ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[221] ポケモンアニメED心に響く大賞!

カイト ★2008.09/29(月)21:41
ポケモン今年で11年目になったわけです。
今まで様々な名曲を生んだピカチュウレコード。
その中であなたが選ぶEDを発表して下さい
重複の方御座いましたらお教え下さい。

類似テーマ
波乗りニョロボン様 第1回・夏のポケモンソング大賞…?
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/animation/188.htm
同じく波乗りニョロボン様 冬のポケモンソング大賞!
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/animation/213.htm
ではではバンバン投票して下さい!!
>ひゃくごじゅういち
仲間の数はそりゃやっぱり絶対がっちり多い方がいい♪
懐かしの1番初めのED
>ニャースのうた
青い青い静かな夜にはおいら一人で哲学するのにゃ〜♪
自分を振り返りたくなるED
>タイプ:ワイルド
マサラタウンにサヨナラしてからどれだけの時間たっただろう♪
故郷を出る時に僕もこの歌聴くのかな…?
>ニャースのパーティー
三日月型の特別チケットにきんいろぎんいろロクレヨンで♪
これは頑張って覚えたよ〜!!
>僕のベストフレンド
赤いほっぺきいろのシャツギザギザもようのぼくのベストフレンド♪
感動したな。もう1回聞きたい。
>そこに空があるから
振り向いてごらん君のつけた道が、顔を上げてごらん♪
僕の目からハイドロカノン!!
>君のそばで〜ヒカリのテーマ〜
ピンクに輝く自慢のポケッチ迷った時にはコイントスをして♪
最近のでしたが凄い人気!!
>風のメッセージ
もっともっと強くなるから誓った約束今もこの胸でずっとまぶしいよ♪
今のEDです。聞いてるだけで元気になりそうです。
>ONE
友達とはしゃぐ君を風よどうか連れて行かないで♪
今年の映画主題歌!もといED!!シェイミの声が聞こえてきそうです。
>真さん
訂正ありがとうございます。
今聞いたところそうですね、直しときます。
>皆さんへ
今回は僕の思い入れが深い歌を選曲しましたが、自分が「これもいいよ!」って歌教えて下さい!!
fj024.net219112179.thn.ne.jp
★2008.09/29(月)22:08
アニポケのエンディングは良い曲が多くて、一番なんてとてもじゃないけど選べません!
最近のでは「風のメッセージ」、少し前だと「GLORY DAY」「そこに空があるから」
もっと前になると「ぼくのベストフレンドへ」「タイプ:ワイルド」「ラプラスにのって」辺り。
全体的に元気の出る曲が多い…かな?
劇場版のだと「守るべきもの(マナフィ)」「ひとりぼっちじゃない(ラティ兄妹)」が特に好きです。
…いっぱいあげすぎですよね。ごめんなさい。
eaoska164044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
にゃるまー ☆2008.09/29(月)16:01
「スマイル」とかが気に入って、CDのカラオケで歌ったりしますね。
「風のメッセージ」のDVD付きのCDを買ったので、あのDVDのカラオケで歌います。ピアノで伴奏が弾けるので、弾き語りをしますが難しいです。「君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」の伴奏は意外と難しくてなかなか上手く弾けません。あれらはピアノの曲ではありませんからね…。
あとカラオケで「私、負けない〜ハルカのテーマ〜」とか「ポルカ・オ・オドルカ」とかを歌います。
映画のだと「明日天気にしておくれ(セレビィ)」、私も「ひとりぼっちじゃない」が好きです。他の所にも書きましたが、「小さきもの(ジラーチ)」も歌う気満々ですね。あと「ONE(シェイミ)」も気に入ってます。あれのCDも買ったのですが、ピカチュウとシェイミの声が入ってるのがあります。
ntt7-ppp208.east.sannet.ne.jp
月の光 ☆2008.09/29(月)16:12
タイプワイルドですね〜。懐かしいという補正もありますが、明るくて大好きです!
ポケモン図鑑でアニメがダーっと流れてるのも良いです。
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
カイト ★2008.10/01(水)17:50
>真さん
いえいえ、いっぱい書いてくれたこと、感謝です。
そうですね、名曲だらけですから!
ニャースのパーティー、頑張って覚えたのに過去の話になってしまいました。
映画の歌も感動モノが多いですよね
>にゃるまーさん
ピカチュウとシェイミの声入り、って凄いですね!
あぁ、僕も聞きたい。ホントにシェイミの声が聞こえてきますね。
映画だと「ダークライ」のi will be with you
で泣かされそうになりました。初の英語版主題歌、カッコいい!!
>月の光さん
タイプワイルドは歌い始めがかなり早いので、歌うときに追い付くのが苦労しますよね。
歌詞も素晴らしいですよ。最高のボロボロ靴さ!(ゆっくり聞かせて頂きました)いいですよね。
>実は…
アンケート形式にしようと思ったのですがそれぞれの歌の好み、思い出があるので、どんどん教えて下さい!
「私、負けない〜ハルカのテーマ〜」、人気ですね。
fj024.net219112179.thn.ne.jp
るりっち ★2008.09/30(火)09:06
思いついたものどんどこ挙げてっちゃいます!
ひとりぼっちじゃない、僕のベストフレンドへ、タイプ:ワイルド、小さきもの、そこに空があるから、ONEなどなど…
私、負けない も好きですね。
KAORIさんが好きというのもありますが。

