ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[253] ポケモンアニメで泣いたことありますか?

にゃるまー ☆2009.11/25(水)00:02
ポケモンアニメでは、お別れのシーンとか、泣ける場面があると思います。
こういった、お別れのシーン等で泣いてしまう方もいらっしゃると思ったので、このテーマを立てさせて頂きました。

前にも書きましたが、私が泣いたのは、ポケモンピンポンの時です。
エテボースが行ってしまうと思うと、涙が溢れ出ました。
この前、エテボースが帰って来た夢を見ましたが、あれが現実ならな、と思います。

私の同級生の弟さんは、「ピカチュウの森」で泣いたそうです。
あれは確かに、悲しかったです。
ピカチュウは、あの仲間達といると、どうしても楽しくなってしまい、サトシの方を向く余裕がなかったんでしょう。

似たようなテーマとかがございましたら、お申し付けください。
ntt9-ppp257.east.sannet.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2009.11/25(水)11:47
あります。「リザードンの谷!また会う日まで!」で。
最後にサトシが敢えてリザードンを突き放すようなことを言ったのは、「お前にはもっともっと強くなってほしいんだ」という思いがあったからなのではないでしょうか。
仲間達に認めてもらいたいという根性を見せたリザードンは正しく「漢」だとも思うのですがね。
とにかく、ポケモンでマジ泣きしたのはあれが初めてでした。
tone.cc.sophia.ac.jp
リサ ☆2009.11/25(水)12:49
リザードンの話も泣けましたが、やっぱ「さよなら ドクケイル」です。
実は私、何時だったか初恋をした事があったんです。親の事情で引越しという話になって・・その子とも別れちゃったんです。
なので、ムサシのあの姿がさりげなく昔の私に似ていて・・
それでホント号泣しました><
88-117-84-76.adsl.highway.telekom.at
にゃるまー ☆2009.11/25(水)23:20
>糸杉美理佳さん
あのリザードンの所は、悲しかったですよね…。
でも、フロンティアブレーンの時とかに活躍した時は、嬉しかったです。
また、あのリザードンの活躍が見られると嬉しいです。

>リサさん
お引越しですかぁ、住んでいた所を離れるのは辛いことですね…。
ムサシはロケット団と言えども、あれはジーンと来ます。
「こだわりポケモンずかん」にも、似たようなことを書きましたが、あのドクケイルは「イヤだわ、私、まだムサシと一緒にいたい」と言ってたのでしょう。
nt12-ppp50.east.sannet.ne.jp
ちろりん ☆2009.11/26(木)15:57
私も、リサさんと同じ「さよならドクケイル」です。
ムサシの言葉ひとつひとつで、涙がたくさんこぼれました。

特に泣けたのは、ムサシがドクケイルのモンスターボールを足で踏みつぶして、
「あんたの帰るモンスターボールは、もうないのよ!」と叫んだところですね。
「チャンスは二度キング…」ってムサシが言っていましたが、
ムサシが、ドクケイルに幸せになってほしいと願っているところを思うと、涙が止まらなくなりました。
私のお母さんも、泣いてはいませんでしたが、「ムサシ、いい事言うねぇ」などと、感動してるみたいでした。

「チャンスは二度キング」…。
最初はダジャレで面白いと思ったのですが、今となると、深い言葉だなぁと思います。
あの回は、本当にいいお話でした^^
p3120-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.11/26(木)23:35
>ちろちゃん
>「あんたの帰るモンスターボールは、もうないのよ!」
きっとムサシは、別れの辛さに負けないように、あの子(ドクケイル)を幸せにしてあげたかったのでしょう…。

あのドクケイルが、幸せになれるのは、あの時だけがチャンスだったと思います。
あのドクケイルが、元気でいると良いですね。
ntt8-ppp404.east.sannet.ne.jp
ピッティー ☆2009.11/27(金)18:47
そりゃもう何度も!!
皆さんと同じで、
「さよならドクケイル」「リザードンの谷!また会う日まで!!」「ピカチュウの森」は、それぞれ自分のポケモンの幸せを願う気持ちがあらわれていました!!
それと、もうポケモンとのお別れの回では毎回泣いています!切ないし、別れるときの気持ちを考えるともうなけてきてなけてきて…
具体的に思いついたらまた書きます。
p936255.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
にゃるまー ☆2009.11/27(金)20:41
>ピッティーさん
あれらは見てる側も、他人事だと思えなくなって、身近に感じてしまいますよね。
お別れは辛いとは言えども、それに耐えて、この子を幸せにしてあげなくてはならない、という気持ちが伝わってきます。

