ぴくし〜のーと あどばんす

企画

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

引継[365] ポケモン クイズ リレー

こっけ ★2011.02/01(火)01:18
さあ今週からはじまった、新しいクイズ番組
「ポケモン クイズ リレー」
記念すべき第1回の優勝者は誰になるのでしょうか?
ではまず、クイズのルールを確認しましょう。

/------------------------------------------------------\
このクイズでは、出題プレイヤーが、答えが2〜10コある
クイズを出題して、ほかのプレイヤーが答えていくというもの。
すべての答えが出るか、1週間たつと次の問題にうつり、
10問終わるか、出題できるようになってから1週間
出題がなかったら終了。その時点の最高得点の方が優勝です。
参加に事前登録などは必要ないのでお気軽にどうぞ♪

■クイズ出題
クイズの出題は1人1回だけ。前の問題が終わって、まだ
ほかの人が次の出題をしてない時だけ、出題できます。
出題の時には答えの数を宣言して、問題終了時に
すべての答えが出きるまでの時間に応じた得点が入ります。
1時間未満:10分あたり1点
1時間〜:6点+1時間あたり1点
24時間〜:30点+24時間あたり10点+3時間あたり1点
168時間(7日):100点
1週間(168時間)こえても答えが出きらない場合は、
出題者が残りの答えを発表します。
発表がおくれた場合、得点が1時間あたり1点減点、
残りの答えを発表しないまま、さらに24時間たつと、
出題者の得点ボーナスは10点になっちゃうので、お早めに♪
回答フィニッシュ、残りの答え発表、出題から192時間経過
(出題者ボーナス10点が確定した時)のいずれかで、
問題が終了して、次の出題ができるようになります。

なお、問題はポケモンに関係のあるものにかぎります。
回答者はインターネット検索という強力な武器があるので、
単純(たんじゅん)に検索しただけじゃ、すぐに
答えがみつからないような問題にするのがオススメ。
ただし、このクイズにふさわしくない問題を出した場合は、
得点がもらえず、マイナス10点のペナルティとなります。
くわしくは「出題ツッコミ」を見てね。

出題する時は、各プレイヤーのそれまでの得点を、
前回からの増減もふくめて集計してね。集計がない場合、
出題は無効になります。ただし、直前に司会または
親切なだれかが集計を発表してる場合は略(りゃく)せます。
例〔それまで10点の出題者で回答時間50時間のAさん
 それまで20点でフィニッシュのBさん、初参加で誤答Cさん、
 初参加で正解のうえCさんへツッコミをしたDさん、
 それまで10点で今回は回答してないEさんの場合〕
  Aさん:52点(10+42<出題55時間>)
  Bさん:35点(20+15<フィニッシュ>)
  Dさん:20点(0+10<正解>+10<ツッコミ>)
  Eさん:10点(不参加)
  Cさん:-10点(0-10<誤答>)

■クイズ回答
1問につき1つしか答えることができません。
1問正解につき10点。ただし、まちがえた場合は、
ツッコミされるとマイナス10点になります。
なお、掲示板のシステム上、答えの単語だけで
書き込もうとすると、エラーになっちゃう事があるので、
その答えに関するエピソードなどをおりまぜて書き込んでね♪

■回答フィニッシュ
宣言された答えの数 最後の回答は「回答フィニッシュ」マークで
回答します。正解すれば15点で、その問題がおわり、
次の問題を出題できるようになります。
(ただし「回答フィニッシュ」にたいして
 「回答ツッコミ」がきた場合は、前の問題が続行します。)
ほかは「クイズ回答」とほぼ同じです。

なお、掲示板のシステム上、フィニッシュしたプレイヤーは、
直後に出題はできないけど、なにかしら他の人の書き込みが
はさまれば、次の出題をすることもできます。
フィニッシュなのに、通常の「クイズ回答」で答えた場合も
ツッコミのペナルティをうけるので注意しよう。

■出題ツッコミ
出題に問題点を発見した場合は、出題ツッコミができます。
正しいツッコミであれば、出題者はマイナス10点の
ペナルティがつき、ツッコミした人に10点入ります。
問題とその回答は無効となり、次の問題に移ります。
また、出題者は、出題できる権利(けんり)をうしないます。

出題ツッコミできるのは、次のような問題です。
・出題できないタイミングで出題
・答えの数・内容がまちがってる
・答えの正解・不正解を確認することができない
 (例…私が好きなポケモンベスト10は?)
・答えが状況などによって変化する問題
 (例…今日ノモセ大湿原エリア6に出てくるポケモンは?)
・出題時点で回答が確定していない問題
 (例…6日後0時の おともだちぶっくニューフェイス
  ポケモン人気ランキング ベスト10は?)

このほか、Pixieとしてふさわしくない問題や、文章の
受け取り方によって誤解(ごかい)がうまれそうな問題も、
ツッコミ入れてくれれば、司会者が判断します。
(この場合は、あきらかにまちがったツッコミで
 ないかぎり、ツッコミがえしは受けません。)

■回答ツッコミ
まちがった答えを見つけた時は、回答ツッコミができます。
それまでに出ている答えとかぶってる場合や、
フィニッシュのマークがまちがってる場合も、このツッコミ。
正しいツッコミであれば、正解の得点を打ち消し、
誤答マイナス10点にすることができ、さらにツッコミした人にも
ボーナス10点が入ります。誤答でも、ツッコミしないかぎり、
正解として10点が入っちゃうので、びしばしツッコミを入れよう。

■ツッコミがえし
ツッコミがまちがってるのを見つけた時に使えるのがツッコミ
がえし。こちらも、まちがったツッコミをした人はマイナス10点の
ペナルティがつき、ツッコミがえしをした人に10点入ります。
ツッコミがえしがまちがっている場合は、
さらにツッコミがえしすることができます。


なお、ほかのプレイヤーに対して、まちがった
誘導(ゆうどう)をした場合も、ツッコミ対象になります。
(まだフィニッシュでないのに「次の問題どうぞ!」と
 書いた場合など。この場合は、ツッコミされれば回答も
 無効になるので、ほかの人が答えをもらうことができます。)

掲示板の性質(せいしつ)上、ほぼ同時に書き込みがあった
場合、出題や回答がダブっちゃったりすることがあるので、
この場合、先に書いた人が有効になり、後から書いた人も
10分以内に書き直せば、ツッコミのペナルティはうけません。

また、マークをつけ忘れた出題・回答・ツッコミなどはルール上
すべて無効で、得点の増減もありません。逆に、これを利用して
「この回答、まちがってるみたいだけど、自信ないなぁ…」
ってな場合、あえてマークをつけずに
「××さんの○○って答え、ちがうんじゃない?」
って書き込めば、ツッコミがえしの危険(きけん)を
回避しながら指摘(してき)することもできます。
もちろん、得点は後から正式にツッコミした人に入るけどね。

このテーマには、書き込み1日1回の制限(せいげん)は
ないので、ツッコミもビシバシどうぞ♪
\------------------------------------------------------/

さてルールを確認したところで、さっそく問題!
第一問は、司会のわたくし、こっけが出題します。


2011年1月 現在(げんざい)確認されているポケモンのうち、
リザードン・ドンファンなど、なまえに
「ドン」がつくポケモンは、ほかに何がいる?
答えは10コ。さあ回答スタート!

