ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[53] 旧「おともだちぶっく」トラブル2010〜2016

こっけ ★2016.11/20(日)18:31
テーマが大きくなったので、このテーマでは、もう新しく相談をすることはできません。
↓こちらでどうぞ♪
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/61.htm

すでに書かれている内容の続きや、おへんじ等は、ひきつづきこのテーマでできます。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
さのの ★2010.02/26(金)21:13
こっけさん、はじめまして。
さののですが、私と共用となっています葉足(3886)は、今この家に住んでいなくて、このパソコンはつかっておりません。
さっき、なんとか共用を変えれないか、葉足のプロフィールをいじってみたのですが、よく分かりません。

葉足には、「もうぴくしぃノートは使ってないから自由にいじっていいよ。というか退会しておいて欲しいな。」と言われパスワードを教えられたのですが、退会の方法も分からないんです。

ですから、パソコン共用を解除してほしいんです。
あと、できれば葉足の退会の手続きもしてほしいです。

忙しいところすみません、お願いします。
U112161.ppp.dion.ne.jp
アンティーク ☆2010.03/11(木)16:39
ども。アンティークです。
長い間使っていないプロフィールは削除されるので
ぴくし〜の〜とでは、退会手続きというのは必要ないんです。
葉足さんのメッセージを読んだ人が「どんな人だったのかな」と気になったときのために、しばらくの間はプロフィールが見れるようになっているんです。
日本語おかしくなってるかもしれませんが…
では。
softbank220014248037.bbtec.net
ターコイズ ☆2010.03/25(木)12:29
マリモさん。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4022.htm
何の予告もなく、いきなりHNを変更してしまっています。
基本的にはHN変更はだめ(ただし、名前の重複や、HNにポケモンの名前をつかってしまったら特別許可が出る)ですよね?
しかも多重登録になっています。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3125.htm
あと、こちらの方はポケモンのアニメの登場人物名になってます。
softbank218122095079.bbtec.net
特大マリモ ☆2010.03/25(木)13:39
>ターコイズさん
ハイ…
やはりいけませんよね。
パスワードを忘れてしまって、こっけさんにメールしたのですが…数か月かかる場合がある。
とのことなので…今にいたります。
それまでゲスト書き込みでしょうか?
ですが、ゲスト書き込みもできないんですよ。どうしたのでしょうか?
p2169-ipbf306souka.saitama.ocn.ne.jp
さのの ★2010.04/06(火)16:20
>アンティークさん
すみません、丁寧に教えて下さってありがとうございます。

私まだぴくし〜のーとのルール分かっていないところが多くて、アンティークさんのアドバイスにはとても助かりました。

本当にありがとうございました。
それから、皆さんに迷惑をかけてすみませんでした。
N028018.ppp.dion.ne.jp
ターコイズ ☆2010.04/12(月)18:38
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/15.htm

最強レックウザさん。
コメントに「書き込み制限を食らってる」とあるのですが、
どういう事なのでしょうか?ぴくし〜のーと(こっけさん)側からのアク禁なのか、家庭でパソコン禁止命令になったのかどっちなんでしょう。ぴくし〜のーと側のアク禁なら、最強レックウザさんが、何らかのトラブルを起こしたのには間違いないのですが…。いずれにせよ、調査願います。

あと、以前、つゆだく天丼からターコイズに改名した際に、「登録した方がいいと思うよ」と言われましたが、家庭の都合上、登録する機会が見つかりません…。いつかまた、登録できる機会を見つけ次第、登録しようと思います。
softbank218122095079.bbtec.net
つぼみ ☆2010.04/17(土)16:48
始めまして、こっけさん。つぼみです。
さっそく本題ですが、「おともだちぶっく」で私のプロフィールを書き直して「おっけー!」をクリックしたら、エラー画面になってしまいました。
理由は、「連絡用メールアドレスを記入していなかったから」と書いてありましたが、書き直しのページには、「連絡用メールアドレスは無ければ記入しなくてもいい」とありました。
一体どういうことなのでしょうか?
書き直しができるようにしてほしいのですが…。
お忙しいと思いますが、お願いします。

nagano-56-131.bb.avis.ne.jp
ドラゴン ☆2010.05/06(木)09:38
こっけさんへ相談したいことがありますそれは名前を変えたいのです。何故なら、「サーチ」で自分を探したときに、他の人のものまで出てきて、ややこしいのです。どうにかならないでしょうか?
p151.net120137213.tokai.or.jp
青雷翼黒 ☆2010.05/06(木)22:32
>ドラゴンさん
はじめまして。
名前の変更は基本的にはぴくし〜の〜と上では受け付けてないみたいです。
メールアドレスをお持ちでしたら、トップページにアドレスが載っているのでそちらからメールでお願いするといいですよ。


…と言っておいてなんなのですが
3年ほど前と、半年ほど前の2度こっけさんになまえ変更のお願いを送らせていただいたのですが、お返事がいただけておりません。
持っているアドレスが大学用のもの以外はヤフーアドレスしかないのがいけなかったのかもしれませんが…。
件名は分かりやすくしていますので、気がついたときでいいのでご確認の方をよろしくお願いします。
r-123-48-117-178.g104.commufa.jp
レオ ★2010.05/21(金)19:34
しばらく使わなかったIDは削除されるとのことですが、具体的にはどれくらいの期間なのでしょうか?1年以上放置していたのですが、削除されませんでした。
「2008年11月(うろ覚え)を持ちまして一旦利用を停止しました、ありがとうございました」とコメントを残していたので、この「一旦」がIDが残される要因だったのかもしれません。そういう意味で言ったのではないです。

2010/5/20までに、管理人様に2通のメールを送らせていただいておりますがお返事がありませんでしたので、このメッセージをご確認されましたらできるだけ早く、私のIDを削除していただきけますでしょうか?こうして削除申請することでしか使うことはございませんし、私は依存症(掲示板依存症でかなり頻繁に閲覧する)の傾向があるので早く削除して頂けますと大変助かります。

お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。
p4136-ipbf302imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
こっけ ☆2010.05/30(日)23:19
>さののさん
まず、葉足さんについてだけど…アンティークさんが
フォローしてくれたとおり、そもそも「ぴくし〜のーと」は
会員制ではないので、退会する必要もありません。
プロフィールは、メッセージを読んだ人が、書いた人の事を
知りたくなった時にチェックしたり、その人が書き込んだ
メッセージを探したりするのに使うものなので、
本人が書き込まなくなっても、本人が書いたメッセージが
残ってる間は、残ってるのが基本(きほん)なの。
プロフィールに書かれてる内容がはずかしいとかで、消したい場合は、
ログインして、プロフィールの書きかえをしてくださいな。

あと、共用情報は、とりあえずぴくし〜のーと上の情報は消して
おいたけど、実はそれだけではうまくいかない場合があるの。
セキュリティの関係で、ここではくわしく書けないから、
うまく解除(かいじょ)できてなかったら、メールアドレスを
登録(とうろく)して、もう一度相談してみてね。

>アンティークさん
フォローありがとね♪

>マリモさん(特大マリモさん)
えーっと、メールを送ったとの事だけど、
ID:3977(マリモ)で最後にログインされた2010.3/24から
このメッセージが書かれた3/25までの間に、そのような
メールは届いてないみたいです。
念(ねん)のため迷惑(めいわく)メールフォルダも
チェックしてみたけど、みつかりませんでした。
3/26に1通、知らないアドレスから、本文が「こっけさまへ」
とだけ書かれたメールが来てるけど、
名前さえ書かれてないので、お返事しようがないです。。。

