ぴくし〜のーと あどばんす

Wi-Fi大会

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[62] ちょ〜突発!サタデーナイトフィーバー5

え〜ふぃ ★2014.06/15(日)23:32
>実施日時。
6月14日21時から。終了時刻は24時を予定していますが、いつ参加を終了するかは各自にお任せします。
(開催者であるえ〜ふぃは、最後の1人が参加を終えるまで参加し続けます。)
参加希望の人は、それまでに参加申し込みの書き込みをしておいて下さい。

>募集期間。
6月14日21時開催まで。
開催後の途中参加も歓迎します。
テーマにも交換・対戦・マルチのどれをしたいかを書き込んだ後、PSSのプロフィールの”ひとことメッセージ”にて
『ナイトフィーバーとびいりします!』みたいな感じでインターネットに接続すれば、他の参加者の人にも分かりやすくなるでしょう。

>参加について。
ゲームの中での主人公の名前とフレンドコード、交換・対戦・マルチをするかしないかを書き込みます。
その他、意気込み等あればどうぞ。

名前:
フレンドコード:
交換:する しない (”する”を選んだ人は何匹くらい交換したいか書いておいて下さい。)
対戦:シングル ダブル トリプル ローテーション しない (どのルールの対戦をしたいか、もしくは対戦をしないかを選んで下さい。)
マルチ対戦:する しない (どちらかを選んで下さい。マルチを行う時間帯は、やや遅くなると思われます。)

上記のどれか1つだけの参加も可能です。

>開催の流れ。
開催の時間中、参加者はポケモンX・Yを起動した上でインターネットに接続し、PSSから交換や対戦を申し込みます。
参加者の人は開催中、いつ誰が交換や対戦を申し込んでくるか分からないので交換用のポケモンをボックスに整理したり、
対戦用のポケモンを手持ちやバトルボックスに用意しておいて下さい。
自分から申し込む場合も、いつ誰に交換や対戦を申し込んでもOKです。
参加希望の人は、交換や対戦をいつ申し込まれても大丈夫なよう、
またいつでも申し込めるよう、出来る範囲で準備しておいて下さい。
参加者の交換・対戦が一区切りついたところで、人数が揃っていればマルチ対戦を行います。

>交換について。
Pixieの交換ルールに則って行います。1匹からの参加もOKです。持ち物を持たせるかどうかも自由です。
お互い交換したいポケモンの数は違うと思うので、参加を申し込む時に何匹くらい交換したいかを書いておいて下さい。
自分の交換したい数と相手の交換したい数が異なる場合、交換したい数が少ない人に合わせて交換して下さい。
交換を申し込んだら(申し込まれたら)交換を繰り返し、先に交換するポケモンがいなくなった人が
”きずぐすり”を持たせたポケモンを見せたら終了とします。
(”きずぐすり”のサインはこれまでのナイトフィーバーで行われたルールを参考にしております。)

>対戦について。
シングル・ダブル・トリプル・ローテーションの4種類あります。
ルールは一般的なフラットルールとします。
フラットで使えるポケモン・持ち物であれば特に制限はありません。
これまた、お互い希望するルールが異なっている場合もあると思われますが、対戦を申し込む場合はその人が希望しているルールで申し込んで下さい。
申し込まれた側は、自分が希望していないルールで申し込まれた場合、断る権利があります。

>マルチ対戦について。
マルチ対戦を希望する参加者が4人以上いれば可能です。
マルチは、先に参加者同士の交換・対戦を終える頃から行う予定です。(目安として23時〜23時30分頃。)
頃合いを見計らって、主催者であるえ〜ふぃがマルチの参加を希望者に呼びかけます。
全員がマルチの参加を承諾したら、マルチ対戦を開始します。
1〜4の番号を適当に選択し(1と2、3と4の人がペアです。)、後はペアを換えたりして対戦を…。
ちなみに、マルチには3匹以上ポケモンが必要です。

