ぴくし〜のーと あどばんす

企画

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

引継[312] ポケモン クイズバトル!2

こーちょー ★2009.08/12(水)11:27
前回はとんでもない迷惑をかけてしまいました。
今回はそれらの改善点をふまえて、十分に注意します。
お詫び申し上げます。
これは「ポケモン クイズバトル!」を引き継いだものです。
前回はこちら↓
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/293.htm
これは、ポケモンに関わるクイズを1週間に3問ずつ出題するという企画です。
土日にクイズ出題&答え合わせを行いますので、なるべく1週間のうちに解答しちゃってください。
私のほうも気をつけるようにしますが、前回のように2週間も待たせてしまうことがありますので、そこは理解お願いします。

今回はアイテムではなく、効率よくできるように(?)
パートナー制にしました。
参加希望者は今後この下に書かれるポケモンから好きなものをひとつ選んでください。
「エネルギーカードプレゼント」と表示された問題に正解すると、
1枚エネルギーカードがもらえます。
選んだポケモンの指定された枚数、エネルギーカードを使うことによって、技を発動させることが可能です。
技は1匹のポケモンに4つ、
それに技によって必要なエネルギーカードの枚数は異なります。

>ボーマンダ ポケピンさん P;4 E;2

○はかいこうせん E;3
好きな人2人のPを2分の1に。
しかし、4点DOWNの上にその次の週は出題も解答もできない。

○そらをとぶ E;2
好きな人を4点DOWN

○つばめがえし(合わない。) E;1
次の週、なにしても6Pもらえる。
(正解してもそのPは加算されない。)
つまり、これを使ったあとは1週間なにもしなくてもいいってことです。

○ドラゴンクロー E;3
好きな人を6点DOWN

>ミロカロス ぴーぷさん P;8 E;3

技;○じこさいせい E;3
6PGET

○ハイドロポンプ E;5
好きな人のPを2分の1に(強)

○アクアリング E;3
1週間ごとに3回、2Pもらえる

○たつまき E;2
好きな人を4PDOWN

>ブラッキー 暗黒のジェミニさん P;6 E;3

○しっぽをふる(ここでも?!) E;1
好きな人を2点DOWN

○よこどり E;1
他人からEを2つ奪える

○あくのはどう E;2
好きな人のPを4PDOWN

○つきのひかり E;3
6PGET

>コイキング アンティークさん P;6 E;0
(ウケを狙いたい方はこちら。もちろん、狙わなくてもぜんぜんOKですよ。)

○はねる E;3
好きな人を6PDOWN(ぬおぉぉっ)

○じたばた E;3
3週間にわたって好きな人を1週間に2Pずつ減らしていく。

○たいあたり E;2
好きな人、2人を2PDOWN
アニメ(最近見てない)を見ている人は分かるかもしれませんが、
1度登場した最強コイキングは1度たいあたりすると止まりませーん。
だから、2人DOWNできるのです。

○進化(ありかよ?!) E;6
自分のPが2倍に。
しかし、技は変わったり増えたりしません。

>トゲキッス りななさん P;6 E;2

○ゆびをふる E;3
次の週、他のポケモンの技がランダム(といっても私が選ぶんですが。)で炸裂(?)
ただし、「次の週…」「1週間…」と書かれたものは発動されない。
攻撃の場合、指定する相手もランダム。
でも、はかいこうせん、つばめがえし等の技は発動されない。

