ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1282] あいうえおイーブイズ*リクエスト募集中

華苗 ★2011.11/05(土)01:17
久しぶりに物語テーマを立てたのでとっても緊張します、かなえです。
今回はイーブイズの短編集を綴っていこうかと。
ブログにあげてる文を加筆訂正したり、新しいのも書いたりして投稿しようと思ってます。


○簡単にキャラクター紹介

アキュラス:サンダース♂ 一人称は「僕」 まじめな性格
近眼でメガネをかけている。読書好き。耳がいい。苦労人体質?

イヴェンタス:シャワーズ♀ 一人称は「あたし」 うっかりやな性格
ドジっ娘。能天気(ポジティヴ)。ムードメーカー。食べるのが好き。

ウォーリア:ブースター♂ 一人称は「私」 おだやかな性格
お金持ちのおぼっちゃま。雨と退屈・窮屈なことが嫌い。したたか。


では、拙い文ですが、あいうえおイーブイズをよろしくお願いします。


>ひっそりリクエスト受け付けたりしてみます
私はつい同じ世代同士でキャラくっつけて書きがちなので、マンネリ払拭のためにも(笑)
「どのコとどのコで」「どんな」お話が見たいとかありましたらぜひ^^*
nfmv001073050.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
リサ ☆2011.08/29(月)02:22
こんにちは〜^^。お話、読みました。

いやー、もう題名から最後の一文までホント可愛かったですっ><
一部、イーブイだけのシュミレーションゲームがあったらいいなーとか妄想しながら読んでました(危険人物)

後、イーブイズの中では一番好きなのは、個人的にアキ君(おま)、人間だとシオさんかな^^。
メガネっ子イーブイと、そのトレーナーって設定が(ry)
あー、でもイヴとウォーもかわいいっ!

うん、とにかく結論的にはみんなかわいいっ!(殴)
というわけで、ごちそうさまでした^^
これからも執筆、頑張ってください♪
93-82-138-125.adsl.highway.telekom.at
華苗 ★2011.09/07(水)22:44
リサさん初めましてかな。感想嬉しいです!
やっぱりぴくのーはいいなぁ^^*(ぉ)

可愛いですか…っ、嬉しいお言葉をどうもです!
イーブイだけのゲームも需要がありそうですね。
イーブイズは実にかわゆいです。

アキとシホはいいメガネコンビです。(シホもメガネなのです)
シホの読書好きがアキに影響しました。ついでに近眼も^^;
みんな気にいってもらえたようで、作者冥利に尽きます。
今後も楽しんで書いていこうと思っています。よければ見守ってやってください!


>ふたつめのお話
進化後の、現在の彼らの力関係はこんな感じ。
アキのいじられっぷりとイヴの天真爛漫さ、ウォーのしたたかさをお楽しみください。
言い忘れてましたが上のキャラ紹介の一人称は現在のものです。

まだまだいますあいうえおイーブイズ。他の進化形もそのうちお披露目しますよ。


○キャラ紹介追加です。

エルミナ:エーフィ♀ 一人称は「わたし」 おくびょうな性格
消極的でネガティヴ。静かなところと月夜が好き。人見知り。

オーファ:ブラッキー♂ 一人称は「オレ」 わんぱくな性格
積極的でポジティヴ。賑やかなことと晴天が好き。気配り上手。
i220-220-128-225.s02.a001.ap.plala.or.jp
シェルテ ☆2011.09/07(水)12:24
こんにちは、シェルテです。

物語読ませて頂きました。
イーブイズの名前があいうえお順になっているとか、発想が素晴らしいと思いました。
文章からイーブイズの優しさが溢れていて、読んでいてとても温かい気持ちになれました!
個人的にはエルミナとオーファの2匹が好きですね。
あと、名前のセンスが物凄くいいなぁと思いました。

ポケモンなんですが、すごく親近感が沸きますね。アキュラス近眼とか。
これからも頑張って下さいね!
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
華苗 ★2011.09/17(土)11:31
こんにちわ! 感想ありがとうございます^^*
あいうえおのアイデア、お褒めにあずかり嬉しいです…♪
(しかしこれだとリフグレやイーブイがはぶられてたりするんですよね…)
ほのぼのって自分で書いてても和むので好きです。それで温かい気持ちになってくださるのならこんなに嬉しいことはないです。
エルミナとオーファはいいコンビです。相補的で。
名前もけっこう頑張って考えてるのでそう言っていただけると本当にうれしいです!v
(イベンタスは実際にもらったイーブイの名前ですけどね)

