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こっけさんのアイデアから生まれ、snowさんが優勝を獲得し好評のうちに終了した「ポケモン クイズ リレー」から早一ヶ月。 あれから新たなルールによるアレンジを加えて帰ってきました。
「ポケモンクイズリレー2 桜吹雪の大合戦」
今回代わって司会・進行を務めさせていただくのは、私あうでございます。 さて、マイルドなルールと和やかなムードで進行していた前回とは一転し、今回のルールはちょっぴりホットでスリリングかも? はてさて、第二回の優勝者は一体誰になるのでしょうか。 早速例題を紹介した上でルールを確認してみましょう。
(例題) 次のポケモンのうち、わざ「フレアドライブ」を使うことのできるポケモンを1つだけ選んでください。
ブースター バクフーン エンテイ バシャーモ ブーバーン ビクティニ ウルガモス
■出題と回答について 今回のルールでは、出題者はあらかじめ回答の選択肢を開示し、回答者はその中から正解の選択肢を選びとる形式になります。 回答の選択肢は「7つ」に決められており、出題者は内6つを正解、残りの1つを不正解と設定して出題します。 出題できるのは1人1回まで。出題はポケモンに関連する問題に限ります。 出題を開始するタイミングは前の問題が終了し、ポイントの集計が完了してから。「クイズ出題」のチェックを入れた上で書き込んでください。 出題できないタイミングで出題したり、問題がそれ自体出題にふさわしくないもの、解答そのものが間違っているものは 「出題ツッコミ」を喰らってエラいことになります。詳しくは下記参照。
最初の回答者は7つの選択肢の中から正解だと思うものを1つ選び、以降の回答者は前の人がまだ答えてないものを選びます。 その際は「クイズ回答」にチェックを入れて書き込んでいただきますが、もしチェックがされていなかった場合でも回答として扱います。 もし前の人と同じ選択肢に被ってしまった場合は、自分の書き込みから次の人が書き込む前に「かきなおし」で別の選択肢を選んでください。 もし次の人の回答も行われていたり。環境の都合で「かきなおし」が使えない場合は書き込みを放置してください。 その際前と同じ回答が出たままの回答は、回答として扱われないものとなります。 回答は1題につき原則1回まで。ただし、上のように書き込みを放置した場合は改めて回答し直すことができます。
■問題の終了とポイントの集計について まず参加者は、参加した時点ではポイントが0に設定されており、回答や出題をすることでそのポイントが増減します。 ただし下限は0ポイントで、それ未満に下がることはありません。 問題が終了すると、下の設定に従い回答者と出題者のポイントの増減を決定するので、 問題終了のケースに合わせて順序立てて解説していきましょう。
1つ目の回答:10ポイント 2つ目の回答:10ポイント 3つ目の回答:15ポイント 4つ目の回答:20ポイント 5つ目の回答:30ポイント 6つ目の回答:50ポイント
第一に、「不正解が出た時点で問題が終了した場合」について。 不正解が出た時点で、まず出題者は問題の終了を宣言する旨の書き込みをします。 次に以下の方法でポイントの計算を行い、「かきなおし」を使って集計の結果を追記します。 不正解から上の正解の回答については、上の通りに書き込みの順番に応じたポイントがプラスれます。 逆に不正解の回答は、回答の順番に応じてポイントがマイナスされます。 そして出題者には、不正解の回答のマイナスの分がそのままプラスのポイントになります。 例えるなら不正解を出した回答者のポイントを出題者が搾取する図です。 出題者が問題の終了を告知する前に不正解の回答に続いて正解の回答が続いた場合は、 不正解の回答から下にある回答のポイントの計算は行いません。 このケースを例題に例えてみましょう。 回答の順番はそれぞれA,B,C,Dさんと続き、出題者の終了が宣言された場合です。
Aさんの回答 「バクフーン」 →正解 10ポイントプラス Bさんの回答 「バシャーモ」 →正解 10ポイントプラス Cさんの回答 「ブースター」 →不正解 15ポイントマイナス Dさんの回答 「エンテイ」 →採点の対象外につき増減なし
出題者の得点:15ポイントプラス
という感じになります。 回答者の減点の結果が0ポイントになる事象のうち、回答者の持ち点が減点されるポイントより低かった場合でも、 出題者の加点は減ることなく不正解のタイミングに応じてプラスになります。
第二に、「正解が6つ全て揃って問題が終了した場合」について。 この場合、出題者は正解が揃った時点で問題を終了し、同様にポイントを集計した結果を追記します。 回答者には回答の順番に沿ってポイントがそれぞれプラスされ、 出題者には100ポイントのマイナスが科せられます。 出題者には100ポイントのマイナスが科せられます。 大事なことなので2回言いました。以上です。
第三に、「出題あるいは最後の回答から誰も回答しないまま2日以上経過して終了した場合」について。 これは成立することを前提とすると言うよりは、成立させないための予防線のようなもの。 クイズの進行をスムーズにするためにも、こういった措置を設けました。 この場合、終了時点までの回答者の正答はプラスに入り、次の回答で増減する予定だったポイントが、そのまま出題者のプラスになります。 すなわち、例えば5つ目の回答まで出揃い、出題者による不正解の指摘もない(つまり5つとも正解)まま2日経つと、 出題者は6つ目の回答の増減値に当たる50ポイントを丸儲けすることになります。
最後に、「出題ツッコミが発生して問題が終了した場合」。 問題に問題があった場合、「出題ツッコミ」にチェックを入れてツッこみ、 出題者がツッコミを受け入れると問題は終了となり、回答も全て無効となります。 ただし、単なる誤字など回答に支障の出ないものはツッコミの対象にはなりません。 ツッコミは10ポイントプラスになり、 ツッこまれると、自分の書き込みを含む出題の書き込みからツッコミを受け入れるまでの書き込みの数×10ポイントマイナスです。
補足。もし出題者による集計が間違っていた場合は、「ポイント集計 修正版」にチェックを入れて再集計を行っていただけるとありがたいです。 その場合は修正していただいた方に10ポイントプラスされ、ポイントのマイナスは発生しません。 (修正する人はあらかじめ自分のポイントに10ポイント上乗せして修正してください。)
■テーマの終了について 上にも書いたように、問題を出題できるのは1人1題まで。 その問題が10問終了した時点で、最もマネー…じゃなくてポイントを稼いだ参加者が勝ち組、優勝です。
長ったらしい解説は以上です。ちゃんと読んだ人はお疲れ様でした。 Pixieの他の企画に合わせて変なサブタイトル付けちゃったけどいいのかしらん。 さて、前回と違って今回はあらかじめの回答の選択肢が用意されている分、発想力を問う問題を出題するのは難しくなり、 「ひょっとして形式ヌルくなってんじゃね?」と思われるかもしれません。 例題で出したのがアレという理由もありますが、しかし本番で同じようなのを出したら確実に100ポイントが飛ぶので安易な出題はできません。 その分、難しい問題でも選択肢を絞り込んでゆくスリルが生まれるので、 面白い問題が出てくるんじゃないかな?と期待できる一面もあるはず。 「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム」 黒ひげ的なノリで是非とも楽しんでいただければ幸いです。
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代わりにテーマを立てて頂きありがとうございます。 長文大変だったと思います。ご苦労様でした。
わわ、私の意見なんていらないほど素晴らしいルールだと思います!! 私が考えたものとは主旨が違うので、わざわざ私の案を取り入れる必要はないです、はい。 前回と大分ルールが変わって、出題がものすごく難しくなりましたね! ちょっと問題を考えてみましたが…大損しそうなものばかりですねー…。 また考えて出直して来ます!
