ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1294] 本当に申し訳ありません

白いメタグロス ★2013.01/16(水)20:17
この度は、長期間更新しなかったうえに打ち切りという形になってしまった事、深くお詫び申し上げます。

仕事上で転勤などがあり、物語を書くのも難しいほどゆとりが無くなった、というのが主な理由なのですが…せっかく大勢の方にキャラ応募したりしていただいたのに、このような終わり方になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

ここで最初に物語を書き始めて、皆様には迷惑をかける事ばかりで本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいで、書くことの楽しさも含めて本当に多くの事を学びました。
一度は物語を完結させて、第二部を始める前に事前にキャラ募集まで募ったりして…せっかくご期待いただいていたのに、それを裏切る形になってしまって、本当にごめんなさい。
p4173-ipad109fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
華苗 ☆2011.11/05(土)02:03

二巻の感想一番乗りですね。一巻の最後のところも併せて感想書きます。

まずはクルス! すごい出世(?)ですね…!
オリジナルの「エルセオン」、イラストや図鑑説明文があれば見てみたいなあなんて。
一巻のラストの活躍と、進化のナゾという二巻への伏線、すてきな物語の山場を作ってくれて、読んでてドキドキしました。
ティスへの特別な想い(感謝を超えた何か、かな)から進化するところとか、
ひと段落して進化したことへ募った不安をティスになだめてもらう場面とか、
クルスの成長と変化に愛しさを覚えますね…♪

リックス、「主人公」してますねぇ。これからまた困難も待ち受けているでしょうが見事に乗り越えてくれそうです。
それぞれ弱いところのあるみんな、支え合っていく様子がすてき。

ハリーさんの“スタンニードル”、電気タイプの連続技…強そうです。ゲームで出たらデンチュラとかが使えそう。

二巻からは待望のブースターと、まさかのバクフーン! これは活躍に期待するしかないです…っ
テンガロンハットかぶった様子を想像したらどちらも可愛すぎました。
フレイさんすごい兄貴オーラ。かっこいいです。

これからの展開でも、中間種の立場がどんなものか気になるところですね。中間種の中でも味方であるティスの今後も。
そしていよいよキャラクターが多くなってきましたね。軍なのであたりまえかもしれませんがまじめなコが多いように思います。ユーモア担当がいたりするといいなあなんて思いました。

また今回も長々と書き連ねてしまいました。
今後も、執筆頑張ってくださいね。応援してます^^*
nfmv001073050.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
白いメタグロス ★2011.11/07(月)07:24
>華苗さん
いつも感想ありがとうございます…!

はい、まさかの出世です…!(Σ)
実はエルセオンははどレクの前に書いていたスペルクエストのラストバトルでも最後辺りで出してましたが、その時はよく描けなかったので今作にも出してみました(当初は第八の進化系設定でしたが、今後のシリーズで第八の進化系が出るかもしれないと思い、今作では幻の進化系としてます)。
すてきな山場だなんて光栄すぎます…!前からクルスはどこかでエルセオンになる設定はあったのですが、今回は第一巻という事で、その片鱗を見せるだけにとどまりました。
今後もクルスは、この物語のキーキャラクターになりそうです。
「支え合う」というのはこの物語を書く上での大きな目標でしたので、そう言っていただけて凄く嬉しいです♪

そうですね…むしタイプ、先制して決めれば有利になるので、デンチュラ辺りは特に上手く使えそうです。
ハリーはどちらかというと頭脳派タイプの戦略の使い手ですが、そのうち大技とかも使うかも…(何)

二巻から初登場のブースター…自警団サイドという事で、軍と一風変わった感じにするためにバクフーンという「相棒」を付けてみました。
西部劇感を出すためにテンガロンハットを被せてみましたが、気に入っていただけたようで何よりです♪
「頼れる兄貴」がコンセプトのフレイですが、戦闘の方もしっかり魅せられるよう頑張ります(彼の戦略…ヒントは特性ですよ〜)。

そうですね…ここの所緊張状態だったりシリアスだったりが続いてますし、そろそろユーモア担当とかも考えてみます。
…ユーモア表現はやや苦手ですが、これを機に精進します><(ぇ)

ではでは、今後とも全力で参りますっ
華苗さんも、応援してますね♪
p5088-ipad13fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2011.11/06(日)09:23
一巻の最後の方と、二巻を読んできました!
なんだか、気付かないうちにとんでもない展開になっていて驚きの連続でした。

エルセオンって聞いた事あるなーと思ったんですが、スペルクエストですよね!
説明を読む限りすごく…好みです(笑)
なのでまた出て来てくれて驚くと共に、嬉しかったです。
強くて神秘的な存在だけに出番も少なそうなイメージですが、今後もクルスに期待して登場を待ちます!(待て)
それにしても、クルスは成長しましたよね。どんどんたくましくなっていく様がよく分かります。
エルセオン抜きにしても、クルスも、その性格も好きです。
明け方の景色を見ていて、ティスに寝癖を整えてもらうシーンがツボでした…。
二匹ともすごく可愛いです。

オリジナル技がすごくかっこいいです。
スペルクエストの時の魔法でもそうなんですが、白メタさんの描くファンタジーな感じがたまらないです。
2つの技を合体させるアイデア、最高ですよ!

