ぴくし〜のーと あどばんす

攻略

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[440] ポケモン姓名判断所・2010

ばば ★2011.03/21(月)23:11
>ここでのニックネーム募集は終了します。
>募集したい場合は、「ポケモン姓名判断所・2011」をご利用ください。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/capture/452.htm

新年を迎えたので、新しくテーマを作らせていただきます。

*ここのテーマは?*
ポケモンのニックネームを募集し、提供するコーナーです。

*ルール*
・募集したい人は、下のテンプレートにニックネームをつけてほしいポケモンの情報を書いておきましょう。
・ニックネームを提供する人は、なぜそのニックネームを提供するのかを書いておきましょう
 (募集した人が参考にするので)。
>同じ人が同時に2匹以上のニックネームを募集するのはやめましょう。
>1匹募集して、決まってから2匹目のニックネームを募集するという形式をとってください。
・ニックネームが決まったら、考えてくださった皆様へのお礼と決定報告を忘れずにしてください。
・ニックネームの募集をした人は、こまめにここをチェックしましょう。
>募集期間を終了したものの記事は、「かきなおし」で削除してください。(メッセージ全体がやたら長くなって、見にくくなるのを防ぐため)
>1人1回書き込みの制限は設けていません(ほったらかし防止のため)。

*ニックネームを募集したいときは?*
テンプレートを用意しましたので使ってください。
種族:
性別:
性格:
個性:
特性:
技:
出身地:
誕生日:
募集期間:

↑技は公開したくない場合、書かなくてもけっこうです。
アピールポイントなどを書くと、提供する側も考えやすくなります。

最後に一言。
>「↑のルールを守ってご利用ください!!」
以上です。では、今年もたくさんのポケモンに素敵なニックネームがつけられますように…☆
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
★2010.02/01(月)00:04
あけましておめでとうございますー!
ではさっそく。

>ここで募集していたマグマッグのNNは「ちいまぐ」に決定いたしました!
eaoska165165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
およよ ★2010.02/04(木)20:40
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

>真さんのマグマッグ
「ちいまぐ」とかどうでしょう?(ちょっと待て)
十一月三日生まれなので、その中から一と三をとって「ちい」
マグマッグ(マグカルゴ)なのでそこから「まぐ」
あわせて「ちいまぐ」です(安直過ぎだ)

>ピクシーのNNはシンシアに決まりました。
どちらにしようか迷ったのですが、
響きのよさと個人の趣味(神秘的なのが好き)によって、
真さんのシンシアに決まりました。
ぽぽさん、真さん、ありがとうございました。
FL1-61-203-127-238.myz.mesh.ad.jp
ぽぽ ☆2010.01/09(土)17:19
あけましておめでとうございます♪
お久しぶりですー★

今回はみなさんのNNを提供するだけにしときます。

>真さんのマグマッグ(マグカルゴ)ちゃん
「しゅひ」なんてどうですか?
『朱緋』と書きます。
どちらも赤という意味です^^

>およよさんのピクシーちゃん
「やざくら」なんてどうですか?
『八桜』です。
八番目というのと、桜色を合わせました★
KD125055133153.ppp-bb.dion.ne.jp
★2010.05/17(月)09:31
>マグマッグの名前
およよ様、ぽぽ様、考えてくださってありがとうございました。
色々悩んだのですが、呼びやすさと音の可愛さの点で、
今回はおよよ様の「ちいまぐ」を採用させていただきたいと思います!

>およよ様
「シンシア」を選んでくださってありがとうございます!
月といえば女神様だろうという多分な主観が入った命名でしたが;気に入ってくださって嬉しいです。
シンシアちゃんの活躍を応援しております!
eaoska107055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.05/21(土)21:25
もう解決したので、一応消しておきます。
皆さま、どうもありがとうございました(ぺこり)
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2010.02/05(金)20:21
>ゆりりん様
その性格からして、構ってちゃんな印象が強そうですねぇ。
「漢字表記もお願いします」とのことですので、「こうき(幸輝)」というのはいかがでしょう。
DPt主人公♂と被ってしまいますが(苦笑)、「幸せを運ぶ」のと、「ひかりのいし」で進化するため明るく輝いているイメージがあったんです。
お気に召していただければ幸い。
pl714.nas927.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
ぽぽ ☆2010.02/05(金)22:24
>ゆりりんさんのトゲピー
『さちなり』はいかがですか?
幸成と書きます!
「幸せになる。幸せにさせる。」という意味を込めたつもりです♪
最近古風な名前にはまってしまっているので…それを含めて(ぁ)

参考程度にどうぞ★
KD125055133153.ppp-bb.dion.ne.jp
★2010.03/05(金)01:42
>ここで募集していたホウオウの名前は「ギョク」に決定いたしました。