本当にお手数かけて申し訳ありません。 では、あうさん一問目お願いします!
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ありがとうございます!こちらこそお手数をおかけしました。 わかりやすくルールを伝える文を書くのに3時間近くかけた甲斐がありました。 今回のはこっけさんのアレンジと言うより、出題形式を変えた時点でむしろほとんど別物と化してる感があり、 こちらはスリルを重視した一方でこっけさんのみたく気軽に参加するのは難しくなったかもしれません。 個人的にはシェルテさんのアレンジを加えた案も気になるので、「ポケモンクイズリレー ブラックorホワイト」みたいな感じで併存させるのもいいかもしれませんね。
>第1問 ブラック・ホワイトからの出題。 ライモンシティから左の5番道路にあるキャンピングカーの中に、グルメなスメルの食材を買い取ってくれるメイドさんがいます。 さて、次のアイテムのうち、「メイドさんからの買い取り金額が最低のアイテム以外」のものを挙げてください。 買い取り金額が最低のアイテムを挙げると不正解になります。
あさせのしお きのみジュース たべのこし ながねぎ ナゾのみ ハートスイーツ ヒウンアイス
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ルール策定、お疲れ様でございます。 こういう分かりやすい文章を私も書きたいものです。
> とりあえず、ナゾのみをば。
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第二弾待ってました!ありがとうございます!! とゆーわけで、回答いきま〜す。
>ヒウンアイス 味と効果は言わずもがな、メイドさんに売っても大変おいしい素敵なアイス。
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お疲れ様です〜! 早速参加させて頂きますっ!
>きのみジュース ツボツボさんご自慢の一品♪ ゲーム中ではひとくくりですが、きっとツボツボの数だけ色んな味があるんだろうなぁ…と思います^^
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お疲れ様です^^* 早速回答を。
>ながねぎ カモネギのリーフブレードはこれを使うんでしょうけど、ねぎはやっぱり葉っぱなんですかね。
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私の案に関してはまた機会があれば…って感じですかね。 とりあえず今はこのテーマを存分に楽しもうと思います♪
>たべのこし 他のものはともかく、これを「幻の食材」というのは如何なものか…。 買い取れないと言われても言い返せないと思うんですけどね。
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面白そうですね、初参加です。 でもどれが最低の金額かは本当に知らないです。 2択には弱いですが、答えてみます。
>あさせのしお ハートスイーツよりは高級かなーと・・。
さあ、どうでしょうね…。
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クイズ終了!
結果は…まさかの全問正解ッ…!
難度も易しすぎることはないとは思ってましたが、まさかこうも容易く突破されるとは予想していませんでした。 不正解の選択肢はハートスイーツ。どなたか安牌だと思って選ぶのを期待してたんですけどね。 正解のアイテムの価格はそれぞれ
あさせのしお:7000円 きのみジュース:1500円 たべのこし:200円 ながねぎ:200円 ナゾのみ:30000円 ヒウンアイス:2000円
となり、ハートスイーツの買い取り価格は…たったの100円!(ジャカジャン!) 愛の甘さの価値は残飯にすら及ばないんだぜ。ハハッ
*ポイント集計(敬称略)* え〜ふぃ:50ポイント (6番目正解 0→50) シェルテ:30ポイント (5番目正解 0→30) 華苗:20ポイント (4番目正解 0→20) わたっち:15ポイント (3番目正解 0→15) 真:10ポイント (2番目正解 0→10) トガ:10ポイント (1番目正解 0→10) あう: 0ポイント (出題ペナルティ 0→0)
こうして見ると序盤から一気に差がついたりしてますね。 高得点の順番はプラスを考えるとそれだけで魅力的ですが、選択肢が狭まることや、序盤で不正解が出ると挑戦すらできなくなること、 そして何よりも自分が間違えると高いポイントを出題者に奪われるリスクがあるのでまさにハイリスク・ハイリターンの世界。 一方で出題者は回答者が不正解を取ると一番得する立場にある一方で、一番高い減点に怯える立場でもあります。 とは言え、単純に期待値で測るなら出題者はプラスに転じるので、ここで是非ともポイントを稼いでほしいところ。もちろん事が単純でないのは見ての通りですが。 持ち点の少ないゲーム序盤ほど減点のリスクは少ないので、腕に自信のある人ない人もこぞって出題に挑戦してみてください。 ゲーム初心者にやさしいPixie、なんてイメージはこの際捨てて、 ゲーム以外にも多岐に広がる「ポケモン」というジャンルでいかに工夫して出題するかが勝利のカギ。 ここまで司会のコメントが長くなって恐縮です。 それでは次の方、出題どうぞ。
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またゲームからの出題になりますが、ちょっと温めてた問題があるのでそれを…(ぇ)
>第2問 ポケモンの本編シリーズ(赤・緑からブラック・ホワイトまで)及び本編とポケモンの行き来ができるソフト(スタジアムやコロシアムなど)全てにおける問題です。 次のうち、わざ「ネコにこばん」を覚えることのできるポケモンを挙げてください。 ただし、わざ「ものまね」によって戦闘中に一時的に覚えるものは含みません。 尚、進化前に覚えて進化後にわざを引き継いでいる場合や、イベント等でもらえる配布ポケモンが覚えている場合は正解とします。
オニドリル、ライチュウ、ワタッコ、ヤドキング、エネコロロ、ブニャット、レパルダス
ではでは、張り切って行きましょう〜!(何)
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今回のは難しいですね。 前回はたまたま6番目の正解になりましたが、今回は最初に。
>エネコロロ でもこの中で6匹は使えるわけですよね…。 ちょい不安が残ります。。
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>ライチュウ 他にも数匹分かった子がいるんですが、あえてその中でも無難そうなのから潰しにいこうかと。 でもどれが不正解かは全然分からないです。
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> わたっちさんのアイコンの子が覚えたら面白そうだなぁ。 ネコとの関連性が…あるっちゃあるか。口とか(=^・ω・^=)
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前回のテーマでも参加してたんだし、せっかくだから答えてみるぜ! >レパルダス 遺伝で覚えるようです。ネコですから。 不正解の見当は個人的にはついた…タブンネ。 >トガさんへ蛇足レス はネっコ、ということですねわかります。
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>オニドリル 確か学年誌についてた「ポケモンスタンプ」の応募券を集めて送ると抽選でもらえたんですよね。 ポケスペにも登場したので有名…なのかな?
しかし、あの頃の小学○年生は面白い企画が多かったですよね。 個人的には「龍の怒り爆発コイキング」配布告知ページのゲーム画面写真で、 「りゅうのいかり PP 35/10」となっていたのが忘れられない。
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>ヤドキング
いけたはず…だよな? GB時代の「覚える技」の無法地帯っぷり素敵。
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クイズ終了です! ま、まさか全問正解されてしまうなんて…!Σ 結構自信あったのですが…いやはや、恐れ入りましたm(_ _)m さすがはぴくしぃの皆さん、一筋縄にはいかないですね^^;
ではでは一応答え合わせの方を… >オニドリル 波乗りニョロボンのおっしゃる通り、学年誌の「ポケモンスタンプ」の企画でネコにこばんを覚えたオニドリルとギャロップがプレゼントされました。ポケスペ読んでて気付く人もいるかな〜?と思っていたのですが、企画自体を覚えてらっしゃるとは…さすがです!
