ぴくし〜のーと あどばんす

Wi-Fi大会

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

終了[64] 魁・突発!サタデーナイトフィーバー7

トガ ★2014.08/24(日)05:13
>実施日時
8月23日の21時を予定。お盆関連行事はひと段落してる…よね?
終了時刻は0時としておきます。いつ抜けるかは個人の自由です。

主催者は最後の一人の(まともか否か不明な)おもてなしが終わるまで居ます。
参加希望の方は、期日までに参加の旨をご記載ください。

>募集期間
8月23日の21時まで…ですが、すべりこみ、乱入なども歓迎。

後述する記入事項を書き込んだ後、PSSのプロフィールの
”ひとことメッセージ”で参加の旨を言っておけば分かりやすい。

>参加方法
ゲーム内の主人公名、フレンドコード、交換、対戦、マルチへの
参加有無の記入をお願いします。
夏本番なので、アツい意気込みとかあればどうぞ。

>以下テンプレート
名前:
フレンドコード:
交換:する しない (”する”を選んだ人は何匹くらい交換したいか、ご記入ください。)
対戦:シングル ダブル トリプル ローテーション しない (どのルールの対戦をしたいか、もしくは対戦をしないかを選んで下さい。)
対戦のバトルビデオの公開 可 否
(対戦のバトルビデオを公開しても良いかどうか。お互いに”可”の場合のみ、クラブにある公開所に書き込み可能です。)
マルチ対戦:する しない (どちらかを選んで下さい。これまでのフィーバーからすると結構遅くなると思われます。)

上記のどれか1つだけ参加、ってのも可能です。

>大会の流れ
開催の時間中、参加者はX・Yを起動した上でインターネットに接続し、PSSから交換や対戦を行います。
参加者の人は開催中、いつ誰が交換や対戦を申し込んでくるか分からないので交換用のポケモンをボックスに整理したり、
対戦用のポケモンの準備をお願いします。
自分から申し込む場合も、いつ誰に交換や対戦を申し込んでもOKです。
参加希望の人は、交換や対戦をいつ申し込まれても大丈夫なよう、
またいつでも申し込めるよう、出来る範囲で準備しておいて下さい。
参加者の交換・対戦が一区切りついたところで、人数が揃っていればマルチ対戦を行います。

余談ですが、PSS接続中は結構3DSのバッテリー消費が激しいです。
充電できる環境の準備もお忘れなく。

>交換(Trade)
基本はぴくしぃの交換ルールに則ります。交換数、持ち物の有無などは自由です。
お互い交換したいポケモンの数は違うと思うので、参加を申し込む時に何匹くらい交換したいか、の記入をお願いします。
自分の交換したい数と相手の交換したい数が異なる場合、【交換したい数が少ない人に合わせて】交換して下さい。
交換を申し込んだら(申し込まれたら)交換を繰り返し、先に交換するポケモンがいなくなった人が
”きずぐすり”を持たせたポケモンを見せたら終了とします。
(”きずぐすり”のサインはこれまでのナイトフィーバーで行われたルールを参考にしております。歴代主催者さん、Thanx!)

>対戦(Battle)
シングル・ダブル・トリプル・ローテーションの4種類。
ルールは一般的なフラットルールとします。
フラットで使えるポケモン・持ち物であれば特に制限は無し。
対戦も、お互い希望するルールが異なっている場合もあると思われますが、対戦を申し込む場合はその人が希望しているルールで申し込んで下さい。
申し込まれた側は、自分が希望していないルールで申し込まれた場合、断る権利があります。

通常の対戦で禁止級伝説を使用する場合、ノーマルルールが適用されます。
このルールでは、各対戦形式ごとに最低限必要なポケモン数さえ揃っていればバトル可能となります。
また、手持ちのポケモンを全て使用してのバトルになります。

このルールで対戦を行う場合、お互い何匹のポケモンを使うのか、意思疎通を取った上でのバトルをお願いします。

>マルチ対戦(Multiple Battle)
参加希望者が4人以上居れば実施可能です。
先に交換、対戦を終えてからの開始を考えています。(結構遅くなると思われます。)
頃合いを見て、私が招集をかけます。全員の承諾を得たのち、
マルチバトル開始となります。