これからもポケモンらしさも考えつつ、擬人化風なポケモンの振る舞い(カフェでお食事とか)も交えつつやっていこうと思ってます。よければお付き合いくださいな。


>みっつめとよっつめのおはなし
エルミナとオーファとソラトのお話です。これであいうえおが揃いました。
ソラトはこのお話では貴重なポケモントレーナーなのでこれからよく登場すると思います。
それぞれのシンボルのイメージと反対の性格であるエルミナとオーファの対話をお楽しみください。


○人間キャラの紹介です

シホ …アキのマスター 図書館勤務
長い髪でメガネの物静かな美人さん。ソラトの双子の姉。読書好き。

ユイ …イヴのマスター 女子高校生
ふたつしばりの女の子。しっかり者。お菓子作りが好き。

アサヒ…ウォーのマスター おぼっちゃま
街一番のお金持ちで女性の憧れ。屋敷の生活は窮屈そう。面白いことが好き。

ソラト…エルミナとオーファのマスター トレーナー
メガネの穏やか爽やかな青年。勉強家。ポケモンとのふれあいが大好き。

まだ、ちょっとだけ増える予定です。


>雨の日のふたつのお話
アキとイヴ、ウォーとオードリーのペアで送ります。
ウォーの方のお話はちょっと前に書いたものだし、なんかご都合主義っぽいかな…などいろいろ反省もありますが。
最近雨続きで、シャワーズたちに気持ちを晴らしてもらおうと書いてみました。

オードリー:シャワーズ♀ 一人称は「私」 ひかえめな性格
メイドさん。雨の日とウォーのお世話が好き。行儀がよく礼儀正しい。
i220-220-128-225.s02.a001.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ☆2011.10/14(金)19:05
こんばんは、白いメタグロスです。
さっそく感想に参りました。

構成がとても綺麗で、どのお話も凄く印象的でした…!
アキュラス、イヴェンタス、ウォーリアも成長過程まで事細やかに描かれてて、エルミナとオーファの相対関係など、それぞれの魅力が凄く出てて、それぞれ心温まるお話で…すっかりファンになりました。
キャラクターの中ではアキ、イヴ、ウォーのトリオが好きですが、エルミナとオーファの相対関係も好きですね〜。

ではでは、今後とも応援してますねっ
p1216-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
華苗 ☆2011.10/14(金)20:44
こんばんわ。感想ありがとうございます^^*

構成が綺麗とか、勿体ない言葉です…でも嬉しい。
キャラクターを気にいってもらえたり、物語に何か感銘を受けてくださったということは、物書き冥利に尽きるというものです。
アキイヴウォーのトリオは書いてて楽しいので私も好きですv
エルミナとオーファは相補的なのがまたいいんですね。

新参なガーベル、これから性格を描いていくロリエルとランチェも気に入ってもらえたなら嬉しいです。


>イーブイ・ガーベルのお話
ぴくのーでもちらりと見かける言葉、「孵化余り」についてのお話。
ゲームの中では、データだと言ってしまえばそれまでだけど。
現実なら、トレーナーに卵から孵されたのに、可愛がってもらえないポケモンはとても悲しい思いをして、自分のことが嫌いになってしまうんじゃないかと思いました。
そんなイーブイのお話。
可愛がってもらえないのになついてるって変じゃない? って感じる人はいるかもしれないですが、ゲームの中でも卵から生まれたポケモンは最初からなつき度が高いですよね。

>イーブイマイスターのお話
ちょっと主題が迷子になりました。
ポケモンと人間の時間の違いって、ゲームの中では感じることはあまりないと思うけど、実際こういうこともあるよな、と。
新参のリーフィアとグレイシアのお話を次作に書こうと思っています。



ガーベル:イーブイ♂ 一人称は「ボク」 いじっぱりな性格
一応能力は優秀。誰かと一緒にいる時間が好き。ちょっぴり涙もろい。
nfmv001099043.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ☆2011.10/21(金)19:44
ども、白いメタグロスです。
華苗さんの挨拶テーマにカキコしたときの返信に「どのお話が、どのコが、どの台詞が気に入ったのか気になります」とありましたので…特に印象に残ったところをと思いまして。