>ライチュウ、ヤドキング 赤緑青ピカ版にはネコにこばんのわざマシンがあり、2匹とも覚えられます。 ヤドキングはヤドンに覚えさせてから金銀に送って進化させればOKです^^
>ワタッコ 金銀クリスタル限定のタマゴ技で覚えることができます。 …が、ニャースとタマゴは作れないので前作からわざマシンで覚えさせた妖精グループの子を連れてくる必要があるので実際覚えさせるのは大変です^^; ちなみに、覚えるのはネコ耳だからか、ハ「ネッコ」だからなのかは今の所分かってないそうです〜。
>エネコロロ ポケモンボックスに500匹預けるとネコにこばんを覚えたエネコのタマゴが貰えます。
>レパルダス ニャースからタマゴ技で覚えられます。 現在の環境で覚えられるのは、ニャース系とチョロネコ系、ドーブルの5匹だけです^^
というわけで、ネコにこばん覚えないのは「ブニャット」でした! 赤緑〜金銀時代はネコっぽいポケモン以外もいっぱい覚えるのに…何か理不尽ですね(笑)
〜第2問ポイント集計結果(敬称略)〜 え〜ふぃ:60ポイント (1番目正解 50→60) 真:60ポイント (6番目正解 10→60) シェルテ:30ポイント (不参加) 波乗りニョロボン:30ポイント (5番目正解 0→30) トガ:25ポイント (3番目正解 10→25) 華苗:20ポイント (不参加) ポケ先輩:20ポイント (4番目正解 0→20) あう:10ポイント (2番目正解 0→10) わたっち: 0ポイント (出題ペナルティ 15→0)
ペナルティがなかなかグサッときますね(笑) でも早めに出題しておいてよかったです。。>< 今から第3回に向けて問題考えねば…!(ぇ)
ではでは次の方、出題どうぞ♪
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では、少し変則的な問題を。
>第3問 任天堂のオールスターが登場するスマブラ。 このゲームには「モンスターボール」というアイテムがあり 使う(投げる)とポケモンが出てきて他のプレイヤーを襲ったり、ピチピチはねたり…。 では、次のうち、「大乱闘スマッシュブラザーズX」にて、 アイテム「モンスターボール」を使う事によって登場するポケモンを挙げて下さい。
ミュウツー、ルギア、エンテイ、セレビィ、ラティアス、ジラーチ、ミュウ
映画のポケモンで揃えてみました。うろ覚えなので順番間違ってるかもしれないですが。
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スマブラやってみたいけど、アクションゲー本当にムリなんだぜ。
>ルギアさん CMか何かで、出てきてるの見た気がする…?
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久々に来てみたら面白そうなことが開催されてますね。 これは自分もやるっきゃない、ということで初参加。
>ラティアス 友達が対戦中にラティオスを出した覚えがありまして。 ラティオスが出てれば対となるラティアスも出てる…はず?
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第三問目、最初の出だしからずいぶんと緩やかですね。 本編以外のゲームからの出題とはいえ、正解か不正解かの見当のついた高得点狙いの回答者が多いのでしょうか。 そうなると、いかに高得点のタイミングを逃さぬよう、早い者勝ちに加われるかどうかが肝になります。 回答を重ねるごとにの1つの不正解に対する正解の数の割合は小さくなり、その一方でポイントは累進的に増加。 特に4番目以降のポイントの増加はかなり顕著に現れます。 はてさて一体誰が高得点を手にするのか、もしかするとそれを手にするのはシェルテさんになるのか。
>ミュウ
それでは次の方、回答どうぞ。
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> エンテイ「マインドギャンブル。ベットするのは度胸とか?」
むむぅ。
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>セレビィ Wiiが家にないのでスマブラXは持ってないのですが、前に友達の家でやった時に確か出てきた…ような気がします。 …かなり不安ですが^^;
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>ミュウツー ミュウツー先輩! リストラされたかと思ったら MBから出現して一発で全員昇天させる役おつかれさまッス!! という夢を見た
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クイズ終了です! 難易度を上げるために本編ではないものから出してみました。 出なかった答えはジラーチ、さて結果は…答え合わせいきますよ!
>ミュウツー 実はいきなりこれが不正解でした。 殻サリスさんがおっしゃる通り、DXまでは操作可能キャラとして出ていましたが、 Xではリストラされ、モンスターボールからの登場すらありませんでした。 辛うじてフィギュアだけは存在します。(私はまだゲットしてないですが)
>ルギア 実は私もまだお目にかかったことはないのですが、 フィギュアの説明によるとエアロブラストを使ってくるようですね。
>エンテイ 出現すると真上に向かって炎を放ちます。 その炎に一度捕まると炎が消えるまで抜け出せなくなります。 まぁ上にいなければ全然大丈夫なんですが。
>セレビィ、ジラーチ、ミュウ 3匹ともほぼ同じ。出現率は相当低いようです。 攻撃は全くせず、空を飛びつつそれぞれフィギュア、シール、CDを落として去ります。
>ラティアス 伝説系の中では出現率高め。 効果はラティ兄妹どちらが出ても同じで、2匹が交互に敵に突撃していきます。
あと、ついでの補足。 映画のポケモンを順番に並べたつもりでしたが、デオキシスを忘れておりました。 ジラーチの後でしたね…。ちなみにデオキシスもモンスターボールから出てきます。
★集計結果(敬称略)★ シェルテ:80ポイント(出題6番目不正解 30→80) 真:70ポイント(1番目正解 60→70) え〜ふぃ:60ポイント(不参加) トガ:45ポイント(4番目正解 25→45) わたっち:30ポイント(5番目正解 0→30) 波乗りニョロボン:30ポイント(不参加) あう:25ポイント(3番目正解 10→25) 華苗:20ポイント(不参加) ポケ先輩:20ポイント(不参加) 藍綬d:10ポイント(2番目正解 0→10) 殻サリス:0ポイント(6番目不正解 0→0)
−100を覚悟してたので…まさかトップに立つとは…。 やはりスマブラは難しかったかもしれませんね。 スマブラには多数のポケモンが出てくるのでポケモン好きにはオススメです!
では次の方、4問目をどうぞ!
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1:進化後に背が縮むポケモンがいる 2:エアームドにヘビーボールは逆効果 3:ジョーイさん(ポケモンセンターにいるお姉さんのことね)にも「色違い」が存在する 4:虫取り大会で捕まえた色違いポケモンは点数が高い 5:GB版赤緑の自転車BGMは、アレンジされて別のVer.で使われている 6:「みがわり」状態の相手を本体諸共倒せるわざがある 7:アルフの遺跡で聴ける、謎の不気味なラジオ放送。これ以外にも謎の不気味なラジオ放送はある
さて、ライヤーゲームだゾ。 今回は皆大好きGB版金銀から、いくつか出してみよう。 ゲームや技の仕様は、GB版の金銀で考えて欲しい。 ブラフは一つだけ。本物はどれでしょう?
