppp970.east.sannet.ne.jp
神野浩 ☆2010.02/23(火)19:01
>最初に、気になったので…パールさん、リサさん
ピエロを見ると、恐怖感、寒気や足のすくみ、吐き気などなんらかの症状が出る「道化師恐怖症」というちゃんとした病気があるのでもしかしたらそれなのでは?(もう自覚があるようでしたらいらないお節介でしたね;)


ヒロインがかならず苦手ポケモンがいる件、皆さんおっしゃる通り、「苦手だけど克服」という成長過程を見せるものなのではないでしょうか。
例えば小さい子なんかで、動物が嫌いな子がいますよね。そういう子に「カスミも苦手だったギャラドスを触れるようになったでしょ?」とかいえば頑張って触ってみたりするじゃないですか。子供ってヒーローに影響されやすいから。

あとは人間だから苦手なものもあるよ、なんでも出来て苦手なものがない超人じゃないんだよ。っていうイメージ付けとか?
でしょうか。


ちなみに私は西のカラナクシが苦手です;
203-188-212-169.users.bc9.ne.jp
パール ☆2010.02/23(火)21:17
病気!?道化師恐怖症か・・。
神野治さん、本当ですよね・・。

私マジマジ本当に嘘じゃないんです><
多分キセキさんが証明してくれると思います。
小学一年の時、サーカスと聞いただけで体がガタガタ震えてたし、
しかもその中で昼食食えとかいわれても、
ちょっとしか食べれませんでした^^;

最近男子が、ユーチューブとかなんとかで、ドナルド・マクドナルドの
らんらんるーとかにハマっていて。・・あぁもうヤダ。
見なければいいんですが。

社会の時なんか、先生がシールをくれて、それが
授業の点数に入る(=ないと0点扱い)んですけど、
シールの中にピエロがあるんです。
だからマジックペンで塗ってるんですが、
本当に怖くて怖くて。しかも2回連続って来たから無理><
七夜の願い星ジラーチとの時とか目をつぶってたり、
ポケモンレンジャー海の王子マナフィの時、いきなりジャッキーがピエロで出てきたんで、足がすくんでしまいました。
それ以来この二つは見れなくなった・・。

もしこれが続くようだったら、病院に行ってみます。
色々ありがとうございます><
p1207-ipngn1102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
愛沙 ☆2010.02/23(火)22:23
現実で虫が苦手な子がいるように、
ポケモンアニメで虫ポケモンが苦手な子がいてもおかしくないと思います。
苦手なものがないって人なんて殆どいないでしょう。

ヒロイン達の場合は苦手と言うよりトラウマっぽいですが。
ポケモンが日常的にいる世界で、ポケモンと楽しいことばかり…
とはいくのは難しい。
ましてやポケモンはアニメの中では生き物です。
悪気があったか、なかったかに関わらずトラブルは起きます。
それを解決していく…ってのも良いと思います。

それに、何でも好きで苦手なものは一切無し、
悩むこともないなんて完璧超人では、人間味に欠けてしまいますから。
U067093.ppp.dion.ne.jp
リサ ☆2010.02/24(水)16:33
>神野治さん
なるほど・・それかも><
私の場合、パールさんほど苦手なワケでは無いんですが、やっぱりピエロと言われると・・背筋が・・
後、打つだけでも結構勇気が・・
ジラーチとかビビりまくってました。
ドナルド、私も結構トラウマです。マクドナルドに行きたくなくなってしまった・・

うーん・・私も症状が続いたら、病院行きかなぁ・・><
神野治さん、ありがとうございました!
91-115-174-166.adsl.highway.telekom.at
鈴守 ☆2010.03/01(月)13:50
そういえば3人とも苦手ポケモンがいるんですねー。
これはやっぱりキャラやアニメに深さを持たせるためかな、と。

全てのポケモンが大好きで、ポケモンに対するトラウマもないヒロインというのは、どうも魅力に欠けてしまう気がします。
ポケモントレーナーとして旅をして、ポケモンと共に成長していく、という話を作るのに、すでに完璧なトレーナーなら意味がないのではないでしょうか。
もしかしたら、苦手なものがある、という設定で、視聴者に身近に感じてもらおうという狙いもあるのかもしれません。

また、真さんもおっしゃっていますが、ヒカリの苦手ポケモンがプラマイだったのは私も良かったと思います。
女の子だからって一般的に可愛いといわれているポケモンが必ずしも好きじゃないんだ、という個性を感じました。

