ぴくし〜のーと あどばんす

攻略

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[401] 不思議のダンジョン時/闇の探検隊 攻略!

ハピナス好き ☆2007.09/30(日)17:24
はい。作ってしまいました。
えっと、不思議なメールの所にもあるのですが、あくまでも不思議なメールのコーナーですので。
もし、害があるなら削除します。
>で、本題。
私は今、時限の塔でつっかえてます。
まあ、他にも、いろんな攻略をしたいと思います。
>私のやってほしい問題(ヒント)
ボーマンダ、闇のディアルがに苦戦してます。
誰かヒントをください!
くれた方にはお礼を…不思議なメールの方でします!
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
ナイトメア ☆2007.09/30(日)18:49
おそらくネタバレになると思うので、注目無しで、お願いします。

今回のポケダンは「実は…」的な要素が多量なので。
これから書きこむ人はお願いします。悪夢より。
p1217-ipbf211hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
ハピナス好き ★2007.10/06(土)21:26
悪夢さん、かしこまりました。
まあ、ポケダンはそうですよね。「実はあいつは…ゴニョゴニョだった!」とか言うの。
んーで、ミカルゲの攻略(ネタバレ注意しなきゃ)
悪巧み、怪しい風を連発してくるので、遠距離技で攻撃しちゃいます。
まあ、睡眠の種投げて闇なら猛撃の種を食い、時なら邪悪な種を投げる。みたいな感じです。
うちのフッシ君はそうやって倒しました。
>隠れてエンディング後の紹介
これは…乗せていいのかな?
駄目だったら削除します〜。
で、エンディング後ですが…、なんと!
ギルドの皆(プクリン、ペラップ、キマワリ、チリーン、グレックル、ビッパ、ドゴーム、ヘイガニ、ディグタ、ダグトリオぐらい…?)
と戦うらしいです。しかもエンディング後すぐ!
まあ、プクリンは最後にやれとの事です。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
オーロラ ☆2007.10/08(月)19:23
>卒業試験の攻略

とりあえず必要なもの
・部屋の中全体にダメージを与える攻撃
・いろいろなタイプの技
・必要ならふっかつのタネ
・あとは特殊攻撃メインならスペシャルリボン等…

まず、戦闘が開始したら、部屋全体にダメージを与える攻撃を。
囲まれたら、それぞれ相性抜群の技を使い、誰からでもいいので倒していく(但し、プクリンは後回し)。
プクリン以外は割と簡単に倒せます。
プクリンは、かなしばりを使ってくるので離れていても使える技があるなら、少し離れて攻撃する。

説明下手ですが、こんな感じです。
載せちゃダメだったら削除します。
zaqdb7345eb.zaq.ne.jp
クリア ☆2007.10/09(火)21:33
私も情報を。
マナフィのイベントで、青いグミがいるとの事。
あー。めんどくせー。自分で取りにいけよ。って感じです。
しかもこっちの出費がどうなると思っているんだ。マナフィよ。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
ビントロ ★2007.10/11(木)21:47
つい最近、エンディングを迎えました。
あくのだいまおうが出たとき、ヨノワールの曲で笑った。
しかし、主人公&パートナー、最強ですね。ディアルガに勝ち、親方にも。
あ、攻略と関係ないし。

えっと、湖の3匹の事です。
トレジャータウンで、ヨノワールに主人公が連れていかれてから、
一切出てこないじゃないですか!?、湖に居るのでしょうか?
主人公&パートナーよ、会いたいと思わないのか!?何ヶ月も会ってないんだろう!?
という訳で、いつ会えるんでしょうか?情報提供お願いします。

>奈廼さんへ
あ、そういえばエンディング前には行けなかった3つの湖に通じるダンジョン、
行けるようになってました。
じゃあ、ゲーム中で指示された通りに進んでいては会えないのですね。
情報提供ありがとうございます♪
で、やっぱりバトルするんですか。なんでだろ?
自分が主人公なら攻撃できませんよ。あんな小さくて可愛いのに。
DPと違って喋るので、余計攻撃できませんよ。可愛くて。
自分は臆病なヒノアラシなので、かえんほうしゃとか…恐ろしい。
>エンペルトさんへ
奇跡の湖ってあるんですか、行った事ありません。
p1138-ipad02aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
奈廼 ☆2007.10/11(木)12:16
>ビントロさん
あの3匹のことですか!?彼等ならもう各自の居場所に戻ってますよ。
ユクシーなら「ねっすいのどうくつ」、エムリットは「りゅうさのどうくつ」
アグノムは「だいすいしょうのみち」の各ダンジョンの
最奥部まで行けたら会えます。会えたらバトル開始。
しかもバトルの後はすぐ仲間になってくれます♪
どうやら彼等も主人公達が来るのを待っているようです(?)

注意:彼等のいるダンジョンでの依頼がある場合は
必ず保留にするか削除してください。
snat-hvss06.zaq.ne.jp
エンペルト ☆2007.10/11(木)16:53
こうりゃくおまけ                     奇跡の湖おわったらディアルガ仲間にできます
softbank219180221021.bbtec.net
ルリカケス ☆2007.10/13(土)08:11
マナフィが仲間になった後全然進まないんですけど、どうやって進めるんですか?
ZC085017.ppp.dion.ne.jp
メタリック ★2007.10/13(土)09:24
おはようございます。隠しダンジョン2つ目発見しました。
内容はお楽しみです。
8RYO 3&−6 RXHR
&&WY Q#Q+ −12S
です。試してみてください。
>追記
6階に宝箱が2つ落ちています。面白いですね。
そういえば、まえにおうごんのまの依頼をしましたが、真ん中にある2つの道具は水路を歩けるやつがいないととれませんね。
僕はそつぎょうしけんまだ終わってません。
p18052-adsao03doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp
クリア ☆2007.10/13(土)09:19
>ルリカケス様
依頼をこなしたらどうでしょうか?
3つほどこなすとなんか良いとか…?
どっかのホームページに書いてあったような…。
私も神秘の森でつっかえてます〜。
ニドラン♀最強!
ベイリーフが悪魔に!
フライゴン強すぎ!
スカタンクよ…。(怖)
あと、たまにドタイドスに負けたりもします。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
えりっぺ ☆2007.10/13(土)11:35
なんか遅いですが、時限の塔の攻略です。

