ぴくし〜のーと あどばんす

相談

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

解決[414] 楽に死ぬ方法を教えて下さい

ゆみ ★2016.01/29(金)21:34
生きるのがめんどくさいです。
毎日が同じことの繰り返しで虚しくて死にたいです。

意識があって、神経を使うのがめんどくさい。

死にたい。。。

何か有意義になることはないのか。

>追記
メタルルギア、かめたん、ターコイズのような
無神経で屑な書き込みをする人しかいませんが、
誰かわたしの気持ちをわかって回答してくれる人をお待ちしています。
上記にある彼らのような書き込みのために、
問題解決ではなく、寧ろ苛立ちとなっていますので、
慎重に回答して下さい。

傷ついている人をさらに傷つけるような無神経な発言しかできない人は、
この世の屑ですね。そういう人こそ消えればいいんですよ。

>追記2
題名を変えました。
楽に死ぬ方法を教えて下さい。

どうせ、結婚もできないし、幸せにもなれないと断言されたではないですか?
だから、死んだほうがましなのです。
死に方を教えて下さい。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ターコイズ ☆2015.12/10(木)17:49
初めまして、ターコイズです。
いきなりですけど、人生がつまらないからという、
ただそれだけの理由で、自殺などしないでください。
その時その時は、辛いかもしれないけど、
辛い時を乗り越えてこそ、楽しい時が待っています。
私自身、仕事が辛かったり、親に怒鳴られた事があったり、
いろいろありますが、自殺したいと思ったことはありません。
まずは、家族かお友達に相談することがよいでしょう。
早くその気持ち、落ち着くといいですね。
softbank126050250094.bbtec.net
白いメタグロス ☆2015.12/11(金)19:52
もしかして、心の疲れが原因ではないでしょうか?

日々の暮らしの中で疲れがたまるのは、心も同じことです。
いろいろあるのが常ですからね…私も調子の悪い時に物凄く落ち込むことがありますよ。
そんな時にどうすればいいのか。
しっかり休み、疲れを取る事が大切です。

毎日が同じことの繰り返しで、イレギュラーな辛い事やキツい事だけはやたらと押し寄せてくる、それが日常だと思いますが…趣味などの楽しみを持つ事で、それを乗り越えていけます。
そうしてキツい事があっても大丈夫と思える、趣味や楽しみ、それが有意義な事じゃないでしょうか。

キツければ、しっかり休むこと…これが大切です。
ゆみさんはまだ、ポケモンはされているんですよね?
好きなポケモンをポケパルレで撫でまわしたり、バトルハウスやコンテストとかに出てみたりしてみるだけでも全然違いますよ。

長くなりましたが、誰しも生きていれば疲れがたまり、つらくなるものです。
無理はし過ぎないでくださいね。
少しでもお力になれれば幸いです。
p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ゆみ ☆2015.12/12(土)23:16
疲れているわけではありません。

>ターコイズさん
>自殺したいと思ったことはありません。
自殺志願者に対する自慢ですか?
そういう回答はごめんですから。

>白いメタグロスさん
疲れているというより、毎日同じことばかりで人生にメリハリがありません。
生きている気がしません。
生きるのが虚しいです。
映画や漫画のようなハラハラする出来事は起きませんかね?
周囲に相談しても、解決することがない、
何年も悩み続ける一生の課題です。
pw126186001105.7.panda-world.ne.jp
ターコイズ ☆2015.12/13(日)08:18
>ゆみさん
そうでしたか。
なら、ショッピングモールでショッピングはいかがでしょう?
100以上のお店やレストランがあるから、ゆみさんにぴったりです。
また、動物園や水族館はいいかもしれません。
動物も癒しの一つになります。
softbank126050250094.bbtec.net
メタルルギア ☆2015.12/13(日)16:59
>死にたい…という願いに対して
果たして、本当に「自殺」という選択肢でいいのかをもう一度考えなおしてみて欲しい。
そして、自殺を最終的に思いとどまり、未遂に終わったとしても「それで良かった」と思う志願者が多いのです。
人生の中で失敗をしたとしても、死にさえしなければもう一度スタートをきることができる。そういうチャンスが必ず巡ってくる。
これは僕の個人的な考えですがそう信じています。

>毎日同じことばかりで嫌だ
生きる理由って人によって様々ですよね。
趣味だったり仕事だったり家族のためだったり…
でも、これらってよくよく考えればやっていることは同じことですよね、結局は。
どうすればいいのか答えを見つけるのは簡単じゃないと思う。
刺激を求めているのだとしたら旅に出てみるのもいいかもしれません。

>最後に
これを読んでみてください。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003/naze.html
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ★2015.12/14(月)13:55
まずはこれを観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=SOo6jVUmC9E

SEKAI NO OWARI「銀河街の悪夢」
今のゆみさんに一番聴いてほしい…とは思いますが、こちらの想いを押し付けてどうなるってものでもないんで。
「自分の意見をおしつけるのはダメだよ」というのは、みんないろんな考えを持っている…つまりは解決策は人それぞれ違うからです。
いきなり意味から入るのではなく、まずは聞き流すだけでいいと思います。

私も高校生の頃に初めてここに来た時は滅茶苦茶絶望にさいなまれ、今でもどこかそれを引きずっています。
生きるのが嫌というより、心に闇を抱えて何でも否定的というか、ネガティブにしか捉えられず、そのくせ生への執着心だけは異常に強い…今はいくらかはマシにはなったけど、闇は今も心にあります。
つまり全然変われてなくて、今現在も変わる方法を必死に模索しているんです。
私の書き込みは普段「☆」やら「♪」やら「v」やら、やたらと多用していますが、それも「明るく楽しく振る舞うため」で、センチメンタルな時もそうしています。
敢えて明るくなる事で暗い気持ちを追い払おうという自己暗示としての意味もありますが、掲示板や交流の場を明るく楽しくしたいからですね。

結論から言うと、生きている間はだいたい毎日同じなんです。
もし毎日がハッピーだったり刺激に溢れててものすんごく楽しいなら、極論ですが、娯楽なんて要らないでしょ。
同じことばかりでつらくてキツいから、気分転換にゲームやアニメ、音楽みたいなメディアに触れたり、スポーツ観戦したり、運動したり、ごろごろしたり、毎日の同じこととは違う事をして、みんな生きているというわけです。

まぁ…冒頭にも述べた通り、私はこの意見を押し付けたりはしません。
やたらめったら書き込みましたが、どうするかはゆみさん次第です。

私はしめるべきところや弁えるべきところ、反省すべきところはしっかり気を付け、あとは気楽に気長に構えて、今もなお残る心の闇と向き合っています。
抜いていいところは気を抜いてもいいと思いますよ。
p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ゆみ ☆2015.12/14(月)20:59
>結論から言うと、生きている間はだいたい毎日同じなんです。
もし毎日がハッピーだったり刺激に溢れててものすんごく楽しいなら、極論ですが、娯楽なんて要らないでしょ。
>同じことばかりでつらくてキツいから、気分転換にゲームやアニメ、音楽みたいなメディアに触れたり、スポーツ観戦したり、運動したり、ごろごろしたり、毎日の同じこととは違う事をして、みんな生きているというわけです。
そうなんですよ。
毎日同じことばかりで、虚しくなります。
しかも、毎日です。
嫌なことがあるわけでもない。
むしろ、毎日が不安定な人が羨ましい。
なぜかというと、私よりずっと一生懸命に生きているから。
毎日を有意義に一生懸命に、充実して生きているから。

だから、変な話ですが、毎日が変化に富まれている人がすっごく羨ましい。変化に富まれている人は、知り合いとか、人脈も豊かでしょう。そういう人間関係が濃いのがすっごく羨ましい。

>メタルルギアさん
すみませんが、自殺という選択肢を選んで後悔することはないと思います。
私は聖書の教えを信じていますので、伝道の書には死んだ者には何の意識もない、とあります。
なので、死んでしまったらそれで終わりで、後悔という感情すらありません。
寧ろ、今の意識やストレスから解放されて、いっそのこと、楽になりたいのです。
前にもぴくしぃの人にこういうことで迷惑をかけましたが、
あたしがあたしである以上、自殺願望は付き物である気がします。

>「それなら、死んでしまえ」、「何が言いたいの? 甘えてるんだろ」、「こういう風に言うことで周囲をコントロールしてきたんですね」と否定的な方へ
そういう書き込みをするなら、安楽死する方法を公表して下さい。
本当に死のうとしていますので、安楽死する方法があればすぐに死んでいます。
やはり苦しいのは嫌なので抵抗感があります。ですが、安楽死なら本当に死にます。その仕方が分からない、だけなのです。

生きているのが虚しい。何のために生きているのか。
苦しいのに、何故生きるのか。何故死んではいけないのか。
あたしからすれば、生きたい、と思っている人間のほうが異常です。
生きたいのに生きれない、と嘆く人間のほうがよほど何らかの人格障害があるように思えます。
「あなたは何故生きたいの? なら、私と代わってあげよう。
生きたい、と思いながら死んでいくあなたは、死にたいと言いながら生きているあたしからすれば、凄く羨ましい」
pw126186001105.7.panda-world.ne.jp
白いメタグロス ★2015.12/14(月)22:46
まず落ち着きなさい。
誰もそんな事言ってないでしょう?

紹介した動画の中に、まさに踏切に飛び込み自殺を図ろうとした男の絵が映っていた。
その男はどうなりましたか?
未遂に終わり、電車は走り去り、その場に泣き崩れていたでしょう?

生きようと思って生きているように見えて、人間も本能的に生きようとしているんですよ。
食物連鎖の中に生きる野生生物達も本能的に生きている。
人間は進化し文明を築くことで食物連鎖から解脱したように見えて、もともと食物連鎖の中にいた頃の本能の名残は残っていた。
生きようと思っている気持ちがあるから、本能に気づかないのかもしれないが、本能的に生きている。
だから動画に映っていた絵の男も、その本能で反射的に飛びのき、未遂に終わって泣いていたんじゃないでしょうか。

はっきり言います、死後の世界は永遠に実証されることはありません。
天国と地獄があるという考え方もあれば、六道輪廻の転生を繰り返し、悟りを開くと極楽浄土に解脱するという考え方もある。
多くの見解があるのは、実証されてないからです。
神は多くの命をお創りになられたのなら、その恩に報い生きるのが筋でしょう?

