ぴくし〜のーと あどばんす

Wi-Fi大会

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[49] 第二回ホロウ杯【お疲れ様でした 】

トワイラ ★2010.03/07(日)00:31
>一人一書き込みでお願いします。
何か付け加えたり、訂正する場合などは「かきなおす」でお願いします。

>無事大会は終わりました。お疲れ様でした。

【順位結果】
1位 ポケピンさん
2位 セツナさん
3位 るりり☆さん
上位2名には記念ポケモン。そして3人共通して次回シード権が与えられます。
参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。
決勝戦のバトルビデオです。
【60-47238-50830】
大会詳細はブログに書かせていただきます。
ご感想などお待ちしております。

http://d.hatena.ne.jp/horou/

【募集期間】 3月4日(木) 22:00まで(時間厳守)
【対戦日時】 3月6日(土) 22:00〜
【 定員 】 なし
【進行方法】 トーナメント方式
【バトルのルール】
 バトル形式:Lv50フラット シングルバトル
出場ポケモン:3ひき
       重複不可
       バトルタワー使用不可ポケモン禁止
  もちもの:重複不可
       「こころのしずく」禁止

【優勝賞品】
 優勝・色違いタツベイ(emyu-さん、贈呈)・次回ホロウ杯シード権
準優勝・おめでとうイーブイ・元気の塊・次回ホロウ杯シード権
 3位・次回ホロウ杯シード権

【エントリー方法】
テンプレ用意します。
使用DSソフト:
フレンドコード:
意気込み:

【組み合わせ決め方法】
ぴくし〜IDの一の位が小さい順からトーナメントに入れる。
同じ場合は十の位が小さいほうからトーナメントに入れる。
と、このような法則で決定する。

【抽選結果発表日時】
3月5日(金)

【バトルビデオ】
正式の記録としては対戦者が書き込んだものとします。
ですので、一度書き込んだら消さないように注意してください。
両者納得でアップしても良いです。
ぴくし〜の「バトルビデオ登録所」に載せる場合は最後に自分がまとめて載せますので、自分のスレに書き込んでおいて下さい。

【蒼風チャット】
http://partychat1.nazca.co.jp/3/wcschat/
*大会当日言葉遣い注意!!下記参照。

【チャットが当日不可能な方】
・制限人数先着1名【定員に達しましたので打ち切ります。】
当日の手順
1・組み合わせ抽選結果での相手を確認する。
2・大会参加者のフレンドコードを全て登録する。
3・大会当日になったら開催日時にまでに必ず対戦募集を自らが行う。
4・対戦相手が申し込んでくるのを待つ。
5・勝ち進んだら3から5までを繰り返す。
6・優勝した場合は交換募集を自らが行う。

>【注意点】
 チャットを並行しての大会ですので、参加する方は対戦日時の都合が合う方でお願いします。
場所はWCSコミュ「蒼風」でいつも使っている「蒼風チャット」ですが、人数が多い場合は「紅チャット」のURLも載せます。
その時は誰がどこのチャットに入るか、こちらが指定します。

>チャットでの言葉遣いは気をつけてもらいます。マナーを守って親しい中にも礼儀ありで、お願いします。

>ルール違反が確認された場合、即刻失格。

>通信エラーが15分続く場合、両者失格。

>最後の一匹が「みちずれ・だいばくはつ・じばく」を使ってのバトル終了は使用した側の負け。

>「ねむり」状態規制ルール
>以下のことを行った場合、失格になりますのでご注意下さい。
・意図的に相手に「ねむり」状態にする技を使って、二匹以上眠り状態にした場合。
・「ねごと」で出た眠らせる技または「サイコシフト」で眠らせる。
・「ねこのて」での発動によって相手を眠らせる。
・2つしか技を覚えてないポケモンで眠らせる技じゃない方が「かなしばり」
・PP切れで眠らせる技以外出せない。
>以下の場合はセーフとします。
・「ねむる」で1体眠った状態で別のポケモンを眠らせる。
・相手の「ねむる」を「アンコール」して眠らせる。
・ほうし等のランダムで予測できない場合。
・相手側の眠る使用。
・眠らせる技を「アンコール」して「マジックコート」で眠らせる。
・眠らせる技を「アンコール」して自分のポケモンを複数眠らせる。(この場合は両者セーフ。)
・「ゆびをふる」での眠らせる。