えと、正直どのお話も凄く好きで、自分の物語の更新に来るたびに何度も読み返してるほどで…正直選べないというのが本音です。
その中でも印象に残ったお話を箇条書きで↓

>第三〜四話のエルミナとオーファの回
あべこべの月と太陽…エルミナとオーファの関係ばかりでなく、「自分には何が向いているのか」についての相対性も描かれてて、良い意味でいろいろと考えさせられるなぁと思いました。
アキとイヴの関係とはちょっと違うけど、やっぱりお互いがお互いを支えあうという関係は読んでて凄く心温まるものがありますね…最後の方でエルミナが悩みから吹っ切れる辺りで何だか凄くほっとしました。
>第五話、アキとイヴの雨の日デートの回
思い出の場所にもう一度来るという展開が好きなのですが…そこでアキとイヴがそれぞれ成長したなりに想いを交錯させる所が凄く印象的でした。
言葉は裏腹になっても一緒にいたい相手を気遣うアキと、まるでそれを見透かしてるかのように自分なりにアキの不安を優しく包み込むイヴ…思い出の場所でというのも相まって、読んでて凄く癒されました。
>第七〜八話のイーブイのガーベルの回
何だか、ポケモントレーナーって何だろうっていうのを今一度考えさせられるような大切な話だと感じました。
デジタル主流の時代にアナログのパーソナルカードを大切に持っていた、出来ればみんな幸せになってほしいと願っていたマスターの気持ちが、何だか見習わなきゃって思えましたね…実は最近ブイズを育てよう!と思ったのはこのお話に影響されての事で、狙い通りでなかった20匹ほどのイーブイも大切にしてます(…個性をパワー系で固定したので、みんなイタズラ好きですが;)。
最後の記念撮影の場面で…オーファとエルミナと一緒に幸せそうなガーベル、そしてソラトがガーベルと名付けた理由の辺りで泣きそうになりました。

印象に残ったお話はこの辺りですが…キャラクターは正直好きなのが多くて、全員好き!というのが本音です。
これで答えになっていればいいのですが…正直、この物語は自分にとって心に残る名作だと思います。

ではでは、今後とも応援してますね♪
p1211-ipad207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
華苗 ★2011.11/04(金)00:34
白メタさんどうもありがとうございます!
読んでくださった方がどこが気に入ったかどう感じたか知りたいので、素敵な感想を頂けて舞いあがってます…っ

どのお話でも、キャラ同士の関係を描くことを楽しんでいるので、そこに着目してくださったのは嬉しいことです。
エーフィとブラッキーはもともと対なので正反対であるという点はオーソドックスなんですが、そんな中でうちのコは支え合う関係にしてみました。タイプ相性的な意味で優劣がはっきりした関係とか、嫌い合ってるエフィブラもありますけどね。
エルミナはマイナス思考強めなので、楽観的なオーファがいることでバランスが取れる感じです。オーファが励まされる側になる話も考えてみたいところ。

アキイヴはキャラができた当初はただバカップルやってるだけでしたが、今回雨の中しっとりしたイヴのすごい力に書いた私自身驚きました(何)
なんだか私の話には誰かの憂鬱を別の誰かが晴らすという構図が多いのですね。そのなかでも雨の日デートのお話は幼馴染でわかり合ってる感じを出したかった話です。
癒しとか言って頂けて嬉しいです^^// 思い出の場所と言うよりはいつもの場所で、いつも(イヴのドジをアキがフォロー)と違う関係を書くのが楽しかったです。

ガーベルの話は、多分一番筆が乗った話ですね。ガーベルが自分から独白、行動してくれて。
マスターのスタンスは、トレーナーみんながそうあればいいなという私の願望形なんですが、ゲームの中だとまぁそうもいかないですよね。
読んだ人にいろいろ考えてほしいお話として書きました。なので影響を受けた方がいたということがすごくうれしいです。
ガーベルは外国の「分かれ道」みたいな意味を持つ単語から。加えて、物語中で暗示した意味も持たせました。一応ニックネームでつながるイーブイズのお話なので。
(しかし完全に後付け設定なのでロリエルとランチェについては仲間外れみたいになってますけど;)