>ゆりりん☆様のトゲピーくん
皆様の案と被りまくりですが、「幸満(ゆきみち)」というのはどうでしょうか?
読んで字の如く、『幸福で満ちる、満たす』という意味です。
トゲキッスのふわふわ真っ白な羽から 綿雪が舞う様子を連想して、
「雪道」の音と少し引っ掛けた名前でもあります。

…うーん、人名風って難しいですね…^^
eaoska163012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
しらす ★2010.04/11(日)15:16
>グラエナのニックネーム
ぽぽさん、真さん、ばばさん、アイディアありがとうございました。
ニックネームは真さんの「レティ」を採用させていただきます。
本当にありがとうございました!

>ゆりりんさん
「こうりん(幸臨)」とかどうでしょう。
光臨とか降臨と幸せをかけただけのしゃれですが。
幸せを臨むみたいな…でもそれだと望むですよね…
KD125054227113.ppp-bb.dion.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2010.02/07(日)20:49
>皆様、御意見サンクス!!
参考にさせて頂きながら、これから決めようと思います。
どうも、有り難う御座いました!
トゲピーはトゲキッスへ進化し、すくすく育ってます。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ぽぽ ★2010.03/07(日)20:03
>真さんのホウオウ

選んで下さってありがとうございました!
ギョク君(?)の活躍期待してますね♪

>しらすさんのグラエナ
『ミオン』
というのはいかがでしょうか?
リオンとミオンって似てませんか?(爆)
一応漢字は「美恩」か「美音」です^^;

ぜひ気に入ったら使ってもらえると嬉しいです♪
KD125055133153.ppp-bb.dion.ne.jp
★2010.04/12(月)01:26
>ホウオウのニックネーム
しらす様、ぽぽ様、アイデアありがとうございました!
今回は、ぽぽ様の「ギョク」を使わせていただきたいと思います。
『玉』という漢字の表す意味や、音がなんだか偉そう(笑)でホウオウらしいと感じたためです。
お二方とも、本当にありがとうございます!

>しらす様
「レティ」を採用していただいてありがとうございます!
彼女が素晴らしい活躍をできますよう、また、お兄ちゃんと仲良しでありますよう、
影ながら応援しております!!
eaoska107232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ばば ★2010.05/11(火)23:26
>ライチュウのNN、決まりました!
詳細は次の私のコメントにて。
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
ポケ先輩 ★2010.04/15(木)02:43
>ここで募集してたペリッパーの名前が決定しました!
下の方へどぞ。
ntt5-ppp508.chiba.sannet.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2010.04/07(水)13:07
>ばば様
「トビー」ってどうですか?「そらをとぶ」で「飛ぶ」→トビーですw
呼びやすく、♂ということでちゃんとそれっぽい感じは出ていると思います。

>ポケ先輩
「シエロ」はどうでしょう。スペイン語(だったっけ)で「空」の意味です。
音感が性格と個性にも合っているような気がしたので。カリスマ性があるかどうかは謎ですが(ぁ)
pl111.nas927.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
くー ★2010.05/20(木)20:43
>ばばさん
「そらまめ」今思いつきました(酷)
愛嬌はあると思いますし(ぇ)ちゃんと『そら』って付いてるじゃあないですか…
どこが緑なんだ、って話ですが、まぁその辺は突っ込まないであげて下さい。逃走。

>お前はどこまで放置プレイをしていたんだと。
すみません、一ヶ月ほど放置してました。事情により、ね…
ギラティナのニックネームは真さんのキョウに決定します。ありがとうございました。
KD124210060037.ppp-bb.dion.ne.jp
★2010.08/14(土)15:10
>ポケ先輩様
「なみぐも」を選んでくださってありがとうございます!
南雲くんの活躍を心から応援します!

>くー様
「キョウ」を採用していただいてありがとうございます!
キョウさんが素敵に活躍することを祈っています!

>募集していたチョンチーのニックネームは「アルレシャ」に決定しました!
eaoska035004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ポケ先輩 ☆2010.04/15(木)02:56
上で募集していたペリッパーのNNが決まりました。
真さんの「なみぐも」君にしようと思います。
理由はというと、「南雲」という漢字も当てはめられるよな、と…そういう感じです。
糸杉さんも、名前を考えていただき、ありがとうございました!