>闇のディアルガ
とにかくディアルガの動きを封じましょう。
しばられのタネやすいみんのタネ、まどわしのタネなどが効果的です。
からぶり状態でもいいです。
もちろん、ふっかつのタネ・オレンのみをかかさずに。
たまに攻撃できないことがあるので、強い技を使いましょう。
闇ならもうげきのタネ、時ならじゃあくなタネを使うのもいいですよ。
まもるやあなをほるを覚えて戦うと有利ですよ。
west15-p165.eaccess.hi-ho.ne.jp
メタリック ☆2007.10/13(土)11:52
こんにちは3つめ4つめ5つめ見つけました。
コロコロドウクツ、オレンの森、静かな川です。
パスワードは後で書きます。
p18052-adsao03doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp
バグフーン☆ ☆2007.10/14(日)08:17
>ルリカケスさん
マナフィを仲間にした後は依頼をこなしたりするといいです。
そして数日後、ダンジョン「うみのリゾート」にいけるようになります。
>ディアルガの攻略
まぁもうげきのタネなどがいいですね。
隣接して攻撃すると「いあつかん」で攻撃できないことがあるので離れて攻撃する技も有効です。
pl1043.nas921.akita.nttpc.ne.jp
クリア ★2007.10/14(日)21:24
はは…常連客になって来てる…。
今日は攻略と言えるのか分からない攻略を。
マナフィが海に帰っていったら、(おー。悲しいー!)奇跡の海に行ってみます。
すると、奇跡の海奥底で、フィオネを仲間にする事が出来ます。
私の疑問、ギャラドスは「覚えてろよー!」と言ったはずだがなぜ元の場所にいない?
なんか、意味不明…。
あと、マナフィって閉ざされた海で仲間にするんですよね?
仲間にすると海のリゾートにいけるんですよね?
で、もひとつ。
マナフィが海に帰った後、いくつか依頼をこなすとチャームズっつーむかつくグループが出て来ます。(サーナ様は別)
で。番人の洞窟に行ける様になります。
出現ポケモンは、アンノーン、ズバット、ゴルバットです。
アンノーンは4分の3の確率でアンノーンの石を落とします。
アンノーンの石は落としてもらうしか手に入りません。
私は今、ロックの間で止まってます。
石、落としやがれぃー!
すみません。暴走してました。
>追記
マナフィが居なーい!
どこー!?
どこー!?
助けてー!
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
エンペルト万 ★2007.12/29(土)14:46
はは…常連客になって来てる…。(うそ)
今日は攻略と言えるのか分からない攻略を。
マナフィが海に帰っていったら、(おー。悲しいー!)奇跡の海に行ってみます。
すると、奇跡の海奥底で、フィオネを仲間にする事が出来ます。
私の疑問、ギャラドスは「覚えてろよー!」と言ったはずだがなぜ元の場所にいない?
なんか、意味不明…。
あと、マナフィって閉ざされた海で仲間にするんですよね?
仲間にすると海のリゾートにいけるんですよね?
で、もひとつ。
マナフィが海に帰った後、いくつか依頼をこなすとチャームズっつーむかつくグループが出て来ます。(サーナ様は別)
で。番人の洞窟に行ける様になります。
出現ポケモンは、アンノーン、ズバット、ゴルバットです。
アンノーンは4分の3の確率でアンノーンの石を落とします。
アンノーンの石は落としてもらうしか手に入りません。
私は今、ロックの間で止まってます。
石、落としやがれぃー!
すみません。暴走してました。
>追記
マナフィが居なーい!
どこー!?
どこー!?
助けてー! はだめだよ
softbank219180221021.bbtec.net
★2007.10/17(水)16:05
攻略と言うか…ストーリーやイベントとはほとんど関係ないのですが。
追加ダンジョンの『はてのみずうみ』がクリアできません。
初回なので依頼人のブーピッグ連れて行かないとダメなんですが…。
いつもモンスターハウスにかかったり「ほろびのうた」聞いちゃったりで
20階前後で倒れちゃうんです。
主人公が炎、パートナーが水なのも問題あるんでしょうが、
この2匹しかあそこへ行けるレベルの子がいません。
一応、水技対策にケイコウオ連れて行ったりもしてるんですけど…。

はてのみずうみ攻略に有利なポケモンとか、今のパーティでなんとかクリアする方法とか、
もしあったら教えて頂きたいです。
eaoska165188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ルリカケス ★2007.10/18(木)14:23
真さんへ
モンスターハウス用にしばりだま3こぐらいと
ふっかつのたね2〜3個持って行って
ニョロトノ優先で倒して
みたらどうですか?

あと、私のことなんですけど、ダークライ倒したあと(?)進まないのですがどうしたら進みますか?
ZC085017.ppp.dion.ne.jp
★2007.10/24(水)21:08
>ルリカケス様・くー様
相談に乗って頂いてありがとうございました。
一応、一度受けた依頼はクリアするまで投げない主義なので
実は未だにクリアできてませんが、地道にレベルを上げて頑張ってみようと思います。
ふっかつのタネも普段から3個持っていってるのですが、5個くらいにして行ってみます。
で、お聞きしたいのですが、しばりだまってどこで手に入るんでしょうか…。
クリア後まで含めて全てのストーリーをクリアしたハズなのですが、未だに一度として
見かけたことすらありません…。バージョンは闇です。もしかして時限定だったりしますか?

>クリア様(※盛大にネタバレです!)
マナフィは、ダークライを倒した後に海から帰ってきて正式に仲間になってくれます。
で、その後数日するとイベントが起きてうみのリゾートに行けるようになるはずですよ。
>ルリカケス様
マナフィが仲間なっているということは、ボスのダークライ戦が終わっていると
いうことですよね。マナフィからうみのリゾートは教えてもらいましたか?
多分、そこから先はシナリオらしいシナリオはなく、
「何かをするとイベントが起きる」ことはないと思います。
あとは、隊員のレベルを上げたり新しい仲間を勧誘したり道具を集めたり、
…通常の探検隊活動を送る日常になるのではないかと。
eaoska165236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
くー ☆2007.10/19(金)18:24
>真様
依頼消すと依頼ポケモンなしで行けますよ!
出た!私の怖い実験…。
まあ、今ダイヤモンドにはまってしまった私には言われたくありませんよね。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
ルリカケス ★2007.10/27(土)16:01
なぞのパーツとひみつのせきばんについてです。
 トレジャーバッグにいれておくだけで伝説系のポケモンがでてきます(例えばとざされたうみ19階にルギア)。
 このどうぐはなくしたら手に入らないそうです。
ZC085017.ppp.dion.ne.jp
波乗りニョロボン ☆2007.10/26(金)22:26
アンノーンの石を集めるときは、仲間ポケモンの作戦を「向こうは任せた」にすることを薦めます。
階段の横に陣取り、仲間たちに単独行動をさせてAB同時押し(…でしたっけ?)でターン送りをすれば効率よく集められます。
見通し眼鏡があれば動かなくても全体の状況が手に取るように分かりますし。
…最も、仲間たちが野生ポケモンに簡単に負けない程度に強い事が前提条件ですが…

