ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2118] フジ博士とフジ老人は同一人物?

波乗りニョロボン ★2010.02/06(土)17:43
突然ですが、ミュウツーさんお誕生日おめでとうございます!
(注・赤緑のポケモン屋敷の日記によると、ミュウツーの誕生日は2月6日となっています)
ということで、それにちなんで(?)こんなテーマを建ててみました。

赤緑(およびファイア・リーフ)には「フジ老人」と「フジ博士」というキャラクターが登場(後者は名前のみですが)します。
道端にいるような一般トレーナーはともかくストーリーに絡んでくるようなキャラクター二人の名前が被っているのは他に例がなく、赤緑の頃から同一人物説がささやかれていましたが、
リメイク版のファイアリーフでは二人が同一人物である可能性を匂わせるセリフが多数追加されています。
さて、あなたはこの二人が同一人物だと思いますか?
できれば、自分の中での設定(ポケモン屋敷に残された日記はフジ博士のものなのか等)も語ってくださると嬉しいです。

●おさらい…フジ博士について
グレンタウンのポケモン研究所に創設者として写真が飾られている人物。
アニメでミュウツーを作り出した科学者の名前は「ドクトル・フジ」となっているが、ゲームのフジ博士はミュウツーやポケモン屋敷との関係は不明である。
(噂では、かつて配布された「古びた海図」のイベントではミュウとの関係がほのめかされているそうですが…)

●おさらい…フジ老人について
身寄りの無いポケモンの世話をボランティアで行っている人物。
ファイアリーフでは「シオンタウンの出身ではない」「カツラと親交がある」「インタビューを受けたがらない」等といかにも怪しい設定が多数追加された。
(今気が付いたけど、よく考えるとロケット団アジトの場所を知っている(ボイスチェッカーに記録されるロケット団員のセリフ参照)ってのも相当怪しいような…)

それでは、皆さんのご意見をお待ちしています。
catv-100-047.tees.ne.jp
■同一人物だと思う ★2010.02/08(月)12:59
私は、旧赤緑の経験がないこともあり(カントーシナリオはFRLGが初プレイ)、
当たり前のように同一人物だと思ってました。
アニメのドクトル・フジは、ゲーム版とは「一部設定を共有する別人」だと解釈してますが。

フジ博士=フジ老人だとしたら、老人がロケット団アジトの場所を知っていたのは、
「ロケット団の援助でミュウとミュウツーの研究を行っていたから」か
「ミュウツーの存在を知ったR団が、博士に接触してそれを手に入れようとしたことがあるから」の
どちらかではないかなと思ってます。
前者なら彼は研究のためには手段を選ばないマッドサイエンティストだったことになり、
後者ならミュウツーを悪事の道具にするのを拒否したことになります。
(もしかしたら交渉の途中でミュウツーが脱走したのかもしれませんが…)
その後の「さいはてのことう」の書き置きを見る限り
彼は少なくとも第2・第3のミュウツーを生み出そうとはしなかったようなので、
個人的には後者の説を支持したいですね。

フジ博士(老人)の過去を考えることは、ミュウツーの生い立ちを考えることでもあるので
非常に楽しいです。…まぁ多少エグい推論なんかも交えつつ。
eaoska185043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ゆりりん☆ ■同一人物だと思う ★2011.06/18(土)04:42
以下の文は、自分なりの考察を元にしたものです。

フジ博士はグレンタウン出身、カツラの親友、そしてあの研究所の創立者。
ポケモン屋敷の元の住人であり、ミュウからミュウツーを造り出した。
が、ミュウツーの圧倒的な力が手に負えなくなり、グレンタウンから姿を消した。
それまでの一連の流れは、全て日記に記していた。

その後、捕獲したミュウを「さいはてのことう」に逃がし、例の看板にメッセージを残し、
それからはシオンタウンで静かに生活している。
ポケモンの命をもてあそんだ事に罪悪感を感じており、罪滅ぼしのように身寄りの無いポケモンを引き取って大切に育てている。

ミュウツーはその後研究所から逃げ出し、洞窟の奥で静かに生活している…。

同一人物説がかなり有力ですね。自分もそう思います。
…グレンジムのカギは、ジムリーダーの親友が住んでいた屋敷の廃墟に隠されている、という仕様も興味深いですね。
フジ博士はカツラにだけ、ミュウツーの事を打ち明けたのでしょうか。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ブラック ■別人だと思う ★2011.05/21(土)22:18
ファイア・リーフ未プレイ者が通りますよ(ぇ)。

フジ博士、今見てみるとどことなくSE○Aのガンゲー「ハ○スオブザ○ッド」(96年発売)に登場するある博士のような感じでした(知らない方はごめんなさい)。息子の病を治すために、いつしか人の道を外し、狂気の科学者に…。そしてそのゲームのラスボスに殺されてしまう…(息子と狂気の科学者になるまでの経緯は02年発売の3にて判明)。
フジ博士は確か、娘を蘇らせようと狂気の科学者になってしまい、仕舞にはミュウツーに殺されかけたという…。
それじゃあフジ老人は…、博士はR団と関わっていたこともありましたが、ゲームにおいてポケモンタワーで何故R団の襲撃に遭ったのでしょうか…(その時のR団はカラカラの骨目当てでしたが)。
もしかして兄弟だったのでは…?