メールアドレスや設定を確認して、もう一度メールを送ってみてね。

多重登録しちゃったのはいけない事だけど、
その後、信頼(しんらい)できる人に、テーマの
後処理(あとしょり)をお願いしたというのは、
とても聡明(そうめい)な判断(はんだん)です♪

>ターコイズさん
マリモさんについては、上に書いたとおり、マリモさんからの
お返事待ちになってます。本来なら多重登録になってる
ID:4022(特大マリモ)は消すべきなんだろうけど、
事情により、書き込めない状態で一時的に残してあります。

ケンタさんは、判断(はんだん)むずかしい所だけど…
ケンタは それほどメジャーなキャラじゃなく
今のところ、この名前でかぶったりする事はないようなので、
このまま保留(ほりゅう)にしておきます。
何か問題(もんだい)がおきるようなら、対処(たいしょ)します。

最強レックウザさんについては、他の人を傷つけるの発言が
あったので、一時的に書き込み制限(せいげん)をかけて、
こっけにメールしてねってガイドを入れたところ、
本人から謝罪(しゃざい)があったんだけど
「制限は解除しなくてもいい」というお返事だったので、
その言葉どおり解除はしませんでした。
…その時は他のトラブル対処(たいしょ)で いっぱいいっぱい
だったので、あまり深く考えず言葉どおりにしてあったんだけど、
今になって冷静(れいせい)に考えたら、たとえ
「制限は解除しなくてもいい」って書いてあっても、
制限してる意味がなくなれば解除すべきだよね…。
というわけで、制限は解除しておきました。

おともだちぶっくの登録は、したほうが便利(べんり)なだけで、
特に書きこむにあたって しちゃくちゃいけないモノでも
ないので、気が向いたらでどうぞ♪

>つぼみさん
基本的(きほんてき)には、メールアドレスなしでも
登録(とうろく)できるんだけど、荒らしや
不正登録(ふせいとうろく)に使われたプロフィールに
近いものは、ふたたびの被害(ひがい)をふせぐため、
メールアドレスを求めることがあります。
荒らしや不正登録の人は、身元(みもと)を明かされたくない
ために「ひみつ」を多用する人が多いので、
「ひみつ」が多い場合はなりやすいかも。

ただ、メールアドレスがあるのなら、連絡用メールアドレスだけは
入力しておいてもらったほうが、たとえばパスワードを忘れた時の
再発行(さいはっこう)などがスムーズにできて助かります。

>ドラゴンさん
テーマの最初に書いてあるとおり、ここでは名前の変更は受けられません。
サーチの問題だけなら、自分のIDを追加してサーチしてみて。
他の人が自分のことを呼んだ場合までは ひっかからなくなるけど、
ほぼ間違いなく、自分の書き込みだけが表示されると思います。

>青雷翼黒さん
あう。。。もうしわけない。。。
このところ、ゆっくりパソコンの前に座れる時間がなくて、
急ぎのものでないもの、即決(そっけつ)に判断(はんだん)できない
ものなどは、かなり長く後回しになってるものも。。。
なんかもう「気長に待っててね」とも言いづらい
状況(じょうきょう)だけど、ご理解(りかい)よろしくお願いします。。。
フォローありがとね♪

>レオさん
そもそも、レオさんのプロフィールは、レオさんが見るために
書いてあるんじゃなくて、レオさんのメッセージを読んだ人が、
レオさんの事を知りたいって時に使うものだよね?
なので、「しばらく使われなかったID」は、
書き込みだけでなく、他の人がどのくらい
そのプロフィールのページを見ているかも関係します。
今のところ、1年以上プロフィールの更新がないのが、
消される基準(きじゅん)の最低(さいてい)ラインなんだけど、
書き込んだメッセージが残ってるうちは、リンクが
つながってるのでなかなか消えないかもしれません。
また、消されるタイミングは、Pixieの interQサーバ全体の
容量がオーバーしそうな(した)時なので、かならずしも
メッセージが無くなったタイミングとは一致(いっち)しないし、
テーマにメッセージが残ってても消える場合もあります。
また、判断基準(はんだんきじゅん)も、全体の容量を
見ながら調整(ちょうせい)しなくちゃいけないので、
今後変わるかもしれません。

ぴくし〜のーとは登録制(とうろくせい)ではないので、
プロフィールを消しても、すべてのメッセージは読めるし、
物語以外のすべてのテーマに書き込めるのは、かわりません。
なので、正直 依存症(いぞんしょう)の解決(かいけつ)には
ならないかと思いますが、とりあえず、消しておきました。

メールについては、未読メールが250000通超えとかいう
途方(とほう)もない数字になってます。もちろん、
この中には、Pixieとは関係ない個人的なものや、
返信の必要のないもの、軽く目を通すだけでいいものも
たくさん含まれてるんだけど、早いお返事は期待しないでね。
119-173-142-108.rev.home.ne.jp
ターコイズ ☆2010.08/12(木)12:03
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3012.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3864.htm
トイタッツさんが多重登録を行っております。
おそらくパスワードを忘れたのだろうと思われますが、後者を削除願います。
softbank218122095079.bbtec.net
こっけ ☆2010.09/07(火)00:20
ID:3864登録した後に、ID:3012にログインできてるみたいなので、
後からつくられたID:3864を、そのまま消しておきました。
報告(ほうこく)ありがとね♪
119-173-137-125.rev.home.ne.jp
ターコイズ ☆2010.09/30(木)14:34
またしても報告に参りました!
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4077.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3688.htm
「佐藤宏明」さんが「尖閣君」として再度多重登録を行っているようです。
住所が一致してますし、ポケモンでは扱えないような(?)話題をコメント欄に書いてあります。証拠不十分ですけど…。
さらに、「尖閣君」については、年齢もおかしいです。
本人は3歳だと主張していますけど、どう考えても3歳児の書き込みとは思えません。
softbank218122095079.bbtec.net
陽焔 ☆2010.09/30(木)18:49
>3歳の彼
まぁ…年齢がどうという以前に、政治的話題に対してあまりに軽率で挑発的な内容ですから、
アンケートテーマへの書き込みも含めて、残しておくようなものではありませんね。
i27-114-92-133.s41.a011.ap.plala.or.jp
こっけ ★2010.10/01(金)10:40
アクセス元こそちがうものの、おともだちぶっく登録内容といい、
ぴくし〜のーと書き込み内容といい、パターンは全く一緒だね。
リンク先のyahooIDもsato…だし。
とりあえず、あの発言が3歳なワケないだろうから、
こっけにメールを送るようにガイドして、メールが来るまでは
書き込みできないようにしておきました。
…今までのパターンだと、無視(むし)して、さらに新しいIDを
取ってきそうだけど、そうなれば強行手段も仕方ないかもね。
ターコイズさん、陽焔さん、報告(ほうこく)ありがとです♪
119-173-130-110.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2010.11/05(金)23:06
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/635.htm
こちらのこっけさん記入欄(?)、最近一度飛んでしまっていて、
先ほど復帰していただいたと思うのですが、
「2007年ぴくし〜のーと「アカギ」イメ−ジキャラクター。」
というのも以前はあったかと思います。
219-105-96-144.adachi.ne.jp
ターコイズ ☆2010.11/10(水)15:54
以前、報告した利用者さんですが、ちょっと怪しげなところが有るので再度報告をいたします。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3688.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4077.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4082.htm
証拠は以前同様不十分ですが、「佐藤宏明」さんが、「尖閣君」だけでなく、「貢二」として、またしても多重登録を行っているようです。アクセス元や、リモートホストこそ違うものの、住んでいる場所も一致ですし、「佐藤宏明」さんと「貢二」さんは生年月日も同じです。

softbank126130145141.bbtec.net
こっけ ☆2010.11/28(日)13:22
>殻サリスさん
あわわ。。。ごめんなさい。あわてて直したら
すっかり忘れちゃってました。。。
アカギイメージキャラクター、復活させときます!