キャラクター全員が好きだなんて言って頂けて、物書き冥利に尽きます^^*
名作はちょっと勿体なすぎるお言葉ですが… でも期待にお応えできるように頑張る意欲が湧きますね。
素敵な感想をありがとうございました! ぜひ今後ともよろしくお願いします♪


>ロリエルとランチェのおはなし
ふたりの紹介話にしようかと思ったんですが、いろいろ迷いました。
あいうえおイーブイズたちは、全員私のダイヤモンドに実際にいるのですが、その性格や個性に合わせてキャラ付けするときに、どうしてもロリエルがどういう風に描けばいいのかわからなくて。
というのは、ロルが「しんちょう・ちょっぴりみえっぱり」だからなのです。
キャラを作った最初の方はロルはほんわか天然ボケキャラで、このお話とは真逆な感じでした。
それで、改めてちゃんとロルの物語を描くにあたって性格付けを考えなおしたり。
ちょっと難産だったこのお話、これまでになくサブキャラもたくさん出てきます。お楽しみいければ幸いです。



ロリエル:リーフィア♀ 一人称は「私」 しんちょうな性格
計算高い。バトルで勝つことと、暖かい季節が好き。攻撃は能力を高めてから。

ランチェ:グレイシア♂ 一人称は「俺」 ひかえめな性格
マイペース。寒い季節と、睡眠が大好き。油断させてからの不意打ちが得意。
nfmv001012190.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ☆2011.11/04(金)10:36
お久しぶりです、白いメタグロスです。
昨日は、挨拶テーマの方ではお世話になりました。
さっそくですが、更新された回の感想に参りました。

ポケモンはポケモンで個性的に遊びに行ける平和な町でのバトルは、ちょっとしたあいさつ代わりのような爽やかさがあっていいなと思いました。

バトルではランチェの動きに思わず釘づけになりました…!
相性的に不利なルドルフとどう戦うのか、バトルが始まった辺りからハラハラしてましたが、全く動じずに「みずのはどう→ふぶき」で勝負を決めた瞬間、メットとほぼ同時に「すげーっ」と言ってました。
ランチェのキャラ紹介に「油断させてからの不意打ちが得意」とありましたが、相手の攻撃が今にも襲いかかってくる時に焦らずに攻めの一手を繰り出すランチェ、正直惚れてしまいました…!

この回を通して描かれたロリエルの意識の変化もいろいろと魅力的だと思いました。
やっぱり、バトルするからには勝ちたいですもんね…ロリエルの気持ちも何だか良く分かります。
その後、相性不利を覆して勝利したランチェとロリエルのやりとりと…その後にさっきまでの自分を恥じるロリエルを見て、ロリエルが心のどこかに感じていたもやもやが吹っ切れたように思えました。

その後の、体は大きいのに台詞とのギャップでどこか小さく見えて、どこからも害意なんて見当たらないルドルフもそうですが…普段は見た目の方に気が行って内心とかを見たり分かり合ったりするのは難しいけど、バトルを介せば人となり(ポケモンとなり?)が分かって分かり合えたりするというのが、この回を読んで一番感じました。
ポケモンバトルは単に戦うのではなく、バトル中やバトルの前後で分かり合う事が一番大切なのかなとも感じましたし…今回もいろいろと考えさせられて、読みごたえのある回だと感じました。

ではでは、続き楽しみにしてますね♪
p2228-ipad105fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
華苗 ☆2011.11/05(土)01:13
またまた感想どうもです!

ポケモンの楽しみのひとつって誰かとのコミュニケーションですよね。
バトルはその大きなひとつですので、前からバトルの話は描きたかったのです。

上では油断させてからの〜と書きましたが、当人には油断させようとしているつもりはなかったり。
ごくマイペースに、一番いいと思うタイミングで技を撃っているだけなのです。
けっこう肝が据わった子なのですよ。
惚れてしまったなんて、書き手として嬉しいです//

みんな大好き可愛いリーフィアに悪感情語らせることに少し心配はあったのですが、そう言って頂けてほっとしてます。
ロリエルは自分の強いのを鼻に掛けてしまうのです。その分打ちのめされるのに弱いコ。
ロルとランチェも結構対比関係にしてるんですよ。
もやもやが吹っ切れたというか、周りに色々諭してもらうことで前に進めたというか。