あと、突然ミルキーが登場したので面食らってしまいました。
ティスの背中に乗って戦うなんて、かなりオイシイ役もらっちゃいましたね(笑)
頭を使って戦う様子がかっこよかったです。ありがとうございます^^

二巻はフレイの登場という事で…。
イーブイズがたくさん出て来るので、にやにやしちゃいます←
華苗さんと同じ意見なんですが、テンガロンハットものすごい可愛いです。似合うんだろうなぁ…。
あとは…ハスキーボイスがツボでした(笑)

たくさんの謎が解けるのも待ち遠しいですね…。
嵐ノ魔族分隊との戦いも楽しみですし、今後も期待しています!
頑張ってくださいね!
p8087-ipngn100103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
白いメタグロス ★2011.11/06(日)13:46
>ちろりんさん
いつも感想ありがとうございます…!

はい、あのエルセオンですよ♪(Σ)
前回はじっくり描写できなかったので再び出してみましたが、そう言っていただけて凄く嬉しいです…!
エルセオンだけでなく、他にもスペルクエストの要素がいくつか引き継ぎで登場しますので、どうぞお楽しみにです♪
そう、ですね…初登場がちょっとあっさり過ぎたと思い、地ノ魔族分隊戦後からクルスを出してましたが、ここまで来るとは自分も想像してなかったです(Σ)
いずれクルスは完全にエルセオンに進化する予定ですが、その時まで乞うご期待でありますっ(待てぃ)
明け方のシーンは僕自身もお気に入りのシーンでして…今後ともティスとクルスの可愛くも暖かい場面が描ければなぁと思ってます。

「今までにない斬新なものを」これは物語のみならず、僕の製作全体を通してのスローガンでもありますので、そう言っていただいて光栄ですっ
ミルキーは初登場時から凄い大活躍になっちゃってますが、いい感じだったようで何よりです。
今後はムードメーカー的な役回りでレディウス遊撃部隊に加わるかと思います。

今作ではブイズにも力を入れてるので、そう言ってもらえると凄く嬉しいです…!
フレイは自警団のリーダーという初の役回りということもあってテンガロンハットを被せてみました。
ハスキーボイスもいい感じだったようで何よりです♪

次は嵐ノ魔族分隊との激闘になりますが、今後とも全力で頑張りますっ
謎や伏線を張りまくってますが、こちらの解明も必見ですよ♪
ではでは♪
p6104-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2011.11/06(日)17:36
二巻読んできました!

まさかの兄貴キャラブースターの登場で、兄貴キャラとブースターが大好きなリサにとっては最高のキャラでしたっ><
(あぁ...フレイさんかっこいい><)
しかも待望のバクフーンさん!
一巻までマイナーだった炎タイプの子達がどんどん登場してきて、だんだん炎好きにはたまらない展開になってきましたっ
フレイさんとバクフーンさんの今後の活躍に期待、です^^


それと、二巻でも相変わらずクルスさんの可愛さが以上過ぎますっ!
クルスのテンガロンハットにはたまらなくなりましたが、フレイさんのテンガロンハット被った姿を想像したらもっと大変な事になりました(ぉい)

フレイの話を聞く限り、今後の戦いでテンガロンハットが重要なキーアイテムになりそうなので、次の戦いでクルスさん、フレイさん、そしてテンガロンハット(ぇ)がどんな活躍をするのか、期待です^^

これからも頑張ってください♪
host14-58-static.107-82-b.business.telecomitalia.it
白いメタグロス ☆2011.11/07(月)07:23
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!

兄貴キャラは今回が初だったのですが、気に入っていただけたようで何よりです♪
そうですね、今後は炎タイプのポケモンが多くなってくると思いますので、乞うご期待ですよ〜。

Σはぅあっ、す、鋭いですね…(Σ)
お察しの通り、テンガロンハットはこの後重要なキーアイテムになって来ます。
ヒントは、フレイがこの帽子を語った時のセリフですよ〜。

…そうですね、黄色いスカーフと赤茶色のテンガロンハットのイーブイ…お、確かに可愛いですね!(何)
今後もクルスは可愛くかっこよく描ければなと思ってます♪
ここの所は張り詰めたシリアス場面が続いてたので…嵐ノ魔族分隊戦が終わった節目に和やかな場面を入れようかなと思ってます。

ではではっ

>【第二巻からの新登場キャラクター】
☆オリジナル ★リクエスト
>☆フレイ/ブースター♂――ユニット:ブースター達
南の大陸に10ブロックほど存在する各自警団を束ねる「サウス自警団連合」の新リーダー。元々は軍最強の精鋭部隊だったが部下のブースター達と共に軍をやめ、地元の自警団に戻った。
幾多の激戦を潜り抜けてきた為に、冷静沈着で度胸がある。「ひのこ」などの弱い技でも巧みに使いこなすほどの戦闘技術を持っている。
>☆バート/バクフーン♂――ユニット:なし
フレイが地元の自警団に戻った頃にコンビを組み、以後最高の相棒になった。フレイの全国の自警団の組織化構想の最初の理解者でもあり、その構想に強い信念を抱いている。
荒くれ者の多い南の大陸で揉まれて培われた戦闘技術はかなり高く、軍最強の実力を誇ったフレイともほぼ互角。性格もどことなくフレイに似ている。
p5088-ipad13fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2011.11/25(金)22:49
お久しぶりです! 一気に読んできましたよ。

