乙四合格体験談(2ページ目) 

1ページ目へ  3ページ目へ 4ページ目へ 5ページ目へ 

 

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ

 

お名前: ぺ〜さん 東京都

乙4、一発合格しました〜!
友達や、会社の人みんなに、受験すること言ってしまっていたので、逆にと〜ってもプレッシャーでしたが、今、心の底からホッとしてます。しかし、今回の試験、私のヤマは見事はずれ。やっと理解できた計算問題(シャルル・ボイルの法則等)一問も出ず、「アルカン」なんて出てきて、何だっけコレ???ってな感じでした。
東京都で受験したので、その日に合否がわかり、運転免許の試験のように、合格者の番号にランプがつく、そのシステムもなかなか良いな〜と思いました。
なにはともあれ、大袈裟かもしれないけど、やれば出来る!って自信がつきました!

お名前: ひろしさん

message: 俺は、講習会で購入した問題集とテキストを見比べて
前回、わからなかった問題などを攻略しました
そして、見事合格できました

お名前: 380さん

こちらのメルマガと(財)東京防災指導協会の「受験者必携」
で乙4試験合格しました!
UKAROUさんありがとうございます。
また英語のメルマガでお世話になります。

お名前: 平野@若洲全開さん HP

私は2度目で合格しました。
とにかく苦手な分野ばかりで苦労しましたが、今回は前に勉強したことが土台
になってくれたので勉強もはかどりました。
気長な人は1度目は度胸試しで受けて2度目を本番と気楽にかまえてもいいん
じゃないかなと思います。(そりゃ一発でうかれば言うこと無しですが)

私が勉強の参考にしたのは、
1.ひとりで学べる乙種4類危険物取扱者試験 ナツメ社
2.この一冊で合格乙種4類危険物取扱者試験問題集 ナツメ社
3.一発合格シリーズ乙4危険物取扱者 有紀書房
4.危険物メルマガ  UKAROUさん(^^;
です。

お名前: とらちゃん 千葉県

5/26東京で乙4種試験を受け無事合格いたしました。
(わたしの苦手分野の出題がなかったのでラッキーでした。)
こちらの「危険物取扱者にチャレンジ解説編 」
は良く要点をまとめてあって理解しやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お名前: ダムさん

乙4合格しました。基礎的な化学、物理学と危険物の
性質は自信があったのですが、法令は迷った問題が多く
自信がなかったのですが合格していてよかったです。
最初に法令を勉強していたので化学、物理学と危険物の
性質を勉強しているころには法令の内容が薄れてしまって
試験で苦労しました。一回で全部覚えようとするより数回読んで
覚えた方がよいみたいです。
正誤問題が多いので見直しはしっかりやって良かったです。
誤りはどれか、という問題で正しいものを書いていたのを
見つけました(汗)早とちりは禁物です。

お名前: しげさん 愛知県

色々と問題集をこなしたのですが、今回の試験は問題集の問題と似たものがあまりなく(こなした問題集が悪かったのか?)特に化学は「これ何?」の連続で有りました。35歳にして一発合格でき感激です。毎日こつこつ勉強するのが合格の近道と思います。

お名前: たかどさん

五回落ちましたけどうかれてとてもうれしいです。

お名前: 北別府 学さん 京都

4ですが合格しました。
早いうちからこちらのメルマガを購読していた為、
教科書はあまり見ないけどメ−ルは毎日見るので
半強制的に勉強できました。ありがとうございます!

お名前: きんさん 秋田県

とっても、頑張ったので、合格して嬉しいです!

お名前: ペンキ屋さん 東京都

どーも!24歳ペンキ屋二代目です。4月8日にみごと乙4に合格することができました。これもメルマガのおかげです。ありがとうございました。この波にのって次は建築士の資格をめざします!

お名前: うしうしさん 埼玉県

よかったあ。今日4/8東京で2回目で受かりました。
昨日はずっとメルマガの問題解いてました。
次は何類受けようかなってちょっといい気になっています。
本当にお世話になりました。これからも受験生の強い見方で
いてくださいね。

お名前: 山本剛史郎さん 埼玉県 HP

30歳を目前に、乙4類に合格しました。問題のパターンは決まっているのだから、たとえ暗記できなくとも、ただ、ひたすら問題集をやることが、合格のカギだったような気がします。このメルマガも一ヶ月ぐらい毎日配信されてきていたので、とても感謝しています。

お名前: アイクッドビーフリーさん 福岡県 HP

2月25日に受験した乙4の試験結果が郵便で来ました。
なんとか合格しました。正直言ってかなり嬉しいです。
完璧な出来ではなかっただけに、薄氷を踏むとは、こういう状況を
言うのでしょう。これから受験される方は、せめて試験1ヶ月前から
取り掛かられることをお勧めします。2週間ではきついです。(泣)

お名前 :しんさん

乙四の試験に合格しました。ありがとうございま した。

   合格のコツは、ほとんどの皆さんが書いておられるとおり、できるだけたくさんの問題をこなすこと、繰り返しやることに尽きるようです。
 それには、このメルマガが大変役立ちました。
また、 私の場合、バックナンバーのところにある「危険物にチャレンジ解説編」をプリント
アウトし、試験直前の暗記用に使っていました。
次は、他の類にチャレンジしようかと考えています。

お名前: ゆきりんさん

乙4に合格しました。試験日2日ぐらい前に来たメールの問題と、まったくと言って良い程そっくりな問題!が、試験にでました。びっくりでした(^^)/

お名前: ともちんさん

10回程ず〜っと落ちつづけてたパパがやっと合格することができました。毎日問題が届いてから、パパの携帯に転送してイヤって言うほど、やらせてほんとよかったです。ありがとうございました。

お名前: ランチさん 岐阜県

最近乙4合格しました!!
実際勉強したのはひと月ぐらいでしたがほぼ毎日ノルマを課して勉強したのが良かったと思います。

お名前: 小吾郎さん

おかげさまで乙種4類合格できました。
過去問等の問題集を数多くこなすのが、合格への近道と思います。それから、合格後に免許状の申請をしないといけないのですが、岐阜県の場合(他の県も?)、費用は県の収入証紙で収めないといけません。合格した事に浮き足立って、合格通知をロクに見ないで間違って収入印紙を貼ってしまうと、泣きを見ます。私の様に、、、(泣)。
どうもありがとうございました。

お名前: ゆうすけさん 千葉県

乙四合格しました。
実質の勉強期間は1月半くらいでしょうか?
秘訣なんて大げさなことが言えるほどの自信があったわけじゃないんですけど、
参考書一冊と、問題集で対応しました。
参考書は理解できるスピードで、とにかく1度読んでみる。
そのあとは、問題集を解く。で、あっていた時は、そのままやり過ごす。
まちがえたところは、参考書へ戻ってもう1度読み返す。
問題は、出来るだけたくさん解いておくのが良いと思います。
別に100点が必要なのではなくて、60点が必要なわけですから、
均一に根気良くがんばってください。