1〜4の番号を適当に選択し(1と2、3と4の人がペア)、後はペアを換えたりして対戦を繰り返します。
ちなみに、マルチには3匹以上ポケモンが必要です。
また、一回のバトルを終えた後は、すぐに次のバトル(手持ち選択)に移行します。
手持ちを変えたい場合、その旨お知らせいただけると嬉しいです。

今回のマルチバトルでは、禁止級伝説の参加を許可する…と言っていましたが、一旦保留とさせていただきます。

>その他
不明な点がある場合は質問、他に何か希望がある場合は要望も受け付けております。

マルチは他の人の好みのポケモン、戦法とかが見れて勉強にもなります。フィーバーの醍醐味、味わってみませんか?
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
え〜ふぃ ★2014.08/07(木)00:47

先日、伝説なしにする人は1種類だけ道具の重複を…、
と書いたので、それが良いと思って追記されたようですが…。
後から考えたのですが、重複させる道具によっては
バランスがアレになる可能性があるのではと思っています。
私としては、

○きあいのタスキ
○こだわりスカーフ
○とつげきチョッキ

このあたりはバランスを崩しそうなのではと考えています。
道具の重複は1つの案というだけなので、もっと良い案があれば考えてみます。


チャットの使用を考えているとの事で、先日のログに
こちらのチャットを貸して欲しいとの書き込みがありました。
私としては特に問題はないので、トガさんの考えているタイミングでアドレスを貼って下さい。

名前:RAY
フレンドコード:0189 9007 6040
交換:しない (あげるためのポケモンの孵化の時間がないためです。)
対戦:シングル ダブル トリプル ローテーション(伝説あり・なし 両方可。)
対戦のバトルビデオの公開 可
マルチ対戦:する (伝説あり・なし 両方可)

伝説ありルールの場合、ゼルネアス等の伝説だけでなくディアンシー等の幻ポケモンの使用も考えています。

今回、開催翌日が休みではないため、0時半くらいまでしかいられません。
なので、進行状況によってはマルチの参加がほとんど出来ないかもしれません。
そうなったらスミマセン…。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
アウストラロピテクス ★2014.08/10(日)06:01
ルールを読んで敵になったことがあるので、お言葉に甘えて意見させていただきますね。

>1.各個人が連れていくポケモンは、禁止級伝説を含めて4匹まで
これ、多くないですかね?
使えるポケモンが2体というのはいいと思うんですが、
そうなると多くの人はマルチにおいて3体中、禁止級を2体・一般を1体で選出する形になると思うんです。
ただ、そうなると禁止級はどの2体が出てくるかという読みにおいては
6パターン分見なくちゃいけなくなる。
(例えばA,B,C,Dの4体の伝説ポケモンがいるとすると、選出されうる組み合わせは
AB,AC,AD,BC,BD,CDの6種類になります。)

そうなると禁止級のマークが求められる伝説戦においては選出面でリスキーな対応を迫られるし、
特に一般ポケモンしか使わない人にとってかなり厳しいと思うんです。
もしかしたら禁止級を2体出さない、なんて発想もありますしね。
だから連れていける禁止級は2体ないし3体までが妥当じゃないかと思うんです。
これだと禁止級の選出は1パターンもしくは3パターンの組み合わせで済むので、ある程度読みやすくなると思います。

>禁止級を使う人と使わない人との格差について
私の考えとしては、むしろ持ち物の重複を認める程度だと
とてもじゃないけど一般ポケモンと禁止級との差を
埋められるものではないと思うんです。
ナイトにチョッキに弱点保険…昔と違って強いアイテムの選択肢はいくらでもあるわけですから。
そこで私は禁止級伝説を使わない人にプラスとなる是正措置ではなく、
禁止級伝説を使う人にとってマイナスとなる措置を考えたんですが

「伝説のポケモンを使う人は、一般のポケモンの中で強いポケモンを使うことができない」
というのはいかがでしょうか?
ここで「強いポケモン」の定義を、ポケモングローバルリンクにおいて
公開されているレーティングバトル・ダブルの使用率がベスト12に入ったポケモンとすると、
シーズン1〜4の最終と5の現時点までにランクンインした以下の19体のポケモンが該当しします。