いきなりライコウが出てきて、私もリックスとクルス並みにびっくりしました(笑)
伝説のポケモンが関わってくるなんて、リックス達の運命は相当重大なものだなーとは思っていましたが、やはり真実が衝撃的でした…!
記憶は消えたものではなく、故意に封印されている、というのが驚きでした。
リックス達が過去に犯した罪がなんなのか、すごく気になります。
そして、クルスの能力が解放されたのがとても嬉しかったです(笑)
イーブイとしてのクルスも可愛くて好きなんですが、やはりエルセオンはその上をいきます…。
逞しくなってしまってなんだか寂しい気もしますが、クルスのこれからの活躍を期待しています^^

それから…あのテンガロンハットはファイヤーの羽毛で創られていただなんて…!(そこですか)
なんだか、意外にキーポイントだったみたいですね。可愛いだけかと思ってたのでびっくりです(笑)

いよいよ嵐ノ魔族分隊が攻めてきたという事で、今後の展開がすごく気になります…。
どんな戦いになるのか、またエルセオンはしっかり戦う事ができるのか、見守っていきたいと思います♪
楽しみにしています!
p8087-ipngn100103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
白いメタグロス ☆2011.11/26(土)09:28
>ちろりんさん
お久しぶりです♪感想ありがとうございます…!

サンダーに乗って嵐ノ魔族分隊のボスと戦うという構想は前からあったのですが、その導入としていきなりライコウ登場となりました(何)
第一巻の段階では記憶探しの宛ては曖昧でしたが、今後はサンダー達伝説のポケモンと出会っていく事が主だった宛てになってきます。
能力が解放されたクルスはここからはエルセオンとして活躍する事になりますが、今後の活躍に乞うご期待ですよ〜♪

テンガロンハットは実はもうひとつ案があったのですが、ライコウ登場の兼ね合いから今の形になりました。
南の大陸には嵐ノ魔族分隊戦の後に向かう事になりますが、焔の帽子を創った火ノ鳥神団やファイヤー達の登場もその時になりますので、お楽しみにです♪

ではではっ
p2163-ipad202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.01/05(木)01:40
中間試験がようやく終わったので、まとめて読みました♪

キャラクターやっぱ、ライコウさんがかっこいいですっ><。。
後、エウスちゃんの見た目が私得すぎてどうしましょう(ぇ)
彼女、やっぱ位置的に考えるとラスボスになるんでしょうか...ワクワクです><

ストーリー面では、リックスの過去にも大分触れていて、いつもよりリックスが主人公っぽくなってましたね^^
中間種に関わる重要キーキャラクターも登場し、伝説のポケモンも絡み始め、さらには四天王の一人が襲撃。
記憶探し共々、こちらの方の展開にも期待です^^

後、余談ですが、四天王の名前の「ウロボロス」でかなり反応しました(苦笑)←湖の精(ry)的な意味で
ウロボロスって、クルクルしててかわ...じゃなかった、かっこいですよね(殴)
白メタさんの書く敵キャラっていつもカッコいいので、今度のウロボロス君の襲撃も楽しみにしてます(マテ)

>追記
ウロボロスは、古代の象徴なんですが、その図案が蛇が自分の尻尾をくわえて、くるくると丸まってしまう、なんですね。
漫画とかでは案外化け物扱いされるんですが、蛇が自分の尻尾をくわえて丸まってる所とか想像すると、なんかちょっぴり可愛いかもΣ( ̄ ̄)
178-190-206-129.adsl.highway.telekom.at
華苗 ☆2012.01/04(水)00:09
あけましておめでとうございます^^*
一気に読み進めましたので感想をば。

まず気になったのはエウスですね。不気味な容姿の彼女がティスにどういう対応を取るのか気になります。
ところで私は数学を専攻してるので定理という言葉を使ったのが気になりました。定理は証明された命題のことなので、定理としてある存在を作りだしたというのがどういうことなのか興味深いです。ポケリウムの世界のなりたちにもかかわってきそうな「定理」はどういうものなんでしょうか。

ライコウとサンダ―によって明かされたリックスたちの業と可能性。前世の罪というのは救助隊のストーリーを思い出しますね。
クルスが覚醒したことで、彼も自分に自信を持てるようになるのでしょうか。
焔の帽子のくだりでファイヤーの登場に期待してます、ファイヤーは三鳥の中でも大好きなんです^^*
威厳のあるサンダーもやっぱかっこいいですね。うちのサンダ―はちょっとアレなので新鮮です。

そして常々、緻密なストーリー構成と世界観に舌を巻くばかりです。ファンタジックですてき。
今後の展開にも期待しています! 特にリックスとティスの封印された能力について。

ではでは、ことしもよろしくお願いしますね!
i220-220-185-7.s02.a001.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ★2012.01/26(木)14:47
>リサさん
すみません、返信相当遅れました…;
感想ありがとうございますっ

敵側のキーキャラクターなだけに設定にいろいろと悩んだエウスでしたが、いい感じだったようで何よりです。
全種類のポケモンを出すのはなかなか難しい事ですが…目標として、伝説のポケモンは全種類出したいと考えてます。
ここからの記憶を巡ってのストーリー展開では今まで以上に伝説のポケモンが多く関わってくると思いますが、乞うご期待です♪

このウロボロスは万魔殿(真・女神転生の設定資料集)で初めて知ったのをモデルにしてますが、そんな可愛いものも存在するんですね…!(Σ)
ではではっ

>華苗さん
明けましておめでとうございますっ
さっそく感想ありがとうございます…!