(1/24.22:33出題・2/1誤字修正(ごじしゅうせい))
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ★2011.01/25(火)01:42
マークってどこなんでしょ…って聞こうと思ったら更新で出てきましたね。よかったよかった。
さて、一番乗り、かどうかは分かりませんが答えてみます、しかもあえてガチで!(ぇ)
>Answer
ヤドン・ウツドン・グラードン・カバルドン・ドンカラス・シビルドン
…もう出てきません。恥ずかしながらこれでファイナルアンサー!

>追記
複数回答はどうなのか、って思ったらやっぱりダメだったんですね。
スンマセン…今後は気をつけます。
ntt6-ppp906.chiba.sannet.ne.jp
すあま ★2011.01/25(火)18:59
トリトドン・ドサイドン・サイドンの3匹が居ますね。
ポケ先輩さんと含めこれで9匹。
あと一匹は…??
>マークを間違えていたようで…すみませんでした。
i60-47-182-157.s05.a005.ap.plala.or.jp
ブレ ■回答フィニッシュ ☆2011.01/24(月)23:29
>この場合、次に出題できるのは自分になるのかな(正解だったら)
ドンメルちゃん!
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
華苗 ■回答フィニッシュ ★2011.01/24(月)23:36
>被っちゃいました--;
取り消しますね〜;
nfmv008247.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
こっけ ★2011.01/25(火)00:48
はう。。。ごめんなさい。
ルールがわかりづらかったみたいで。。。

答えがいくつわかっても、1問で1人が答えられる答えは、
1つだけです。こたえが10コある場合、10人正解した時点で
フィニッシュになります。

今回は、ルールがわかりづらかったということで、
ポケ先輩は正解としてあつかいます。
ただし、すあまさんは、「クイズ回答」マークで
回答してないので答えは無効になります。
(クイズ回答マークを使ってないので、あらためて答えられます)
なので、ブレさんの答えでフィニッシュにはなりません。
(今回はルールの混乱もあるので、ペナルティをとらないけど、
 得点は通常回答の10点です。)

ちなみに、マークの取り消しは、「かきなおし」で
マークをダブルクリックするとできるので、ためしてみてね。

ここからは、2つ以上答えた場合、きびしく
誤答(ごとう)とさせてもらうので、よろしくね♪

では、すでにバレバレだけど、答え のこりは3つ。回答どうぞ!
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
ブレ ■クイズ出題 ★2011.01/25(火)00:51
えっ

せっかく問題作ったのに…()
そりゃないよこっけさん()
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
こっけ ★2011.01/25(火)01:04
ブレさんごめんね。。。
こっけも書いてから、すあまさんのマークちがいに気づいて。。。
とゆことで、こっけが「司会のくせにまちがった誘導」
ペナルティ:-10000点を受けるので、ゆるしてくださいな。
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.01/25(火)18:42
一応答えておきます
「サイドン」ですね

でも今回は初めてだったので
すあまさんがマークを変えて答えたらフィニッシュで
ブレさんが次の主題者でよろしいのでは?
p17138-ipngn1001souka.saitama.ocn.ne.jp
殻サリス ■クイズ回答 ☆2011.01/27(木)21:47
>出題支援します
ドサイドン先生、どりるどりる。
117-53-4-78.adachi.ne.jp
こっけ ★2011.01/31(月)22:50
なんか、せっかく盛り上がりかけた出だしから
水を差しちゃったみたいで、ごめんね。。。

第1問、のこりの答えは、もうネタバレしてるけど
トリトドン でした。

第1問終了時の得点
__ポケ先輩:10点(0+10<正解>)
__ブレさん:10点(0+10<正解>)
_snowさん:10点(0+10<正解>)
殻サリスさん:10点(0+10<正解>)
___こっけ:-9900点(0-10000<司会誤誘導>+100<出題168時間>)

次はブレさんどうぞと言いたいところだけど、
ルール上やっぱり早い者勝ちです。
では今度こそ!次の問題どうぞ♪
119-173-131-21.rev.home.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ出題 ★2011.02/01(火)00:57
日付変わったから出題しちゃいます。

>第二問
ユキメノコとブルンゲルが、タイプ一致で放つ技を
半減(こうかは いまひとつ)以下にできる「最終進化形」のポケモンを答えよ。
答えは4匹。
(補足:これ以上進化しないポケモン、の名前でのみ回答と認めます。また、上記の「技」はこうげきわざのみで、ダメージ固定のもの=「りゅうのいかり」など、は含まれません)
ntt7-ppp939.chiba.sannet.ne.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)01:07
2問目ですが参加します!

答えは悪・水タイプのシザリガー!
初めて育てた時はまさか進化して悪タイプになるとは思いませんでした。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
あう ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)01:12
ビーダル!

訳あって半ログイン状態での参加です。
これでいいのかな。無事に進行できるよう期待してますぜ。
p1015-ipbf309osakakita.osaka.ocn.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)06:34
シェルテさんと同じタイプの
>サメハダー
後、もう一匹です。
ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
ぶれ ■回答フィニッシュ ☆2011.02/01(火)07:34
耐性優秀水鋼のエンペルト

よし、これで俺が問題出せるように…()
w22.jp-t.ne.jp
ポケ先輩 ☆2011.02/01(火)19:28
うぐぅ…思った以上に回答が早い…ッ!
そんなわけで出題者自ら採点します。

>第2問終了時の得点
ブレさん:25点(10+15<回答フィニッシュ>)
ポケ先輩:21点(10+11<回答6時間>)
snowさん:20点(10+10<正解>)
シェルテさん:10点(0+10<正解>)
アウストラロピテクスさん:10点(0+10<正解>)
殻サリスさん:10点(不参加)
こっけさん:-9900点(同上)

一つ教訓ができましたね。問題を修正する時は最初に書いた時間を覚えておこう。
さて、次の出題者はどなたかしら…?
ntt5-ppp302.chiba.sannet.ne.jp
ブレ ■クイズ出題 ★2011.02/01(火)22:12
いくぜ(ニヤッ)

>第三問目
炎タイプを持つポケモンの中でタイプ一致の技でヒードランに1倍以上のダメージ(こうかふつう〜こうかばつぐん)を与えられるポケモンが7匹います。
さて誰でしょうか。
答えの数は上記の通り7つ。
注意点:これ以上進化しないポケモンのみでお考えください。また、変化技による自身のタイプ変化あるいは相手のタイプ変化も無しです。アイテムの効果も無し。
お互い素での勝負をしてるとお考えください。
>注意点追記
特性を変化させる技も無しでお願いします。
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)20:37
次出題したい!!

