乙四合格体験談(3ページ目) 

1ページ目へ  2ページ目へ 4ページ目へ 5ページ目へ

 

 

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ

 

お名前: 救世主さん 茨城県

乙4類1発合格しました。出来るだけ数多く練習問題を解くことが大切です。

お名前: naomisさん 静岡県

乙4一発合格しました。多分、一か八かが?大当たりって感じだと思うんですが、メルマガ役に立ちました。難しい問題も有るけど、基本的なこと憶えとけば、60点は取れると思います。

お名前: フレッシュFISHさん 山口県

4合格しました。メルマガの問題、やってて良かった。
 突然ですが、僕が考えた、合格方法があります。もし良かったら参考にしてください。
 これは、僕の場合ですが、乙4の勉強をやろうと思っても、直前にならないとやらない人っていませんか?実は、僕もその一人です。
 でも僕は、本格的に勉強を始めたのが2週間ぐらいからでしたが見事に合格しました。その方法とは、
 1)残り時間1週間しかない人は、ひたすら問題を解いてください。
  特に苦手なところの問題(じぶんは、法令でした)を集中してやっ  てください、メルマガの問題も、やった方が良い。受かりたいなら  死ぬ気ですること
 2)残り2週間ぐらいしかない人は、5日間ぐらいテキストを読む、残  りは、ひたすら問題です。
 3)これは、問題を解くときのポイントですが、問題の内容が完全に  理解するのは、なかなか難しいです。そこで、消去法でどんどん消  していきます。そうしたら問題が2問ぐらいに、搾れると思うので
  あとは、あっていると思うほうを、採ればいいとおもいます。
  
上に書いたことは、あまりあてにしないで、がんばってください

お名前: KonmAさん 富山県

ここのメルマガ使わせていただいていましたがなんとか乙4合格しました。
問題見てちょっと難しいと思いましたがなんとか合格に至りました。
が!合格後の2800円は学生にとってはちょっと痛いです
一発合格できてほんとによかった〜

お名前: さるとさん 滋賀県

いやー、何とか乙4に合格できました。意外と難しくてコリャ駄目かもと思っていたんですが。皆さんも頑張ってくださいね。

お名前: 古山 浩行さん 岡山県

今日、危険物取扱者試験(合格)通知書が届きました。
乙種第4類、35歳にして無事合格致しました。
会社の同僚から、試験勉強をしておかないと合格できない資格だと
言われており、このメルマガでこつこつと頑張りました。
実は、一夜漬けだったりして ...
とくに、このメルマガで感謝していることは、
問題+解説が理解しやすかったことです。
これもひとえに、UKAROUさんのおかげ、感謝しています!
では、これからも資格試験一発合格を目指し、
他の資格取得にチャレンジしていきたいと思います。

平成12年7月1日(土)  古山 浩行 (^^)

お名前: タケチャン 北海道

: 3ヶ月間の苦労が実り、合格できました。
毎日のメルマガを楽しみにし、プリントアウトして勉強してきました。
市販の問題集と違って、色々な視線からの問題、
大変効果的だったと思います。
有難うございました。

お名前: ブリッツエンさん 青森県

6年越しの7回目で合格しました。
落ちては職場ではバカにされ、必死の思いでがんばりました。
あまりにも嬉しくて涙が出ました。
諦めてはいけません!諦めればそこで終わりです。
暗闇でもがんばれば必ず光りは見えてきます。
皆さん諦めないでFight!

お名前: ブリッツエンさん 青森県

6年越しの7回目で合格しました。
落ちては職場ではバカにされ、必死の思いでがんばりました。
あまりにも嬉しくて涙が出ました。
諦めてはいけません!諦めればそこで終わりです。
暗闇でもがんばれば必ず光りは見えてきます。
皆さん諦めないでFight!

お名前: いちさん 三重県

12月1日 合格の通知がきました。乙四です。
 
 ありがとうございました。

お名前: とらちゃん

5/26東京で乙4種試験を受け無事合格いたしました。
(わたしの苦手分野の出題がなかったのでラッキーでした。)
こちらの「危険物取扱者にチャレンジ解説編 」
は良く要点をまとめてあって理解しやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お名前: アッキーさん 石川県

乙四、合格しました。私の場合、一週間前から本格的に勉強を始めました。高校生の時に化学を履修していて、しかも大学でも化学の講義を受けたので、簡単に合格できるだろうとたかをくくっていたのです。そうしたら、試験問題は法律関係のウエイトがけっこうありますよね。そこで、試験前日になって泣きながら一日中参考書とにらめっこしてました。たった一日なのに、参考書にものすごい手あかがつきました。結果的に合格しましたが、絶対に真似して欲しくないパターンです。

お名前: まるこさん 愛知県

乙4合格しました。有り難うございます。とても参考になりました。試験の時、1時間位でみんなが出ていってしまってちょっと焦りました。
今度は他の乙類を取ろうと思うんですが、どれからいったらいいんでしょうか?問題集も出てるのかな?