映画(完全版も観た)、旧作だけの経験不足でごめんなさい…(もっと学習しなさい)
59-128-81-099.users.sctv.jp
リサ ■同一人物だと思う ☆2010.02/08(月)06:57
同一人物ですね、やっぱり。

あの有名な任天堂が、同じ名前の人物を2人も出すような手抜きをするとは思えないし・・
いくらフジ博士が脇役だと言っても・・
シオンタウンに住んでいるっていうのも、グレンタウンでカツラさんと写っているのも、関係性が大きそうです。
88-117-84-4.adsl.highway.telekom.at
鈴守 ■同一人物だと思う ★2010.02/09(火)15:31
考察好きなので、ちょっと書かせてもらいます^^*

私は同一人物ではないかと思ってます。
真さんの1つめの考えに近いですね…。

フジ博士はR団と関わりながらミュウの研究をしていて、ミュウツーを生み出したのではないかと思います。ポケモン屋敷の日記も彼のものかと。
アジトの居場所を知っているのは、R団と関わりが深いか、R団を追っている者でなければ難しいと思いますし…。
研究途中でミュウツーの力の大きさを押さえられずに、脱走を許してしまう。
ミュウツーの脱走後、なんとかミュウツーを捕獲しようとポケモンや周りを犠牲にしているR団の姿を見て、ポケモンの命の大きさに気付いたのではないかな、なんて勝手に思ってます。
そして、ミュウを逃がすことを決め、R団との関わりを切って、シオンタウンで身寄りのないポケモンたちを育てている。

私の中の設定はこんな感じですねー。
ゲームもアニメも半端にしか見てないので、ほとんど想像になってしまってますが;

身寄りのないポケモンたちを育てる、というのは本当に素晴らしいことですけど、そう簡単にできることでもないと思うんですよね。
やはりなんらかの罪があって、それに気付いたからこその善行じゃないかなあ…なんて。

それにしても、フジ老人=フジ博士という設定だとしたら、そうとう深い設定ですよね。ポケモンは本当に奥が深いゲームです…。
nwfwh003.iwate-pu.ac.jp
殻サリス ■同一人物だと思う ★2010.02/11(木)09:23
お誕生日おめでとうございます。

とりあえずフジ博士とフジ老人が同一人物という前提でちょっと思うこと。
FRLGでこそ「フジ老人はカツラと親交がある」
「ポケモン屋敷にグレンジムの鍵が落ちている」で
フジ老人とポケモン屋敷の日記との繋がりがなんとなく見えるんですが、
初代の時点では、フジ老人(博士)とミュウ・ミュウツーの接点ってなかなか見つからないんですよね。
それならばむしろ「ジムの鍵」に加え、「ポケモン屋敷ができる前からいて変人」ならしい
カツラのほうが日記の著者としてはあやしいくらい。ポケスペみたく。
もしかしたら、ミュウが本来ボツデータであったのと同様に、フジ老人(博士)とミュウツーの関係、
もともとはボツ設定だったものを後になって復活させたものなんじゃないかという気がします。

私はグレンジムの屋根に立ってるおじさんこそがミュウツーを生み出した研究員の幽霊で、
今でも友人のカツラをこっそり見守っているものと信じていましたし。…いやこれはうそですが。

ところで、ミュウツーを生み出したことを反省しているとして、
ポケモン研究所ではさらに化石ポケモンの復元とか、人工ポケモンとか
似たり寄ったりなことをさせているのはなんなんだろう。
科学技術の正しい使い方を模索してるのかしら…?
どっちかというと私は純粋に天馬博士してるアニメのドクトルフジが好きです。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
☆2010.03/03(水)13:31
カツラとフジが知り合い
ポケスペではカツラがミュウツー製作にかかわっていましたが、あながちそれも間違いではないのか…

そしてフジ老人がロケット団に襲撃されていた本当の理由は、逃がしたミュウの居場所を聞き出すためとか?