>ターコイズさん
同一人物、もしくは同一人物じゃなくても、同じパソコンからの
アクセスなのは、まちがいないみたいなので、消しておきました。
佐藤宏明さんは、改心(かいしん)することを祈って、
今まで完全には制限(せいげん)をしてなかったんだけど、
何度注意しても、まったく改善(かいぜん)する気が
全くないみたいなので、制限することにしました。
報告(ほうこく)ありがとね♪
125-15-10-13.rev.home.ne.jp
えりっぺ ☆2011.01/07(金)01:03
いつもお世話になっております、えりっぺです。
相談の場所がここであっているのかすこし不安なのですが、「おともだちぶっく」の事なのでこちらで…

本題なのですが、11月頃からプロフィールが更新できないんです。
文字を書き換えて、「こうしん」ボタンを押すと「とうろくエラー」と…
最後に更新した日からあまり文章は変えていませんし、
そのときに何もエラーは出なかったので引っかかるような文字は書いていないとは思うのですが…

文字数オーバーなのかと思い、文字数を減らしてから再チャレンジしたのですがまた上記の「とうろくエラー」が出てしまいました。

とうろくエラーの内容はうろ覚えですが、「文字数が多すぎ」、「表現に気をつけて」などの文章が書かれていたと思います。
今までにも何回かプロフィールを更新しようと思いましたが、全て上記の「とうろくエラー」が出て更新ができず…

お忙しいとは思いますが、お時間のあるときにでも検討お願いできますでしょうか?
west3-p222.eaccess.hi-ho.ne.jp
こっけ ★2011.01/09(日)01:18
さっきたしかめてみたところ、
「メッセージ長すぎ…もうちょっとまとめて…」
エラーが出るみたいだね。

実は、容量不足でこまってた時代が長かったこともあって、
単純(たんじゅん)に文字数だけじゃなくて、
使う容量のわりに意味のうすい、記号やスペースの連続も
考慮(こうりょ)して このエラーを出して、かざりばかりで
内容スカスカのプロフィールができるのをふせいだり、
アスキーアート対策(たいさく)もまかなってもらってました。

ただ、たしかにこのエラーメッセージだけだと、
ちょっと不親切(ふしんせつ)だよね。
なので、単純に文字数が多すぎる場合と、記号が多すぎる場合を
別メッセージにして、わかりやすくしてみました。

データ自体はおかしくなってるワケじゃないので、
もう一度「かきなおす」で たしかめてみてね♪

(追記)あ、「No.」っていう一文字の記号は、チェックを
すりぬけちゃってるけど、機種依存(きしゅいぞん)文字なので、
ほかの人のパソコンからは読めないことがあるの。
変換せずに、アルファベットをそのまま使ってね♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
ターコイズ ☆2011.01/20(木)18:03
複数のジャンルにまたがった質問なのですが、
「おともだちぶっく」にも関係があるので、相談先はここにしときます。
「おともだちぶっく」のプロフィールの下部に、
「不正なプレイをしているのでWi-Fi関連のジャンルは利用できません」というコメントについてですが、
この基準はどうやってジャッジするのですか?


また、見た時点で、すでにプロフは削除されていましたが、(こっけさんが削除したんですか?)
ポケモンQの、真さんがたてた「好きな地方はどこですか?」というテーマで、そこに「和田勉」さんという人がいました。
時節柄、すでにアクセス制限になっていて、プロフも削除されている「佐藤宏明」さんがまた多重登録をしたのには間違いありませんが。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3980.htm
最後に上記の「レナ」さんですが、すでに同名のユーザーがいるようなので、
上に挙げた「レナ」さんのHNを変更させたほうが良いでしょう。

以上、長々とすいませんでした。
softbank126130145141.bbtec.net
こっけ ★2011.01/25(火)01:13
「Wi-Fi関連のジャンルは利用できません」の原因(げんいん)は
1人1人ちがうんだけど、「交換したらあきらかにおかしな
ポケモンが送られてきた」っていう報告(ほうこく)あったり、
こっけがメールなどで直接確認とった場合もあります。
でも実は一番多いのが、みずから不正をしてるって、
「ぴくし〜のーと」上に書き込んだ人だったりします。
通常(つうじょう)は、その書き込み自体も消されるから、
気づかない人が多いけどね。

…ま、そゆ人は、たぶん「つかいかた」とか全然(ぜんぜん)
読んでないんでしょから、ソフトが正常(せいじょう)だったと
しても、Wi-Fiジャンルを使う資格(しかく)はないかな。

佐藤宏明さん(和田勉さん)については、また穴をかいくぐる
方法をみつけてきたようだけど、本人からの謝罪(しゃざい)が
ないかぎり、見つけ次第(しだい)削除する予定です。

ID:3980 レナさんは、新しい名前を考えるように
メッセージを入れておきました。

いつも細かいところまで、チェックありがとね♪
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
snow ☆2011.01/27(木)17:37
母がもうやらないって言うので
消しておいてもらえませんか?
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3946.htm
わがまま言ってすいません…
p17138-ipngn1001souka.saitama.ocn.ne.jp
こっけ ☆2011.01/27(木)23:20
多重登録のデータチェックの関係(かんけい)と、
プロフィールを消してもらってから新しくIDと取ることで
不正(ふせい)に名前変更を強行する人がいた関係で、
プロフィールは削除依頼(さくじょいらい)があっても、
すぐに消すことは できないんだけど、しばらく使われてない
IDは、自動的(じどうてき)に消えるので、ご安心を♪
もし、プロフィールに見られてこまる事が書いてあるのであれば、
その部分だけ、自分で書きかえるようにお願いね♪
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
えりっぺ ★2011.02/23(水)01:15
こういうのは追記として書いたほうがよかったでしょう、か…?

プロフィールの件、対応ありがとうございます。
あの後、何度か書き直しをやってみたのですが、また「とうろくエラー」が出てしまいました…

でたエラーは「記号や空白は最小限に」といった内容でした。
エラーが出てからも更新を何度か試してみましたが、何度やっても「記号や空白は最小限に」と。
b熾£ハに直接入力で打ち込みましたし、文を仕切る記号も全て消したのにも関わらず、です。

何度もご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
お時間のある時にでも検討お願いします…

>追記
先ほど書き直してみたところ、更新する事ができました。
同盟欄を削ると更新できたのですが…やはりこの同盟がいっぱい書いてあるのがいけなかったのでしょうか?
同盟を半分削って更新したのですが、bヘ記号のままです。
何が更新するときに引っかかったのでしょうか…やっぱり同盟が多すぎるからですかね?
west3-p80.eaccess.hi-ho.ne.jp
こっけ ☆2011.03/07(月)01:34
同盟が多すぎるなんてことは、もちろんなくて、
エラーメッセージのとおり、記号や空白を少なくすれば、ふつうに
書き込めるみたいです。こっけがためしに他に所属してると
思われる同盟も書き足してみたので、こんな感じでためしてみてね。
125-15-14-114.rev.home.ne.jp
華苗 ★2011.03/25(金)22:33
おともだちぶっくを書きかえようとしたところ、
「機種依存文字”No.”が使われています」というエラーが出ました。
でもその文字を使っていたわけではないんです。