お名前: たかゆきさん

乙4は楽勝でした

お名前: TNさん 佐賀県

今回乙4を合格しました。
試験以降は初めて見るような語句が多くありこりゃだめだなと半ばあきらめていたのですが合格していました。
やはりこつこつめるまがのバックナンバーで暇なとき勉強していたからだと思ってます。
どうもお世話になりました。
これからもがんばってください。

お名前: 花ですさん 静岡県

6月に試験を受けて1回で突破しました。
僕の場合は、講習会でもらった問題集とテキスト
をやったと同時に、スタンドで勤めてるといういことも
あり、常に法律や指定数量関係の問題などが苦労せずに
できたきがします。

乙4を受ける方、スタンドに寄ったら看板とか見ておくといいですよ。

お名前: キャロラインさん 奈良県

参考書を3度読んで、消防署の問題集3回やれば余裕です。

お名前: じょなさん

メルマガでたくさん勉強して、一発合格しました。ありがとうございます。
みなさん言われてた通り、問題集をたくさんこなし、毎日こつこつと勉強した成果だと
思います。やった〜〜〜!!

お名前: のぶさん 長野県

僕は危険物乙種123456類、全部取得しました。
やっぱり、資格を取ることは自信にもつながります。実際、僕も取ってから

化学の成績がトップに跳ね上がりました。皆さん、がんばってください。

お名前: 良さん 広島県

無事に合格したんですがハガキを切りはがしてしまいました。
一応応急処置でテープではりつけたんですが、絶対に剥がさないでくださいと書いて

あっただけに、合格無効になりそうで不安で眠れない状況です。

お名前:四十路末さん 兵庫県
メルマガ+600円也の問題集を買って毎日1時間程度の学習を
試験前約一週間ほど何回も繰り返して行うことにより、自分の弱点(法令)を
知ることが出来ました。
そんな訳で、法令は特に念入りに学習するよう心がけたところ、何とか他の分野
と同程度の正解数を数えるまでになりました。
とかく自分の苦手な分野は避けたいものではありますが、得意なものばかりを
やっていてもあまり意味が無いと思いますので、まずは自己分析して、弱点を
克服するよう頑張る事が合格に一歩地近づく一方策ではないでしょうか。
また、私の場合、記憶力が随分と衰えている故に、あまり早い時点から勉強すると
忘れてしまうので、試験間近になって集中的に頭に詰め込みました。  
結果平成14年7月乙四類合格

チェゲさん

受かった〜! 今日郵便がきてて、恐る恐る開けると
「合格」の二文字が…。 がんばった甲斐があったよ〜

お名前: サットンさん 山口県

かなり自信がありませんでしたが、無事合格しました。

努力のみ・・・だと思います。

お名前: Mr.CBさん 千葉県」

乙4・2回目で合格しました。試験問題は予想外の問題が出ました。
計算問題は1問も出なかったよ(ある程度勉強したのに)昼休みにチョコチョコと

勉強したおかげかな。とにかくホットしています!

お名前:かんにん太郎さん

あまり勉強せずに乙四を、一発で合格しました。ポイントを大胆に絞り
おおやまをかけたのがよかったのだと思います。

お名前: るはおさん 東京都

先日、東京都で危険物乙4に合格しました。
試験勉強はこのホームページで公開されている
メルマガのバックナンバーをプリントアウトして暗記し、
問題演習ようとして1冊薄い本を買って勉強しました。
本当にこのページは役に立ちました。ありがとうございます

お名前: スミレさん 埼玉県

8月13日に無事合格しました。こんな便利そうなメルマガがあったんですね。
ほかの乙類とか受ける気になった際は利用させていただきます。
私がお世話になった本は新星出版社乙種第四類危険物取扱者合格教本と成美堂出版
乙種第四類危険物取扱者資格試験問題集の2冊でした。
1日1時間で1ケ月くらいの感じで全体的には飲み込めると思います。