全部好きになれたら理想的ではありますけど、それ故にアニメのヒロインたちですら理想に届いていない、っていうのがキャラとして、アニメとしての魅力の1つだと思います。
p4094-ip01okidate.aomori.ocn.ne.jp
サエ ☆2010.07/08(木)21:22
何か苦手なものはしかたがないですね。
ヒカリがプラマイが嫌というのはなにか原因があるにまちがいありませんね。
4代目のヒロインはどのポケモンが苦手なんでしょうかね。
60-56-190-163.eonet.ne.jp
袁紹 ★2018.08/14(火)22:32
世の中の誰が何と言おうとヒロインはカスミしか考えられません!個人的にハルカ以降のヒロインは好きではありません。カスミがサトシと1番張り合っていた女性だと思います!ハルカにヒロインが変わった時、私は「カスミを返せ!」とテレビに叫びました!カスミがサトシにビンタをする所はとても大好きですね。かっこいい女性だと思います!まあカスミが嫌いな人には一生分からないでしょう!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
袁紹 ★2018.08/15(水)07:00
ヒロインは断然、カスミです!気が強い、可愛い、優しい、パワーがある、サトシと張り合える、行動力が高い、これらをカスミは全部兼ね備えています!今は亡き首藤さんはカスミをあまり重要人物として見ていなかったそうですけど、私はカスミが旅をしないポケモンなんて受け入れられません!ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナ、マサトはあくまでゲストとして収まって欲しかったです!まあ私は無印しか好きじゃないですから無印しか見ていません!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
こっけ ★2018.09/11(火)00:14
ニガテがあるっていうのは、キャラクターに深(ふか)みをあたえる一番カンタンな方法なんだと思うの。ポケモンにかぎらず。
正直、万能(ばんのう)で完璧(かんぺき)なキャラクターなんて、うすっぺらくてお話も盛り上がらないし。

それに他の人もあげてるけど、ポケモンは成長物語な面が大きいから、ニガテを乗り越えるっていうのは、物語として大きな山場になる。
…ただ、ニガテを克服(こくふく)しちゃった後は、同時にヒロインとしてそろそろ卒業(そつぎょう)か…ってなりがちなのが、ちょっと悲しい所ではあるけどね。

ただ、やっぱり特定(とくてい)のポケモンがニガテっていうのは、やっぱりヤなカンジな人も出てくるワケで、その後のヒロイン、アイリスは氷ポケモン全般がニガテ、セレナは特定のニガテなポケモンはなくて、「サイホーンレース」がイヤ(サイホーンが嫌いなワケじゃなくて、むしろめちゃ好かれる)と、いろいろ考えられてるみたい。

サン・ムーンではゲーム設定のまま、全ポケモンがニガテという異色ヒロインのリーリエが登場したけど、さすがにこのままだとポケモンの話としてはきびしいのか、めずらしく早い段階で克服したみたいで。
これは卒業というより、やっとスタート地点とも言えるので、まだまだ先が楽しめそうかな。

ちなみに、こっけは、ニガテがまだまだあるので、しばらくは卒業しないですみそうです。

>袁紹さん
テーマ名だけだとわかりづらいかもだけど、落ち着いてこのテーマのみんなのメッセージをしっかり読んでみて。どのヒロインが好きかとか1番だとかいう話はだれもしてないよ。
メッセージを書いてくれるのはうれしい事だけど、自分の主張(しゅちょう)だけでなく、みんなの書いてくれた内容(ないよう)読んだ上で書いてもらえるとうれしいな。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
袁紹 ☆2018.10/20(土)10:28
>こっけさん
私は自己中心的と思われたかもしれません。でも、私にはへそ出し衣裳を着ているカスミが活躍している無印ポケモンしか、好きでは無いんです。私はアドバンスジェネレーションのボタン服のカスミを見た時に物凄い腹が立って「君はカスミではない!偽物だ!カスミがこんな衣装を着る訳が無い!」と考えた私はアドバンスジェネレーション以降のポケモンは大嫌いになりましたよ。私はだから無印ポケモンしか見ません。AG以降のポケモンは一生好きにはなりません!私は一生、無印ポケモンのへそ出し衣裳を着ているカスミを愛し続けます!
p93133-ipngn200205matsue.shimane.ocn.ne.jp
こっけ ☆2018.10/29(月)01:08
>袁紹さん
ええとまず…袁紹さんの好みは、どんなのが好きでも全然かまわないんだ。他の人の好みの自由をさまたげないかぎり、誰かが文句言うような事じゃない。
ただね、このテーマにメッセージを書くなら、このテーマの話にそった内容を書いてねってだけの話なんだ。ここまではわかるよね?


その上で、ひとつ考えてほしいんだけど…。
あなたの目の前にカスミがいたとして、今のカスミに「君はカスミではない!偽者だ!大嫌いだ!」と言うのは、本当にカスミを愛してるって言えるのかな?

どんな人間も、いつまでも同じって事はなくて、成長してくもの。カスミも成長したからこそ、今の姿なんだと思うの。そんな事も、このテーマでは話していたんだけど…。

自分の大切な思い出を、いつまでも大事にしたいって気持ちはわかるし、良いことだと思う。
でも、相手の事を、相手の気持ちを大切にできない、相手の成長を認(みと)めないで、相手を愛してるなんて言っても、ほとんどの人には、相手を愛してるんじゃなくて、わがままを押し付けてるだけにしか見えないんじゃないかな。
カスミを愛してるんじゃなくて、へそ出しが好き…ってだけの話なら、別に何も言う事はないんだけど。

何度も言うけど、あなたの好みは自由。だけど、今度はそういった事も考えて書いてみてね。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」