またお好きな時に、是非書いてください!!
nt14-ppp797.east.sannet.ne.jp
パール ☆2009.11/27(金)22:43
「さよならドクケイル」に感動です。
今まで箱入り娘で育てられた子でしたのに。
私がロケット団あの場所にいたらあの色違いドクケイルつかまえてました 笑

あと、ハルカのイーブイたんがグレイシアちゃんに進化した時は
ボロ泣しました。ってあれ?うちだけ?
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.11/27(金)23:03
>パールさん
そうですよね、やはりあのドクケイルは、AG時代からずっと一緒でしたから、例えロケット団でも、「ああ、この時が来てしまったんだ」と思いました。

そうそう、ハルカのイーブイがグレイシアになってたと思うと、あの子の成長を感じて、感動することでしょう。
nt14-ppp797.east.sannet.ne.jp
チルチル ☆2009.11/28(土)17:57
わたしは「マネネ登場!休息の館」が一番泣けましたね。
コジロウとチリーンが別れるのですが、コジロウがボロボロと涙を流すのと、チリーンが辛いながらも暖かく見送ろうと笑顔を作っていたのが印象的でした 。
「さよならドクケイル」もよかったです。
p4020-ipbf405koufu.yamanashi.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.11/28(土)21:31
>チルチルさん
あのシーンは、コジロウの愛がじんわりと伝わってきます。
チリーンも辛いのをこらえて、「コジロウ、忘れないで」と言ってたことと思います。
やはり「さよならドクケイル」なんかも、仲間の大切さを感じさせられます。
nt14-ppp797.east.sannet.ne.jp
ベルゼバル ☆2009.12/02(水)14:48
タイトルは忘れたんですが、アドバンスジェネレーションの最初の方でムサシとコジロウが長年の相棒だったアーボックとマタドガスと別れる話です。ポケモン始まってから5年ほど彼らはムサシ達のポケモンとして活躍してましたよね。そんな彼らが、ムサシ達と別れるのがつらくて泣いているところを見て、俺も泣いてしまいました。アーボック達が密漁者に捕まった子供のアーボとドガースと共に森の奥へ行くシーンを見て、オレは「待ってくれアーボック!マタドガス!行かないでくれ!」ってなりました。

 ムサシとコジロウが彼らのために体を張ったところも印象的でした。
119-175-206-110.rev.home.ne.jp
リサ ★2009.12/02(水)17:48
『ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!』ですね。
あれも泣けました><
何だかんだ言ってあの二匹が一番付き合い長かったし…
お、お中元とお年玉がー!(殴)
思えばあんなに成長して・・
でもみだれひっかきには笑ってしまった(駄)
そういえば、最後らへんでサボネアをゲットしてましたね。あの子とも別れてしまって…
でも元気そうで何よりでした^^
他に感動した所…
「バイバイバタフリー」だったかな・・?
あれで初めて泣きました><
あのコ、子供と彼女連れてまた遊びに来てほしいな…
91-115-171-180.adsl.highway.telekom.at
にゃるまー ★2009.12/03(木)22:26
>ベルゼバルさん
そうそう、アーボックもマタドガスも泣いてましたね…。
きっと彼らも、ずっとムサシとコジロウ達と一緒にいたかったのを、抑えなくてはならなかったんでしょう。
どんどん奥の方に行ってしまうとなると、「行かないでー」と叫びたくなりますね。

>リサさん
いつかは誰かとのお別れの日が来てしまうのは、悲しいことですよね。
あのサボネアも、ナタネさんと元気でやってることと思います。

「バイバイバタフリー」ですね。
あの子も、また彼女と子供と一緒に、サトシ達のもとへ来てくれたら嬉しいです。

>私も追記致します
今日、グライオンとお別れする時に、けっこう泣いてしまいました。
悲しいですが、生き物との付き合いだと、出会い別れがあることを、覚悟しなくてはなりませんよね。
ntt1-ppp73.east.sannet.ne.jp
みみ〜 ☆2009.12/12(土)23:10
「ニャースのあいうえお」が非常に印象的です。
あれで確か泣いた気が。普段泣かない私が。
ntgifu095240.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
パール ☆2009.12/16(水)22:52
うおぉー!リーフィアさんがでた!泣いちゃいました。
、、また私だけ?まぁ、個人だからいいか♪
みみ〜さんと同じでニャースのやつもちょっと泣いちゃいました
ニャースの最初の言葉は「痛いのい」なんですよね〜
なんで あ じゃなかったんだろう?
ペルシアンを戦って勝ったのに心では負けたあの時はかわいそうでした。
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.12/16(水)23:54
>みみ〜さん
あの時、ニャースは必死で頑張ってましたね。
その頑張りは、心に染みます。

