乙四合格体験談(1ページ目) 

2ページ目へ 3ページ目へ 4ページ目へ 5ページ目へ 6ページ目へ 

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ 

お名前:ともさん (ホームページ)岐阜県

合格するコツは、なんと言っても「問題集をやること」です。
メルマガやテキストの問題をとにかく沢山やって下さい。
そうすれば合格にかなり近づくと思います。
そして、 受験日前日は、睡眠をよくとって下さい。そして自分を信じて下さい。
試験の時間はたっぷりあるので、落ち着いて挑めば大丈夫です!!
皆さん、頑張って下さい!

 

お名前:マサトさん 青森県

乙4危険物に合格しました。
とってもわかりやすいメルマガで 覚えやすかったです。
ありがとうございました。

 

お名前:ひろさん(ホームページ)山口県

一言:乙四に合格しました!
とてもわかりやすい問題と解説でとても良かったです。
次は乙1・乙2のダブル受験で乙種を完全制覇します!

 

お名前 :まめすけさん(ホームページ) 埼玉県

12月20日に合格発表を控えているのに、今 は、満足した気分です。
きっと、合格しているのだ!!
問題を丁寧に解いて、疑問点 を解消して試験に臨みさえすれば、合格通知は必ず届きます。
わたしも、来年は、乙 1、2、3、5、6種へ、
ステップアップしていくつもりです(だからまだ合格して ないって)。
これから受験の人達と一緒にがんばっていきたいです!!(^o^)/"

 

お名前 :ken1maさん

おかげさまで、32歳にして一発合格できました。
ありがとう御座います。

 

お名前: とっしーさん 熊本県

大学4年生のとっしーです。 12/12に、乙四を受けてきました。
勉強方法は、もちろんこのメルマガ(解説編)を、htmlで、編集し それをプリントアウト。
それを元に、試験の1週間前から、友人から借りた問題集で、演習を3回 (その際、このメルマガに載ってなかったことは、追記)。
3回も同じ問題集解けば、もう、ほとんどオッケイ。
最後は、このメルマガ(問題編)を、解答と問題にわけ、htmlで編集し プリントアウトしたものを解き、最終チェックをした。
実際の試験で、腑に落ちなかったのが「保安講習を受けるべき期日を過ぎたも のはどれか?」の問題。
選択肢五つのうち4つが、「免許を取ったのは3年前 だが、実際取り扱いを始めたのは、その6ヶ月後」などという、回りくどい表 現。
答えを探るとどうも2つあったような気がしてならなかったが…。
1月にでる結果が待ち遠しいです。

※その後さらに頂きました。
合格の通知が来ました。お世話になりました。
その通知によると、合格者は、免許状の申請を しないといけないんですね。
それがまたお金がいる…。
では、みなさん、頑張ってください。

 

お名前: たもっちゃんさん 鹿児島県

まだ全部やり終わらないうちに試験を受けたんですがなんとか合格しました。
実際の問題の方がここで勉強することより簡単でした。
ありがとうございました。

 

お名前:単身赴任中の叔父族さん

合格体験記
私の場合は8月から参考書を1冊購入して勉強を始めました。
図書館で乙類の問題集も借りてきてそれも勉強しました。
重要な危険物の種類などは自分でワープロで整理してトイレ に貼り付けて利用のたびごとに繰返し暗記をしました。
合格するためのこつは:
(1):毎日少しづつでもよいから勉強を続けて記憶を保つこと。
  これには「まぐまぐ」を大いに利用させていただきました。
  感謝しております。ときどきミスを指摘できたのも良かった   と思っています。
(2):問題集(全国安全協会発行のもの)は繰返し3回ぐらい 勉強しました。
(3):近くの消防署で開催された直前講習会にも参加して出来る だけ意識を高めた。
出そうな問題の予想を教えてくれます。
合格するには、こんなことがポイントだと思います。
危険物は取扱う品物が危険なので60点で合格ラインといわれて いますが、
運転免許のように90点以上ぐらいの気持ちで望む 必要がありでしょう。
取扱にミスがあると爆発などのリスクがあるので100点満点ぐらい をとるつもりで頑張るのがよいでしょう。
乙4がとれたので、次は他の乙類免状をとるように頑張りたい と思っています。
こんご試験を目指す人の参考になれば幸いです。

 