>バクーダ
炎・地面で地面タイプの技が4倍♪
p17138-ipngn1001souka.saitama.ocn.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)21:21
>ヒートロトム(電炎)
あるいはロトム御電子レンジフォルム。ゴーストポケモンとしての不実体性を捨てたら代わりにあついおもいを手に入れたよ。
でんきは等倍。だからOKなはず!
ntt6-ppp222.chiba.sannet.ne.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)22:54
>マグカルゴ
優秀な特性…孵化厳選のオトモ←
岩は等倍ですよね!
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ☆2011.02/01(火)23:23

レシラム
「ごぼっ、ごぼぼぼ!…モエネーワ。」
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
snow ■回答ツッコミ ★2011.02/03(木)10:00
レシラム(ドラゴン)は
鋼にはこうかいまひとつのはずです…

>殻さん
特性忘れていました(笑)
ml7ts11v14w.pcsitebrowser.ne.jp
殻サリス ■ツッコミがえし ☆2011.02/02(水)08:20
>snowさん
とくせい「ターボブレイズ」で「もらいび」無効
ほのおが一倍モエルーワ
219-105-104-172.adachi.ne.jp
華苗 ■回答フィニッシュ ★2011.02/02(水)23:33
レシラムすごい。多分これでフィニッシュになるよね?

>バシャーモ・ゴウカザル・エンブオー
炎・格闘だから2倍です!

>先輩
ツッコミどうもでした…ルール把握できてなかったです。反省。
私の回答は無効になりますね。
nfmv001029057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
ポケ先輩 ■回答ツッコミ ☆2011.02/02(水)12:35
> 華苗さん
複数回答はあきまへん。減点対象でっせ…
(上の方のこっけさんの書き込み参照)
wb001proxy10.ezweb.ne.jp
殻サリス ■クイズ回答 ★2011.02/02(水)23:04
回答にツッコミが入ったら、それを除いて規定数まで回答する感じなのかな?
バシャーモ
219-105-104-172.adachi.ne.jp
snow ★2011.02/03(木)10:05
>こっけさん、殻さん
複数解答で解答フィニッシュしたら、
その時点で問題終了でいいじゃないですか?
(ネタばれになるので)

>点数について
複数解答したその人の点数は無し
出題者はそこまでの時間+ボーナス的な感じで?
ml7ts003v10c.pcsitebrowser.ne.jp
こっけ ■クイズ回答 ☆2011.02/03(木)22:25
前にも書いたとおり、複数回答は誤答と同じあつかいです。
そして、最初のルールに書いてあるとおり、フィニッシュに
ツッコミがきた場合は、ちゃんとフィニッシュするまでは
ネタバレしてても前の問題が続きます。

というわけでもらい♪エンブオー!
さあ、今度こそフィニッシュのチャンス!
119-173-134-66.rev.home.ne.jp
わたっち ■回答フィニッシュ ☆2011.02/03(木)22:54
初参戦です^^

>ゴウカザル
炎・格闘で格闘技が2倍ですね♪

これでフィニッシュだっ!
i121-118-52-222.s11.a027.ap.plala.or.jp
ブレ ★2011.02/04(金)05:29
ヒートロトムとマグカルゴでひっかけるつもりがあっさりと答えでちゃいましたね()
ちなみにレシラムは存在している全てのポケモンにタイプ一致攻撃を1倍以上のダメージで与えられる唯一のポケモンです。
彼が表舞台に登場するのは伝説解禁戦ということで、たくさんのドラゴン、雨降らすカイオーガ、とくぼうがかなり高い金銀ペア、
難敵は多いので、この長所が活かされるかどうかはレシラムを使う貴方次第。

あ、書き直ししたせいで自分の得点配分が…
snowさんが20時37分に答えてますんで、自分がそれより前に問題出したんでしょうけど、
全然覚えていないのでカウントは書き直した22時12分からにさせていただきます。
出題:2月1日22時15分 〜 回答フィニッシュ:2月3日22時54分

>第3問終了時の得点(敬称略)
ブレ:65点(25+40<回答24時間(30)+24時間(10)>)
ポケ先輩:41点(21+20<正解(10)+回答ツッコミ(10)>)
殻サリス:30点(10+20<正解(10)+ツッコミがえし(10)>)
snow:20点(20±0<正解(10)+ツッコミ返しされた(-10)>)
シェルテ:20点(10+10<正解(10)>)
わたっち:15点(0+15<回答フィニッシュ(15)>)
アウストラロピテクス:10点(0+10<不参加>)
トガ:10点(0+10<正解(10)>)
華苗:-10点(0-10<回答ツッコミされた(-10)>)
こっけ:-9890点(-9900+10<正解(10))
どっか間違えてたら教えてください
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
snow ■クイズ出題 ★2011.02/04(金)22:15
では、行きますよ
>第4問目
遺伝技のみで”ほのおのキバ”を覚えるポケモンは?
数え間違えなければ10匹います

>未進化で考えてください

*2/4 7:42出題
ml7ts007v11c.pcsitebrowser.ne.jp
ポケ先輩 ■出題ツッコミ ☆2011.02/04(金)20:57
>snowさん
異議あり!
というのも二つあり、まず「答えの対象はタマゴから【生まれてすぐ】のポケモンだけですか?」というのと、
それを抜きにしても「もしかして:11匹以上いる」というものです。
…実は、遺伝技でも覚えながら、進化後に覚えるチャンスがあるやつが1匹存在するのですよね…ということでツッコませていただきます。
ntt2-ppp290.chiba.sannet.ne.jp
殻サリス ■クイズ回答 ☆2011.02/04(金)20:59
まだ進化してないポケモンの名前で答えればいいのかな?
BWはよくわかんないから早めに答えちゃお

サイホーンさん、どりるどりる(キバだって)
219-105-104-172.adachi.ne.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/04(金)21:14
それじゃあ逆に俺はBWのポケモン答えておくぜ

モノズ
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
snow ■ツッコミがえし ☆2011.02/04(金)22:13
>ポケ先輩さん
補足ついでにお返しです。
遺伝技っていうのは、親(♂)から引き継ぐ技であって、自分で覚えられない技の事を言っています。
だからタマゴから生まれてすぐの事を指し、レベル1で覚える技ではありません。
ml7ts007v13c.pcsitebrowser.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ★2011.02/04(金)22:20
んでは私はDPPtのポケモンを答えてみるぜ。

コリンク
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
殻サリス ★2011.02/04(金)23:39
ポケ先輩さんのツッコミ時点では、
出題文には進化の状態について書いてありませんでしたので、
「遺伝技でも覚えながら、進化後に覚えるチャンスがある」
という子の解釈は揺れてましたね。

それと先ほどの書き直しで、出題文から「ほのおタイプは除く」
といった一文が抜けたようですが、よろしいのですか。
219-105-104-172.adachi.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ★2011.02/04(金)23:24
まずは普通に回答。この流れならホウエンだろって事で
>タツベイ。(遺伝技でもあるがボーマンダのLv1技でもあるっていう)