>対戦相手のPTのネタバレ絶対禁止。

【その他】
疑問点・質問・指摘がありましたらお気軽にどうぞ。

【参加者一覧】(敬称略)
・トワイラ
・ミッキー
・emyu-
・ばば
・るりり☆
・カイト
・ポケピン
・ポテト
・セツナ
・ポケ先輩
・ムーン
・え〜ふぃ

【QアンドA】
>15分経ったら両者失格
通信エラーの場合、どちらが原因かその場では分かりません。
ですから15分という十分な時間で決めたいと思います。
万が一どちらかが勝ち進むということになると不平等になりかねなく、今のところどちらを勝者にするというルールが考えられません。
ですので、申し訳ないのですが通信エラーが15分以上続く場合は両者失格とします。
2回戦で当たる選手は2回戦をそのまま不戦勝とします。
N028230.ppp.dion.ne.jp
ミッキー ☆2010.02/20(土)09:32
使用DSソフト:ソウルシルバー
フレンドコード:0689 4476 3464
意気込み:がんばります。
p3105-ipngn1001souka.saitama.ocn.ne.jp
emyu- ★2010.03/03(水)00:29
こんばっは。
早速エントリーに参りました。えみゅです。(何)
思ってたよりも開催すんの早いんですね…いやゲフン。(殴)

ちょっと集合時間には遅れるかもですが、なるだけ早めに参れる様にします。

使用DSソフト:SS
フレンドコード:4211 3355 5622
意気込み:シングルだって事で、前回は惜しくも優勝出来んかったので、今度こそ…!
後、空気読めとか言われても知りません。(ぁ)

んでは、お願いしまっす!

>セツナ様
横から失礼致します。ちょっと気になったので。
…えぇっと、一応、Wiiからでも蒼風チャットに入る事は可能、です。
…それだけです。別に、だからと言って「必ず来てよ!」って事ではありませんので。(ぁ)

それでは、楽しい大会を。そして、トワイラさん、失礼致しました。
では。
ntkyto158027.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ばば ★2010.02/22(月)23:51
早めにエントリーします。

使用DSソフト:ハートゴールド
フレンドコード:1677 3242 2086
意気込み:なぜか第1回は不参加だったので、今回は参加させていただきます!!
甘やかし攻撃は一切いたしませんのでそのつもりで(ぁ)

>トワイラさん
ルールで1つ気になった点が。
>通信エラーが15分続く場合、両者失格。
↑もしこのような状態になってしまったら、
両者アウトとなりトーナメントが成り立たないような気がするのですが…
どちらかが不戦敗扱いということになるんでしょうか?

確かに言われてみればそうですね…
回答ありがとうございました!
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
るりり☆ ★2010.03/06(土)23:16
前回優勝者として参加して良いものか…
悩みましたが、2連覇目指して頑張ってみようと思います!

使用DSソフト:ハートゴールド
フレンドコード:2407 4354 4371
意気込み:前回は敗者復活から優勝という、サンドウィッチだったので。次はストレートで行って見せます!

>結果
>第1回戦
るりりVSばばさん るりりの勝利
>第2回戦
るりりVSカイトさん るりりの勝利
180-147-38-217.eonet.ne.jp
カイト ☆2010.02/24(水)14:30
エントリィイイィィ!!
します。

使用DSソフト :HG
フレンドコード:0302 9117 1316
意気込み   :(知ってる人は)いつもの私と思わないほうがいい。
(○`・ω・)○ でないと、飲み込まれるぞ。

おたのしみにね!
p20243-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
ポケピン ★2010.03/07(日)00:34
ちょっと遅れて参上です。(何)
前回は不甲斐ない結果に終わってしまったので、リベンジです!!