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>進化後に背が縮むポケモンがいる クサイハナ(0.8m)→キレイハナ(0.4m) 金銀で代表的な子を挙げてみました。
>アウストラロピテクスさん いや、縮む事実は前から知っていたんです。 ただ、実際の数字を持ってきた方が分かりやすいかな、と思ったので… 参照まではしてませんが、紛らわしくてすみません。以後は気をつけます。
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>3:ジョーイさんにも「色違い」が存在する 正直言うと選択肢の情報は全部初耳なんですが、これだけは仮に間違いだとすると、 まず「ジョーイさんの色違いなんてハナからいない」という発想が必要で、どうもブラフになっているとは考えにくい、 つまり正解として事実があるからこそこうやって出題のネタに使えるんじゃあないか、てコトで安全でしょうか。
ところでポケさんの回答を見て気になったのですが、出ている数値が妙に正確なのは回答の際に何かしら参照しているから…ってコトはまさか無いですよね? 今回ルールに書かなかった私がどうこう言える立場ではないですが、今回のルールでは どんなに難しい問題でも、回答すること自体は誰もが簡単にできることになっているので、 回答の際にゲームや資料等を参照する行為は他の参加者のためにも控えていただきたいと申し上げます。
(追記) いえいえ、こちらこそ疑うようで失礼しました。
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>7.アルフの遺跡で聴ける、謎の不気味なラジオ放送。これ以外にも謎の不気味なラジオ放送はある いかりのみずうみ近辺で某黒ずくめの皆さんが暗躍してる期間に聴けます。 「きゅーひゅるるーひょろろー」ってかんじのあからさまに怪しい電波。 リメイク版も実に奇妙な音だけど、旧金銀のピコピコ怪電波の不気味さは異常。
赤ギャラドスかっこよす。
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前からおもしろそうだと思っていたので参加させていただきます。
>6「みがわり」状態の相手を本体諸共倒せるわざがある
→おうふくビンタ、ロックブラストなどの連続技がそうですね。 みがわりが倒れたら本体に追撃します。
おうふくビンタとスイーブビンタってどこがちがうんだろう…
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どれも何かしら聞いたことがあるような気がするので不安ですが、とりあえず無難そう(?)なものを…。
>5:GB版赤緑の自転車BGMは、アレンジされて別のVer.で使われている 確か「むしとりたいかい」のBGMが似てたような似てなかったような(何)
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>4:虫取り大会で捕まえた色違いポケモンは点数が高い そうさ、色違いのビードルで優勝間違い無しだぜ
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偶然、殻さんが1分早く答えてしまったので、 この書き込みは削除します。
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さて解答をば。
>1⇒○ 回答にもある通り、マッピルマは進化後に背が低くなります。
>2⇒○ ヘビーボールは、体重が100Kg以下だと捕獲確率が大幅に減る。 エアームドに使った場合、伝説ポケモン並みにGETが難しくなります。
>3⇒○ ナイスアナライズっす。 GB ColorとGB版金銀が生きている人は、セキチクシティに行ってみよう。
>4⇒× 残念…こちら、ばら撒いたブラフになります。 得点の計算式は割愛しますが、色違いだからといって点数が 高くなる訳ではありません。 でも男としてロマン溢れまくりだよね。
>5⇒○ うぉーストライクだぜ、カイロスだぜ、と少年のようにはしゃいでいると、案外気が付かない。 虫取り大会中のBGMは、赤緑のチャリンコBGMアレンジでございます。
>6⇒○ 回答の他に、ほろびのうたを使用すると、カウントゼロ時に 身代わり人形諸共、使用ポケモンごと倒せます。
>7⇒○ ラジオで怪電波をわざわざ受信しちゃう主人公。おちゃめ。 回答の通り、チョウジタウンでRな団体が悪さをしている時に 傍受出来ます。電子音怖ぇ。
◆RESULTS(敬称略)◆ トガ:95pts(+50) 真:85pts(+15) シェルテ:80pts(+0) え〜ふぃ:60pts(+0) わたっち:60pts(+30) あう:35pts(+10) 波乗りニョロボン:30pts(+0) ポケ先輩:30pts(+10) 華苗:20pts(+0) フォルク:20pts(+20) 藍綬d:10pts(+0) 殻サリス:0pts(+0)
おまちどおさまでした。Who’s Next?
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今更こんな事を言って申し訳ないのですが、 前回の出題は「バグ技やデータ・プログラム絡みの話は禁止」というこの掲示板のルールに抵触していた気がするのですが… ヘビーボールの話と虫取り大会の得点の話(こちらはゲーム中のセリフでは得点が高くなることになっていたような…)は攻略本などの公式資料には記述がなかったはずですし。 まぁ現在のバージョンとは互換性がなく公式サポートすら期限が切れているゲームの事なので、時効と考えてもいいのかも知れませんが、 このサイトがデータ絡みの話を禁止しているのは「『ゲームボーイのなかにせかいがある』ことを信じている年少ユーザーの夢を壊さないようにする」という意図もあるのではないかと思うので、これから出題する方々は気を付けた方がいいかと思います。
ところで、本当はもっと早くに「出題ツッコミ」を入れようと思っていたんですが、 ルール上ある程度進んでから突っ込んだ方が得になるんだよな…とか考えていてそのままになってしまいました。 …しかしこのルールだと、問題のある問題が突っ込まれずに長い間居座ることになってしまわないでしょうか? 「回答受付中に出題ツッコミが入り、それが正当なものだった場合は、それまでの書き込み数に関わらず出題者は100ポイントマイナス」とかでもいいような気がします。
…それでは、かねてから温めていた問題を出させていただきます。 前回とは打って変わって、ゲーム本編と全く関係ない問題にしてみました。
>第5問 ロケット団のコジロウ(演:三木眞一郎氏)のソロ曲「ラッキーラッキー」の歌詞中に名前が登場するポケモンを下記の選択肢から選びなさい。 なお、正解・不正解の判定は歌詞カードに準拠します。
●知らない人へ…曲「ラッキーラッキー」とは? 1997年に発売されたCD「ロケット団よ永遠に」に収録されていたコジロウのソロ曲です。 アニメでも「ポケモン・ザ・ムービー」という回で、ポケモン達がダンスをするシーンのBGMとして使われてました。 著作権とかあるのであまり多くは書けませんが、歌詞の始めの方は↓のような感じです。
クラブでみつけた ニャースなあのこ じゅうしょもねーむも ナゾノクサ だれかのヒトカゲ ちらつくけれど…
…こんな感じで、別の言葉っぽく聞こえるポケモンの名前を織り込んだ曲となっています。 「このゆびとまれ」のアダルティーバージョン(?)と言えば大体の雰囲気は伝わるでしょうか。 時代が今だったらタブンネとかコマタナとかモロバレルとかも歌詞に入れたんだろうなぁ、といった感じの曲。
選択肢は以下の7つです。 ズバット タッツー ドードー ナッシー フシギソウ マダツボミ ヤドラン
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>タッツー はらがタッツーほど… コ・イ・キ・ン・グ♪
この歌リズムがよくてすきです。
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>波ニョロさん 「ルール上ある程度進んでから突っ込んだ方が得になるんだよな」 出題ツッコミで問題を終了する際に書き込み数でペナルティの大小を設けたのは、 単純に問題の問題が後になって発覚するほど、興ざめする参加者が増えるためという、 前回のテーマの自身の失態に基づく反省を踏まえたつもりで考案したのですが、そのような弊害があるとは思うだにしませんでした。 また、このゲームが進行している今までに他に私自身気付いたこのゲームのルールの問題点があるのですが、 それらはゲーム終了後に次回に活かすべく改善案と合わせて提示する予定なので、 その際同時に波ニョロさんの改善案も挙げさせていただきます。 貴重なご意見をありがとうございました。
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む、ボール系も抵触しますか…。 問題選定の際は此処のルールに抵触しないよう心がけてはいたものの…知識及ばずのようでした。
ここで色々と書くのもゲーム進行の妨げとなりますので、 ゲーム終了後に今回の件について、記載させて頂きます。
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ぜんっぜんわかんね。 ついこないだ、なぜか部室にR団CDの歌詞カードあったのを見かけたのに…。 「ラッキーラッキー」もしっかり載ってたはずなのに…カケラも覚えてないですorz
>ナッシー なんとなく安全牌っぽいので。ひっかけじゃありませんように!
