ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[200] ポケモンアニメの発音に異議あり!

★2009.03/11(水)23:29
ポケモンのアニメを見ていて、ポケモンや登場人物の名前の発音が、
自分の思っていた・呼んでいたものと違って違和感があった、っていうこと、ありませんか?
そんな場面に出くわした時、みなさんはどう思いますか?
そういう経験がまったくない人もいるでしょうし、違和感を感じるものも、人によって違うと思います。
たとえば、「自分は○○の発音はこうだと思ってた。」みたいな体験談でも結構です。
みなさんのご意見、教えてください。
eaoska035239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
波乗りニョロボン ★2007.09/04(火)15:52
ポケモン名の発音と言うと、アニメと言うよりポケスタ金銀のナレーションでの印象が強いのですが、
「ニョロトノ」と「ポリゴン」の発音は想像していたのと違いました。

ポリゴンについては、私は「ゴ」の位置にアクセントがあると思っていたところ「ポ」の位置だったのですが、
ゲーム用語などで使う一般名詞の方の「ポリゴン」も「ポ」の位置にアクセントがあるんでしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えてください。
(「一般名詞をそのままポケモン名に使っているため、区別が付くようにポケモン名の方はわざとイントネーションを変えてある」という可能性も有るので判断しづらいんですよね…
 でも、一般名詞の方の英語表記polygonは一つ目のoの位置にアクセントがあるようなので、
 「ポ」にアクセントがあるものの方が語源には近いようですが…)

そう言えば、アニメ以外でも昔テレ東系で放送していた「マリオスタジアム」での一部のポケモン名(フーディン等)の発音は結構いい加減でしたよね。
…ところで、英語版のポケモン名の一部の発音が知りたくて仕方ないのは私だけですか?

(追記)
最近思い出したのですが、「コダック」「スバメ」「キャモメ」も違和感がありました。
(コダックは普通に行けばコラッタ等と同じ抑揚になると思うのですが、
 某カメラ会社の社名と被らないようにした…などの裏事情があったりするんでしょうか?)
他の方が挙げているものの中で「ドンカラス」や「ワカシャモ」は私も違和感がありました。
ところで、今年の映画の緊迫した場面で背景キャラクターの一人の「フカマル」の発音が気になって仕方なくなったのは私だけですか?
catv-101-161.tees.ne.jp
蒼月紫雲 ★2007.08/26(日)09:05
>パチリス
「リス」にアクセントがあるのかと思っていたのですが、
実際は「パチ」の位置でした…
「テトリス」と同じアクセントだと思ってたんですけどね

>バネブー
「ブー」だと思っていたのに「バネ」にアクセントが…orz

>ミミロル
「ロル」にアクセントがあると思っていましたが「ミミ」でした…

私が関西出身、ということもあるかもしれませんが…

>真さん
>ラクライ
私もそうだと思ってました(笑)
40.CH35270.cyberhome.ne.jp
★2009.03/11(水)23:18
>波乗りニョロボン様
ニョロトノとポリゴンですか…。
その辺の頃は私ゲームやってなかったので、アニメの発音の方で覚えてますね;
ニョロトノで発音違うと…ニョロゾとかニョロボンと同じ「ニョロ」の発音に
なるんでしょうか。
ポリゴンは、多分CGの方もポケモンのと同じ発音だったと思いますよ。

>蒼月紫雲様
あー!パチリスは私も思いました。「シマリス」と同じアクセントだと思ってたんです。
というか、私の周りみんなそう言ってたのでびっくりしました。
バネブー…そっちも可愛いかもしれませんねー。
ブーにアクセントが来るとなんだか関西弁風味で親しみがわきます。

>私の場合
ダイヤモンド&パールになって、かなり違和感を感じる事が増えてるんですよね。
前述のパチリスの他にも、
・ピンプク(「プク」にアクセントで「転覆」と同じ発音)
・ラクライ(「白雷(破道の四。某死神漫画より)」と同じ(すみません;))
・ライボルト(「10ボルト」と同じでボルトにアクセント)
・シロナさん(「ナ」にアクセントがついて小松菜とかと同じ発音)
…のように思ってました。ダイパに入ってからだけでもこれだけあります。
eaoska035239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
るりっち ☆2007.08/19(日)11:51
はいはい!
わたしは、「ダークライ」は違うと思ってました。
「ダーク」の部分、英語と同じ発音じゃなくて、「ク」はもうちょっと高い方がいい。

てか、いまだに「ピカチュウ」は違うと思う。
サトシが叫んでいるとこを聞くとよく分かる。ピカチュウは、段々下がっていくような感じで。

ラクライは、もう今までの経験上、予想してました。あの発音。何ででしょうね…?