>ルリカケスさん
秘密の石版、私は何度か(「つかう」を選択して)消滅させていますが、
そのたびにパスワードを入れて入手できているので、
最入手ができないということはないと思います。
(ただし、石版が手に入る依頼がランダム(パスワード以外)で再び出現するかは分からないので、
 運良くそのような依頼が出たときにパスワードを忘れずメモしておくか、
 この掲示板の「ポケダン2攻略」のテーマ等でパスワードを調べて入力するのがいいと思います。)

ちなみに、「石版とパーツを両方揃えて…」等と書いてあるサイトが多いですが、
石版かパーツのどちらか片方でも伝説のポケモンは出るし仲間にも出来るようです。
現に私も石版しか持っていなかった頃にサンダーを仲間に出来ました。
catv-101-161.tees.ne.jp
白いメタグロス ★2008.01/06(日)08:27
では、闇のディアルガの攻略法について書きます。

>闇のディアルガの特徴
最大の特徴といえば、やはり「いあつかん(これはかしこさに入りまして、特性はプレッシャーとなってます)」。
これは隣接しなければ発動しませんが、遠距離攻撃も何やら成功しにくいので、やはり「すいみんのタネ」系は欠かせません。

>有効的な戦い方
まず相手の動きを封じた直後に「もうげきのタネ」もしくは「じゃあくなタネ」を使用し、能力を上げましょう。どちらのタネも2回目以降は効果が無いので、自分とパートナーの2匹分…つまり2つあれば十分です。
その後はひたすら攻撃したり、道具で敵を封じたりの繰り返しになりますが、ここでは「オレンのみ」より「ふっかつのタネ」の方が役立つかもしれません。
というのも、強力な技を使う闇のディアルガに対しては、一瞬の隙でも命取りになるためです。「ふっかつのタネ」は自動的に使われる上、HPが完全に回復するため、回復を気にすることなく攻撃に専念できます。

>オススメ技
遠距離攻撃技はもちろん、「しおみず」のような相手のHPが半分以下になると威力を増す技も効果的です。
タイプ相性上威力を発揮しにくいくさタイプの技では「エナジーボール」辺りがオススメです(実際に試してみたところ、もうげきのタネ使用後で最大威力が200を越えました)。
先ほども書いたように一瞬の隙でも命取りなので、威力と命中率を重視して技編成するといいかもです。

>ダンジョン内で注意すること
まず、「せいなるタネ」は使わないことをオススメします。
ダンジョン内にいるポケモンは強豪ばかりなので、階段に移動する間にパートナーがやられる危険性があるからです。
「オレンのみ」「ピーピーマックス」は、余裕を持ちやすいダンジョン攻略中で真価を発揮しますので、道具編成はその点も踏まえるといいかもしれません。

>推奨レベル
最低でも46は欲しいところ。
「ふっかつのタネ」などの収集と平行してレベルアップするのがコツです。

長くなりましたが、以上です。
参考になればさいわいであります^^;

ではでは。
p6177-ipad11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
エンぺルト万 ☆2007.11/21(水)19:07
ビントロさん                       ありますよ(マナヒィにあおいグミさんこあげてから)
softbank219180221021.bbtec.net
正可笑しき者 ☆2008.01/04(金)18:24
>だれか教えてください!(HELP!)
「そらのはしら」にろくに道具も用意せずにきてしまって、全然パルキア(「あくうせつだん」最強)に勝てません(泣)。 これからどうぐも買うこともできませんし(ガルーラぞうの倉庫にもあずけてない)どうしたらパルキアを倒せるんでしょうか?
主人公はヒトカゲで、「きりさく」「えんまく」「ほのおのきば」「かえんほうしゃ」を覚えています。
パートナーはナエトルで、「かみくだく」「はっぱカッター」「ギガドレイン」「リーフストーム」を覚えています。
いい方法をしっていたらだれでもいいですから教えてください!お願いします。。
FLA1Aam252.oky.mesh.ad.jp
佐藤 ☆2008.01/05(土)12:24
>正可笑しき者さん

Lvはいくつですか?

教えてくれないとわかりません。

あと技のタイプに偏りがあります。

俺はキモリ(Lv35)技 エナジーボール 岩雪崩 燕返し 高速移動
  ヒコザル(Lv34)技 悪巧み+火炎放射 剣の舞+瓦割り
で復活の種無しでクリアできましたが…

いい方法は道具も無いならひたすらLv上げですね。

>白いメタグロスさん

最低でもLv46は多すぎだと思います。

俺は32で余裕で終わったし、

友達も40で終わったと言っていたので。
ZK099105.ppp.dion.ne.jp
最強レックウザ ★2008.01/05(土)12:27
>正可笑しき者さま
>パルキア
まず最初に『そらのはしら』ではなく『そらのさけめ』ですよね(ぁ)
…ナエトルの技がうちのパートナーとまったく同じwwww
とそんなことじゃなくて、

えーと…『えんまく』を覚えているのなら、まず最初にえんまくをぶちかまして、
パルキアを空振り状態にしましょうか。
それからフルボッコにすればいけるとおもうんですけど、
それでも無理でしょうか?
それでも無理なら、やっぱり道具は持っていったほうがいいかもしれません。
『ふっかつのタネ』『じゃあくなタネ』or『もうげきのタネ』『オレンのみ』
くらいは持っていったほうがいいでしょうね。
なければしょうがないのですが。自分もサブロムの闇を進めていますが、『ふっかつのタネ』が無いのは凄くキツいですよね…。
あっ、知ってるとおもいますが、『もうげきのタネ』であがった特殊攻撃と攻撃は『ふっかつのタネ』で復活してしまうと元に戻ってしまいますので注意。

