ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[61] ぴくし〜のーと「おともだちぶっく」トラブル

こっけ ☆2016.11/19(土)00:09
「おともだちぶっく」に とうろくできなかったりとか、うまくログインしてメッセージを書きこめなかったりとかで、「つかいかた」とか読んでも解決(かいけつ)できないって時、ほかの人のプロフィールに問題(もんだい)がありそうな時などは、ここで相談(そうだん)してみてね。

すでにあるテーマでおきてるトラブルとか、特定のテーマだけ書き込めない場合は、各ジャンルごとのメンテナンスのほうに書いてね。

なお、名前の変更(へんこう)は、基本的(きほんてき)にできません。
何か問題(もんだい)があったりして、変える必要がある場合は、理由(りゆう)と新しい名前を書いてメールで相談(そうだん)してね。

前のテーマ
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/53.htm
すでの前のテーマで書かれてる問題についてのお話のつづきは、話の流れがわかりづらくなるので、前のテーマに続けて書いてね。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
AGAIN ★2017.01/04(水)15:20
お忙しい中、毎度お騒がせしているAGAINです。(いつも本当に申し訳ないです)m(_ _)m

少し気になったのですが…http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4230.htm
上のプロフィールにIDの削除を願う旨が記載されているのですが、このプロフィールが閲覧出来るという事はまだ削除できていないという事ですよね?

上のプロフィールの方は2010年にもID削除をこっけさんに依頼していて削除していただいていた様ですが、また最近戻って来てまた退会するみたいなのでもう放置しても良いのかもしれませんがこのメッセージがどうしても気になったので…

関係ないのでスルーしようと思ったんですが、こっけさんへのメールが届いていないかもしれないとのことだったので、一応報告だけしておきます。

ID削除の基準などがある様ですが、どっちにしろこっけさんがお気づきにならなければどうしようも無いので、ここに書かせていただいた次第です。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2017.01/06(金)23:13
あ、以前のID削除について知ってるなら、話は早いね。

「つかいかた」に書いてあるとおり、いちおう、この「ぴくし〜のーと」への書き込みは、Pixieのずかんとかの情報やイラスト投稿と同じで、原則(げんそく)、投稿(とうこう)後の取り下げはしないって方針(ほうしん)なんだ。
まあ、ぴくし〜のーとは自分で書きかえできるから、ほとんどが事実上(じじつじょう)取り下げを自分でできるし、問題(もんだい)ある場合なんかは、こっけも削除したりするんだけど。

プロフィールって、登録した本人が読むためのモノじゃなくて、「ぴくし〜のーと」のメッセージをよんでる人たちが、この人はどんな人だろうって知りたくなった時に見るためのものだから、書き込みをしなくなっても、それを見る人がいるかぎり、プロフィールはのこってるべきだと思うんだよね。
もちろん、もうみせたくない部分は「ひみつ」に書きかえてもらっていいんだし。

まあ、そうは言ってもサーバの容量(ようりょう)は有限(ゆうげん)だから、容量が足りなくなると、使われてないIDから順に消させてもらうんだけどね。
今回も前回と同じく、削除の優先順位(ゆうせんじゅんい)は上げておいたけど、実際(じっさい)に消されてるのは、みんなにプロフィールを見られる事が少なくなって、容量が足りなくなった時…になります。
もちろん、消える前に気が変わったら、IDをそのまま使って、また書き込んでもかまわないしね。

この話は、以前レオさんからID削除を依頼(いらい)された時に話したから、知ってるハズだと思うんだけど…。忘れちゃったのかなぁ。。。
もちろん、これからどうするかは、レオさんの「もう書き込まない」も、「やっぱりもどる」であっても、本人の意思(いし)を尊重(そんちょう)しますです。

とゆわけで、3度もどってくる可能性(かのうせい)もふくめて、しばらくは様子見(ようすみ)させてもらってます。
報告(ほうこく)、そしてくわしく調べてくれてありがとね♪
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
AGAIN ☆2017.01/07(土)10:34
>こっけさん
分かりました。
また、レオさんが戻ってくることも考えられるので容量が足りるうちは様子見で…という事ですね。
プロフィールの存在意義に関しては、私も心得ておきたいと思います(笑)

今回も丁寧かつ、迅速なご説明ありがとうございました。

NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
え〜ふぃ ☆2017.01/11(水)23:06
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4189.htm