お名前: しんいちさん 大阪府

12月12日に乙4受験しました。結果が楽しみ! 多分大丈夫でし ょう。
みなさんが書いているように合格への近道はとりあえず問題の数を こなすことでしょうね。
受験を思い立ったのが願書申込締切りの2日前でした。
これはやばいと、仕事そっちのけでさっそく申込みに走りました。
よって申込から受験までは1ヶ月程しかありませんでした。
私は通勤電車の中で「危険物にチャレンジ」を印刷して勉強しました。
おかげで会社に行くと既に頭の中が始動を始めており仕事に取り掛かり やすかったです。
これまで土木や建築の施工管理技士を受けていました。
まわりはおっちゃんばっかりだったのです(笑)
乙4は学生さんが沢山受けていて、女性の方も多いのには驚きました。
ちなみに私は31才男で既婚者です。(誰も聞いていないって?)

 

お名前: KTさん 島根県

乙種4類合格しました。
まだ全部終わってなかったけど、あとは自力でやりました。
メールマガジンの問題や解説が、わかりやすかったです。
でも一発合格できて良かったです。
みなさんも頑張ってください。

 

お名前: てっちゃんさん  福岡県

乙4種に無事合格しました。
法律関係で失敗したと思っていましたが,本当によかったです。
このメルマガのおかげでいろいろと勉強になりました。
#解説のところは参考書の様に自分で編集して勉強しました。
質問を送ってお世話になったこともあります。
こんなに親切なメルマガは初めてでした。
今後もいろいろな資格取得に向け,勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

 

お名前: おじさん受験生さん  新潟県

消防署の立ち入りで、危険物取扱者は出来ることならば複数いて欲しいと の指摘を受け、
昨年慌てて甲種の試験を受けました(受験勉強は2週間、半分位は酒のためダウン)
日ごろの行いが悪くても神様が見放さなかったのか合格しました。
免状を見て、白髪の増えたのと人相の悪くなったのに驚いています。
おじさんでも合格しますので、皆さんも果敢に挑戦してください。

 

お名前: PSBの大ファンさん 静岡県

message: この前の試験でみごと乙4に合格しました。
勉強は試験2週間前からやったけど、 法令のややこしいこと、ややこしいこと・・・・・・
でもうかってよかった。
この3月で15単位たまるので、 10代で甲種に合格してやる!!!

 

名前:おと〜さん 静岡県

message: ありがとうございます。 乙四に合格しました (^○^)/ (2/6実施のもの:静岡)
仕事をしながらの勉強には、不安もありましたが、無事合格してほっと しました。
・・・これを読んでおられる方々も、頑張ってください。
THANKS UKAROU氏!!
(P.S また新たな資格を目指して、がんばります!)

 

名前:ノリさん 山梨県

massage: 危険物試験を勉強するにあたって、どのように勉強したらいいのかわからなかったですけど、
メールマガジンを購読することにより、とって も簡単に勉強することができました。
購読するのがかなり遅かったので、バックナンバーを印刷しそれを見て毎日勉 強に励みました。
試験は2回受けるハメになりましたが、何とか合格することが できました。これもUKAROUさんのおかげです。
ありがとうございました。

 

お名前: ひささん 長崎県

message: 去年乙4に合格しました。
でも、メルマガを知ったのは、つい最近のこと・・・。
乙種を制覇したいと思ってるので、次回は、メルマガを利用してみたいと思って ます。
どうやって、乙4に受かったかいうと、とにかく問題(過去問)を解きました。
あと、学校の補習をしっかり受けて・・・。
とにかく、努力すれば、受かります。ついでに、あたしは、科学を専門にやって るわけじゃありません。
だから、専門にしてないヒトでも、努力さえしてれば、受かりますよ。がんばっ てください。

 

 

 

お名前: Yonさん 東京都

本日、12月22日に合格通知がきました。試験まで2ヶ月あったとはいえ、仕事との両立はなかなか難しいものがありました。このメルマガを基本にして、毎日、欠かさずやったのが良かったのだと思います。ありがとうございました。

お名前: doriさん 熊本県

昨日、乙四の合格通知が来ました。前日に、10時間ほどメルマガと問題集で勉強しまくったのがよかったと思います。計算問題は1問(指定数量の計算)しか出なかったのですが、文系なもんで物理・化学があやしかったですね。ほかはパーフェクトでした。UKAROUさん、ありがとうございました。これからもがんばってください。

お名前: よーたんさん

乙4合格しました!