>お返しに、というわけでもないですが真さんのランターン
「アルレシャ」というのはどうでしょうか。
うお座のアルファ星の名前です。
2匹の魚を結びつけるリボンの結び目にあるそうなので、二つの光球をもつランターンにはピッタリではないかと。

他にも思いついたら追加するかもです。
ntt5-ppp508.chiba.sannet.ne.jp
ばば ☆2010.05/11(火)23:25
ライチュウのNNが決まりました。
糸杉美理佳さんの「トビー」にしたいと思います。
♂、そらをとぶで「とび〜」まわる、呼びやすい…どれも条件にぴったり当てはまっていてとってもいい感じですので選ばせていただきました。
くーさん、真さんも素敵なNNをありがとうございました!
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
☆2010.05/17(月)09:24
>ランターンのNN
ポケ先輩様、名付けていただいてありがとうございました!
「アルレシャ」という名前がとっても気に入ってしまったため、決定させていただきます!
詳しく調べてみると、アルレシャ自身も二重星なんですね。
これはもうランターンに付けずして何とする!って思いました(笑)
素敵なNNを本当にありがとうございます!!
eaoska107055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
糸杉美理佳 ★2010.06/10(木)19:51
>ばば様
トビー、採用ありがとうございます!
気に入っていただけたようで何よりです^^

>一応報告
先日のポニータ(☆)のNN、ばば様の「ビスタ」を採用させていただくことにしました。
謹んでお礼申し上げます。
pl084.nas928.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
ばば ★2010.08/02(月)22:49
>糸杉さん
あ〜しまった、考えていたのに締め切っちゃった…
書き込みできなくてごめんなさいm(__)m

一応の案として。
「ビスタ」を推したかったです。
「絶景」という意味で、この名がついた競走馬もいます。
色違いのポニータもまさに「絶景」なのでいかがでしょうか?なんて書きたかったのに…ぐっすん。

>トゲキッスのNN、募集締め切ります!
詳細は下にて。
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2010.06/10(木)19:50
>ばば様
すみません早々打ち切ってしまいまして…。取り敢えずその案頂こうと思います。
確かに、色違いのポケモンがいると一気に画面が映えますよね!
貴重なNN案ありがとうございましたm(_ _)m

>さて本題ですが
「テンセイ」はいかがでしょう。肝心なときに技を外す(思わずorzってなりませんか?;)→「画竜点睛を欠く」からです。特性「てんのめぐみ」とも微妙にマッチしております。
ご参考までにどうぞ。
pl084.nas928.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
さやぽん ☆2010.06/20(日)10:53
はじめまして!さっそくですが…
種族:バクフーン
性別:♀
性格:しんちょう
個性:がまんづよい
特性:もうか
技:いわくだき・かえんぐるま・ふんえん・かいりき
出身地:ワカバタウン
誕生日:H21.9.21
募集期間H22.6.20〜7.3まで
ZE106178.ppp.dion.ne.jp
ばば ☆2010.08/02(月)22:51
>トゲキッスのNN
糸杉さんの「テンセイ」にしたいと思います。
「画竜点睛を欠く」…もうまさしくそのまんまです(苦笑)
考えてくださってありがとうございました!
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
★2011.03/02(水)17:38
お久しぶりです。またしても命名のお願いに参りましたー。

>ここで募集していたユンゲラーのニックネームは決定しました。

>さやぽんさんのバクフーン
期間過ぎちゃってますが、まだ決まっていないようでしたら参考にしてください。
「ナギ(薙)」という名前はどうでしょうか?某ジムリーダーさんと同じ音ですが;
技を見ると、障害物を取り除くひでん技を多く覚えているみたいなので、
「目の前の敵を薙ぎ払う」「道を切り開く」というイメージです。
eaoska178245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
華苗 ★2010.08/21(土)09:53
>ここで募集していたチルタリスのNNが決定しました。

トガさんの考えてくださった「Crane」にしようと思います。トガさんありがとうです^^*
みりかさんとリサさんもありがとうございます。
今後もまた違うチルタリス育てる予定があるのでそのときは考えてくださった名前をつけようと思ってます♪
i220-108-14-187.s02.a001.ap.plala.or.jp
糸杉美理佳 ☆2010.08/15(日)15:19
>真さんのユンゲラー
技候補の一つが「10まんボルト」ということで、北欧神話の雷神トールの武器から「ミョルニル」というのはどうでしょう。
丁度神話ネタなので、お題(?)に沿っているかと思います。

>華苗さんのチルタリス
歌、ということで「ピアノ」というのはどうでしょうか。
元々「弱く」という意味で、性格が「おくびょう」だし、合ってそうな気がするんですが。
pl260.nas928.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
リサ ☆2010.08/15(日)16:43
>真様のユンゲラー
マイナーっていうと、ちょっと無理っぽいんですが、グングニルとかどうでしょう(何)
北欧神話に出てくる、オーディンが所持する槍で
「その槍は誰であろうとかわすことはできず、敵を貫いた後は持ち主の所にもどってくる。また、この槍を向けた軍勢には必ず勝利をもたらすともいわれている」
という、ヤバイくらい優秀すぎる槍です(苦笑)
エメラルドっていうと、バトルフロンティアを思い出すので、勝利をもたらす英雄的な意味で付けさせてもらいました。
一度投げたら必ず敵を殺るってトコあたり、しんちょうな性格にも合ってるかな?と思うんですが、どうでしょう?