はーちゃんさんが、ログインのためのパスワードを忘れて書き込めないそうです。
随分前にメールで連絡したそうですが、未だ解決されないとの事で、書き込みに来ました。
メールは、まだ気付かれてないか、何かが原因で届かなかったかのどちらかでしょう。

はーちゃんさんのログインのためのパスワードが、もしそちらで分かれば本人に連絡をお願いします。
不明な場合は、再登録の許可等をお願い出来ればと思います。
p262198-ipngn200304takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
はーちゃん ☆2017.01/11(水)23:17
こっけさん

こんばんは。
以前ここでお世話になっていた、はーちゃんと申します。
実はパスワードを忘れてしまい、ログインが出来なくなってしまってしまったので、相談させていただきたいと思い、書き込みしました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お手隙の時で構いませんので、パスワードを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
sp1-75-229-7.msb.spmode.ne.jp
メタルルギア ★2017.01/12(木)02:55
随分前と言いますとどの程度前なのかは存じ上げませんが
メールアドレスによっては時間の経過等の諸事情により使えなくなっている場合もあります。
桔梗さんのケースもあるので登録に使ったメールアドレスが有効でメール連絡による本人確認さえできればパスワードを照会することは可能なはずです。
但し、登録に使ったメールアドレスが使えないもしくは全く記憶に無い場合、改めて現在使っているメールアドレスからもう一度件名にぴくしーのーとのユーザー名を付けて再送したほうが早いかもしれないです。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2017.01/30(月)15:14
うーん、調べてみたんだけど、はーちゃんからそういったメールは こっけのトコに届いてないみたい。
いつごろ送ったか覚えてる?もしくは登録してあるメールアドレス以外から送ってるかな?

とりあえず、今も登録メールアドレスがそのまま使えるなら、そこに新しいパスワード送る事はできるけど…念のためまずは確認のメールを送るね。
もし、そのアドレスが使えなくなってると…ちょっと本人確認で面倒(めんどう)かけるかもです。。。

え〜ふぃさん、メタルルギアさん、サポートありがとね♪
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
はーちゃん ☆2017.01/30(月)18:37
>メタルルギアさん
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

>こっけさん
ご返信ありがとうございます。
メールが届いていなかったとのことで申し訳ありませんでした。
一応送信メールを確認してみると、11月29日に送ったことになっているのですが、何かの不具合で届かなかったのかもしれません…
先ほど、こっけさんからいただいたメールが届きましたので、返信させていただきました。
お忙しい所すみませんが、ご確認よろしくお願いいたします。
sp49-98-135-11.msd.spmode.ne.jp
こっけ ☆2017.01/30(月)22:56
うーん、11/29前後には、やっぱりメール着てないや…。googleさんのフィルターに弾かれたりしてるかも?たまにあるみたいなんだよね…。
でもとりあえず、はーちゃんとのメールのやりとりは問題なくできるみたいだから、新しいパスワードを送るね♪
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2017.02/18(土)00:08
CGIWrap Error: Script File Not Found!が出ておともだちぶっくにアクセスできない状態です。
たまに403が発生しますのでファイルパスの問題で間違いないでしょう。URL欄を見ると末尾に/が追加されているようです。ジャンルごとのinedx.htmを省略してアクセスしてみるとアクセス自体はできるので省略が問題というわけではないみたいで。
恐らく何らかのミスかもしれません。こちらでも可能な調査はしますが、とりあえず、こちらが書き込めるかの確認も兼ねてとりあえず一旦投下します。

>追加
以下詳細。
1.こちらの使用ブラウザはchromeさん。(firefoxでも問題を確認しました。)
2.末尾に勝手に追加されている/を消してアクセスしてもディレクトリと誤認しているようで/が追加される。この状態では相対パスで貼っているリンクをクリックしても何も起こらない。
3.なお絶対パスで貼ってあるリンクの場合は末尾に/がつかなければ問題なくアクセス可能
4.HTMLのソースには文法ミスが全くない
5.おともだちぶっくについては改善(2月17日時点)、今度はニューフェイスで問題が発生