お名前: みけねこさん 群馬県

危険物の乙4類に合格できました。
とってどーするでもないですが素直にうれしいです。
  このメルマガは非常に役に立ちました。これを知らず
して受験は考えられません。
  これからも有意義なメルマガが発信され続けることを
願っております。

お名前: ひろさん 静岡県

11月の静岡の試験合格しました。
ukarouさんありがとうございました。

お名前: がんばったよ!!さん 東京都

12月10日に乙4の試験を受けに行ってきたました!!
昨日、結果の通知来て、合格!!!
9月から準備をしていたので、とーてもうれしかったです。
これから受けるみなさんもがんばってください。合格の文字を見るとがんばってよかったって思うから!!

お名前: tkさん 東京都

12月10日に乙種4類受験し、今日(12日)合格通知が届きました!
 物理・化学がちょっとヤバイかな?と思っていたのでホっとしました。
 問題のほうは、ココでやった練習問題よりだいぶ簡単に感じました。
 以外な問題では、「顧客に給油させるガソリンスタンド」に関する問題が出題されていました。

お名前: ちきおさん

僕は高ニの男子です。はじめての乙四試験日の前の日にこのページにきて問題をときました。まず落ちたと思っていたら、、、、なんと合格してました!!わーい。しかもクラスで一人だけ!やったー

お名前: 乙4万歳さん 静岡県

11月に受験した乙4の結果が届きました。
合格していました。
このHPをみて、勉強方法を知りました。
ありがとうございます。

お名前:プーさん

こんにちは、いつも「危険物取扱者にチャレンジ」ではお世話になっています。
今回、初チャレンジにして見事、合格することが出来ました〜!とても嬉しいです。
通信教育、市販の問題集、そしてこの講座と併用したのですが、なんと言っても問題
数の豊富さと「毎日少しずつ」というこのメルマガの良さは、この合格の大きなポイ
ントだったと思います。
これから受けようという人のために、これからもメルマガ、頑張って発行して下さい。
ありがとうございました。

お名前: イトッチさん 高知県

合格しました。これもUKAROさんのおかげです。
試験前に学会の論文の締め切りがかぶっていたので、
ちょっとやばいなと思っていましたが、
過去問と「危険物チャレンジ」の問題を集中的に解いたのが
勝因かなと思います。
ワンポイントとしては、前日はよく眠っておくこと。
試験会場は静かですし温かいので眠くならないまでも集中力が
そがれます。そこがケアレスミスの呼び水になりますので
要注意。試験の朝は6:00位に起きると試験の時間には
頭がすっきり覚めているのでベストかも?
それではありがとうございました。

お名前: みつるさん 岐阜県

合格しました〜♪
試験当日は「こりゃ、落ちたな・・・」っと思っていたんですが・・・
運だとしても、とりあえず、うれしいです♪
ありがとうございました。
 ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ  ☆ ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ

お名前: LOTTEさん 東京都

おかげさまで乙4一発で合格しました!(^^
メルマガ非常に役に立ちました〜、ありがとうございます。
毎日来るので継続的にできたのが効果大だったです。

皆さん書いてますけど、やはり勉強方法は問題集を
解きまくるのが良さげです。で、選択肢全てに
ついて自分で解説できるくらいになれば
良いと思います。

お名前: rs_Z1300さん

昨日乙4種の合格通知がきました。
メルマガで問題を送っていただいたおかげです。
ありがとうございました。

お名前: gomakichiさん

4受かったよ〜(^。^)なんか嬉しいね。これからもまだまだ危険物の資格を取りたいので、頑張るぞ〜。よろしくっ!

お名前: 初受験クン

めての受験で一発で受かりました。このメールマガジン(危険物取扱者にチャレンジ)を読んでいた結果だと思います。

お名前: k.kさん

おかげさまで一発合格できました!
問題集&参考書が網羅していない範囲で、このメルマガで学習した事も多く、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

お名前: あきやりさん 兵庫県

乙4一発合格しました!!!
すごい嬉しいっす!!!!!全部で八問ぐらい?
このメルマガで間違えた問題が出てきたけど、
・・・・・・・・・・・・・・。
おかげで合格です。
有難うございました。

お名前: さっさん 埼玉県

一回目の受験で合格しました。思ったよりも難しくなかったように思います。きっと毎日少しずつメルマガやってきたからだろうか。私が受験したときは合格率も高く65%程でした。
 これから受験される方頑張ってください。本試験では基本的なところしか問われていなかったです。基本を大切に、合格をお祈りします。
 今度は違う類を受けようかと思います。