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うぎゃあ!全然分からない…;(汗) なので、適当に当たりそうなものを(ぇ)
>ズバット なんとなく歌詞に入ってそうかな〜と…。
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それでは、解説及び得点集計とさせていただきます。
不正解の選択肢は「ナッシー」でした。 選択した真さんも「安全牌」と思ったとの事ですが、私としてもこんな使いやすい名前のポケモンが入っていないのが不思議でなりません。 作詞者に存在を忘れられてたんじゃないか…とかついつい勘ぐってしまいます。
というわけで、出題者の私は10ポイントプラス、 フォルクさん「タッツー」は10ポイントプラス、 真さん「ナッシー」は不正解で10ポイントマイナス、 わたっちさん「ズバット」は採点対象外とします。
◆現在の得点(敬称略)◆ トガ:95pts 真:75pts(-10) シェルテ:80pts え〜ふぃ:60pts わたっち:60pts(+0) 波乗りニョロボン:40pts(+10) あう:35pts ポケ先輩:30pts フォルク:30pts(+10) 華苗:20pts 藍綬d:10pts 殻サリス:0pts
最近、スマブラとかGB金銀とかの「ファン全員が持っていると思い難いゲーム」を題材にした問題が続いて出ていたため、気を良くしてかなりマニアックな問題を出してみたのですが、 やっぱりCDのみの収録曲は地味すぎましたかね…少し反省してます。 しかしこの「ラッキーラッキー」ですが、歌詞も面白いしなかなかの名曲ですよ。 現在某動画サイトにアップされているようなので、知らなかった人はこの機会に聴いてみることを勧めます。 お急ぎください、管理側に削除される前に! ”チャンスはニドキング”ですよ!
…ちなみに、ひっかけ選択肢としては他に「サンド」とか「ストライク」あたりを考えてました。 なお、初代ポケモンばかりの中にひっかけ選択肢の「モロバレル」を入れて名前通りのモロバレ状態にする…という捨て身のギャグも考えたのですが、さすがに実行に移す勇気はありませんでした…
それでは、次の問題に参りましょう!
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>6th TUNE (今回はおはなし形式での出題です) カクレオン「探検隊のみなさ〜ん!今日のカクレオン商店は特別セールですよ〜!」 こりゃあ買うしかない!そう思って店先を覗いてみると、注意書きが一つ。
>※ただし、ポケモン不思議のダンジョンシリーズ「時の探検隊」・「闇の探検隊」」には存在せず、 >「空の探検隊」バージョンで新登場した道具のみ対象です >それ以外の道具を買ったお客様には、全ての商品分のポケを自腹で支払ってもらいます …そして、売り物のラインナップはこの通り。
【そらのおくりもの IQアッパー みおとしメガネ じょうかのベール ワンダーチェスト ひこうのピアノ つうこんのリング】 さあ、高額自腹を回避しつつ、お買い求めくださいまし。 個人的にはサービス問題だと思ってるけど、どうなることやら。
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> IQアッパーって…何だろう。 IQが高いポケモンが繰り出すアッパーカットのことかしら。
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>ひこうのピアノ 空たん持ってねえからわかんねえや。 空っぽい響きが安全そうだからという安直な発想だけど、果たして?
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KD182250052253.au-net.ne.jp
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相変わらず分からん。。
>みとおしメガネ メガネアイテムだったら本編にもあるし、もしかしたら。
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おそらくだけど… >そらのおくりもの
コロコロでシェイミ関係で載っていたから… 空だけ…だよな??
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>つうこんのリング 空は持ってないんですが、多分シレン本編にあった「痛恨の腕輪」のポケモン版ですよね?
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catv-100-047.tees.ne.jp
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>じょうかのベール 空は持っていないのですが、時の探検隊の方で見たことがないので…。 もう1つの方はどこかで見た気がするような…多分。(ぁ)
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>え〜ふぃさん 問題は「みとおしメガネ」じゃなくて「みおとしメガネ」ですよ〜。 > 了解です^^ 描き間違いであれば私の出る幕じゃありませんね。 後出しで水を挿してしまってすみませんでした。ここの回答は取り消します。
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>真さん ツッコミありがとうございます。 でも私は「みおとしメガネ」で答えるはずであったので、 「みおとしメガネ」と答えた人は私になります。 「みとおしメガネ」の存在すら知らなかったので、 これはただの書き間違いであると、ここは断言させて下さい。 正解不正解に関係なく、私の回答という事でお願いしたいです。
もし「みおとしメガネ」が不正解で回答を譲った場合、真さんは損をしてしまいます。 正解の自信があるのかもしれないですが、出来ればご了承をお願いしたいです。
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回答が6つ出揃い、3日近く経過しましたが、ポケ先輩から正解の発表が無いので代わって司会が正解を発表させて頂きます。 正解の根拠は自らゲーム内や公式攻略本で確認したものではなく、いくつかの攻略サイトを検証した結果によるものですがご了承お願いします。
結果から言うと、今回は全員正解でした。
正解の選択肢について細かい解説は割愛しますが、不正解の選択肢はワンダーチェスト。 時・闇の探検隊では「ゼロのしま」で拾えるアイテム。持っていると獲得経験値が増えるものです。
◆6th stage RESULTS◆ わたっち:110pts(+50) トガ:105pts(+10) シェルテ:80pts 真:75pts え〜ふぃ:75pts(+15) 波乗りニョロボン:70pts(+30) フォルク:50pts(+20) あう:45pts(+10) 華苗:20pts 藍綬d:10pts 殻サリス:0pts ポケ先輩:0pts(-30)
今回「もしも回答が6つ揃った状態で出題者が正解を公開しないまま数日が経過した場合は?」という事態に対して、 司会から臨時にフォローを入れさせていただきましたが、ゲーム終了後には次回のためにこういった事態への改善案を上げておきます。 不測の事態があればどうしても仕方のないことにはなりますが、出題者の方はこまめに進行状況を把握できるようお願いします。
残り4問、後半戦の行く先いかに。それでは次の方、出題カマーン!
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zaq7d0426bb.zaq.ne.jp
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どうも回答のタイミングを見計らおうとするとだめですね、高得点を狙って時間をおくと回答終了になっちゃってたり。難しいです。 では、またBWがらみで出題します。
>第7問 ハートゴールド・ソウルシルバーまでとブラック・ホワイトで威力・命中率・効果等が変わった技を次から選んでください。
こわいかお さわぐ たいあたり のろい はめつのねがい まきつく ようかいえき わたほうし
対戦ではマイナーな技を多めに。 BWでは様々な仕様変更がありましたが、皆さんはどれだけ気づかれましたでしょうか…っ
>フォルクさん うっかりでした; 指摘どうもです。
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うぎゃあっ!! ホンの数分差で先に問題を出されてしまったか…
>華苗さん 本当に細かいところですが、「クイズ出題」になっていないので、直した方がよいかと…
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>のろい タイプ表記がゴーストになったのはともかく、みがわり貫通は耐久型にとって脅威。 ゴーストタイプの耐久型はおにびでじわじわ持ってくイメージがあったけど、今ではいたみわけと組み合わせてこっちもそこそこ使われてますね。
今気づいたんだけどコレ選択肢に重大なミスがありますぜ。 出題ツッコミは外しておくんで、他の参加者にツッコまれない内にこっそりと訂正しておいてくださいな。
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zaq7d0426bb.zaq.ne.jp
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>こわいかお どこぞの炎の人気者がレベル64で覚えますね この技、にらみつけるみたいに相手2体に当たれば…それは流石に強すぎるか
言い忘れてましたが、命中90が100に変わりましたね
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> 何か全然外れんなぁと思ってた。そんなたいあたり。 序盤のノーマル野生ポケモンには嬉しいタイプ一致技。
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>わたほうし イメージ的にワタッコにピッタリの技!(何) 今作から命中率が100%と格段に使いやすくなりました^^ ワタッコ自身が素早いので使う機会はそんなに無いですが、サポート型なら「ねむりごな」と一緒に使えるので「しびれごな」より使い勝手はいいかも…?