久しぶりに聞くと、どれも感動できますね。
カラオケだと ひとりぼっちじゃない は特に歌います。
高低がすごく難しい曲でもありますが…;
今年の映画はギラティナ先生とONEの為に見に行きました(ぁ)
FLH1Adk126.stm.mesh.ad.jp
星空 ☆2008.09/30(火)17:51
う〜ん、、悩みますね;

今年の映画の主題歌、『ONE』がお気に入りなのですが、
『そこに空があるから』も、歌詞がステキでよく歌います。

『ポケモンはらはらリレー』(これEDでしたっけ??)も、
はらはらして楽しい曲なので好きですねぇ〜(だいすきクラブのスキゾウさん?風に)
p03f1cd.aicint01.ap.so-net.ne.jp
なぞのみ ☆2008.09/30(火)18:04
「風のメッセージ」「そこに空があるから」「スマイル」「君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」「私、負けない!〜ハルカのテーマ〜」などがすきです。
「風のメッセージ」はDVDつきのものを買いました。
「私、負けない!〜ハルカのテーマ〜」はCDを買いました。
その他の曲はパーフェクトベストを買って聞きました。
ポケモンのCDを買ったら必ずパソコンに取り込んでいます。
p7083-ip01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
カイト ☆2008.09/30(火)21:02
>るりっちさん
憎しみが、渦巻く未来が、ってところがいいですよね
今年の映画の主題歌もクリスタルケイさんの歌声に聴き惚れました。エンディング映像が更に引き立ててくれましたよね。
ちなみに去年は初の英語主題歌だったのでなかなか覚えられないです。
こちらもサビが良かったですね。
>星空さん
そうですね、確かピチューとピカチュウの時に流れてましたよ。
ご機嫌斜めのピッチュー♪みんなはらはら〜♪(イエーイ)
僕も好きですねぇ〜(こちらもスキゾウさん)
映画短編でもやりましたよね。
>なぞのみさん
風のメッセージのDVDつきは羨ましいです!僕も欲しい!!
ちなみに僕は風のメッセージではアニメを録画したものを見て、覚えました。着メロフルもゲットです!
僕の家の近くにツタヤとかのCDショップが無いので、インターネットからいただいてます。
fj024.net219112179.thn.ne.jp
MIMI ☆2008.09/30(火)21:54
劇場版は結構好きなのが多いです。
第一作目の「風といっしょに」も耳に残ってますね。
っていうかポケモン、第一作目から大御所使ってるじゃないですか。
あとはラティ兄妹のときの「ひとりぼっちじゃない」とか
今年のクリスタルケイの「ONE」も好きです♪
ああ、あとジラーチの時の。
声が〜聞こえる〜ってやつ。サビしか覚えてませんが。

あとは「僕のベストフレンド」とか「タイプ:ワイルド」とか。
最近の曲は分かりません。見てないので。
210-194-174-83.rev.home.ne.jp
パーカッション ☆2008.09/30(火)22:25
自分はやっぱり GLORY DAY です。
どんな事があっても前向きに、元気を出して、といったような励まされる感じがしてとても心地いいです。

他には、
ひゃくごじゅういち
タイプ:ワイルド
僕のベストフレンドへ
ポケッターリ モンスターリ
そこに空があるから
スマイル
風のメッセージ
といった所でしょうか。