いろいろ試してみたところ、「合っ」というワードが入っていたときだけエラーが出ました。間にスペースを入れると書きかえられたのですが…
nfmv001067190.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
え〜ふぃ ☆2011.03/26(土)12:02
私も華苗さん同様のエラーが出ました。
数字がダメなのかとも考えましたが、違うようです。
何が原因なのかは皆目見当もつかないです。

何か問題等が起こってるかもなんで、修正等出来ればお願いします。
wmxp-178-208-188-180.kualnet.jp
ツブツδ・>
(ID:<b>80</b>)
<inputname=
★2011.03/27(日)01:33
書き込みをすると自分の名前がおかしくなります(見れば明らかに分かりますが…)
また「おともだちぶっく」のページを開いても自分の名前がおかしくなっています。
スクショ撮りましたんで貼っておきます。
http://www.usamimi.info/~koratta/cgi-bin/up/src/px0204.png

>殻さん
直りました!
ありがとうございます
FLH1Ahs146.kng.mesh.ad.jp
殻サリス ☆2011.03/27(日)00:20
>ツブツδ・/b>さん
書き込む時の名前はクッキーから読み込んでるみたいなので、
cgi.members.interq.or.jpのクッキーを
一旦クリアしてみてはどうでしょうか。
ツール→オプションのプライバシーからできたと思います。
219-105-120-28.adachi.ne.jp
こっけ ☆2011.03/29(火)00:49
>華苗さん >え〜ふぃさん
うーん、こっそり機種依存文字(きしゅいぞんもじ)の
チェックを入れたら、さっそく。。。
マルチバイトコードの処理(しょり)がしっかりできてなくて
誤検出(ごけんしゅつ)しちゃってるみたいだね。
ちゃんとした対応(たいおう)には、ちょっと
時間かかっちゃいそうだから、とりあえず、
機種依存文字のチェックを外しときました。報告ありがとね♪

>ブツブツブレさん
あわ。。。いったいどんなクッキー食べさせちゃったんだろ。。。
とりあえず、おなかの中をきれいにすれば、なおるにはなおるけど…
どんな操作(そうさ)して、おかしくなったか、教えてもらえると、
今後のトラブルを防止(ぼうし)できるかもなので、助かります♪

>殻サリスさん
すばやく的確(てきかく)なフォローありがとです。
とても助かります♪
125-15-12-84.rev.home.ne.jp
ツブツδ ☆2011.03/29(火)05:56
>どんな操作
そんな特殊なことはしていないはずなんですが…

・ログインしないで書き込むことが多かった
だけど書き込む際にIDとパスワード入力が面倒になったのでログインしてから書き込むようにしました
そのときはまだブツブツのついていない状態でしたが、いつの間にかああなってしまって…

・携帯からの書き込みもよくしていた
ログイン前もログイン後もよくしていたので関係はなさそうですが

思い当たるのはこれくらいです。
あとなんでログインしていないのかというと、単に書き込んでいるパソコンが今まで使っていたパソコンと違うからです。
FLH1Add023.kng.mesh.ad.jp
こっけ ☆2011.04/02(土)09:18
うーん、まずいクッキーを出しちゃった原因(げんいん)は
よくわからないままなんだけど、とりあえず、パスワードで
認証(にんしょう)された場合、クッキーの名前じゃなくて、
プロフィールの名前で書きこむようにしておいたよ。
この変更(へんこう)で、いままでできたゲスト書き込みの
名前入力を利用した、本来の名前でない書き込み(「ぶれ」など)は
できなくなるけど、機能的(きのうてき)には問題ないはず。
(むしろ混乱(こんらん)が少なくなるかな?)
125-15-8-46.rev.home.ne.jp
103系西九条行 ★2011.07/05(火)19:02
このメッセージは不要となりましたので削除します。

お目汚し失礼しました。
KD119106254069.ppp-bb.dion.ne.jp
ターコイズ ☆2011.09/03(土)16:17
久々カキコです。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4116.htm
ホウオウこばさんですが、荒らしみたいなコメントを書いています。
softbank126027046085.bbtec.net
こっけ ☆2011.09/06(火)04:23
プロフィールのさけび具合はちょっと困ったものだけど、
その後の書き込みは、とくに悪意(あくい)ないみたいだから、
とりあえず、おともだちぶっくで長音記号の連続は
無視(むし)するようにしてみました。
報告(ほうこく)ありがとね♪
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
ターコイズ ☆2011.09/11(日)07:59
朝っぱらから失礼します
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4117.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3792.htm
sakiさんがサキヒロさんとして多重登録をしています。
IDとパスワードを忘れたので再度登録したとのことです。
softbank126027046085.bbtec.net
たすぃ ☆2011.09/26(月)04:31
最近おともだちぶっくで特定の記号を使うと文字化けが発生するみたいです。
顔文字がまずいのかと最初は考えておりましたが、
普通に書き込むにも少々支障が出て参りましたので報告します。
現在の私のプロフィール部分にも一部文字化けが発生しておりますので、
お忙しい所申し訳ありませんが、一度ご確認下さい。
58-70-2-137f1.kyt1.eonet.ne.jp
え〜ふぃ ★2011.09/26(月)05:06
ずっと前から疑問だったと言うかアレでしたけど…。

私を含め、何人かには「グランプリ」とか「イメージキャラ」とかありますね。
私も受け取った2007年頃までは、正直悪い気はしなかったです。
私とグランプリ受賞者数名…しかしながら、現在グランプリ等がない人でも素晴らしい人は沢山いるって事ですね。

他の人はどうか知らんですが、少なくとも私は特に尊敬される人でもなければ、
四天王に選ばれるほどの対戦達者な人間でもないと。
なので、今ある私のプロフのグランプリとイメキャラ、優勝とかも全部消して欲しいです。
アレらがあると、何か変な扱いされてる気もしなくもないです。

こうして、グランプリ削除依頼をしたのには2つ理由があります。
1つは、今述べたように特別扱いされたくないから。
もう1つは、グランプリは誰から頼まれるわけでもなく、管理人である貴方が勝手に授与させたから。
つまり、こっちからはグランプリを頼んでいないし、そちらで何らかの気があって授与したのだから、
こちらとて「グランプリ等を消して」と言う権利があると判断したためです。

まァ後、今のHNは普通にポケモン名だから「HNを”玲”に変えて下さい」も一応はありますが、
とりあえず今はグランプリ削除の方をご検討願えたらと思います。
softbank126130232077.bbtec.net
ターコイズ ☆2011.09/26(月)13:14
こっけさん、またまた失礼します。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/5.htm
「BLACKY☆LOVEさん」が再度、コメント欄に
ここでは使ってはいけない言葉を書いています。
その言葉の部分を削除した方がいいかと思います。
softbank126048209252.bbtec.net
シェルテ ☆2011.10/01(土)00:21
私のプロフィールにツイッターのアカウントを書いてるんですが、
なぜか決まってアカウントの前の1文字が文字化けしています。
『:』と打ったら『F』になったり、『「』が『u』になったり…
スペースを空けてみたら今度は『@』になってしまいました。

