乙四合格体験談(4ページ目) 

1ページ目へ  2ページ目へ 3ページ目へ 5ページ目へ

 

お勧め参考書へ  短期メール講座へ  トップへ  合格体験のトップへ

 

お名前: しろうさぎのママさん 千葉県 HP

message: 11月24日の乙4試験結果がきました。
一発で合格!とにかく短期集中講座と法律を
プリントアウトして時間があるかぎり勉強
しました。本当にありがとうございました。

お名前: 保土ヶ谷さん 神奈川県

message: 57歳一回目で合格自信ありませんでした。乙4類
通勤電車の中でのみ本を読みました。
講習会も参加しました。

お名前: 灼銅淨さん 神奈川県

message: やった〜〜〜合格したぞ〜〜これで安心して眠れる〜〜〜
今から受ける人、がんばれ〜〜

お名前: muraさん 長野県

message: ありがとうございます。
おかげさまで一発合格しました。

お名前: 桜井暁生さん

message: 今日(平成14127)、危険物取扱者試験(乙4)に合格しました。
試験では「なんだこりゃ」と思わせるような変な問題が出題されました。試験終了後、「こりゃ落ちたかも・・・」と思いましたが、合格となりました。

お名前: Nonryさん 静岡県

message: 乙四一発合格しました。
UKAROUさんのおかげです。ありがとうございました。

勉強方法はシンプルで問題を解いて間違えたものを参考書で確認、復習することです。
僕はここのHPの問題しかやらなかったのですが、試験当日他の受験者をみると分厚い参考書を皆さん持っていて内心大丈夫かなぁ?と不安になりました。
実際の問題も結構難しく、基礎をあの手この手で色々応用してきます。
はっきり言いますとここのHPの問題だけでは合格は難しいと思いますので、参考書と合わせて勉強した方が良いと思います。
ちなみに僕が買ったのは『ひとりで学べる乙四〜』ナツメ社発行です。
これから乙四を受験される方の参考になれば幸いです。

お名前: Tさん 三重県

message: 学校でうけたんですけど、クラスで3人合格して、その中に入ることができました!ありがとうございます!

お名前: 王様さん 大阪府

message: 天理(奈良)の試験場所(2002/11/23)が分かりにくかった。
あと、始まる時間が早すぎて遅れそうだった。

お名前: いもいもさん 茨城県

message: やっと2回目で合格をしました。こちらのHPの説明はとても解りやすくて助けられました。ありがとうございました。

お名前: パン吉 高知県

message: 受験後かなり諦めていたんですが合格しました!!(≧∇≦v
ダメだと思っていただけに嬉しすぎる!!
受験日1週間前位からやっと本腰で勉強を始めて、間に会社の飲み会が入りながら、ほとんど一夜漬けに近い状態で受験。
問題集を全部こなすことは時間的に無理だったので、まんべんなくつまみぐいのような勉強法が良かったのでしょうか?
とにかく「素晴らしい!!」(笑)

お名前: 乙四太郎さん 

message: 十一月二十四日に東京会場で受験して一発合格しました。受験者も非常に多いと感じました。一つのテーブルに三人がけで荷物の置き場も無く隣の人と肘が当たりそうでした。東京は運転免許試験みたく試験終了後二時間位で合否が判るよ。皆さん頑張って下さい。

お名前: ともっちさん 石川県

message: 今日、合格通知が届きました。
ホームページはとても要点がばっちりまとめてあり、勉強になりました。
私は、このホームページで要点をざっと覚えて、あとは参考書を再度見ながら復習しました。そして、最後は問題集を1冊で力試しをしました。
まとまりのない参考書よりも、ココのホームページの内容で勉強した方が、絶対効率的だし、覚えやすくていいと思います。
1日3時間集中で1ヶ月の勉強で合格できましたよ。
これから受験されるみなさん、がんばってくださいね。

お世話になりました。ありがとうございました

お名前: ゆんたさん 広島県

乙四合格しました。
こちらのホームページも参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お名前: BOZUさん 神奈川県

このHPの問題集、解説で乙四合格しました。自分は問題集中心にやったのですが、ちまたには沢山の参考書、問題集が溢れているのでどれがいいかわかりませんでしたが、このおすすめが参考になり良かったです。ありがとうございました。

お名前: むらまつさん 長野県

ありがとう御座います。一発で合格しました。
1
20分はすごい。

お名前: ルシファー 大阪府

大阪で受験して受かりました。受験日が中間と同じ時期で4日ぐらいしか勉強する時間がなかったけど根性でうかりました。うかるこつは、絶対とると思って勉強することです。

お名前: シューさん 京都府

34歳で乙4に一発で合格しました。大学の理工学部卒なので物理・化学は楽勝でした。ただ法令と危険物の性質(引火点、発火点etc)は覚えることが多く大変でした。理系の不得手な方は丙種から受けるといいです。試験時間はたっぷりあるのでプレッシャーのかからない努力の報われやすい資格試験です。逆に努力家こそ合格できます。

