ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2223] 牛肉/豚肉/鶏肉 あなたの好みは?

ゆりりん☆ ★2011.07/03(日)23:05
肉…といえば牛、豚、鳥がメジャーですが、皆さんはどの肉が一番好きですか?
調理の仕方によってかなり味や食感は変わってきますが…。
ちなみに自分は総合すると鶏肉が一番好きです。牛肉も捨てがたいですが。

大まかな説明

>牛肉(beef)
一般的にカレーに含まれている肉はこの牛肉である。
(ポークカレーやチキンカレーも存在しますが)
なんといっても、その「ジューシーさ」は他に引けを取らない。
そのため、肉単体でメイン料理としてごちそうに出ることも少なくない。
肉屋さんで目にするあの肉のかたまりを見ると、心なしかお腹がペコペコに…。
調理例:ハンバーグ、焼き肉、ステーキ

>豚肉(poke)
肉の中では珍しく「ビタミンC」を含んでいることで有名。
豚足にはコラーゲンがたっぷり含まれている。
自分はラーメン店で出されるようなチャーシューや太肉が最も好き。
また、元となる動物が動物であるため、なぜだか「脂がたっぷり」なイメージも否めない。
調理例:ハム、ベーコン、チャーシュー、豚カツ

>鶏肉(chicken)
他の肉と比べると「さっぱり」した味。線維性なので歯に引っかかると厄介なのは内緒。
竜田揚げとおろしポン酢の組み合わせはまさに絶品である。
自分はこの鶏肉が最も好きではあるが、「煮た」ものだけはあまり好きではない。
(お鍋などに時々含まれている真っ白な肉)
調理例:グリルステーキ、唐揚げ、竜田揚げ
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
神野浩 ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)01:49
どうも、中間テスト間近なのにろくに勉強もせず夜更かし中の神野ですw

私は断然鶏ですねー。から揚げ!から揚げ!ササミとかも好きです。あとたまにファミレスとか祭りの出店にあるチキンステーキ。最高です。
203-188-212-178.users.bc9.ne.jp
アユ ■やはり牛肉さ ☆2009.10/11(日)06:04
早起きしてPCやるアユです。(来年受験だろ)
ウチは…牛肉ですかね…。焼き肉サイコーだし♪鶏肉もおいしいですよね♪フライドチキンとかにして食べるとおいしいし(食欲の秋?)
zaq7ac5a128.zaq.ne.jp
トワイラ ■いやいや豚肉だ ☆2009.10/11(日)13:35
豚肉は甘みが他に比べていいですよ。
特にA型の人は相性がよい食べ物だとか。
N028104.ppp.dion.ne.jp
ミッフェル ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)15:15
とりにくです。
ナゲットやからあげが好きです。
豚、牛も好きですけどね・・
ソーセージ系は魚肉のが好きなので・・(苦笑)
d-210-171-84-103.d-cable.katch.ne.jp
ポケピン ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)17:34
自分は魚系ですが何か!?(黙)

…冗談です。(魚が好きなのは事実ですが)
鶏肉でしょうね。唐揚げやチキンナゲット辺りが好きです。
それにヘルシー…でしたよね? 確か…。(ぇ)

ちなみに、豚肉は生ハムと冷しゃぶが、牛肉は…ステーキ辺りが好きですね。
p10055-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
カイト ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)20:00
黒毛和豚?黒毛和牛?
そんな高級肉、私の口が吹っ飛びますよ…。
ほら。
…行きつけの店で買うチキンナゲットがおいしいんだ。
大阪で食った松坂牛、うまかったぁ。
ロースかつ丼、うまかったぁああぁ・・。
p5069-ipngn0201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
にゃるまー ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)22:13
肉が大好きな私は、どれも捨てがたいですね…。
どれかと言えば、鶏肉です。

たまに親子丼とか、オムライスとか作るんですが、あれに入れる鶏肉は、ご飯とかタマゴとかと一緒に食べると、本当に美味しいです。
あの脂身は、たまらないんです。
鶏肉の脂身の味が広がると、どんどん食が進んでしまいます(笑)。
nt14-ppp108.east.sannet.ne.jp
ふゅくすぃん ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/11(日)22:21
断然鶏肉です。塩焼き鳥は至高。
インド(ネパール?)料理に「タンドリーチキン」って言うスパイス漬けの鶏肉があるんですが、それが最近のお気に入り。

選択肢にはないけどワニの肉とか食べてみたいですね。何でも鶏肉みたいでおいしいとか。
pc157093.ztv.ne.jp
ゆりりん☆ ■さっぱりと鶏肉でしょ ★2011.06/18(土)02:44
鶏肉意外に多いです、驚き桃の木パパパヤーです。

フライドチキンは昔から大好きでした。
今ではそのまま焼いた鶏肉も負けず劣らず好んで食べます。

選択肢に無い肉といえば、クジラの肉を一度とある場所で口にしたのですが、
かなり美味しかったです。固かったですが。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
月の光 ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.10/26(月)22:18
あたしとしたことがこのテーマに気付かなかったなんてぇーっ!!(何)
はい。とりさんです。鶏肉大好きです。
美味しい上に値段も脂肪分も低いという素敵なお肉だと思います。
あのもも肉のプリプリした感じが何とも…鶏の唐揚げは肉料理の王様だよね!(ぇ)