なんだか、すごく深く読み込んでくださっていて…感想読みながらとてもうれしくなりました。
直接的に書かずにあることをうまく伝えるって難しいけれど、読み取ってくれる人がいると本当に活力になりますね。

いつもありがとうございます。私もまたそちらに感想を書きに行きますね。


次回はオーファ視点かランチェ視点のお話になるかもです。
nfmv001073050.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
殻サリス ☆2011.11/06(日)12:29
キャラクターの性格やキャラクター同士の距離感が丁寧に表現されています。
中でも7話は、しっかりした構成のもとで、主人公の心情とほかの登場人物と関わることで起きる変化とが
テーマにそって描かれていて、すばらしいと思います。

そういえば子供のころは、メダカとかザリガニとかくれる知らないおっさんよくいましたね。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
吹雪 ☆2011.11/08(火)01:14
初めまして。実は私花苗さんのお話は初代からずーっと読んでいたのですが、なんせ書き込みということをしていなくて、なかなか関そうをお伝えできなかったり。
実は花苗さんにあこがれて私も物書きを始めたんです☆
ええと、前おきはそろそろ。
イーブイズ大好きな私にとってはとっても楽しいお話です。そして、いつものようにキャラ一人一人が生き生きのびのびしていますよね。みんなの個性とか思ってることとかがまっすぐ伝わります。
私はアキちゃんたちトリオ、というかアキイブが大好きです♪
それを楽しそうに見守る紳士なウォーさんもすてきですよ。
と、いうことでまた3人のお話を読みたいです。ほんのりラブな雰囲気が出てきたら嬉しいです。
ではでは。また感想にまいりますね。
proxyag096.docomo.ne.jp
華苗 ☆2011.11/10(木)00:25
感想ありがとうございます! 励みになりますっ

>殻さん
すごくうれしいお言葉をありがとうございます…!
誕生日に頂いた小説を読んで殻さんの文章がスキだなあと思っていたので、そんな貴方に評価して頂けて本当に嬉しいです。
7話は私の中でも多分一番まとまってる話ですね。
気持ちが変化していく様子を描く言葉はガーベルがよく動いてくれたこともあって自然に出てきました。

私はアメをくれる知らないおばさんならよく出会いましたね。
メダカやザリガニくれる知らないおっさんは、ゲームで言うとマサキさんや、コイキング売りのひととかですかね(笑)

>吹雪さん
初めまして! 感想を一読して、思わず小躍りしました(笑)
はわっ、初代からとわ…そんな昔の文から読んでもらえていたのかと思うと恥ずかしいやら嬉しいやらです^^//
あこがれだなんて勿体ないお言葉です。と書き込みながらも幸せでニヤニヤが止まりません^^*
物書き冥利に尽きます。感想を書きにきてくださって本当にありがたいです。

アキイヴウォーのトリオが好きだとのことで。私もこの3匹をあいうえおで最初に考えて、相関とかすごく気に入っているので気に入って頂けて嬉しいです。
アキイヴは、ぴくの〜の物語で恋愛要素ってどうかなーと思ったんですが、そう言ってもらえて安心しました^^*
3匹のお話はまた書くつもりですよ! アキイヴのバカップル要素も、もちろん。
よかったら、これからも見守ってやってくださいな。


嬉しいばっかり書いてますね…^^; でも、ホントに正直な気持ちです。
うーむ、ボキャ貧かもしれない;
nfmv001101101.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ☆2011.12/05(月)22:10
ご無沙汰しております、白いメタグロスです。
待ってました!と叫びたい衝動を抑えつつ…さっそく新しく更新された回、読んできました♪

今回も凄く読み応えがあって、とても印象的でした。
オーファの見た夢とか、エルミナ達が不安に思っている事とか…トレーナーと一緒にいるポケモンの気持ちが鮮明に描かれていて、いろいろと考えさせられました。
その中でも、僕はガーベルと同じように悩んでいたかもと思う一方、ソラトを信用したいっていうオーファの気持ちも凄く分かるなぁ、と…。
そんな葛藤を抱くオーファを優しく包み込んであげるソラトを見て、凄く心温まりました。
わたしたちを選んだのがソラトくんで良かった、というエルミナの言葉がとても印象的でしたし…ソラトの、不安を優しく包み込む暖かさに、思わず涙が出そうになりました。

