ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1499] 愛とは何か

にっしぃ ☆2011.02/11(金)16:57
最近、疑問に思うこと、愛とは何か。

愛は、優しさ、公正、同情心…色々あるけれど、愛は愛。

愛がなければ、子供がまともに育たない。
否定してみると、お金より、愛のほうが大事とよく言うが、本当にそうなのだろうか。

女性は愛のタンクと言われている。

実は私は愛はこの世で一番大事なものではないかと睨んでいる。

マザーテレサは愛の反対は無関心と言っているが、どういうことなのだろうか。

ちょっと哲学っぽくなってきてしまいましたが。

貴方の意見を述べてください。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
リサ ★2011.02/11(金)23:00
どもどもにっしいさん〜^^。こんにちは!

愛って、人によって形が違いますよね。感情って、言葉で言い表せるものじゃないと思います。
愛ってのはなんとも可愛らしくて、平和なイメージがありますが、愛ってのは必ずしも世界に平和をもたらす感情ではなかったりします。

たとえば、日本がほかの国に戦争を挑んだとします。この場合、日本国民は日本を愛し、相手が負けることを願います。
相手軍は、自国を愛し、相手が負けることを願います。
では、本当に正しいのはどちらなのでしょう?日本?それとも相手軍?

つまり私が言いたいのは、愛と愛のぶつかり合いで別の感情が生まれることだってあるんです。
嫉妬の始まりはなんでしょう?愛ですよね。
怒りの始まりはなんでしょう?愛ですよね。

つまり、愛が絶対的に正しい感情というわけでもなければ、悪魔の様な存在というわけでもありません。
それぞれの感情が別の感情にコンタクトし、少しずつ人間を変えていきます。
怒りが人間を救うときもあります。勇気が人間を殺すときもあります。

感情は、何一つ欠けてはいけないモノ。愛もそのうちの一つって事です。
怒りも恐怖も喜びも。どれも欠けてはならない大事なピースなんです^^

…っていうのがリサ論です(苦笑)。前に怒りって本当に必要のないもの?って考えたときがあって、↑のは全部その時考えて出てきた結論です。
リサは他の人の意見がとても気になるので、にっしいさんの意見もぜひぜひ聞きたいです^^

>追記
マザーテレサの件ですが、愛の反対は無関心って言ってた人ですよね?
そもそも愛って何なのかすらよく分かんないので、イマイチ微妙な所なんですが、無関心っていうのは感情がほとんど動いてないって状態ですよね?

まぁ…単刀直入に言うと、当たり前なんですが無関心の正反対は好奇心だと思ってます。
好奇心は愛に変換することもあれば、絶望に変換することもありますよね?
なので、愛の反対は無関心っていうのは一応合ってると思いますが、『正』反対ではないです^^;
178-191-248-233.adsl.highway.telekom.at
にっしぃ ★2011.02/12(土)10:21
ブログに書いたことがあるのですが、

愛の反対は無関心。
これは、ですね、1と0であり、
愛は1、無関心は0、というデジタル的な理屈です。

愛にかなうものはない、と私は思ってます。

人間は、愛そのものではないから、1と0の間ということで。

好き(愛)、嫌い、無関心。

好きと無関心が正反対で、嫌いは、別物かと思っています。

どこかの言葉で、知恵の反対は無関心。
公正の反対は無関心。
無関心は、0。

リサさんを傷つけるつもりはありませんが、
嫉妬は、愛ではないなと思います。
嫉妬は、利己心だからです。
恋は嫉妬を生みますが、愛は、嫉妬心を抱かず、ただ相手を思いやる辛抱強さかと。

怒りは、ある意味では愛だとは、思いますが。

怒りがなくて、なんでも許してしまうとは、
もうすでに愛ではないのです。

例えば、犯罪者を戒めないで、すぐに許してしまう。
これは愛ではない。

で、リサさん、書き込んでくれて、ありがとうです。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
ミッフェル ☆2011.02/12(土)10:48
愛はこうだと単純な答えで表せるものではないと
個人的に思っています。
個性と同じように人が複数いれば
それぞれ違った愛の形があると私は思います。