>パールさん
そうそう、リーフィアは、あの時が初登場でしたね。
前にも似たようなことを書きましたが、初登場のポケモンが見られると、「待ってました」と思ったりです。

あのニャースの苦労も、感動ですね。
ペルシアンはニャースから見るとライバルですから、絶対負けたくなかったことでしょう。
nt12-ppp739.east.sannet.ne.jp
青雷翼黒 ☆2009.12/17(木)21:06
こんな素敵なテーマがあって書き込み自粛できるはずがない!(何)

初期からDPまで含めると挙げきれないくらいです(笑)
「ピカチュウのもり」…ポケモンショック復帰にふさわしい回でした。
「イワークでビバーク」…お互いを守ろうとするサトシとポケモンたちにウルッときます。
「ニャースのあいうえお」…「おニャースさまのしま」もですが、ニャースは健気ですよね。
「バイバイバタフリー」…演出が憎いっ!あれで泣けないわけがない(ァ)
「ハピナスのハッピーナース!」とR団別れ全般…R団もポケモンとの絆は深いのがよく分かります。


あとは「きりのなかのキュウコン!」も実は泣けるんですよね…。
つい熱くなって長々と失礼しました〜(汗)
r-123-48-118-240.g104.commufa.jp
にゃるまー ☆2009.12/20(日)22:49
>青雷翼黒さん
いえいえ、好きなだけお書きください!!

「ハピナスのハッピーナース」…、ハピナスは、友達だったムサシと出会えて、とても嬉しかったことでしょう。
向こうはロケット団だと分かってても、再開の嬉しさの方が大きかったことと思います。
ntt1-ppp792.east.sannet.ne.jp
萌エーフィ ☆2010.02/08(月)14:50
とりあえず、映画はジラーチまでは全て泣いた記憶があります。

っていうか、感動シーンは大半泣いてますね。

ラティオスが命を張ってアルトマーレを助けたシーン、ジラーチがマサトに書けた最後の言葉…。

勢いに乗ってDVD買い占めました…。
220.110.115.93
にゃるまー ☆2010.02/10(水)00:11
>萌エーフィさん
映画の最後のシーンって、響きますよね。
私も、ラティオスが命を張った所では、泣きそうでした。
ジラーチとのお別れの後の言葉は、ジラーチはマサトのことを忘れないでいてくれてるのだと思います。
ntt2-ppp1015.east.sannet.ne.jp
ふわわん ☆2010.02/10(水)06:44
みなさんのコメント、ひととおり読ませていただきました〜♪
…まだコレが出てないとは!
タイトルは忘れちゃったんですが(オイ)
サボネアとコジロウが別れる話がありましたよね。
私、コジロウのサボネア大好きだったので、つらすぎて号泣しました…
チリーンと別れる話も号泣。
実はマネネよりチリーンが好きだったので…(マネネ好きじゃないの?)
ロケット団の別れ話は結構泣けますね。
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
にゃるまー ☆2010.02/11(木)21:45
>ふわわんさん
この回は、確か「ナタネとサボネア!さよならは誰のため?」です。
間違ってたらすみません。

そうですよね、コジロウはサボネアもチリーンも、とても大事にしてましたからね。
悪の組織とは言え、お別れのシーンを見ると、涙が出そうになります。
nt11-ppp951.east.sannet.ne.jp
混乱技大好き ☆2010.02/23(火)11:28
俺はサボネアとコジロウがお別れする話ですね。きっとどっちもつらかったはず…。コジロウのサボネア、元気にしてるでしょうか。

ハルカのポケモン、イーブイ以外にもいろいろ進化してましたよね。
ゼニガメ→カメール
フシギダネ→フシギバナ

でもなぜかゴンベだけは…。
アゲハントと、バシャーモも持ってましたねw
cc119-82-175-239.ccnw.ne.jp
にゃるまー ☆2010.02/23(火)17:00
>混乱技大好きさん
コジロウのサボネア、元気にしてると良いですよね。

そうおす、ハルカのポケモンは、ゴンベ以外のほとんどの子が進化してるので、「ああ、ハルカはこんなに成長したんだな」と感じます。
ntt9-ppp970.east.sannet.ne.jp
☆2010.09/09(木)00:46
レギュラー(R団)のお別れ回は割と毎回じんわりしてますね。
別れ話には弱いというか、むしろ好物というか…(笑)
「泣かせ演出」と分かってても素直に泣くことにしてます。心の洗濯です。