使用DSソフト:ハートゴールド
ともだちコード:0517 7159 8556
意気込み:龍の力で相手を撃破!! …できるように頑張ります。(ぇ)

>結果報告書(何)
>1回戦
ポケピンVSポテトさん こちら(ポケピン)の勝利でした。

>(2回戦は不戦勝でした)

>3回戦
ポケピンVSトワイラさん こちらの勝利でした。

>決勝戦
ポケピンVSセツナさん こちらの勝利でした。
ビデオナンバーは「60-47238-50830」です。
p13006-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
ポテト ☆2010.02/27(土)00:17
こんばんわ。初めまして、ポテトと申します。

使用ソフト:ハートゴールド
ともだちコード:3223 6880 5063
意気込み:初めての参加なので、とても楽しみです^^ 不束者ですが、全力を出して頑張るのでよろしくお願い致します。
125-14-98-106.rev.home.ne.jp
こっけ ★2010.02/28(日)00:34
「ねむり」に制限(せいげん)をするのであれば、トラブルを
さけるため、条件(じょうけん)を明確(めいかく)にした方が
いいと思うよ。今の書き方だと、次のような状態(じょうたい)で
2匹目を眠らせた場合OKなのかどうかわかりません。

・「ねむる」で1体眠った状態で別のポケモンを眠らせる
・相手の「ねむる」を「アンコール」して眠らせる
・眠らせる技を「アンコール」して「マジックコート」で眠らせる
・眠らせる技を「アンコール」して自分のポケモンを複数眠らせる
 (相手を失格負けにさせる)
・「ねごと」で出た眠らせる技または「サイコシフト」で眠らせる
 (ランダムだけど意図的(いとてき)に眠らせる事はできる)
・必ず眠らせる技が出るように調整された「ねこのて」で眠らせる
 (味方の技を、眠らせる技と「ねこのて」では出ない技だけで
  組み合わせた場合、眠らせる技が出る確率は100%に
  できるけど、証明することは不可能。)
・2つしか技を覚えてないポケモンで眠らせる技じゃない方が「かなしばり」
 (チェンジで解除できる場合とチェンジさえできない場合あり)
・PP切れで眠らせる技以外出せない

ちなみに、「催眠」という書き方だと、
「さいみんじゅつ」以外は制限なしともとれます。

それと、「1人1スレ」だと、1人で1ス レッド…つまり、
Pixieでの用語で言えば、
「大会のためのテーマを、1人1人が1テーマづつ立てる」
という説明になってるけど…「1人1おへんじ」のまちがいかな?
1人1テーマでも、ジャンルのルール的には問題ないんだけど…。
できれば「レス」や「スレ」といった専門用語は使わないで
Pixieに来てる誰でもわかるような説明をしてもらえると助かります。
「レス」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9

バトルビデオに関しては、Wi-Fiクラブジャンルの登録所に
書いてもかまわないんだけど、テーマが流れ消える
タイミングの差などもあるので、正式な記録としては、
このテーマ内にコードを残しておいてね♪

進行のトワイラさん、大変だとは思うけどがんばです♪
125-15-10-221.rev.home.ne.jp
セツナ ★2010.03/03(水)02:59
エントリーしまっす♪

使用ソフト:ソウルシルバー
友達コード:1763 1971 2250
意気込み:初参加ですが優勝目指して頑張ります!

Σ本当ですか!?
知りませんでした…。
以前Wiiから入ろうとしたチャットではエラーが出たもので…

でも、親に隠れながらネットするんで行けないかも知れないです。
ご指摘ありがとうございます。
>emyu-様
ありがとうございます!
チャットにも行けたら行きたいと思います。
>トワイラ様
58-3-78-116.ppp.bbiq.jp
こっけ ★2010.03/02(火)21:30
たびたびごめんね。
・必ず眠らせる技が出るように調整された「ねこのて」で眠らせる
 (味方の技を、眠らせる技と「ねこのて」では出ない技だけで
  組み合わせた場合、眠らせる技が出る確率は100%に
  できるけど、証明することは不可能。)
の意味がわかりづらかったみたいで。。。