…まぁ、最後の方は別にスルーしてもらっても構いませんが。
私には何がゆみさんをそうさせたのか、問題解決に少しでもお力になりたいと今でも思っています。
「思ってました」じゃありません、「思っている」んです!
死は何の解決にもならない、これだけは言っておきます、。
p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
メタルルギア ★2015.12/15(火)02:10
>何か有意義なことはないのか
それは結局自分で探さないといけないこと。
前にも似たようなことを言った気がしますが
僕が「旅をすること」を推しても、ターコイズさんが「ショッピング」を推しても貴方にはそれらが「他者が敷いたレールのようなもの」に見えるかもしれない。
それが苦痛なら自分で探していくしか無いんです。
人脈のことを出してましたが、その人脈を作るために数多(あまた)もの人と関わっていくことが求められるでしょう。
そうした努力の結果が、人脈の多さです。
貴方はただ単に自殺をしたいんじゃない。

>今、充実した毎日じゃないから自殺をして終わりにしよう

そう考えている気がしてならないのです。最初のうちは自殺をしたいという思いが強く伝わってしまいましたが…
貴方自身が立てた「“充実した人生”を送りたい」
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/conference/407.htm
をもう一度読んでみると今も同じことで悩んでおられるのでは。そう思うのです。
(※今ここで相談を受けている方は上のURLの内容を一度読んでみるといいかもしれません)

前のテーマでは僕は確固たるレールを示しませんでした。それは
>貴方の現在(いま)を変えるのは貴方自身の役割
だと思っているからです。

その中で僕の目標は「多くある選択肢のなかでゆみさんにとってベストな選択をできるよう手助けをすること」でした。
難しい問題ですが、ゆみさんと一緒に考えてゆみさんが導いた結論は
>方法論は、信念を持つこと。その信念に勤しむことですね。
だったはずです。もう一度思い出してみて。

>そういった人生経験豊かで色々と悩み深い知り合いがいるのが素晴らしいと思っています。
>そういった知り合いとはどういう感じで知り合うのですか?
正直、それは運です。ネットの検索みたいに単語によってピンポイントで探し出すことを現実でやることは簡単じゃないです。
まあ、SNSを使う方法もなくはないですが、その内容の真偽を見極める目は必要です。
それと、初めて知りあった時は互いのことは何も知らない。でも、関わっていくうちに様々なことを知ることになる。そのゴールが、
>そういった人生経験豊かで色々と悩み深い知り合い
ということなのではないでしょうか。

物事を始めるきっかけ(スタート)があって最終的に結果(ゴール)に行き着きます。
そして、そのスタートとゴールを何度も繰り返す…それが人生の一つの形だと思う。
別のスタートラインかもしれないしまた同じスタートラインなのかもしれない。
でも、同じスタートとゴールでも過程が違えば結果が違うかもしれない。
サトシがやってるジム戦やリーグ戦も同じ。それはゆみの人生にも同じことが言えるんじゃないかな。
だからさ、もう一度頑張ってみようよ。ゆみの現在を変えるために。
今ここで諦めたら終わりだよ。

どういう締め方をすればいいのかがわからなくなってしまいましたが
ゆみさんにとっての「答え」がまた再び見つかることを信じて。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ☆2015.12/15(火)11:19
少し話がずれますが、
私は今エホバの証人、というクリスチャンを目指していて、
七年も経っているのに、まだバプテスマを受けられません。

上記に
>信念に勤しむこと
という解決策が見つかった、とありましたが、
実はこのエホバの証人というクリスチャンの道なんです。

でも、ずっとバプテスマを受けられないので、気が滅入ってしまったんです。

ちなみにこちらが、
クリスチャン人生を描いた小説サイトです。
http://ncode.syosetu.com/n0676cx/

この小説サイトに刻むことが生きている意味のようなものです。
とにかく小説みたいな劇的な人生を歩みたいのです。
それがあたしの幸せの価値観なんです。

そう、白いメタグロスさんの言うように、
死にたいわけじゃない。
逆に生きたいという生命力が強すぎる故に、死にたくなっているのだと。
でも、このまま虚しい日々が続くなら死にたいです。
pw126186001105.7.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2015.12/15(火)13:50
バプテスマ…洗礼のことですね。
僕はクリスチャンじゃないのでそういった事情はよくわからないのですが…。
どうやったら洗礼を受けられるのか…それは僕には分かりません。
いや、Pixieの皆には答えは出せないかもしれません。
そもそも、洗礼を受ければ解決になるのかも分かりません。
宗教ってかなりデリケートなので…簡単にこうだとは言えないんですよ…

>小説みたいな劇的な人生を歩みたい
そのためにはどういう生き方がいいのか、どんなことをするべきなのかは貴方が考え、探し、決めることです。
貴方の人生は貴方自身が作るものです。
もっと言えば貴方が作る「貴方自身の物語」が貴方の人生じゃないんですか?

今虚しい毎日が続くままなのか、劇的な毎日に変わるのか、それは貴方次第だと僕は思いますよ。
だって、自由に書ける真っ白なページがまだまだ続いているのだから。
akp25.kaetsu.ac.jp
ゆみ ☆2015.12/15(火)14:42
そうですよね。
やっぱりダメだと思いましたが、一応打ち明けました。
バプテスマを受けても、マンネリ化する可能性もありますもんね。

メタルルギアさんや皆さんのように、
今まで行動を起こす際に、
起こしてみて、面白くて、不思議な体験などはしたことがあるでしょうか。
皆さんの意見を聖書に照らし合わせて考えてみます。
白いメタグロスさんや、メタルルギアさんは、
ポケモンやアニメや映画などを観ることで幸せを感じると思います。それも凄く素敵なことです。
ですが、私は自分の人生をどう有意義に過ごすか、それもエホバという神様と一緒にどう歩むか。
それが幸せなのです。
寧ろ、生きたいという欲求がそれから来ます。
pw126186001105.7.panda-world.ne.jp
メタルルギア ☆2015.12/15(火)21:59
「面白い」と思うのか「つまらない」と思うのか「頑張るぞ!」と思うのか…。
自分で決めたことなら苦痛になることはほぼ無いかなと。
未知の体験には何故か高揚感が湧いてきます。それがやりがいとかに繋がっていくよね。
結局人それぞれなんだよね。
勿論楽しいことをしていれば幸せな時間だと感じるものですが、楽しい事ってやっぱり人それぞれ。楽しいと時間を忘れちゃうでしょ?
ショッピングが楽しいと思う人がいれば、旅行が楽しいって人もいる。

>私は自分の人生をどう有意義に過ごすか、それもエホバという神様と一緒にどう歩むか。それが幸せなのです。
それでいいと思うよ。幸せのかたちは人それぞれ。決めるのは自分自身なんだから。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ☆2015.12/18(金)07:29
すみません、言い方が少しキツくなっていました;

私も、幸せの感じ方は人それぞれ違うと思いますので、それでいいと思います。
方向が見えてきたら、どうしたいかはきっと見えてくると思いますので。

ゆみさんが有意義な幸せを見出せるよう、心からお祈りしています。
p941230-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ゆみ ☆2015.12/24(木)21:29
こうやったら、
何が大きな出来事になった。

という経験談があれば、
教えて下さい。
pw126161074123.11.panda-world.ne.jp
レオEX ★2015.12/25(金)00:37
私自身無気力を感じることもあるし、
私自身同じ毎日に辟易することもあります。

ただ、
無力感の根底に、何かもっと別の問題があって、そしてそれを解決しない限り、いくら信心深くても、いくら刺激的な出来事があっても、永遠に「なんだかわからないけどつまらない、しにたい」という思考の堂々巡りをするだけだと思います。

虐待とかイジメとか、ある時期の何らかの心的外傷体験が原因の可能性があります。

まずゆみ様ご自身が、その避けがたいトラウマを意識化、言語化、具体化させ、あいまいな無力感を形にします。
そのうえでそれを上書きする必要があると思うのです。
そのためには、自分史が役に立ちます。一度お試し下さい。

「こういうことがあって、それで苦しかった、辛かった、悔しかった、だけど、それにも関わらず、私には価値がある(肯定化)、相手は最低だ(表現化)」と意識化した上で別の解釈を加えて、それを日記に書いたり、独り言で喋ったりするだけで効果があります。いいや、抑圧されていた記憶や感情を、ただ意識化するだけで(その都度、定期的に思い出すだけで)効果があります。思い出すたびにフラッシュバックして、ストレスになると思います。でもそのストレスを少しずつ受け止め、消化していくことでしか、トラウマは乗り越えられないし、無力感は消えないです。

しかし、いまのゆみ様のご投稿は、
そのような具体性や過去の感情が欠落しており、
ただ「しにたい」「毎日がつまらない」と、抽象的つぶやきに終始しております。
これは無意識で、過去の痛みを忘れたいからです。思い出すことに伴うフラッシュバックの痛みを反射的に避けているからです。
これを、もう少し具体的にしてみてはいかがでしょうか。その作業は苦痛を伴います。しかし徐々に失われた記憶と悔しさの感情がもどってくると思います。

鬱病と憎悪は、意外と思われるかもしれませんが、表裏一体です。
表現されない憎悪は、最後に自分に向かいます。
もしかしたら誰かを恨んでいるのかも。

辛かったこと、悔しかったことを忘れず、思い出してください。自分史や日記をかいてみては。
その作業が御一人では辛いと思われるなら、専門家の助けを借りたり、誰かに聴いてもらったり、あるいは心理学の本などを読んで知識を増やしていくなどの自衛策をとるべきだと考えます。