いつかポケットモンスター過去編とか出して、昔の設定を掘り起こしてほしいものです^^
p4214-ipbfp401yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
波乗りニョロボン ■別人だと思う ☆2010.08/23(月)21:09
自分なりの意見を書くつもりだったのになかなかまとまらず、気が付いたら半年も放置していました。申し訳ありません。

某所にあった「古びた海図」イベントの詳細を見る限りでは「フジ博士=ミュウの発見者=ミュウツーを生み出した科学者」と考えてよさそうな感じがしますが、
私としては、フジ老人はこの科学者とは別人ではないかと思います。
もし同一人物なら「ミュウツーを生み出したことを悔いてポケモンの供養や身寄りのないポケモンの世話をするようになった」という事になりますが、
本当にミュウツーを生み出したことを後悔しているなら、ミュウツーにあって話をするなりミュウツーが生きていける場所を探すなりして、どのような形にしろ自分のした事に決着を付けようとするのではないかと思います。
「ダメだ… わたしの てには おえない!」と放り出したままで知らん顔を決め込むのはいくら何でも酷すぎますし、ゲームでのフジ老人はそこまで酷い人には見えないですので。
(「『ミュウツーには人間と関わらず自然の中で生きていってほしい』と思って放任している」という線もありそうですが、他の人やポケモンに危害を加えるかもしれない以上ミュウツーの存在を公にもせず野放しにしておくのは危険すぎる気がします…)

フジ老人と別人だとして、ミュウツーを生み出した科学者(フジ博士)はその後どうなったか…という話ですが、
正直に言うと最近までミュウツーに殺されたものと思い込んでました。
(ビッグコロタン文庫の漫画「ポケットモンスター全書」で「ミュウツーは強く凶暴で研究員を全滅させて行方不明になった」と書かれていた影響だと思います)
でもよく考えてみるとゲーム中にはそれと確定できる記述はないんですよね。
さいはてのことう(ってギアナじゃないのかよ!)の立て札を見ると、ゆりりんさんが書き込んでくれたようにポケモン屋敷の日記よりも後に立てられたもののように思えるので、やっぱり今もどこかで生きているんじゃないかと思います。

遅くなりましたが、今まで書き込んでくれた皆さん、ありがとうございました。
同じ説を推している人の間でも設定が少しずつ違ったりして、ポケモンファンの数だけのポケモン世界があるんだな、という気がしました。
中でもブラックさんの「フジ老人フジ博士兄弟説」が斬新で面白かったです。
もしそうならロケット団に監禁されてたのも「フジ博士の兄弟なのでひょっとしたら逃げ出したミュウツーの居場所を知っているかもしれないと思い聞き出そうとした」と考えればつじつまが合いますよね。
そう考えると、フジ老人は道を誤ったあげく失踪して生死不明になっている兄弟の罪滅ぼしとしてボランティアを始めたのかなぁ、とか、
子供の頃はカツラとフジ兄弟(仮)との3人で一緒に遊んでたのかなぁ、とかいろいろ想像が広がる感じがしました。

そうそう、まだ書き込みを締め切ったわけではありませんので、
付け足したい人やこのテーマにはじめて気が付いた人は是非書き込んでください。
(長い考察でなくても、「同一人物っぽい」「え?別人じゃないの?」みたいな軽い書き込みでも歓迎します)
catv-100-047.tees.ne.jp
パール ■同一人物だと思う ☆2011.05/21(土)23:48
お気楽だけど、やる時はやるようなかんじのおっさんで、
パールはどっちも好きッス!
よくいるじゃないですか。
なんか女の子やポケモンとキャキャウフフしてる人でも、
以外と偉い人だったり。

そう言えば四天王もツキコ達は姉妹なのかな?
ツッキーは妹でキックーが姉さん?
どっちでも美味しい←コラ
p8050-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
■別人だと思う ☆2011.11/04(金)16:10
さいていのことうに看板を読めばこう書かれてる7月6ここにたちいるにんげんがふたたびあらわれたとすれば…こころやさしいであらんことにここにちであらんこと…忘れた最後にフジという文字が書かれてるそれはフジ老人(フジ博士)
p4103-ipbf1004sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
こっけ ■同一人物だと思う ☆2013.10/31(木)07:50
まさか今になってこの伏線(ふくせん)をほりおこしてくるとは…。
さすがシニアクラスをターゲットにしたっぽい「ポケモンオリジン」で。

でも、サトシ版のアニメ設定(せってい)はゲームやオリジンとは
ちょっとちがうっぽいから、ドクトルフジはまた別ラインなのかもね。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
袁紹 ■同一人物だと思う ☆2018.08/14(火)09:10
私は同一人物なのではと思いますね。ORIZINで同一人物と言われていますから、私は同一人物だと思います。私はフジ博士がアイを蘇生させる為、ミュウツーを作ったのではと思います。ちなみに私はミュウツーの逆襲が大好きで、ミュウとミュウツーをLV100にしました!ミュウツーの逆襲は私にとってポケモン界1位の映画です!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
同一人物だと思う ■■■■■■■■ 8
別人だと思う ■■■ 3

メッセージを書きこむ

同一人物だと思う
別人だと思う

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」