劇場版では、やはり 風といっしょに と ひとりぼっちじゃない とそれから曲名が思い出せないんですが、去年の映画のEDがよかったです。
ntt2-ppp1299.nagoya.sannet.ne.jp
カイト ☆2008.09/30(火)23:21
>MIMIさん
最近の歌も素晴らしいですよ。
機会があったら借りてきて聴いてほしいです。
第1作めの「風といっしょに」はエンディング映像で雨宿りを洞窟でする3人の姿を覚えてます。
>パーカッションさん
昨年の映画主題歌は上にもちらっと書きましたが、
i will be with youです。綺麗な歌でした。さすが10周年!
GLORY DAYはいいですよね。
よく口ずさんでいました。今では歌詞があやふやですけれど(汗)
fj024.net219112179.thn.ne.jp
ローシェン ☆2008.10/01(水)16:37
タイプ:ワイルドが私は一番好きだし印象が深い曲です。
無印編の方を多く見ていた私にとって、この曲は毎週毎週聴いており、「あ〜後来週か」という感じにいつもなっていました。
後はポケッターリ モンスターリも好きですね。
あの曲は昔は歌詞を覚えるくらいだったんですが、今は全然覚えていません。
ちなみにこの曲は、たまに脳内で流れたりします。
p7199-ipbfp301toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
カイト ☆2008.10/01(水)17:48
>ローシェンさん
説明が難しいやつ、ってどの子でしょうかね…?
今聞きました。
タイプ:ワイルドは松本梨香さんの声が綺麗ですよね。
いつの間にかタイプ:ワイルド♪
fj024.net219112179.thn.ne.jp
波乗りニョロボン ☆2008.10/03(金)20:15
好きな歌は色々ありますが、心に響くという点では「ぼくのベストフレンドへ」が一番だと思います。
最初のポケモンを貰ってゲームを始めた頃のことを思い出させてくれる感じがします。
(もっとも、私が始めたのはピカ版以前なので最初のポケモンはピカチュウではなくフシギダネでしたが…)
特に「ミュウツー・我ハココニ在リ」のエンディングとして流れていたのが印象深いです。

他には「ニャースのパーティ」も気に入っています。
最初に見たときに映像にポケモンスタジアムやポケモンスナップのCGが使われていたのを発見して嬉しかった事のほかにも、
ポケパークに行ったときに豪雨に遭い「ニャースのパーティーカフェ」に一時間以上篭城する羽目になったのも印象に残っている理由の一つだと思います(汗)。
そういえば「ニャースのカードでだいぎゃくてん」でおなじみの付録のカードが何年か前にリメイクされたんですよね。結構侮れない気がします。
私も半分ネタのような感じでルンパッパ(場のポケモンの合計数だけダメージを与えられる)のデッキに入れて使ってました。

映画のエンディングでは「明日天気にしておくれ」が好きです。
アニメの主題歌には総じて男性の曲が少ないため、私の数少ないカラオケレパートリーの一つになっています。
ちなみに、映画の内容のためか私の中では「オーキド博士のテーマ」として位置づけられてたりします。
catv-101-161.tees.ne.jp
カイト ☆2008.10/03(金)20:50
>波乗りニョロボンさん
姉妹テーマにさせて頂いております。

確かに比較的少ないですね…
男性の曲は何曲くらいあったでしょうか?昨年の曲はデュエットでしたね。
僕は最初のポケモンはゼニガメでした。はじめての殿堂入りは最高の思い出です。
「ニャースのパーティ」はポケモン映画のビデオで初めのほうでやるCMでギターを持ちながら、「買ってくれたら嬉しいにゃ。」って歌ってるのを見て欲しくなったのですが、あの頃の僕にはそんな財政力がありませんでした。
「ニャースのパーティカフェ」羨ましいです^^
fj024.net219112179.thn.ne.jp
トガ ★2009.03/06(金)00:24
風に尋ねられて立ち止まる。って何か良いですね。
それを見つけに行くんじゃ、って気合が入ります。

何かですね、歌のタイトルは覚えてないんですが、此処を見てて
ふと思い出した曲があったのですよ。
アニメーションは観覧車っぽいのがあってですね、歌い手は
こどもとその母親、って設定で歌ってた記憶があります。
その中の1フレーズが印象に残っている、うん。
歌の中でですね、そのこどもと母親がこう言うんです。

「はやく大人になりたい」
「もう一度子供に戻ってみたい」

…何かこう、えもいわれぬ感覚に襲われますね。特に2番目。

今思えば、子供のころに感じた大人への魅力って何だったんでしょうね。

・宿題無いじゃんか⇒机上で解決不可な問題盛り沢山だぜ。
・何でも買えていいなー⇒フヒヒ、だって自分で稼いだんだぜ。
・お酒飲んで楽しそう⇒たまに記憶がすっ飛ぶんだぜ。
・18ばんどうろに踏み入りたい⇒あと少し待つんだぜ。