注意されたいのは、宗教家の典型的パターンとしての鬱病です
宗教家は理想や慣習や観念を掲げるあまり、
自己の自然な感情を抑圧し、「世界平和」「人類愛」を唱え続けます。その結果内面の空虚感が生まれ、その内面の空虚感から、さらに「世界平和」へと逃避する悪循環になるパターンです。
この場合、感情の意識化などもってのほかで、上手くいかないとおもうので、ご注意下さい。

それは、このように他人の問題に注意を向けている私自身にも言えますけれど。私も、私自身の問題から目を背けているだけなのかもしれない。
p16239-ipngn1201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
優音コトハ ☆2015.12/25(金)13:02
お気持ちお察しします。
自分も大学に入り二年生になった今、そのようなことばかり考え、うつ病と診断されました。
心に疲れがたまりすぎてるんだと思います。
自分に何かができるわけではありませんが、とりあえずカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?自分はそこでため込んだものを吐き出して、かなり楽になりました。
みんながそうなるとは思えませんが、誰かに愚痴を言うのって結構すっきりするものだと思います。
少なくとも、自分はあなたのお話を聞きたいと思います。
心にため込んでいても意味なんてないんです。無茶はしないでください。本気で死にたいと思ったのなら、少し休んでみるのも手です。休んで、本気でそう思ってるのかよく考えてみてはいかがでしょうか?
何の参考にもならない意見をすみません。
zaq7ac5a406.zaq.ne.jp
ゆみ ★2015.12/26(土)17:06
カウンセリングはもう受けています。
カウンセリングと言っても、最も重症な精神科です。
ですから、皆様が行うべきものは、最も強力なところまでやっています。
私はそこまで馬鹿ではありません。
普通の発想でできることは心得ています。

疲れがたまりすぎているというより、私の場合、体力がありすぎるので、
好奇心が肥大になっており、活力のせいで、その活力に担った行動ができないことにより、そのような毎日同じことの繰り返しと辟易するのだと思います。
日常のストレスは皆様と同じくらいだと思います。苦労しているわけでもなく、しなさすぎているわけでもないと思います。
疲れは正直ありません。寧ろ、休んで何もしていないとうつになります。

日記はすでに書いています。上記に書かれているように日記小説を書いています。

生きることって大きなことだと人々は言いますよね?
それと、一人一人は大きな存在だと。

私はこのことはNoであると思います。

ネガティブではなく、理性的に現実的に考えた意見でそうです。

誰でも、学生を終えてしまえば、
職場、友人と遊びに行く、家庭、の三つしか生活サイクルがありません。
普通はこの三つのサイクルです。

毎日様々なことがあって、目新しいものがあり、充実してて、達成感のある人生というものはなかなかありません。
私はもう思春期を過ぎていますから、自己憐憫というような感情もありません。ただ皆様やこの世にいる人々は、毎日同じことの繰り返しで哀れである、と思います。
人間とはちっぽけな存在で、一生涯すらちっぽけな存在です。
このような狭い世界を生きている人間は一体何なのかな、と思います。生きる意味があるのでしょうか。生きる価値は?
そこまでして生きることもないと思います。ただなんとなく苦しんで死ぬだけですから。
そして、一人が死んでも家族以外は「ふーん」って感じだと思います。私も他人が死ぬと「ふーん」って感じです。
だから、別に死を選んでいい、と思いました。そこまでして、何故生きるの、と。止めようとする人間の気持ちも分からないし、生きようとする人々の気持ちも分からない。
止めてほしくて甘えて、死にたい、という人は止めればいいのでしょうけど、
私のように本当に死にたい人には、死を奨励すべきだと思います。そういう意味の死にたい人には死ぬ方法を教えてあげるべきだと思います。

とにかく毎日同じことの繰り返しで、生きてる気がしないのです。
pw126161074123.11.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2015.12/27(日)01:37
僕らは多分「安定」を望んでいるんです、無意識に。
ゆみさんの考える「激動」とは対を成すものです。
安定した生活をしつつかつ激動の中に飛び込んでいく…
もっと言えば夢を求めつつ安定を求めるみたいな、それが究極の理想でしょうか。安定と激動を両立した…

ところが現実問題お金なんて無くていいから…ってなわけにはいかないでしょう?
お金と夢を天秤にかけた時、最終的にお金を選ぶことになるのでしょう、「安定」のために。
その安定と引き換えに激動を手放さざるをえないのが現実です。

安定のためにはお金が必要、お金のためには時間(を手放すこと)が必要。
夢や目標の達成にも時間とお金が必要。
時間もお金も限られているこのシステムにはゆみさんが抱くような絶望をもたらす側面もあるかもしれない。それでも、普通の人間には理解が難しい。
だから、自分の意志で死を選ぶことを認めていないのだと思う。
認めようにも法制化はかなり難しい、理解が難しいから。価値観の問題なんです、結局は。
「例え、毎日同じことの繰り返しだったとしても、そこに安定があるならそれでもいい。」
それが、最終的に下す結論になると思うのです、普通は。
だからこそ、解決の糸口は見えてこない。出す結論が違うから。

人にかぎらず動物は時間に縛られて生きているのです。
それでも、一人一人が時間の使い方を決める権利はある。
だからこそ、ゆみさんにしかできないんです、ゆみさんにとってベストな時間の使い方を決めるのは。

まずは、貴方自身がゆっくりでもいいから考えて欲しい。時間の使い方でもいいやりたいことでもいい。
例え、僕らの体験談を出したとしてもそれらが貴方にとってぴったりだとは断言できないから。
有意義の基準も人によって違いますからね。
結局は自分自身で考えて決めるしかないと思いますよ、どう生きるのかは。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ☆2015.12/27(日)14:44
安定していると人生が何もないように思えるんです。

激動であればあるほど人生が豊かな気がするのです。

無理して苦労はしないけど、
騒動であれば、何も苦しむことはありません。

人生において何か重要なことがしたい、と思っています。
pw126161074123.11.panda-world.ne.jp
レオEX ★2015.12/27(日)17:11
貴方の宗教、オバマでしたっけ、
それがその、重要なことだといいたいのですか?

>>生きることって大きなことだと人々は言いますよね?
>>それと、一人一人は大きな存在だと。
>>私はこのことはNoであると思います。
>>ネガティブではなく、理性的に現実的に考えた意見でそうです。

そうなんですか。
つまりは、それは貴方の悩みではなく、元々の思想だということですね。プラズマ団そっくりです。

>>激動であればあるほど人生が豊かな気がするのです。
>>無理して苦労はしないけど、
>>騒動であれば、何も苦しむことはありません。
>>人生において何か重要なことがしたい、と思っています。

不思議なことに、テロリストやカルトは皆そう言うんですよ。
偶然の一致ですね。
スーパーでレジを打つことも、会社に出勤することも、家事をすることも、全てが人生に於いて重要なことじゃないんですか。
繰り返しは疲れるけど、それが無意味だとは思いません。
それを無意味と感じるかどうか、という受け取り方の問題です。

同じ仕事をしていても、それを無意味と感じる人もいれば、そうでない人もいます。
貴方がそれを無意味と感じるなら、それは貴方の幸せを感じる能力や感性の問題であって、
自分がそうだからと一般化されるべきではありません。

>>皆様やこの世にいる人々は、毎日同じことの繰り返しで哀れである、と思います。

少し偏った見方だと思います
ここで布教活動でもされたいのですか


PS

ゆみ様の宗教を否定するような気持ちは全くありませんし、公共の福祉の範囲で、ご意見を尊重します。
どうか悪くとらないで下さい。

私が回答できるような簡単な問題ではないと判断します。
未熟な回答を失礼致しました。

いよいよ寒くなってきましたので、体調を崩されないよう、ご自愛下さい。
ゆみ様、よいお年を。
p16239-ipngn1201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ゆみ ☆2015.12/29(火)12:39
あと、こんなお子様が訪れるような掲示板に対して、非常に申し訳ありませんが、
私には結婚願望があり、欲求不満なんです。
そのために、死にたい願望に向いている気もするんです。

カルトらしい考え方の私はやはり結婚相手も、運命的な出会い(伝道9:11)だといいと思います。ですが、一向に見つかりません。
まだ結婚適齢期でないのもありますよね。

欲求不満イコール自殺願望になることも少なからずあるようで、
恋愛もまた激動の一つであると思います。

これが私の愚痴です。
優音コトハさん、ありがとう。

エホバに祈っているので不満はそんなに訴えるほどはありません。
言うなれば、エホバでも答えてくれない恋愛相談ですかね。
pw126186041028.7.panda-world.ne.jp
かめたん ★2015.12/30(水)18:11
私があなたのレスポンスを見ていてよくわからないのは、「で、あなたはどうしたいの?」ということです。希死観念が相当深刻なのは伝わってきますし、結婚願望があるのも伝わってきます。しかし、エホバという宗教もどうもその救いにはなっていないらしい、ということが考えられます。私も、電車を待っているときに、時折「ああそこに飛び込んだらその後楽になれるのかな」と思うときはありますし、まあそう思って実際にしたら賠償金やら何やらで家族が迷惑するだろうなと考えてやらないわけです。が、もし家族が憎らしくて仕方なかったとしたら、あるいはいなかったとしたら、死を選んでいるかもしれません。その点、全く同じように、私が犯罪者になる可能性だって考えられるわけです。今殺人などの犯罪をせずにいられるのも、奇跡なわけです。ですが、こうして比較的健全に生活できているのは、多分生きることに意味が見出せないからで、もし生きることに意味が見つかってしまったら、それこそ大変なことだと思います。私にとって生きることに意味がないのは当たり前なのです。そこには人生についての哲学的な見解が潜んでいるからなのですが。私は中島義道の著作、あるいはネット上の人生相談だけでもいいので、それをお勧めします。彼もどちらかというとキリスト教系なので彼の生き方は参考になるかもしれません。まとまらないことを言ってすみません、あなたと同じような悩みを抱えながらも生きている人間がいることを知って欲しかったのです。
FL1-122-133-213-194.kng.mesh.ad.jp
ゆみ ★2016.01/07(木)20:18
ヤバすぎる!

