ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1492] 突っ込みたいずかん説明文

ライト ☆2010.09/22(水)22:48
こんばんは。サーチで「ずかん 説明」でなかったので、立てさせていただきます。(もしあったら連絡ください)

ポケモンずかん。それはポケモンに詳しくなれるキーアイテム。
ですが。
時々、突っ込みたくなるような説明がありませんか?
例えば…

ランクルス(ホワイト)の説明は、
「岩をも握りつぶす腕を操って戦う」(うろ覚え)みたいなことが書いてあったんです。
一生懸命育ててやっとのことで進化させたら握りつぶしですか!?とみんなドン引き。もちろん育てますけどね。

こんな風に、面白い・怖い・しっくりこないなどの、ポケモンずかんの説明文を教えてください!
もちろんうろ覚えでもOK。ソフト名も書いてくださるとうれしいです。
111-90-4-245.koalanet.ne.jp
★2010.12/27(月)14:38
エネコロロ「他のポケモンが寝床に近寄ってきても決して争わず寝る場所を変える。」
ブニャット「他のポケモンのすみかにも構わず入り込んで自分の寝場所にしてしまう図々しさ。」
…エネコロロが寝場所を見つける→もれなくブニャットのものになるってことですね。

スリーパー「子どもに催眠術(さいみんじゅつ)をかけてどこかへ連れ去る事件があった。」
ゴチミル「催眠術でポケモンや人をあやつる。眠ったままゴチミルに連れ去られる昔話もある。」
…やってることは同じなのに、スリーパーとゴチミルだと印象がだいぶ違うのは何故だろうか(笑)

ビークイン「胴体が子どもたちの巣穴になっている。ミツハニーの集めたミツで子どもたちを育てる。」
ミツハニー「集めたミツをすみかに運ぶ。夜にはたくさんのミツハニーが重なってハチの巣になり眠る。」
…ビークインの子ども=ミツハニーなのかどうか、ハッキリしない説明文。
ミツハニーとは別に「子ども」という存在がいるようにも受け取れる。謎です。
eaoska095028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
殻サリス ★2010.09/23(木)02:02
もともとは怪獣図鑑がモチーフなので、おおげさな表現が目立つのも
またポケモン図鑑のおもしろいところですね。
おおげさ過ぎてたまに「俺の育ててるのと違う!」って感じてしまうのもトレーナー心。

いつか空想科学読本の柳田理科雄博士に検証していただきたいものです。
東京タワーを跳び越えるポニータ!その進化系ギャロップは東京スカイツリーを跳べるのか!?
とか。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
ローシェン ★2010.09/23(木)16:20
考えてみれば、ポケモンずかんって色々と突っ込みたいところが沢山あるんですよね。
矛盾しているところもあるし…。

例えばメタグロスの図鑑。
エメラルドだと
「複雑な神経ネットワークで結ばれた4つの脳みそを持つメタグロスは、スパコンよりも頭がいい」
なのに対し、ダイパだと
「4つの脳を持つメタグロスはスパコン並の知能」
と、何があったしとなっている。ちなみに「スパコン並」と記されているのはこのダイパだけ。

他にもドードーが時速100キロで走る(赤、クリスタル等)のに対し、進化後のドードリオが時速60キロで走ってたり(ピカチュウ版・ダイパだと「以上」がついている)、
ビーダルが「およぐ スピードは ヒンバスと ごかくの すばやさ(パール)」と言ってたら、
そのヒンバスは「ノロマなので すぐに つかまってしまう(サファイア)」てくらいの速さだったり、
ハガネールの体、シェルダーの殻、ニドリーノの角、ポニータの蹄が「ダイヤモンドより硬い」と書いてあるのに対し、
オムスターが「(ダイヤモンドより硬い)シェルダーの殻を牙でやぶる(金)」から、オムスターは最強では?てなったり。
…そう言えばドククラゲはどの図鑑でも「80本の触手」について書かれてますが、
どの辺り80本なんでしょう?
p7230-ipbfp401toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ライト ☆2010.09/23(木)23:10
>真さん

ブニャット…何食わぬ顔で寝床とられたら、普通のポケモンは\(^o^)/でしょうけど…エネコロロ、不戦主義万歳。
パチリスの電気毛玉でも置いておけば対策になるんでしょうか?