定理は証明された命題…世界の成り立ちとかはいろいろと知識を得たり想像したりしてましたが、本来の意味は初めて知りました。
エウスとミューテ…この関係がポケリウムの成り立ちに大きく関わってきますが、実はそれ以外の要素も絡んでくるかと思います。

リックス達の業と可能性…ここも今後のストーリー展開の大きな見せ場になるかと思います。
もちろん、ファイヤー登場辺りも大きな見せ場にしようと思ってますので、乞うご期待ですよ〜。
現在の展開は…機械的なフォートシティの事もあってかメカ系・SF系な感じが強くなり過ぎてきたかなと不安になってましたが、ファンタジック感もまだちゃんと出せていたようで何よりです。

ではでは、今年も宜しくお願いしますっ

>リサさん
すみません、追記分の返信が大幅に遅れてしまいました…;
そういえば、竜というよりは蛇という感じでしたね…∞の字に丸まってて、それが∞(無限)の語源にもなったと聞いた事があるんですが、その辺りは合ってるかどうかちょっと心配です><;
更新分では魔界の鋼で出来た体という「はがね/ドラゴンタイプ」といった感じになっちゃいましたが、これは万魔殿のイラストのイメージを参考にしちゃってたりしまして;(をい)
蛇が自分の尻尾をくわえて丸まってる所…言われてみると、何だか可愛い気もしますね(Σ)
p4234-ipad32fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.01/29(日)01:08
期末試験終わったので、続き読みました!

今回は久々に精読してみたんですが。。戦闘シーンの書き方がとても印象的でした。
私も、戦闘シーンを書くのは大好きなんですが、白メタさんの文章には常套とか、執拗とか、普段私が思いつきもしないような言葉が多用されていて
とても勉強になります^^:
やっぱ「殴る」とか「蹴り飛ばす」な表し方の多い、私の文章じゃとても表現できないような事も表現できていて、ここは休暇の間を使ってもう少し見習いたいなと思いました。

キャラクターはまず、ミルキーの登場でテンションが上がりっぱなしです♪
白メタさんの小説は、脇役の再登場が多いので、ミルキーもそのうち再登場するだろうなと思っていたんですが、まさかあのタイミングで来るとは思ってませんでした(汗)

そして気になるエウス。
次の戦いのボスになっちゃいそうな勢いで、非常に怪しいです(殴)
そして総司令官がまさかの人間。
中間種の事と何か関係があったりするんでしょうか。。気になります

ではでは、これからも楽しみにしてます♪
頑張ってください^^
194-166-37-233.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.01/31(火)18:59
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!

中学のころから何らかのキャラクターを作るたびに解説文章を隅や裏面にずらーっと書き込む癖がありまして、その影響か普段使わないような言葉をガンガン使っちゃってまして;
中には適切な使い方じゃない言葉もあるかもしれませんが、そう言っていただいて凄く嬉しいです。

本当は闇のサーカス団戦終了時点でミルキーはレギュラー入りの予定だったのですが、展開上ミルキーも避難する事になりまして…まさかのあのタイミングでの登場になりました。
あの時に入手した真実の剣、ちゃっかり装備しちゃってます♪(Σ)

恐らく次のボス戦は物語全体を通しての節目の戦いになりますので、今まで以上に壮絶なバトルになるかと思います。
ゲイツ=フロンティア総司令官は、ポケリウムのポケモン達が人類と同じかそれ以上の技術をなぜ持っているのかという点で深く関わってきますが…そうですね、中間種の事とも何か関係があるかもしれません(何)

ではでは、今後とも頑張りますっ
p4218-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.02/14(火)05:41
続き読みました〜

まず、今回は産業の説明がとても詳しいのが、とても印象的でした。
私の歳だと、産業や工業に関する話はサッパリなので、工業に関する知識の豊富さや、それを軍事的に結びつけちゃうのは、凄いなと思ってしまいました。

今回は「天から響いた声」というのがとても気になるというか、ひっかかりますね。
中間種と(ry)
178-191-180-208.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ★2012.03/23(金)10:42
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!
ポケリウムの四大産業(輝工業含めると五大産業)は、実際の生活を考えるとこれは要るかなと想像して設定しました。
これ以外にもポケリウム上での食物連鎖とかもあって…作中では説明になる文章を入れるタイミングがなかなか無いですが、その事に関しても追々書こうと思ってます。