死にたくなってきた。
死にたすぎる!

生きるのチョー面倒臭い。
誰か死に方、教えて!

わたしのためを思ってるなら、
楽な死に方を教えて下さい。
pw126186041028.7.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2016.01/12(火)20:43
貴方が神の教えを信じるのなら命は大事にしましょうよ。
ここにいる皆はどんな形であれ自分自身を大切にすることを傷つけないことを願っていますよ。宗教に関係なくね。

>言うべきか言わざるべきか正直迷いましたけど(多分、後で消すかもです)
かつて、ここであったんです。「自殺」という言葉が招いた波紋が…。
それは多くの人を集めました。当時僕はそこにはいなかったのですが
もしもそこにいたとしたら何らかの形で手を差し伸べていたのかもしれない。
でも、もたらしたものはそれだけじゃなかった。

果たして、かつてと同じ轍(わだち)を踏むのか、踏まずに済むのか
それは分からないけれど、なんとなく繰り返されそうな気がする。

貴方はどうしたいの。貴方自身の人生を本気で変えようと思っていると信じてはいますが
方向性をはっきりさせないと、いつまで経っても結論は出せませんよ。
貴方の人生は貴方だけのもの。誰かが決めるものじゃない。
どんな人生を歩みたいのか、何が幸せなのか。それは貴方自身が決めなければいけないこと。
周囲に相談しても解決しない理由はそれですよ。人生観に「絶対」はないのだから。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
かめたん ☆2016.01/11(月)11:17
楽な死に方なんてないですよ。これだけ科学が進歩しているのにもかかわらず、スイッチを消したりするように死ぬことはできないのです。生命力というのは本当に我々をそう簡単には殺してくれないのです。そして死にたいと言っている人が結婚願望があるというのは矛盾していますし、死にたいと言っている人に惹かれる人が果たしているのかどうかということも考えて欲しいと思います。あなたの言動には矛盾がありすぎる。宗教がどうしてあなたの救いになっていないのか、もう少し考える必要があると思います。これは難しい課題ですが、達成すれば充実感はあると思います。あなたの教祖様に死にたいと思っていることは相談しましたか? あなたの神に死にたいと思っていることを相談しましたか? 自分の生ともう少しきちんと向き合うことが大事だと思います。
FL1-122-133-213-194.kng.mesh.ad.jp
レオEX ★2016.01/20(水)20:03
ゆみさんや皆様の回答を全て読みました。回答者側だった私自身、皆様の回答に色々考えさせられ、勉強させて頂かせております。私どもからも最後にもう一度だけ返信させてください

ゆみ様、前回の投稿は大変失礼致しました。自分で言うのもなんですが、大変な失礼がありました。厭なおもいをされたことと思います、申し訳ありませんでした。辛いことがあったとのことですが、何があったのですか。大丈夫?
しに方の件でありますが、私には心当たりがございます。
楽にしぬための方法、それは、「しについて考えすぎないこと」です。ほら、眠れない夜に、「眠ろう眠ろう」とすると、かえって目が冴えてしまって、余計に眠れなくなるということがあります。

それと同じように、「しにたいしにたい」と思っていますと、時間間隔がおかしくなってしまって、苦しみの体感時間が増えてしまう気がします。つまり、かえって死ぬことができなくなると思うのです。 ほら、今、御手元の時計をご覧下さい。秒針の針が動いています。1秒1秒針が進んでいます。ずっと、その針の動きを目で追ってみて下さい。ゆっくり進んでいます。ゆっくり、ゆっくり。するとほら、不思議なことに、時間の進むスピードが遅くなっています。1分がこれほど長いのかと、ゆみ様は驚かれたはず。しかし、普段は時計など見ないから、一秒一秒を意識もしない。だからこそ、気づかぬうちに何時間も過ぎていた、などという現象が起こったりします。 死を意識しすぎないで他のことをしていれば、気づかぬうちに、人間はその生涯を終えて安らかに成仏しています。それが、「最も楽な死に方」だと私は個人的に思います。眠れない夜に、ゆみ様だったら何をしますか?布団のなかで羊を数えますか?それともコートを着て、台所に行って、ココアを飲みますか?それとも音楽を流しますか。ご友人と電話しますか?おそらく、その選択に絶対はないと私も思います。大切なのは行動すること、何か始めてみること、そうすれば、いつの間にか眠くなって、自然と寝ているときがきます。眠れない夜は、一度眠ることを忘れてみればいい。死にたいときは、まさにしぬために、一度死ぬことを考えないで

それでは、未熟な回答を失礼致しました。あまり参考にならない意見ですみません。寒い季節が続きますので、ゆみ様、体調を崩されないようご自愛下さい。
p16239-ipngn1201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ゆみ ☆2016.01/23(土)21:35
>かめたんさん
死にたいと言っている人に惹かれる人が果たしているか、ということですが、
死にたいと言っている人にも他に良いところがあれば、惹かれることもあると思います。
悪く言いたいからそういうわけですよね。
また、考え方が単純すぎます。一面を見て、即座にそう言い裁く人のようです。
死にたいけど、結婚したい、ということもあります。
自分と違う考え方の人を非難したいだけなら、ここからいなくなればいいと思います。
神様は、ご意志を下さると思います。導いてくれると思います。
多分わたしに辛抱強さが足りないのではないか、と思います。また信仰が。
神は必ずわたしの人生を充実的なものにしてくれると思います。
ただそれを信じる信仰が少なく、辛抱強さが足りないだけなのかもしれません。

>レオEXさん
そうですね。人と違う考え方の人を受け入れにくいわけですよね。
それをなんとかすれば、レオEXさんはもっと人格者になれるかと思います。

>メタルルギアさん
毎日同じことの繰り返しならば、死のうと思います。
方向性はそれです。

常に、何か面白いことがないか、と願っています。
それをしてくれるのがわたしの神様だと思っています。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
メタルルギア ☆2016.01/24(日)00:28
かめたんさんのあの発言はあくまでも恋愛という一括りで考えた結果なんだと思いますよ。
個人的には改行を入れて読みやすくしてほしいなとは思ったりしますがそれはおいといて。
恋愛をする以上、否が応でもお互いの嫌な部分に直面することになります。
現実問題として極端にネガティブな雰囲気を醸し出されると離れたくなる人は多いでしょう。
例え、人を惹きつける魅力があったとしても…です。
マイナスの部分があまりに強すぎてプラスの部分が負けてしまうということかな。
でも、どうなるのかは個人差があるから、必ずしもそうなるとは限らないもの。

>常に、何か面白いことがないか、と願っています
どんな事が面白いと思えるかは貴方にしかわからないこと。
だから、僕達が「◯◯が面白いよ、やってみたら?」と勧めたとしてもそれが貴方にとって面白いことなのかはわからない。
ファッション雑誌を片手にお洒落な服や着こなし方を研究する女の子がいるけど、他方でお洒落に興味なしという人がいるように。
面白さを沢山の人に向けてプレゼンテーションするような場合を除けば何かを勧めるときは趣味や好みとかを考えると思います。
それがなければ貴方に合わないであろうことを勧めかねないのです。
「私は何に興味が有るのか」それを考えるだけでも前進はすると思います。
それを繰り返せばきっかけはつかめるはずです。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ☆2016.01/24(日)08:21
死にたいなんて結構誰でも思うと思いますよ。
でも、全員が恋愛できないわけではない。

寧ろ、辛いこととかがあったり、死にたかったりすると、
恋愛で癒せると思うのですが。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2016.02/06(土)01:59
>恋愛で癒せると思うのですが
それは二人の関係が良好で且つ今のこの関係を苦痛に(ストレスに)思っていなければの話。
良好な関係を築くには相手の気持ちも考えないといけないわけですよ。
恋愛によって癒やしをもたらすのか苦痛をもたらすのか、それはあくまでも当人次第。つまり、貴方次第でもある。

>下記の書き込みは私の判断により削除します。この度は申し訳ございませんでした。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ★2016.01/24(日)14:00
メタルルギアさん、
そうやって、自殺志願者に自慢するなら、
もう回答しないで下さい。

あなたはわたしに対して非常に失礼なことを言っていることに気付いていない。

いいですか?
もうここに書き込まないで下さい!
人を見下して楽しいですか?
大して苦労もしていないくせに、人を卑下するな!

あなたと話していると癒されるのではなくて、苦しめられ、
自分は苦労しているという気分になる!
いいか、消えろ!

>辛い状況も努力すれば変わるかもしれないってね。
じゃあ、人が永遠に生きるということもあなたにとっては可能ですか?
どうしても変えられない状況、また、その人の運命みたいなものも、努力次第で変えられると?
わたしは変えられず、毎日同じことの繰り返しになってしまっているから生きたくなくなっている。
人間の人生のサイクルなんて、大体決まってて、人間の力でどういうできるわけではないんですよね。
それなのに、努力すれば、って。

わたしは辛い状況にあるわけではない。
ただ、毎日同じことの繰り返しだから、じゃあ死んでもいいかな、って。

別に死を選択することはネガティブじゃないですよ。普通のことだ。
それにメタルルギアさんだっていずれは80年ぽっちで死ぬんすよ。なのに、苦しくても死にたいと思ったことがないなんて、自己愛性人格障害ですか?

21歳で漫画の影響を受けて、自分はポジティブって自慢して、
子供みたいな人ですね!
大して苦労してもいないくせに。
あなたの自慢話を聞いていると、こっちが惨めになってくる。惨めだから死にたいと言っているわけではないのに。
勝手に辛い状況にある、不幸だ、と決めつけるなっつーの。ガキが!

死にたくなったことがないなら、わたしの気持ちも分からないから、こうやって回答する意味もないよね。
あなたみたいな無神経な言い方をする人は解決ではなく、気分が乱れる元ですよ!

もう書き込みしないでくれ!
ウザすぎる!

