ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1548] 音楽の授業で気に入った曲!

白いメタグロス ★2013.10/03(木)21:50
このテーマは、音楽の授業で聴き、歌い、演奏してきた曲の中でも印象的だったものについて意見交換したいと思い、テーマ立てしました。
小学校、中学校などは問いません、とにかく「音楽の授業」で印象に残った曲について熱く語っていただければと思います。

「直感でこーいうの気に入った!」「みんなで合奏(合唱)したら違った魅力感じた!」みたいな感じでOKです。
気軽な感じでどしどし書いちゃって下さい♪
p1253-ipad29fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
オレンの実 ☆2013.10/06(日)14:55
こんにちは、学校音楽の授業で気に入ったですか!
そうですね…自分の場合は印象深いといより思い出深いになります。
それでも良ければ、書き込みますね。

思い出深い気に入った曲は「夏の日の贈り物」。
今でも若干、歌詞を覚えていて一回見通したら多分歌えると思います(笑)

あれはもう中学校時代、合唱コンクールとして選ばれた曲です。
この曲も男性・女性それぞれ練習方法も違っていて、男女別れて一生懸命何回も歌いました。
しかし、声を大きく出したつもりでも、「この部分はトーンを低く歌え!」
「もっと胸を張って後ろの観客席まで声が届くようにしろ!」など指摘され
結構スパルタ指導でしたが、その恩師の先生のおかげで本番の時は
堂々と大ホールで響く歌えるほど成長して、クラスが一つになった瞬間でもありました。

特に「美しい〜夏の日よ〜♪」の終盤の所は今でも良く覚えています。
softbank219031223142.bbtec.net
一匹ウルフ ★2013.10/28(月)17:44
「お〜と〜うさん、お〜と〜うさん、ま〜お〜うが〜いま〜」(やたらいい声)

退屈だったクラシック鑑賞授業で、唯一暫くクラスの語り草と化した観賞授業がこの曲でした。
今では何だかんだで結構好きですシューベルトの「魔王」。
h058-146-028-175.user.starcat.ne.jp
霜月◇優里 ☆2013.10/28(月)21:37
これは素敵テーマ(*´一`*)
歌うこと自体は好きなのですが、
地声の音域が狭いのでカラオケは苦手で...
しかし合唱ならば裏声でボリューム大で歌い放題なのでとても好きでした♪(爆)

で、合唱曲ではないのですが気に入ったのはカントリーロード。
コンクリートロード♪のほうじゃなくて、英語の方です。
中学生にして初の英語の歌、皆ちょっと気取ったいいキブンで歌ってたのを覚えています。勿論私も(ノω`)
今でもたまにカラオケで歌います。
英語の歌歌ってるぜ感が味わえます、お試しあれ(笑)
132.218.183.58.megaegg.ne.jp
白いメタグロス ☆2013.11/05(火)20:26
>オレンの実さん
すみません、返信相当遅れました;
私も合唱コンクールでは厳しい練習で、本番後に達成感のあまり感動したのを覚えてます。
そうやって歌った曲って、やっぱり思い出深いものですよね♪
私は時の旅人だったかな…タイトルはうろ覚えなんですが、歌の最後で「旅人」が3回の輪唱でひとつになった瞬間が凄く嬉しかったです。

>一匹ウルフさん
魔王!実は私もクラシック観賞では好きな一曲なんですよ♪(Σ)
語り部が語る版と日本語歌版、そしてオリジナル版を聞いたのですが、どれも低くていい声でしたねv
綺麗な花咲く場所で「娘と踊ってお遊びよ」…魔王は雷がとどろき、火の噴き出る荒れ地にそびえる魔城にいるイメージが強かったので、この歌詞の部分は特に驚きました。
単に恐ろしげなだけでなく、いろいろと想像を掻き立てられますよね。

>霜月◇優里さん
カントリーロードいいですよね!私は英語の授業で歌ったのですが、クラスの皆も私を含めてちょっと気取った感じで歌ってました。
ビートルズのイエスタデイなんかもそんな感じで、中学校の時の英語の歌って、初めてという事もあってか印象深く残りますよね。
カラオケで歌う機会があったら是非試してみたいです♪
p3228-ipad111fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
プリ佳 ☆2013.11/11(月)22:19
私も一匹ウルフさんと同じく、『魔王』ですね。とても強烈な印象が…(笑)
中学の時、四人班でチームを作って合唱したのですが、なぜか私、魔王役になりまして。
「こんなに優しそうな魔王はいないw」とか班のメンバーに言われながらひいひい練習した思い出があります。
私の表現じゃパーティーに誘うおばさん止まりというか。楽しかったんですけど。

あとは小学校の時に合奏クラブに入っていたのですが、その時演奏した『空も飛べるはず』が忘れられません。
原曲とはちょっと違った楽器編成で(アコーディオンや木琴が利いた雰囲気でした)、
それでもちゃんと原曲のふんわりとした優しさを残した演奏になって…
小学生ながらスピッツにはまったきっかけの一つでもあります。今もその時の楽譜を持っています。

合唱や合奏はほんと、人によって変わってくるので聞いていても参加していても楽しいですよね。
まぁ私は音痴なのですが(ぁ)
zaq3d2ef71e.zaq.ne.jp
白いメタグロス ☆2013.11/21(木)13:36
>プリ佳さん
役柄を決めて合唱…何だか楽しそうですね♪私の中学校ではただみんなで歌うだけでした。
「空を飛べるはず」は私も小・中学校連続で歌いました。原曲と楽器編成が変わるだけで雰囲気がらりと変わったのを覚えてます。
スピッツ、ゆずはクラスでも大人気でした。
p6229-ipad31fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
もえ ☆2014.01/08(水)11:28
私は小学生ですっ!
クラシックじゃないですが…
学校の音楽集会でうたった
U&Iです。。。
とても、良い歌だし、歌詞がすごく心に響きます。。。
KD182249245149.au-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」