○ゴットバード E;3
好きな人2人のPを2分の1に。
しかし、4点DOWNの上にその次の週は出題も解答もできない。

○はどうだん E;3
好きな人を6PDOWN

○あくび E;2
好きな人に使用でき、次の週その人は問題に答えられない。
その人が出題をすることもできない。

>サニーゴ 103系西九条行さん P;0 E;0

○じこさいせい E;2
4PGET

○パワージェム E;3
好きな人を6PDOWN

○リフレッシュ E;2
その週の正解して手に入れたPが2倍に

○ハイドロポンプ E;5
好きな人のPを2分の1に

ではさっそく1問目から。

Q1 正解したらE1プレゼント
劇場でもらえるアルセウスの持ち物は?
A,バンジのみ
B,レンブのみ
C,リンバのみ
D,レンバのみ

Q2 正解したらE1プレゼント
Q1のアルセウスをハートゴールド・ソウルシルバーにつれていくと
ディアルガ、パルキア、ギラティナのいずれかがもらえます。
そのLVはいくつ?
A,1
B,30
C,50
D,80

Q3 Q1の効果は?
物理技を受けると自分を回復
物理技を受けると相手にダメージ
特殊技をうけると自分を回復
特殊技をうけると相手にダメージ
h198049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
アンティーク ■簡単♪ ☆2009.07/25(土)22:47
ども。
神速アンティークです。
Q1 Bのレンブのみです♪よね?(聞くな)

Q2 Aのレベル1だった気がします。

Q3 特殊攻撃を受けたら相手にダメージだと思います。
前にチラシで見た覚えが…
あれ?回復だっけ?とりあえずこっちで。

>質問
Eは消費して使うのでしょうか。
それともなくならないんでしょうか。
すみませんが回答をお願いします。
では。
softbank220014248037.bbtec.net
りなな ■簡単♪ ☆2009.07/26(日)04:49
いよいよ開催ですね!
前回は集中攻撃されて負けましたが、今度こそは!

Q1 B,レンブのみ
Q2 A,1
む、分からない…でもレジギガスがそうだったみたいだから、ディアパルギラもそうだったりして。
Q3 特殊技をうけると相手にダメージ

>私も質問
1週間以内に解答しなかった人がいた場合、どうなるんですか?
189-72-202-2.pvoce702.dsl.brasiltelecom.net.br
ぴーぷ ■簡単♪ ☆2009.07/26(日)12:18
よーし、やってやるぜぇぇ!
Q1 B,レンブの実
Q2 A,1 これは自信あり。
Q3 特殊技を受けると相手にダメージですね。
アルセウスに関しては結構自信があるかも。
ではでは。
FLH1Abk182.iba.mesh.ad.jp
103系西九条行 ■ちょいむず ☆2009.07/26(日)17:51
Q1:Cの「リンバのみ」で。Aは絶対違うけど、B〜Dの木の実の名前なんて見たことがない。よって勘。
Q2:Cの50Lvで。ラティが50だったから…でもジラーチは5だったしな…とか思案しているうちに決定。
Q3:物理技を受けると相手にダメージ
これこそ本当に勘。木の実の名前が分からないのに効果なんぞ分かるわけがない。

難しいぃ…予想通りの結果になりそうだ。
EM114-51-145-190.pool.e-mobile.ne.jp
ポケピン ■簡単♪ ☆2009.07/26(日)18:17
今日アルセウスをGETしたばかりなんで。

Q1→B,レンブのみ
Q2→A,1
Q3→特殊技をうけると相手にダメージ

正直、木の実の効果はそんなに期待できないですね。(自分的には)
ちなみに、ハートゴールド・ソウルシルバーではディアルガが欲しいです。
p10060-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
暗黒のジェミニ ■ちょいむず ☆2009.07/26(日)18:23
アルセウスゲットしてないし、それ以前に映画を見ていないので勘で答えるしか…ないなあ…。

Q1.B。これは、みんながだかr(ry)
Q2.A。えっと、デオキシスとかもこんな感じだった気がするのでA。
Q3.特殊技をうけると相手にダメージ 。勘です。

今回は業を発動させないとポイントが全く取れないんですね。
さて、次回は早速発動するかな。
210.147.5.199
こーちょー ★2009.08/03(月)10:31
>アンティークさん
遅れて申し訳ありません。
Eは使うと使った分無くなってしまいます。
宜しくお願いします。
>りななさん
1週間答えない人がいたら、もう1週間まで待ちます。
3週間待っても来ない場合は、申し訳ありませんが、
そのまま次の問題へという形で行くのでなるべくお早めに。

では、答えです。

Q1 A,レンブのみ

Q2 B,LV,1
(私はこれを聞くまで完全にLV,100ぐらいかと思っていた。
↑ありえない。)

記号つけ忘れたー。
Q3 特殊技をうけると相手にダメージ

でした!
みなさん、最新情報はみんな耳にしているんですね…
手強い。

さー次行ってみよう!!