・必ず眠らせる技が出るように調整された「ねこのて」で眠らせる
という制限は、事実上不可能です。なぜなら、対戦相手や
第三者が、バトル中に使わなかった技の組み合わせまで
確認(かくにん)する方法がないから。なので眠らせる技が
出る確率が100%かどうかも証明できません。
また、確認する方法があったとしても、じゃあ眠らせる技の
確率が89%(8/9)ならいいのか等、出てくると思うので、
眠らせる技が出る確率に関係なく、「ねこのて」で
2ひき目を眠らせた場合は、一律(いちりつ)OKか
アウトかどちらかにしたほうがいいと思うよ。

まあ、そこまで眠らせる技にこだわる人はかなり少数派だろうし、
そこまで極端(きょくたん)な事をすると、逆に勝ち数を
かせぐ事がむずかしいと思うので、わざわざアウトにする必要も
ないかなとは思うけど、そのあたりの判断(はんだん)は
主催者(しゅさいしゃ)のトワイラさんにまかせます。


あと、エントリーや勝ち数の報告を1つのメッセージの書きかえで
まとめてするのは、大会ジャンルをスムーズに進行するための
方法として、いいと思うんだけど、
「ぴくし〜のーと」には「誰かへのおへんじを、
元のメッセージの上に来るような場所に書かない」って
ルールがあるので、なんでもかんでも、一番最初のメッセージに
お返事をつめこむのは、ちょっとまずいです。
「かきかえる」をした時に説明(せつめい)が出てくると
思うので、確認(かくにん)してみてね。
125-15-10-221.rev.home.ne.jp
トワイラ ☆2010.03/02(火)21:42
>こっけさん(1)
ご指摘、アドバイス等本当に有難う御座います!
「ねむり」状態規制ルールについては、急いで行ったことや不注意が影響しこのような事に至ってしまいました。
本当に申し訳御座いません。
ですので、以下のことを改善いたしました。

>「ねむり」に制限(せいげん)をするのであれば、トラブルをさけるため、条件(じょうけん)を明確(めいかく)にした方がいいと思うよ。今の書き方だと、次のような状態(じょうたい)で2匹目を眠らせた場合OKなのかどうかわかりません。
>ちなみに、「催眠」という書き方だと、「さいみんじゅつ」以外は制限なしともとれます。
ルールを明確にするためアドバイスしてくださったことを、付け加えました。それと共に矛盾を発見した場合等の時、順次付け加えていきます。書き方の点においては「睡眠」→「ねむり」状態、に書き換えました。

>それと、「1人1スレ」だと、1人で1ス レッド…つまり、Pixieでの用語で言えば、「大会のためのテーマを、1人1人が1テーマづつ立てる」という説明になってるけど…「1人1おへんじ」のまちがいかな?1人1テーマでも、ジャンルのルール的には問題ないんだけど…。できれば「レス」や「スレ」といった専門用語は使わないでPixieに来てる誰でもわかるような説明をしてもらえると助かります。
こちら側のミスと共に一部の人にしか分からない専門用語を使用してしまい誠に申し訳御座いません。「1人1スレ」→「1人1書き込み」と、このように改善させていただきました。

>バトルビデオに関しては、Wi-Fiクラブジャンルの登録所に書いてもかまわないんだけど、テーマが流れ消えるタイミングの差などもあるので、正式な記録としては、このテーマ内にコードを残しておいてね♪
了解しました。こちらでの書き込みのバトルビデオナンバーを正式なものとします。

本当に、貴重で役に立つご意見を頂き感謝の気持ちで一杯です。
このホロウ杯を末永く続ける為に絶対に必要なものたるご意見ばかりでした。
これからも頑張るのでよろしくお願いいたします。
こっけさんも頑張って下さい♪

>セツナさん
>質問なんですが、必ずチャットに行けないと大会参加は出来ないのでしょうか?
チャットにこれない場合の説明を明記するのを忘れてました、誠に申し訳ありません。
そのような状況ならば、下記の手順に従ってください。