第1話を見ると、「ゼニガメ」「ヒトカゲ」「フシギダネ」のサトシの発音、嫌だなぁ…って思います。
3匹とも同じ発音で、段々あがっていってるんですよね…(笑)
FLH1Abr057.stm.mesh.ad.jp
ブレイド ☆2007.08/27(月)10:05
PBRでのトリトドンの違和感は半端じゃなかった。
他にゴウカザル、ビークイン、ドンカラスあたりも。
pl230.nas933.p-fukushima.nttpc.ne.jp
あた ☆2007.08/28(火)03:58
日本語の正しい発音って、
基本的には最初の一文字よりも下がらないルールがあるんですよ。
あとダークライはダークと暗いを合わせた名前なので、
どうしてもああなっちゃうんです。
p3213-ipbf806hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
最強レックウザ ☆2007.08/28(火)11:37
え?え?
だーたんのイントネーションってどっちなんですか?
上にあがるのか、下に下がるのか…
いまだによくわからないんです;

うーん、『ワカシャモ』が違いました。
普通に、『ししゃも』と同じような発音かと思ったのに、
『ワカ』にアクセントが付くんですね…。

あと『エネコ』
ワカシャモと同じように普通に読むのかと思いきや、
『エ』にアクセントが付くのか…。

こんなもんかな…
softbank218133012055.bbtec.net
にゃるまー ☆2008.09/27(土)15:08
>ライボルト
私は「ボルト」の方にアクセントがつくと思ってましたが、アニメで聞くと「ライ」の方にアクセントがついてました。
>ヒメグマ
「メ」と「マ」にアクセントをつけて呼んでましたが、アニメでは「グ」にアクセントがついてました。
ntt7-ppp397.east.sannet.ne.jp
ピッティー ★2009.04/03(金)12:20
ラムパルドの発音が違いました。
わたしは「パ」にアクセントつけてたんですがアニメ見てたら「ラ」にアクセントついてました。
あと、マリルリも、「マ」と「ル」にアクセントつけてたのに、
アニメでは「リ(×2)」にアクセントついてました。
>にゃるまーさん
ヒメグマの発音、わたしも「メ」と「マ」にアクセントつけてました!「グ」なんですか。
>真さん
わたしは1です。
アニメの発音にあわせないといけないかな、と思うので。
p677752.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
★2009.03/11(水)23:33
皆さん色々イントネーションには困惑するところがあるのですね。
このテーマを立てた頃は私も「え、コレも違う?コレも!?」と右も左も違和感だらけでした(笑)
やっぱり、アニメで使われた発音が「公式」ということになるのでしょうか?

>ところでよろしければ皆さんにアンケートしたいのですが…
アニメ発音と自分のイントネーションの間にズレが発覚した場合、
その後はその単語を口にするときどうしますか?
1.アニメの発音に修正する
2.自己流の発音をつらぬく
3.呼びやすい方を使う
4.その他

…気が向いたら教えて頂けると嬉しいです。
自己回答しますと、私は3番です。
eaoska035239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
しっぽ ☆2009.03/12(木)19:40
「コイキング」「ケッキング」
いずれも下がり調子で発音していました。
コイキングはゲームでの鳴き声のような発音で…(謎)
ケッキングは…そう!「Let’s cooking!」の「cooking!」みたいな感じで(ぇ)

ちなみに私は…
1.アニメの発音に修正をする、ですね。
たまにうっかりして違う発音することもあります(汗)
oak.aitai.ne.jp
つゆだく天丼 ☆2009.07/29(水)11:31
私はトリトドンの発音に違和感を感じました。
「デオキシス」と同じ発音かな、と思ったら「ト」にアクセントがついてました。つまり、「コイキング」と同じ発音でした。
また、アンケートですが
3. 呼びやすい方を使う です。
softbank218122094038.bbtec.net
パール ☆2009.09/22(火)15:04
私は、そうそう、ハルカのグレイシアさんです。イーブイの時
かわいい声だったのでグレイシアになった時はもっとかわいい声だと思って期待していたのですがw。
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
陽焔 ★2009.09/23(水)02:23
生まれて初めて目にする文字列は、自分の言いやすい発音をしてしまいますよね。
なので、アンケートは「3」です。

僕自身はバトレボを持っていないのですが、
対戦動画を見ていて衝撃的だったのは、やはり実況のハガネールとトリトドン。
どうやっても「歯が無ぇル」にしか聞こえないし、
「ペプシマン」と同じイントネーションだとは信じがたい(笑)

ちなみに、僕の感覚だと…
 ハガネール=デコメール・トリトドン=富山県・ポリゴン&パチリス=しょこたん
 ニョロトノ=メル友・ドンカラス=ファンクラブ・ワカシャモ=曲者
 ピンプク=3冊・ラクライ=サブちゃん・ライボルト=インパクト
 ダークライ&ビークイン=ゆうこりん・ヒメグマ=徳川・マリルリ=割り込み
 ゴウカザル=防火ドア・ピカチュウ=自己中・コイキング=剣道部・ケッキング=決定打
softbank219183107028.bbtec.net
袁紹 ☆2018.08/27(月)07:06
私はゲームの鳴き声もアニメの鳴き声も好きなので異議はないですね。ただ、トゲピー、コイル、マリルはゲームの鳴き声よりもアニメの鳴き声の方が良かったと思います。
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」