もしかしたら3つ上でたすぃさんが言っているのと同じかもしれませんが確認よろしくお願いします。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
アウストラロピテクス ★2011.10/15(土)00:35
「キャンディー爺さん」っていうくそつまんねーコピペを連投して荒らし回ってる輩がいたので発信元でぐぐってみたらだちぶっくだけでもザクザク引っかかりまして。
上からクリスタルバナナ、大沢滋、疾風の黒イタチ、キャンディー爺さん。
すみませんだの贖罪だの言って回っておいてハナのクソほども反省してねえみたいっす。
まぁアシのつくようなすぐバレるようなことをよく性懲りも無く続けるようなわっかりやすいやつなんで報告する側としてはむしろ証拠がたくさんありすぎてありがたいくらいなんですけどね。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3932.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3165.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4123.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4125.htm

だちぶっくに残ってるだけでもこれだけあって、ゲストでの荒らしも含めるとコイキングのコピペ貼って回ってたりとかしてるのもありました。もう削除したけどね。
zaq77182411.zaq.ne.jp
こっけ ★2011.10/15(土)18:40
>ターコイズさん
いつも報告(ほうこく)ありがとです♪
sakiさん(サキヒロさん)にガイド入れて、BLACKEY☆LOVEさんも
ふさわしくないメッセージを消したうえで、ガイド入れときました〜。

>たすぃさん シェルテさん
あわわ。。。前回の「おともだちぶっくで長音記号の連続は無視」
が、おかしな動作してるみたいで。。。
とりあえず「長音記号の連続は無視」を、ノーマルに
「長音記号の使いすぎの場合、入力しなおしてもらう」にしておきました。

>え〜ふぃさん
称号(しょうごう)がついてる事で、イヤな気持ちに
させたのならごめんなさい。消しておきます。
…でも、忘れないで。たとえ称号を消しても、え〜ふぃさんが
自分の事をどう思っていても、当時、あなたの思いやりに
癒(いや)された人がたくさんいたのは事実です。
あなたの鑑定(かんてい)に感謝(かんしゃ)していた人が
たくさんいたのも、あなたに あこがれていた人が
たくさんいたのも事実です。
容量の関係で、当時ぴくし〜のーとに来ていた人たちの
「ありがとう」を、ずっと残しておくことができなかったので、
泣く泣く こっけが短い一文にまとめただけにすぎません。
プロフィールの称号は消えても、どうか みんなの「ありがとう」は忘れないでね。

大会の優勝については、称号が授与(じゅよ)されるって事を
知ってる上で、大会にエントリーしてると思うし、主催者さんの
意思も尊重(そんちょう)したいので、今回は削除を見送ります。
名前の変更は「問題がある場合だけ」で、「え〜ふぃ」って名前で
問題がおきた事はとくにない(「エーフィ」はいても「え〜ふぃ」
って名前で登録したい人が多数いたわけでもなく区別上の混乱もない)
と思うので、他の人にも断(ことわ)ってる立場上、ひとりだけ
OKにもできないんです。ご理解(りかい)くださいな。

>アウストラロピテクスさん
うわ〜…。たくさん削除(さくじょ)ありがとうです♪
「〜.ezweb.ne.jp」は、auの携帯電話網(けいたいでんわもう)
からのアクセスで総数(そうすう)はかなりの数になるのと、
悪意(あくい)ある人がメインで使ってる家のアクセスポイント
とは別人にみえるように、荒らす時だけ携帯電話網から
アクセスする場合もあって、それだけで特定(とくてい)は
できないんだけど、(…まあアクセスポイント以外にも、
表示されてない いろんな要素もあるから、特定できるんだけど)
どっちにしても、ほっとく訳(わけ)にはいかないので、
セキュリティを高めて、問題あるものは消しておきました。
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
しっぽ ★2011.11/12(土)17:11
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3785.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4127.htm

気になって調べてみたところ、ナオトさんが二人いるようです。
恐らく後者の方が気付かなかったため、名前が被ってしまったのではないかと思いますが…。
お忙しいかと思いますが、対処の方をお願いします。
softbank126048130189.bbtec.net
ターコイズ ☆2011.11/12(土)20:28
しっぽさんがおっしゃっていた方と同じ方を挙げますが、
やや内容が違いますので報告します。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4127.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4128.htm
「ナオト」さんと「ぴこら」さんが同じパソコンを使ってるそうです。
多重登録でしょうか?
softbank126048209252.bbtec.net
ナオト ☆2011.11/13(日)16:27
はじめまして、ナオトです。
>しっぽさん
こんな時は名前を変えたほうがいいんでしょうか…?
>ターコイズさん
そうです。
姉もやっていたんですが、
もう飽きてしまったようです…。
こっけさん、すいません、消しておいてください。
FLA1Aai061.oit.mesh.ad.jp
しっぽ ★2011.11/14(月)01:15
>ナオトさん
こちらこそはじめまして。
今までの対応を見る限り、後から登録した方が名前を変更するパターンが多いようです。
Pixieトップページに「こっけへのメール」という項目があるので、そこを参照してメールを送ることをお勧めします。
その際は、件名にPixieの誰がメールを送ったか分かるように明記する他、名前が被ってしまった事と、希望する新しい名前を書いておくと親切かと思います。

>追記
自分のプロフィールに登録したアドレスで送信すれば、こっけさんから返信が来るかと思います。
ですが、お返事が届くまでに少し時間がかかるかもしれませんね。
wb54proxy17.ezweb.ne.jp
ナオト ☆2011.11/13(日)17:08
>しっぽさん
ありがとうございます!
あ、でも、それってこっけさんからまたメールが返信されるんでしょうか?
FLA1Aai061.oit.mesh.ad.jp
ターコイズ ☆2012.04/29(日)13:34
お久しぶりです。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4141.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4142.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4143.htm

上記の3人の全てのプロフですが、誕生日も年齢も、全て一致しています。多重登録かなと思われます。
softbank126108242037.bbtec.net
ターコイズ ☆2012.07/17(火)17:29
どうも!
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4155.htm
こちらの方、年齢が99歳になっています。
おそらく単純なミスだと思いますが…。
softbank126108242037.bbtec.net
こっけ ☆2012.08/07(火)12:48
>ナオトさん
ナオトさんのプロフィールにもガイド入れておいたけど、
新しい名前を考えて、こっけに教えてね♪
ちなみに、同じ場所から2つ以上登録する場合は、事前に
メールなどで連絡してもらうことになってます。今回は
ID:4128 ぴこらさん を消しておいたけど、協力よろしくね♪

>しっぽさん
報告&ガイドありがとね。助かります♪

>ターコイズさん
いつもいろいろ報告ありがとです♪
ID:4128 ナオトさん については、上に書いたとおり、
ID:4141 すてきさん たちについては、こっけのところに
メールがきてたので、それにあわせて
ID:4141とID:4142を共有設定、ID:4143を削除しておきました。
ID:4155 ゴモラさんは、本人が気づいて直したみたいなので、
そのままにしてあります。
119-173-138-36.rev.home.ne.jp
プリ佳 ☆2013.04/20(土)22:18
ぴんとさん。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4177.htm
113歳ってのがちょっと非現実的かな、と…
まぁこれはもしかしたら入力ミスかもしれませんけれど。

書き込んでいる内容も若干お門違いの気がするんですよね…
zaqdb72fd07.zaq.ne.jp
☆2013.04/23(火)20:31
こんばんわ。銀です。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4176.htm