ここからは今まで張った伏線もぼちぼち回収していく展開になりますので、乞うご期待です。
ではでは。

【ここまでの登場キャラクター(オリジナルのみ掲載)】
>☆リックス/リオル♂―――ユニット:なし 所属:レディウス遊撃部隊
本編主人公。記憶を失っており、記憶探しの旅の途中で、縁あってレディウス達と行動を共にしている。
>☆ティス/ラティアス♀――ユニット:なし 所属:レディウス遊撃部隊
リックスと同じく記憶喪失で、縁あってレディウス達と行動を共にするようになる。
>☆ハリー/サンダース♂――ユニット:イーブイ達 所属:ハリー特殊部隊
軍発足当時から軍に籍を置いており、その後に制定されたランク付けで精鋭部隊に。その後に入隊して一気に特殊部隊になったオーディンとは、かつては切磋琢磨し合う良きライバルだった。
現実的で謙虚な性格であり、軍としての仕事は誇りを持って臨んでいる。特殊部隊になったのは、ほんのつい最近の事。
>☆リース/リーフィア♀――ユニット:イーブイ達 所属:リース精鋭部隊
レディウスと同じ世代で軍に入隊後、彼女よりいち早く精鋭部隊に昇格。フォギアともどもレディウスとは親友であり、ランクが変わった今でもその友情は変わらない。
>☆フォギア/シャワーズ♂―ユニット:イーブイ達 所属:フォギア精鋭部隊
レディウスと同じ世代で軍に入隊後、彼女よりいち早く精鋭部隊に昇格。もともとオーディンを目標にして入隊したため、今はレディを親友であると同時に熱いライバルとしても見ている。
故郷を失い、唯一生き残ったという壮絶な過去があり、そのために平和を想う気持ちは誰よりも強い。
>☆フレイ/ブースター♂―ユニット:バート(バクフーン♂) 所属:サウス自警団&自警団連合
ある事情から軍を抜けて地元(南の大陸)の自警団に戻り、やがて相棒のバートとともに世界中の自警団をまとめて組織化するために活動するようになった。
ハリーとは竹馬の友。子供達からも慕われるほど面倒見の良い性格で、何事にも動じない強い精神力の持ち主。
>☆クルス/エルセオン♂―ユニット:なし 所属:レディウス遊撃部隊
元・ハリー特殊部隊所属。サンダーによってエルセオンとしての能力を解放されたが、その容姿や能力が隠密活動に不向きなものになったため、ハリーの部隊から独立。まだユニットに参加するポケモン達が揃わないので、現在はレディウス遊撃部隊に一時的に籍を置いている。
もともとは人見知りが激しかったが、ティスと関わるうちに意識に変化が表れ、今は穏やかで心優しい性格になった。
>☆フェンリル/ブラッキー♀―ユニット:なし 所属:レディウス遊撃部隊
レディウスの兄である♂のブラッキー・オーディンとともに封印の遺跡の調査に向かい、それ以来消息不明となっていたが、嵐将ウロボロスとの交戦中に合流。異様な空間に飛ばされていて、彼女だけが帰ってこれたらしい。
まだレディウスが幼かった頃、仕事であまり構ってあげられなかったオーディンの代わりにレディウスの傍にいた。同じ孤児であるという境遇もあってか、実の姉妹のようにとても仲が良かったらしい。その仲の良さは、再開した今でも健在である。
背中に黒い翼があり、クルスと同様に空を飛べる。異様な空間から脱出した時にいつの間にか生えていたらしく、なぜ翼があるのかはフェンリル自身もよく分からないらしい。
p1022-ipad03fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.03/24(土)23:55
こんにちは!続き読ませていただきました♪

封印の遺跡に隠された謎、そしてどんどん明らかになっていくオーディンの事。
魔界に巻き込まれたオーディンがどうなったのかが凄く気になります><
ひょっとして、ひょっとしたら......
と、一応推測はできているのですが、結果どうなるのか、楽しみです^^

レディとフェイの話は切ないですね......
二匹の絆、お互いが支え合う関係に、心が暖かくなりました。

後、これは物語と直接関係ないのですが
リドルの名前だけの再登場に、心中でニヤニヤしてました(コラ)
背景でも名前が出てると「あー、出てる出てるw」って思わず反応したくなるのが親バカなんだなーと、あらためて実感できました^^(殴)

今まで以上に緊迫した戦闘。
次のボスはひょっとしたらあの子なのか......

ではでは、続きも楽しみにしてますね〜
91-113-94-138.adsl.highway.telekom.at
ブレ ☆2012.03/25(日)01:34
読んでみました。
感想としてはシリアスな展開ばかりが続いてしまっていて、ややとっつきにくい印象がありました。
ずっとクールでシリアスな展開ばかりでは読者を飽きさせてしまう可能性もあります。
途中にユーモアあるギャグ描写とか、明るいお話を入れることでメリハリがついて面白い物語になると思いますよ。
あとはシナリオが一本道なんで、途中でそのシナリオ本編とはあまり関係ないようなお話を混ぜるのもいいかもしれません。
たとえばですが、俺がリクエストしたサイヨウの番外編的なお話とかですね。
こういう「本編とはあまり関係ない話」を途中で混ぜることで、物語の後のほうで「実は関係があった」っていう伏線にすることも可能です。

あと、キャラがクールで真面目な子が多いのも個人的にマイナスポイントです。
というのも非常に良い世界観があるんですから、みんな似たような子ばかりっていうのはちょっと勿体無い気がします。
といってもこれだけ多く出てきてしまえば、今性格を変えてしまうわけにもいかないでしょう。
というわけで今後登場するキャラに期待したいと思います。
華苗さんも仰っていますが、ユーモア担当のキャラなんか居るといいかもしれませんね。
そういうキャラがいれば自然とギャグ描写も出てきてくることでしょう。
クールな子が多いんで「やたら喧しい熱血系キャラ」なんかいると意外と合うかもしれません。
そんなわけでキャラ募集でもしてみましょうか()

【キャラクター名】シャクネツ(しかし皆からは”ガモっさん”と呼ばれ慕われている)
【そのポケモンの種類】ウルガモス♂
【性格とか特徴とか】やたら喧しい熱血
【使える技(4つまで)】にほんばれ、オーバーヒート、むしのさざめき、ちょうのまい
【所属する部隊】総司令部