>相談そうだんにのる場合は、 相手あいての気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見いけんをおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。
これをあなたは当てはめていると思いますか?
人間の屑が!雑魚が!

>かめたん
あなたもね、人の嫌がることを平気で言う人だね。
で、結局何がしたいの?
ここは悩んでる人を助けるコーナーですよ。
自分の意見を押し付けて、落ち込ませたいだけなら、他へどうぞ。
もっとも、ここに集まってる人は無神経な人たちばかりですが。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ターコイズ ☆2016.01/24(日)14:49
大丈夫ですか?
気をお確かにして、冷静になってください。
ぴくしぃの仲間以外でも、いろいろな人がいるはずです。
まずはゆっくり、心を落ち着けて。
それから、深呼吸してみてはどうでしょう。
softbank126050250094.bbtec.net
ゆみ ★2016.01/24(日)15:12
ていうか、ここに来た人のせいで気分害されてるんですけど。

死にたいという人は結婚できないとか。
死にたいと、結婚ができないことの何の関係があるんでしょうか。
その言葉が更に死にたいと言っているわたしを追い詰めます。

>>死にたいなんて結構誰でも思う
>僕は自殺願望を抱いたことはないのかもしれない。
>つまり、自殺を考えたことがあまりないんですよ。
>NARUTOのうずまきナルトを見ていたからかな。
>どんな辛い状況も努力すれば変わるかもしれないってね。
>そう思うだけでも案外気が楽になります。僕の場合は。
>だから、人生を変えるために今できることは何かを考えて、、、。
だから、そういう死にたい人でも恋愛はできる。
と言ったのに、何故都合のいい場所だけとって、責め立てるのでしょうか。
人の気持ちが分からないなら相談に乗らないように。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ちるるる ☆2016.01/25(月)00:25
毎日が平坦で、生きる意味が分からない…生きがいって何だろう…。
そう感じて、でも死ぬのは怖いからなんとなく気晴らし程度のことをやって、でもやっぱり気晴らしは気晴らしでしかないなあ、と堂々巡りになることがよくあります。なので、気になってこのスレROMってました。回答…ではないですが、せっかくなので自分が近頃考えていることをぼやいてみようかなと思います。

自分はかなりのニヒリズム思考なので、人が生きていることで何もないところに何かが生まれてくる、というのは素敵なことだけど別にあってもなくても良いよね、と思ってしまいます。残酷なことに見舞われれば、一瞬で消えてしまうし。
それなら生きている間に自分が楽しいと感じるいろいろなものに触れよう、と考えてみたりもしますが、「自分が楽しめることをやるのが生きがいです」なんて理屈を言われたところで、楽しく生きられるわけじゃないんですよね…。
子どもの頃はそれで良かったと思います。生きる意味を自問できる頭もないほど無知で馬鹿だったし、何よりお金のことを気にしなくて良かった。
でもこの歳になると、いろいろ考えてしまえるようになったし、何よりお金がすべてじゃないけどお金がないと生きていけない、って気付かされる。けどお金のために生きるなら意味がないから今すぐ死んでも悔いはないですね。ジラーチを溺愛しているので、早いとこジラーチのぬいぐるみと一緒にポケモンのお墓の中で千年の眠りにつきたいです(とはいえ、最愛の人を見つけて一緒になるという経験をせずに死にたくはないですが)。

ただ最近、昔ポケモン関係でネット上で交流のあった何人かの人と奇跡的な再会をして、元気が出てきていたりもします。ポケモンのファンサイトに勢いがあった頃…あの頃はキラキラしていました。
またあの頃のような毎日を過ごしたいなあ、それが叶うなら生きていたい、なんて。
ついでに言うと、自分は根暗ネガティブコミュ障かつ自分の世界バンザイ!で「何が楽しくて生きているのか分からない」とか言われたりする人間な上、他人の内面に無関心な社会に不信感を持っているので、自分の内面を気楽に表現できるネットの世界はすごく居心地が良いし楽しいんですよね。
まあ、それだけの話でそれ以上のことは言えないのですが…。

そういや、昔ポケモンサイトで知り合った人とネット上で遠距離恋愛をしたことが印象に残っていますね…。結局一度も会わないまま別れましたが、その人はいじめやら何やらでずっと死にたいという思いに駆られていたらしく、自分との恋愛がきっかけで居場所を見つけられたと言ってくれたことはなんか記憶に残っています。自分もいろいろ辛いことあったので…そのとき恋愛ってどんな傷も癒える魔法みたいだなと感じました。深みのある恋愛にはそれ特有の面白さもあったような…。

まあそれはさておき、この人のために生きていたい、と思える人と一緒に生きて、もし五感を失って何も楽しめなくなったり死んでしまったりしてもそのことが意識・記憶に刻まれるならそれは人生の最たる幸せのような気がしています。

乱入&長文失礼しました。。
softbank126094203253.bbtec.net
メタルルギア ★2016.01/25(月)12:12
>辛い時には自殺という文字も頭をよぎる
そういう先入観がどうしてもあるんです。自殺関連の報道には辛いことが原因だと報じることが多いから。
それがある以上、本来ならゆみさんの相談に乗る資格なんて実は無かったのかもしれません。
最後にこれだけは言わせて欲しい。何故今運命を変えられると信じているのか…を。

>どうしても変えられない状況、また、その人の運命みたいなものも、努力次第で変えられると?
確かに貴方の言うようにどうにもならないものもある。けれど、努力すれば変えられるものもあるかもしれない。
「歩けない」という運命を背負わされていたとしても、「歩ける」ようになる方法があるのならそこに賭けてみたくなる。
何も変わらないかもしれない。でも、変わると信じて賭けてみる。
僕もそうだった。そして、結果は変わる方向に転びました。
もし変わらなかったのなら一生歩けないままの人生になってたかもしれなかったし、今も必死に抗っていたのかもしれない。
そういう運命を一度は持っていた身だから普通のことが普通にできるゆみさんは普通には上手くできなかったことも多い僕にとってよっぽどすごい人に見えるんです。
貴方には対立と共感を抱かせるんです、形は違えども。
僕も運命を変えられなかったら貴方と同じ悩みを抱えていたのかもしれない。
でも、運命は変えられると前を向いて歩いて欲しいとも思うのです。

>追伸
僕は運命を変えるにはできることをやるしかないんだとずっと言って来ました。
でも、貴方がすでにできることをやり抜いて来たのだとしたら僕はとんでもない非礼を働いていたことになります。申し訳ございませんでした。

これから先、どうなるのか見守ろうと思います。
貴方にとって悔いのない選択をしてください。今言えることはそれだけです。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ★2016.01/29(金)21:31
>メタルルギアさん
夢は諦めなければ必ず叶う!
ってヤツですかね。
それが子供染みているんですよ。
諦めないといけないこともある。がむしゃらに頑張ったから手に入るものでもないんです。

>ゆみさんはよっぽどすごい人
今更、そうやってわざとくさく、高められてもね。。
運命を変えられなかったらあなたと同じ悩みって。そういう時点で見下げていますよ。あなた、何様なんですか?
今のその人格を見ても、運命を変えられた人という気はしません。すみませんが。

運命を変えるではなくて、今ある状況でどうするか、です。がむしゃらに頑張るのではなく、そうする方法です。
それでこの相談コーナーに来ました。
あなたの意見はただがむしゃらに頑張ればいい、と子供染みているから腹が立ちます。

ちるるるさんのように歩み寄る姿勢があると非常に嬉しいです。
上記の方たちのように頭ごなしに「あなたのことは理解できない」と言われ、一方的に意見をされたらどういう気持ちがしますか。ただでさえフラストレーションの溜まっているわたしにトドメを刺すでしょう。
その上、わたしは死にたいと思ったことがないから、ネガティブなあなたの気持ちは分からない。と威張り散らす。じゃあ、何でここに来るのかな。苦笑。って思います。
あなたの背景は存じませんが、そして別に知りたくもありませんが、最低限のモラルは付けてください。

>追記
私を上記のような書き込みで嫌な思いをさせ苦しめて、何もお感じでないのなら、
楽に死ぬ方法を教えて下さい!
どうせ、私が死んでも何も感じないでしょう?
だから、上記のようなことが書けるのですよね?
いや、そういうわけではないと偽善的に言っても無駄ですよ?
どうせ、あなたがたには真心のこもった接し方などできないのです。

楽に死ぬ方法を教えて下さい。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ★2016.02/02(火)04:13
落ち着け、ゆみさん!笑
お久しぶりです、ご無沙汰です...

