ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

心理[403] ズバズバ言う人について

大食いギャル ☆2013.12/28(土)17:28
こんにちは、私はズバズバ言う人が苦手です
無神経で人を傷つけているように見えます
私は、どちらかと言うと内気なほうなので、人の無神経な言葉に敏感です
皆さんは、ズバズバ言う人についてどう思いますか?
softbank126122048176.bbtec.net
はーちゃん ☆2013.12/28(土)19:28
>大食いギャルさん
はじめまして♪
私もどちらかと言うと内気なほうです〜。
学校の友達づくりの時は積極的にいこうと努めているのですが…

ズバズバ言う人、私も嫌いです。人の気も知らないでエラそうに言ってくる人っていますよね。
高校時代とか、そういう人クラスに1人はいました。でもズバズバ言う人ってやっぱりみんな嫌みたいであんまり友達いませんでしたよ。いても、しょうがなくつきあってる程度でした。

人の気持ちを考えたうえで言うことはいってほしいと思います。言った本人って相手がそこまで傷ついてるとは思ってなかったという人がほとんどですからね。
s954107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
こっけ ☆2013.12/30(月)11:45
たしかに表面的(ひょうめんてき)には付き合いづらそうでは
あるけど、逆に考えてみれば、思ったことをつつみかくさず
話す人。ウソばっかりな人とか、表向き何も言わないけど、
心の中では何考えてるんだか恐(おそ)ろしい人なんかよりかは、
表裏(おもてうら)なくてずっと あつかいやすいんじゃないかな?

…と、「どう思うか」だけなら、これでいいんだろうけど、
相談ジャンル書いたって事は、すでに何か問題がおきてて
具体的(ぐたいてき)な解決策(かいけつさく)がほしいのかな?
どう考えたらいいのか、どう付き合ったらいいのかって
だけなら、この こたえ方でもいいんだろうけど。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
大食いギャル ★2013.12/30(月)12:04
>はーちゃんさん
奇遇ですね、私もズバズバ言う人は苦手です
傷つけられている気がします
>こっけ
お前とは価値観が違うね
softbank126122048176.bbtec.net
こっけ ☆2013.12/31(火)02:58
ふふ♪
今までPixieに書き込みをしてくれた人は、少なくとも5000人以上
いるけど、こっけのことを「お前」だなんてズバっと呼(よ)んで
くれた人は、はじめてかな。
いいんだよ♪ こっけは「様(さま)」づけされるのがイヤで、
呼び捨(す)てでどうぞ〜って言ってるくらいなんだから。

ただひとつわかった事は、今までPixieに書き込んだ5000人以上の
中で、一番ズバズバ言える人は、大食いギャルさんなのかもね。

…あ、ご心配なく。前のおへんじにも書いたように、こっけは
ズバズバ言うってだけで、きらったりはしてないから♪
悪意(あくい)ある人なら話は別だけどね〜。
ま、このテーマは大食いギャルさんの相談テーマなワケだから、
こっけのスキキライは、別にどっちでもいいことだけど。

ちなみに、心の成長っていうのも、言いかえれば、自分とはちがう
さまざまな価値観(かちかん)と向き合うって事。
一見マイナスの中からプラスをみつけだすのは、最初は正直
つかれる事だけど、一度みつけちゃえば、そのプラスは何度でも
使えるから、その後の生き方はぐっと楽になるよ〜。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
大食いギャル ☆2013.12/31(火)07:47
>こっけ
そうだね、私がズバズバ言えるかもね笑
softbank126122048176.bbtec.net
リサ ★2014.01/01(水)09:52
う、うーん...私もこっけさんと同じ、ズバズバ言う人が全員嫌い...という訳ではないですね〜。

というのも、ズバズバ言う人はこっちが「まあそういう人もいる」って認めさえすればそれだけで結構なのですが
まれに色んな事を自分の中で抱え込みすぎてしまい、いつも躊躇して、何を考えているのかイマイチパっとしない人ってのも居て、むしろそっち方のほうが私個人の意見としては厄介ですね。
少し静かなくらいならむしろ全然構わないのですが、抱え込みすぎる人はちょっと怖いです。
そんなんになるまで抱え込まれるくらいなら、いっそ堂々と言ってくれてしまった方がマシかな、って思います。