ここから謝罪会見です。はい。
僕は何かを勘違いしていたみたいですね。
よくよく調べてみると一匹だけ「遺伝技かつLv1(進化せずにですよ)技」の奴がおりました。
なので「11匹いるのでは」という僕のツッコミは無効ってわけですね。
ヘンなツッコミをしてしまい申し訳ありませんでした(ぺこり)
(一応言い訳をさせてもらうと逆裁ネタのつもりでしたっていう…それと、僕個人としては、未進化が対象のつもりであったならばそれでいいかなー、なんて思ってたり…)
ntt7-ppp791.chiba.sannet.ne.jp
snow ☆2011.02/05(土)00:11
>殻さん
大丈夫なはずです。
炎タイプの子は未進化でもレベルアップで覚えます♪
ml7ts003v11c.pcsitebrowser.ne.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.02/05(土)08:14
イッシュ図鑑(攻略本のね)を読んでたらみつけました。
>クリムガン

「かみなりのキバ」も覚えるけど「こおりのキバ」は覚えられないんですよね。
寒いのが苦手らしいし、ドラゴンだし。
nfmv001016094.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.02/06(日)01:27
>クチート

数少ないタイプが鋼だけの子。
でも見た目はノーマルっぽい気がします。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ☆2011.02/09(水)01:47
今回の出題ツッコミとツッコミがえしですが、出題当初
「進化してないポケモンのみ」という条件(じょうけん)が
明示(めいじ)されてなかった問題があるため、
出題ツッコミの得点は有効(ポケ先輩+10、snowさん-10)で、
11ひき以上いるというツッコミはまちがっているようなので、
ツッコミがえしも有効(snowさん+10、ポケ先輩-10)とします。

ただ、問題自体はそのままでも解釈(かいしゃく)できそう
なので、出題は無効(むこう)にしないで、このまま続けるけど、
出題日時は、条件が明確(めいかく)になった
2011.02/04(金)22:15としてあつかいます。

さて、答えが6つ出たところで止まってます。のこりあと4つ。
この調子だと、調べないとわからない むずかしい問題に、
出題者のsnowさん、かなりの高得点となるのでしょうか?
119-173-134-66.rev.home.ne.jp
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ☆2011.02/11(金)22:11
調べたら簡単に分かっちゃうんですけどね。
ほいヨーテリー。

ところで今回の問題の回答の出だしが悪いのは解答の難易度に問題があるというよりは、
回答の選択肢の数に対して参加者の人数の母数が足りてないと思うんですけど。
ともかく私は無事に進行できることを願ってます。
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
snow ★2011.02/11(金)22:24
>残り
ポチエナ
ラクライ
メグロコ

誰かポチ書いてよ…
そして全員四つ足(笑)

>得点(敬称略)
ブレ:75点(65+正解(10))
ポケ先輩:56点(41+正解(10)+ツッコミ半分有効(5))
殻サリス:40点(30+正解(10))
snow:125点(20+出題1週間(100)+ツッコミ返し半分有効(5))
シェルテ:30点(20+正解(10))
わたっち:15点
アウストラロピテクス:20点(10+正解(10))
トガ:20点(10+正解(10))
華苗:0点(-10+正解(10))
こっけ:-9890点

変動のみ()で現しています。
何か疑問や間違いがあったら言ってください

>その他
>アウストラロピテクスさん
人数的には不可能じゃないんですけどね…
もう少し答え減らした方が良かったかもです
と思ったらギリギリ一人足りなかった(苦笑)

>ポケ先輩さん
ツッコミが半分合ってるので
+5を追加しておきました
でもこっけさんの最初のルールだと
もしかしたら消えるかもしれません

>こっけさん
マークに”結果”を追加して下さい
その方が見えやすいかもしれません(笑)
出題者が得点を書くという暗黙のルールが…

>次の出題者は誰でしょう?
今のところ、僕とブレさんとポケ先輩さんが皆勤賞だ(笑)
今度、出題する時は
もう少し難しい問題にしようかのぉ…
ml7ts003v10c.pcsitebrowser.ne.jp
シェルテ ■クイズ出題 ☆2011.02/11(金)23:16
>5問目
性別不明のポケモンの中で2回進化するのは?
進化前で答えて下さい。
数え間違えてなければ4匹います。

>02/11(金)23:16出題
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
■クイズ回答 ★2011.02/11(金)23:22
とりあえずポリゴン!

初参加ですがよろしくお願いいたします。
前から参加したかったけど問題が難しくて手も足も出なかったのですよね^^;
がんばります。
eaoska139105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
snow ■クイズ回答 ★2011.02/11(金)23:24
2回って事は3段階進化ってことですかねぇ…
>コイル
地面が弱いこの子
ml7ts003v11c.pcsitebrowser.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ★2011.02/12(土)00:51
ギアル。
フィニッシュ取れる気がしないから早めにこたえてみた。

ちなみに、前の問題で言った「Lv1かつ遺伝技で覚える奴」ってのはブルーのことだったり。だからアイツはあのダンジョンでこおりのキバ使ってきよったんか…
ntt5-ppp265.chiba.sannet.ne.jp
トガ ■回答フィニッシュ ☆2011.02/12(土)02:21
ダンバル?

答えの数の上限って難しいっすね。
最小3〜最大7くらいが丁度いい競争率になるのかしら。
…おっと、個人の杓子定規で測れるモンでも無いか。えへ。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
殻サリス ★2011.02/12(土)02:47
うわーんタッチの差。
ちなみに先のsnowさん、ポケさんの点数は、司会者さんに従うなら以下です。
_snowさん:120点(20+100<出題1週間>-10<ツッコミされた>+10<ツッコミがえし>)
ポケ先輩さん:51点(41+10<正解>+10<ツッコミ>-10<ツッコミがえしされた>)

ここから集計します。
第5問結果

_snowさん:130点(120+10<正解>)
__ブレさん:75点(不参加)
ポケ先輩さん:61点(51+10<正解>)
殻サリスさん:40点(不参加)
シェルテさん:38点(30+8<出題3時間>)
__トガさん:35点(20+15<フィニッシュ>)
__あうさん:20点(不参加)
わたっちさん:15点(不参加)
_ _真さん:10点(0+10<正解>)
__華苗さん:0点(不参加)
_こっけさん:-9890点(不参加)
219-105-104-172.adachi.ne.jp
シェルテ ★2011.02/12(土)03:12
>かぶった
殻サリスさん計算ありがとうございます。

しかし…早いですね。1日すら持ちませんでしたか…。
でもそれだけぴくしぃに来てる人がいるってことですよね。

最初は「性別不明のポケモンで進化するのは?」
にしようと思っていましたが、9匹もいたので削りました。
こうしてみると、はがねタイプが多いですね。

さてと、あとはなるべくフィニッシュを狙って点数を稼ぐしかないですね…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
あう ■クイズ出題 ★2011.02/12(土)09:20
>6問目 ちょっとした変化球でもいかが?
イッシュ図鑑のポケモンで、目、及び目の形を模したもの、眼孔(目のくぼみ)が
合計3つ以上あるポケモン、及び条件に当てはまる進化系統の1まとまりを挙げてください。

なお、目は閉じているもの、記号的な表現で描かれているもの(例:ゴニョニョ)も含みますが、
ジヘッドのように目が描かれていないポケモンは回答の対象から除きます。
目の形を模したものの例としてはアーボックのお腹の模様など。
フシデ系統の楕円の模様や、ゴビット系統の渦巻き模様は含みません。
回答の対象が一つの進化系統に複数ある場合は、すべて回答してください。(例:タマタマ、ナッシー)

回答は全部で7通り。
回答の対象にならない紛らわしそうなポケモンは例を挙げて除外したけれど、
その分正答の子たちを全て挙げるのは難しいかも?