1・組み合わせ抽選結果での相手を確認する。
2・大会参加者のフレンドコードを全て登録する。
3・大会当日になったら開催日時にまでに必ず対戦募集を自らが行う。
4・対戦相手が申し込んでくるのを待つ。
5・勝ち進んだら3から5までを繰り返す。
6・優勝した場合は交換募集を自らが行う。

と、このような感じでしょうか。
それと今回はチャットを使っての開催なのでチャット不可の参加者は一名限りの参加という事で、制限をつけさせていただきます。
でないと、大会が進みませんので。
でも、セツナさんは今回OKです!
一応参加メンバーのほうに登録させて頂きますね。
是非、頑張ってください♪

>こっけさん(2)
>たびたびごめんね。
いえいえ、全くそのようなことはありません♪
こちらの不注意が招いていることですから、そちらは悪くありませんよ。
ご指摘いただけるだけで大変光栄です。
>「ねこのて」に関して
意図的に行われる可能性もあるので「ねこのて」による、相手への「ねむり」状態へは一律として失格とします。
>「誰かへのおへんじを、元のメッセージの上に来るような場所に書かない」
大変、本当に申し訳ないです。
大会での作業性のことを考えてばかりで忘れていました。
次からは注意します。
本当に色々とアドバイスやご指摘を下さって有難う御座います。
次からはこのような不具合を起こさないと同時に、更なるホロウ杯の高みを目指して頑張っていきます。
N028117.ppp.dion.ne.jp
ポケ先輩 ☆2010.03/03(水)00:55
まだ間に合う…よね?
今更ですけど参加希望です。チャットには入れるし、大丈夫…のはず。
使用DSソフト:はーとごーるど。
フレンドコード:0045 2053 6142
意気込み:楽しもうね!

>セツナさん
emyu-さんの書き込みを改めて見て下さいな、とりあえずそういう方法もあるということで。
ntt7-ppp45.chiba.sannet.ne.jp
ムーン ☆2010.03/04(木)01:06
まだ間に合いますよね?
今更ながら参加希望です。チャットに入れるしだいじょぶです。
使用DSソフト:ソウルシルバー
フレンドコード:4168 4629 1917
意気込み:多分弱いですが勝てるとこまで勝ち進んでいきます!
softbank220005010044.bbtec.net
エフィ氏 ★2010.03/05(金)03:07
ソフト プラチナ
コード 0817 8887 4822
意気込み 当たったらお手柔らかに願いたいです。
p3148-ipbfp802okayamaima.okayama.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

大会への参加(さんか)は、 Wi-Fiバトルで ぴくし〜のーとの人と対戦したことある人にかぎります。 もちろん、バグ技など不正なプレイをしたことがある人は利用できません。

大会では、かぎられた 期間内(きかんない)に、 たくさんの人がバトルをします。スムーズに進行できるように、 主催者(しゅさいしゃ)さんに 協力(きょうりょく)してね。 どうしても試合(しあい)の スケジュールが合わなくなった場合は、できるだけ早く 「対戦できそうにないので、 不戦敗(ふせんはい)にして ください」などと (もう)し 出るようにしよう。

試合の 予定時刻(よていじこく)が 近づいたら、早めにWi-Fiに 接続(せつぞく)して 待機(たいき)しておこう。 ともだちコードは「おともだちぶっく」のプロフィールで 確認(かくにん)してみてね。 「ともだちコード」が2つ以上書いてある人は、どのソフトを使うのかを 書くのもお忘れなく♪

Wi-Fiの対戦では、本人たち以外はバトルの 様子(ようす)が わからないので、バトルがおわったら、勝ち負けだけでなく、どんな 試合(しあい)だったのかも 報告(ほうこく)する ようにしよう♪ 戦略(せんりゃく)上 すぐに書けない場合は、大会がおわってから書き足してもらってもかまいません。 プラチナ以降(いこう)の ソフトなら、バトルビデオのナンバーを書いておくのが 確実(かくじつ)♪ ルール違反(いはん)を見つけた 時の証明(しょうめい)にも なります。

状態(じょうたい)

状態をかえられるのは、 主催者(しゅさいしゃ)だけだよ。 待機は、募集はおわったけどまだ対戦する期間になってない場合などに使ってください。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」