ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2160] ポケモン小説 どこで読む?

かめたん ★2012.11/13(火)23:50
こんにちは。わたしは小説の文体(ぶんたい)を勉強しています。
みんなが読んでいるポケモンの小説について知りたくてやってきました。

ポケモンは、ここカナダでも、とても有名。
でも、何よりびっくりしたのは、
みなさんがとってもよく勉強して書いていること。
ぴくしぃをはじめ、このあたりのポケモンのサイトには
たくさんのポケモン作家さんがいらっしゃいます。
わたしも、作家をめざして
一生懸命(いっしょうけんめい)頑張ろうと思っています。

といっても、わたしはずっと古くさい本ばかり
読んでいましたので、ポケモンの小説については
あまりよく知りません。
みんながどんな小説を読んでいるのか、
インターネットで見ることができるものや、
本屋さんで買えるものもふくめて、色々あります。

なので、どんな小説を読んでいるのか、
アンケートしてみようと思います。
ぴくしぃで読んでいる人は、ぴくしぃ。
ぴくしぃ以外のポケモン小説を読んでいる人は、ぴくしぃ以外。
ポケモン小説の本を買っている人は、本屋(アマゾンでの購入もふくむ)。
読んでない人は、読んでない。
もし気に入っている作品があれば、その名前またはURLも書いてね。
作品の名前は、
・ポケモンの作品
・ネット上にあるポケモンの作品
・ポケモン以外の作品
でも、なんでもOK♪


(ちなみに、さり気なくこっけの文体を真似して書いています。似てるかな…?)
riwsclient-138-241.riws.ualberta.ca
リサ ■本屋 ★2012.11/15(木)16:58
おぉっ、小説書きたがってるとか、海外とか、ポケモン好きとか凄い共通点ある人発見!(ォイ)

私は基本なんでも食らいつく「雑食タイプ」なので、古くさい本も前はけっこう読んでました(でもあんまり好きじゃないです^^:)
ポケモンも含む二次元創作(ポケモンなど著作権のある作品を元に作られたファンメイド作品)は、基本こっちだと同人誌とか買えないので(もの凄く欲しいですがっ←黙)、ネットでしか読んでないです。
とはいっても、ポケモンの二次元創作は最近あまり読んでなくて(ェ)、代わりにヘタリアとかK辺りにすっごいがっついてますね(苦笑)。
みなさんホントにレベル高いので、ネットで読んでても違和感無くて素晴らしいです(苦笑)

二次元創作以外の日本の本は通販、こっちの国の本は普通に本屋で買ってます。
ちなみに日本で買ってる小説は大方ラノベです(殴)。
私の場合重度なオタなので、特にアニメ見た面白いな〜と思ったヤツの原作とかには凄い勢いでがっつきます。後スピンオフ作品も(黙)

と、この通り二次元創作読むときはネット使ってますが(後はプロで無いモノカキさん方のオリジナルな作品を観覧するときもネット使ってますが、それ以外だと著作権にかかるので)、普通の本買うときは普通に本屋で買って家で読んでますね.....(^^:)

>追記
好きな小説は、二次元創作だと――ほぼ全部(コラ)。だってみんな上手いし......(特にPIXIVのが好きです)
ラノベだと色々ありますが、「スレイヤーズ」シリーズは無印からずっとアニメ版も好きなので何年か前からずっとおいしく読ませてもらってます。ファンブックとかもありますね。
「バカとテストと召還獣」「キノの旅」「デュラララ」もかなり好きな方です。あ、後「十二国記」とか「神様のメモ帳」とかも。
単品だと「ミミズクと夜の王」とかも凄く好きです(^^*)
194-166-35-197.adsl.highway.telekom.at
ローシェン ■ぴくしぃ以外 ★2012.11/17(土)11:48
とあるポケモン小説投稿掲示板で読んでました(過去形)。
そして実際にそこで書いてました。

最初は良かったんですけどね…あのサイトは新参と古参の差が激しく、
新参は多かったんですが、古参がそれを受け付けないという排他的な場所だったので、それに嫌気がさしてサイトに訪れるのを止めました。
(実際、新参の小説を古参が叩いて炎上させたこともありました)
文体も堅苦しいものとスイーツ(笑)ばかりが目立ったのも理由の一つですけどね。
しかも止めてからポケモン小説自体あまり読まなくなり数年が経ちます。

とはいえ、あのサイトで戦闘描写を学べたことは収穫の一つと思ってます。
「こういう設定もあるのか!」とうなったこともしばしば。

Pixieでも昔の小説は一通り読んでたり。
乱菊さんの小説が好きでした。一話連載頃(その時はロムってた)からずっと追っかけていたのを覚えています。
こちらにURLを→http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/898.htm
p6215-ipbfp304toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
しっぽ ■ぴくしぃ ☆2012.12/08(土)17:22
ポケモン小説に興味を持ったきっかけはここ、Pixieです。
また、触発されて読む側から書く側にもなりましたね。

他サイトでも稀に読みますが、文字が読みづらいサイトが多くて。
本屋はあまり足を運ばないので手にしたこともなかったり。
そう考えるとPixieっていいなぁって思ってしまいます。

今もここでよく読んでます。でも感想書くまでに間に合わないことが多くて…。
softbank126048130189.bbtec.net
ハルアイ ■ぴくしぃ ☆2014.01/15(水)16:59
一時期こちらで読むことが多かったような。今は読まなくなってしまいました…。
ポケモン以外でも読みますが、小説自体、読まなくなりましたね…;
163.136.21.117
ぽけ助 ■本屋とネット上両方 ☆2014.01/16(木)21:15
私は本屋とネット両方を使っていますね…
ネット(ぴくしぃ等)だと様々な方の小説を読むことが出来て、便利ですし。
皆様のハイクオリティなものや二次元創作等が読めるので重宝しています。ぴくしぃで最近読ませて頂いているのはリサさんの
湖の精の毎日 です。(リンクはらせて頂きます)http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1247.htm
本屋だと好きなシリーズ物のキノの旅や若竹七海さんと言う方の本を買って読んでいますね。
SDDfx-03p1-158.ppp11.odn.ad.jp
シェルテ ■ネット上 ★2014.01/27(月)15:32
今はほとんど『pixiv』ですね。同人誌、は読んだことないです。
ぴくしぃの小説も2年くらい前までのは大体は読んでると思います。
私自身はトレーナーの方に重きを置いて書くことが多いですが、ポケモン同士、トレーナーとポケモンの関わり、バトルか冒険かはたまたのんびりした日常か…
様々な方向から描けるのがポケモン小説の魅力だと思います!

小説も含むメディアを勉強中なので文体とか結構気になりますねー!
小説を書くペースは大分落ちましたが相変わらず読むのは好きです。

>かめたんさん
最初読んだ時、かめたんさんっぽくない!と思ってたらそういうことでしたか。
完全に一致…ではないと思いますが似てますよ〜!
ルビとか♪の使いどころとか、こっけさんはしっかりしてるけど親しみやすい文体ですよね。
KD182249241084.au-net.ne.jp
袁紹 ■ネット上 ☆2018.08/13(月)22:09
私はカスミとサトシのカップリングが好きなのでサトカスの小説を読んでいます。読んでいてとても楽しいです。
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
ぴくしぃ ■■ 2
ぴくしぃ以外 1
本屋 1
ネット上 ■■ 2
本屋とネット上両方 1

メッセージを書きこむ

ぴくしぃ
ぴくしぃ以外
本屋
ネット上
本屋とネット上両方
ポケモン以外を読む
小説じたいよまない

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」