あとパルキアは水&ドラゴンタイプですから、炎タイプの『ほのおのキバ』と『かえんほうしゃ』は、威力が4分の1になってしまい、ほとんどダメージを与えられないので、『きりさく』を駆使したほうがいいでしょうね。

パートナーには、『かみくだく』は使わせないほうがいいかな…。
草タイプの攻撃だと、水+ドラゴンのパルキアに対しては、普通にダメージを与えられますよね。
それは悪タイプの『かみくだく』でも同じことなんですけど、
草タイプだとタイプ一致で少し多めのダメージを与えられるし、
しかもピンチになったときにナエトルの特性『しんりょく』が発動するからです。(まあその一撃で倒せなかったら確実にやられますがね^^;)

技の『きりかえ』の仕方は…。判っているとおもいますが一応。
ナエトルの技メニューを出すと、技名の横に☆マークが付いてるとおもいます。
Aボタンを押すことで『きりかえ』ができて、☆マークを消したりできます。
パートナーは☆マークの付いている技しか使わないので、使わせたくない技の☆マークを『きりかえ』でなくしておけば、パートナーはその技を使いません。

先ほど云いましたが、『しんりょく』が発動していると、凄いダメージを与えることができますが、その攻撃で倒せなかったら、確実にやられてしまいます。
でも、草タイプだったらそれを回避する方法がひとつ…!
此処はひとつ、草タイプマニアのわたしにお任せを(ry)

それは…ズバリ、『吸い取り技』です!
…え?知ってましたか、スミマセン。

つまり、ピンチになって『しんりょく』が発動しているときに
『ギガドレイン』を使うと、パルキアに結構なダメージを与えられるうえに、自分もHPを多く回復できるのです!
ピンチ(頭のうえに!マーク)になったら、先ほど云った『きりかえ』を使って『ギガドレイン』だけ使わせるようにしましょう。
しんりょくはピンチ状態のときでないと発動しないので注意。

もし↑の方法でもダメなら連結、それでも無理ならレベル上げをしたほうがいいとおもいます。

うーん…こんなもんでしょうか…。
やっぱり道具は無いと難しいとおもいます。。。
一応パートナーの使い方についてちょっと書いたのですが、
なんか全部知ってたらどうしよう…(ぁ)

お役に立てずすみませんorz
p3018-ipbf1410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
正可笑しき者 ★2008.01/06(日)19:52
>佐藤さん
Lvはヒトカゲが53、ナエトルが54です。返事をくださってありがとうございます。
>最レクさん
いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます!
「そらのさけめ」でしたね。すみません。
がんばって集められるものは集め、きりさくを連発して、こまめにわざのきりかえをしてがんばりたいと思います。ありがとうございました!
>追記
ついにパルキア倒しました!きりさくとはっぱカッターを駆使して倒しました!
しゅんそくのタネもつかったら倒せました!
みなさんありがとうございました!
FLA1Aam252.oky.mesh.ad.jp
かめたん ☆2008.01/07(月)15:43
ゼロの島に飛び込んだ人から情報提供です(イラネ)
といっても27階ぐらいまでしか潜ってないのでほとんどアテになりませんが(駄目過ぎ)

【メンバー構成】
てんき「ひざしがつよい」を利用したパーティや、少々難しいですがてんき「あめ」を利用したパーティをお勧めします。
てんき「ひざしがつよい」を利用したパーティの場合はとくせいが「サンパワー」のポケモンはHPが減るため使いづらいです。
しかし、Lv1の状態で「にほんばれ」を覚えられるドータクンというネ申ポケモンが居るのですぐに天気を変更できるという利点があります。
てんき「あめ」を利用したパーティの場合、Lv1の状態で「あまごい」ができるポケモンがおらず、それが惜しいです。
Lv13で「あまごい」を覚えられるケイコウオを中心に組むのをオススメします。
Lv13になるまでは「あめだま」や「しあわせのタネ」を持ち込んだり(ゼロのしまとうぶのみ)して補うなりしましょう。
てんき「あめ」を利用したパーティの利点は、あめのおかげで、「じばくスイッチ」「ばくはつスイッチ」(名前はしっかり覚えていないので若干違うかもしれません)や、「じばく」「だいばくはつ」が全く使えなくなることです。
そして両者において言えることが「ようりょくそ」「すいすい」によってフワンテのような二回連続攻撃ができることです。

【役に立つ仲間】
進化しているポケモンは能力の上がり値が高いですが、素の能力(Lv1の能力)が低く、さらに覚える技もかなりLvを上げないと覚えません。
進化しているポケモンで技がそろっているポケモンが理想的です。
☆ドータクン
てんき「ひざしがつよい」を利用したパーティの天候変化役。
「にほんばれ」をLv1で覚えています。
「あまごい」はLv10になっても覚えなかった記憶が。
特性が2つ適応されるおかげでなんと「弱点なし」!
2代目ミカルゲの出現です(違っ)。
☆ダーテング
数あるようりょくそポケモンの中で特にお勧めできるポケモン。
エナジーボールを手に入れたら悪巧みと併用して特殊重視になれます。
吹き飛ばしを覚えられるのがうれしいです。
☆ワタッコ
初っ端葉緑素を覚えているのがうれしい限りです。
にほんばれだと二回発動します。一気に全回復。
そして案外攻撃技もサポート技もあります。
★ケイコウオ
上に記した通り最強のサポート役。
…なんじゃないかな、と思います。
自身もアタッカーになれるのがうれしいところ。
★キングドラ
えんまくで空振り効果。サポートとしてもおkな一方、
「あわ」で遠距離攻撃です。

◆オニドリル
「オウムがえし」が使え、なおかつ「こうそくいどう」も覚えるポケモンです。
強いといったらありゃしないです。
遠距離には注意ですが。
◆ニョロトノ
初っ端から「さいみんじゅつ」が使え、「ほろびのうた」を覚えます。
何よりの利点が、しめりけにより爆発系を封じれることです。


【ゼロのしまほくぶ】
やたら強い敵がわんさか。
特に攻撃を1発耐えて猛撃加えてくる高レベルな敵が存在します。
Lvは100が理想、できれば90以上はほしいところ。
基本的に移動優先。敵を見たら動きを封じるなりして逃げましょう。
持ち物は全部埋めると見つけたものを持ち帰れなくなるので必要な分だけ持っていきましょう。