リザードン ギャラドス ゲンガー ガルーラ バンギラス
クチート ボーマンダ ガブリアス トゲキッス ウォッシュロトム
クレセリア モロバレル ボルトロス(化身フォルム) ランドロス(霊獣フォルム)
ゲッコウガ ファイアロー ニャオニクス♂ ギルガルド ニンフィア

縛りとしては少々緩めですが、これらのポケモンが禁止級伝説相手にも
十分渡り合え得ることを考えると(特にメガガルーラとメガクチート)
一般ポケモンのみを使う側にとってはそれなりに効果的ではないのかと考えています。
なお、この「縛り」のルールはシーズン6のスペシャルルールで
公式に採用される予定のものを参考にしました。

■参考
「PGL レーティングバトルランキング」
http://3ds.pokemon-gl.com/battle/5/

「PGL インターネット大会 ポケモンバトルレジェンドランキング」
http://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4012/

「PGL 今後のレーティングバトル・スペシャルのレギュレーション予定について」
http://3ds.pokemon-gl.com/information/73d78ec1-e098-4588-a6ec-afdb8c5b6d73
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
え〜ふぃ ★2014.08/10(日)21:58
もっかいだけ意見として書き込みします。

>参加数について。
これはトガさんの書き方が一寸分かりづらいか、アウスさんが一寸勘違いしてるかのどちらかです。
ノーマルルールは、お互いに連れているポケモン全部を使います。
『4匹まで』とありますが、『全員4匹にする』が正しいです。
『使用ポケモン選択時、禁止級伝説は2匹まで選出可能』とも書かれてますが、
これも一寸訂正させて貰うと『伝説ポケモンは4匹中2匹まで入れて良い』となります。
お互い手持ちを見ている時、誰が何持ってるかは全部分かってしまうので、
マルチの場合ならプレイヤーは最初に誰を出すかを考えるだけです。
フラットマルチが3匹使うルールなので、同様に全員3匹連れて行くルールに変えるなら、
伝説ポケモン使用可能数もまた考える必要があるでしょう。
例えば1体だけにするとか。
通常・伝説合わせて何体使うにせよ、”プレイヤー全員が同じ数のポケモンを連れて行く”という事は確実に押さえたい点ですね。

>伝説使う人と使わない人について。
使うポケモンの制限を設ける事は私も考えましたが…
私はレーティングはやらないので細かい事は分かりませんが、
仮にそこに書かれているポケモンだけを禁止にしても
多分さほど意味は成さないです。
使っている人がたまたま多かったというだけの事であり、
他にも強力なポケモンは沢山いるからです。
例えば、サンダーやヒードラン等は挙げられてないけど強力なポケモンである事は周知の事実であり、
ボルトロスやランドロスは別のフォルムならいいのか…と言う事にも。
(それにこの2体は別のフォルムでも十分強いです。)
ボーマンダはダメでもメタグロスはいいの?とか、色々浮かび上がってくる事もあるでしょう。

最後に、参考程度に…。
ポケモンバンクに預けているちゃんと育てた伝説・幻ポケモンを数えたら、13匹おりました。
この中から使いたいものを選ぶとしても、多くて4種類くらいに過ぎないです。
今回のナイトフィーバーで誰かが私とバトルする時に関しては、
伝説は4種類しか育ててないと考えてくれて結構です。
もしこの4種類だけ使って全然勝てなくても、じゃあ他の伝説使おうとかは考えないです。
使いたい伝説・幻は4種類だけ…ですね。

一番確実と私が思うのは、伝説ありでやってみたいかどうかを参加予定者に聞いてみるって事ですね。
”伝説ありで良い”と言ったら、それは
『誰が伝説を使っても良い』、『その人も伝説を使う権利を得る』
と言う意味で捉えてやってみるのが一番良いと思います。
『良い』と言ったなら、仮に伝説使わずに負けても文句は言えないし、
相手の伝説ポケモンに普通のポケモン使って戦術で勝負と言うのも一興でしょう。
私も伝説ありなしどっちでも良いと書いたので、その考えでおります。