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ではでは、僕もいかせてもらいますね!! >はめつのねがい
命中100パー、威力も140とかなりのもの。 ジラーチだとタイプ相性一致になるのかな?? そしたらかなりの高威力ですなぁ。
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あうさんはツッコミしないと言ってますが、気付いてしまいましたし、 出題からほぼ1日経っているようなのでツッコミさせて頂きたいと…。 どうせ最後の回答者は気付きますよ…ね?
回答の選択肢は7つ(その内6つ正解)と決められています。 第7問、数えてみると8つありますよ。
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h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
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わー、めちゃくちゃですね; 申し訳ない限りです…orz
○ポイント集計 わたっち:110pts トガ:105pts シェルテ:90pts(+10) 真:75pts え〜ふぃ:75pts 波乗りニョロボン:70pts フォルク:50pts あう:45pts 藍綬d:10pts 殻サリス:0pts ポケ先輩:0pts 華苗:0pts(-20)
むー、それにしてもみなさんよくチェックされてますね。恐れ入ります。 ふがいない終わり方でごめんなさいでした…
では、次の出題者さんどうぞ!
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>8問目ン 初代からの出題 タイプ相性で正しくないものをお選びください
・ゴーストタイプの技はエスパータイプにこうかばつぐん ・こおりタイプの技はほのおタイプにこうかいまひとつ ・どくタイプの技はむしタイプにこうかいまひとつ ・むしタイプの技はどくタイプにこうかばつぐん ・どくタイプの技はいわタイプに等倍ダメージ ・こおりタイプの技はいわタイプにこうかばつぐん ・サンダーにじわれはこうかばつぐん
この中で正しいのは1つだけ、正しいのが「不正解」となります。 さて初代からの戦友(と書いて”おともだち”と読む)は覚えているかな?
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>「サンダーにじわれは効果抜群です」 んなわきゃあるか。ごめんよ種市。 彼とレイモンドとあさりどの現状は人知れず。 だけどイマクニ?をTwitterで生存確認したときは、「おかえり」と温かく迎えるような気持ちになれたんだ。
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>こおりタイプの技はほのおタイプにこうかいまひとつ 初代では普通に効く相性でしたね。効果いまひとつになったのは金銀から。 こおりタイプのタイプ相性面を何とかしてあげてくだしぃ…
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119-172-177-155.rev.home.ne.jp
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>こおりタイプの技はいわタイプにこうかばつぐん これは違うでしょう、初代も今も。 初代の岩タイプは地面タイプ、飛行タイプの複合がいたからこう勘違いした人もいるかもしれませんが。 あれ、でもオムスターとカブトプスがいたような…。まあ、大丈夫か。
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>どくタイプは岩タイプに等倍ダメージ
これは効果いまひとつじゃないのかな… 勘ですので間違っていたらごめんなさい。
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>ゴースト→エスパーがこうかばつぐん あの時、映画の影響もあったんだろうけど、捕まえにくくて弱点が「むし」だけ。 そんなミュウツーは、今でも最強に近い存在だと思います。
そしてあの時…たった2本の針で勇敢にミュウツーへ立ち向かったスピアーの姿に、真の漢を見た。
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>どくタイプの技はむしタイプにこうかいまひとつ 初代はあまり分からないのですが、虫に毒(=殺虫剤?)って考えるとこれは違うかな〜と。 違ったらどうしよう…(汗)
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ちっ 簡単すぎたか…()
・ゴーストタイプの技はエスパータイプにこうかばつぐん…正しくないため「○」 初代の攻略本には「ゴースト技はエスパータイプにこうかばつぐん」と書いてありましたが、 実際はエスパータイプのポケモンには効きませんでした。 ただし固定ダメージ技のナイトヘッドのダメージは受けてました。 金銀からはこの「エスパーはゴースト技に弱い」という相性となります。
・こおりタイプの技はほのおタイプにこうかいまひとつ…正しくないため「○」 初代ではこおり技はほのおタイプに「等倍ダメージ」でした。 なので「氷タイプのポケモンには炎技が効くぜ!」なんて言ってファイヤーをフリーザーの前に出しちゃうと大変な目に…。 金銀からこの「ほのおはこおり技に強い」という相性となります。
・どくタイプの技はむしタイプにこうかいまひとつ…正しくないため「○」 初代ではどくタイプの技はむしタイプに「こうかばつぐん」のダメージを与えました。 なので当時のパラセクトは4倍ダメージを受けるタイプが3つあったということになります。悲惨だ。 金銀からは「どく技はむしにふつう」の相性となります。
・むしタイプの技はどくタイプにこうかばつぐん…正しいため「×」 何故か当時ではむし技がどくタイプのポケモンに「こうかばつぐん」でした。 これにより草毒タイプのポケモンはむし技で4倍ダメージを受けてしまいます…が、 当時、むし技使えるポケモンなんて限られていましたから、間違いなく印象も薄いタイプ相性だったと思います。 よく見るむし技といえばズバットの「きゅうけつ」くらいなもんでしょう。 金銀から「どくはむし技につよい」という相性となります。抜群からいまひとつになっちゃいました。
・どくタイプの技はいわタイプに等倍ダメージ…正しくないので「○」 どく技はいわタイプには「こうかいまひとつ」です。 実はこれ、あまり知ってる人がいないマイナーな相性だったりします。 この相性は初代から今まで続いています。
・こおりタイプの技はいわタイプにこうかばつぐん…正しくないので「○」 こおり技はいわタイプには「等倍ダメージ」です。 当時のいわタイプは地面複合が多く、尚且つ「とくしゅ」が低いので こおりタイプの技を受けるとほぼ一撃で倒れてしまいます。 これが恐らく勘違いの元でしょう。 「いわもこおり技に弱い」って思ってた人は多かったんじゃないかと思います。 これも昔から今までずっとこの相性です。
・サンダーにじわれはこうかばつぐん…全然正しくないので「○」 「お前、これ選択肢に入れたかっただけだろ」と言われても仕方ないです。 かの有名なカラサリス種村さんの迷言です。 ちなみに今では「じゅうりょく」や「うちおとす」などを使えばサンダーにじわれを当てることができます。 コクーン種町さんはきっとこれを予言していたのですね…。
○ポイント集計 わたっち:160pts(+50) トガ:135pts(+30) シェルテ:90pts 真:75pts え〜ふぃ:75pts 波乗りニョロボン:70pts フォルク:70pts(+20) あう:55pts(+10) 藍綬d:25pts(+15) ファイ:10pts(+10) 殻サリス:0pts ポケ先輩:0pts 華苗:0pts ぶれ:0pts(-100)
集計完了 間違えていたらご報告を。
さて次の方に出題権をバトンタッチ!
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>第9問
出題って緊張しますな… では、僕の好きなポケモンレンジャーからの出題です。
次のポケモンの中でキャプチャ時の囲む回数が10回以上の子を選んでください。
ボーマンダ・サナギラス・ハリテヤマ・カイリュー・ケッキング・メタグロス・ベイリーフ
なお、採点の対象は「ポケモンレンジャー」のみで、「バトナージ」「光の軌跡」は対象外です。
ぴくし〜ではほとんど話題のないので、迷う人が多いかも。 どんな結果になるのでしょうか! それでは、It’s show time!!