>その他。
不明な点がある場合は質問、他に何か希望がある場合は要望も受け付けております。
私としては、やはりマルチがナイトフィーバーの醍醐味かな…と思ってるので、最低3人くらいは来て欲しいと思っております。

なお、テーマやPSSだけではお互いの意思疎通が非常に難しいためチャットの使用を考えています。
例えば、持ち物変えたくなったとかはあり得るので…。


サタデーナイトフィーバー5は無事終了しました。
参加してくれた方々、夜遅くまでお疲れ様でした。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
トガ ★2014.06/17(火)22:37
フレンドコード:5043-2284-0419
トレーナー名 :ARISE
交換:する(4〜5匹ほど。サブロムにて実施予定。)
対戦:どれでも
マルチ:する

内容はともかく、前回のマルチが面白かったので、今回も是非。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
アウストラロピテクス ★2014.06/14(土)22:34
フレコ:0259 - 1208 - 9001
トレーナー名:もっちりーぬ
交換:30種以上用意してます
対戦:all できるぜ

参加は22時くらいになる予定です。

交換用ポケモン お品書き

フシギダネ(ネスト)夢特性 リーフストーム ギガドレイン グラスフィールド あまえる
ヒトカゲ(ゴージャス) はらだいこ りゅうのまい げきりん エアカッター
ゼニガメ(ダイブ)夢特性 ねこだまし しおふき りゅうのはどう はどうだん
ケーシィ(ドリーム)夢特性 アンコール ガードシェア サイコシフト はたきおとす
ゴース(ムーン・ドリーム) かなしばり ほろびのうた クリアスモッグ ミラータイプ
ワンリキー(ラブラブ)ファストガード バレットパンチ れいとうパンチ はたきおとす

ガーディ(スピード)フレアドライブ ねっぷう インファイト あさのひざし
メノクラゲ(ダイブ)だくりゅう はたきおとす こうそくスピン ミラーコート
ストライク(サファリ・コンペ) ファストガード バトンタッチ ぎんいろのかぜ カウンター
カイロス(コンペ) でんこうせっか フェイント むしくい インファイト
ガルーラ(サファリ) すてみタックル アームハンマー カウンター かなしばり
ラッキー(ドリーム) ちきゅうなげ カウンター いやしのずず てだすけ

プテラ(プレミア)夢特性 ワイドガード おいかぜ ふきとばし おいうち
カビゴン(ヘビー) すてみタックル のろい おいうち じわれ
トゲピー(ヒール) あくび アンコール このゆびとまれ げんしのちから
マリル(ダイブ) アクアジェット ばかぢから はらだいこ ほろびのうた
ウソッキー(フレンド) まるくなる ころがる のろい ステルスロック
ヘラクロス(ヘビー) ロックブラスト きあいパンチ すてみタックル おいうち

ヨーギラス(サファリ)ステルスロック りゅうのまい てっぺき おいうち
ラルトス(ラブラブ) アンコール かなしばり みちづれ おきみやげ
ラルトス(ドリーム)夢特性 同上
クチート(ラブラブ) ほのおのキバ ちきゅうなげ メタルバースト ミストフィールド
ヒンバス(ドリーム)夢特性 さいみんじゅつ あやしいひかり ゆうわく ミラーコート
リオル(ゴージャス)夢特性 とびひさげり ブレイズキック かみくだく バレットパンチ

フカマル(ドリーム)夢特性 げきりん マッドショット アイアンヘッド アイアンテール
フシデ(ドリーム)夢特性 ダブルニードル ミサイルばり まきびし どくびし
ケロマツ(ネット)夢特性 ほごしょく こころのめ ギフトパス どくびし
ヤヤコマ(リピート)夢特性 なきごえ ファストガード おいかぜ よこどり
ニャスパー(ヒール)夢特性 ねこのて あくび バリアー トリック
ヒトツキ(ゴージャス) かげうち きんぞくおん みちづれ ワイドガード