今のこどもに仮にこの質問をぶつけたらどうなるんでしょ。
もっとリアリティ溢れる問いが帰ってきちゃうんですかね。
それはそれで楽しそうです。そうかね?そうかもしれないね。

それで、ですね。もう一度子供に戻ってみたい。
分かるなぁ〜、しみじみそう願いたいもんで。
そりゃWiiもDSも無いし、iPodも無い。
でも子供の頃に見た風景とか雰囲気、あれは取り戻せんです。
要はもう一回バカがやりたい。私なら。
近所の竹やぶで秘密基地作ったり、狂ったように眠い中、あぁ
またアツい一日が始まるなぁとまだ涼しい朝6時に向かった
ラジオ体操とか。そっからの2度寝は至高です。

そのつまり、今になってハッと気付く歌もあるんですね。


…何だ、大人になってからじわじわ来る歌をあの頃聴いてたのか。
全く…ニクいことしてくれる…。
カイトさん、情報提供ありがとうございますです。
p2175-ipbf1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp
アキホ ☆2009.03/04(水)14:06
「僕のベストフレンド」が一番好きです。
岩崎宏美さんの歌がすっごく上手ですから。
車の中で聞いて感動しました。歌詞もきれいです。
「そこに空があるから」も好きです。
転んでもいいさ君は君が素敵さってフレーズ、励まされます。
ひゃくごじゅういちも懐かしいからお気に入りです。
ラプラスにのっても、なんかいいんですよね…。
210-20-98-232.rev.home.ne.jp
トレース ☆2009.03/04(水)14:54
パーカッションさんと同じくGLORY DAYが好きです。
本当に大好きですよ〜><
他にもタイプワイルドも大好きです。
ですがやっぱりGLORY DAYは励まされますよね^^
119-228-161-227.eonet.ne.jp
カイト ☆2009.03/04(水)18:19
>トガさん
ポケットにファンタジーですか?
あの頃はまだまだ小さくて、考えもしませんでしたし、
むしろ大人になってくなんて思ったこともありませんでした。
でも日を重ねると、やっぱ竹藪に入って遊んだりとか、
公園で滑り台を逆走したことも懐かしく思います
…まだ16なのに。
↓ポケットにファンタジー(見れなかったらすいません)
http://www.youtube.com/watch?v=WBrmCFnGoLA&feature=related
>アキホさん
金銀晶時代のEDですよね。
かなり人気がでたEDでしたよね。
「ひゃくごじゅういち」はホントに懐かしいですよ。
確かに今から見れば、このときは今の半分もポケモンがいませんでしたからね。
「そこに空があるから」は僕も励まされます!
>トレースさん
やっぱり凄い人気ですねGLORYDAY
なんというか、AG時代の歌は(僕の主観でですが)
人を振り返らせるような(?)歌が多かった気がします。
ためになるというか、ね。
タイプワイルドはホントに元気の出る歌です!
fj030.net117104040.thn.ne.jp
月の光 ☆2009.03/06(金)00:13
ポケットにファンタジー、今聴くとすごく胸に来るものがありますね…。
いや、別に泣いてなんかいませんよっ!><

この曲をリアルタイムで聴いてた時も、あまり大人になりたくなかったですね(ぁ)。
子供で居られる時の方がずっと少ないから、という理由で。
当時の子供感覚としては値段の高い欲しい物がなかなか買ってもらえなかった時は、
「早く働いて好きな物いっぱい買いたい!」なんて思ったりしましたが…。
今はもう自分でお金を稼げる歳になったので、欲しい物があったら割とすぐ手に入るようになりましたけど、
子供の時の段ボールハウス作ったりとか、公園の木に登る時のワクワクする感覚は、もう手に入らなくなってしまいましたね…。

出来る事なら97、8年に戻ってみたい。
もう一度ポケモンとバンドブームの渦中にのまれてみたいです。
SOUL LOVEやらHONEYの歌詞カードをみんなで見ながら歌ったり、
いつもいつもポケモンの話題で教室中が持ち切りだったり。
当時小学生だった人で、「風といっしょに」を知らない人なんて居ないんじゃないかなぁ。
子供時代はたわいも無い事でも、今になって振り返るとその時の光景がキラキラして見えます。

だけど私は一丁前の大人になっても、
旦那とどっちが靴の飛距離が長いかで若干マジになって競い合ったり、
息子or娘と一緒になってレゴやぽぽちゃんに夢中になったりとか、
そういった子供心に帰るのも、たまには良いんじゃないかなぁなんて思います。
行き過ぎてピーターパン症候群になるのは良くないですけどね。