こちらの環境の問題なのか、ブラウザの問題なのか切り分けが困難なのでこっけさんのほうでも調査をお願いします。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2017.02/19(日)23:23
うーん…たしかに、こっけのChrome(クロム)でも、たま〜にファイル名の後に「/」がついてフォルダとして認識(にんしき)されちゃう状態(じょうたい)は確認(かくにん)できたんだけど…
「おともだちぶっく」に限らず、何年も前からいじってないファイルでも起きるみたいなので、今のところ原因不明(げんいんふめい)です。。。
おそらくInterQのサーバ側が一部不安定で、ちゃんと応答(おうとう)しない場合に、ブラウザ側が誤認(ごにん)しちゃうんじゃないかと思われるんだけど…
なにせ再現(さいげん)がたま〜にしか起きないから、原因も特定(とくてい)しづらい。。。こまったこまった…。

このあたりは、情報(じょうほう)を集めてるので、もしわかる人とかいたらぜひ教えてください。

とりあえず、こっけもしばらく様子(ようす)をみてみるけど、アクセスできなくて困(こま)った時は、アドレスの「〜/kokke/〜」を「〜/~kokke/〜」にしてキャッシュとは別アドレスとして読み込ませるか、ブラウザのキャッシュを消せば、たぶん読めます。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2017.02/20(月)12:32
2の状態において、404のエラーすら返ってきません(本来の正しい動作であれば404が応答として返ってきてもおかしくはありません)。
パーミッションの問題であればエラーとしては403が返ってくるはずなのですが、そもそも利用者の側はsshやftpを利用してここにアクセスする可能性を排除できることから、その可能性はなくしてもいいでしょう。(優先順位は404→403でしょうね)
ここで鍵になるのはサーバー側のアクセスログですかね。
アクセスログには主にアクセス元のホスト名もしくはIPアドレス、要求ファイル名、リクエストへの応答コードの3つが記載されています。
着目すべきは3つ目の応答コードでリクエストを完了できたのであれば400が記録されているはずですね。
まあ、アクセスログをISP側が開示するかまではなんとも言えませんが。

ニューフェイスへのアクセス自体がサーバー側から切断されてできない状態です。
サーバー側の問題と見て間違いなさそうです。
引き続き調査は継続しようと思います。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2017.02/22(水)23:03
常にダメってワケでもなく、たまにダメなのは…やっぱり複数(ふくすう)ある応答(おうとう)サーバの1つが不調とかなのかな…。

まあ、そもそも「〜/○○.htm/」でもhtmlファイルとして返しちゃうサーバのつくり自体が良くない気がするけど、ユーザが変えられる設定じゃないからなぁ。。。
interQもホームページサービスは利益(りえき)出してなくて他サービスのオマケだから、アクセスログとかもあんまし期待(きたい)できなそう…。

ニューフェイスへアクセスができなかったのも一時的に確認できたけど、ダメサーバでファイル書きかえがうまくできなかったと考えれば、そうなのかも?
今は問題なく見えるのは、その後のプロフィール書きかえで大丈夫なサーバでファイルを書きかえたから…かな?
こっけがサーバを直接調べられないから、憶測(おくそく)でしかないけどね。
もしサーバ側ハードディスクのファイルシステムがおかしくなってて、ファイルが破損(はそん)してるとしたら…ちょっと怖(こわ)いね…。

もう少し情報収集してみます。協力ありがとね♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
メタルルギア ☆2017.02/23(木)01:06
正確に言うとhttpサーバーは〜/○○.htm/のとき〜/○○.htm/index.htmもしくは〜/○○.htm/index.htmlと解釈してリクエストを受け取ります。どのサーバーもそういう作りになっていてそれ自体に問題はありません。ユーザーが設定することでindex.htmの省略を禁止することもできます。禁止している場合はエラー403が返ってきます。
なので
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/
と入力してもぴくしぃカテゴリのスレ一覧が表示されるのは不具合ではなく仕様です。(ちなみにディレクトリ名にも「.」は使えるので理論上「index.htm」という名前のディレクトリを作ることはできます。)
このことから本来の動作としては〜/○○.htm/index.htmをダウンロードして表示せよってことです。
ここで問題なのは404を返さない(もしくは返していないようにみえる)ことです。
一応画像類の方は404を返しているようです。つまり、問題の対象はhtmlファイルだけですね。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2017.02/23(木)17:52
うん、「〜/○○.htm/」の時、「〜/○○.htm/index.htm」を返してくれるならいいんだ。(実際そのリンクの仕方はPixie内あちこちで使ってるしね。)
でも、interQサーバは、なぜか「〜/○○.htm」ファイルの内容を返すんだけど、それをブラウザはスラッシュついてるから場所だけ「〜/○○.htm/○○.htm」として認識(にんしき)しちゃって、そのファイルからのリンクが階層(かいそう)ズレちゃってデッドリンク(404)になるんだよね。これに関しては画像も同じみたい。
最初から「〜/○○.htm/index.htm」ってファイルはないんだから404エラー出してくれた方が、ごちゃごちゃにならずに済みそう…。