ピジョットやワカシャモとかすごくおいしs(終了)
61-21-198-251.rev.home.ne.jp
クリスタルバナナ ■さっぱりと鶏肉でしょ ★2011.06/23(木)12:35
とりあえず、むね肉を茹でてそれに塩を付けて食べるのが美味い。フライドチキンとか唐揚げなんかよりこれが一番好き。
牛肉や豚肉よりも安いし高タンパク低カロリーだから減量する人にはありがたい食材なんすよ(部位にもよるけど)。
pv51proxy07.ezweb.ne.jp
リクト ■いやいや豚肉だ ☆2009.11/05(木)22:31
食べる頻度が多いのはコレかなぁ。
カレーとかでも入るし。
焼いても結構美味しいしね。

>月の光さん
>ピジョットやワカシャモとかすごくおいしs(終了)
意外とドンカラスとかも美味しそうなんじゃないスか?(爆)
だってドンですよ、ボスなんだから相当美味しs(終了)
…ところで、現実のカラスは食用に出来るのかどうか疑問なんです(何)
i114-183-122-219.s05.a011.ap.plala.or.jp
青魔導師とも ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2009.11/07(土)21:42
自分はこれです。
焼き鳥では鳥皮が好きです。
ただ、父が鶏肉嫌いなのでめったに鶏肉が食事に出されることはありません。
そのせいかケンタッキーはクリスマス専用です。
あれ、一人で食うのは大変なんだよねぇ…
cmu04f22.cncm.ne.jp
リサ ■やはり牛肉さ ☆2009.11/08(日)10:58
私は牛派です。なんだかんだ言って一番高いしw
宮崎牛なんか凄いですよ!一番身近なのは鶏ですけど、中々食べれないからおいしく感じるんですよねー…
でも一番好きなのは魚です(え)
88-117-84-190.adsl.highway.telekom.at
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:46
レシピ教えます。

鶏肉のひき肉+水切りした木綿豆腐+玉ねぎのみじん切りをごちゃごちゃに混ぜて、
油をしかずにフライパンで乾煎りして、
そのまま白いご飯にぶっかけて、上からおろしポン酢とネギをまぶしましょう。
「豆腐ハンバーグ丼」のできあがり!!
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
103系西九条行 ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2010.05/31(月)00:24
鶏肉大好きです。弁当の中に焼き鳥が入っていたら興奮します。
あと個人的にササミ肉が大好きです。軟骨のから揚げとかも好きです。
EM114-51-83-183.pool.e-mobile.ne.jp
糸杉美理佳 ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2010.06/01(火)11:25
この中では一番ボリュームがある印象なので、がっつり系が好きな私は鶏肉派です。
無性にフライドチキンが食べたくなったり、駅の売店のおつまみコーナーにあるささみの燻製とか見るとつい手を伸ばしてしまったりします…。何でおつまみの肉はあんなに美味しいんだ(ぁ)
因みに焼き鳥はネギ間と軟骨と皮が好き。特に軟骨は中落ちの肉がまた美味しくて…
ただ鶏肉って繊維質だから、歯の間に挟まって困る(ぁ)
pl1421.nas928.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
龍ノ丞 ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2011.06/20(月)10:35
鶏肉がすきですね〜。
さっぱりたべてもおいしーし、フライドチキンもおいしいしw

ウギャー!ゆりりんさんのレシピめちゃめちゃ美味しそう!
おなかがへってしまった。次、ぜひ、つくってみます。(´▽`*)
w0109-113-152-74-70.uqwimax.jp
シンジュ ■さっぱりと鶏肉でしょ ★2011.06/20(月)15:40
すっげぇ鶏肉人気すぎる
シンジュです

鶏肉を、ネギといためるだけで十分いけるいける最高最高
焼き鳥は砂肝一択かなぁー

クジラは非常に好きですね、でも独特の癖は嫌いな人も多そう
値段も高いしなぁー
EM114-48-168-175.pool.e-mobile.ne.jp
ローシェン ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2011.06/24(金)16:20
鶏肉人気だなあ。かくいう私も鶏肉ですが。
鶏の竜田揚げなんか最高です。
ポン酢とか、色々混ぜた自家製のタレをつけて食べるとさっぱりと食べられる。

ところで上に「肉、と聞くとまず思い浮かべてしまいそうなメジャーな肉」として牛肉を挙げていますが、
地方によって違うらしいです。
主に東日本が豚肉、西日本が牛肉で、鶏肉は九州あたりの人が思い浮かべるものだそうです。
例外もあって、岩手なんかでは芋煮会で牛肉を使うので、
牛肉が定着しているそうですが。
そして鶏肉は九州では「かしわ」と呼ばれているそうです。
t-a-fiab1-2245.noc.ntt-west.nsk.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2011.07/03(日)23:04
>ローシェンさん
ご指摘どうもありがとう御座いました、修正しておきました。
なるほど、地方によってまた感覚が異なっているのですね。
鶏肉の「かしわ」は聞き覚えがあります。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
みるく ■さっぱりと鶏肉でしょ ☆2014.08/28(木)15:12
やっぱり鶏肉が好きです。理由は、脂っこくなくて 、
とてもヘルシーで美味しいからです。
p20198-ipngn100102matuyama.ehime.ocn.ne.jp
やはり牛肉さ ■■ 2
いやいや豚肉だ ■■ 2
さっぱりと鶏肉でしょ ■■■■■■■■■■■■■■■■ 16

メッセージを書きこむ

やはり牛肉さ
いやいや豚肉だ
さっぱりと鶏肉でしょ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」