えっと、リクエスト受付中ということで…イヴとエルミナとロリエルで、忘年会的な感じでパーッと盛り上がる、そんなお話をリクエストしちゃっても宜しいでしょうか?
ではでは、今後とも応援してます♪
p1252-ipad105fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
華苗 ☆2011.12/06(火)02:22
ご無沙汰してました。1か月開いてしまうとわ…。気をつけないと。
最新話はちょっと難産かなと思われたのですが、何を思ったか日曜日から日付が変わった後にごりごりと書きあげてしまったという。
おかげで予習が散々だったなんてことは秘密です。
数時間クオリティでアラが目立ちすぎたので加筆修正してきました。

白メタさん毎度感想ありがとうです…! そちらの感想になかなかうかがえずすみません;
バトル屋さんの手持ちたちは色々思うところも多かろうと思います。題材はきっと尽きないです(ぉ)
今回は頼もしそうなソラトくんにしてみました。
色々考えてほしい要素を詰めつつ、ガーベルのデレとか書きたい要素も入れられたので満足してます。
気にいって頂けたようで本当にうれしいです^^* 本当に毎回嬉しい言葉ばっかり頂いてしまってお返しが追いつきませんね;

リクエストも嬉しいです! 女子会とわ…そのアイディアは頂きですねっ
たまには掛け合いだけの気楽な話も楽しそうです。楽しみつつ期待に添えるよう考えてみますね♪
nfmv001131027.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ☆2012.02/11(土)08:22
相当久々の感想になります、白いメタグロスです。

全体通して、キャラクター同士の掛け合いがとても魅力的でした。
メグルを探すロリエルとランチェの辺りでは、二匹の慣れた関係が何だかいいなと思いました。ロリエルがずっとリードしていくと思いきや、眠ってたはずのランチェが絶妙のタイミングで鋭い推察や意味深な言葉を口にする辺りが、互いに無い何かを補い合うと言いますか、互いの性質が上手く噛み合ってて、どこか和みますね。

それと、実はオードリーも初登場時から気にはなっていたんですが、この回を読んでより一層ウォーリアとオードリーが好きになりました。
メイドという自分の立場と本当の気持ちの間でどこか悩んでいたオードリーが、ロリエル達との出会いを経てついに動き出した辺りが今回の回で一番好きな場面です。
特にロリエルが「メイドのオードリーさん、今日中にウォーリアにプレゼントを渡して!」と言った事から物事が進み始めたくだりでは、思わずロリエルナイス!と口にしちゃいました。
やっぱり物事が急に展開し始める時って、何だかわくわくしてきます♪

アサヒも、「僕が仲良くしたくなる人」達と最終的に出会う事が出来て、何だかほっとしました。
「みんなが誰かのサンタさんなんだよ」という言葉が、この回で一番印象的でした。
こうしてみんなが笑顔で集うのは、かけがえのない事だからこそ、こんなに温かいものなんですね…ホントに、いちばんのプレゼントだと思えました。

ではでは、次回も楽しみにしてますね♪
p4220-ipad112fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ベルゼバル ☆2012.02/12(日)07:33
始めて感想を書き込みます。

まだざっくりとしか見ていないのですが、イーブイズ達がオレのところとほとんど違うことが新鮮に思えてきます。
俺が一番好きなのはエルミナです。
大人っぽいイメージのあるエーフィが、おくびょうな性格というギャップがツボです。
オーファも落ち着いたイメージのあるブラッキーという種族なのに、明るい性格っていうのがはまりますね。
俺のところのイーブイズと比較すると…。

>サンダース
俺のところは明るく、底抜けハイテンション青年。
アキは真面目で冷静。

>シャワーズ
俺のところはドジっ娘メイドで、やや泣き虫。ブースターが好き。
イヴとの違いはポジティブかどうか。

>ブースター
俺のところは負けず嫌いな熱血暴れん坊。シャワーズが好きだがそっけない。
ウォーは穏やかで紳士なおぼっちゃま。

>エーフィ
俺のところは妖艶な大人のお姉さん。
エルミナは消極的でおくびょう。

>ブラッキー
俺のところはクールで完璧主義者なオレ様男。
オーファは明るく積極的。

>リーフィア
俺のところは超真面目な侍ウエイター。
ロリエルは計算高い女性。

>グレイシア
俺のところはギャル系。
ランチェはマイペース少年(青年?)