実経験でいうと、同じバイト先で働いている後輩に、そこそこ年配でとても落ち着いてて、中々自分の意見を出張しない、一見とても優しそうな人が居た時期があったんですが、仕事があまり上手く行かず、上司に早々クビにされ、その復讐なのか辞める前にとても物騒なメールを何度も送りつけた人が一人いました。
それがなんか怖くてですね...。元々優しすぎる上に躊躇しすぎる人だな〜とは思っていたんですが、それが最後にドンとひっくり返って狂気になるくらいなら、そこまで溜め込まなくても良いよっ!(汗)って思っちゃいます。
反面同じバイト先に関西出身でズバズバ言う、一見怖そうで好感の持てない人も居たんですが、クリスマスや誕生日には必ずプレゼントくれたり、気前の良い所もあるのでズバズバ言う人が必ずしも悪い人ばかりではないのだなーって地味地味思います。口が悪いだけで、優しいですし。

でもそれは私がズバっていう人の方が好みで相性良いってだけで、結局のところズバっと言う人が好きか嫌いか、なんて相性の問題でしかないわけで...
良い人か悪い人かはまた別の問題だと思うんですよね。
もちろん、内気な人が多い日本ではズバズバ言う人の第一印象が悪くなりがちなのは仕方ないと思いますし、そういった人達が嫌われやすい傾向にあるのも、あまり関わりたくないと思う気持ちも分かりますが、そういった人達=性格悪いとは限らないと思うんです。
無神経かもしれませんが、その反面良い所もきっとたくさんあります。
(海外では面白い事に、日本と反対に内気な人の方が嫌われる所もいくつかあるのですが。それはその国の人の性格が良い悪いという訳ではなく、単にそちらに住んでいる人達に陽気な人が多く、内気な人とは相性があまり良く無いってだけの話です)

もちろん、苦手というなら避けて通るのも一つの手だとは思います。
無理して苦手なタイプと付き合う必要は無いです。
ですが、どうしても長い間その人と付き合わなくちゃいけないってなったとき(例えば仕事の同僚とか)、口うるさい=嫌なヤツと決めつけず、口うるさいけど違う一面もきっとあるに違いないって思った方がいいかもです。
時間はかかりますが、長い目と広い心で観察していくと、その人の良い所や意外な一面に気づけるかもしれないですよ?(^^)
どうしても好きになれなくても「こいつ性格悪い」じゃなく「あ、私達相性が悪いんだな」って思った方が恨みも憎しみも嫌悪も感じにくくなります。
だって自分にも相手にも悪気は無いんだから、別に誰のせいでも無いしそもそも腹立てる必要なくねーかって思えてきます。もちろん意図的に嫌がらせをしたり、人のいやがる事やって楽しんでるなら、そりゃ性格悪い人ですが(笑)

ポケモンで言うと、自分が草使い。炎が苦手で「炎=悪」と決めつけて、相手が炎ポケモンで挑んできた時「ち、なんで炎出すんだよふざけんなよ相手絶対恨む」って考えるより、あー相性が悪いんだな、仕方ないな、どうしたら改善するかな、交代するかなって考える方が気が楽になるのと同じ様なもんです(笑)。
炎と相性がいい水とか地面タイプみたいな人も居るんですから、相性が悪かったら逃げるなり道具使うなり対策を考えて回避すればいいんです(何のたとえだ)


もし大食いギャルさんの周りにそういった人が居て困ってるなら、少し考え方を変えてみたら気持ちが楽になるかも?