>出題 2/12 9:20
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)09:46
一番♪
>シンボラー
とりもどきって…鳥なのかこいつ!?
ml7ts005v13c.pcsitebrowser.ne.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)10:00
ギアル、ギギアル、ギギギアル

>条件に当てはまる進化系統の1まとまり
だからこんな感じの書き方でいいのかしら
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)11:00
バチュル・デンチュラ系統。
複眼もおっけーですよね?
nfmv001022010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
■クイズ回答 ★2011.02/12(土)12:53
えーと、デスマス!

自分の目+マスクの目部分ということでひとつ。
デスカーンにはないハズ。

>アウストラロピテクスさん
うぎゃあ!ホントだ…orz
やっぱり実物を確認せずに答えるモンじゃないですね(笑)
eaoska080098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
アウストラロピテクス ■回答ツッコミ ★2011.02/12(土)12:54
>真さん
デスカーンのおでこのあたり、よーく見てみると…?

規定に基づくなら、snowさん、ブレさん、華苗さんの回答でこれまでに正答が3つ出たことになります。
ギギアル、ギギギアルの背面のでかいギアがちゃんと顔になっていることに気付いたブレさんはすごい。
(青のコアが鼻にあたる部分と考えると分かりやすいかも。)
真さんの回答もかなりイイ線を行っていたのですが、実に惜しいところ。
残念ながら得点は次の回答者に委ねられます。
残る回答はあと4つ。引き続きクイズをお楽しみください。
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)15:29
よしじゃあいただき! と見せかけて普通に答えるよ!
>サザンドラ。
ジヘッドまではどこの一昔前のギャルゲーの主人公だって感じの顔でしたが、進化することでしっかりお目めが見えるように。
しかし回答のうち1個がどうしても分からん…何があるの…?
ntt3-ppp346.chiba.sannet.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ★2011.02/12(土)18:53
バニプッチ、バニリッチ、バイバニラ…かな?

心眼ってカウントするのかしら。

>あうさん
むむ、今やっと言葉の意味合いを理解できたかもしれません。
「条件に当てはまる進化系統の1まとまり」ってのは、
ギアル系統のように、全形態(ギアル、ギギ(略)、ギギギ(略))に条件があてはまる場合ってことですか。

ツッコミありがとうございますです。
でもあと残りって何だろう…気になるぜぃ。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
あう ■回答ツッコミ ☆2011.02/12(土)18:28
>トガさん
私の認識や説明に不備があるとすれば大変申し訳ないのですが、バニプッチとバニリッチは正答の対象外なのでございます。

あと、技の「こころのめ」は対象外となります。
正答の基準は単純に目やそれに値するものが描かれているかどうかという点での判断となります。
見えないものまでカウントすると、ジヘッドのように目が4つある可能性があるポケモンまで正答の範疇に入り、
主催者の定めた、正答は確認できるもののみという規定に反するおそれがあるためです。

っていうのは最初に書いておくべきでしたね…。
いやはや説明不足で申し訳ない。ツッコミだったら減点モノかも。

残りの正答はあと3つ。
ネタバレ除けば実質1つ。
これが分かったあなたは、大いに胸を張れると思います。
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)20:46
頑張って探してみた。

自信はあんまりないけどこれじゃないかと思います。
>ズルズキン
後ろから見るとフードに2つ穴が…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
あう ★2011.02/12(土)22:04
ズルズキン!ああっ、そいつがいたか!

目が2つと剥けた頭巾の眼孔2つ、問題の条件を満たしているので正解です。
ただ、シェルテさん始め回答者の皆様には大変申し訳ないのですが、この回答は出題者自身ですら把握していなかったため、
回答の仕方は8通り、残りの正答は変わらず3個となります。
ただし、出題時点で正答数が7つと言いきってしまった以上、
今更問題を訂正して問題を長引かせて得点を稼ぐような真似をするのは
流石に皆様の不満を買い過ぎる行為であると思いますので、出題者としてのペナルティはしっかりと受けるつもりです。
ルール上、出題ツッコミを喰らった時点で問題は終了しますんで、どなたか出題ツッコミにチェックを入れて私に喝を入れてくださいまし。

出題の説明が分かりにくく、回答できる権利をもつ常連さんの数も減ってきている今に
出題者が自分の解答を把握しきれていなかったという大失態を犯したため、
回答者の皆様に多大な迷惑をおかけしました。
「無事に進行できることを願ってます」とか書いておきながら、
「オメーの問題が一番進行妨げてんだよ」っていうね…。
誠に申し訳ありませんでした。
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ブレ ■出題ツッコミ ★2011.02/12(土)22:57
>あうさん
というか最後の一匹めっちゃ俺答えたいんですけど、まあルール上ダメっすよね()
喝になってないね、うん

>ではお言葉に甘えて
ウルガモスかなーと思ってたんですけど、どうでしょうか
2つ目があるように見えて実はそれぞれ4つに分かれてる…から計8つ目があると思ったのですが
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
あう ★2011.02/12(土)23:04
6問目 結果発表(出題者のミスにより回答無効/敬称略)
_snow:130点
__ブレ:85点(75+10<出題ツッコミ>)
ポケ先輩:61点
殻サリス:40点
シェルテ:38点
__トガ:35点
わたっち:15点
_ _真:10点
__あう:10点(20-10<出題ペナルティ>)
__華苗:0点
_こっけ:-9890点

さんざ回答を集めておいて、いよいよフィニッシュ近しという時。
そこに出題者のミスが発覚して、回答が全て無効に。
想定される最低の事態ですね。
この場合の出題ペナルティが-10点なのも低すぎると感じる方もいらっしゃるはず。
回答者には全員10点加点して、その分出題者の点を引いていくという、ふくろだたき方式なんてどうですかね、こっけさん。
あ、残りの一体はことのついでにブレさんが答えてくれるそうなので、自分が出る幕はここまでとなります。
と言いたいけれど、ちゃんとけじめはつけておこう。
答はバルチャイ。おむつの形に注目。実はドクロになっていて、足を通す穴が眼孔に当たります。
バルジーナに進化すると履き物が牙の生えた下アゴのような骨に変わるのも含め、気づいた方はいらっしゃるでしょうか。
それでは次の方、出題どうぞ。
p2226-ipbf414osakakita.osaka.ocn.ne.jp
華苗 ■クイズ出題 ☆2011.02/12(土)23:02
あうさんドンマイです〜
私は最後はバルチャイかな、と思ってました。

>7問目
簡単ですが出してみますね。

イッシュのポケモンで、一回進化していて、かつ「ル」で終わるポケモンは?

