ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1473] わたしだけのポケモンジンクス集!

波乗りニョロボン ★2010.01/18(月)22:23
ジンクス:縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。(Yahoo!辞書より)

勝負事にはジンクスが付きもの。それはポケモンだって例外ではないはずです。
ポケモンがらみのジンクスで有名なところでは、例えば「野生ポケモンがボールに入ったときにボタンを連打する(または揺れるのに合わせてボタンを押す)と捕まりやすくなる」等があります。
(そういえば某トランセルT氏もテレビで「ゴーストポケモンには催眠術が当たりにくい」等といかにももっともらしく言ってましたっけ)
しかし、このように半ば都市伝説化したような有名なジンクスの他にも、トレーナーのひとりひとりに自分だけのジンクスがあるのでは?と思い、それを集めるべくこんなテーマを建ててみました。

…前置きが長くなりましたが、要するに「自分だけの(他人や他のサイトから仕入れたものではない)ポケモン絡みのジンクスを書き込んでください!」という事です。
皆さんが他の人の書き込みを見て「ああ、あるある」と共感できるジンクスを見つけてくださればいいな、と思います。

さて、ジンクスと言ってもいろいろありますが、
「混乱しているポケモンに混乱技を使ってしまった場合、その直後に混乱が解ける確率が高いような気がする」等のもしかしたら仕様かもしれない本格的な(?)ものでも、
「バトルファクトリーを間に休憩を挟まず2週続けてやるとほぼ必ず負ける」等の経験的なものでも、
「テストまたは宿題の提出期限の前日にポケトレをやると光るポケモンと出会いやすい気がする」等といった下らないものでも大丈夫です。

なお、この掲示板ではプログラムやデータに関わる話はタブーとされているようなので、
もし他の人が挙げたジンクスの中に実際には気のせいではなく仕様(つまり、そうなるようプログラムされているという意味)であるものがあっても、
それが攻略本などに載っているものでなければ敢えて指摘しないでおいて下さい。
また、わかってるとは思いますがジンクスというのはあくまで「気のせいである」物事のことなので、このテーマに書いてある内容を信じたりしないようにお願いします。

ちなみに、厳密にはジンクスと言うと「縁起が悪いと考えられる事」を指すようですが、
このテーマでは縁起がいいとされる事(前述したボタン連打で捕獲率が上がるなどの類)もジンクスとみなします。
それでは、皆さんの書き込みをお待ちしています。
catv-100-047.tees.ne.jp
★2010.01/19(火)18:32
・役立たずのカウンター
ポケトレ中、ポケッチのポケトレカウンターを使っている時、
下画面(カウンター)を見てしまうと即座に連鎖が切れるんです。相当な高確率で。
一体なんのためのアプリなのか…。

・アイテム発掘!
HGSSでヒビ岩を砕く時、「いわくだき」を使うポケモンを先頭にして連れ歩いていると
アイテムの発見率がちょっと高くなってるような気がします。

・幸運の天使
空の探検隊で、チームにマナフィを入れてリサイクルのクジを引くと、頻繁に「大当たり」が出ます。
ドリンクスタンドの方でも、マナフィに飲ませる時には「会心」「幻」非常によく出ます。
ビクトリーくじ3連発大当たりを3回ほどやってのけてるので、
もうあの子は神様に愛されてるとしか思えません(笑)
eaoska035187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
リクト ☆2010.01/19(火)01:31
・バトルファクトリー、4周目の鬼門
どういう訳か、50オープン問わず、高確率で4周目の1人目で粉砕されます。
3周目行くだけでも苦労するってのに…

・バトルタワー、9周目の鬼門
どういう訳か、バトルタワーは9周目の1人目で放り出される確立がやたら高いです。
ここまで行くのにどれだけ苦労すると思っているんだろうか。

・氷タイプの恐怖
バトルタワーにおいて、対戦相手が氷で固めている場合、負ける可能性が跳ね上がります。
…え、単純にパーティ構成の問題? 氷に弱いのが少なめでも負けやすいんだよorz
i118-19-247-207.s05.a011.ap.plala.or.jp
ふゅくすぃん ☆2010.01/19(火)02:30
・ポケトレの鬼門
なぜか14匹前後で連鎖が途切れる。

・ポケトレの鬼門Mk2
なぜか30匹前後で連鎖が途切れる。ここを超えれば大丈夫なのに…

・忌々しい水タイプどもが!
妹とタワーマルチに挑むと出てくる相手ポケモンの9割以上が苦手タイプ。
自分も妹も結構極端な編成で挑んでるので尚更…

・それも一番ハズレて欲しくないタイミングで外れる
一番よく外れる炎ワザは「だいもんじ」(命中85)じゃなくて「オーバーヒート」と「ねっぷう」(命中90)。
pc157093.ztv.ne.jp
リサ ☆2010.01/19(火)13:16
1、モンスタボール強すぎ(笑)
何故か伝説系なんかはモンスターボールだとあっという間にゲット出来るんですよねー・・
このまえも、50レベル「ガバルトン」が中々捕まらなくて、おふざけにモンスターボールを投げたら一発KO(笑)

2、バトルフロンティアの罠
何故かいつも7連覇目で強制送還されます(泣)
どうせ粉砕するなら1で頼むよー!><
ギリギリまでやっといてポイント貰えないとはどういう(苦笑)