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>ベイリーフ 要するに捕まえにくそうなのを選べばいいのかな。 でも他の面子と比べるとこの子だけ浮いてるから選びたくなっちゃう。
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レンジャーハマってやりこんだなぁ。 アリーナに缶詰になって延々ぐるぐるやってたら手首が釣ったのは良い思い出。 初代レンジャーは、何が何でも一筆で規定回数囲まなきゃいけないあのスリルが好きでした。
>サナギラス マトモに「とっしん」食らうと痛い。 「いわなだれ」がこんがこん落としてきて恐い。 バンギさん一家を一斉キャプチャする時の恐怖といったらもうね…。
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eaoska096115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
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初代レンジャーやったはずなのに、あんまり覚えてない…(汗)
>ボーマンダ 確か10回以上…だったはず!
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レンジャーやった事ないです。ポフィン作りでさえ下画面が痛みそうで全力を出せない小心者なので…
>ハリテヤマ 他のメンツと雰囲気が違う分、引っかけとは考え難い気がします。
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ポケモンレンジャーは未経験だから難しいなぁ…。
>ケッキング 画面内で怠けて動かなそうなので、囲みやすそう。 が、だからこそ逆に囲む回数が多いと予想。
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> BWでもとんでもない捕まえにくさのメタグロスの旦那かしら。 スパコン並みの頭脳をなめんじゃねぇぞっ。
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>ショータイム終了!!
いや〜皆さんスゴイですね。全問正解です。 不正解はカイリューです。 ちなみに囲む回数は…なんとたったの3回です。 ゲームではカイリューは手加減しているというイベントでのキャプチャなので囲む回数が少ないのです。 ひっかけとして、進化途中のベイリーフやサナギラスを入れてみたのですが… あっさり見破られてしまいましたね…
第9問 得点集計結果
トガ:185pts(+50pts) わたっち:175pts(+15) シェルテ:90pts 波乗りニョロボン:90pts(+20pts) 真:85pts(+10pts) え〜ふぃ:75pts あう:65pts(+10pts) 藍綬d:55pts(+30pts) ファイ:10pts 殻サリス:0pts ポケ先輩:0pts 華苗:0pts ぶれ:0pts フォルク:0pts(-100pts)
間違ってたらご報告願いマス。
うわぁ、-100ptsってキツイですね。 前半は多少しくっても大丈夫ですが、クイズ後半になってくると致命的ですね…
さて、ただ今第9問目が終了しました。 第2回、ポケモンクイズリレーもいよいよ大詰め! (多分)次の問題がラストとなります。 ただいまのトップは185ptaのトガさんです! しかし、次の問題での大どんでん返しも十分にありえます。 さあ、優勝者は誰になるのでしょうかっ?? それでは最終問題、どうぞ!!
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じゃあ私に出させて下さい。 1回出してみたかったので。
>第10問 この中で、ハートのウロコを使ってエスパー技の1つ「ねんりき」を思い出せるポケモンはどれですか? 思い出せないポケモンを答えたら間違いです。 ブラック・ホワイトが対象です。 思い出せるという事は、レベルアップで覚えるのと同じ意味です。
ミュウツー ルギア セレビィ メタグロス ジラーチ エムリット クレセリア
難しい問題を考えたつもりではありますが、、、どうでしょう?
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僕が後半に答えてデカイ得点もっていくのもアレなんで…
>メタグロス 彼がねんりきを覚えないワケがないっ!!(ハズ)
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もう最後の問題ですか…早いですね。
>ジラーチ 配布された時覚えてた気がする…。 そのままボックスに放置してるから分からないけど←
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気づけば最終問題とは、自分不参加すぎたなぁ…
>セレビィ クリスタルを初めてプレイしたころ、図鑑の載った攻略本はボロボロになるまで読んでました。 きんいろのはっぱとぎんいろのはっぱのハナシ、あのころは信じてたっけなぁ。
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>ミュウツー みんな使えるような気もするしみんな使えないような気もする…わからん。 今日「逆襲」レンタルして観て泣いたので、ここはツー様に賭けるよ!! でも一緒に借りた「我ココ」は傷がひどくて観れなかったよ!泣きそうだよ!
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最終問題…早いですね;
>エムリット ミュウやセレビィが覚えるなら、姿が似た感じの湖の3匹も覚えそうかなぁ…と。
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>クレセリア ルギアはかぜおこしだったような記憶が
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遅れて申し訳ないです。 なかなか書き込む余裕がなくて…。
えーと、全員正解を選んでいるので、全員に点数が入ります。 そしてこの問題が最後なので優勝・準優勝の発表も同時に行いたいと思います。
1位:わたっちさん 205点 2位:トガさん 185点 3位:真さん 105点 4位:シェルテさん 100点 5位:波乗りニョロボンさん 90点 6位:アウストラロピテクスさん 65点 7位:藍綬dさん 55点 8位:ブレさん 50点 9位:華苗さん 15点 10位:ファイさん フォルクさん 10点
こうなりました。(間違ってたら指摘下さい。) 優勝わたっちさん、準優勝トガさん、おめでとうございます。
最後に、あうっさんから何か締めくくりの言葉をお願いします。
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参加者のみなさまお疲れ様でした! 優勝は序盤の出題ペナルティを受けつつも、高得点の順番を確保し終盤でトガさんを僅差で追い抜いたわたっちさんになります! そんなどん底から這い上がったわたっちさんには、スポンサーのヤーコン鉱業より「アンダーグラウンド・幹部候補生としてボスから杯(さかづき)を賜れる権利」が進呈されます! めでてえ!
さて「ポケモンクイズリレー2 桜吹雪の大合戦」、桜もそろそろ散り散りになるこの時期とともに今回はここでお別れとなります。 仕切りたがりで出しゃばりな司会のあうとはまたどこかで会えるかもしれません。 だけどその時はきっとガチ参戦でお相手させていただく…かも? そして次の司会者は、あなたかもしれません!
