ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1269] Snow

こっけ ★2011.01/06(木)00:19
物語ジャンルの、見た目はほとんど変わらないけど、
大きな一歩になるかもしれないルール変更。
それを記念して…というか、実際(じっさい)に作者として
使い勝手をたしかめるのと、物語ジャンルの活気づけを
期待(きたい)して、ひとつの物語をここに残します。

実はこの物語の構想(こうそう)を考えてたのはけっこう前で、
ダイヤモンド・パールが発売された後。
金・銀との空白を埋めるためのお話でした。
ところが、発表前に、ハートゴールド・ソウルシルバーなるものが
発売されて、ゲーム内でしっかり空白は埋められちゃってたのでした。
なので、今となってはちょっとお話にゲーム側との
矛盾(むじゅん)が残ってるんだけど、矛盾を
解消(かいしょう)しちゃうと、物語として面白くないものに
なっちゃいそうなので、話の流れはあえて当時のまま。
ハートゴールド・ソウルシルバーから、食堂とかの
キーワードだけもらってるので、ちょっと話がごっちゃに
なっちゃってるんだけど、そんな空白のある時代もあったな〜と
思い出して読んでもらえると助かります♪

ちなみに、コナツの名前はアニメ版からもらってるんだけど、
どうもアニメ版のミカンの性格はしっくりこなくて…。
不器用だけど思いやりがあり、まっすぐ生きる。
そんなミカンさんで話は進みます。
Myミカンさんをお持ちの想像力(そうぞうりょく)
豊(ゆた)かな方は、他の名前に読みかえてお楽しみください♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
一匹ウルフ ★2011.01/10(月)12:21
嗚呼、今日も「お前は連載続けろよ」という天の声が聞こえます。
実際続けたいですが、書きかけのデータは実家にあるんだよなぁ…下宿先から出にくいし、厄介極まりないなぁとぼやく、不肖一匹ウルフです。
フラッシュメモリ使おうかなぁ。

携帯からはレスしにくいんで最近はROMが多いのですが、しっかりと読ませていただいております。
ワタシもアニメの元気なミカンさんよりも、こういったミカンさんのがしっくりくるので、違和感なく楽しませて頂いております。

なんていうか、こういう読みやすくて優しい文体がこっけさんらしいなぁと思ったり思わなかったりです。
ミカンさんやコナツの性格だとか心情だとかが、一人称の中にしっかりと表現されてて、なんだかほんわかします。
こういう一人称もまたいいなぁ、なんて、自分で一人称書いてても思います。
何でワタシが一人称書くと暗いのかシュールかの二択になるんだろう。

この先も楽しみにさせて頂きつつ、ワタシもなんか頑張らないとなぁと思いつつ。
あんまりご無理をなさらずに、ゆるりと連載してって下さいな。
i60-43-42-47.s30.a048.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2011.01/12(水)01:34
感想ありがとです♪
入れかわり立ちかわりの一人称の場合、やっぱり個性がひき立つ
一匹ウルフさんトコのキャラのほうが はえるよね♪
わかってはいるんだけど、いかんせん既成(きせい)キャラの
ミカンさんたちに、突飛(とっぴ)な設定(せってい)を
つけるわけにもいかず、地味〜な入れかわりですが…。
まあ「地味」なのは、ミカンさんがとっても気にしてるらしい、
アサギジムの雰囲気(ふんいき)でもあるし♪

こっけの時間の関係(かんけい)で、本筋(ほんすじ)に
直接(ちょくせつ)からんでこないエピソードとかは、
思い切ってけずっちゃったんで、なんだか絵本の文だけみたいな
とぼとぼなカンジで、心情(しんじょう)とかまで、うまく
表現(ひょうげん)できるか心配なトコではあるけど、
できる範囲(はんい)でがんばりたいと思います♪

こっけは、まあ、お手本になるようなペースで完結しないと、
みんなに何も言えない立場になっちゃうので、あんまり
のんびりも できないんだけど、通常(つうじょう)は、
「いちらん」から流れて、ほかんこ行きになっちゃう以外には、
完結までの時間的な制限(せいげん)はないので、じっくり
温めてくださいな。また楽しいお話が読めるのを期待してます♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
にっしぃ ★2011.01/12(水)12:57
こっけさん、こんにちは〜。
にっしぃです。