妹だったらしいです。すみません…。
あんまり使わないらしいですし、あんまり質問とかもしてないので、これからは俺と共用して使うので消しといてください。
申し訳ありませんでした。
p6170-ipbfp1304osakakita.osaka.ocn.ne.jp
こっけ ☆2013.08/05(月)00:41
>プリ佳さん
113歳ともなると、つねに死(し)ととなりあわせなのかなー?
まあ、ぴんとさんが求(もと)めるものは、こっけは持ち合わせて
ないし、おそらくPixieに来てるほかの人もないでしょうね。
ポケモン好きだったらいっぱいいるのに♪

>銀さん
了解です、ID:4176を消しておきました。
雄璃さんによろしくです♪
119-173-134-29.rev.home.ne.jp
乱蘭 ☆2013.12/02(月)01:37
こんばんは。乱蘭です。
前回のログインからかなり時間があいてしまっています。
それが原因かわからないのですが、ログインができません。
パスワードは間違っていないと思うのですが…。
これはプロフィールだけが残っている状態、ということでしょうか。
ちなみにログインIDって、半角で入力。ですよね?
softbank126092008252.bbtec.net
こっけ ☆2013.12/03(火)02:04
おひさしぶり♪
確認(かくにん)してみたけど、データには異常(いじょう)
ないみたいで、ログインできる状態(じょうたい)だったよ。
IDもパスワードも半角入力であってるけど…
どうも入力したパスワードと登録されてるパスワードの
文字数がちがってるみたい。心あたりはないかな?
登録されてるメールアドレスが ちゃんと使えるなら、メール
送ってもらえれば新しいパスワードを送ることはできるよ。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
乱蘭 ☆2013.12/07(土)11:35
>こっけさん
ありがとうございます。
文字数が違う、でやっとわかりました!!
softbank126092008252.bbtec.net
ターコイズ ☆2014.06/20(金)16:39
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4211.htm
上記の「みろ」さんという方なのですが、
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3834.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/3929.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4002.htm
文章の様子と住所と誕生日から、この3つのIDとの多重登録かもしれません。

それに、本人は95歳だそうですが、95歳の人が書き込むようなものではないでしょう。


softbank126004111094.bbtec.net
こっけ ☆2014.08/25(月)02:23
>乱蘭さん
よかったよかった♪ また楽しんでってください〜。

>ターコイズさん
うーん、ポケモン好きなら95歳でも歓迎(かんげい)だけど…
まあ…ちょっと95歳の文章力(ぶんしょうりょく)では
なさそうで。ガイド入れときます〜。報告ありがとね♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
トガ ★2014.08/25(月)21:25
お世話になります。

もしかすると私だけかもしれませんが、
ニューフェイスのページがなかなかの混沌ぶりを発揮しているようでした。

が、何か元通りになったので…それだけです、ハイ()
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
メタルルギア ★2016.03/08(火)20:33
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4244.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4245.htm
上記の2つのプロフィールは同一の端末から作成されたもののようです。
同一人物とは必ずしも判断できないですが、念のため調査願います。
なお、IP自体は違いますが
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4243.htm
も名前自体に一定の法則があり、重複かもしれません。

>更に追加
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4234.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4235.htm
ローアさんとおのんのさん。ホストが同一かつ内容が似通っており多重登録であると判断できます。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2016.03/26(土)02:03
>トガさん
スタイルシートがうまく読みこめなかった とかかな?とりあえず
なおったみたいなので、またおかしかったら教えてください〜。

>メタルルギアさん
どっちもガイド入れたけど…前者は今は話をきく気がないみたい
なので、削除(さくじょ)するしかないかな。。。
こちらも報告(ほうこく)ありがとです♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
ゆりりん☆ ★2016.03/27(日)03:38
ニューフェイスの欄に、
またまた同一人物と思われるプロフィールが出没してます...
(確証はできないですが、可能性が否めません)
自分はパソコンではなくスマホから閲覧しているゆえ、
ホストを確認するすべがなく、どちらとも言えないのが現状です。

なんだが、嫌な予感がしないでもないので、
一応報告しておきます。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4248.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4247.htm
bai773faef6.bai.ne.jp
メタルルギア ★2016.03/27(日)08:45
ゆみさんのIPアドレスをプロフ欄から調査した所
ゆりりんさんが報告した2プロフのIPと一致したのでと書きましたがアドレスが一部違っていたようです…。
とはいえ、こっけさんしか知り得ないデータから判断はできると思いますが。

蛇足ですが僕が報告した3プロフとゆりりんさんが報告した2プロフには共通点があり、
前者はゆみさんが書き込み禁止の措置を受けた後に作成されたもの(内2つは1週間後に作成されたもの)
後者は真里亜さんが書き込み禁止の措置を受けた後に作成されたもの
ということです。
いずれも内容があまりに雑ですが
その雑さ自体は多重登録だとわかりにくくするための
カモフラージュとも考えられます。
しかも、条件さえ合えばある程度はアドレスを固定できるPCではなく
(PCのIPアドレスを変える方法もまああります)
頻繁に変化するスマートフォン・タブレットで作成をしています。
(以前にもあったようです。携帯電話を用いた荒らしが)
その点単純な多重登録よりも数段質が悪いです。

今回作成されたプロフィールや僕が報告したプロフィールは前述した通り
真里亜さん及びゆみさんの書き込み禁止措置のあとで作成されているため
同じような経緯での作り方をしていると考えると
真里亜さん=ゆみさんの可能性が浮上します。

これだけですと以前に僕が報告した3プロフのうち2プロフについては説明できませんが
一応全てのプロフィールで書き込み禁止の措置になっていますので
過去に書き込み禁止の措置を受けて解除に至っていない誰かと考えるのが適当です。

一連のプロフィールが万が一ゆみさんによって作成されたものの場合
書き込み禁止の措置を行っても懲りずにプロフィールを作成する可能性が高いです。
その場合書込み禁止措置→プロフィール作成のいたちごっこになり
最悪な事態も想定されるのでそうなる前に手を打ったほうが得策と考えます。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆりりん☆ ☆2016.04/02(土)16:35
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4249.htm

その、鋼ルギアさんがおっしゃっている、
最悪な事態、の第一歩になりかけてるようです。
例の相談テーマで、また同じことやらかしてます。
彼女も懲りないなあ...(遠い目)
bai6f43aa32.bai.ne.jp
メタルルギア ★2016.04/03(日)13:32
書き込み禁止(orプロフィールの削除)をしても
テーマの強制終了(or書き込み停止)をしても
また新しく…になるのが落ちだしなぁ…

この状況が続くままだとゆみさんのアクセス禁止も考えないといけなくなるでしょうし
最悪、ぴくしーのーとの閉鎖もせざるを得なくなるでしょう。
前者の場合窮鼠猫を噛むのようなことがあるでしょうし
後者の場合でもなんだかなぁ…
この状況を打破できるいい方法は無いんでしょうか…
多重登録のチェックを厳しくするしか無いのかなぁ。
でも、そうすると家族で共有設定という形でやるのも難しくなりそうだし…
このまま、敢えて処置しないでおけば(おそらくは)これ以上のプロフ作成はしないだろうし
相談テーマの方も書き込まずにほったらかしにしたほうがいいように思う。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2016.04/05(火)01:17
このくらいで「ぴくし〜のーと」を閉鎖(へいさ)したりはしないので、ご安心(あんしん)を♪
仕方(しかた)ないので、少し手をくわえてみました。
ゆりりんさん、メタルルギアさん、報告(ほうこく)だけでなく
提案(ていあん)や、あたたかい手など、いろいろありがとね♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
ちるるる ☆2016.04/07(木)22:34
こんばんは、お世話になっております。ちるるるです。