カチコール(ヒール)夢特性 しろいきり バリアー ミラーコート じこさいせい
オンバット(クイック) よこどり おいかぜ すりかえ げきりん
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
わたっち ☆2014.06/13(金)23:11
名前:わたっち
フレンドコード:2148-8713-4509
交換:未定。
対戦:今のところダブルのみ可。
マルチ対戦:する

前回は飛び入りでの参加だったので、今回はちゃんと準備して…のつもりだったのですが、明日急に仕事が入ってしまったというorz
なので交換は今のところ未定となってますが、準備ができ次第何匹交換できるか追記したいと思います><
i118-18-233-117.s11.a027.ap.plala.or.jp
プリ佳 ★2014.06/17(火)23:08
ナイトフィーバー今日ですか! 間に合いますか!!

トレーナー名:かなえ
交換:する 3匹
対戦:する シングル・ダブル・トリプル
マルチ:ルールをよくわかっていないので今回はパスで。

対戦もゆるーくしかやっていないのですが、楽しめたらいいなぁと思います。
よろしくお願いします〜♪

お先に失礼します!
感想とかはまた後日…

>感想
先日はみなさまありがとうございました!
久しぶりにたくさん交換できて良かったです。毎度思うこの申し訳なさ。
持っていないポケモンやアイテムなど本当に助かりました。嬉しいですっ
またこういう時のために面白いポケモンを用意しておきたいところですね。反省。
いただいた子は今めっちゃ育てています。
ポケパルレもしつつだと時間が一日24時間では全く足りない…(^^;)

対戦はアウストラロピテクスさんとシングル一戦のみ。
相変わらずのフルアタ脳で挑んだので、補助技が来ただけで頭真っ白になっていたのは秘密です。
あうさんのが統一パとわかっていながら弱点突ける子を連れて行ったのですが…完敗でした!
あうさんの戦い方イケメン紳士すぎて精神的にこうかはばつぐんだ喰らってましたw

チャットしながらだったのでとても進行はスムーズでしたね〜
私は途中で抜けてしまいましたが、いい土曜日の夜を過ごせました。
また次の機会があればよろしくお願いします!
zaq3d2ef75d.zaq.ne.jp
ポケ先輩 ★2014.06/15(日)02:12
先生!飛び入りでもいいですか!?

トレーナー名:チトセ
フレンドコード:0447-5119-1467
交換:2匹くらい
対戦:用意ができてないです

あと、Wi-Fiをするとしたら近所のマクドに行く必要があるので、ネットの相性次第では交換がうまくいかなくなるかも知れません。そこをご了承下さいな。

>追記
皆さん交換ありがとうございました!
個別にお礼のコメントをしたいところですが、スマホだと長文は打ちにくいので控えさせていただきます、申し訳ない。
KD182249240029.au-net.ne.jp
え〜ふぃ ☆2014.06/15(日)23:42
先日はお疲れ様でした。

>交換。
ほぼ全ての方と交換出来ました。
能力が優秀だったり遺伝技が豊富だったり、まだ捕まえられてない特性のポケモンが多く手に入ったので非常に助かりました。
私はあまり多くのポケモンを持ち合わせてはいないので、皆さんのレパートリーには感心してました。

>対戦。
今回はトガさんと、ダブルとトリプルを1回ずつ行いました。
両方とも、私の完敗でした。
ダブルの方は、生まれて初めて1匹も倒せずの完全敗北を喫する事に。
トリプルでは、何とか残り1匹に追い込むまで善戦したものの、あと少し及ばずでした。
やはり私が唯一好敵手と認めた人と言うだけの事はありますね…。
私も負けてられませんね…。

>マルチ。
前回同様、私・トガさん・アウスさん・わたっちさんの4人でやりました。
前回とは違うポケモンを沢山見かけたので、新鮮なバトルが楽しめました。
それと、各自のレベルが前回より上がっていると感じました。