>殻サリスさん
怪獣図鑑ですか。まあそれだったら仕方ないかもです。
ギャロップがスカイツリーを飛んだら、押上のみなさんおったまげ〜だったり。
一番脚力が高いポケモンは、ドバイの世界一高い建造物(900なんちゃらメートル)を飛び越えられるのか?

>ローシェンさん
ゲーフリさん、頑張ってください!(は)
オムスター、もしそうならハガネールの体をも…おそろしや。
図鑑グラフィックでは80本もあるようには見えないですね。
111-90-11-74.koalanet.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2010.09/26(日)11:08
アゲハントが怖い…。
「甘い花粉が好物」だと言っときながら「攻撃的な性格で、細長い口を相手の体に突き刺し体液を吸い取る」との記述も見られます。綺麗なのに怖い…!
他にサクラビスも「細い口を獲物に突き刺し体液を啜る」とか書いてありましたが、「岩の間に生えている藻を食べる」という記述もあります。雑食性なんでしょうか。
どっちにしたって怖いですー!!
pl615.nas927.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
波乗りニョロボン ★2010.09/26(日)21:15
個人的に、図鑑説明文の怖さではエンペルトの右に出るものはいないと思います。
「プライドを傷つけるものは流氷をも切断する翼で真っ二つにする(プラチナより)」…
最初に貰ったポッチャマが進化して喜んだ直後にこの文章を見てドン引きした人は私以外にも大勢いるんだろうなぁ。
人を襲う場合があることが書かれていたり攻撃の描写が過激だったりする説明文は他にもありますが、
プライドを傷つけられたと思っただけで問答無用に攻撃してくるってのはかなり危険なんじゃないでしょうか?
しかし、こんな物騒なポケモンを初心者用として新人トレーナーに渡しているナナカマド博士って一体…

他にも細かいものだと…
・「通った後には草も生えない」はずのベトベトンが草むらに出てくる
・今更だけどカイロスは「ちぎれるまで離さない」のか「ちぎれない場合は投げ飛ばす」のか(DPでは一つの文章にまとめたためもっと訳が分からない事に…)
・ノズパスは「磁力で獲物を引き寄せる」らしいが、相性の問題上ひきよせた鋼ポケモンに勝てるとは思えないのだが…
こんなところですかね。また思い出したり、BWで凄い説明文を見つけたりしたら追記します。
catv-100-047.tees.ne.jp
ライト ★2010.09/30(木)23:38
>糸杉美理佳さん
サクラビス、あの細長い口でどうやって藻を食べるというんだ…
アゲハントも、綺麗な花にはトゲがあるとの認識で書いたものかもしれません。

>波乗りニョロボンさん
私もドン引きした一人です(笑)
思い違いで真っ二つーなんてならないといいのですが。でも、そういうのって結構あっさり傷つきそうな気もします。

>追記
私、今シャンデラをパーティーに加えているのですが、あのヒトモシ族はかなり怖いですよ。

ヒトモシ「道案内をするように見せかけて生命力を吸い取る」
ランプラー「臨終のときに現れて魂が肉体を離れるとすかさず吸い取る」
シャンデラ「炎に包まれると魂が吸い取られ燃やされる。魂の抜けた肉体だけが残る」(全てホワイト)

ちょいちょいちょい。吸い取り族ですか君達は。
111-90-18-173.koalanet.ne.jp
ブレ ☆2010.12/26(日)14:14
ジャローダ:にらむだけで相手の動きを止める(流石ジャローダ様!)
ダイケンキ:ひとにらみで敵を黙らせる(かんろくポケモンダイケンキかっけえ!)
コバルオン:にらみつけるだけで凶暴なポケモンも従わせてしまう(伝説のポケモンだけあってすげえ!)
ファイヤー:レベル51でにらみつけるを覚える(えっ …えっ!?)
FL1-122-133-141-144.kng.mesh.ad.jp
ベルゼバル ☆2011.02/06(日)19:30
サファイアでのベロリンガの図鑑説明ですが、「すっぱいものはにがて」と書いているのですがダイヤモンドにいる腕白なベロリンガは「すっぱいものが好き」…