下記の方のプロフィールについてなのですが、プロフィールのメッセージ欄に書く内容は、確実にぴくし〜のーとのユーザー全員に向けたものと読み取れる内容にする必要があるかと思います。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4131.htm

僭越ですが、気になったのでご報告させていただきます。
softbank126074078023.bbtec.net
黒神闇仁 ★2016.04/08(金)00:11
>ちるるるさん
すみません、なにか誤解させてしまったようなのですぐにプロフィール書き換えました。

あの書き込みには色々な意味があったのですが、さすがにプロフィールに書くことではなかったですね。

ただ、これはなにも僕だけに限ったことではないと思うんですがね。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
ちるるる ★2016.04/08(金)08:14
>黒神闇仁さん
いえ突然厚かましくて失礼いたしました!(…っと、初めましてですね、よろしくお願いします)

他の方の場合も、ですね。こちらこそ誤解させるような報告の仕方で申し訳ないです。見たところメタルルギアさんかな?例の件に関してはちょっと自分も気にしすぎというか差し出がましいのかなあ、という気がしなくもないですが。

正直判断基準が難しそうなので迷ったものの、念のためご報告させていただきました。
あくまでプロフィールメッセージなのでその辺りの認識は必要かな、と思います。
softbank126074097217.bbtec.net
メタルルギア ★2016.04/08(金)13:23
元々はといえばえ〜ふぃさんの意見である
「何かちょい今考えてる事を文章にしてみたり、つまらない話をしてみたり、たまに真面目な事書いたり。
ちょっとした息抜きにプロフは利用させて貰ってます。」を尊重してやったことです。
元テーマ:http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/conference/376.htm

なるべく抽象的な表現になるよう気は使ったのですが…どうも、そうじゃなかったようで。
いずれにせよそういう使い方をしている方は何人かはおりますし
一応アウトではないのかなという認識でおります。
i114-185-3-93.s41.a013.ap.plala.or.jp
ちるるる ★2016.04/08(金)21:12
>メタルルギアさん
一応全体に発信してみて誰かが共感してくれるかも?という感じなのでそういうのは全然問題ないと思います!なるほどです。
softbank126074075124.bbtec.net
メタルルギア ☆2016.04/11(月)18:09
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/2575.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4207.htm
本人のプロフィールの内容から考えて以前のプロフィールが消えていると思ったかパスワードを忘れてしまったのでしょう。
このままだとちょっとまずいので対応おねがいします。
i114-185-3-93.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2016.04/18(月)17:44
プロフィールの「メッセージ」については、いちおう
「個人的(こじんてき)なやりとりは各テーマでしてね」くらいで
だれかを傷(きず)つけたり、Pixieであつかえないモノで
なければ、これといって制限(せいげん)はありません。
なので、ひとりごと的なものは気軽にどうぞ♪

でも、だれかが返信(へんしん)したがるような
内容(ないよう)なら、テーマとしてつくってもらったほうが、
ぴくし〜のーとに来てるみんなも参加(さんか)できて楽しいかな。

りゆ☆さん(Yumeさん)については、ガイド入れておきました。
報告(ほうこく)ありがとね♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.07/28(木)11:49
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4256.htm

本人が明かしました、彼はちるるる=じららと同一人物です。
自分は初期で知っていましたが、あえて黙っていました。

一連の問題の本質は、多重登録のことではないので、この際それ自体の処罰は後回しでいいと思われます。
(もちろん、多重登録自体はいけないことだし、見逃せという意味ではありません)
彼らの言い分のポイントを、pixieミス突っ込みのテーマでおさらいしているので、目を通してください。
(テーマ違いで申し訳ないですが...)
それに対しての返事がないままだと、彼らも納得いかないままだし、もっと傍迷惑な行動に及ぶかもしれません。
ルール違反だからと削除しても、多分同じことの繰り返しです。
まず彼らの言い分に対しての返答をした後、ルール違反に対してきっちり処置したらいいと思います。
bai6f43aa32.bai.ne.jp
え〜ふぃ ☆2016.07/28(木)23:01
多重登録についての質問というか…なので、ここで良いですかね…。

多重登録は、同じパソコンで行うと同一人物…という事はすぐに分かります。
けど、これを防止する方法はないんですかね…?
私はパソコンの知識が広いわけではないし、Pixieの管理システムがどういうものかも分かりませんが、
同じパソコンからは1回しか登録出来ない設定にする…とかは無理なんでしょうか?
流石に同じ人物が違う場所の違うパソコンからの多重登録…とかを防ぐのは不可能でしょうが…。

こんな事言ってたら、もう誰もが多重登録してる可能性すら出てきますんで、キリがないですけど…。

時間がある時で全然結構なので、一寸ご意見をお聞きしたいです。
p317157-ipngn200307takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
メタルルギア ★2016.07/29(金)00:41
>えーふぃさん
同じホストからならプログラムを少しいじることである程度軽減することはできるでしょう(if文で条件分岐を設定すればできるかも)。
ただ、スマートフォンからの場合ホスト名が頻繁に変わるのでユーザーの側だと調査依頼を出すのが精一杯なんですよ。
こっけさん曰くたとえ携帯電話からであってもマスクデータからある程度判断できるらしいですが、
今回の問題回避のためにそれをどのようにして公開するのかという問題点もままあると思われます。
利用者自体が少ないのもあって多重登録の発生率は全体的にみればそれなりに低いと思われます。
その中で今回に至るまで頻繁に行われている多重登録は明確な目的を持って行われているものであり、
その目的が達成されないかぎりはあらゆる措置を講じても潜り抜ける可能性が高い。

その点はこのテーマ内の書き込みからでも判断はできるかと。
ただ、多重登録を検出するプログラムは作ってもいいと思います。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2016.08/09(火)02:04
■ちるるるさんについて
とりあえず、ちるるるさんの別IDについては、どちらも停止・削除予定に入れておきました。
ただこの事に関しては本人が謝罪(しゃざい)してるので、それ以上の制限(せいげん)はしてません。

他人のフリして自分(やその仲間)を擁護(ようご)するとか、批判(ひはん)してる人の数を多くみせかけるとか、そういった姑息(こそく)なのは これからも容赦(ようしゃ)なく消すけど、そもそも本来のIDは元から制限とかもかけてないので、正当な方法でお返事を求められたら、(おそくなる事はあっても)返答するよ。

■システム的な制限(せいげん)について
多重登録の検出(けんしゅつ)自体はしてるんだけど、それにひっかかったから すぐに制限(せいげん)とかはしてません。

その多くは、ルールがよくわからないまま、きょうだいで登録しちゃっただけだったり、ルールを知ってても 家族が ぴくし〜のーとに登録してる事を知らずに登録してたなんて事も実際(じっさい)あったから。
(ぴくし〜のーとのシステムをつくった頃はパソコンが一家に1台、それ以外インターネットが自由にできるモノはなく、共用が当たり前の時代だったってのもあるね。
 今は一人一台スマートフォンを持つような時代になったけど、それでも子どもがインターネットできるのは共用パソコンだけって家も多いし。)

この程度(ていど)なら、システム的に制限しなくたって「ほかの人からが誤解(ごかい)されないように、プロフィールに一緒に使ってる人との関係を書いておいてね」ってお話すればいいし、そのほうが最初からシステム的に拒絶(きょぜつ)するより、今後よりいい関係(かんけい)になれると思うから。