>華苗さんのチルタリス
空のフランス語「シエル」がいいんじゃないかなーと思いました。
メジャーなのだと、旋律を意味する「メロディ(ー)」とか。
58.41.137.74
トガ ☆2010.08/15(日)22:03
>ユンゲラー
ん〜。「コキュトス」とか。
某サウンドコンポーサーの人の捉え方が好き。

>チルタリス
「Crane」とか。
今日もいい天気だった。
この同じ空からそう遠くない過去に火の雨が降ったことがあるって。
史実だけど信じがたいな。

…あれ、何か空気が重いな。
まぁアレです、飛んでるチルタリスが良く映える空がいつまでーも続いて欲しいなぁとか思いました。
p2083-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp
カエル ★2010.08/20(金)15:57
いきなりですが、命名お願いします。

種族:ドーブル
性別:♀
性格:れいせい
個性:こうきしんがつよい
特性:マイペース
技:キノコのほうし・じんつうりき・はなびらのまい・オーロラビーム
出身地:212番道路
誕生日:8月17日
募集期間:無期限

捕まえた色違いドーブルの中で、一番特攻が高い子です。
命名は、「季節」をイメージさせる物や、「英語」・「色」・「果物」系の、可愛い名前がいいです。要望が多いですが、よろしくおねがいします。

>真さんのユンゲラーのニックネーム
「メデューサ」はいかがでしょうか。サイコキネシスを覚えさせる予定だそうですので..........。でも、メデューサは、女ですけどね。他にも、「キリスト」とかはどうでしょうか。
FL1-119-243-32-186.okn.mesh.ad.jp
リサ ☆2010.08/19(木)05:51
最近、姓名判断所にはまってきました←

>カエルさんのドーブル
色っていうと、水性画を思い出すので、溶けるという意味を持つ英語「melt(メルト)」とか…
8月っていうと、明るいイメージがあるので「ひまわり」とか。「ネオン」とか。
色だと…紫のドイツ語「リラ」とかどうでしょう?^^
紫って、なんとなく特攻を連想しますよね←超個人的な意見
178-191-253-157.adsl.highway.telekom.at
カエル ★2010.08/21(土)11:17
>リサさん
「ひまわり」と「リラ」ってかわいい名前ですね。
ニックネームを付ける時、結構悩みますよね。私はいつも色とかで考えていますが、一番おもしろいなーとおもったニックネームが、バネブーの色違いで、「ポーク」(ランチョンミート)なんですよ。ほかにも自分の名前(本名)とか、似ている人な当てはめたり..............。
FL1-119-243-32-186.okn.mesh.ad.jp
★2011.03/02(水)21:29
>ユンゲラーのニックネーム
長らく放置してしまってすみませんでした。
ユンゲラーの名前は、糸杉美理佳さんの「ミョルニル」にしたいと思います。
「でんき技を使う」という特徴を表しているところがとても気に入りました!
糸杉美理佳さん、リサさん、トガさん、カエルさん、命名ありがとうございました。

ところで、姓名判断の2011年度のテーマはまだないようなのですが、
もし需要があるようなら私が立ててもよろしいでしょうか?
それとも、まだ大分余裕があるので当分このテーマで続けていくべきでしょうか。
eaoska178245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ばば ☆2011.03/21(月)23:09
>真さん
どうもこんばんは、ここのテーマ主です(何)
あうさんがテーマを立ててくださったようですね。
「ポケモン姓名判断所・2011」
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/capture/452.htm

今後はぜひ「2011」のほうをご利用ください。
119-171-27-97.rev.home.ne.jp

メッセージを書きこむ

(なぞ) ()きとかの 質問(しつもん)に答える場合、ズバリ答えるんじゃなくて、 ヒントを出して、なるべく自分で答えを見つけ出してもらえるようにするのが 理想的(りそうてき)。 できそうになければ、ほかの人にまかせよう。

すでに同じテーマがある場合は、何も書かずに 無視(むし)しておいて、消えるのを待とう。 ただ、「いちらん」で書いてある「テーマ」から 想像(そうぞう)つかないようなところに、 ヒントや答えがある場合は、見つけられなかったのも 仕方(しかた)ないので、そのアドレスを教えてあげてね。


状態(じょうたい) (まちがえて切り替えちゃったのを直す用)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」