お名前: 総右江門さん 埼玉県

先日11月7日の東京都の試験でおかげさまで一発合格でした。
ご指導ありがとうございました。
やはり、繰り返しということと思います。
ただ、周期表には参りましたが、捨て問として残りの9問に掛
けました。
これからも、再就職のために資格習得に努めたいと思います。

 

お名前: 浩二さん 大阪府

乙四合格しました。試験は時々何じゃコリャ〜こんなモン知るかいな〜って問題が出ます。まあ、メルマガの問題と、安い問題集やってれば受かります。

お名前: takashiさん 滋賀県

昨日合格通知来ました。大変参考になり大満足な問題でした。
今後とも頑張って下さい。
あと、甲種の問題なんかも有ればなーーと思います。
前日の睡眠は充分取って、10分遅刻した〜〜!!

お名前: やすきちさん 茨城県

乙4危険物合格しました。
メルマガの分かりやすい解説のおかげです。
合格するコツは、問題を解き、分からないところを調べて違う問題を解いての繰り返しですね。(できることなら毎日)
メルマガの問題の数はちょうど良いです(笑)

お名前:やすま市さん 千葉県

ukarouさん誠にありがとうございました。

私は、訳あって、現在の会社に転職しました。                               
ある日突然、消防署の方が巡回にこられて私が受験

7月25日の受験が決まりました。(合格しましたよ!もちろん・・・)

合格後は、保安監督者となりました!(もちろん給料もアップです)

その後、なんとなくHPを探していたら、このHPを探し当てました。
非常に、助けになりましたよ!このHPは、私も何か誰かの役に立つHPを
作成したいものです。

ありがとうございました。

お名前: けーこさん 愛媛県

合格しました。
よかったー。これでガソリンスタンドの嫁として一応、はずかしい思いをせず自信をもって仕事ができる。
とにかく私は問題を沢山しました。そのかいあってほとんど出題されてました。メルマガの問題集のおかげです。 ありがとう。

お名前: Mr.スポックさん 埼玉県

乙4合格しました!本番は時間をフルに使って何度も見直しをしたのが
良かったのだろうと思います。UKAROU様のお薦め問題集は本当に役に
たち、実際の本試験で似たような問題がいくつか出ました!
運転免許以外の初めての国家試験でしたが、一発合格はとても気分が
いいもんです。次は乙1・6を目指します。その二つは性質が似てる
ようなので・・・それにしてもこのメルマガはイイ企画ですね〜〜。

お名前: 桜餅さん 青森県

学校が危険物取扱者乙種を単位にしているので、
  必要に迫られて取りました。ネットサーフィンで
  このページを見つけ、背信してもらった問題はとても
  役に立ちました。
    コツとしては苦手な単元を克服する事だと思います。
  僕は性質が苦手だったので、そこに重点を起きました。

お名前: ma-chiさん 大阪府

危険物にチャレンジを申し込んで1週間で試験でした!
でも、かろうじて合格することができました。(●^。^●) Smile!
ありがとう!!

お名前: クリーニングノリさん

合格しましたー!このメルマガを見たのが、なんと試験の3日前!
問題集だけやらさせてもらったら、なんと一発合格!ありがとうございました。

お名前: アキラさん 東京都

4合格しました!(7/16東京)
僕は弟の持っていた平成7年度の問題集,危険物取扱者必携,それとこのメルマガを利用して勉強しました.
7年度版でも問題集は結構いけるんですね.
若干見たことも無いような問題がありましたが・・.
試験時間は十分過ぎるぐらいで,初めての方も時間の心配は無用です.
皆さん,頑張りましょう!
最後にUKAROUさん,有難うございます.
これからも利用させていただきます.
取ったとたんに忘れていくのでは意味がありませんし・・

お名前: nissyさん 京都府

なんとか受かりました!乙4
春休みから購読仕ていたメルマガを一週間に一度まとめて読んでいて三日前から問題集を必死でやってなんとか受かりました。
みなさんは、日頃からコツコツとやってください。