…と、ほとんどが俺のところと違います。
なんか俺のイーブイズ達と、アキ、イヴ、ウォー、エルミナ、オーファ達が対面したら面白くなりそうですね。
61-27-60-171.rev.home.ne.jp
華苗 ☆2012.02/15(水)11:13
>白メタさん
いつも感想ありがとうございます!

掛け合いはうちのコたちの個性と相関を表現できるようにいつも楽しんで描いてるので、そう言って頂けると考えた甲斐があったというものです。ロリエルはしっかりしているようでちょっと自分の枠にはめて考えすぎるコだったり、ランチェはぼんやりしているようでいろいろ柔軟に考えられるコだったり。補い合う関係が好きなんですね。

ウォーリアとオードリーについても、嬉しいお言葉を有難うございます^^*
オードリーは自分の立場に縛られて動けなくなってしまうコなんですね。
いつも、動き始めるのは誰かに背中を押されてから。彼女ももっと変わっていくといいのですが。
ロリエルとランチェはお膳立て役を頑張ってくれました。ロリエルナイス!の声をどうもです♪

アサヒくんはこれからきっと屋敷の外に抜け出すことが増えるのでしょう。
ちゃんと印象に残したいところが役割持ってくれたようで心の中でガッツポーズです(笑)

オーロラの夢に集まった3匹も、ニックネームで繋がっていたりして。
よければ次回も読んでやってくださいな。

>ベルゼバルさん
感想では初めましてですね。
イーブイズの比較、面白いですね。
まぁ十人十色ならぬ、十人いれば十通りの性格のブイズがありますし。
よそのブイズの性格と見比べるのも面白いかと思います。
性格の違うコたちが対面したら、お互い比較しあって面白そですね。
そのうち物語中でアキたちとは違う性格のよそのブイズと対面する話が出てくるかも…?
よければお楽しみに、です。
nfmv001017012.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
リサ ☆2012.02/16(木)03:36
相当お久しぶりの感想です(汗)
なんせ久々な為、長文になってしまいますが^^;

いや〜、前感想を書いた時は一話しか見てなかったので、ずっとイーブイ達の話になるのかな〜と思っていたのですが。
進化した理由や、毎話毎話で少しずつ成長していくイヴ達を見てると、思わず頬が緩みます♪
からかわれているアキ君に関しては、緩むを通り越してニヤニヤしてしまいます(この変態め)
一気に全話読み終えてしまいました←
ホント、面白いです♪

キャラクターはみんなそれぞれ愛らしい面があって、厳選するのは難しいんですが、今の所はそうですね......
しいていうならランチェ君が好きです^^
私も愛ポケの一匹にも「れいせい」な性格で、「みずのはどう」と「ふぶき」が使える♂のグレイシアがいて、その子と重ねてるってのもあるんですが
小さいのに勇敢でたくましいしい所が可愛くて、思わずだきしめたくなります(ry)

そして......久々に来てみたら、新企画発見!
リクエストかぁ.......普段滅多に一緒じゃないキャラが一緒っていうのも面白そうなんですが
せっかくなので、ランチェ君の勇姿が見たいですっ!(オイ)
しいていうなら、ランチェ君が一度誰かに負けてしまって(相手が卑怯な手を使ったり、仲間を呼んで一斉攻撃したりして)、それでまたリベンジを挑むみたいな話だといいなぁ......
ついでに言うと、イヴとオードリーさんが一緒!っていう話もみてみたいんですが、年始であんま欲張るのはよくないですねっ(ぁ)
今更年始というのもあれですが(汗)

ではでは、次回も楽しみにしてます♪
178-191-176-145.adsl.highway.telekom.at
華苗 ☆2012.02/20(月)21:46
リサさん感想ありがとうございます!^^*

ニヤニヤしていただきまして嬉しい限りですっ
アキはいぢると面白いコなのでこれからもいじられることになろうかと(笑)
面白いとか勿体ないです…有難うございます><

ランチェが好きだという方が多くてちょっと安心してたりします。
ちょっとつかみどころのないコってイメージなので。
華奢だけどとくこうの高さがバツグンで強いんですよね。
そんなランチェの勇姿ということで、ちょっと思い浮かんだものがあるので書いてみますね。
イヴとオードリーが一緒のお話は、実はブログの方で去年のバレンタインに書いてたりします。よろしければ…^^;