お名前: 販売士さん

消防署の問題集からかなり出てたので3回くらい繰り返せば余裕です。

お名前: TNさんさん 佐賀県

今回乙4を合格しました。
試験以降は初めて見るような語句が多くありこりゃだめだなと
半ばあきらめていたのですが合格していました。
やはりこつこつめるまがのバックナンバーで暇なとき勉強していたからだと
思ってます。
どうもお世話になりました。

これからもがんばってください。

お名前: たけさん

乙4合格しました1週間みっちりやればできるようです
勉強は消防署で販売しているテキストのみでいいです
ヒドロキシルアミンが乙5類に加わり、今度は乙5を
取ります

お名前: 甲乙さん

乙4合格できました。メルマガ、大変参考になりました。毎日すこしづつ、
勉強しました。参考書を常に携帯し、待ち時間などで、チェックしていました。

試験までの、三ヶ月間は、まさに、危険物モードになっていました。ありがとうございました。

お名前: のぶさん 長野県

合格通知が来ました。
本当にうれしかったです。
会社の命令で、39で受験とは夢にも思いませんでした。
頭のやわらかいうちに取得することをお勧めします。

このHPに出会えた事を感謝します。

お名前: キノコハウスさん  兵庫県

4に合格しました!そして今日初めての免状が届きました。

合格するコツは、とにかく暇があれば本を読んだり、メルマガを見たり・・・

と毎日続けることだと思えました。

お名前: 花ですさん  静岡県

6月に試験を受けて1回で受かりました。

僕の場合は講習会に参加し問題集やここのHP

の問題で勉強したと同時にスタンドで働いてる

こともありつねにスタンドのことをイメージ

しながらできた気がします。

受験される方は一度はスタンドをくまなく見るのを

おすすめします。

お名前: ちかっちさん 長崎県

2回目でやっと合格できました!!やっぱなめてかかると落ちちゃいますね、2回目は、本気でした!!

お名前: いいともさん 千葉県

48歳にして乙4を一発合格しました。(^o^)このメルマガを活用したのと問題をたくさん解いたのがよかったようです。ちなみに問題集は『一発合格シリーズ乙四危険物取扱者(最新必出問題と重点解説)有紀書房』を使いました。(^0_0^)

お名前: JUNさん

こんにちは
ぼくは10月6日の東京での試験に1発合格しました。
勉強期間は2ヶ月ありましたので、万全の状態で試験に挑みました。
でも実際の試験問題は有紀書房の一発合格の問題集より難しく
感じました。
みなさん、乙4はそんなに簡単に受かりそうにないです。
メルマガだけで合格するのは難しいよ。
是非、分厚い参考書を買いましょう。

お名前: みるみるさん

41歳主婦です。乙4、一回で合格しました。約1ヶ月、暇があればなるべく勉強しました。『コミック乙4合格物語』のテキストが、ポイントを抑えてあってお勧めです。これから受ける方の励みになればと思い投稿させていただきました。ありがとうございました。

お名前: 新ちゃん 大阪府

10月6日に大阪府にて実施の乙4に合格しました。
8月中旬から試験準備を始めて、まさか、一発合格するとは思いませんでした。
物理化学は全くの苦手だったので、後回し。法令を2週間で完璧にし、
残りの期間で物理化学等を丸暗記しました。
一番薄いテキストと問題集を一冊ずつ購入し、そのテキストをノートに丸写しし、
写したテキストの大事なところにマーカーで線を引き、また線を引き、
何回も見て目に焼き付けました。
問題集は一通りやって、間違えたところを丸暗記しました。
やはり、集中して、目で見て、手を動かして、体で覚えるのが、
一番の早道ではないでしょうか。

お名前: Tanyさん 大阪府

今日、乙4 合格通知が来ました!
乙、丙、両方受けましたがそれぞれ両方一発合格でした。
私の勉強はただコミック乙4合格物語を何回も読み、問題集を何回も解きました。
皆さんもがんばってください。
問題を見ればやった分だけ手が勝手に動くようになればしめたものです。

お名前: osakaさん

message: 1回で乙四に合格。まず、協会の講義に参加、実際勉強しだしたのは、
1週間前からでした。時間がみじかかったのでいきなり問題集からはじめだしました。
わからない問題がでても先へ進むというやり方でした。
復習用にメルマガの解説・問題を利用させていただきました。

お名前: ひとしさん

今日、おかげさまで乙4に合格しました。
勉強方法は薄い参考書一冊を3回程度繰り返し、メールマガジンの例題を
解きチェックしていきました、要点の適切な例題のおかげで無駄なく
実力を確認でき一発合格です、有難うございます。