乙四合格体験談(5ページ目) 

1ページ目へ  2ページ目へ 3ページ目へ 4ページ目へ

 

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ

 

お名前: yoyoさん 栃木県

UKAROUさん、本日77日に合格発表ありました。乙4です。
一週間前にまとめて講座メールをもらい、勉強したのは試験3日前からでした。
さすがに間見合わないかと思ったけれど、わかりやすい、そしてちょっぴりユーモアのある講座内容であっという間に覚えられました。1講座のボリュウムが絶妙な量ですね!少なからず、多からずで飽きさせませんでした。次は宅建でも挑戦しようかな・・・と思っています。
お世話になりました、ありがとうございました。

お名前: のぎっぺさん 島根県

ここのHPを知り、こちらのHPから手に入る資料だけをもとに勉強をすること半年、なんとこの度一発合格できちゃいました。自分でも驚きですがとにかく資料がわかりやすかったのが良かったのではないでしょうか?
まったく知識の無かった自分でも合格できたのですから、ぜひ皆様もこちらのHP管理人様提供の資料やメールマガジンを活用して合格に向けて頑張ってくださいね。

お名前: じゅんさん 大阪府

昨日、乙四の合格通知が届きました。試験一週間まえには、短期合格メール講座の問題をひたすら解いたことが合格に繋がったと思います。どうもありがとうございました。次は宅建にチャレンジする予定です。

お名前: opapaさん

受験のきっかけは会社で自己啓発のため何か試験を受けよ!と
の指示を受け乙4を受験することにしました。
部下でこの資格を持っているものがいますので上司の面子にか
けて
一発合格を狙いました。
とはいっても30代後半の私の頭では、覚えてもすぐ忘れるの
で大変でした(^^;
私は化学系の仕事をしているので、化学は何とかなりましたが
法令で苦労しましたね。

試験ではイオン化傾向を問う問題が出ました。
確か鉄よりイオン化傾向が低い物を選択する問題で、選択肢でMg,Zn
、金?などが出ていました。
使用したテキストは消防署から購入したテキスト(直接行って
購入、赤の表紙)、「これだけ!乙種第4類危険物試験合格大作
戦」です。
全て3回やり直しました。
ほかにメルマガのバックナンバーの問題を全てこなしました。
試験期間は約2ヶ月。毎日1時間ほど勉強しました。
「継続は力なり」ですね。

いや〜合格通知はいつ見ても良いですね。

お名前: わにさん 静岡県

ここの解説編を覚えて、市販の解説本で確認し、練習問題を数多くやった結果、2回目で無事乙4に合格できました。
解説編をほぼ覚えれば大丈夫ですね。大変役に立ちました。

お名前: TEN2さん

こないだ 乙4 受けて 合格しました。
嬉しいよりもほっとしたって感じです。

お名前: めぐみさん 岐阜県

乙4はうかって明日は乙1と6を受けに行きまぁーす!
頑張って受かるように頑張ってきます!

お名前: maruyanさん 大阪府

おかげさまで今日、合格通知がきました!ありがとうございました。昔に乙の4類を受けて不合格、あきらめていました。そこでこのホームページを見て10年ぶりに挑戦することにしました。とにかく問題集と参考書と両方をみっちり勉強しました。もちろんこのホームページの問題と短期メール講座の問題もしました。
そのおかげでみごと合格することができました!本当にありがとうございました。

お名前: サイババ様とグル様さん

私は化学が全くできず要領も悪いので、勉強して少ししてから解いた問題集でも合計で2〜5点がやっとでした。しかし、1〜2ヶ月ほどかなり気合を入れて勉強したら、別の問題集で、10回中8〜9回は合格点を超えることができるようになりました。勉強の仕方が悪くても「気合い」があれば何とかなります。皆様もぜひ「気合い」で頑張ってください。

お名前: 島んちゅぬ宝さん 福岡県

やった〜!合格しました!とってもとっても嬉しいです。本を2冊買って試験前1週間きったころ短期メル講座に申し込みました。最終ダッシュをかけました。問題集の量が多かったのでもうすこし早めに申しこんでおいたらよかったな と思いました。
たくさんの問題役にたちました。実は地元の試験申し込み日に間に合わず沖縄にうけにいったのです(いそいでたので)、、、
ほんと落ちたら悲しかったかも。その分勉強には力はいりました!毎日勉強して問題をこなして合格できたと思います。

