ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2190] モンスターボール オシャボはしてる?

若邑いずき ☆2017.05/10(水)23:23
ごきげんよう♪

好きなモンスターボールというテーマはあるんですが、オシャボ(オシャレボールのこと)のテーマはまだなかったようなので、作成してみました。

>オシャボとは
オシャレボールのことでモンスターボールのデザインや色、演出からそれぞれのポケモンに似合ったボールを選ぶことをいいます(一例として、ギャラドスはルアーボール、ミミッキュはゴージャスボール等)。

>ボール遺伝
XYの頃から♀のボールが遺伝する仕様になって、サンムーンで♂や性別不明のポケモンもボールが遺伝するようになりました。

>ボール一覧
・通常ボール
モンスターボール
スーパーボール
ハイパーボール

・特殊ボール
プレミアボール
ダイブボール
ネットボール
ネストボール
ゴージャスボール
リピートボール
タイマーボール
クイックボール
ダークボール
ヒールボール

・ガンテツボール
ルアーボール
スピードボール
レベルボール
ヘビーボール
ムーンボール
ラブラブボール
フレンドボール

・イベントボール
サファリボール
コンペボール
ドリームボール
ウルトラボール

・スペシャル(遺伝できない)
マスターボール
プレシャスボール

※GSボールとパークボールは除外してあります。抜けているのがありましたら、申し訳ございません。

>本題
そこで、皆様にオシャボをどのくらいの範囲でどのようにしてやっているかを聞きたいと思います。
あと、好きなボールがあれば、それも書いていただけると嬉しいです。
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
メタルルギア ■ポケモンに合わせる ☆2017.05/12(金)01:02
ポケモンに合わせる場合もあれば、好きなボールにする場合もあります。
フレンドからもらった子は基本的にそのセンスをそのまま継承しています。
まあ、ケース・バイ・ケースですね。
i114-185-105-55.s41.a013.ap.plala.or.jp
しっぽ ■好きなボールにする ★2017.05/20(土)22:12
前作まではポケモンの色や雰囲気に合わせてボールを選んでいましたが、ここ最近は皆同じボールに収めるのに凝っています。
私はハイパーボールがお気に入りなので、大抵のポケモンはハイパーボールに収めています。今作は四天王などのキャラクターがハイパーボールを使ってくるので、強敵感がありますよね。それに、落ち着いた黒色に黄色のラインはシンプルかつおしゃれだなと。
でも、手に入りやすいゆえに乱用されているイメージが払拭されていないからか、GTSでの交換ではあまり需要がないそうで。
p1055171-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
若邑いずき ■ポケモンに合わせる ★2017.05/24(水)17:44
コメントありがとうございます。それでは、返信ターイム!

>メタルルギアさん
それ、私も同じです!私も他の方から戴いたポケモンのボール(主にガンテツボールやドリームボール等)はそのまま使うことが多いです。
でも普通のモンスターボールだった場合は交換してくれた方や普通のボールが好きな方に申し訳ないとは思いますが大抵ゴージャスボールに変えちゃってます…。
私も実はケース・バイ・ケースだったりします。

>しっぽさん
それもいいですね!私はマニューラはゴージャスボールに収めました!マニューラもゴージャスボールも一番のお気に入りなのです。
ハイパーボール…、確かに無難な感じはしますね。ゴージャスボールが無難だという私が言うのも難ですが。
私はハイパーボールはあまり使ってないですね…。大抵迷ったらゴージャスボールにしてますので…。←カプシリーズも4匹全部ゴージャスボールにした

>回答ターイム!
私もメタルルギアさんと同じくケース・バイ・ケースなので不定です。でも一番近いのは「ポケモンに合わせる」だったりします。
好きなボールに関しては、やっぱりゴージャスボールですね。上下黒地に金と赤のラインが綺麗で演出も煌びやかなところが気に入ってます。「迷ったらとりあえずゴージャスボール」とよく言われているので一番無難だと思っているのですが…、ちょっと感性ズレてる?
KD182250248201.au-net.ne.jp
フォルク ■同じボールで揃える ☆2017.06/17(土)21:50
遅れてしまった感が否めませんが、面白いと感じた話題でしたので回答させて頂きます!
私は悪タイプ統一パーティを組んでるので、対戦に使うポケモン達は皆ダークボールに入れています。その影響か、レートで使おうと思った準伝説達もダークボールを選んでしまう傾向に…もはや病気デスね。1つのボールに絞っているのは珍しい方なのだと、自分で思ってます。
因みに旅パはその時にあったボールの中から選んでます。と、いってもお金けちってモンスターボール位しか無いんですけどね(笑)
p737027-ipngn2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
若邑いずき ☆2017.07/02(日)19:49
返信ターイム!