【ゼロのしま とうぶ】
持ち物をいくつかもてるので、それをフル活用しましょう。
天候パでなんとか頑張りましょう。
敵はできるだけ倒しましょう。

【ゼロのしま せいぶ】
組めるのはパーティ構成だけ。とうぶと似ていますがこれも天候パで頑張るのが吉と思います。
回復系はほしいところ。

【ゼロのしま なんぶ】
味方一人ではどうにも対処できないようなこともあります。
なのでまず基本的には「囲まれないように動く」。
その上で戦っていきます。
どの島においても言えますがアイテムはくまなく探しましょう。
特にこのしまではそれが重要になってきます。

【依頼】
敵を倒す系の依頼は避けたほうがいいです。絶対に。
27階に居たサナギラスを倒そうとしたらLvがなんと70(ふこうのタネを投げて発覚)。
やめましょう。
FLH1Adp225.kng.mesh.ad.jp
ルリカケス ☆2008.01/23(水)21:15
ゼロの島北部クリアー!
100レベ・復活のタネ10個・仲間はレベル56,76,98で行きました。
ZC092055.ppp.dion.ne.jp
☆2008.01/23(水)23:45
お呼びじゃないかもしれないですが、私もゼロのしまについて…。

南部・西部・東部(Lv1ダンジョン)では、イーブイをおすすめしたいです。
PPの少なさと、技マシンを拾ってもあまり使えないことがちょっと問題ですが、
タイプ一致と「てきおうりょく」の効果で、ノーマル技の威力がものすごく、
最初から使える「たいあたり」だけでも終盤まで通用する武器になります。強いです。
育てていけば「でんこうせっか」を覚えますし、「からげんき」などを拾えればラッキーです。
あと、「あなをほる」も拾ったら覚えさせておけば心強いですね。
ノーマル技のパワーにモノを言わせて、浅い階のうちにどんどんレベルを上げましょう。

しっかりレベルを上げることと PPのやりくりにさえ気をつけていれば
他には特別なテクニックを必要としません。
なのでLv1ダンジョン初心者でも扱いやすいポケモンのひとつではないでしょうか。
私も初心者ですが、イーブイで南部クリアできました。
(正確には98階で1度倒れて救助してもらいましたが…;)
eaoska122191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ハピナス好き ☆2008.03/30(日)10:36
このテーマを立てた私が書かなくてどうする!
と、言う事でゼロの島〜。
当たり前ですけど伝説のポケモンは連れてかない方が良いですよ。
レベルアップが遅すぎですから…。
能力値高いからいけそうですけどね…。
お勧めは…タイプ二つで弱点少なめ!
一つでも無理ではないですよ?
KD124208029199.ppp-bb.dion.ne.jp
エンペルト ☆2008.05/03(土)16:32
エンペルトと,ゴウカザルと、エレキブルが仲間になる以来をパスワードで教えてください
FL1-122-134-214-223.nig.mesh.ad.jp
くー ☆2009.02/09(月)20:04
えっと、皆様にお知らせしたい事がございます。
実は私達(くー、チアスタ、ハピナス好き、クリア)は、多重登録してました。
本当に申し訳ございません。
これからは改心し、マナーもルールも注意も守る様にします。
本当に申し訳ございません。心からお詫び申し上げます。
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
およよ ☆2009.03/20(金)14:17
ちとした小技っす!
HPが少ない状態でまもるとか使うと、しんりょくなどを安全に(?)使うことができますよー。まあ、まもるが外れたら死にますが。
>ゼロの島について。
ハピナス好きさんが伝説はレベルが上がりにくいと言ってますが、ミュウ、ジラーチ、マナフィ、フィオネ、伝説の鳥ポケ御三家は、伝ポケの中でもレベルが上がりやすくておすすめです。特にフリーザはこなゆきを初めから覚えているので便利です。でもできれば自分がフリーザ様になるのではなく、仲間にしといた方が楽だと思います。…たぶん。
FLA1Aac232.myz.mesh.ad.jp
くー ☆2009.06/24(水)19:35
今更で、みんなに返信、長文だ(何)

>かめたんさん
あれ、ドータクンってレベル1で雨乞い覚えませんでしたっけ?(ぇ)
まぁいいや(駄目)
あと弱点無しなのは嬉しいですよねv
ワタッコは氷に気をつければ大丈夫ですね。それからケイコウオさんは強そうですねv
キングドラについてですが…あれ、かなりレベルアップスピード速くないですか?
私の勘違いだったらごめんなさい。
オニドリル、ニョロトノもいいですよね!

>ルリカケスさん
あ、やっぱり北部は100レベですよね。ね(ぉぃ)

>真さん
てきおうりょくは最強ですよねv
98階…ドンマイです!(え)

>エンペルトさん
あれ、それって確か別のテーマにありませんでしたっけ?(笑)

>およよさん
あ、伝説ポケモンでも一部は大丈夫なんですね!情報ありがとうございます!

っていうか更新遅れてごめんなさい!
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
讐鼓 ☆2009.08/18(火)12:28
「ゼロの島」
ただ、ゼロの島でたたかってたたかってレベルお上げれば、カンタンにクリア出きますよ。うちまだ 10才ですけど…
FL1-122-135-164-40.tky.mesh.ad.jp
くー ☆2009.08/20(木)18:45
>讐鼓さん
やっぱりゼロの島はダンジョン内でのレベル上げが基本ですよね。
ただ技を使いすぎるとPPがなくなっちゃうんですよね…そこが困る所。
あ、私も幼いんで平気ですよ。どんどん書き込んで下さいねv

…やっぱ古いかなぁ…?
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
ドラえもん ☆2010.01/24(日)10:42
はじめましてみなさん僕は時の探検隊と闇の探検隊を持っています時の探検隊では主人公ゴウカザルレベル100とパートナードダイトスレベル100がいます。伝説のポケモンもほとんど仲間がいます、アイテムはきつい腹巻や不思議なグミなどがあります仲間で気に入っているのはエンぺル、トサンダー、ラティオスなどを気に入っています闇の探検隊では主人公ポッチャマパートナーはヒノアラシです空の探検隊は主人公リオルパートナーピカチュウでした。
FLH1Aas042.tym.mesh.ad.jp
ドダイトス ☆2011.02/22(火)11:25
始めましてえっと、、、なぞのパーツとひみつのせきばんを冒険に失敗してなくしてしまったんですけどどこでてに入りますか?誰か教えてくださいお願いします
p4091-ipbf2408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
最強レックウザ ☆2011.02/22(火)21:15
>ドダイトスさん
どこかのサイトで、なぞのパーツ・ひみつのせきばんをお礼にもらえる
依頼のメールが公開されていたと思いますです。
曖昧な答えですいません;
p2084-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
はやと ☆2011.05/30(月)11:36
奇跡の海ピカチュウ46で行っても攻略できませんパートナーチコリータ64でいっても最深部に行かずにb10Fb9Fで死んでしまいます上手く攻略できる方法があるなら情報提供お願いします
softbank126120200247.bbtec.net
シェルテ ★2011.05/30(月)17:07
>はやとさん
ピカチュウとチコリータですか…私と同じですね^^
相性の問題ではないですし、そのレベルなら大丈夫だと思うのですが…。
どこで苦戦しているのか、例えば「あのポケモンによくやられる」というのを書いていただければもっといいアドバイスができると思います。