全部で10匹いるはず。ではどうぞ〜

>2月12日 23:02 出題
nfmv001026016.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/12(土)23:06

ブルンゲル

特性「のろわれボディ」に注目されがちですが、「ちょすい」もダブルだと良さげです。
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
■クイズ回答 ★2011.02/13(日)02:04
1回進化ですよね? じゃあ「シビビール」。

個性的なイッシュの面々でも、初めて進化したときの衝撃では上位に入ってるこの子。
最初はびっくりしたけど、今じゃ最終進化のシビルドンも含めて「カワイイ!」と断言できます。
過ごした時間による愛着ってのは偉大だなーとつくづく思う今日この頃。
eaoska119234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/13(日)06:29
では
>ウォーグルさん
グルウ゛を答えないと気まずい(笑)
ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ☆2011.02/13(日)19:56

バルチャイ…しゃれこうべの目か…なるほどすごい。

モロバレル

ダイノーズが一緒だとダイノーズを巨大化させる効果は特に無い。Bだっしゅ〜。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
わたっち ■クイズ回答 ☆2011.02/13(日)20:37
では私も…
>「フタチマル」
初めて見たとき、「浦島太郎」って思ったのは私だけでしょうか(笑)
i121-118-52-222.s11.a027.ap.plala.or.jp
殻サリス ■クイズ回答 ☆2011.02/13(日)20:42
ギギアル

印象的な名前だからおぼえちゃったぜ
219-105-104-172.adachi.ne.jp
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ☆2011.02/14(月)09:33
ワルビル

ビレッジサンド食べてる子がかわいい
じゃあごぉおお
p1216-ipbf711osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ☆2011.02/14(月)23:48
え、まだいるの…
>ガマガル
前後が印象的過ぎて空気になってしまったのかしら?
ntt2-ppp647.chiba.sannet.ne.jp
シェルテ ■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)02:36
フィニッシュを狙ってサブウェイで時間潰してたけど…負けたし眠い←

答えは
>ガントル
ポケモンを育てようと入った洞窟に出てくるちょっとめんどくさい「がんじょう」な子。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
最強レックウザ ■回答フィニッシュ ☆2011.02/15(火)10:05
前々から気になってましたw
初参加で回答してみようと思ったらフィニッシュでしたのオチ

>ゴチミル
ツインテ!ツインテ!!
p2084-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
華苗 ★2011.02/17(木)20:09
>7問目 結果発表(敬称略)

     snow:140点 (130+10<正解>)
     ブレ:95点 (85+10<正解>)
   ポケ先輩:71点 (61+10<正解>)
   殻サリス:50点 (40+10<正解>)
   シェルテ:48点 (38+10<正解>)
     トガ:45点 (35+10<正解>)
   わたっち:25点 (15+10<正解>)
      真:20点 (10+10<正解>)
     あう:20点 (10+10<正解>)
     華苗:43点 (0+43<出題59時間>)
    こっけ:-9890点(-9890+0<不参加>)
最強レックウザ:15点 (0+15<回答フィニッシュ>)

時間あってるかな…?
ルで終わるポケモンって、ポケモンの名前でしりとりする時は嫌がられますよね。
ルで始まるポケモンはルで終わるポケモンに対してすごく少ないので。
そんなわけで出題してみたのでした。

では次の方 出題どうぞ♪
nfmv001039140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
最強レックウザ ■クイズ出題 ★2011.02/15(火)13:29
>8問目
せっかくフィニッシュ取ったし、簡単ですが出してみます〜

今現在確認されているポケモンのうち、
『ハサミギロチン』を自力(Lvアップ)で覚える最終進化系(進化しないものも含む)のポケモンは?
答えは7匹いる筈です。

2/15 13:25出題。
p2084-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)17:37
>カイロス
確認してないけど確か覚えたような…
千切れるまで離さない!
p13151-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)21:26
オノノクス

マルチスケイルカイリューなんかかたやぶりオノノノノさんのげきりんで一撃ッスよ
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
トガ ■クイズ回答 ★2011.02/15(火)22:42
あらホントだ。ご指摘どうもです。

キリキザン

全身刃物っつうと、「能力者」の中にもそんなのがいたような。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
殻サリス ■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)22:34
ルールを見ると下のような計算をするみたいなので

 Aさん:52点(10+42<出題55時間>)
24時間(30点)+24時間(10点)+3時間(1点)×2=54時間(42点)≦出題55時間

7問結果はこうですね。

  華苗:43点 (0+43<出題59時間>)

ていうかあれ? スペースでインデントできたのか…。

と、さりげなくキングラー! じょっきんじょっきん。
219-105-104-172.adachi.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)22:38
トガさんマークを忘れてる…
でも違うのをあえて答えよう…Gravion、ならぬ
>グライオン。
ntt1-ppp408.chiba.sannet.ne.jp
■クイズ回答 ☆2011.02/15(火)23:47
>シザリガー

堅そうな外見の割にそうでもないザリガニさん
eaoska178139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ■回答フィニッシュ ☆2011.02/16(水)00:13
やったフィニッシュだ!

>アイアント
テラキオンの目の前で飛び出してくるちょっと空気読めてない子。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
最強レックウザ ★2011.02/17(木)20:16
ぎゃああ!発表遅れてゴメンナサイ。
アイアントあたりはなかなか分かりづらかったんじゃないかな〜と思いました。

>8問目 結果発表(敬称略)

     snow:150点 (140+10<正解>)
     ブレ:105点 (95+10<正解>)
   ポケ先輩:81点 (71+10<正解>)
   殻サリス:60点 (50+10<正解>)
   シェルテ:63点 (48+15<回答フィニッシュ>)
     トガ:55点 (45+10<正解>)
   わたっち:25点 (25+0<不参加>)
      真:30点 (20+10<正解>)
     あう:20点 (20+0<不参加>)
     華苗:43点 (43+0<不参加>)
    こっけ:-9890点(-9890+0<不参加>)
最強レックウザ:31点 (15+16<出題10時間>)

えーとえーと。コレでいいのかな…?
間違ってたら言ってください。計算苦手orz

では次の方出題どうぞ〜。

>華苗さん
おっと…殻さんのレス見逃してた…
指摘どうもです、訂正しておきました〜
p2084-ipbf3109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
華苗 ☆2011.02/17(木)20:08
>最レクさん
私の得点は43点でした; 訂正よろしくです…

>殻さん
計算・指摘どうもです!
nfmv001039140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
わたっち ■クイズ出題 ☆2011.02/17(木)20:40
>9問目
簡単ですが出題してみます^^

Q.現在確認されているポケモンのうち、名前に「キン」が含まれているポケモンは?

