ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

解決[327] 誰にも心を開けない...

クリスタルバナナ ★2010.02/11(木)23:00
ちわぁーす、元不良のクリスタルバナナです。

なんか最近、精神的に病んじゃってどうにも自分以外に心が開けないんです。
人嫌いな性格は昔からなんですが、最近はもう引きこもっちゃって誰にも会いたくないって気持ちが特に強いんです。
2ヶ月くらいも前からこういう症状が続いてて一時期拒食までしてました。
最近は普通に食べてますけど、拒食のせいで代謝が落ちて太ってきてます。それも悩み...
カウンセリングも受けたんですが、どうにもスッキリしないし...

それと今年の4月から昨年に留年しちゃった高校で2年生からやり直すんですけど、以前の担任とクラスにいた不良たちとかなり気まずい関係(特に担任と)にありまして、留年するにしても、もうそいつらと会いたくないって願望があるんですよね。
学校(小、中含め)に行ってた時の俺は一匹狼気質の不良で登下校も悪さするのもいっつも1人だったんですが、もう不良はやめて友達と仲良くして真面目に生きたいと思ってます。
でも人付き合いは特別に苦手だし、友達なんて出来るかどうかが不安なんです。
多分、学校復帰に対する不安が大部分だと思うんですが...

実際に相談するような相手もいるわけじゃないし、なんかもう、心配事ばっかりでまじでうつになりそう...
相談のってくれるような人いたらお願いします。
gp-cm65-0893.lcv.ne.jp
ふわわん ☆2010.02/13(土)21:27
初めまして。ふわわんといいます。
…大丈夫ですか!?
でも、私もそういう事ありますよ。
もう、誰にも会いたくないんですよね…
分かります。

気まずいのかぁ…
気まずいなら関わらない、っていう手もあるんですけど、クリスタルバナナさんは友達と仲良くしたいんですよね。
だったら…思い切って話しかけてみたらどうでしょう?
もう不良はやめてみんなと仲良くしたいんだって一生懸命伝えれば、みんな気持ちに答えてくれると思いますよ。
私も人付き合いが苦手なのですが、頑張って明るく接しているつもりです。
ストレスが溜まっているんでしょうかね?
カウンセリング受けても、さっぱりする事はほとんど無いのかもしれません。
真面目に生きようっていう気持ちがあれば、先生もクリスタルバナナさんのこと、認めてくれるはずです。
実際、こうしてココに書き込んでる私の言葉も、励ましにも参考にもならないし、役立ちもしませんが…
でも、クリスタルバナナさんのお役に立てたとしたらこちらも嬉しいです。

では、頑張って下さいね^ ^
221x245x170x133.ap221.ftth.ucom.ne.jp
リサ ☆2010.02/14(日)01:46
クリスタルバナナさん、お久しぶり(?)です♪

精神病で、人と会いたくないという事は、ストレスの問題ですね。
それが食に影響するのは、至って普通の事で、問題を解決さえすれば、普通に食べられるようになりますよ。

気まずい関係になった人とは、やっぱり誰でも会いたくないですよね><
そういう時はやっぱり、その気まずい問題を解決しなくてはなりません。
同じ学校に居る人と「気まずい関係」になると、これからの学校生活に大きく悪影響を与えます><
特に不良は・・
その人達とどういう関係で「気まずく」なったのか、詳しく教えてもらえば、私からもアドバイスは出せるかもです。

不良をやめたいのなら、不良グループとは二度と関わらない方がいいです。
友達を作りたいのなら、まずは「仲良くなりやすい子」と仲良くなりましょう^^:
大人しい、優しい、気の利く人が居てくれると安心です。

まずはリラックスして、ストレスをゆっくりと解消しましょう。
焦る必要は無いんですよ^^;
ぴくしぃの仲間は、クリスタルバナナさんの仲間です!
いつでも「お悩み相談」しちゃって下さいな♪
私も、出来るだけ力になります!
88-117-1-123.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2010.02/15(月)16:35
ちゃっちゃちゃーす♪(いや・・ノリで^^;)ていうか不良だったんですか。ビックリ!^^

・・さて、整理すると、
心が開けない=信じられる友達があまりいない
ってことですよね。
やっぱりそこは自分から「よぉ〜♪何してんの〜??」
とか気楽にいっちゃえばいいんじゃないですか?(アバウトだな)
私は今までに単純に何してるの?とか移動の時はなんとなく近くにいて、ちょっと話すとか、そんなことをしてます^^

それに私はクリスタルバナナさんともうポケ友ではないですか♪
つらい時や悲しい時があったら、ぜひぜひ、
私のあいさつテーマに駆け込んでください☆
p1207-ipngn1102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2010.02/18(木)15:53
人間関係を築くって、なかなか難しいんですよね…。

私はこうして犬舎で働いていると、学生時代のクラスは嫌だったな、と思うこともあります。

リサさんと似たようなことを申しますが、やはり信用できる友達を探してみることです。
私も学生時代の友達では、エネコちゃんが1番信用出来るので、エネコちゃんを大事にしてます。

私の場合、学生時代は(高校以外)、ほとんどがいじめられてばかりでした。
そうそう、これまたよく申してることですが、エネコちゃんは小学時代、ゴンベ君が嫌がらせばかりするので、少々荒れてしまってました。