>一部修正しました
一応書いておくと、特性「よびみず」のポケモンを連れて行けば水技対策になります。
モンスターハウスで詰まる場合はピカチュウに「ほうでん」か「10まんボルト」を覚えさせましょう。
「こうそくいどう」なんかもいいと思います。
ただしランターンには電気技は効かないのでご注意!
チコリータには高威力で一直線上に飛ばすことができる「エナジーボール」とか。
pv71proxy02.ezweb.ne.jp
はやと ☆2011.05/31(火)16:57
>シェルテさんありがとうございましたよくやられるてきはランターン・ハリーセン・オクタンですピカチュウの技は10万ボルト・ほうでん・あなをほる(ランターン対策に覚えさせましただが使えなかった)・かみなりですあなをほるをこうそくいどうにかえたいとおもいます
softbank126120200247.bbtec.net
★2011.06/01(水)21:41
>はやとさん
こんばんは。こちらからも少しアドバイスを。

オクタンは、直線上にならぶと、遠くからでも技をうってきてアブナイです。
なのでオクタンを見かけたら、ななめにジグザグに歩きながらとなりまで近づいて、
でんきやくさの技でたおすといいと思います。

ハリーセンは「ミサイルばり」がこわいですよね。
オクタンと同じで、ハリーセンの前にまっすぐにならぶとこうげきしてきます。
ななめジグザグに近づいてたおすといいです。
チコリータはハリーセンと相性が悪いので、しっかり守ってあげてくださいね。

あと、「でんげきは」や「はっぱカッター」を覚えておけば、
敵がまだ遠くにいる間にたおせるので、ぜひためしてみてください。
「かみなり」はあんまり当たらないのでちょっと使いづらいと思いますよ〜。

>シェルテさん
Σしまった!色々間違ってる!!
ご指摘どうもです。ポケダンしばらくやってないので結構忘れてますね…。
とりあえずランターンとあなをほるについてのトコ消しときました。
はやとさん、ウソ教えてごめんなさい!(><)
eaoska124104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ☆2011.06/01(水)01:47
>真さん
「よびみず」や「ひらいしん」はフロアのどこにいても技を吸収してしまいますが、
「ちくでん」はランターン自身が受けた電気技しか吸収しないので大丈夫ですよ。
あと、「あなをほる」は水の上では使えません。なので「きせきのうみ」では使用不可の技です。

>はやとさん
真さんに向けて書いた部分も読んで下さいね。
調べてみましたが、「きせきのうみ」は「こうそくいどう」使いや特性「すいすい」が多いです。
なのでモンスターハウスには特に注意が必要です。
敵が倍速以上になり、ランターンの「ほうでん」で麻痺になったりしたら確実に死にますよ。
こちらも「こうそくいどう」を使うか、部屋(フロア)全体に効く道具を用意するか。

とりあえずモンスターハウスや敵が多い時は「ほうでん」で敵を減らしてから
チコリータにランターンを処理してもらえばいいと思います。
ピカチュウだけでどうにかしたいなら「かみなり」を削って他のタイプの技を入れて下さい。
自力で覚える所で言うと「でんこうせっか」「たたきつける」でしょうか。

あと、遠距離から攻撃を打ってくるポケモン(オクタン、ハリーセン、キングドラ、パルシェンなど)
…と、かなり多いのでその直線状に立たないように注意して下さい。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
はやと ☆2011.06/01(水)07:09
みなさんきのう無事にきせきのうみをクリアしましたきょうもさっきばんにんのどうくつをクリアしました30階もあるかくされたいせきのアドバイスお願いします
softbank126120200247.bbtec.net
☆2011.06/03(金)19:13
>はやとさん
とりあえず、かくされたいせきは長いので、食料・ふっかつ・オレンなどは多めに持って行きましょう。

かくされたいせきで一番こわいのは、たぶんニドクインです。
同じ部屋にいると、ガンガン「だいちのちから」で全体攻撃してきます。
ホントにキケンなので、じめんが苦手なポケモンは連れていかない方がいいです。
できるだけ早く近づいてたおすか、こっちも全体攻撃を打ちかえすくらいしか方法がありません。
全体技ならオススメは「こごえるかぜ」や「だいちのちから」です。

あとは、かくされたいせきのポケモンは体力の高いやつが多いので、
なかなか1発ではたおれてくれなかったりします。
1匹1匹しっかりたおして、ゆだんしないように気をつけましょう。

がんばってくださいね〜
eaoska124104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
はやと ☆2011.06/05(日)14:15
しゅぎょうのやまこうりゃくアドバイスしてしてしてしてレディアンに殺されるこおりのきばやってもたえて銀色の風で殺される
softbank126120200247.bbtec.net
☆2011.06/05(日)18:37
>はやとさん
「こおりのキバ」でレディアンが倒せないなら、
単にレベル不足か、「リフレクター」されてるせいじゃないでしょうか。
レディアンの頭の上に青い盾のマークが出てるときは、物理技は半分しか効きません。
逆に「ひかりのかべ」でピンクの盾が出てるときは、特殊技が半減されます。
盾マークのあるなしと色を確認して、物理と特殊を使い分けましょう。
まぁピンク盾は「しんぴのまもり」でも出るんですが…。

「ぎんいろのかぜ」についてはどうしようもないです。
ふっかつのタネやオレンのみを山ほど持っていくか、
何発くらっても平気なくらいしっかりレベル上げしてから挑戦してください。