読みました♪
こっけさんの書き方ってとても可愛いし、
私みたいな子供に…大げさですが、いい教育と夢をくれる様な。
そんな文章です。

いつも、素晴らしいサイトを管理してくれてありがとうございます。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
華苗 ☆2011.01/12(水)23:10
こんばんわ♪ 読ませていただきました。
ブロンズ君は、金銀の主人公ですね。ブリーダーってあたり、こっけさんの分身だったりするのでしょうか…
ミカンさんやコナツちゃんのほのぼのとした語りが好きです。
一人称はキャラクターの性格を描きやすくていいですよね。
入れ替わりが地味と言われてますけど、かえって雰囲気が統一されてていいなあと思いましたよ。
続きが楽しみです^^*

時代遅れなんてなんのそのです!
ホウエン地方が舞台の新しいお話の構想練ってるうちに、時代はイッシュ地方!なんてことよくありますよ(笑)
しかし、迷わずにガンガン書けていた時代が懐かしいです。今はいろいろ気にしちゃって全然書き進まないのです…‐‐;
書けたら、またきっとぴくのーで投稿したいですけどね。
こっけさんの物語を励みに頑張りたいです。

しかし、「次の作品に期待」のシステム素敵ですね。
それに保管庫ができたことで昔の物語を探しやすくなって。
物語のテーマが一番好きなので、今回の物語テーマのシステム変更はとてもうれしかったです。
ひとまず、お疲れ様です。これからもがんばってください。
それでは。
nfmv001029161.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
こっけ ☆2011.01/14(金)22:56
>にっしぃさん
か、かわいいだなんて///
そんな、たいそうな作品でもないですが…
気に入ってもらえたなら、うれしいです♪
追われ追われで、管理(かんり)らしい管理もなかなか
できてないけど、これからも細々(ほそぼそ)とがんばります♪

>華苗さん
あはは、こっけもミカンさんトコに
滞在(たいざい)できたら楽しそう♪

ブロンズってキャラは、一人称が2人とも女の子だから、とくに
男の子の読者さんが感情移入(かんじょういにゅう)しづらい
かな〜と思って、男の子が感情移入しやすいキャラとして、
あえて名前らしい名前もつけず、細かな性格設定も
前面に出さずに動かしてみました。
とくに、ミカンさんは、オレの嫁(よめ)的な
感情(かんじょう)を持ってる人が多いキャラでもあるから、
自分と毛色があきらかにちがうキャラとの距離(きょり)が
近すぎると、嫌悪感(けんおかん)いだく人もいるかもだしね。

でもたしかに、いろいろ気にしだしちゃうと、なかなか
筆(ふで)が進まなくなっちゃうよね〜。
ブロンズも、もうちょっとつっこんだエピソード出せば、
盛り上がりを出せたんだろうけど…。気にしすぎなのかな〜?

「次の作品に期待」システムは、みんなの手助けや
アドバイスがなかったら、実現(じつげん)できなかった
ものなので、ホントみんなに感謝(かんしゃ)感謝なのです。
あいかわらずペースはゆっくりだけど、ちょこっとづつでも
みんなが気持ちよく楽しめるよう、がんばるね♪
119-173-138-78.rev.home.ne.jp
シェルテ ☆2011.02/02(水)00:15
物語読ませていただきました。

なんだか全体的にほんわかしたいい雰囲気の物語で
2人の気持ちもすごくストレートに伝わって来ました!
とても読みやすかったです♪

私もダイパでミカンさんが出てきた時は「なんで!?」と思ってましたが…
こんなことがあったのかも、と想像してみるのも面白いですね!


それと書き直しのフレームが大きくなったこと、すごくありがたかったです。
これからも頑張って下さい!
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ☆2011.02/09(水)02:41
というわけで、ミカンがSiN’OW地方に旅に出たわけを、考えてみたお話でした♪
…あ、そこ、物投げない!