ゆみさん、あまりに絶望しすぎて
感情のコントロールができなくなってるように見えますが、
それはまあ、仕方ないですね、
ここまでクソな世の中なんだから、
まともに適応してる方がオカシイのかもしれません。

果てしない孤独感、絶望感、
それは個人の胸に秘めて、死にぞこなっていくしか、
方法はないのかもしれません。
わたくし、今月が23の誕生日なんですが、
「またしにぞこなったかw」としか思わないし。
けどそれを、誰かに伝えようとか、分かってもらおうとか、
今更思うことは皆無です。

誰にも伝わらなくたって、別にいいんですよ。
人間なんて、ゆみさんが期待してるほど、
賢くも美しくもない、最低なゴミクズです笑
そんな他人に、期待する価値なんてあるんでしょうか。
少なくとも自分は、他人ごときに、期待や信頼の安売りをする気は、
二度とない、と断言できます。

結婚したら終わり、ではないです。
配偶者ができること、家族を持つことによって、
新たにできる苦悩が必ずあります。
(女性は結婚しなければ、経済的にキツイ、という側面は大きいですが)
自分の知人に、毎日のように死にたい、と言っている方がおられますが、
その方は既婚で、旦那さんはとても愛妻家です。
世の中には色んな人がいるんです。
むしろ、まともに見える人たちの方が、
仮面夫婦であったり離婚寸前であったりすることの方が多いです。
結婚に幻想は持つべからず、
配偶者は共に生きていくパートナー、それ以上でもそれ以下でもないです。
自分の救世主様でも、無条件の味方でもないです。

漫画やアニメごときで、自分の人生が変わったりするわけない、
のはとても同感です笑
登場人物たちは、まず人物同士が出会うところから物語が始まるので、
結局のところ、出会ってなければ物語は動かなかった、
主人公の場合はたまたま運命が動いただけ、にすぎないですもの。
現実世界で、そんな都合のいい話は、そうそうないです笑
なので、物語は物語、と割り切らないと、結構辛いことになります
(その代わり、俯瞰して楽しむ、という見方をするにはもってこいですが)

けど、ここに書き込んでくださった方々は、
わざわざ時間を割いてお話ししてくださってるんだから、
上で書かれているような返事はやめた方がいいですよ。
たとえ、内心そう思っていても。
(自分も荒々しくてイラチで情緒不安定なので、お気持ちは察します)
批判されるだけだし、後味悪いだけだし、誰得な話です。
自分の望む返事以外がクズだというのは、
場合によっては押し付けになりかねないです。
押し付けたら、必ず押し返されるので、最初からやめておきましょう。
bai773faef6.bai.ne.jp
ゆみ ★2016.02/02(火)11:06
ありがとう。
上記の奴らみたいな書き込みと違って、良い書き込みでした。
死にたいと言っている人が結婚できないとか、ふざけてますよね。
わざわざわたしを落ち込ませるために言ってるのかな、と思います。

ですがね、
時間割いてお話しして下さっている、と言っても、
嫌なことしか言わない人をどう良く書いたらいいのでしょう。
上記の奴らが、どんなことを書いているかあなたには分かりますか??

場合によっては押し付けになると言っても、
先に押し付けてきたのは向こうですよ? しかも、嫌味な言い方で。
そのことは注意しないんですか?

同調ゆりりん☆、
死んだら、とは言わないけど、バーカ!

そして、上記のメタルルギアたち、
死んだら!?

なんの解決にもならないクソクズカスしかいないので、これで終わりにします。
慰めになるどころか逆に落ち込みました。
ゆりりんバカも、クソな奴らを庇うことだけ。

ここにいる奴ら、死んだら!?
じゃ!
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.02/02(火)17:04
落ち着きなさいってば笑
別にわたくし、彼らを庇ったりしてないですよ。
良く言え、とも言ってないです。
ただ、度を超えた暴言を吐いてたら、
結局さらにいらん責任問われて、
ゆみさんが更に頭おかしい人扱いされるだけなので、
それは嫌だろうな、と思っただけです。

なので、ネットに書くときは、
わざわざ時間を割いて書いてくださったところ、
申し訳ないですが、そういった言葉は
わたしをさらに追い詰めるだけなので
ご遠慮願います、あたりにとどめた方がいいです。
あなたはそれで救われたのかもしれないですが、
わたしにそれは当てはまらないので、とか。
もしくは、最初からこういうところには書かないとか。
相談事としてスレを建てたからには、
的はずれなアドバイスがされる可能性が必ず生まれるので。

結局のところ、人間なんてバカです最低ですゴミクズです笑
そんな体たらくの生き物は、ゆみさんが求めるようなものを、
何も与えられないんですよ。
自分が乏しくて賢くも美しくもないのに、
どうして、誰かの望むものを与えたりできますか?
少なくともわたくしは、他人なんかに、
期待も信頼も安売りなんてしてやらないです。
無邪気に他人に心を開くには、経験を重ねすぎたので。
bai773faef6.bai.ne.jp
ゆみ ☆2016.02/02(火)17:27
ありがとうございます。
ゆりりんさんの優しさは伝わりました。

話が変わるんですが、
結婚願望が歪んで思った感情なのですが、

格好いい人、また好きな人に
殺されたい願望があるんです。

あと、わたし、マゾなんで、
そういう願望が夜寝る時に生まれてしまいます。

ということをゆりりんさんに訴えてみたくなった。

わたしはすぐに人を信頼して、信頼を安売りしてしまうほうなので、
ゆりりんさんみたいに重みのある性格は素晴らしいと思います。
ゆりりんさんのような人は道徳基準の高い少数の人とだけ付き合えばいいのです。
そう、わたしもそうです。
道徳価値観の高い人とだけ付き合えばストレスも減りますよね。

それまでは信頼を安売りせず、
本当に素晴らしい人が現れたときのために一人でいよう、と。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.02/03(水)19:24
うーん、優しさかー。
こんな世の中だと、優しさなんて、むしろお荷物なのかしらねえ。
自分さえよければーな、馬鹿ばっかりだもの。
ちなみにわたくしの場合、優しいというよりは、
自尊心が低くて気が弱いだけなんですけどね。

結婚云々に関しては、
ゆみさんは女性性が割と強い方なのかな。
わたくしは、どっかのテーマでも言った覚えがあるけど、
結婚するなら魂のパートナーがいいなあと思うので、
相手に男性性は求めてないです。
(わたし自身も、恋愛結婚に関して女性性は意図的になくしました)
けど、やはり本能には逆らえない(?)ゆえ、
ゆみさんのマゾな願望?は分かるような分からんような。

けどね、男らしい腕!とか、
ドキドキっとするときめき!とか、
何十年も一緒にいれば、どうでもよくなります。
それより、親の介護はどうするー?
子供の進学はー?自分たちの貯金もしなきゃあねー。
こんな話になっていきます。
そういう意味では、恋愛と結婚は、多分、違うんです。
結婚生活が安定するとは限らないです。
リストラされるかもしれない。
急に親が倒れるかもしれない。
子供がグレるかもしれない。
震災で、家がなくなるかもしれない。
どんなイレギュラーが起きるか、誰にも分からないです。
そんなときに大事なのは、異性としての魅力ではないです。
相手の喜びや悲しみを、自分のことのように思えるか?
何があっても、共に悩んで、共に前を向いて行けるか?
パートナーに大事なのはきっと、そういうことです。
そしてこれらを満たすには、生き方が重要になってきます。
生き方美人になるには、小手先のスキルでは通用しないです。
女性としての魅力を磨くよりも、もっともっと、難易度は高いと思います。
でも、生き方美人になれば、類は友を呼ぶで、
生き方イケメンが必ず自然に寄ってくるようになります。
こう言う意味ではやはり、自分が変わるしかないのでしょう。

これはわたくしの恋愛論?なのですが、
別に大人っぽいことは言ってないです笑
わたしは所謂「喪女」なので、
もてないやつは、こういう考え方にシフトしないと、
やってられないから、自然にこうなっただけです。

ゆみさんはきっと、
普通に言われている、普通の女の子のような、
普通の恋愛がしたかった、
なのに自分はもう普通になれない、
という絶望感をお持ちではないでしょうか。
それなら、100%理解できるので、
あえて上記のような喪女なりの考え方を紹介してみました。
bai773faef6.bai.ne.jp
ゆみ ★2016.02/03(水)21:51
いえいえ、違います。

実は、普通の恋愛は嫌いですー^ - ^
実は三角関係とか、レイプとか、smプレイとか、風俗とか、ラブ抜きの同棲(同居)とかを求めています。

というのも、ただ求めているだけでもなく、
三角関係はこっちが勝ちそうな状況、
レイプは相手の女、または、レイプされそうで、みさおが壊されそうになった瞬間に、好きな人が助けに来るとか、
smプレイは複雑な感情と関係で繋がってて、わたしのことが好きな人が「お前が好きすぎるから、いぢめてやる!」と言って激しい倒錯プレイの最中に好きな人が助けに来るとか、
風俗に埋められそうになってるところを好きな人が慰めてくれるとか、「ウリなんかやるな!」と言ってビンタされて目覚めるとか、
相手の女がレイプや風俗に埋められてるから、可哀想だから、と自分の好きな人とラブ抜き同居とか、でも、わたしのことが好き、とか、
結婚まで純潔を守る、という誓いをする。

限定ですが…。
そういう日常からかけ離れた恋愛が好きです。
他人とは違うんだよ、という中二病っぽいのが燃えます。

>追記
普通の恋愛はできないだろう、という
絶望感から、それを諦め、
上記のような異常な恋愛を求めるようになりました。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.02/05(金)12:31
やっぱり笑
それなら、わたしも100%理解できるなあ。
私の場合は、恋愛も含めた、
普通の学校生活、を送るのが夢でした。
(恋愛は最後のスパイス、あればまあいいな、ぐらいでしたが)

子どもは子どもらしく、子どもなりに、
普通の恋愛してれば楽しそうですもんねえ。
どんなにそれが、未熟なものであっても。
わたしのような喪女がどんなに、
恋愛における真理を偉そうに語ったところで、
負け犬の遠吠えでしかないですもの。
普通の人生、普通に楽しんだもん勝ちですよね、きっと。
bai773faef6.bai.ne.jp
ゆみ ☆2016.02/05(金)21:06
いやいや。笑。
ゆりりんさんのような普通ではない変人にも希望はあるよ。

というのも、
変な人生を送って有意義になること。

信念を持つこと。
孤高になること。

だって普通に生きられないんだから、
異常まっしぐらになるしかないでしょ?