私としては、あまり開催前に意見交換が多くなると、
逆に参加しづらくなるような雰囲気にもなりかねないと思うので、
出来るだけ早めに全部決めてしまった方が良いと思います。
この先にもまた何かありそうだったら咎さんのブログに書き込みます。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp
アウストラロピテクス ★2014.08/11(月)00:36

ちょっと自分の言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
自分が言及してるのは「マルチ」のルールです。2人でやるルールるについては一切触れてないです。

>『使用ポケモン選択時、禁止級伝説は2匹まで選出可能』とも書かれてますが、
>これも一寸訂正させて貰うと『伝説ポケモンは4匹中2匹まで入れて良い』となります。

私の読解力が足りないのならお詫びします。
ですが、えふぃさんが訂正した文のが逆に解りづらくななってるのと、
さらに後の文も何を言いたいのか理解できませんでした。
「入れていい」は「選出してもよい」って意味ですかね?
ついでに言うとそもそもトガさんが決めたルールなんで、それをえふぃさんが訂正というのも変な話だと思います。


一般ポケモンの制限に当たって、これを独断と偏見で定めるよりは
統計で出ている情報に基づいて決めた方が、より誰もが納得できるルールにになると判断した上で考えました。
ただ、公式が12位までランキングしか発表していない以上、そこから下を気ににしだすとキリがないんですけど
それでも19体じゃ納得のいかないというのなら、ダブルのみならずシングル・トリプル・ローテでランクインした
以下の13体を加えるというのはいかがでしょうか?

フシギバナ カメックス サンダー マリルリ ハッサム
カポエラー バシャーモ サーナイト ユキノオー ヒードラン
ナットレイ サザンドラ ボルトロス(霊獣フォルム)

上のと合わせて計32体ですね。

どうあれ最終的にどのようなルールを採るかは咎さんにおまかせします。
ちなみに私は平行線の議論ではなく、建設的な案を出すのであれば、積極的に意見を出すべきだと思います。
zaq77182ab0.zaq.ne.jp
トガ ★2014.08/23(土)20:44
>お二方
ご意見ありがとうございます。

意見を読んで、修正追記などを行おうと思ったのですが…。
自分の中で上手いことまとめることができず、それを追記しても
余計に混乱を招く恐れ大、な状態です。

それで、マルチについては、今回は伝説級の使用云々は一度保留に
させていただきたい(通常のマルチを実施)と思います。
いろいろと右往左往させてしまい、申し訳ありません。

ただ、今回いただいたご意見(持ち物の制限、禁止級を使用する人へのマイナス措置)はとても参考になりました。
どこかで改めてルールの考察とかをしたいなと思っています。

名前・フレコ:ARISE 5043-2284-0419
交換用   :4468-2385-4818
交換:一応する
対戦:全形式問題無し
マルチ:する
BV:公開する

よう考えたら夏季休暇終了前じゃんね。
集まり辛い時期だったかもしれん。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
プリ佳 ★2014.08/24(日)14:06
いざ乱入!!

トレーナー名:かなえ
交換:パス
対戦:一応できます
マルチ:こんなのはじめてだよ///
バトルビデオ:公開OKです

よろしくお願いします〜♪

>大会お疲れさまでした!
またの機会があれば!! 次こそちゃんと時間までに間に合いたいですね(遠い目)
zaqb4dc160a.zaq.ne.jp
トガ ☆2014.08/24(日)05:18
本大会は無事終了しました。

予定より多くの方にご参加いただき、楽しい大会になりました。
感想などは後日書こうと思います。
参加者の皆さま、お疲れさまでしたアンドありがとうございました。

なお、次回大会の記事作成をアウストラロピテクスさんに依頼済みです。
よろしくお願いします。
KD121108093020.ppp-bb.dion.ne.jp
ポケ先輩 ★2014.08/24(日)05:42
どーもー!飛び入り参加したもぐにゃん改めぽけもぐらこと僕デース!
色々とありがとうございましたー!特にアウっさん、急に交換持ちかけたのに快く了承してくれて本当に感謝デース!
それ以外ではチャットでダベってたりマルチで足引っ張ってたりしてただけでしたがネ!
次回までに対戦も交換もネタを用意しとかなアカンと思いました(小学生並みの感想)
KD182249240003.au-net.ne.jp
え〜ふぃ ★2014.08/25(月)01:33
先日は、お疲れ様でした。