うん、なんか長い上にまとまってない...?(苦笑)。伝わりにくいかもしれないけど、少しでも力になれたのなら幸いです(><)
188-23-194-182.adsl.highway.telekom.at
ゆみ ☆2014.03/09(日)19:43
あたしも、こっけさんやリサさんと同じような考えです。

ズバズバ言う人が悪いんではないと思います。

はっきり言わないけど、
表向きで、何気なくいい人そうに装っていて、
裏向きでは、悪意だらけの偽善な腹黒さんは、苦手です。
あたしも、そういう人に悩まされてきているので。
今も、そういった人たちに苛められていたりします。

あたしは、
言うべきことはちゃんと言って、
率直に考えて、ちゃんと助言をくれる方は、
大好きです。

リサさんとこっけさんは、そのような人なので好きです。

ちなみに、あたしは、はっきり言う人や、
ぶっちゃけた話をして、親身になってくれる友達しかいません。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
大食いギャル ★2014.03/21(金)21:02
>こっけ、ゆみ、リサ
そーですねw率直に言う人は本当にいいですよねw
>はーちゃんs
あなたとは、気が合いそうです^^
softbank126122048176.bbtec.net
ターコイズ ☆2014.03/22(土)16:36
はじめまして、pixieの通りすがりの通行人(自称)ターコイズっす。
私もズバズバ言っちゃう人がイヤです。
かくいう私も思ったこと、頭をよぎったことをズバズバ言っちゃいます。
高校のときは当時の担任(仮にオニドリル先生とします)に「ターコイズさん、あなたはズバッと言うことがあるね」といわれたことがあります。また、この忠告は社会人となった今にも役立ちました。
このオニドリル先生の忠告以降、私は思ったことをズバッと言うのは、授業中に言うのは抑え目にしました。
将来そのズバズバ言う人が社会に出たときズバズバ言ったら、上司や先輩に限らず、誰にでも信用されなくなります。

私の場合、会社の同僚(ヘルガーさんとします)が結構ズバズバきつく言う人です。
ヘルガーさんは私にだけに限らず他の人にもズバッといいます。
たとえば私が仕事中にぼんやりしていたら「ボーっとしているのが仕事か!と言われたことがあります。
また、あるときは会社の別の同僚(仮にバネブーさんとします)が
ティッシュで鼻をかみながらほじっているのを見てヘルガーさんが、
「バネブーさん、何鼻ほじってんだよ。女性でしょう?!女性は女性らしく」なんていっていました。
そのときそのときはキツイ言い方かもしれないけど、社会人としての先輩であるヘルガーさんの言い方は社会での常識だとして、
あえてズバズバ言ってアドバイスしてくれたかもしれません。

世の中にはズバズバ言う人はいっぱいいますよ。
ズバズバ言われたとしても時にはためになることもあります。
大丈夫です。
ただ、私もズバズバ言われちゃうと傷つくことも結構です。
softbank126050253009.bbtec.net
アウストラロピテクス ★2014.03/25(火)23:30
皆さん長い文章書いてらっしゃるようですが、要は「ズバズバ言う人の中にもいいことを言う人はいる」みたいな内容ですよね。
俺にはそんな説教くさいこと書けないんで、わかりやすく言いますね。

ズバズバ言うやつ?俺も嫌いだよ。
正しいかどうかじゃなくて、「無神経な言い方」が気に食わないんだよね。
しかもそう言う奴に限って「あなたのためを思って」なんて言うんだ。
ろくにこっちの事情も知りもしないくせに?笑わせるよね。

そもそもズバズバとものを言う人には「ただ無神経に傷つける人」の方が多すぎるんだ。
それを「いいことを言う人もいる」だなんて少数派を持ち上げて、簡単に言いくるめてくれる。
まったく理不尽で、我慢ならない話だよね。

みんなは反対の意見を出してるけど、俺はギャルさんの言うことを支持するよ。間違ってるなんて思わない。
むしろ、反対派が多い中で俺はギャルさんみたいに言えるのはいいことだと思うよ。
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
ゆみ ☆2014.03/27(木)15:33
>アロスさん
なんか、久しぶりに見た方です。

なんか、言われてみれば、
アロスさんの意見も、間違っていない気がします。

なんか、深みが出てきました。

要するに、見方の違いなわけですよね。

確かに、あたしも、思います。

よく分からないくせに、ある方が、

例えば、なんですけど、

あたしに精神疾患があることなんですけど、
ある世話焼きの女性が、
「精神疾患がある」ということを、
心配してきたんですね(私にはなんでも打ち明けなさいみたいに)。