この手の話で泣いた一番古い記憶は「ピカチュウのもり」でしょうか。
151時代だったので、今思えば不思議な「子供ピカチュウ」という存在が出てくる回でもありました。
あの子はピチューから進化したてだったんでしょうかね。
内容はもう忘れかけてますが、ボロ泣きしたことは憶えてます。
ポケウォーカーのコース「きいろのもり」が配信された時は、
この話を思い出して懐かしさに浸りました。
eaoska079222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
チビノコ ☆2010.09/11(土)15:30
遅れましたが、書かせてください。
 自分は上記にもありましたが、「ロケット団、みだれひっかきでサヨウナラ」の話でマジ泣きしました。2匹が去っていくシーンは感動ですね〜
 でも、何気にムサシとコジロウは(サトシと違って)別れた面子を忘れてないあたりが良いです。
 コジロウは妄想で何度かみんな(特にチリーンやサボネア)とまた暮らしたいと考えているようですし。
 ムサシは「最悪のトゲピー」の話で部屋にアーボックの置物を置いていたりと、明らかに今でもいなくなったポケモン達のことを愛してる様子がなんか感動します。
FLA1Aay223.hyg.mesh.ad.jp
にゃるまー ☆2010.09/14(火)23:48
>真さん
やはり別れ話は悲しいです…。

「ピカチュウの森」…、あれは見てて辛いですよね。
子供ピカチュウの方も確か、サトシのピカチュウが、再びサトシ達と旅をすることを認めてくれましたね。

きっと、そのピカチュウは大きくなっても、サトシのピカチュウのことを覚えてることでしょう。

>チビノコさん
>遅れましたが、書かせてください。
昔のでもOKです!!

アーボックもマタドガスも、ずっと一緒でしたからね。
チリーンとサボネアも、また登場すると嬉しいです。

ムサシもコジロウも、いなくなったポケモンに、また会いたいと思ってるかもですね。
ntt3-ppp776.east.sannet.ne.jp
ベルゼバル ★2010.09/21(火)00:03
最近、ビデオで録画したものを何度も見ているんですが、
 「決着ライバルバトル!サトシVSシンジ!」です。最後のゴウカザルVSエレキブルの戦いがすごかったですが、ゴウカザルが覚醒した(猛火が発動した)瞬間でした。
 エレキブルの「かみなり」を受けて倒れたゴウカザルを見てると、何故か泣けてきて…。
 その後、審判のジャッジをさえぎってゴウカザルに「立てよ!」と言わんばかりに挑発(?)するエレキブルを見て、「コイツ、エレキッドの頃性格悪かったのに、いいやつになってるな」と思い、エレキブルの優しさにぐっときました。
 ゴウカザルがヒコザルの頃からずっと頑張ってきて、進化して「もうか」を使いこなせるようになって、最後に強くなった自分の力でエレキブルを倒して…、そして最後、シンジがゴウカザルを「強くなったな」と認めたとき、「ゴウカザル…ずっと頑張ってきたもんな」と、感動しましたね。
61-27-60-178.rev.home.ne.jp
クリスタルバナナ ★2010.09/22(水)10:48
えーと、こないだダークライを平気で使ってくるトレーナーが出てきたことに別の意味で泣いた...(その後出したのはラティオスだったし)

んーとね、そうだなぁ...劇場版は泣いたことありました。
「セレビィ時を越えた遭遇」で瀕死(HP0って意味じゃなくて)の状態になったセレビィにサトシが必死になって木の実を食べさせようとするシーン。あそこ泣きましたね。
あと、「七夜の願い星ジラーチ」でジラーチがマサトと別れるシーンですね。このラスト見た後にED「小さきもの」聴いたらさらに涙が...
p2044-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2010.10/15(金)19:20
>ベルゼバルさん
シンジのポケモンは、強力でしたね…。