もちろん悪意(あくい)があって多重登録する人には、それなりに きびしい対処(たいしょ)するけど、残念(ざんねん)ながらプログラムには、同じ場所からのアクセスかどうかは判断(はんだん)ついても、その人に悪意があるかどうかまで判断させるのはむずかしくて…。
結局(けっきょく)は、こっけが個別(こべつ)に対処(たいしょ)せざるをえないんだよね。

それと、何かにひっかかった時、すぐにシステムが制限をかけるやり方だと、こっけの対処(たいしょ)がおそい現状(げんじょう)だと悪意はなかったけど制限された人は、すぐにPixieからはなれてくだろうし、悪意と知識(ちしき)がある人の場合、これは大丈夫(だいじょうぶ)でこれがダメとかを色々と試(ため)しはじめる人もいるんだ。。。
結果(けっか)、よりたくさんのIDが作られちゃったり、よりバレづらい多重登録の仕方を学ぶ事ができちゃったり…。

こっけとしてはね、もし意図(いと)があって多重登録したとしても、こっけや ほかのぴくし〜のーとの人たちとの やりとりをしてるうちに、恥(は)ずかしい事をしてたんだなって気づいてくれれば、こんな事するより ありのままの自分でおしゃべりしてたほうが楽しいやって思ってくれれば、それでいいかな〜と思ってるんだけど…甘いかなぁ。。。
ま、このあたりは、こっけに技量(ぎりょう)も時間もないとできないだろうから、カンタンではないけどね〜。
119-173-130-122.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2016.08/10(水)18:39
パスワード忘れによる多重登録…正直これは防いでおきたいよなぁ…
今回は桔梗さん。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4260.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4066.htm

ここで1つ意見を伺いたいのですが
パスワードをわすれてしまったり、IDが消されていると考える人が多いように思います。
根本的な原因は時間の経過や環境の変化ですから、致し方ない側面もあったりはしますが…。
トラブル対応用のメールフォームの設置(件名はプルダウン式メニューで選択)やつかいかたページや登録フォーム内にパスワードを忘れた場合の対応マニュアルの設置なども検討したほうが良いと思います。
確認してみましたがパスワードを忘れた時のガイドが特に確認できていないので。

私の場合幸いにもこちらでパスワードを忘れたことはないのでそれでこっけさんに相談という形には至っていませんが、
大抵のアカウント登録制のサービスの場合、
パスワードを忘れた時の再設定フォームや対応マニュアルもしくはメールフォームがしっかりと整備されているように思います。
フォームを整備できない事情があるにしてもルールや対応だけは明確にしておいたほうがいいかと。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ★2016.08/15(月)14:40
桔梗さんについては、たぶんまちがいはないとは思うけど、本人確認をしてみるね。

いちおうログインしてない「おともだちぶっく」では
「前にとうろくしたことがあるなら、IDとパスワードを入れてログインしよう。もしIDを忘れちゃった場合は、下のプロフィールサーチを使って、さがしてみてね。パスワードを忘れちゃった場合は、登録したメールアドレスでこっけまでメールするか、ゲスト書きこみを使ってね。」
プロフィール登録画面では
「もし、今までに「おともだちぶっく」に登録したことある場合は、新しく登録しないで、前に登録したときのIDとパスワードを使って ログイン しなおしてね。ひとりで2つ以上登録することは、きびしく禁止(きんし)しています。IDがわからなくなっちゃった時は、 サーチ で「おともだちぶっく」から さがしてみよう。」
と2重に案内(あんない)はしてるんだけどね…。

ただ登録したメールアドレスがもう使えなくなってるとか、そもそも個人のメールアドレスがない人でも条件(じょうけん)をみたせば登録できるようにしてあったりするから、自動では本人の確認(かくにん)がむずかしい場合も…。

まあ多くの人は、こっけにメールをくれて解決(かいけつ)してるんだけど、こっけが忙(いそが)しそうで、メール送るのをためらわせちゃってるってのも、大きな一因(いちいん)だよね。。。
そのあたりはカンタンには解決(かいけつ)できなそうではあるけど…。

メールフォーム、実はむかしはあったんだけど、メールアドレス記入式で まちがえて記入したりすると、こっけからのお返事が届かなかったり、大事な情報を書いたメールが別の人に届いちゃうなんて事があるので、廃止(はいし)になった経緯(けいい)があります。
メールアドレスが正しいかどうかを確認(かくにん)するために、メールフォームから記入→確認メール着→メール内のアドレスから確認→正式に送信…とかすると、ただメール送るだけより手間な気もするし…。

なにかいい解決(かいけつ)方法思いついたら、教えてね♪
119-173-130-122.rev.home.ne.jp
メタルルギア ★2016.08/16(火)00:55
確かに『良く探せば』書いてありますね。
流し読みをしている人も多いのかな。ちょっぴり軽い強調をさせたほうが良さそう。
パスワードに限らずいろいろなものを忘れていると、どうするべきか悩んじゃう気はしますね。
今回の場合はパスワードだけでなくメールアドレスまで忘れていた。

本人確認の手段が予め用意されているものでも、登録メールアドレスの入力や秘密の質問による認証等がメジャーですが
プログラムの側で発行する秘密のコード的なものも一応有効そうです。
ただ、生成アルゴリズムを解析されたらアウトなのですが…
やはり、プログラムによる本人確認ではセキュリティ上完璧じゃないというわけで、管理人とのメールのやり取りによる本人確認が一番安全な手段でしょうね。

あと別件ですが一時的ではあったもののニューフェイスの表示が崩れてました。
http://www.usamimi.info/~koratta/cgi-bin/up/src/px0296.jpg

ただ、何度かリロードしたら戻ってた...。
i118-21-22-207.s41.a013.ap.plala.or.jp
ターコイズ ☆2016.11/16(水)20:02
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/profile/4265.htm
この方、HNといい、趣味といい
いろいろ問題ありな方です。
恥ずかしい感じがします。
softbank126048233030.bbtec.net
こっけ ☆2016.11/19(土)00:01
>メタルルギアさん
自動認証(じどうにんしょう)も不可能(ふかのう)じゃないけど、数ステップ必要だからすぐには用意できないかな。。。
まあそれでも、登録されてるメールアドレスが使えなくなってる、もしくは忘れちゃってる場合は、お手上げだけど。
なので、一部は自動化したとしても、最後はメール…という事になりそうです。

ニューフェイスの表示乱れは…なんだろ?
たまにスタイルシートの読み込みエラーで表示が乱れる事はあるけど、標準的(ひょうじゅんてき)な設定のブラウザじゃ、そーいう表示にはならなそうな気もするし…ちょっと調べてみるね。

>ターコイズさん
うーん…まあ一般的(いっぱんてき)には荒(あら)しと思われても仕方ない内容(ないよう)だけど、巧妙(こうみょう)にルール違反(いはん)を回避(かいひ)するように登録(とうろく)されてて、なんか挑戦(ちょうせん)されてるような気分…。
いちおうメールアドレスが登録されてるから、登録内容についてメールは送ったけど…会話する気はないみたいなので、ふつうに削除…かな。

まあ今まで、こういった対策(たいさく)がされてなかった…つまり、この手の荒しがなかったってのは、平和だったって事なのかな…。
報告(ほうこく)ありがとでした♪
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
テーマが大きくなりすぎています

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」