答えは全部で8匹!
それでは行きましょう…大事な大事なアタックチャンス!(ぇ)

2/17 20:40出題
i121-118-52-222.s11.a027.ap.plala.or.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/17(木)20:46
キングドラ

BWで初登場のあいつはキングギドラ…じゃなくてサザンドラ
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
snow ■クイズ回答 ★2011.02/17(木)20:50
>キングラー
いますよね…
よくキングドラと間違えていました
p13151-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ★2011.02/17(木)21:13
キングレ○…ってこれ違うRPGや。はいはい真面目に答えますって。
>ケッキング
なまか造りもシンポゥビィムも「絶対に働きたくないでござる!」と無効化する(多分)カリスマよ。
僕も見習ってしまったのかマークを付け忘れる失態。オーノー。
ntt6-ppp952.chiba.sannet.ne.jp
華苗 ■クイズ回答 ☆2011.02/17(木)22:12
>ズルズキン
ブラックでもホワイトでもシナリオメンバーに入ってました。
可愛くて強いなんてステキ。
あのけだるげな表情とかだいすき。
nfmv001039140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
■クイズ回答 ☆2011.02/17(木)22:33
>トサキント

アニメのあの無駄に色っぽい鳴き声大好き
eaoska080070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ★2011.02/17(木)23:56
コイキング

その存在感、ワンコインじゃ収まらねぇ。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
リサ ■クイズ回答 ☆2011.02/18(金)00:35
いきなりですが、飛び入り参加っ!

>ニドキング

キング神ヽ(^o^)丿(何)
178-190-66-69.adsl.highway.telekom.at
シェルテ ■回答フィニッシュ ☆2011.02/18(金)02:08
>ヤドキング
最初見た時ヤドランの進化系かと思いました。
そういえば「ルギア爆誕」には人語を喋るヤドキングさんがいましたね。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
最強レックウザ ■回答フィニッシュ ★2011.02/18(金)02:13
>ぎゃああ!1分差で被ったあ!w
>けど携帯だとマークのキャンセルが出来ない…!どうしよう!?
ml7ts003v10c.pcsitebrowser.ne.jp
殻サリス ■クイズ出題 ☆2011.02/19(土)02:45
えと、8問の結果は
最強レックウザ:30点 (15+15<出題10時間>)
だと思います。

9問結果(得点順・敬称略)
    snow:160点(150+10<正解>)
     ブレ:115点(105+10<正解>)
   ポケ先輩:91点(81+10<正解>)
   シェルテ:78点(63+15<フィニッシュ>)
     トガ:65点(55+10<正解>)
   殻サリス:60点(不参加)
     華苗:53点(43+10<正解>)
      真:40点(30+10<正解>)
   わたっち:35点(25+10<出題5時間>)
最強レックウザ:30点(不参加)
     あう:20点(不参加)
     リサ:10点(0+10<正解>)
    こっけ:-9890点(不参加)


BWべんきょーしたよー。
ということで現在確認されてるポケモンの中から第10問を出題です。

2回進化したポケモンの中で、
濁点(゛)、半濁点(゜)、促音(ッ)、長音(ー)
を名前に一つもふくまないポケモンが9種類います。
お答えください。
219-105-104-172.adachi.ne.jp
snow ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)06:57
>オノノクス
キバゴ→オノンド→オノノクス
ハサミギロチンカッコイイ♪
ml7ts11v12w.pcsitebrowser.ne.jp
ポケ先輩 ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)10:46
>ハハコモリ
こればかりはフィニッシュを待ってると答えられなくなる
…マジで他の7匹が見当も付かない;
ntt1-ppp1006.chiba.sannet.ne.jp
ブレ ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)12:09
キレイハナ

\まっぴるま/
自身のイメージと合う空耳鳴き声を聞かせてくれます
FL1-118-109-200-218.kng.mesh.ad.jp
リサ ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)15:04
>ラフレシア

ナゾノクサ→クサイハナ→ラフレシアです。
上のブレさんの回答がヒントになってくれて、地味に助かりました(笑)
178-190-194-86.adsl.highway.telekom.at
アウストラロピテクス ■クイズ回答 ★2011.02/19(土)15:54
ランクルス

カトレア嬢のお気に入り。
あのフェティッシュな感触に身をうずめてみたくなる。
そういうわけでおじょ…ランクルス大好きです。
p2107-ipbf1009osakakita.osaka.ocn.ne.jp
波乗りニョロボン ■クイズ回答 ★2011.02/19(土)17:18
気まぐれで参加してみますが…
>ニョロトノ。
「ョ」は入っててもいいんですよね?
実を言うと最近はポケモンゲームから離れているのですが、風の噂でこいつが無茶苦茶強化されたことを知って複雑な気分です。
catv-100-047.tees.ne.jp
最強レックウザ ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)18:34
>殻さん
あうん…やはり計算ミスってましたか。
ご指摘さんきゅです。

>ケンホロウ
もうちょっと強化を…いや、ムクホークが強すぎたのか。
♂がかっこよくて好きです
ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
トガ ■クイズ回答 ☆2011.02/19(土)19:07
マリルリ

一連の進化で名前使われている文字は3種類のみ。エコだなぁ。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
■回答フィニッシュ ☆2011.02/19(土)19:14
>ライチュウ

ピカチュウよりライチュウ派。
フィニッシュ取れたかな?
eaoska208090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ☆2011.02/20(日)01:02
あちゃー最後の問題参加できなかった…。
じゃあ計算しておきますね。

>結果(敬称略)
    snow:170点(160+10<正解>)
      ブレ:125点(115+10<正解>)
    ポケ先輩:101点(91+10<正解>)
    殻サリス:81点(60+21<出題16時間>)
    シェルテ:78点(不参加)
      トガ:75点(65+10<正解>)
       真:55点(40+15<フィニッシュ>)
      華苗:53点(不参加)
 最強レックウザ:40点(30+10<正解>)
    わたっち:35点(不参加)
      あう:30点(20+10<正解>)
      リサ:20点(10+10<正解>)
波乗りニョロボン:10点(0+10<正解>)
     こっけ:−9890点(不参加)


…となりました(計算が間違ってなければ…)
170点を取ったsnowさんが優勝ですね!
おめでとうございます!

いやー楽しかったです、この企画。
第2弾とかあるんでしょうか?
そこら辺はこっけさん次第でしょうけど。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ★2011.02/22(火)03:22
…というわけで第1回の優勝は、出題の最高得点100点をマークし
そのままコツコツと回答の得点を重ねて170点を記録した、
snowさんでした。おめでとうございます!

優勝のsnowさんには、スポンサーのPixieより、
ぴくし〜のーと上で、過去(かこ)の赤裸々(せきらら)な
体験(たいけん)を告白(こくはく)できる権利(けんり)
1年分がプレゼントされます!