まあいずれにせよ「〜/○○.htm」を読みにいったのに「〜/○○.htm/」として認識しちゃう方が直らないと、根本的にダメなんだけどね。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
☆2017.02/27(月)18:45
さきほどニューフェイスが403だったり切断されたりCGIWrap Errorだったりとすでに書かれてる通りの状態だったので、
「へ〜、誰か更新したら治るかな?」
とか思ってプロフの書き換え画面に入ってみたところ、
フォームがぜんぶ空欄で、名前も入力可能になっていました。
なんか怖いので書き換えしないで帰ってきました。
以上です!
27-126-93-107.adachi.ne.jp
殻サリス ☆2017.02/27(月)19:17
え〜…
あ、わたくし殻サリスともうします。

ログイン状態で書き込もうとしたところ「パスワードが違う」の画面になったので、
「おともだちぶっく調子悪いみたいだしゲスト書き込みでいいや〜」と思って
ログアウト、cookieあり、の状態で書き込んだところ、一つ上の書き込みになりました。
cookieを見たところはname:あり、pass:なしのログアウト時の(たぶん)正しい内容にはなっていました。

この書き込みは、一度cookieを削除し、ログインしなおしてから書き込んでみます。
27-126-93-107.adachi.ne.jp
メタルルギア ★2017.02/28(火)10:12
再現のためにログアウトして書き込んでみましたが、パスワード入力画面に遷移せず何故かパスワードが違うと返されました。

応答を確かめるという点ではダミーのディレクトリを作るのも有効だと思います。
ぴくしーのーとのスレページではユーザー情報と書き込み内容が格納されたデータベースからHTMLファイルにアウトプットしているとは思うのですが、殻サリスさんの書き込みのユーザー名が出力されていませんね(ゲスト書き込み扱いにはなっていないようです)。
おもったより問題が複雑化しているようで、解決を図るならログ解析をして対症療法的な手を打つくらいしかできることがないですが、それができる見込みが立たないのなら別のレンタルサーバーを探すかこっけさんご自身でサーバーを構築するくらいやらないと抜本的な解決はできないかもしれないですね。
i114-185-105-55.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ★2017.03/06(月)16:31
うーん。。。「ぴくし〜のーと」プログラムがちゃんとしたサーバで動いてても、プログラムからデータ読み込みした時に、応答(おうとう)を担当したのがダメサーバだと、データが読み込めないみたいだね。。。
うーん、この状態(じょうたい)でおかしな事にならないようにするためには、読み出したデータを毎回(まいかい)検証(けんしょう)しないとだけど…プログラムがかなり回りくどく重くなっちゃいそう。。。
とりあえず主要なところ、危険がありそうなところはチェック入れてみたけど、またおかしな事になるようだったら、1つ1つ対処しないとかもです。。。

実はinterQサーバは、ずっと前から、規則(きそく)にあてはまらないファイル名・ディレクトリ名を作ることができちゃうんだけど、一度つくるとそれを消したり変更したりできなくなっちゃうという、問題があって…
「.(ドット)」が入ったディレクトリ名も、一度つくると消せなくなっちゃって、その後そのディレクトリにアクセスされた時のふるまいも設定できない…なんて事になりかねなくて…試(ため)すの恐(おそ)ろしい。。。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
特急列車 ☆2017.03/06(月)15:56
お忙しいところすみません。
一連のトラブルに関連していそうなので、ご報告させていただきます。

おともだちぶっくのマイページ更新後、確認のためにニューフェイスに遷移したところ、403が出てきましたのでお知らせします。

それにしても、ステータスコードのページまでお作りになられているとは…
改めてこっけさんの丁寧なサイト作りに頭が下がる思いです。
p12078-ipngn2101akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
こっけ ☆2017.03/06(月)16:31
あ、ずかんが移転してるせいで403のこまったコダックがデッドリンクになってるね。