 …何か矛盾してませんか?
110-132-80-163.rev.home.ne.jp
パール ☆2011.02/06(日)19:57
ヤナップ…
(ブラック)深い森で暮らすポケモン。頭に生えた葉っぱを食べると疲れが嘘のように消える。
(ホワイト)元気のないポケモンに頭の葉っぱを分け与える。疲れをとる効果があるのだ。

なんかアン○ンマンみたいですよね(^^*)
ヤナップがいれば健康に生きて行けそうです。

ヤナッキー…
気性が激しくトゲのついたしっぽを振りまわして戦う。頭の葉っぱはとても苦い。

健康を返してください。
p11131-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
snow ★2011.02/27(日)14:14
エンティ
>吠えると世界のどこかの火山が噴火すると言われている

バクーダ
>10年に一回の割合で噴火
>怒ったときにも噴火

エンティが吠える→バクーダが噴火
→バクーダが怒る→さらに噴火

>真さん
バクーダの背中からエンティが生まれるのですか!?
ml7ts007v13c.pcsitebrowser.ne.jp
シェルテ ☆2011.02/26(土)20:38
>ドサイドン(ソウルシルバー)
手のひらの穴からイシツブテを発射。

えっじゃあまさかあの「がんせきほう」は…。
発射されたイシツブテはどうなるんですか!?
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
★2011.02/27(日)00:36
snowさんので思い出したのでひとつ。
エンテイさんの図鑑はなんかおかしい。

シンオウ版・イッシュ版
>エンテイが ほえると せかいの どこかの かざんが ふんかすると いわれている。
ホウエン版
>かざんの ふんかから うまれたと かんがえられ すべてを やきつくす ほのおを ふきあげる。

つまりエンテイが吠えると火山が噴火する。
火山が噴火するとエンテイが産まれ…

あれっ?
eaoska119177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
スターme- ☆2012.08/20(月)20:40
水タイプのポケモンって口やらいろんな所から
大量に水を出すよね。
あの水っていったいどこから…
p4b793f.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp
ローシェン ☆2012.08/21(火)16:08
ルビー版レジアイスの
>ひょうがじだいに つくられた こおりの からだは ほのおでも とかす ことが できない
と、ソウルシルバー版リザードンの
>なんでも とかしてしまうほどの しゃくねつの ほのおを ふきだし あいてを くるしめる

まさに矛盾の関係。
ちなみにリザードンの大文字を2発打てばレジアイスは沈みます、。
p4003-ipbfp501toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ぽけ助 ☆2012.08/24(金)16:40
マルノームの図鑑説明

『何でも丸呑みしてしまう 毛穴から猛毒の体液を分泌して
てきにあびせかける』
要するに猛毒をだし、猛毒をかけた相手を呑みこむ、と
猛毒ものみこめるならベトベトンも飲み込めるのか?
うーん
SDDfb-10p1-92.ppp11.odn.ad.jp
リサ ☆2012.08/26(日)05:14
怖い&いまいち意味不明な説明のフワンテさん。

風船と間違えてフワンテを持っていた小さな子供が消える事がある(HGSS)
あの世に連れて行こうとして子供をひっぱるが、逆に振り回されてしまう(パール)

......あれ?結局連れて行けないって事じゃ(ry)

後は高さでショックを受けたポケモンが多いです。オオタチとかミニリュウは、長いのは分かるんですが、1.8mはちょっと......(><;)。

>真さん
エンテイが吠える度にエンテイが産まれるんですね、分かります(笑)
178-190-75-159.adsl.highway.telekom.at
蒼月 紫雲 ☆2012.08/30(木)22:22
ピクシーの「1キロ先の針が落ちた音まで聞こえる」って
普段どれだけ騒音の中で暮らしてるんでしょうか…
耳がよすぎるのも考えものですね。

あとクサイハナの「2キロ先まで臭いが届く」っていうのもかなりひどい。
タマムシシティとか、ジムの方から常に異臭がただよってるんですかね?(笑)
37.CH35270.cyberhome.ne.jp
メタルルギア ★2012.09/01(土)01:02
ポワルン(サファイア版)の
>気象が変わると気性も変わるぞ
気性の類語「性」は性格という意味を持つ語だそうな。
つまり、天気が不安定だと性格も不安定になる…のか。
ポケモンの性格は1体につき1つですがこのポワルンは例外なのでしょうか。
i121-115-164-13.s05.a013.ap.plala.or.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」