異常は異常で楽しいよ。

異常な、ゆみより
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.02/05(金)23:14
あー、よかった笑
ゆみさんからその答えを導きだすことができて、
内心少し安心しました。

日本人はとにかく、
小中高大を現役で卒業し、
22歳で会社に入り、定年まで働くという、
「普通のコース」からそれた者を、
徹底的に叩きたがる、くだらない国民性があるので、
生まれながらにして普通じゃなかった奴には、
なおさら厳しい部分がありますね、間違いなく。
でも、それが普通で、正しいというなら、
自分は普通でも正しくもなくていいです。
そんなくだらない、自分以外の誰かが決めた価値観に、
今さら振り回されることなんてないです。

誰かが敷いたレールの上を歩む人生の方が、きっと楽ですね。
みんなと同じように、当たり前のことを、
当たり前にしてればいいんですから。
けど自分は、そんなの嫌です。
自分の意思で、自分の責任で、
泥だらけになって、全部手探りで、自分だけの道を見つけていきたい。
(現実には、兎にも角にもまずお金なので、
適当に会社に入り、自殺しそうになったらやめるつもり)

ゆみさん、もう答えは出てるでしょ。
人生開拓すればいいんですよ。
会社と家の往復の繰り返しが普通の毎日、
それ以外はありえない、だなんて、
この小さい島国の中で勝手に決められたくだらん価値観です。
言葉で言うほど簡単じゃないですね。
けど、もう時代は少しずつ変化してるんです。
どんなに有名な会社も、いつ倒産してもおかしくないです。
終身雇用制度なんて時代はもう終わりです。
生涯約束された安定なんて、存在しないです。
これからの日本人に求められているのは、
みんなと同じように、当たり前のことをすることではないです。
むしろ、自分のオリジナルの人生を見つけることなんです。
そういう意味では、普通じゃない奴の方が、有利かもしれません。

現実を言うと、金さえあれば、まあしにはしないです笑
bai773faef6.bai.ne.jp
メタルルギア ★2016.02/06(土)09:05
迷いましたがやはり削除しておこうと思います。
ゆみさんが心身ともに健やかに過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
ゆみ ☆2016.02/08(月)18:39
>メタルルギア
まだいたのか。
嫌な気分にしかならないので、いなくなって下さい。
どうせ、自分は死にたいと思ったことがない前向きで超ポジティブ人間だから、ゆみさん、あなたのようなネガティブすぎる人間の言うことは分かりません、って言うんでしょう?
分からないなら回答するなっつーの。

>ゆりりんさん
その人生の開拓方法が分からないから相談してるんです。
毎日同じことの繰り返しをどうやって変えよう。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2016.02/08(月)20:44
同じことの繰り返し...
その定義も、人によるものなので、
まずそこから一致させないとダメな気がせんでもない。

極論を言えば、人生自体が
起きる
何か食う
寝る
の繰り返し、とも言えるし。
それ自体が嫌だというなら...ううーん
この場合は、わたしの手には負えなさそうごめんorz

人生を豊かにする、ではなく、
これ以上悪化するのを食い止める、そのためのコツ、
なら言える気がする。

まず、会社員はやめよう。
今の日本は、ガチで狂ってるし、
百姓生かさず殺さずの理念から何一変わってないから。
年貢→税金に変わっただけで、
凡人が安い給料で働いて高い税金を払うことで、
繁栄してるともいえる、バカバカしい国なので。
世界一豊かな国だとのたまいつつ、
年間自殺者が少なく見積もって3万人、
もうこれだけでもまともじゃないよ。

会社員以外で稼ぐ方法としては、
フリーランス、ネットビジネス等があります。
ただ、これらで安定した生活を送るには、
並大抵でない根気と時間、実力を要します。
なので、初めは貯金期間として、
時給制の派遣やバイトを幾つか掛け持ちし、
睡眠時間以外は全部働いてる、といえるような生活を、
数年間続ける必要があると思います、現実的に。
そして目標金額まで到達したら、そっちの道を考えましょう。
多分、これが一番、現実的で無難な方法です。

ゆみさんは小説が好きなら、
ネットで小説を書いて自分のHPで発表しつつ、
アフィリエイトと呼ばれる方法で稼ぐこともできます。
けど、これらを考えられる段階になるには、
まず貯金が必要だと思います。
なんだかんだ言っても、まずはお金なので。
bai773faef6.bai.ne.jp
ゆみ ☆2016.02/10(水)22:10
メタルルギアさん、すみませんでした。

せっかく思いやって下さっているのに、
大人の対応をしなければ…。

ただ比較ってすっごくきついんですね。
ただ「てめえは不幸だ!」って非難されるより、
「アヤちゃんはすっごく恵まれてるけど、ユミさんはすっごく不幸だね」
と幸か不幸を比較されることは能力とかよりきついです。

死にたい、と言うから、女の幸せである結婚ができない。

死にたいと言わない女=死なないと言わない上に、結婚デキル勝ち組。
死にたいと言う女=死にたいくらい不幸な上に、結婚もデキナイ負け組。

と言われている気がしてならないのです。

そのような比較混じりの発言は、心臓をキリキリさせ、更に死にたくさせます。

わたしなんて、ブサメンとしか付き合えないし、どうせ不幸になるか、死ぬかってね。しかも、人並み以下。

>ゆりりんさん
読んでますから大丈夫です。
ご自由にお書き下さい。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
かめたん ☆2016.02/14(日)18:01
一連の流れを少し読んだのですが、どうやら私の発言が物議を醸しているようですね。私としては非常に心地の良いことなのですがそれはまあいいや。死にたいと言うから結婚ができないとは言ってませんよ。ただあなたの望む恋愛はどうやら通常の恋愛とは違うようなので、その水準で議論しなくてはいけないようですね。多分、あなたが望むような恋愛はとてつもない苦悩を伴うと思います。普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供が出来て、普通に老いていく、そういう生涯をあなたが思い描いていたのだと私は思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。そこは私が誤解していました。それで私からのアドバイスなのですが、そういう普通の生き方をしないで生きるという方法も、なくはないので、実際に試みてみてはどうですか、というものになります。宗教をやっているのなら、あなたがしたような話を実際にしてみて、それでも愛してくれるという人がいるのではないでしょうか。同じ信念を持つもの同士で仲良くなるというのは十分あり得ることです。ただあなたの文章を読むに、あなたをあなたが言うような意味で愛してくれる人は、やはりあなたと同じような文体を持つ人でしょうから、そのことにあなたが満足できるかどうかが鍵となります。私はあなたと話していてとても面白いと感じているので、もう少し議論を続けたいのですが、いかがでしょうか。
FL1-122-133-213-194.kng.mesh.ad.jp
ゆみ ☆2016.02/14(日)22:08
かめたんさん、ありがとうございます。

そうなんです。
ゆりりんさんもそうだと思うのですが、
わたしは普通の人間ではありません。
良くも悪くも希少価値のある異常な人間です。
周囲に影響を与える人畜無害とは言えない人間です。

というわけで、異常な人が好きなんです。
男性はいつも病んでいる識別力豊かな人を好きになります。
元彼がそういうタイプの人だったのですが、
元彼は対人恐怖症で、アスペルガー症候群であるため、人が嫌いか、無関心であるので、わたしのことも無関心でした。

わたしだけを、と言ったのですが、
独りがいいそうです。

苦労や苦痛などが嬉しいという
マゾヒストな部分がわたしを変人にさせるのだと思います。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
かめたん ★2018.10/20(土)13:57
私も、百人に一人がなると言われている病気になっています。現在では安定していますが、あなたが求めるような出会いは、SNSとか、チャットとかにあって、いわゆる普通の場所、例えば学校とか会社とかにはないかもしれません。もちろんいきなり自分の性的嗜好をさらけ出すのはまずいと思いますが、(やりようによってはそれで上手くいく場合もありますが)ゆみさんの性格を考えるとそれはお勧めしません。やはり少しずつ話し合って、だんだん仲を深めていって、自撮りを交換したり、それでセックスのこととか、そういう話にしていくのがいいと思います。出会いには色んな形があります。僕はそれを認めています。そんな感じで、どうでしょう。死にたいというあなたの本題からは随分外れてしまいましたが、あなたらしさを認めてくれる人が見つかるといいですね。
h175-177-005-124.catv02.itscom.jp
ゆみ ★2016.02/23(火)16:30
わたしは、統合失調症とは言われていませんが、

結構性的に変な趣味があります。
相手にそれを理解されるのは難しいかもしれません。

>追記
ちなみにネットで恋人を見つけるのは、
信仰の問題で駄目です。
ちなみにある人とネットで出会ってしまったために、
色んな被害を受けているので、
ネットは駄目です。

冒険家であっても、
最低限に保守的でなければなりません。
でないと単なる無謀な自虐です。

危険を味わうということは、
最低限に保守的でなければなりません。

それが本当の冒険家です。

本当に出会う運命のような人は、
何もしていなくても、出会うものです。

なので、交友範囲を最大限狭めて、
そのわたしが歩むために必要な部分の交友にだけ全力を注ぎます。

その中でわたしの人生に重要な人に出会えます。

わたしの人生のテーマは、エホバ、なので、
エホバに関わる人が重要である、ということです。

信念にだけぶら下がっていればいいのです。

意味は通じましたでしょうか。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
かめたん ★2016.02/26(金)11:11
なるほど。ネットはダメなんですね。なんもなくそんな気はしていましたが。私はあくまで可能性の提示をしただけだったのですが。私が思うに、いきなり自分の性的嗜好をさらけ出して関係を発展させていくのは難しいと思います。また自殺願望、これも相手にネガティヴなイメージを与えるでしょう。性的嗜好と自殺願望がアウフヘーベンして、一つの生きる可能性に開かれることに、僕は可能性を見出します。要するに言いたいことは単純で、そのままのあなたを受け入れてくれる相手を探せばいいのです。最初のうち、自分の性的嗜好を話すのは難しいでしょう。ですがあなたを本当に愛し、あなたを望んでいる人なら、きっと受け入れてくれるでしょう。ぴくしぃという掲示板は、他の掲示板などに比べると比較的良心的な人が多いので、あなたがそれまで受けたアドバイスを見返してみて、少しでも足りないところがあったら補いつつ、できるだけ男性との会話(会話に限らず、やり取りも)を試みることが大切ではないでしょうか。

エホバは820万人も信者がいる宗教ですから、言語の問題をもしあなたがクリアできれば、さらにあなたを理解してくれる存在に出会える可能性は増えますよ。英語を勉強されてはいかがでしょう? ちなみに精神的に不安定になったときも語学の勉強はいいです。坂口安吾も、批評家の柄谷行人も外国語の勉強が精神を安定させると言っています。死にたくなったら英語を勉強して本を読むとか、そんなのはどうでしょうか。
FL1-122-133-213-194.kng.mesh.ad.jp
ゆみ ★2016.02/26(金)17:28
ここでよく話を聞いてくださる皆さんに感謝しています。