お名前: realskatさん 東京都

message: まず初めにUKAROUさんありがとうございました。
今日H15827日こないだの日曜に受けた乙4
試験結果が郵送されてきました。
結果は合格!ほんと結果を見たときはうれしかったです。
なんせ落ちたと思ってましたから。
それでみなさんのこれからの勉強の参考になればと?私の
勉強方法を公開したいと思います。
その前に私の性格は勉強が大嫌いで頭は自分で言うのも
なんですが悪いです。でも覚えることはそこそこ出来るって
いうとこでしょうか・・・ちなみに27歳です。
を参考に(なるかわかりませんが)読んでください。
まず私が危険物を取ろうと思ったのがもう去年の2月ごろの
事です。そこでまず通信講座をはじめました。

正直最初やる気はあったんですが1回も
添削作業(指導部の先生が添削してくれるナイスな勉強法)
という事を1度もやらないままテキストも使わなくなり
今年の6月頃まで約1年半勉強すらやる事もなくなりました。
正直私に通信という勉強法が合わなかったのもありますが・・・
そして今年6月ごろ自分に自身をつける為と会社で役立つと言う
事でもう一回危険物にチャレンジしようと心に決め!
まずインタ−ネットで「危険物取り扱い」と検索しました
そこで出会ったのがUKAROUさんのHPです。
最初、はじめたのが
・危険物取扱者にチャレンジ解説編
・危険物取扱者にチャレンジ問題編
すべてをプリントアウトしてファイルにして勉強を始めました。
勉強といってもひたすら読むという勉強ですがそこで
危険物という大まかなものが見えてきました。
正直にいって非常にわかりやすく勉強が出来ました。
そこで思ったのが本試験は5択なので5択の問題に慣れないとな-
と思いはじめました。そこでUKAROUさんのメルマガ短期合格メール
講座をお金を払っても勉強してみたいなと思い1000円で合格
出来れば最高だな!などと思いながら78日に講座を開始しました。こちらは5択の問題がたくさんあるので・・・
(やはり○×の問題ばかりやっても厳しいなと思いました。)
この時は試験の日程をはっきり決めていませんでした。
漠然と出来そうだったら受けようかなと言う感じでしたから・・・
初めは1週間毎日来るということで1日きたらそのテキストを
プリントアウトしてファイルして次の日勉強しようと考えてい
たのですが結局忙しいのと、だらだらと勉強する私の性格ですので
毎日決まって勉強するということが出来ず7日たって
すべてメ−ルマガジンがそろった所でプリントアウトしてファイルにして本格的に勉強を始めました。
勉強を始めようと思った時にやはり試験日は目標として決めないと
なと思い、しかも試験日を決める事で自分を追い込んで勉強するかなと思いまず試験日を824日に決めました。
実際講座開始から約1ヶ月半くらい試験日まであるからと本格的に
勉強と言うほど本格的にできず、ただファイルを読むという作業を
2
日で30分くらいと舐めた勉強をしていました。
さすがに2週間くらい前になるとやばいと思い11時間30分程、図書館や喫茶店で勉強するようにしました。といってもやはり毎日は出来なかった。
この時は結構がんばってました!といってもUKAROUさんの講座を
ひたすら何回も読み直して覚えるといった勉強ですが、ほんとテキストがわかりやすく勉強も楽しく?出来ました。
そしていざ試験!はっきり言ってまずはどんな試験なのかなと探りの為の姿勢で試験を受けました。落ちて当たり前と・・・
そんでもって試験問題を見たときは えっ!と思いました。なんだか車の免許試験で受けた試験のようで引っ掛けなんだか引っ掛けじゃないんだかと迷うような内容&UKAROUさんのテキストでもなかった問題があり確実に落ちたと思いました。でもUKAROUさんのテキストを総合してあ-だからこうというような問題の正面ではなく横から?考えるような解き方をして問題に取り組みました。
そして最初に書いたように見事合格が出来ました。しかも1発で受かって良かったです!なんたって落ちたらまた受けなければならないですからね!それは面倒ですもんね・・・・
結局合格の秘訣?はUKAROUさんの講座をやり込む&自分のやる気(かなりこれはでかいですが)人間やれば出来るが答えです!
出来の悪い私が受かるんですから勉強して努力すれば必ず結果が現れると言うことですね!その他の本屋で売ってるテキストは一切使いませんでした。
今度は4類以外のすべての類にチャレンジしようと思っています。
それでは参考になったかわかりませんがこれから危険物を受ける
皆様がんばってください!ガッツです!