…じゃなかった。
うーん、HTMLファイルは見ちゃダメな設定になってないから、本来はそーいうエラーは出ないハズなのに…。
どうも書き込み・書き換え直後に不調サーバが応答するとそうなるっぽい?
…ここも推測(すいそく)ばっかりで原因がハッキリしないけど、とりあえず、通常操作(つうじょうそうさ)であのエラー文出ちゃうと失礼(しつれい)になっちゃうので、403エラーメッセージを不調対応メッセージにしときました。
あ〜…なんか無駄(むだ)な労力(ろうりょく)だよね〜。。。

報告ありがとです♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2017.03/06(月)22:31
削除ができなくなる…。パスの問題なのかそれともパーミッションの問題なのか。気軽に試せる環境じゃないだけに難しいですね。
Linuxベースのサーバーでパーミッションの問題だけならssh経由で(sudo付きの)chmodコマンドでなんとかなりそうですが。
(と考えたのですがinterQ側はsshに対応していないようなので無理ですね。)
一連の問題点を整理してみると
1.ディレクトリ誤認
(Webブラウザ側の不具合 or サーバーの不具合?chromeとFirefoxで確認。IEユーザーの情報を求む)
2.データベースの問題
(殻サリスさんの書き込みとパスワード認証不調。ニューフェイスの読み込み不調。もしやデータベースへアクセスする段階で問題があるからか)

とりあえず、主要なブラウザによる動作情報が一通り揃えばISPに対して問題提起はできるかもしれません。
本来であれば情報収集の一環としてログ解析が必要なのですが、その情報が手に入らないことで憶測に頼らざるをえない側面もあります。
ただ、この問題が実際に起きているのは(少なくとも私の環境では)このサーバーのみなので、サーバーに不具合があると考えるほうがより現実的です。
ここまでくるとinterQに対して調査依頼を出したほうが良いかもしれないですね。その結果次第ではぴくしーのーとかサーバー自体の大規模改修も視野に入りそうですが。
i114-185-105-55.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2017.03/21(火)23:55
くわしく検証ありがとです。
書き込みが少ないから、あんまり再現が見られないだけかもだけど、とりあえず不調はなくなったっぽい?
不調が一時的なものだったらいいんだけど。
またトラブルおこったら、状況(じょうきょう)教えてもらえると助かります♪
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
AGAIN ★2017.04/12(水)19:52
いつもお世話になっております、AGAINです。

先ほど、自分のプロフィールを書き換えようとしたら、とうろくエラーが出てきて、連絡用のメールアドレスを書き込むようにという事が書いてありました。

私がバージョンアップを見逃した可能性もありますが、こういうシステムに変わったのでしょうか?

プロフィールのメールアドレスのところには「メールアドレスをもってない人は、両方とも書かないでおけばおっけー。ただし連絡用 アドレスを書かなかった場合、サポートが受けられません。」という説明のままです。

前回書き換えた時にはこの様なとうろくエラーは出ませんでした。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2017.04/14(金)23:32
えっと、「ひみつ」または無記入の項目(こうもく)をふやさなかったかな?
おともだちぶっくでは、メールアドレスの登録がない場合、多重登録(たじゅうとうろく)をふせぐ意味もあって、ほかの人と区別がつくくらいの情報を書いてもらうようになってるの。
だから、「ひみつ」の項目をへらせば、メールアドレスを入力しなくても登録できると思うよ。
逆に言うと、メールアドレスで本人の確認(かくにん)ができてるなら、ひみつの項目が多くても登録できたりします。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
AGAIN ☆2017.04/15(土)08:35
なるほど。そうでしたか。
確かに増やしていました。さすがに区別がつかないほどの情報量ではまずいという事ですね。
今回も丁寧なご説明ありがとうございました。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
リン♪ ☆2019.12/01(日)21:58
お世話になります。
憶測ということになりますが、多重登録の可能性があるお二人をご指摘致します。
ID4283 無印大好き さん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4283.htm
ID4272 袁紹 さん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4272.htm
同一人物であるという根拠は以下の通りです。
・お二人ともポケモンアニメ無印バージョンを好んでいる
・アイコン、文字色が同じ
・二人の出現するテーマがほぼ同じ

お二人が別人物であるというようなコメントがところどころに見られますが、おそらく別人物になったつもりの「なりすまし」というような形でしょう。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
p931189-ipngn5201kokuryo.gunma.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、 直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は次の画面で書いてね。 なるべく登録してから書くのがオススメ♪


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」