さて、今回の「ポケモン クイズ リレー」は、ここでお別れ。
次回の回答者は、あなたです。
そして、次回の司会者は、あなたかもしれません!


「CMはいりまーす」

はーい、出演者(しゅつえんしゃ)のみんな、
おつかれさまでした〜。ルールが浸透(しんとう)してない
最初のころ以外は、司会者のフォローが必要ないくらい、
良心的(りょうしんてき)な進行で、とても助かりました♪
みんなの協力(きょうりょく)に感謝(かんしゃ)です♪

今回は、掲示板(けいじばん)でやるクイズ系企画で、
先に答えた人のネタバレにゲンナリしないルールを
実践(じっせん)してみたんだけど、それ自体はクリアできたかな?

ただ、得点計算がちょっと複雑(ふくざつ)だったのと、
出題でつまづいちゃうと、後半に逆転(ぎゃくてん)するのが
むずかしくて、テンションが上がらなくなっちゃうあたりは
反省点(はんせいてん)かな。

今回は、こっけがあんまりフォローにまわらなくてもいいように
うるさめのルールをつけてあるけど、フォローがこまめに
できそうなら、ルールはもう少しスッキリさせても良さそう。

ふくろだたき形式もおもしろそうだけど、今回のルールだと
出題で得点をかせげないと、事実上 優勝争いにはくわわれない
だろうし、この形式だと出題もそれなりに大変だったりするので、
それ以上のペナルティは必要ないかな〜と思って、見送ったけど、
今後、アレンジルールで、出題以外に優勝争いになるような
ルールであれば、採用(さいよう)するもの面白いかもね♪

集計結果のマークはあってもいいと思うんだけど、いちおう
基本的(きほんてき)なルールとしては、次に出題する人が
集計する事になってるから、集計結果マークを作っても、
そのマークでないメッセージに集計結果がのる事が
多くなったりしそうだから、今回は見送りました。
でも、せっかく親切(しんせつ)に集計してくれる人が
いるんだから、今度は集計マークをつくって、正しく
集計されてれば、1点ボーナスみたいにしてもいいかもね♪

では、この後は、次回 司会者(企画ひきつぎ)の
申請(しんせい)と、今回の感想(かんそう)や今後の
アイディアなどを自由に語ってもらう時間とさせてもらいます。
ちなみに、ひきつぎは、クイズ系であれば、今回の
クイズリレーのルールにこだわらなくてもOKです。

(…わお、企画終了にしたこの書き込みで、ちょうど
 「テーマが大きくなりすぎて…」メッセージがっ…
 企画を続けるワケじゃないので、感想とかは気にせずどうぞ♪)
119-173-142-24.rev.home.ne.jp
snow ★2011.02/22(火)23:51
赤裸々な情報ってなんでしょうかね(笑)
ミスならたまに見かけますが
ml7ts11v11w.pcsitebrowser.ne.jp
リサ ★2011.02/23(水)01:29
みなさん、お疲れでーす^^。
私は優勝目的というか、クイズっていうもの自体が好きだったので、今回の企画には十分に楽しませてもらいました♪
アイディアは特に無いんですけど、私としては「引継ぎするなら、今のままのルールでいいんじゃないカナー?」って思ってます。
もしまた、この企画の続編らしいモノが出来たら、その時はまたよろしくです♪

>追記
優勝景品、吹きました(笑)
赤裸々な告白って、何か話すだけで恥ずかしくなっちゃいますよね〜^^
私は実は○○なんだっ!とか。いや、でもある意味言いたいかも←おい
まぁ、なにはともあれ。最初から最後まで、色々ごちそうさまです(笑)
178-190-192-120.adsl.highway.telekom.at
シェルテ ★2011.03/19(土)00:41
他にはいなさそうですし、もし良かったら私が引き継ぎしましょうか?
ルールを見直したり、もう少し時間はかかりそうですが。

>追記
引き継ぎの申請から1週間経ったので、引き継がせていただきたいと思います。
もちろん地震の影響で返信ができなかった可能性もあるかと思いますが…
どちらにしろ今すぐ次のテーマを作るわけではないので、異論があれば書いて下さい。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ☆2011.03/19(土)09:04
お返事おそくなっちゃって ごめんね。
ひきつぎ、シェルテさんにお願いします♪
119-173-140-107.rev.home.ne.jp
アウストラロピテクス ★2011.03/29(火)05:18
>シェルテさん
ここ一週間あまり動きが無いので少し提案をば。
まず単刀直入に申し上げますと、私が代わって引き継ぎをさせていただいてもよろしいでしょうか。
得点調整につきましてはこちらもある程度まとまった案があるので、許可さえいただければすぐにでも立てられます。
また、今回の問題すべてに見られた「条件に当てはまる○○なものを挙げてください。」という傾向に合わせて、
難しい問題でも回答者が参加しやすく、かつ不正解を誘発しやすくするアイデアを思いついたので、そのためにこっけさんの考えたルール自体にもやや変化を作るつもりです。
急かすようであれば大変申し訳ないのですが、より良く企画を盛り上げていくために、私もまた何かしら力になりたいので、意見をいただけると嬉しいです。
p1238-ipbf401osakakita.osaka.ocn.ne.jp
シェルテ ☆2011.03/30(水)00:10
>アウストラロピテクスさん
すみません…最初のルールを説明するスレがあまりに長いので時間がかかってました。
(こっけさんが書いたのをそっくりそのままコピーするのは忍びないと思ったので)
それに私もほんの少しルールを変えようと思ってました。

もし、すぐにテーマが作れるのでしたら準備テーマとして立てていただければ、
私が考えたルールについて書き込みます。
引継したのに動くのが遅くて申し訳ないです…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
アウストラロピテクス ☆2011.03/30(水)04:35
>シェルテさん
ご理解感謝します。
では今日中にテーマを準備の状態で立てさせていただきますので、
そこでシェルテさんからの意見とOKがいただければ開催し、一問目もそれに合わせて上げるつもりです。
p2038-ipbf1013osakakita.osaka.ocn.ne.jp
こっけ ☆2011.03/31(木)08:31
シェルテさんもOKのようなので、アウストラピテクスさんに
ひきつぎを変更(へんこう)するね。

あらたなルールで、よりスリリングになった
「ポケモンクイズリレー2 桜吹雪の大合戦」は…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/368.htm
125-15-8-46.rev.home.ne.jp
テーマが大きくなりすぎています

メッセージを書きこむ

クイズ出題
クイズ回答
回答フィニッシュ
出題ツッコミ
回答ツッコミ
ツッコミがえし

テーマごとにいろいろルールがあるから、よく読んでから参加してね。 企画によっては、書きなおしは大きなトラブルにつながることもあります。 書きこむ時は慎重(しんちょう)にね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない人は、企画には参加できません。


進行状況(しんこうじょうきょう)

(テーマをつくった人だけが切り替えられます。)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」