Q4、正解したらE1プレゼント
初代ポケモン図鑑の大きさは?
A,ゲームボーイ
B,文庫本
C,ビデオ
D,DS
あくまでも私が探して見つけたやつなので、宜しくお願いします。

Q5 正解したらE1プレゼント
ピカチュウが覚えないわざは?
A,ひかりのかべ
B,のしかかり
C,すなかけ
D,ころがる

Q6
アルセウスの色違いの色は?(ノーマルタイプで)
A,さらに白系
B,紫系
C,黒系
D,クリーム色系
d238059.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
アンティーク ■技発動☆ ★2009.08/04(火)14:24
たいあたり!
ジェミニさん(名前の件、すいません。)とポケピンさんで。

1番の問題はゲームボーイ…だとおもいます。
初代にDSなんてないし。

2番はころがる…でしょうか。
のしかかりも怪しいですが。

3番、これは黒じゃないですか?
色違いアルセウスなんてみたことも聞いたことも無いですが…

今回はちょっと難しかったです。
どうかな。いざ、勝負!

>追記
今気づいたんですがコイキングにポイントをゲットできる技がありません。
進化攻撃などは意味が無いように思えるのですが…
では。
softbank220014248037.bbtec.net
ぴーぷ ■ちょいむず ☆2009.08/03(月)13:31
よし!全問正解だー!
あ、あとQ1とQ2のA,Bが逆じゃないでしょうか。

Q1 A,ゲームボーイ
   うーん…アニメと同じぐらいだったら、これぐらいじゃないでしょうか…。
Q2 B,のしかかり
   ころがると迷いました。のしかかりところがるを使うところ見たことないなぁ。
Q3 D,クリーム色系
   紫と黒はタイプで近い色があるから…と考え、クリーム色で。

今回は難しかったですね。1問ぐらい当たってほしいな…。
ではでは。
FLH1Abk182.iba.mesh.ad.jp
ポケピン ■むずい・・ ☆2009.08/03(月)14:10
グハァッ…。やられた…。(何)

Q1→A,ゲームボーイ
 文庫本もビデオも大きい、DSは…Liteでもiでもない奴ですよね? ならば、大きいだろうってことで。
Q2→B,のしかかり
 ピカチュウ…よく知らない…。(ぇ)
Q3→B,紫系
 アルセウスの色違いなんて、目にすることも無いでしょう…。

>こーちょーさん
幾つか意見があるのですが、答えあわせの際に誰が正解したかを書いたほうがいいのではないでしょうか。
もし答え合わせの後に誰かが答えを書きなおして、「正解した」と言われてしまってはどうしようも出来ないのでは?
それと同時に、誰が今何ポイントなのかを書いておくとか。(Eの数も)
また、どのポケモンが誰のパートナーか分からないので、一番上の書き込みに追加するといいと思います。
…偉そうにすみません。
p6017-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
暗黒のジェミニ ■ちょいむず ☆2009.08/08(土)20:57
ぬ…!
だが…この私の寛大な心を持って恩赦いたs(何様だ)

Q4.Aですかね…多分。
Q5.D。転がったら体がピカピッカ!でなくなるのででは。
Q6.D。あるせうす?美味しそうですね、多分。

やはりクイズの難易度は前テーマよりも高いですね。
210.147.5.194
103系西九条行 ■ちょいむず ☆2009.08/11(火)09:52
Q4.A
結構大きかった気がします。
Q5.D
…転がれるとは思わない。
Q6.C
脳内妄想で一番かっこよかったから。以上。