あと、フェアリータイプを好んで使う者として一寸細かく振り返ると、
ドラゴンに強いフェアリータイプは炎・毒・鋼が苦手であり、
この3タイプは苦手なタイプも少ない事から、現状ではやや好まれているという印象を受けました。
逆にドラゴンタイプや悪タイプは、今回は見かけられませんでした。
この事実がどういう意味も持つのかを考えておくのが…今後の課題となりそうです。
フェアリーに強いポケモンに対抗出来るポケモンはこちらも育てているので…次回はそうしたポケモンを多く絡めていきたいですね。

バトルビデオは今公開しているものが一杯いっぱいになっているので、そのうち公開所の方に改めて書き込むつもりです。

次回のナイトフィーバーは7月中旬〜下旬あたりを予定しています。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
トガ ☆2014.06/17(火)22:56
>参加者のみなさま
先日はお疲れさまでした。
交換、対戦と充実した時間を過ごせたと思います。

PSSの「ともだち」の数やサファリの数が増えたのを見ると、
若干リアル充実野郎に近付けた気がします()
こういう機会は重要だなぁホント。

>交換
ほぼ全員と交換を完了。夢特性も手に入り、感謝のりゅうせいぐん。
今度は何かしら持ち物を持たせよう。手ぶらは何かアレだ()

>対戦
え〜ふぃさんとダブル・トリプル。
ダブルはうまい事立ち回れた感じ。トリプルは最後まで油断できない接戦。
毎度の事ながら、勝負自体がとても楽しかった。もっと色んな手持ちで挑んでいきたいモンです。

>マルチ
前回と同じメンバーでバトル。
前回いただいたポケモンのJr.で挑んだり、早い段階で観戦者状態になったり()と色々楽しかった。

あとやっぱ特性って大事だなと思ったり。
繰り出されたポケモンの中で一番遅く行動するのは案外難しく感じました。

次回もよろしくお願いします。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp

メッセージを書きこむ

大会に参加できるのは、 おともだちぶっく登録(とうとく)してある人 だけだよ。 まだ一度も通信対戦をしたことのない人は、まず Wi-Fiバトル 流れを覚えるのがオススメ。 もちろん、不正なプレイをしたことがある人は 参加(さんか)できません。

大会では、かぎられた 期間内(きかんない)に、 たくさんの人がバトルをします。スムーズに進行できるように、 主催者(しゅさいしゃ)さんに 協力(きょうりょく)してね。 どうしても試合(しあい)の スケジュールが合わなくなった場合は、できるだけ早く 「対戦できそうにないので、 不戦敗(ふせんはい)にして ください」などと (もう)し 出るようにしよう。

試合の 予定時刻(よていじこく)が 近づいたら、早めにインターネットに 接続(せつぞく)して 待機(たいき)しておこう。 フレンドコード(ともだちコード)は「おともだちぶっく」のプロフィールで 確認(かくにん)してみてね。 対戦で使えるフレンドコードが2つ以上書いてある人は、 どれを使うのかを書くのもお忘れなく♪

バトルのようすはバトルビデオに (のこ)しておこう。 相手のルール違反(いはん)を あとから気づいた時にも 証明(しょうめい)する事が できるよ。 バトルがおわったら、すみやかに勝ち負けなどを 報告(ほうこく)してね。

大会の全試合(ぜんしあい)が おわったら、あなたのバトルビデオをアップロードして、ビデオナンバーと、その バトルの感想(かんそう)などを 書き込もう。大会でのバトルは、とくにルールに書かれてなければ 原則 公開(げんそく こうかい) だけど、対戦相手がすでにそのバトルのビデオを公開してる場合は、ビデオナンバーを (りゃく)して 感想だけでもかまいません。
(ダイヤモンド・パールまでのソフトを使う場合はバトルビデオに 対応(たいおう)してないので バトルビデオに(かん)する ルールはありません。)

状態(じょうたい)

状態をかえられるのは、 主催者(しゅさいしゃ)だけだよ。 待機は、募集はおわったけどまだ対戦する期間になってない場合などに使ってください。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」