ちなみに、ブロンズはブリーダー志望(しぼう)のくせにギターを
持ち歩いてるけど、「サントアンヌ」の曲は、ギター初心者でも
けっこう弾(ひ)きやすいので、もしギターを練習する
機会(きかい)とかあったらオススメ♪
「こなゆきのサントアンヌ」っぽくするのは、ギター1本だと
他の音色が使えないから、曲の構成(こうせい)にちょっと
工夫(くふう)がいるけど、原曲にないメロディ部分も、
ギターで弾きやすい配置(はいち)になってるから、
うまく組み合わせてみてね♪(粉雪のサントアンヌは
「プリンの音あそび」に掲載(けいさい)されてるよ。)

あんまり物語づくりばっかりに時間をさけない身なので、
登場人物も最小限。登場人物にとっては一生を左右するような
決断(けつだん)なのに、かなり早足で進んじゃうけど、
ミカンと一緒に、大盛りのごはんを食べたり、
はずかしそうに「シャキーン!」って言ったり、
目を閉じたりしながら、雪の静寂(せいじゃく)に包まれた
冬のひとときを、お楽しみいただけると嬉(うれ)しいです♪

ちなみに今、こっけの家のまわりでは、
今シーズン初めて、雪がつもりはじめてます。
…こう書くとなんか情緒的(じょうちょてき)だけど、
雨漏(あまも)りが心配とかいう切実(せつじつ)な現実。

>シェルテさん
どもありがとです♪
みじかい中でも、「ぴくし〜のーと」っぽさが
出せたみたいでよかった♪

「かきなおし」フォームのサイズ変更は、実際(じっさい)に
こっけも物語の「かきなおし」をした時に、これは使いづらい〜
って感じて、その場でやりやすいように変えちゃったの。
やっぱり、システムを作る人も、使い込んで扱(あつか)いづらい
ところとか、実感(じっかん)しないとダメだね〜。。。
たぶん今まで物語の「かきなおし」した人は、みんな
感じてたんだよね。お待たせしました♪
119-173-134-66.rev.home.ne.jp
リサ ★2011.02/23(水)01:51
こっけさん、どうもです♪

読みました〜^^。とても可愛らしいお話ですね〜♪
朝起きて温度計みたら普通にマイナス10度いってるorzな環境の中、読んでて心がポワ〜っとあったかくなりました♪
とてもこっけさんらしい書き方で、なんか凄く和みます←

時代遅れなんて事、ないですよ〜。
確かに私は金銀未プレイだけど、小説かいてたらいつの間にか時代が黒白orzなんてことはよくあるもんです(笑)
私の知り合いも、黒白買わずにまだカントーの主人公と博士の話かいてたりしますからねぇ(苦笑)

後、物語テーマの設定変更、凄い嬉しいです><。
私も今のところ、小説の完結と過去話の修正に励んでます。
前までは「小説完結しても、すぐに遠い過去作ゾーンへ流されていってしまうのねっ!(苦笑)」とかって思いながら書いてましたが、保管庫出現のおかげで、完結意欲がジャンジャンわいて来ますね(笑)
完結してない人は、完結しようと集まってくる…ハズ←。
178-190-192-120.adsl.highway.telekom.at
こっけ ☆2011.03/21(月)12:14
感想ありがとー♪
いやはや、じっくりお話をねりこむには時間がかかるし、
でも時代はどんどん流れていくし、いそがしい毎日をつづけてると
なかなか いいタイミングをとりづらいよね。。。

ちなみに、こっけも寝室(しんしつ)で、朝コップの水が
こおってた事があったけど、さすがにマイナス10度に
なった事はないかな…。小説で心があったかくなる事はあっても
体はさすがにあったまらないと思うので、体には気をつけて♪

殻サリスさん協力(きょうりょく)の「ほかんこ」のおかげで
容量問題(ようりょうもんだい)も気にする必要なくなったので
ぜひぜひリサさんも、また物語を書いてみてね♪
119-173-140-107.rev.home.ne.jp

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」