…これは今回も0問正解かも。
KD119106254067.ppp-bb.dion.ne.jp
こーちょー ★2009.08/12(水)10:59
Q4、B,文庫本

Q5
C,すなかけ

Q6
D,クリーム色系

>ポケピンさん
ごめんなさい;
時間がないんですが、2週間も待たせてしまうと…
今後急いでついかしますので、
宜しくお願いします。

>アンティークさん
あら?そうでした。
その場合、変更したければできますがどうしますか?

Q7 正解したらEプレゼント

パール・ダイヤ・プラチナの中心ポケモン、神々
(ごめんなさい、分からない方は言って下さい。)
の中で一番重いのは?
A,パ(省略<しすぎ>)
B,ダ
C,プ

Q8

では上記のうち、1番高いのはどれでしょう?
A,パ
B,ダ
C,プ

Q9正解したらEプレゼント

次のポケモンは下記のうちどれ?

くさむらの むしなどを たべる。
はねが みじかいために いつも
いそがしく はばたいている。

A,ポッポ
B,オニスズメ
C,ムックル
D,チルット
h198049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
ポケピン ■次回出題希望! ☆2009.08/12(水)15:25
意見の反映、ありがとうございました。

パール→パルキア、ダイヤモンド→ディアルガ、プラチナ→ギラティナ…と解釈していいんですよね?
Q1→C,プ(ギラティナ)
 ギラティナが結構重かったような気がします。

Q2→C,プ(ギラティナ)
 あれ、オリジンフォルムとアナザーフォルムだと違ったような…。ま、いっか。(ぇ)

Q3→B,オニスズメ
 何だか微妙に覚えてるような、覚えていないような…。

あ…あと、次回出題したいです。
問題は…3つあればいいんですよね?
p2048-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
ぴーぷ ■ちょいむず ☆2009.08/12(水)21:48
ピカチュウの問題、すなかけは予想外だった…。

Q1 B,ダ(ディアルガ)
Q2 C,プ(ギラティナ)
   二つとも見た目でのイメージと勘すぎる…。
Q3 B,オニスズメ
   これも見た目。でもCとDではないと思う。

何か勘だらけですね…。今回も難しいなぁ。
ではでは。
FLH1Abk182.iba.mesh.ad.jp
アンティーク ■むずい・・ ☆2009.08/13(木)11:12
>技変更
こーちょーさんにおまかせします。
Q7 Cのプ(ラチナのギラティナ)だと思います。
Q8 Bのダ(イヤモンドのディアルガ)だった気がします。
Q9 Bのオニスズメなきがします。
ムックルは群れで生活、ポッポは争いを好まない
チルットは美しい歌声とか図鑑に描いてたと思います。
フォルム書いてなかったから間違ってるかも…
では。
softbank220014248037.bbtec.net
暗黒のジェミニ ■技発動☆ ☆2009.08/15(土)17:13
月の光発動!
って事で、現状でEは使い切りましたね。

Q7.C。サー・ギラティナでしょう。サー・ギラティナ。大事な事なので二度言いました。
Q8.B。キリンっぽいのでキリンっぽいのでコレかと。大事な(ry)
Q9.B。これは皆さんの答えをパクrぇはん

BBCとかしたらイギリスのアレみたいでカッコイイなと思いましたが、本気で行かせてもらいました。
とは言え、やはり勘が頼りですが(ァ)
210.147.5.193
103系西九条行 ■むずい・・ ☆2009.08/16(日)22:52
Q7.C
そういえばギラティナってオリジンとアナザーで体長・体重は一緒なんでしょうか…?
Q8.C
デカそう。以上。
Q9.B
羽が一番短いから…まあ、勘ですが。