リサさんとパールさんがおっしゃるように、クリスタルバナナさんは、私達の仲間です。

他の方と重なったりしてますが、よろしければ…。
ntt7-ppp1.east.sannet.ne.jp
乱蘭 ☆2010.11/29(月)01:57
どうやったらできるとか、なかなか的確にアドバイスできませんが。

とにかく、ちょっとだけ世の中をやさしい目で見たらどうでしょうか。
嫌いなもの。苦手なもの。
たくさんありますよね。そればっかりかもしれません。
好きになるのは難しいです。
でもそれをちょっとやさしい気持ちで見れれば、クリスタルバナナさん自身が持っている雰囲気も変わるのでは?
そうすれば、相手から来てくれるかもしれません。

「敵を愛せよ」
敵を愛するのが、最大の愛。
大切なものを愛するのが、最小の愛。
いきなり最大のほうに吹っ飛びますが
最初からする必要なんて、どこにもないんですよ。
softbank221088166222.bbtec.net
にっしぃ ☆2010.11/30(火)15:35
病みまくり若僧のにっしぃです(精神科通院歴6年ですよ)。

拒食ですか。

拒食は治りましたか?
辛いと思うんですけど、まだそういう気があるのでしたら、カロリーを減らすより、栄養を摂取するほうに気遣いしてください。

クリスタルバナナさんは過去に嫌な経験とかおありですか?
重いストレスを抱えたりとか。
実は精神的に病むとかは、過去に嫌な経験があるとか、感受性が高いとかが一番多いのかもしれないんですよ。

引きこもるって、生活習慣が乱れるんです。
ですから、身体、精神ともに健康な生活を送ると良いと思いますよ。(適度な運動、栄養満点の食事などを)

友達の選び方ですが、性格が良く、自分の長所を伸ばしてくれるような友達が良いですよ。
Pixieの方に打ち明けてみてください。

で、友達なんてわかってくれる人だけでいいんですよ。
一人でもいいから、密度の濃くなれる友達を作る。
年なんて関係ないです。
うちの弟なんか、学校に通っているにも関わらず、友達が一人もいないので。
個人的に万人ウケの社交家より、同じ趣味を持つ性格のいい人の方が何倍も好きですね。万人ウケなんて魅力的に感じません。友達が多い人も個人的にあまり好きではないです。
これは、社交下手の私の意見です。

不良グループにそういう人がいるなら空疎な不良ですが。

良かったら、私に今の嫌な気持ちを打ち明けてくださると嬉しいです。
私、精神的に辛い人の気持ちは意地でもわかってやろうというポリシーがありますんで。
raigyo1030@mbn.nifty.com←私のメアド。

良かったらで、良いので、メールして下さい。

自分を責めないで下さいね。決断をするのはクリスタルバナナであって、悪気のない私ではないのです。

応援するしか出来ない存在なのです。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
クリスタルバナナ ☆2010.11/30(火)23:40
>ふわわんさん、リサさん、パールさん、にゃるまーさん
せっかく相談に乗ってくださったのに半年以上も返信せずに放置してしまって本当に申し訳ありません!
このテーマを作った時とはまた違う悩みが出てきましたが、めげずに頑張りたいです。

>乱蘭さん
2月頃に作った相談テーマにわざわざ書き込んで下さってありがとうございます。
自分は世の中をキツイ目って言うか上から目線で見ている部分はあるかもしれないです。
出来る限り、世の中に対する目線を少しずつ変えていきたいと思います。

>にっしぃさん
拒食の方は随分前に治りました。体型も何とかなりました...
今はこのテーマを作った時とはまた違う精神状態なのですが、自分のしたいことや今やるべきことが少しずつですがわかってきたような気がします。
それと過去に浸るのはやめることにしました。多少辛い経験もありますが、過去はもう過ぎたことなので。
今は以前いた高校から転校して通信制の高校にいます。ちょっとサボりぎみですが友達の方は自分で何とか作ります。
お言葉に甘えて辛くなったらメールしようかと思うのでよろしくお願いします。


えーと、今はこのテーマを作った時ほど深刻な精神状態でもなくなったので解決と言うことにします。
相談に乗ってくれた皆様、本当にありがとうございました。
p13042-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp
にっしぃ ★2010.12/03(金)08:18
>クリスタルバナナさん
はい、メールをして下さってかまいません。
いつでもメールして下さい。

大げさですが、私は精神的に病んだ人を共感する為に生きていると思っているのです。
ですから、辛いのでしたらいくらでもつかってください。

一時で、精神的なものって治らなくて、何回も嫌な気持ちがおそってきます。
その時に私を使ってください。

ちなみに私も通信制でした。
通信制っていうのは、めっちゃだめな奴とか思われますが、私はそうは思いません。
通信制から東大に行ったという方もいらっしゃったので。
通信制は、只者がいない、と思います。個性的な人物が多いと言うことです。たぶん。

クリスタルバナナさんにとって、いいお友達になりたいですね。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
レオEX ☆2015.08/11(火)21:00
自分も通信制でした
通信制で驚いたのは、「なんだ、みんな普通じゃあないか」ということです。

明らかに私は通信制でも浮いていて、虚しくなったけれども、
進学校のヒステリックなガリベンたちに比べて彼らにはまだ親近感があった。

私も他人に心が開けません。それでも生きてます。私は、それでも別にいいのです。
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。



「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」