愛は利他的な面もありますが、時には利己的になりかねない部分もあると思います。
人によって価値観や行き方、考え方が違うので
相手を思いやっているつもりでいても
実際、相手にとってはそうじゃないかもしれないということです。
d-210-171-85-006.d-cable.katch.ne.jp
リサ ☆2011.02/12(土)16:32
生活テーマなので、コメは一つだけじゃ物タリン!というわけで、もう一回カキコします^^;

愛と無関心が1と0ってのは面白い考え方ですね。これはつまり、無である0と、有である1は反対ってことでしょうか?
でも、無関心が0で愛1なら、別の感情(怒り、喜び等)もまた、別の数字で例えられるってことですか?(ワケ分かんなくてすみません←><)
何はともあれ、無関心が0なら、別の感情は間違いなく0以外になりますよね?ということは、愛限らず、別の感情も無関心の対になるのでは?と考えています。
ここら辺の理屈がイマイチ理解できないので、もうちょっと教えてくれると助かります^^;

嫉妬は愛ではないかぁ…うーん、どうなんでしょうね?(苦笑)
一応、嫉妬ってのはみんな憧れとかそういうのから来るもので、憧れって普通に愛なんじゃない?と思ってたんですが、実際どうなんでしょうかねぇ…

まぁ、ミッフェルさんの言うとおり、人の考え方によって愛ってのは色んな形に変化するもんです。愛ってのはそんなもんです(汗)

にっしいさんの言う、犯罪者を戒めないで、すぐに許してしまうってのは、人によっては愛のつもりですが、別の人から見ると愛じゃない。
ミッフェルさんの言うとおり、愛ってのはとても個性的で、何が愛で何が愛じゃないか、それを決定的に決め付ける理論なんて存在しないんです。

愛っていうと、何となく榊一郎さんの「スクラップド・プリンセス」を思い出しますが、結局愛なんて、正しいのか正しくないのか、そんなの誰にも分かりません。
ただ分かるのは、愛だけじゃなく感情の全てが大事ってこと。それくらいかなぁ…><
178-190-197-233.adsl.highway.telekom.at
にっしぃ ★2011.02/13(日)00:02
別の感情…例えば、
同情心、公正、知恵、哀れみ、思いやりなども愛の一部ということです。

言うなれば、愛は良い特質のすべてが愛ということですかね?

犯罪者を戒めないで、すぐに許すというのは、被害者にとってはどうですか? 許せないのではないですか?

犯罪者がかわいそうだから、許すというのは、被害者からは、とても言えないことです。

例えば、優しくしてもらったときの嬉しい感情、これは愛ですか?
優しくしたときの楽しい感情、これは、愛ですか?
愛だと思うんです。

だから、Pixieの皆さんに愛を知ってもらいたくて、このテーマを立てました。

リサさん、2回も書き込みありがとうございます^^
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
龍ノ丞 ☆2011.02/19(土)13:01
こんにちは。
僕の思っている愛というのは、相手を見つめること、かなぁ…と、思っています。
w0109-113-152-73-166.uqwimax.jp
黒神闇仁 ★2015.03/20(金)08:44
愛というものについては色々と悩みました。
「愛って結局何なの?」とか「俺って実は誰からも愛されてないんじゃないのか?」みたいに。

ある人が言うには、宇宙の全ての万物は愛のエネルギーで出来ているらしいのです。
当然、人間の本質も愛で出来ているそうです。

私が思うに、愛とは考えて理解できるものではないような気がします。
我々が頭の中で考えている愛は、実は愛ではないのかもしれません。
なんというか、愛は考えるのではなく、感じてみることによって、初めてその本質が解るように思います。

えーと、私も愛というものについて具体的には解らないのですが、思いやりと分かち合いの心なんじゃないかと思います。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
ゆみ ☆2015.03/29(日)18:29
愛っていいですよねぇ。

愛を笑うものは、愛に泣く。

そう思います。
pw126237065124.13.panda-world.ne.jp
ちるるる ☆2015.04/01(水)00:49
共通しているのは大切に思う気持ちですかね…。
e0109-106-188-56-141.uqwimax.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」