お名前: いばらきのジュンさん 茨城県

やったぁ!!乙四一発合格です。最初、どうやって勉強したらいいのかもわからなかった私が神頼みのメルマガの問題を真面目に取組んだ結果でした。 ありがとうございました。

お名前: えつさん 大阪府

実は、仕事の関係上 絶対合格して来いって、会社からのプレッシャーと戦いながらの12/9の試験でした。それまでに、二回受けましたが、勉強不足のためダメで・・・。このHPを見せていただきました。
すると、年が明けて 1/7に合格通知が!!。
本当に感謝しておりますm(__)m

お名前: おさむちゃん 茨城県

乙種4類に合格しました。高齢(51才)のため記憶力の低下が激しくなかなか覚えれなかったのですが、問題集をたくさんやって無事合格しました。
 真剣に取り組めば短期間でもOKですね。
私の場合は、試験を申込んでから勉強を始めました。目標があるので真剣に取り組めました。

お名前: marionette 神奈川県

かなり分からない問題がありましたが、乙4一発合格できました。合格への近道はやっぱり問題を多く解くことだと思います。そして、分からない問題が出題されても決して屈してはいけません!消去法で常識的なものを選べば何とかなります!最後まで諦めてはいけません!!

お名前: がもボリボリさん 青い森城下町

message: 本土北に住む、物です。
今回、東京にて乙種弟四類を受けました。
去年の秋から失業中で、知り合いが地方の試験を見事合格して、それに
影響されオイラも受けようと思い勉強しました。
いざ、勉強しても中々頭に入らず、パソコンで検索したらこのサイトを見つけて、問題を開いてそれを印刷し、本と照らし合わせて覚えて行きました。
試験の前の日に都内のカプセルホテルに泊まり、夜中まで本を読んで問題を解き、間違い合わせをして覚えて行きました。
でも、試験会場に行くのにパソコンから地図を検索し、電車の乗り換えも検索し、笹塚に早く(四時間)着き過ぎたので、駅前のファッキンでコーシーを飲みながら、復習していたら、段々緊張し頭が真っ白になってしまい何が何だか分らなく、そのままの状態で試験を受けました。
問題をひと通り解いてから、もう一度最初からやり直してみたら、何と間違いを何箇所も見つけて、直して回答用紙に書き込みしてから、時間を見たらまだ、40分も残っていたので、念には念をと思い、また、最初から問題をやり直してみたら、2箇所の間違いを見つけ修正して、提出しました。
郵送で合格通知が来たときは、凄く嬉しかったです。
こちらのサイトの問題も大変為になりました。
ありがとうございます。

お名前: おばうささん 神奈川県

恥ずかしながら、引火点という言葉の意味すらわからなくて、それが悔しくて、危険物の資格を知って、今年一月初めて丙種を受験して一発で合格しました。運がいいのかも知れませんが、今は思い切り仕事に活用しています。とりあえず今度は乙四目指すぞ〜。女性の受験者が少なくて寂しいです。こんなおばさんもやるんだから若い女性もぜひ興味を持って欲しいです。

お名前: 山下弥須子さん 愛知県

message: 受かりました。今回は難しかったので諦めていましたが、ラッキーです。

お名前: お〜いお茶さん 北海道

僕は大学1年生ですが、乙4に一発合格できました。

参考にはならないと思いますが、僕は試験前日から勉強を始め一夜漬けで

合格をもぎ取りました。薄めのテキスト一冊と数杯のコーヒーと約5ℓ

ペットボトルのお茶で猛烈な睡魔と戦いながらの合格でした。一番気を使ったのは

数字が出るところと、それぞれの石油類の大まかな種類と引火点・発火点、

消火器の種類でした。といっても半日後には試験のため時間は無く、

眠りそうになりながらだった為、全体的に重要なところは繰り返し、

あとはうる覚えでした。出そうなところをなんとなく覚えておくだけでも

解けたりする問題はありますので、一夜漬けで受験しようとする人も

がんばってください。一週間や二週間時間がある人はほぼ間違いなく合格できます、

自信を持って挑んでください。

お名前: Y.Kさん 北海道

平成15年3月3日 乙4 合格通知が届きました。

本メルマガのわかりやすい

『危険物取扱者にチャレンジ解説編、同じく問題編』のおかげで、

 試験勉強の中へ入り込むきっかけを持つ事が出来ました。

参考書は、メルマガでお勧めでありました

『ひとりで学べる 乙種第4類危険物取扱者試験 ナツメ社』

問題集は

『危険物取扱者試験例題集 乙種第4類 (財)全国危険物安全協会』

を使用致しました。

52歳で一発合格。久々の感激です。

たいへんありがとうございました。

お名前: yuukiさん 大阪府

message: 4合格しました〜〜!!メルマガなんかで

かなり役にたたせて

もらってなんとか3回目で通りました〜 ありがとうですっ

お名前: MR2さん 茨城県

今日、合格通知が郵送で来ました。

比較的簡易な試験ですが2年ぶりの合格なので嬉しいです。

都道府県: 茨城県常陸太田市

お名前: わん子さん

message: 危険物取扱者にチャレンジ・短期合格メール講座

(乙4)のおかげで無事乙4に一発合格しました。

このメール講座のみで合格できました。

間違った問題のみ繰り返しやっていくのが効率良いと思います。

お名前: 律丸さん 山口県

message: 乙四に合格しました!ここのお陰です!