>フォルクさん
悪タイプ好きなんですね!私も同じです!
でも私は悪統一はやったことないです…(笑)

それはさておき、全員をダークボールで揃えるというのは珍しいですね。もし私がガブリアス、カプ・テテフといった強ポケパ組んだらゴージャスボールで揃いそうです(笑)
そういえば、サンムーンでも野良トレーナーが1つのボールで揃えていましたよね。バッドガイ系統がダークボールを使っていましたし。

私もダークボールを使うことはありますが、主にゲンガーやヨノワール、ミカルゲといったゴーストタイプのポケモンに使うことが多いですね。
それでもマニューラやミミッキュとかはゴージャスボールですが(笑)
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
こっけ ■ポケモンに合わせる ☆2017.07/11(火)01:22
そのポケモンっぽいデザインやエフェクトのボールに入れる事が多いかな。なので、ボール自体の効果はほぼ無視(むし)してます。
まあ、ラブラブボールとかムーンボールとかたくさん手に入るなら、もっとガンガン使うんだろうけど、なにせ手に入る数がかぎられてるから、代用のヒールボールとかになりがち。

てか、ボールカプセルのシール、復活(ふっかつ)しないかなぁ…。けっこう好きだったんだけど。
110-132-166-93.rev.home.ne.jp
若邑いずき ☆2017.08/02(水)18:34
返信ターイム!

>こっけさん
それ、わかります!ボール本来の効果は私もほぼガン無視です。

ガンテツボールは手に入る数が限られている…、そんな時はGTSです。私も友人と一緒にGTSでガンテツボールやドリームボール入りのポケモンを貰い合っています。
最近はハートゴールドを久々に起動してガンテツボールとサファリボールで捕まえに行くこともあります。

ラブラブボール入りの私のドヒドイデもGTSで貰った子から増やしました。

ボールカプセルのシール…、存在自体忘れてました。確かにこれもあったらボールの演出と合わせて面白いですね!
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
うちゅーじん ■同じボールで揃える ☆2017.08/08(火)11:52
なぜかモンスターボール縛りをしています。
なかなかに楽しいです。ん?これはオシャボというのだろうか…。
とにかくどんなポケモンにもモンスターボール!です。
KD124213170060.ppp-bb.dion.ne.jp
ファイ ■ポケモンに合わせる ☆2017.08/24(木)16:10
基本、ポケモンの体色とボールの色を合わせるようにしています。
困ったらゴージャスかダイブ。
エリクサー症候群なのでガンテツ系ボールは使ってません。USMで買えるようにして
124-141-176-93.rev.home.ne.jp
シェルテ ■やっていない…… ☆2017.08/26(土)13:56
少なくとも自分自身で捕まえる時はやってないですね…

しかしミラクル交換でよくオシャボの子が流れて来るので使わせてもらっています。
捕獲が難しいはずのダンバルもオシャボで来るので「みんなこだわってるなぁ」と感心してしまいます。
h058-146-048-161.user.starcat.ne.jp
若邑いずき ★2017.09/20(水)13:51
返信ターイム!

>うちゅーじんさん
これもまたオシャボ…ですね。そもそもボール遺伝がなかった第5世代まではだいたいそうなりますね。
私はORASでボール遺伝に気づくまではモンスターボールで揃っているようなものでした。
SM以降はオシャボ不可なポケモンしか普通のモンスターボールにしなくなりました(笑)

>ファイさん
わかります!それ、すごくわかります!私もだいたいそんな感じです!
…が、ラブラブボールやドリームボールも好きなので可愛いポケモンはラブラブボール、エアームドやカイリュー、化石ポケモンはドリームボールに入れました。
実は私もエリクサー症候群…ではありませんがガンテツボールは使っていません(ただ、GTSでよくガンテツボールやドリームボール入りのポケモンは貰っていますが)。
迷ったらゴージャスボールな仲間がいて嬉しいです。
USUMではガンテツボールが買えるようになるといいですよね…

>シェルテさん
私も昔は自分自身で捕まえる時はほぼやっていないようなものでした。
しかし、やるようになってからは自分で捕まえる時は大抵ゴージャスボールしか投げなくなりました(笑)
GTSやミラクル交換でオシャボが来たときは最高の気分ですよね。
KD182250248041.au-net.ne.jp
ポケ先輩 ■やっていない…… ☆2017.10/10(火)23:21
意識する時と、しない時があって。
基本しない方なのでこちらにつけました。
ミミッキュを(効果もあって)ダークボールで捕まえたり、
ナマズンをジョウトでルアーボール捕獲したり、の記憶はあるけど肝心のソイツらは何処へやったんだか…。
そんな感じなのです。はい。
KD106181213254.au-net.ne.jp
若邑いずき ☆2017.10/24(火)19:32
返信ターイム!

>ポケ先輩さん
ミミッキュをダークボール、ナマズンをルアーボールはボール本来の効果を考えた王道ですね。←ボール本来の効果を無視してミミッキュをゴージャスボールで捕まえた奴
私も昔はオシャボなんて全く気にしていないようなものでしたし(笑)

オシャボをやり始めたのはASの中盤頃で、ミミロル♀をゴージャスボールで捕まえてボール遺伝させたのが始まりだったと思います。
で、ガブリアスをゴージャスボールに入れて隠れ特性のさめはだで育て直しました。
SMでオシャボを趣味にする好事家になってからは自分で投げる時は殆どゴージャスボールしか投げなくなりました(笑)
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
袁紹 ■好きなボールにする ☆2018.08/14(火)11:17
私はモンスターボールが1番好きなのでモンスターボールに拘ってGETしています!モンスターボールでラティ兄妹と洞窟のミュウツー、最果ての孤島のミュウをGETしました!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
ポケモンに合わせる ■■■■ 4
好きなボールにする ■■ 2
同じボールで揃える ■■ 2
やっていない…… ■■ 2

メッセージを書きこむ

ポケモンに合わせる
好きなボールにする
同じボールで揃える
やっていない……

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」