さて、6問連続不正解をやらかしてしまった私ですが、今回は…?
EM114-51-45-162.pool.e-mobile.ne.jp
こーちょー ☆2009.08/18(火)06:35
>申し訳ありませんが、答えは後で書きますのでよろしくお願いします。

では次の問題です
Q10 当たったらE1プレゼント
ゲーム画面上でジュペッタ(間違ってる?)の体にみられるものは?
A,チャック
B,綿
C,ボタン
D,角(つの)

Q11
ガブリアスの雄と雌の違いがみられるところは?
A,あたま
B,せなか
C,て
D,しっぽ

Q12
ホエルオーはホエルコのおよそ何倍?
A,5倍
B,10倍
C,20倍
D,30倍
h198049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
アンティーク ■むずい・・ ☆2009.08/18(火)11:30
ポケピンさんが出題希望だったはずですが…
Q1 Aのチャックですね。
たぶん。(爆)

Q2 ウ〜ン…え〜い!もうど〜でもいい!(殴)A!

Q3 Bの10倍…かな?アニメで進化のときかなり巨大化してたんで。

むずい…だんだん問題のレベル上がってる気が…
では。
softbank220014248037.bbtec.net
ポケピン ■次回出題希望! ☆2009.08/18(火)17:26
ぐほぁっ!! 無視されてしまった…。
次こそ出題したいので、分かりやすく…。
>次回出題を希望します!!

Q10→A,チャック
 孵化作業のため、ハードマウンテンに行く途中に良く見かけたんで。
Q11→B,せなか
 ドラゴン使いの自分にとっては愚問ですね。(ぇ)
 正確にいうと背中にあるヒレで、♂には切れ込みがあり♀には切れ込みがない…だったはず。
 また、進化前のフカマルやガバイトも同じ特徴があったような…。
Q12→B,10倍
 このぐらいが丁度いいと思います。(何が!?)

Q11だけ、やたら色々書いてますが、気にせずに…。
p6017-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
ぴーぷ ■むずい・・ ★2009.08/19(水)15:33
Q1 A,チャック
   ジュペッタは口がチャックになってた…気がする。
Q2 D,しっぽ
   わ、わからん…。あんまりガブリアス見ないからなぁ。ま、いっか。(おい)
Q3 B,10倍
   ホエルコとホエルオーの大きさを比べるとこんぐらいになるかな…。まあこれぐらいでしょう。

む、難しい…。

>選択肢を間違えていたので修正しました。
FLH1Abk182.iba.mesh.ad.jp
こーちょー ☆2009.08/25(火)12:34
ごめんなさい!!
2つ一気に答え出しちゃうので今回は技2つ出してもいいことにします。
Q7
B,ダ
C,プ

Q8
B,ダ
C,プ


申し訳ありませんが、このときプはアナザーオリジン考えてなかったんで両方とも正解とします。

Q9
B,オニスズメ
では次の問題です

Q10

A,チャック

Q11
ガブリアスの雄と雌の違いがみられるところは?
B,せなか


Q12
ホエルオーはホエルコのおよそ何倍?
B,10倍

>ポケピンさん
申し訳ありません!!気づきませんでした。
本当に申し訳ないです;
では、出題お願いします。
h198049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
ポケピン ☆2009.08/25(火)19:43
了解しました。
では、出題させていただきます。

Q13 正解したらEプレゼント
 ドラゴンタイプの技で一番威力が高いのはどれ?
A,げきりん
B,ドラゴンダイブ
C,ときのほうこう
D,りゅうせいぐん

Q14
 全ポケモンの中で一番重いのは誰?
A,グラードン
B,カビゴン
C,レックウザ
D,ギラティナ(アナザーフォルム)