よく笑い、よく怒り、よく悲しむ。感情が豊かでそれでいてとてつもなく熱いウルガモス。
普段は太陽のように明るい彼だがちょっとしたことで点火し、太陽のように熱い性格の熱血モードに入る。
彼の「むしのさざめき」は虫ポケモンが普段使うような「翅から音の衝撃波」を出すという感じではなく、熱き魂の咆哮による攻撃である(=大声出してるだけ)
熱血系キャラだがバカではない。頭の回転は非常に良い。
そして仲間想いでもあり、特に部下や後輩には優しい。ちなみに子守の達人である。昔は様々なポケモンの誕生と立ち会ってきたという。
そのような性格だからこそ彼は総司令部という重要な役職につけたのであろう。
ただし性格が性格なので衝突することもよくある(特に同じ指令部のポケモン達とは)

…練習がてらにどうぞ。
そして前からちょっと気になっていた「総司令部」の存在。
誰もリクエストしてませんし、物語中にもまだ出ていないようなのでちょっと選んでみました。


物語のほう、頑張ってください。
FL1-118-109-144-91.kng.mesh.ad.jp
白いメタグロス ★2012.04/24(火)08:02
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!
当初はそれほど意識してなかったんですが、封印の遺跡は一番最初に潜入する事になったダンジョンなので、他の所より少し特別な特徴を持たせようかなと思ってまして。
心温まりましたか…!そう言っていただいて凄く嬉しいです♪
レディ、フェイ含めた軍周りのブイズには第一世代、第二世代のショートストーリーを設定しているのですが、どこかでその辺りも書こうと思ってます。
はい、フォギア達も異変を聞きつけて村に戻ってきましたので、久々に登場ですよ〜♪
この後でリドル達含めた防衛ラインサイドでも激闘展開を予定してますので、彼らの活躍に乞うご期待です♪
ではではっ

>ブレさん
感想、アドバイスありがとうございます…!
実は、シリアス展開ばかり続いていた事がずっと引っかかってまして…ボス戦終了後などの節目にシリアスでない話を入れるチャンスが何度かあったのに、今思うと次の展開を書くのに焦っていたのかもしれません。
クールで真面目なキャラが多いのも、たぶん展開を急いでいたからなのかなと思いますし…「シリアスもギャグもバランス良く取り入れたメリハリのある物語」にする事を今後の課題にして行きたいです。
キャラ応募ありがとうございます…!
ウルガモス♂のシャクネツ、皆からは「ガモっさん」と呼ばれている…そういえば、熱血漢キャラ自体、物語で書くのは初です。
総司令部…今は総司令部もフル回転してる状況なので、もしかしたらすぐにでも登場させられるかもしれません。
ありがとうございます…!メリハリのある面白い物語にできるよう、頑張ります!

>加筆報告
デス・ダークライ戦の終盤、ブレさんが応募されたシャクネツ達3匹が登場するシーンがありますが…戦闘描写がなかったので、戦闘描写を加筆しました。
シャクネツの熱血漢キャラ、戦闘ではあの形で表現してみましたが…もう少し精進せねば、ですね。
最初から読み返してみるとキャラの性格がほぼ同じになってしまってたので、いろんな性格の表現、というのが今後の課題になりそうです。

>ひとつの節目を迎えました
第五十六話をもちまして、魔族軍大挙異変編完結、物語としてもひとつの節目を迎えました。
しばらくは何話かプチ話だったり和めるお話をいくつか載せられると思います。
この後はとあるスペシャルゲスト達も出す予定なので、お楽しみにであります♪
キャラ募集も引き続き続けますので、いつでもお気軽にどうぞ。
p5008-ipad106fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.05/13(日)23:51
おお、しばらく見ない間に半分くらい新話で埋まってる...!

というわけで、一気に読んできました。
まず、新キャラのガッモさんがいいですね。
シリアスな場面に以外とよく合っていて、氷の様な空気をほどよく溶かしてくれるムードメーカーみたいな印象でした。さりげなくギャグ要員っぽい面があるし(ぇ)
シリアスな決闘シーンで「紅陽全開ッ!オ―バ―ヒィィ――トッ!!」とか、不覚にも笑ってしまいました^^(もちろん、いい意味で)

仕掛けの方は、いつも以上に斬新でした。
今ままでにも、ボスに向かうまで何度も難関がありましたが、今回は「罠を利用して先に進む」という考えが面白かったです。

そしてついにエウスちゃんと対面。
ってきりボロ負けするかと思っていたら、なんとサクサク戦えてる....!。そしてリックス進化!
ここ、超展開です...っ!今回のリックスは、かなり主人公っぽいですね♪
彼女は、てっきり魔族ファミリー(魔界の貴族っぽい感じ)の一員とかだと思ってたんですが、この世界を支える神様の妹さんだったとは...
そう考えると、少々皮肉ですよね...いったいエウスちゃんに何が...><
それと長女未登場なところ、さり気なく気になります。

最後はほんわかしてて可愛かったです♪。
やっぱ、シリアスな直後に、こういう場面って良いもんですよね^^。
いかにも、平和を守った後、みたいな感じがして。

そしてリドル。旅の途中でノリと勢いゴミ買っちゃうとか可愛すぎる...!
挙げ句の果て、デス様に掴まれた時の「わぁっ…」。なんだこれ、めちゃくちゃかわいい。本当にありがとうございました。


ではでは、これからも執筆、頑張ってください^^
213-33-19-221.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.05/15(火)19:35
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!すごく励みになりますっ