それで、ちょっと論題からズレるのですが、
皆さんの親切心なら許して下さると思い、話します。

皆さんの親切心なら、とか、
皆さんに感謝しています。とか、
やたらといい人ぶっていますが、

実はわたし、皆さんのことが大嫌いなんですね。(笑)
皆さんと言っても、この地球上に生存している人間すべてのことがですが。

基本的に人間関係とはめんどくさく、
周囲の人間もほとんどがめんどくさいので嫌いです。

何でこの世はこんなに腐っている人間で満ち溢れているのか。
と、呼気しながら、常につぶやいています。

だから、わたしが愛そうと思っているのは、
エホバ神とこれからの結婚相手しかいません。

早く相手を見つけて、三人で殻に閉じこもりたいです。

と言いますのも、
周囲が自分と自分の家族のことばかりなので、
自分だけしか可愛いと思っていない周囲の人間がつまらないとしか思えません。

わたしはできるだけ聖書の原則にそって、
隣人を愛そうと奮闘していますが、
周囲が自分と自分の家族のことだけなので、まるで自分だけが損した気分になるからです。

何故この世はこんなに腐っているのか。人類は何故こんなに自分のことだけなのか。

これが呼気となり、死にたくなる理由です。

わたしだけが損をしていると考えてしまうのです。

はっきり言って、
みんなしね。消えていなくなれ。

という感じです。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
メタルルギア ★2016.02/27(土)13:49
ゆみさん、こちらこそすみませんでした。
僕の方も少しは落ち着いてきましたのでほんの少しでもお力添えをできればと思います。
上手く伝わるか心配なんだけどね…。

>ただ比較ってすっごくきついんですね。
そうですよね。
技術とか能力は後から身に付けやすいけど、パーソナリティとかを比較されるとどうしようもない。
でも、多かれ少なかれ人は比較するもの…「隣の芝生は青く見える」という句があるように…。
簡単ではないけれど「完璧」でなくてもいいと思えるようになれば、少しは気が楽になるような感覚はあります。
「失敗」してもいい、「短所」があってもいいんだと。

現実問題、可愛い女の子やかっこいい男の子を好く人は多いです。
そのニーズに応えるべく可愛い容姿を「作る」子さえいるくらい。
それ以上に大事なのはかめたんさんがおっしゃるように
ありのままのゆみさんを愛してくれる人を
ゆみさんが愛せるありのままの人を探すことだと僕も思います。
i114-182-179-203.s41.a013.ap.plala.or.jp
こっけ ★2016.02/27(土)05:07
解決(かいけつ)したようにはみえないものの、「解決」マークに
なってるので、フォロー入れるか迷ったんだけど…
これからの事もあるから一応(いちおう)…

まず、相談内容(そうだんないよう)にこたえる前に、
相談ジャンルの説明(せつめい)をするね。

相談ジャンルは、何かに迷(まよ)ってる、行き詰ってる、
どうしたらいいのかわからなくなった時に、ほかの人に
意見(いけん)をきいて、自分がこれからどうするのか
決めるのに参考(さんこう)にしたい…
…というのが基本的(きほんてき)な使い道です。

もちろん、すべての意見(いけん)に従(したが)う
必要(ひつよう)はないし、最終的(さいしゅうてき)には
自分の生き方は自分で決めるもの。ただ、いろんな人の意見を
きいて、広い視野(しや)を持っていた方が、失敗(しっぱい)を
選(えら)んじゃう確率(かくりつ)が低くなるというだけ。

でも、自分に都合(つごう)のいい言葉だけをくれる人を探したり、
自分と違(ちが)う意見(いけん)の人を否定(ひてい)したり
言い争(あらそ)ったりする場ではありません。

たとえ意見は違ったとしても、参考にならなかったとしても、
相談のために貴重(きちょう)な時間をさいてくれた人には、
感謝(かんしゃ)する気持ちを忘れないでほしいな…と思います。

…と、まあ一般的(いっぱんてき)な説明だけならこれだけで
十分かと思うんだけど…。


ゆみさん、あなたは、宗教家(しゅうきょうか)を
目指(めざ)してると以前ききました。宗教家ってのは、
ずっと昔から困(こま)ってる人にアドバイスをしてきた(宗教的に
言うなら、迷える人々を導(みちび)く…って言い方かな?)
いわば相談事のプロフェッショナルのはず。

(…もし、あなたのやってる宗教が、困ってる人を救うことに
まったく興味(きょうみ)がない、税金対策(ぜいきんたいさく)の
宗教団体(しゅうきょうだんたい)とかだったら話はちがうので、
聞き流してください。)

ぴくし〜のーとに書き込んだことのある人の中でも、相談に一番
華麗(かれい)な回答(かいとう)ができても おかしくない
そんな ゆみさんが、相談ジャンルの意味(いみ)をわからない
訳(わけ)ではないと思います。

人間、つらい事があって取り乱しちゃうこともあるとは思うけど、
今でも同じ道を進むつもりでいるなら、大事なところなので一度
先入観(せんにゅうかん)をとりはらって、時間をかけて
じっくり考える機会(きかい)をもってほしいと思います。

(…まあ、ゆみさんの周りには、同じ困ってる人を救うべき
 宗教家さんたちがたくさんいるだろうに、ゆみさんが
 救(すく)われてないあたり考えると、いろいろ
 疑問(ぎもん)などもわきますが、それはまた別の機会に…)

それと…こっけは、どの宗教団体にも肩(かた)を持つつもりは
ないけど、ゆみさんが、宗教団体名を名乗(なの)って、
誰(だれ)かを傷(きず)つけるなんて事をすると、多くの人は
その宗教団体の印象(いんしょう)をもわるくします。そのあたりは
慎重(しんちょう)になった方が賢(かしこ)いと思うよ。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
ゆみ ☆2016.02/27(土)07:41
分かりました。
では以後から書き込まないようにします。

言いたいことは山々ですが…。
pw126237089014.13.panda-world.ne.jp
☆2016.07/25(月)23:08
ちょっと気になったので、かめたん様へ。

楽な死に方なんてないですよ。これだけ科学が進歩しているのにもかかわらず、スイッチを消したりするように死ぬことはできないのです。生命力というのは本当に我々をそう簡単には殺してくれないのです。そして死にたいと言っている人が結婚願望があるというのは矛盾していますし、死にたいと言っている人に惹かれる人が果たしているのかどうかということも考えて欲しいと思います。

わたしの答え
あなたの彼女さんは死にたい(自殺願望)のですよね?
でも、あなたと付き合っている。結婚に近いですね。
彼女さんも死にたいなら、彼氏などつくっているお暇はないように思えます。
そして、あなたは死にたいと言っている彼女と付き合っている、惹かれている、ようなことをおっしゃられている。

あなたの言動には矛盾がありすぎる。

わたしの答え
あなたが矛盾していませんでしょうか?
わたしは心境をお伝えしているだけです。
言葉と行動が一致していないのは、かめたん様、あなたです。

宗教がどうしてあなたの救いになっていないのか、もう少し考える必要があると思います。これは難しい課題ですが、達成すれば充実感はあると思います。あなたの教祖様に死にたいと思っていることは相談しましたか? あなたの神に死にたいと思っていることを相談しましたか? 自分の生ともう少しきちんと向き合うことが大事だと思います。

わたしの答え

宗教をやっている人は悩みを持ってはいけないのですか?
死にたいと思ってはいけないのですか?
クリスチャンも生身の人間であります。
聖書中の預言者も死にたいとおっしゃられている方が大勢いらっしゃるんですが、キリスト教系のあなたにはそういう知識はないのですか?
KD182250250202.au-net.ne.jp
かめたん ★2016.08/01(月)22:44
私の話を随分と曲解されているようで。私の彼女は自殺願望があるとまでは言っていませんよ。そういう時期もあったというだけです。ですが周囲の人の支えで乗り越えてきました。

私の知っている人で信仰心の厚いクリスチャンの方がいますが、みな活気があって元気そうにしていますよ。信仰は人間の最後の受け皿ですから。悩みがなくなるか、悩みがあっても、それを乗り越える力が宗教にはあるはずです。もし、そうでないのなら、その宗教がダメなのかもしれないというのは、十分に想定されることです。以前友人だった人に創価学会に属している人がいましたが、ああいう金集めのためだけの宗教はよくないです。創価学会の場合、お布施をしまくって自殺しちゃうなんて話はよく聞きますから。

聖書の、コリント人への第二の手紙第4章8−9節に記されています。「わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰まらない。迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない」。この言葉を信じるべきではないでしょうか。

ちなみに私は神の存在を信じていません。ですが宗教には寛容で、イスラム教の人とも付き合いがあります。
FLH1Agy214.kng.mesh.ad.jp
☆2016.08/07(日)15:08
不必要な言い訳は結構です。
こちらの主旨を見極めてくださいね。それは、文学や詩でも非常に大切な部分です。

結局わたしは大切でないが、自分にとって大切な人は大切、という答えかと思います。

そのほうが楽でいいと思います。いや、それでいいのだと思います。
人々はそのように義務付けられてはいませんから。
KD182250250203.au-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

相談(そうだん)にのる場合は、 相手(あいて)の気持ちをしっかり感じ取ってから、 アドバイスをしてね。いろんな考えの人がいるのが当たり前なんだから、自分の 意見(いけん)をおしつけるのはダメだよ。 それがむずかしそうなら、よくわからないなら、相談にはのらないほうがいいかも。

一度かかわったら、できるかぎり、 解決(かいけつ)まで見守ってあげてね。 相談は、相手との会話が大事です。自分の意見を言うだけ言って、その後 来なくなるような いいかげんな人は、相談ごとを受けるのにむいてません。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してないゲストの人は、次の画面で書いてね。


「解決」とか「終了」にしちゃったのを もどしたい場合は、こっちをもっかいえらんでね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」