ご期待に添えるよう頑張りますね♪
nfmv001122064.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
え〜ふぃ ☆2012.03/01(木)23:37
どうも、いつもお世話になっております。
結構前に読んだのですが、何でか感想は書いてなかったな、と思って。

文章力の高さもさる事ながら、個人的に良いと思ったのは、

        ――彼らの馴れ初め
        ――彼らのバランス
        ――あべこべの月と太陽
        ――もしかしたら今頃は

この表現。
何となくセンスを感じます。

続きも楽しみにしてます。
p8026-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
華苗 ★2012.03/15(木)18:20
わーえふぃさんどうもです!
文章力とか勿体ないです^^; 描きたいように書いているだけなのです。
むしろ語彙力の低下が危ぶまれてますΣ

その表現ってのはタイトルの書き方ってことですかね。ホントは右寄せができれば一番だったのです。
カッコつけが主な理由なのですけどね^^;
タイトルは語呂よくしようと心がけてます。最近うまく思いつきませんが。
「彼らの〜」と「あべこべの〜」は自分でも気に入ってます。

読んでくださってありがとうございます!
ただいま亀ペースですが続きもがんばって書き上げます。

そろそろ単発だけでなくなにかしか展開がほしいとこですね。

>最新話
放置しすぎのくせに新作ができていなくて苦渋の再録です^^;
ランチェ語り。去年書いたお話と今のロリエルの性格の差を埋めて。
最近晴れながら雪が降ったりしてどきどきします。冬と春の混ざる季節がすき。
nfmv001080199.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ☆2012.03/24(土)07:56
久々の感想になります、白いメタグロスです。
「冬と春」の回、さっそく読みました♪

何だか、エルミナとオーファの関係を描いた「あべこべの月と太陽」の回を思いだしました。
ロリエルとランチェの場合は、寒さに対する反応はそれぞれの特徴に合っていますが、相反する二匹が寄り添い合う様子に、本当に心温まりました。
今の冬から春になる時期と重なっているので、情景もとてもイメージしやすかったです。

今回も凄く癒されました。
ではでは、次回も楽しみに待ってますね♪
p4022-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.03/24(土)23:36
新作、読ませていただきました!

ランチェの一人称物語。やっぱランチェとロリエルはいいですねぇ.......とあらためて感じた一話でした。
ランチェやロルの立場になったわけでもないのに、とてもココロが暖かくなっていくかんじといいますか
何故か無性にグレイシアとリーフィアが育てたくなるお話でした。
今のこの季節に、とてもよく合っていると思います♪

後はやはり、表現が大人っぽいですよね。
え〜ふぃさんも言ってた通り、やはりセンスが良くて
新話の中では「セカイに溶けていく、俺の一部」「一面の新雪の絨毯に、惜しみなく足跡を刻む」が特に上手いと思いました。
吐息の表現、雪道の比喩。
そのどれもが、私にはとても真似できないくらいに上手くて、尊敬しちゃいます.......

では、これからも頑張ってください!
応援してます♪
91-113-94-138.adsl.highway.telekom.at
華苗 ★2014.03/29(土)17:25
「冬と春」へ、コメントありがとうございます^^* 2か月も放置してごめんなさい。

>白メタさん
2匹の対比という点では、「あべこべの〜」と似ているのかもですね。なるほど。
リーフィアが新緑=春、グレイシアが新雪=冬をシンボルとしているのかなと思って作ったお話でした。
癒されるなんて嬉しいお言葉です…´`* いつもありがとうございます!

>リサさん
ランチェとロリエル、気に言って頂けたようでおやとしては嬉しい限りです^^*
季節感を出すとか、情景が浮かぶように書こうというのはいつも意識していることなのです。
詩的な表現は、ランチェの一人称だからというのもあったりします。彼はちょっぴりロマンチストなのです。
お褒めにあずかり恐縮です。これからも読んでくださる方の目を楽しませるような言葉を探したいです。

次回もランチェの一人称です。おたのしみに。


ぐはっ、2年も経っているとは何事だ。
皆さんもう待ってくれてないかもですが、ランチェのお話をようやっと書き上げました。
リクエストでは格好いいランチェを期待されていたのに結構暗くて情けない話になってしまいましたが、よろしければ。
nfmv001034153.uqw.ppp.infoweb.ne.jp

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」