そして、
あなたのために。

みたいに言っています。

そのくせ、マイナスイメージの、
精神疾患を、
何回も口にしてきます。

「ビョーキなんだから」×無限

思いやってくれてるなら、
あまり口出しするなよ。

というのが内心です。

で、他の人に打ち明けたほうがいい。
とその女性は言ったんですね。

それも、
貴方のために。
らしいです。

それで、周囲に言ったら、
周囲まで、
精神疾患なんだから、
と延々と言ってくるようになりました。

おかげで余計に病みました。

それも、貴方のため。
可哀そうだから。

らしいです。

そして、彼らの深層を暴くために、
目をよく見て観察しました。
(目は心の窓。目は口ほどにものを言う。などと言います)

それで分かったのが、

心配しているのではなくて、
自分より下がいる、という風に、
快に入っているんだと思いますね。

かえって、その人は、あたしの功績があると、
喜ぶのではなくて、自慢してきて、
人の気持ちに無頓着な部分がありました。

なので、アロスさんの文章を見て、
よく人のことを考えて、物を言うようにしようと思いました。
何事も平行です。

教育になりました。
ギャルさん、ありがとう。
pw126186072067.7.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2014.03/29(土)10:42
ズバズバ言えるってことはすなわち本音で語れるということ(合ってるかな?)だと思うんですよ。
長所にもなるし同時に短所にもなる。どう取るかはその人の価値観次第です。
無神経な言い方に対しても傷ついてしまうのか見返してやろうと思うのかは人それぞれです。
だからこそ、リーダーになった人は、人によって接し方に気を使うんですよね。

みなさんの書き込みを見る限り、どうも苦手だなと思ってる方が多くいらっしゃるようですね。
たしかに、ズバズバ言われると主観的には「ふざけるな」とか「めんどくさいな」と感じることは俺にもあります。
では、そう思われるが嫌だからといって、

「本音を全く言わなくていいのか、言ってはいけないのか」

と問われれば私なら「それは違うな」と答えると思います。
現実として本音が全く言えない状況が多いです。
立場上言えなかったり、性格的に本音を言い出しにくかったりと様々な理由が考えられます。

その上で敢えて言います。正面から向き合う機会は必要だと。
こういう機会ならば、内容が無神経で傷つけかねないものだったとしても違った捉え方をすると思います。

「そうか、○○さんはこういう気持ちを自分に対して抱いていたのか。」と相手の気持ちを知る機会にもなりますし
うまくいけば自分自身とも向き合えるんじゃないでしょうか。
うまくまとまってませんがご参考までに。
i114-181-136-111.s05.a013.ap.plala.or.jp
レオEX ☆2015.08/11(火)21:24
この国では文化的にみても、ずばずば言う方はうとまれる傾向にあることは事実でしょう。

ただ、それらの方が、じゃあ海外ではどうかというと、むしろ高く評価されるかもしれない。ここでいう海外とは、たとえば米国やドイツのことです(それ以外にもたくさん)
だから、それ自体は長所でもないし短所でもない、それが長所か短所かは現地の環境や文脈に拠ると考えます。

ただズバズバという言葉の定義が曖昧に思います。
ズバズバ言う人の中にも色々タイプがあって、
極端な場合もあれば、個性として片付けられる場合もあります。
私が思うに、それは程度問題であり、ケースバイケースですね
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
zatori ☆2019.12/05(木)14:00
アウストラロピテクスさんに共感できます。
うちのお局も『ズバズバ』いう人です。
本人も悪気がなく表も裏もないとか言うけど、『無神経』と言う言葉がぴったりです。
価値観や考え方が違うので、無理な人は『距離』を置くべきですね。
私の場合距離おいて、プライベートは話さないようにしたり、飲み会を断って意思表示しましたが、『無神経』な人は所詮『無神経』なので本人にはわかりません。
なので、所属長にはにしてもらいました。
反対の意見は意見でそれはそれでいいのです。
【大食いギャルさん】要するに価値観が違う人と無理に接することや無理に理解しようと思わなくていいと思います。
『あなたのため』とか余計なおせわですね。
59-190-192-146f1.osk2.eonet.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。


「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」