あの子の「もうか」には、弱い自分を捨てたんだとか、強くなった自分を見て欲しい等、色んな気持ちがこもっていたことでしょう。

シンジの方も、強くなれたゴウカザルに、少しは納得したんですね。

>クリスタルバナナさん
タクトさんのダークライとか、ラティオスって、どこから持ってきたんでしょうね…(ゲームだと話は別ですが)。

死にかけた?セレビィに、木の実を食べさせようとするシーンって、「食べて、生きて」等と必死になります。

マサトとジラーチの別れは辛かったですが、2人の絆は永遠に消えないことでしょう。
ntt3-ppp326.east.sannet.ne.jp
ミッフェル ☆2010.11/14(日)00:06
バイバイバタフリーとか
ピカチュウの森とか辺りは泣きそうになりましたね
私が残念な涙腺をしているのかどうか分からないですが
テレビであまり泣かない奴なので泣きそう止まりですが・・
(笑いすぎて涙出ることはあるんですけど・・)
d-203-140-177-126.d-cable.katch.ne.jp
美紅 ☆2010.11/17(水)02:41
沢山有りますw

まずは 「イワークでビバーク」
ポケモン達がサトシを暖める
可愛かったです〜w
「モンスターボールに居た方が安全なんだよ!」とサトシが言いボールに戻してしまったのですが
ボールからポケモン達が出て、暖める…と
愛が在りました

「バイバイバタフリー」
この話は最高です
サトシ一行は眺めの良い崖に来た
すると沢山のバタフリー達が飛んでいた
バタフリーの恋の季節と知ったサトシは…
もう本当良かった! バタフリー可愛いよ…w

もっともっと有りますが、この辺で…
EM114-48-85-50.pool.e-mobile.ne.jp
ふゆ ☆2012.11/07(水)19:15
ポケモンの話はいつでも感動しますよね!別れの話もそうだけど、サトシとタケシ、カスミとの別れの時、泣いてしまいました。
あと、一番泣いたのは…ダイアモンドパールの最終回!ポッチャマが別れが寂しくて泣いちゃったとき・・。ピカチュウと抱き合って泣いて、トゲキッスが抱きしめていたとき…ヒカリがポッチャマを抱きしめてた時など、たくさん感動できるシーンがありました。タケシとのお別れがあっさりしていて自分的にはもう少しあったほうがよかったなって思いますけどね。長い間、一緒に旅をしてきた仲間だし、別れはつらいと思います…。
いつかタケシとも再会してほしいですね!
c157146.net180131.cablenet.ne.jp
レオEX ★2015.04/29(水)22:17
ポッポの話、誰か覚えていますか

無印の頃の話です。

ある島のポッポは、餌に恵まれていたため、
一匹を除いて、全員太っていました。
そのため、飛ぶことができなくなっていたのです

しかし、一匹のポッポが、志を高く持って飛び続け、
ついに大気圏に近づきます。

ロケット団のニャースが、無線でポッポに言うのです、
「もうやめろ、しにたいのか、もう頑張ったじゃないか」と。

しかしポッポは、飛び続けた。
そしてニャースも共感するのです、
「そうだよな、頑張ってるときが、一番幸せなんだ
苦しくても、頑張っているときが」
ついに大気圏にまで到達したポッポは、青い地球を見下ろし、
そこで力尽きようとします。

しかしニャースの呼びかけもあり、
ポッポは意識を取り戻し、地上に戻ろうとして
大気圏から急降下します。

ポッポは、自分が観た感動を、
他の飛べないポッポに伝えようとしたのです。

しかし、重力によって加速しすぎたポッポは、空中のサトシ達でも受け止めきれず、地面に向かって猛スピードで落下していきます。

もう激突寸前、というとき、飛べなかったデカポッポ達が、
飛んだのです。 落ちてくるポッポを受け止めようと、
大勢のデカポッポが飛んで、クッションとなって落下の衝撃を和らげ、
ポッポは助かったのです

とても感動的な回でした。

あとはポニータの回です
とある村で
ポケモンのレースがあり、
敵の卑劣な妨害にもめげず、最後まで毅然と走り続けるポニータ。
最後、もうだめと言うときにギャロップに進化し、
全てを追い抜き優勝するという話です。

他にも、色々です。

私、無印の一部と金銀の全巻のビデオを持っています。
そろそろデータをDVDに移そうかなあ
p7219-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ポケアニスッキー ☆2016.12/04(日)13:05
「ナタネとサボネア さよならは誰のため!?」は泣けました。

「リザードンの谷、また会う日まで」のR団バージョンといったところで、悪の組織故に「いい加減に真っ当な道を歩ませるほうが良いのではないか」というコジロウセリフからも手持ちポケモンを思いやる苦悩が見て取れました

最近のものでは、「迷い道は分かれ道!?ムサシとソーナンス」が神がかって居ましたね
softbank126079134221.bbtec.net
袁紹 ★2018.08/17(金)16:50
いっぱいあります!ミュウツーの逆襲と泣き虫マリルの話で私は涙を流しました!気になった方は是非見てください。
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」