>対戦。
トガさんと2回対戦しました。
どちらも駆け引きがあって楽しめました。
この対戦を機に、ORASでも育てようと思ってなかった伝説ポケモンを
少し育ててみようかという気になってきました。
ORAS以降では、お互い万全の状態で、またこうした伝説バトルが出来ると良いですね。

>マルチ。
今回は参加出来ませんでしたが、ビデオは拝見しました。
どれも見応えがあって良いバトルだったと思います。
参加出来なかったのが惜しいですね…。

第3〜6回のナイトフィーバーは翌日休みだったため、
今回は翌日が遅出だったため参加出来てましたが、
次回以降は参加出来るかどうかは分かりません。
もし私が参加出来なくて、またチャットを使いたいとかあれば、
私は構いませんので自由に使って下さい。
開催当日には、入室メッセージとか変えて少しでも楽しめる雰囲気を作っておこうと思います。


最後に、アウスさんに当日謝っておきたかったのですが、
時間がなかったのとログの流れが早くてダメでした。
前回の書き込みは、少し不躾な発言でしたね…。
申し訳ありません。
トガさんの発言を言い直したのは、本人が大会前に私のチャットに相談に来たためです。
2人で話し合って、使うポケモンを全員4体に揃えて伝説幻を2体までがベストではという事になったため、
トガさんがその旨を書いたのだと思ってました。

あと禁止ポケモンについてですが、
XYが発売後に大体このあたりが強いだろうというのは私も考えていて、
大体その通りになってる感じでした。
今までのマルチでも、概ね私が流行りそうと思ったポケモンが多かった感じです。
伝説ポケモンと通常のポケモンとの差を埋める最良の方法は未知ですが、
マルチにおいて伝説ポケモンを使う事をそこまで深刻に考える必要はない、というのが私の最終的な意見です。
使いたい者同士の対戦で、使えばいいのでは…と。
次回の運営、頑張って下さい。
ngn-west-037-018-139-153.enjoy.ne.jp

メッセージを書きこむ

大会に参加できるのは、 おともだちぶっく登録(とうとく)してある人 だけだよ。 まだ一度も通信対戦をしたことのない人は、まず Wi-Fiバトル 流れを覚えるのがオススメ。 もちろん、不正なプレイをしたことがある人は 参加(さんか)できません。

大会では、かぎられた 期間内(きかんない)に、 たくさんの人がバトルをします。スムーズに進行できるように、 主催者(しゅさいしゃ)さんに 協力(きょうりょく)してね。 どうしても試合(しあい)の スケジュールが合わなくなった場合は、できるだけ早く 「対戦できそうにないので、 不戦敗(ふせんはい)にして ください」などと (もう)し 出るようにしよう。

試合の 予定時刻(よていじこく)が 近づいたら、早めにインターネットに 接続(せつぞく)して 待機(たいき)しておこう。 フレンドコード(ともだちコード)は「おともだちぶっく」のプロフィールで 確認(かくにん)してみてね。 対戦で使えるフレンドコードが2つ以上書いてある人は、 どれを使うのかを書くのもお忘れなく♪

バトルのようすはバトルビデオに (のこ)しておこう。 相手のルール違反(いはん)を あとから気づいた時にも 証明(しょうめい)する事が できるよ。 バトルがおわったら、すみやかに勝ち負けなどを 報告(ほうこく)してね。

大会の全試合(ぜんしあい)が おわったら、あなたのバトルビデオをアップロードして、ビデオナンバーと、その バトルの感想(かんそう)などを 書き込もう。大会でのバトルは、とくにルールに書かれてなければ 原則 公開(げんそく こうかい) だけど、対戦相手がすでにそのバトルのビデオを公開してる場合は、ビデオナンバーを (りゃく)して 感想だけでもかまいません。
(ダイヤモンド・パールまでのソフトを使う場合はバトルビデオに 対応(たいおう)してないので バトルビデオに(かん)する ルールはありません。)

状態(じょうたい)

状態をかえられるのは、 主催者(しゅさいしゃ)だけだよ。 待機は、募集はおわったけどまだ対戦する期間になってない場合などに使ってください。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」