本当にありがとうございました!

お名前: 尾崎 豊命(19)さん 東京都

essage: 今回二回目の危険物乙四の試験となりました。

前回はほとんど勉強せず、学校の一環として行ってあっさり落ちちゃいました・・・

今回はプライベート的に自分のプライドの復活のために、

再び東京は渋谷区の中央試験センターへ足を運びました。。

出来栄えは上々^^よかったです。結果は3日後に郵送で送られてきます。楽しみです。

ちなみに私は試験開始から40分くらいで退場しました。帰り、通路を歩く際に、

他人のマークシートをちらりとみて、だいたいの結果が分かります。

みなさんもやってみては?

お名前: tamtamさん 

おかげさまで今期最後の試験3/23に合格することができました。

ありがとうございました。じつは一回落ちたんですが(涙

2回目は「絶対合格するぞ!」と言う気持ちで図書館等で集中的に

1ヶ月やりました。UKAROUさんの短期合格講座の他にナツメ社の乙4問題集が

すごい参考になりました。

お名前: いい男さん 北海道

message: UKAROUさん

やりました、2回目の受験でようやく乙4合格!!!

昨日ようやく免状も届きました。

ここのページは上手くポイントを押さえてあって分かりやすかった

ですよ。ありがとう。

次は、2類か3類に挑戦です。

お名前: ケーモードさん 千葉県

message: 3月10日!

2回目でしたが(汗)無事合格しました。

UKAROUさんのメール講座がばっちりでした♪

有難うございました。

お名前: たこじぞうのたこさん 大阪府

message: 40歳。男。勉強した期間2週間。一発合格できました。

初めはチンプンカンプンでしたが、問題集の問題や解説を訳解からんうちに読み、

少しずつ暗記していくうちにだんだん解かってきました。

大昔、小学校の時に漢字を覚えた時のような感覚でした。

お名前: アトム大使さん 福岡県

message: 私は50歳初めて、乙4種の試験を受けました不安ばっかりで合格するとは

思っても居ませんでしたが見事合格!

私が出来るのですから、皆さん頑張って下さい、合格の秘訣は問題集をとくことに

有るのですが、必ず引っ掛けが有りますどうしても答えが2つ残りますが

よく考えて下さい、どこかに落とし穴がある筈です答えは一つ今一度読み返して下さい、

学校は30m小学校中学校は関係なし消火器油は黄色、防油提勿論水抜きは栓を

静電気の問題も忘れずに又発火点、着火点もね試験前必ず教科書を2回読む事これで

必ず合格しますよ。

お名前: 河童君 福岡県 HP lang=EN-US

message: 乙4一発合格でした。

ありがとうございました。

これからも色々とチャレンジをしていこうと思っています。

 

お名前: しまちゃん 茨城県

message: 乙四をどうにか合格することが出来ました。

合格するコツは、問題集をたくさん解いてください。

毎日少しずつやれば大丈夫です。期間が空き過ぎると集中力が

薄れてくるので注意してください。では、皆さん頑張って下さい。

お名前: よしくん

message: 私の試験勉強方法は、問題集をベースとして、分からない事は

参考書で調べる、という感じでした。

私の印象ですが、問題集と全く同じ問題がそのまま出題される事はない、

ように感じました。

ですので、「問題を丸暗記」、という方法は良くないと思います。

(例えば、「この問題の回答は、3番!」という覚え方)

「なぜ?こうなのか?」、という問題の意味・意図を理解して、勉強した方が

良いと思います。

あと、高校の時の化学の教科書が少し役に立ちました。

(参考書の解説が不十分なので)

お名前: ありんこさん

message: 乙四合格しました。

乙1235試験に申し込みました。

あまりの難しさに悪戦苦闘しております。

合格率60%でもバカにできませんね。

乙12岡山(68日)乙35香川(615日)頑張るぞ!

乙四は問題集がたくさん有るので とことん解きましょう!

お名前: エンゾさん 新潟県

message: 昨日、乙四の合格通知が届きました。うれしいです。

37歳でもがんばれば合格できました。有難うございます。

お名前: ぺんたろうさん

message: 文科系大卒ですが、製薬会社に勤務しているので化学の勉強になればと

危険物取扱者を志し、昨年運良く乙4に一発合格しました。

勉強期間は1ヶ月ほどです。勉強の方法として、他の資格試験にも適用できるかもしれませんが、テキストをまずよく読み、300問ほどの問題集を3回ほど繰り返し、

すぐ答えあわせをしてテキストと照合して見直し、最後に模擬試験を解きました。

なかなか楽しい勉強でした。

勉強されている方のご奮闘をお祈りしています。

お名前: ケーモードさん 千葉県

message: 3月10日!

2回目でしたが(汗)無事合格しました。

UKAROUさんのメール講座がばっちりでした♪

有難うございました。