それと、あわててるのは分かりますが、質問するときはもうちょっと落ち着きましょう。
eaoska124104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ☆2011.06/06(月)00:24
>はやとさん
まぁ大抵のことは真さんが言っているので、そんなに答えられることはないのですが…。
レディアン…というか「ぎんいろのかぜ」は強力ですよね。
ただ、今後「ぎんいろのかぜ」や「あやしいかぜ」を使ってくるポケモンは増えてきます。

ですが、ピカチュウとチコリータの技ではどうすることもできません!
レディアンのような放っておくと危険な奴は早めに対処したいのですが、
このダンジョンにはガラガラがいるので「ひらいしん」で電気技が使えません。
チコリータにはレディアンを遠くから倒せるような技はありません。
他のポケモンを連れてくることもできないですからね…。

というわけで、レベル上げをするか道具を上手く使うか、しかないですね。
「しゅぎょうのやま」以降は話が容赦なくどんどん進んでいくので、
今のうちにレベル上げとアイテムの補充をしておいた方がいいですよ。

>というか私もヘルプミー!(空の方ですが)
「ゼロのしま ほくぶ」がクリア出来ません…。
相手の火力が高いのと1撃で倒しきれなくてカウンターで大きな痛手を受けます。
F50くらいまでは行けるのですが…時でもクリアしたことないから救助にも行けない。
いい攻略法があったら是非教えて下さい!

ピカチュウ(こうそくいどう・ほうでん・たたきつける・あなをほる)
チコリータ(エナジーボール・アロマセラピー・こうごうせい・たいあたり)
アメモース(バブルこうせん・むしのさざめき・エアスラッシュ・あやしいかぜ)
カイリュー(たつまき・つばさでうつ・アクアテール・はねやすめ)
ピカチュウとチコリータはLv100、アメモース・カイリューもLv90前後です。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
はやと ☆2011.06/06(月)15:18
>シェルテさんありがとう
主人公はピカチュウじゃなくてワ二ノコです^^;ピカチュウはきせきのうみ専用としてエレキ平原で仲間にしました。氷の牙はタイプ不一致だから死なないのかもしれませんワ二の技は
かわらわり・こおりのきば・みずのはどう・かみくだく
です僕もゼロのしま ほくぶようにヨノワールをそだてています現在は12LvですちいさなはらっぱでLvをあげていますいいLv上げる場所があるなら教えてください
softbank126120200247.bbtec.net
金銀晶 ☆2011.06/06(月)16:00
>はやとさんへ
大体のことは皆さんが言っているので、基本的なことを
見直してはいかがでしょう。

・「かしこさ」は上げていますか?
はやとさんのカートリッジが時闇か空かで違ってきますが、
もし空の探検隊であれば、グミをどんどん仲間たちに上げて
かしこさをどんどん手に入れましょう。
パッチールのカフェでグミをドリンクにすれば、「かならず
どれか能力が1上がる」ようになっています。
グミの色にはあまりこだわらず、片っぱしからグミを
つぎ込んでもOKです。カクレオンのお店や依頼のお礼を
チェックするようにしましょう。

・れんけつわざは使っていますか?
主人公がワニノコとのことですが、それなら「いやなおと」と
「こおりのキバ」をエレキブルのお店でれんけつしましょう。
敵に与えるダメージもかなりちがってくるはずです。
また、れんけつわざで敵を倒すと、いつもより多めに経験値を
稼ぐことができます。
どこがレベル上げにいいかは、主人公のレベルにもよりますが、
まあ、れんけつわざで800〜1000ほど経験値が手に入るポケモンは
「ねらい目」と覚えておくと良いでしょう。
はやとさん自身の手でで色々ためしてください。


>シェルテさんへ
レベルとメンバーは問題ないと思います。
ただ、ゼロのしま北部は強敵ぞろいなので、メンバーを
増やすと逆に手間取るかもしれませんね。
好みにもよりますが、自分としては少数精鋭をおすすめします。
そのパーティなら、カイリューにお休みしてもらいましょうか。
敵の攻撃にかんしては、こちらも素直に能力を上げて対抗
するしかないと思います。
ゼロのしま北部では、敵を倒しても経験値が入らないので、
基本的にさっさと奥に進む逃げプレイを推奨します。
ちなみに全75Fなので、がんばって下さい。
98.122.32.202.bf.2iij.net
はやと「 ☆2011.06/07(火)16:26
>金銀晶さんありがとう
ぐみはリオルにほとんど使ってしまいました^^;でいやなおとはLvアップでおぼえないのでどうやって覚えさせればいいのでしょうか?れんけつはしていません。してみます
softbank126120200247.bbtec.net
シェルテ ★2011.06/08(水)00:33
>はやとさん
あっワニノコだったんですね!
なるほど納得です。ピカチュウは「こおりのきば」覚えないですしね。
ワニノコはポケダンで育てたことがないので詳しくはないですが…
確か「いやなおと」はLvアップで覚えたと思いますよ?
エレキブルの店に行けば技を思い出せるので確かめてみて下さい。

>金銀晶さん
アドバイスありがとうございました!
ピカチュウの「カンがいい」を活用して即降りしてみます。
あと「ふっかつのタネ」を大量に持ち込んで…。

>追記
「ゼロのしま ほくぶ」クリアしました!
あしらいスカーフでなんとか。まぁ味方に当たることも多かったですが。
これでようやくカクレオンを勧誘できる…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
はやと ☆2011.06/08(水)17:45
>シェルテさん
言うの忘れていましたいやなおとは目にしていません。なにしろ
かみくだくとこおりのきば思い出させるつもりでしたから^^;こんどよく見てみますシェルテさんゼロの島ほくぶ以外にクリアしたいならばヨノワールを使ってみてください結構使えます。
softbank126120200247.bbtec.net
金銀晶 ☆2011.06/09(木)12:56
>はやとさんへ
ワニノコの「いやなおと」は確かレベル34で覚えるはずです。
もし今のレベルがそれより低いとなるとこれから先が
つらいかもしれませんので、しばらくストーリーを進めるのを
中断して、レベルとかしこさを鍛えてもいいでしょう。

>シェルテさんへ
お疲れ様です。
ピカチュウやアメモースなどは、かしこさを最大まであげれば
「てがはやい」で一度に二回攻撃できるので、一気に楽に
なるのですが…かしこさはどうですか?