ブレさんから応募して頂いたガモッさんことシャクネツなんですが、正直ギャグ要素を持ったキャラクターを書くのは今回が初だったりしまして。
ちょっとやりすぎたかなと思ってたんですが、いい感じだったようで何よりです。
今後も、静まる場面も大切にしつつ、はっちゃける時は思いっきりはっちゃけて行く精神で頑張りますっ(Σ)

封印の遺跡編は…一番最初のダンジョンという事で、特別な場所感を出すためにまた同じ落とし穴に突入するという形になりました。
前回のウロボロスのいるダンジョンにはほとんど仕掛けらしい仕掛けが無かったので、久々の仕掛けのあるダンジョンという事で書いてて楽しかったです。

最近はリックスよりクルスやレディウス辺りがずっと目立ってたので、リックスの主人公性も久々に出せました。
当初は北の大陸編での進化になるはずでしたが、エウス戦を書いていく内に「もうここしかない!」という事で、リックス進化となりました。
超展開でしたか…!そう言っていただいて凄く嬉しいですっ
今後は魔族(中間種)との対立より、神子の事など今までの謎を追っていく展開が続くかと思いますが、激しいバトルはもちろん、残りの四天王戦も予定してます。
今後の展開に乞うご期待であります♪

激闘後のほんわか小話ですが、こういうほのぼのした話は、今思い返してみればはどレクではすごく希少なものになってしまってました。
いろいろと不安だったんですが、いい感じになっていたようでほっとしてます。
今回、エウスとデス・ダークライの同時出撃という事で村に残ったメンバーもデス・ダークライの軍勢と戦うことになりましたが…ここで何かぶっ飛んだ展開をと思いまして、リドルがハリボテ剣をノリと勢いで買っちゃったけど、それが何故か大活躍という謎の展開になりました^^;
普通、男性キャラがダメージを受ける時の台詞は「うわぁっ」が多かったりしますが、可愛さを意識した結果「わぁっ…」になりました。
凛々しさやかっこよさもあるけど、どっちかというと可愛い…リドルを出す時はそれを意識してますが、気に入っていただけたようで何よりです♪

ありがとうございます!今後もメリハリのバランスに気をつけながら頑張りますっ
ではでは。
p1036-ipad110fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.06/01(金)05:28
読みました〜^^*

ミルキー、孤児だったんですね......
せっかくサーカス団の一員になれたと思ったら、いきなり襲撃されるって、なんか物凄く可哀想ですよね
「やっと悪夢が終わったの」所で、ちょっと切なくなりました......。

そしてリドルとウパー!もうめっちゃ可愛いです〜っ!(黙)
特にウパーの「きゅ」がヤバいですっ。あれは反則だ......!
唐突にウパーを孵化させたくなりました←
しかも優しいなんて、なんて出来た子なんだぁ......こんな小さな子達まで戦わなくちゃいけない運命なんて、敵が許せないですね......!(Σ)

面倒見がいいとかも、私得な設定で本当においしいです。
強い様なヘタレっぽい様な(Σ)、優しい様な優しすぎる様な。
そんな白メタさんの書く可愛いリドル大好きです><。
後......ウパーちゃんも^^*(黙)

ではでは、これからも頑張ってくださいっ

>キャラ募集
一人何匹でもOKとの事なので、リドルとはまた一風違った感じの子で

【キャラクター名】ユーリ
【そのポケモンの種類】モウカザル
【性格とか特徴とか】生意気。攻撃こそ最大の防御といった感じで、とにかく突っ走る。ただ、リスクのかかる技が多いのが欠点。
【使える技(4つまで)】フレアドライブ、インファイト、ちょうはつ、おんがえし
【所属する部隊】特殊部隊

というキャラを希望します^^
生意気なトラブルメーカーで、自己中で利口主義と、一見物凄く嫌なヤツ。
そのため、軍の人達からはあまり良い風に見られて無く、対立する事もしばしば。
こんな感じに軍を困らせてはいますが、実力は確かなので一時的に参加している様です。

一見嫌なヤツだけど、実は辛い過去があったり、ココロを開けない理由があったり。
どこか憎めない的な要素があると嬉しいです♪
技のおんがえしは子供の頃兄に教えてもらったのですが、当の本人はあんな性格なので、全く使う気がないようです(ぇ)

>追記の追記
おっと、肝心なのを忘れていました(汗)
性別は♂でお願いします^^:
93-82-142-6.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.06/01(金)10:40
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!

ポケリウムでの魔族軍(正確には中間種軍)による被害で孤児になったポケモンは多く、ミルキーとメイプルもその中の二匹になります。
「やっと悪夢が終わったの」という所は、後のリドル達との出会いを通じて意識が少し変化し始める上で重要なところだったので切なさも意識してましたので、それがいい感じに出ていたようで何よりです。

最近はシリアスとユーモアのバランスを課題にして執筆してますが、自分はまだギャグはそこまで得意ではないので、練習も兼ねてまずは「和み」を取り入れてみました。
ウパーの「語尾に『きゅ』」、気に入っていただけて良かったです♪
思い悩むあまり元気の無かったミルキーを元気付ける役なので、セリフにも特徴を入れつつ、とにかく可愛さにこだわってみました。
実はリドルも同じような役に回る事が多いのですが、彼はリーダーという事もあって「可愛い、それでいて強くてかっこいい」という具合にしてます(と言いつつ、わりと可愛さ重視だったり)。
あ、ありがとうございます…!読者様の応募して下さったキャラクターを書く時はとても緊張するものですが、そう言っていただけて凄く嬉しいですっ

そしてキャラ応募ありがとうございます…!
炎タイプという事で、さっそく次の南の大陸編や炎の魔族軍四天王戦編から出せそうです♪(特にリスクのかかる技持ちとの事で、熱い展開に出来そうですっ)
生意気だけど憎めないという性格も今まで表現した事は無いですが、頑張ります!