「CMはいりゃース」
改めてみなさんお疲れ様でした。 前回のこっけさんの「ネタバレ防止システム」のアイデアを継承しつつも、ルールの大幅な変更によってポイントの変動を大きくかつ計算を簡略化、 同時に前回圧倒的に有利だった出題者にペナルティを設けることで、出題の難度が必然的に上がるようにしつつも回答の回転率を下げないなど、 「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム」自体はうまく進行できたでしょうか。 ただ、個人的には非常に予想外であったのは…何より回答者のみなさんの圧倒的な正答率の高さ。 リレー以前にこーちょーさんの立てた「ポケモンクイズバトル」では不正解もちらほら見られたものの、どうやらここの層は相当クイズにお強いようで。 パッと見一人では分からないような問題でも、正解は文字通り消去法的に取られていくわけですから、 出題者が相手にするのは1人ではなく、ましてや6人の回答者でもなく、出題者を除く参加者の全員を相手に出し抜けなければならなかったので、 必死に考えた問題をまるであっさりと解かれ、自分を含め苦い思いをした出題者は多いはず。 そのため50ポイント以上の変動が当たり前のように発生し、10ポイントの順番がまるで価値が無くなったりと ポイントのインフレが大きくなり、高得点の順番を確保した回答者が有利になりすぎたところが今回の大きな反省点でしょうか。
さて、この大きな反省点を踏まえて、私からは二つのメッセージがあります。 一つ目は今回のルールについて修正案を出しておきたいということ。 具体的には以下のようになります。修正箇所が多くなってしまったので、txtにまとめてアップさせていただきました。
http://www.usamimi.info/~koratta/cgi-bin/up/src/px0210.txt
修正箇所としては、主に50ポイントの順番を廃止しつつ、選択肢6つで他のポイントは据え置きで全12問に。 他に「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム」というスローガンに忠実なルールの強化、 テコ入れとしては「チャンスタイム」の導入なんてどうだろうか?といろいろ組み込んでみました。 ご意見ご質問、さらに面白いアイデアがあるぜ!ってのも受け付けます。 これはあくまで1つの案なので、最終的なルールを決めるのは次にテーマを引き継ぐ方におまかせとなります。
それと、2つ目のメッセージね。
前回、今回に続き「わざ」に関する問題は出題者としてはとっつきやすいネタだったのか、多く見られました。 しかしこの手の問題では、回答者にとっても推測を立てやすい問題でもあり、簡単に突破されてしまう傾向にあるので、 よほど自信があるかネタが無いかでもないかぎり次回以降出題は避けたほうが無難かもしれません。 発想力を問う問題が出題できなくなって「ひょっとして形式ヌルくなってんじゃね?」 いいえ、発想力を求められているのはまさに出題者のほうなのです。 今回全員正解された出題者の皆さまのリベンジに、期待しています。
以上でコメントを終了させていただきます。ご静聴ありがとうございました。 以降、雑談やアイデア、引継ぎの申請についてお話しください。
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あうさん、司会進行お疲れ様です! 前回はあまり参加できなかったので、今回はこまめにチェックするようにしていたのですが…まさかの優勝!Σ( ̄□ ̄;) 出題ペナルティが序盤だったことと、全問台に参加できたのが大きかったかな、と思います^^ ではでは、ありがたくヤーコンさんの杯を頂きますっ(何)
修正案についてですが、解答ツッコミした人がポイント集計を間違えた場合は、さらに解答ツッコミしてポイント変動が起こる、ということでOKでしょうか? あと、前回こっけさんのルールでは「解答ツッコミ」が解答者に対するツッコミだったのに対し、修正案では出題者に対するツッコミでややこしくなりそうなので、「集計ツッコミ」等にした方がややこしくなくていいかな〜と…なんか細かいことばかりでごめんなさい><
「チャンスタイム」はなかなかいいと思います! 終盤に大逆転できるチャンスがあれば途中からの人も参加しやすくなりますし、出題者もハイリスクハイリターンでスリルがあって面白そうですね^^
ではでは、次回はまたどんな感じになるか分かりませんが、その時も是非参加させて頂きたいと思います♪ そして目指せ、2連覇!(ぇ)
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無事終わって良かったです!
>あうさん 本来なら私がテーマを作らなければならなかった所、代わって頂きありがとうございました。 しかも修正案まで考えてあるとは…流石です!
今考えると私の出題あんまり良くなかったですね…反省してます。
>ここからは私の意見を少し 集計に対するツッコミは私も必要だと思っていました。そこが間違ってるとテーマ全体に響きますし。 修正案を見て少し思ったのは自分の目が悪くなったなぁということ…どうでもいいですね。 えと、1日以上回答が無い場合の処置の所が気になりました。 進行がスムーズに行かないというのも分かるのですが参加しなかった人から点数を引くのはどうかなぁ…と。 参加するかしないかは個人の自由ですし…。
あともう1つ、12問だと多分容量的に危ないです。 1つ選択肢を減らした事で回答10回分の容量が空きますが、それで2問もいけるかは正直不安です。 ログ飛びしたら元も子もないです…。なので今まで通り10問で良いかと。
自分の中にしっかりしたルールが出来あがっていれば引継したかったですが…今回は控えさせて頂きます。 他人任せで申し訳ないですが、次回を楽しみにしています!
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ゲーム系企画の細かいルールの策定は慎重にならんといけんなぁ。 と、改めて議論の重要さを思い知ります。
http://www.usamimi.info/~koratta/cgi-bin/up/src/px0211.txt
誤字の修正と注釈の付け足しをば。 「■問題の終了とポイントの集計について」の項目の、 第四の「出題者が最後の書き込みから解答の公表・ポイントの集計を行わないまま3日以上が経過して終了する場合」と解答ツッコミについての解説を参照してください。 以下、アイデアを出してくださった方への返信です。
>わたっちさん ちょっと揚げ足取りみたいな書き方で申し訳ないのですが、正確に言うとこっけさんのが「回答」ツッコミで、こっちは「解答」なのです。 クイズのテーマにおいてこれらの言葉は厳密に使い分ける必要があるので、 意味の区別が出来ていただければちゃんと伝わるかな…?と思ってこの名前を付けました。 ただ、「ツッコミそのものが間違っている場合に対してのツッコミ」の可能性を考慮すると、わたっちさんの案はアリだと思います。 そういうわけで、私からはここで「解答・集計ツッコミ」という案を新たに挙げたく思います。 二つのツッコミをまとめたのは、「出題者の正解・不正解の根拠に間違いがあり、なおかつ集計も間違っている場合」を考慮したためです。 ただしこの場合、ツッコミはあくまで1つとして扱われるので、ボーナスやペナルティが2倍に増える…なんてことはありません。
>シェルテさん 「参加者のほとんどはプラスの収入が入る一方で、誰か1人が必ず大損するシステム」 このスローガンに基づいて、すべての問題終了の事象にポイントのプラス・マイナスが発生するよう考慮した結果、 私の考えではそのように不参加者からポイントをマイナスするという結論に至りました。 この減点は「予防線として参加者への緊張感を与えること」が目的で、実は実際に発生することを想定したものではありません。 選択肢が減り、順番によるポイントの格差も小さくなったので序盤から積極的に回答を行う参加者が増える見込みがあり、 なおかつ高得点の順番は従来どおり書き込みが集中しがちな傾向にあると思われるので、高得点のペナルティも発生せず この事象はほとんど起こり得ないものであるというのが私の考えです。 仮に減点が発生したとしても、50や100の出題者のペナルティに比べればはるかに低いわけですから、それも含めて問題ないと考えています。 「緊張感を与えること」自体に参加者を拘束させるという問題があるかどうかと訊かれると、 そもそもこのクイズ自体が文字通り「早い者勝ち」で順番を確保できるかどうかで勝敗が決まっていくため、 頻繁に進行状況を確認できる参加者が有利になるのは当然であり、そこにある程度の拘束があるのも仕方がないことだと考えています。
容量は私も不安に思いましたが、わたっちさんの書き込みで例のメッセージが出たので「あ、コレはダメだ」と確信しました。 司会と出題者の書き込みだけでも長文になりがちなので、 ラスト3問をチャンスタイムとして設定しつつ、私も全10問で通すのがよろしいかと思います。
本当はもう少し皆さんのアイデアを集めたかったのですが、容量が本格的に危なくなってきたので、 「不参加者への減点はアリかナシか?」ということについての賛否どちらかの意見を出すか、 アイデアをまとめてテーマの引継ぎをしていただける方がいらしていただけるとと嬉しいです。
> 一週間ほど待ってみましたが、引き継いでいただける方がいらっしゃらないようなので 3回目のテーマを再度私が立て、進行役を務めさせていただきます。 問題にあがった「不参加者への減点措置」については、回答を締め切るタイミングを1日から、 今回の通り2日に延長した上で、半ば試験的に運用させていただくつもりです。
「ポケモンクイズリレー3 スカイハイリベンジ」 http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/project/371.htm
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