63歳 1級ボイラー技士さん 北海道

message: お陰さまでこのたび乙四の試験に合格しました有難うございます。
孫のような若者と受けたので喜びも倍増です。

お名前: masumihoさん 北海道

7月27日乙4を受験した結果が手紙で来てどきどきしながら開封しました。合格しました。このメールマガジンを利用した結果です。ありがとうございました。これから受験する人は頑張ってください。このHPを見ていることが他の人に比べ合格に1歩近づいていると思います。

お名前: 茂坊さん 愛知県

2003713日愛知県名古屋での試験を受けて、811日にめでたく合格通知をいただきました。
 友人に勧められ勉強を始めたのが6月中旬でした。
 参考書を片手に勉強していましたが、とても内容が覚えきれずに諦め掛けていました。
 しかし、6月下旬にここのホームページを見つけ、短期講座と解説を集中して勉強しました。(結局、参考書は目を通した程度でした。)
 実際の試験は、ここでの傾向のものとはかなり違った出題傾向にありましたが、短期講座の内容の部分はきっちり押さえたので、何とか合格できたと思います。
 私は危険物に携わる仕事ではないし、化学的なこともよく解かりません。そのため試験で100点に近い点数を取ることは不可能に近いと思いました。
 そのため、あまり手を広げて勉強するのではなくここの講座を完璧にするのが合格への近道と思います。
 ただ、これから、ここで得た知識を風化させないようにしないといけないし、まだまだ知らない乙4での知識を徐々に広げて合格の二文字を錆させないようにしていきたいと思います。
 それでは、皆さんのご検討を祈ります。

お名前: つよしさん

本日無事に乙4合格しました。メルマガとHPを印刷して、スケジュールを上手く立てたらなんとかなりました。メルマガとHPの他に絵のある本を一冊用意すればなんとかいけると思います。ありがとうございました!

お名前: JBL4344 40歳さん 宮城県

乙4合格しました 毎日継続して勉強することを心がけました
でも学生の頃から20年ぶりの試験で勉強始めた頃はぜんぜん頭にはいらず苦労しました   
ありがとうございました。

お名前: akiraさん 岩手県

UKAROUさん
危険物乙4に合格しました。
そして、今日免状が届きました。

お名前: ttjrさん 大阪府

問題集をやれば絶対受かります。

お名前: けろりーなさん 千葉県

ようやく合格しましたーー!
最初は、書店で買った参考書のみで勉強していたのですが、
実際の試験問題は参考書より格段に難しく、玉砕しました。
結局、協会のテキストが一番良かったと思いました。
こちらのメルマガは、最後の力試しに最適でした!

お名前: きっとさん 鹿児島県

乙4危険物に無事合格しました。攻略はとりあえず問題をこなすのみ。

お名前: エッ!! マジッスカ?さん  沖縄県

合格しちゃいました。^v^
 メルマガの説明と問題集のおかげです。実は、給油所にも働いた事が無くといっちゃあダメかもしれませんが、ホント無知だったのがこのメルマガの説明は、分かり易く要点をまとめてあったので楽しく進める事が出来ましたよ。いつも一つ要点を終えるたびに励ましの言葉が書いてあるのでがんばれたような気がします。
 私の勉強は、地域で開かれている講習会に参加し、メルマガ説明を読む、後はそれらについている問題集をやるだけでした。
2
週間という期間すごく充実してましたよ。ありがとうございました!!
 受かったおかげで、賭けに勝てました。講習会費と試験費半分出してもらいましたよ^v^

お名前: “たかで〜すさん 愛知県

UKAROU さん、どうもありがとうございました。
おかげ様で無事に乙四種合格しました!!
問題集は大変参考になりさすが”UKAROUですね!