やっぱり感想をいただけるというのは凄く嬉しいですし、本当に励みになります…!
これからも全力で頑張りますっ!リサさんも執筆頑張ってくださいねっ

ではでは。
p1141-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.07/30(月)20:48
早速続き読みました〜^^*

おぉ、デスさんがいつにも増してカッコいい......!
なんか闇に生きるヒロインを影でお守りする、アンチヒーローみたいですね(ぇ)
以外とリックスとは別の、影の主人公だったりして(ぉい)

そういや前回触れなかったのですが、竜骨ってラティオスの(様な)骨なんですよねぇ......って言う事は、ティスは......なんかモーレツに嫌な予感がします><;

そして何より驚いたのは、新たな黒幕登場!
てっきりエウス様が支配者かと...まだまだ上が居たとはっ!(汗)
伝説のポケモンを操る......恐ろしい爺さん(コラ)です><:
次の戦いは、この爺様とかなぁ......うう、リックス達、頑張れーっ!

では、続きも楽しみにしてます^^*
次は炎系のステージですね......我ながら自分の作ったキャラが序盤でいきなりフルボッコされないかと心配になってきました(コラ)。
いや......むしろそれもアリかもしれない(ぉい)
194-166-26-5.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.08/01(水)06:42
>リサさん
さっそく感想ありがとうございます…っ!

デス・ダークライは当初は純粋な黒幕にする予定だったのですが、中間種やエウスの事を設定していくうちに今のような感じになりました。
影の主人公…真の黒幕・イデアルも登場させましたし、あながちそうかもしれませんね(何)

竜骨は…ヒント言っちゃいますと前作・スペルクエストとも関係があったりします(Σ)
今作・波導のレクイエムでは前作の要素(嵐ノ魔族分隊編でも登場したランドクロウや、ティスの使う魔法とか)の要素がわりと随所で出てますが、この竜骨は今までで一番重要だったりしますので要注意ですよ〜!(ぇ)
きっとティスにとっては最大の試練になるかもしれませんが…何があっても乗り越えようとしている彼らの決意も、必見ですよ。

デス・ダークライは訳ありな感じでしたが、このイデアル爺さんは完全な黒幕。
彼にも驚愕の正体がありますが、それが明かされるのはまだ先になりそうです;
イデアルが指揮官筆頭になった事で、次の「焔ノ魔族分隊(仮名)」からは敵の雰囲気がガラッと変わります。
実はリサさんが前回応募してくださったユーリなんですが、次の炎系ステージの前に予定している「ある場所」からの登場になりまして…クルスもお世話になったアノ方と一緒に登場しますので、乞うご期待です♪
p4040-ipad107fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.09/15(土)04:02
ユーリさんキターッ!うぉお、感激ですッ!(落ち着け)
ぶっきらぼうなんだけど、なんだかんだいって相手しちゃってて、「コイツ以外にいいヤツじゃないか?」的な要素が凄く出ていてよかったです.....!
二度目の応募キャラも可愛く描いていただいてホントにありがとうございましたー(><)

ストーリーの方は、ユクシーという名が出ていっきにテンションが.....!(ォイ)
私のところのユクはまさに公式のキャラ崩壊しているような感じでしたが(ぁ)、白メタさんの書くユクシーはどんな子なのか楽しみです(><)
はたしてジャック達はユクシーを見つける事が出来るのか......そして今後のユーリと可愛いイーブイ達のやりとりにも期待してます!

ではではー
194-166-34-124.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.09/20(木)22:34
>リサさん
いつも感想ありがとうございます…!(すみません、返信相当遅れました;)

ユーリさんの性格とかは今までに書いた事のない物で、正直いろいろと試行錯誤があったのですが、気に入っていただけたようで何よりです♪
ウィーグとネルヴィもはどレク始まって以来の脱力系ぶりで…シリアスだけでない、ギャグとシリアスの両立についても何か掴めそうな希望が湧いてきました。
これまでのはどレクとは違う目線・違う雰囲気の展開を、今回のユクシー探しの展開のテーマにして頑張りますっ

実は、今回のユクシー探しの展開はリサさんの手掛けられている小説に影響されてのものなんです。
リサさんの小説を読むうちに自然と湖の三精の魅力に惹かれまして…ユクシー、アグノム、エムリットをポケリウムを取り巻く神々の中でも重要なポジションにしようと思い立ちまして。
この展開でジャック達が探しているユクシーが、その重要なポジションの記念すべき初登場になりました。
はてさて、どんなユクシーになるのか…乞うご期待です♪

ユクシーもそうですが、今回はハリー特殊部隊のありのままの関係を通じて、今後のはどレクをより面白くするためのキャラ作りをしっかり見つめ直したいと思ってます。
もちろん、戦闘シーンの迫力も…ジャックが「戦闘では切れ者になる」というウィーグやネルヴィの戦闘シーンも、必見ですよ〜。

ではではっ
p5093-ipad112fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」