お名前: くまさん 大阪府

4に合格しました。秘訣はいろいろな問題にあたることです。
一冊の問題集だけでなく何冊かやることです。
参考までに使っていた問題集を書いておきます。
1.この一冊で合格乙種4類危険物取扱者試験問題集 ナツメ社
2.乙種第4類危険物取扱者試験合格必見携      綜文館
3.乙種第4類危険物取扱者試験問題集        綜文館
4.試験に出る超特急マスター乙種第4類危険物取扱者試験問題集  
  弘文社
5.このメルマガ
これだけやれば受かるはずです。

お名前: ムクさん 徳島県

乙4類に合格できました。
先月の試験日まで約2ヶ月間 メルマガを購読させてもらったので、
一言お礼申し上げます。 ありがとうございましたUKAROUさん。

お名前: みっちゃん 栃木県 HP

乙4危険物に合格しました。
毎日送られてくるUKAROUさんのメルマガが、志気を高める
のに大いに役立ちました。内容的にもポイントがよく押さえてあり、
とても良いものだと思います。
市販の問題集も使いましたが、メルマガで一番実力がついたように
思います。
前日に半年分のメルマガをすべて復習して試験に臨みました。
本試験では物理化学の問題が思ったより難しくて一瞬あせりました
が、なんとか一発でいけました。
ありがとうございます。

お名前: れいこさん 島根県

今日、合格通知が届きました! ukarouさん、ありがとうございました!!!!!

約1カ月半の勉強期間でしたが、こちらのMLがとても役に立ちました。一発合格でした。私は、MLの他にも、短期集中講座を受講させていただきましたが、短期集中講座が特に良かったと思います。(有料ですが、金額以上の価値があります。オススメ!)

某通信教育にも申し込みましたが、教材はわかりにくく、添削問題も○×のみという状況で、全然役に立ちませんでした。お金の無駄だったと思います。

市販の「合格一直線!乙4類危険物試験(オーム社)」は、何処がポイントなのかがわかりやすい参考書でした。その後、MLと短期講座、それから「一発合格・乙四危険物取扱者(有紀書房)」の問題を2回ずつ解いて、試験に臨んだのが良かったようです。

ukarouさん、本当にどうもありがとうございました!
重ねて御礼申し上げます。

お名前: あーかむさん 神奈川県

うーん・・・自分が出した合格投稿が掲載されていて(ちょっとうれしかったわけよ)読み直してびっくり・・・!!なんと、なんと、「4類」と書くべきところが「4種」となっているではありませんか(もひとつ同じ間違いが)。こんな基本的な間違いをするなんて・・・やっぱりまぐれかな――と思った今日この頃。皆様、こんな奴でも受かりましたので、自信を持って試験に挑戦して下さい。わたくし、このメルマガをもうしばらく続けさせていただきます、です。はい。

お名前: ピッコロさん 三重県

今日、乙4種合格通知がきました。
メルマガのおかげです。
秘訣としては、問題集を暗記するまで
やる事ですね。
ありがとうございました

お名前: りんさん 神奈川県

こんにちは♪
僕は神奈川県に住む者です。
今回、無事合格いたしましたので書き込みさせていただきました。
最後の詰めでこのホ−ムペ−ジの問題をやって、何とか合格しました。
本当にありがとうございます。
これから試験を受ける方も頑張って下さい。
では・・・・・

お名前: syhoonさん 鹿児島県

月5日ハガキ到着
おかげさまで 無事合格しました。
短期集中の講座も役に立ちました。
とにかく、問題を解くことですね、最後(試験4日前)まで
法令が合格点に達してませんでした。
しかし無事合格できました。
あきらめたらいけませんね。

お名前: みや。さん 沖縄県

仕事などにはまったく必要ないのですが、興味があって
受験を決めました。で、6月18日に試験を受けて、7月3日
に合格通知が届きましたよ!

私が使用したのは、「初めての乙種第四類危険物取扱者試
験」(土屋書店・1500円)と、このHPでも紹介されていた
「一発合格・乙四危険物取扱者」(有紀書房・600円)です。
1ヶ月前から、1日30分〜1時間勉強しました。
「初めての〜」のほうをまずひととおり読んでおおまかな
流れをつかみ、「一発合格〜」の模擬試験型問題を解きました。
間違えたところを、「初めての〜」のほうで再確認しながら、
「一発合格〜」を繰り返し解くというパターンでした。
もちろん、このメルマガの問題も毎日解きましたよ。
お世話になりました。どうもありがとうございます!

これから受験するみなさん、がんばってくださいね☆

 

 

戻る