…と、まぁ、感動にまかせて気の向くままに書いたら、
すんげぇ乱文&テーマとずれた文を書いてしまいました。ごめんなさい。
そんなわけで「ポケットにファンタジー」も今になって好きになりました。
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
たすぃ ☆2009.03/07(土)02:43
ポケットファンタジー…今聴くとホントにやヴぁかったデス。(つー`)
あれから十年になるんでつね〜。オイラも年を取りますた。(´・ω・`)

当時はなるようになるさ〜とか思いつつ、今もあんまり変わってないオイラが。(爆)
ポケモンともこうして今もなお付き合ってるし、
好きなポケモンの傾向と当時と殆ど変わってなかったり。
久々にポケットファンタジーを聴いてみんなして同じような感想を言う所を見てると、
やっぱりみんな同じように子供から大人になっていくんだな〜とか。ヽ(´ー`)ノ

個人的には「ひとりぼっちじゃない」と「そこに空があるから」が、
好き…と言うか思い出の歌として残ってたりもしまつ。
昔オイラが「お兄様」と慕って居た方が居られたりしたのでつけれども、
一緒に会って出かけた時に車の中だったり、イベント会場だったりと、
当時あちこちで聴く機会が多くて、その時の思い出と一緒に刻んでおりまつ。

ぇ、そのシトと今はって?
思い出は思い出であるからこそ美しく輝いているのでつ。。。(遠い目)
p6e4d27.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
ピッティー ☆2009.03/07(土)11:52
選べません!
強いて言うなら
「風のメッセージ」
「明日はきっと」
「私、負けない!〜ハルカのテーマ〜」
「タイプ:ワイルド」
とかですね。
p677752.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
カイト ★2009.03/07(土)20:13
>月の光さん
僕も小学生時代、野山で友達と秘密基地作ったり、昆虫を捕まえてたりしました。
97、8年と言えば、僕はまだ保育園児でした。
それでもいとこの兄や友人の影響もあって、ポケモンをしていました。
保育園のカバンにポケモンのシールを張ったり、
ポケモンの六角消しゴムや小さいフィギュアみたいなのを、
ゲームセンター(と言っても小さなデパートにあるやつです。)
のポケモンのゲームの景品で集めてました。
この曲を聴いたのもそのくらいの時期だったと思います。
あの時は、小さくて、ひとつの「歌」を聴いていただけですが、
今は「歌詞」の一つ一つを感じれるようになりました。
10年早いもんでしたね…。
今となってはその景品たちは、ほとんど残っていませんが、たすぃさんの仰る通り、思い出として輝いてます!(感泣)
>たすぃさん
本当ですね…。僕も見つけて聴いたとき、心の奥にじわじわ感じるものがありました。
大人になったけど、子供に戻ってもう一回無邪気に遊びたい。
でもそんな思いを裏腹に早く大人になりたい子供の気持ち。
「歌」が伝えたいことって、時間がたっても変わりませんよね…。
そんなことを思える年になりました。それでもまだ未熟ですが。
思い出に残るっていうのと、好きっていうのは、また何か違うんですよね。
聴いてると思いだす、楽しかった思い出…。
時間がたてばすべてが過去に変わってしまいますが、
それでも思い出として輝いてくれる。素晴らしいですよね。
>ピッティーさん
確かにそうですよね!
今まで10年間(12年に入るんですよね!)、時間と一緒に素晴らしい歌ばかりを運んでくれましたからね。
でもどれも元気をくれるものばっかりでした。
10年…といえば。
1999年。ノストラダムスの大予g…。
もといポケモンショック。
ポケモンファンには忘れられない大事件も御座いました。
僕は、上には書いてありませんが「スマイル」もいいなあと感じてます。
ただ「ヒカリのテーマ」や「風のメッセージ」など
季節アレンジが増えてくれれば、嬉しいンだけどな…。
>トガさん
喜んでいただけて、光栄です。
本当によかったです。
>追記
たすぃさんの名前を間違えて書き込んでしまいました。
すいませんでした!
fj030.net117104040.thn.ne.jp
袁紹 ★2018.08/17(金)09:44
私は無印ポケモンが大好きなので「ひゃくごじゅういち」「ポケットにファンタジー」「ラプラスに乗って」「風といっしょに」「toi et moi」が大好きです!特に「風といっしょに」と「ポケットにファンタジー」は小林幸子さんの声が心に来ます。将来、この2曲を聴いたら少年期を思い出して泣くと思います。
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」