Q15 正解したらEプレゼント
 この中で図鑑の表記が「ドラゴンポケモン」でないのは誰?
A,タッツー
B,ボーマンダ
C,タツベイ
D,ミニリュウ
p13006-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
アンティーク ■技発動☆ ☆2009.08/27(木)14:29
>た・い・あ・た・り〜!
ぴーぷさんと103系西九条行さんで。
Q13 Dのりゅうせいぐんです。
Q14 Aのグラードンです。重さ比べで主人公がぶっ飛びます。
Q15 A、タッツーだと思います。たぶん。(爆)
さすが、ポケピンさん、ドラゴンパラダイス。
今回のタッツーは自信ないです。
では。
softbank220014248037.bbtec.net
こーちょー ☆2009.08/31(月)07:33
Q13
C,ときのほうこう
ディアルガがやってますから。

Q14
D,ギラティナ(アナザーフォルム)
600sはあった気がします。

Q15
C,タツベイ
いしあたまですね。

>お知らせ
今回でこのテーマは終了させていただきます。
前回よりもずいぶん早くなってしまって申し訳ありません。
もし続けたいのであれば、主催者をお任せします。
宜しくお願いします。
h198049.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
暗黒のジェミニ ■技発動☆ ☆2009.08/31(月)20:43
ぴーぷさんにあくのはどう!
磐石の態勢を築いてやる…!

Q13.C。破壊光線と同じ威力だったはず。ほかは100か120くらい。
Q14.A。900キロ台はいっていた記憶が…。
Q15.Aですね。勘です(ちょ)
210.147.5.194
ぴーぷ ■技発動☆ ☆2009.09/01(火)14:34
じこさいせい!ポイント回復!

Q13,C,ときのほうこう
    威力が確か150(?)くらいだったと思うし、この技だけ反動があるので。
Q14 A,グラードン
    む、わからない…。見た目で重そうなグラードンで。
Q15 A,タッツー
    タツベイかな…。うーん…まぁタッツーにしとこう。

クイズももう終わりかぁ〜。早いですね。
ではでは。
FLH1Abk182.iba.mesh.ad.jp
ポケピン ☆2009.09/06(日)08:33
さて、答えと行きましょうか。

Q13→C,ときのほうこう
 それぞれの威力は、げきりん・120、ドラゴンダイブ・100、ときのほうこう・150、りゅうせいぐん・140です。
 「りゅうせいぐん」はドラゴンタイプ最強の技ではありません。

Q14→A,グラードン
 グラードンは950.0kg、カビゴンは460.0kg、レックウザは206.5kg、ギラティナ(アナザーフォルム)は750.0kg。

Q15→C,タツベイ
 タツベイだけは「いしあたまポケモン」です。
 タッツーはみずタイプですが、図鑑表記は「ドラゴンポケモン」です。

…えと、こんな感じで良いんですよね。
p10056-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
こっけ ★2011.01/05(水)21:40
うーん主催のこーちょーさん、長い間進行できてないみたいだね。
掲示板(けいじばん)のシステムを使ったクイズ企画って
前の人の答えをカンニングできちゃうから、ルールをしっかり
練(ね)らないと、盛り上げるの はむずかしそうなんだけど、
以前考えてた、そのあたりを うまく まるめたルールを
ためしてみようかと考えてるので、同じクイズ系の
この企画に、ひきつぎ申請(しんせい)をしたいと思います。

こーちょーさん、もしこのメッセージに気づいたら、よろしくね♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2011.01/24(月)22:28
申請(しんせい)から1週間以上たったけど、お返事がないので、企画ジャンルのルールにもとづいて、ひきつぎをさせてもらうね。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/365.htm
「ポケモン クイズ リレー」
119-173-131-21.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

テーマごとにいろいろルールがあるから、よく読んでから参加してね。 企画によっては、書きなおしは大きなトラブルにつながることもあります。 書きこむ時は慎重(しんちょう)にね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない人は、企画には参加できません。

簡単♪
難しくもない。
ちょいむず
むずい・・
次回出題希望!
技発動☆


進行状況(しんこうじょうきょう)

(テーマをつくった人だけが切り替えられます。)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」