次はぜひゼロのしま南部やうんめいのとうで、もっと
お疲れてください。
98.122.32.202.bf.2iij.net
シェルテ ☆2011.06/09(木)23:57
>はやとさん
ヨノワールですか…サマヨールすら仲間になってないのでダメなんですよね(汗)
というか3度目のプレイなのに仲間にした記憶がない…どこで仲間にできますか?
「れいかいのぬの」は持っているのですが…。

>金銀晶さん
ありがとうございます!
かしこさはピカチュウ、チコリータ、アメモースは最大までいってます。
サザンドラ(←カイリューのNN)はちょうど次が「てがはやい」ですね。
Lv1〜のダンジョンはフワンテで行こうと思ってます。「かるわざ」が凶悪すぎますねw
でも「うんめいのとう」は怖いです…ふっかつのタネが使えないなんて…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
金銀晶 ☆2011.06/10(金)16:14
>シェルテさん
ヨノワールは野生では「そらのさけめ」の、たしか
14Fと15Fでごくごくまれに出現した記憶があります。
私は偶然野生のものを仲間にできましたが、勧誘できる
確率は低いそうですので、てんくうのかいだんで出てくる
ヨマワルから進化させて育てるのも良いでしょう。

はやとさんのヨノワールは、レベルから考えて、おそらく
依頼のお礼で仲間になったサマヨールを進化させたものと
考えられます。
(てんくうのかいだんのヨマワルはいずれもレベル30以上)

>レベル1ダンジョン
ほかのポケモンではムチュールやロトムもおすすめですよ。
98.122.32.202.bf.2iij.net
はやと ☆2011.06/11(土)16:34
連結しましたよ^^だけどやっぱりだめですいまはワ二チコどっちも75ですが攻略できません技ヘリの罠でだめですイイ攻略法まだあるならよろしく
softbank126120200247.bbtec.net
シェルテ ★2011.06/11(土)23:09
>金銀晶さん
ありがとうございます♪
ミュウツーの挑戦状のついでに「てんくうのかいだん」でヨマワルを勧誘してきました!
ロトムも何度か勧誘しに行ってるのですがなかなか仲間になってくれず…。
やっぱり「おうごんのかめん」+「しゃこうか」で行ってきましょうか。
今日、東部をクリアしたのですが、フワンテがいなかったら終わってましたね…。

>はやとさん
技ヘリがキツイ、というならやはりピーピーマックスを持ち込むしかないでしょう。
あとは、技を使い過ぎない事ですね。
レベル的には十分なはずですので通常攻撃だけでなんとかなる相手もいると思います。
強敵には技、雑魚やほんの少しHPが残った敵には通常攻撃、と使い分けていきましょう。
これはレベル1ダンジョン攻略の時も重要になってきますから。
あと、かしこさはできるだけ上げましょう。
ワニノコもチコリータもフロアが変わった時にPPを回復する「しんこきゅう」を習得できます。
あとチコリータは「わなはずし」も習得できますよ。まぁ絶対外せるわけではないですが。

それと…こういうことはあんまり言いたくないのですが…。
攻略したい気持ちはよく分かるのですが、
あんまりゲストがアドバイスを求めすぎるのはよくないかな…と思います。
攻略サイトは見てますか?なんでも人に聞くのではなく、まずは自分で調べてみましょう。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
はやと ☆2011.06/12(日)08:41
シェルテさん
見てますが小2なので意味がわからないことばっかりで、色々と使い分けてますがやっぱ技ヘリでピーピーマックスが0個になってしまいます
softbank126120200247.bbtec.net
シェルテ ☆2011.06/13(月)00:03
>はやとさん
すみません、同年代と話しているような感覚で書き込みしてたので…
もし書いてる事が難しいようでしたら遠慮なく言って下さいね。
まず聞いておきたいことがあるのですが、はやとさんのソフトは時闇ですか?空ですか?
とりあえず時闇ということでアドバイスしていきます。

調べてみましたが「しゅぎょうのやま」は他のダンジョンより罠が多いようですね。
なので罠をなるべくさけることが大事になってきます。
ですがかしこさで罠対策ができないので、道具が重要になってくると思います。
「めぐすりのタネ」「わなみえのたま」「わなこわしだま」です。めぐすりが一番便利。
持ち物だと「ぱっちりメガネ」と「わなぬけスカーフ」なのですが、
時では入手できない上に入手場所が超難関「ゼロのしま なんぶ」なので…。

最終手段はとてつもなく面倒ですが、1歩ずつ空振りして罠があるか確かめて進む…とか。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
金銀晶 ☆2011.06/14(火)14:25
>シェルテさん
ヨマワルにしろロトムにしろ、壁抜けできるゴーストタイプは
壁の中の宝探しも兼ねてスタメンを育てておきたいですよね。
ヨマワルは「ふぶき」を覚えられるのも利点でしょうか。

>はやとさん
・むりな冒険をしていませんか?

たとえば、フロアのアイテムをゲットしようとあるきまわって
みたり、近くのてきポケモンをむりにたおそうとして、
よけいにうごき回ったりしていませんか?
あちこちうごきまわると、それだけワナにもかかりやすく
なってしまいます。

どのダンジョンでもそうですが、お話を進めているときは
なによりも「先に進む」ことを考えましょう。
てきは自分の目の前にやってきたものだけをたおせば、それで十分です。
ワナにかんしても同じで、たとえばワザへりのワナに
引っかかるたんびにピーピーマックスを使うのはもったいないし、
どくやこんらんのワナにかかるたびに「いやしのタネ」などを
使うのも手間がかかりますよね?

そういうときは、「ひっかかったものはしょうがない」と
わりきって、ずんずん次のかいだんをさがすことにしましょう。
どうせクリアしてトレジャータウンにもどれば全部かいふくするし、
れんけつもやりなおせます。
98.122.32.202.bf.2iij.net

メッセージを書きこむ

(なぞ) ()きとかの 質問(しつもん)に答える場合、ズバリ答えるんじゃなくて、 ヒントを出して、なるべく自分で答えを見つけ出してもらえるようにするのが 理想的(りそうてき)。 できそうになければ、ほかの人にまかせよう。

すでに同じテーマがある場合は、何も書かずに 無視(むし)しておいて、消えるのを待とう。 ただ、「いちらん」で書いてある「テーマ」から 想像(そうぞう)つかないようなところに、 ヒントや答えがある場合は、見つけられなかったのも 仕方(しかた)ないので、そのアドレスを教えてあげてね。


状態(じょうたい) (まちがえて切り替えちゃったのを直す用)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」