3ブレーンの方が弱い
どういうワケだこれは(笑)
前にファクトリーで連勝してたときは、1戦1戦、超ギリギリでした。
そしてダツラさんに会い、戦ったんだけど…
何故か3タテしてしまった(笑)
ヒースさんでも同じ事が起きましたよ。
・・多分運でしょう(何)

ほとんど私の経験からです☆
ちなみに私はポケトレ連鎖をすると、逆にカウンターを見るほうが続きます。
真さんと真逆ですね><
88-117-85-43.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2010.01/19(火)16:04
【1:相手の混乱技は結構当たるのに、こちらから仕掛けると当たりにくい】
相手の出してきた「あやしいひかり」とかの技に何度か苦戦した事がありまして、こちらもこの技を…と思って出したら、何度か外れるんですよね;
相打ちになった時、相手は混乱せずにこっちは混乱とかもありました。

【2:特定のポケモンを出すと、何故か相手は「あなをほる」しか使ってこない】
ソウルシルバー・四天王のキョウ(強化後)。彼の一番手は有効打が地面技くらいのスカタンク。
なのでこっちはいつもヌオー(相手より素早さが低い)で対抗するんですが、何回やっても相手の技は「あなをほる」なんですよね。
対するこっちは毎回「じしん」で行くので、逆にさらに2倍になって特に苦労する事無く勝てますが…うぅむ、「忍者のポケモンだから忍法的な意味で姿を隠す」ってことでしょうか^^;
といっても、再戦したのはまだ10回程度なので、もしかしたら次は違う技で来るかも…(何)

思いつくくらいだと、このくらいですね〜。

>リサさん
1の「モンスターボール強すぎ」ですが、自分も同じような経験がありますw
以前、初代緑をやってた時にカビゴンと対峙しまして、スーパーボールでなかなか捕まらない時にモンスターボール投げたらあっさりゲット…が最初。
今では伝説ポケを捕まえる時に、「急激にボールのレベルを変化させて調子を狂わせる」という作戦で、ハイパーボールとスーパーボールを投げ分けたりしてます()
neptune.kiu.ac.jp
鈴守 ☆2010.01/19(火)20:48
*ポケトレ中の会話厳禁
以前からどうもポケトレ中に親と会話してると、連鎖が切れるんです;
草むらの揺れを見間違うとかそういうのじゃないんですけど、なぜか…orz
親以外で試したことはないので、親限定の話かもしれません←

*ポケトレ中のTVはOK
上と逆に、テレビを見ながらやっていると連鎖が続きやすかったり、色違いが早く出たりします^^
たまに揺れを見逃したりというミスもありますが(笑)

>モンスタボール
私も結構モンスターボールにはお世話になってますw
何故か強いポケモンはモンスターボールのほうが捕まえやすかったりするんですよねー。
なのでモンスターボールはいつも無駄に持ち歩いてます(笑)
nwfwh003.iwate-pu.ac.jp
波乗りニョロボン ☆2010.01/19(火)22:21
開設後1日足らずしかたっていないのにこんなにも多くの投稿があるとは!皆さんありがとうございます。

私も一つ思い出したので書いておきます。
よそに書き込んだ事があるものですが、
「眠らせた相手に往復ビンタを使うと、大抵その直後に相手のポケモンが目を覚ます」
多分、往復ビンタを使うポケモンにはプリンやピッピやニョロモ系など眠らせ技に頼るものが多く、
往復ビンタは一回のダメージが不安定なので「後一回で倒せると思ったのに耐えられ、さらに相手の目が覚めて反撃された」という場合ばかりが印象に残りやすいための気のせいだと思うのですが、
あまりにも技のイメージにぴったりなのでもしかしたら仕様ではないかという気もします。
このジンクスからイメージを膨らませて作られたのが「目覚ましビンタ」だったり…って事はさすがにないでしょうか?

>真さん
カウンターに切り替えた直後に連鎖が切れる!私もしょっちゅうあります!
後、「幸運の天使」とは少し違うかもしれませんが、私もバトルタワーでどうしても負けたくない時にはゲンを担いで(?)残りの手持ちにお気に入りの色違いを入れたりします。

>リクトさん
氷固めですか…確かに、3〜4週目くらいの冬服のエリートトレーナーがいっぱい出てくる辺りはきついですよね…
ちなみに、私は冬服エリートも怖いですが、それ以上にドラゴン使いに苦手意識があります(それもルビサファ時代から)。

>ふゅくすぃんさん
そうそう、オーバーヒート系の技って確かに肝心なところで外れますよね。
私もリーフストーム型のジュカインを育てたもののあまりに外れるので使わなくなってしまった事があります(エナジーボールに換えて使ってみようかとも思うのですが…)。

>リサさん
後半で負ける…私もよくあります。とは言っても1戦目で負けるとそれはそれで悔しいんですけどね。
あちこちのサイトを見るとモンスターボールは値段が安いのもあって上級者好みのボールみたいです。(卵から孵ったかどうかわからないため通信対戦で不利にならないというのもあるかもしれませんが)
私の場合は捕獲に時間がかかるのがいらいらするのと悪あがきが怖いのとで大物に対しては上級ボールを使う事が多いですが…

>白いメタグロスさん
ボールのレベルを変化させて調子を狂わせる、ですか。
私の場合は、ルビサファの頃は「3回揺れて出る→1回も揺れない→3回揺れて出る→1回も揺れない→…」といった具合に周期的に揺れ方が変わる事が多かったので(コレもジンクスの一つ?)、
その周期にあわせてハイパーボールとモンスターボールを使い分けていた覚えがあります。

>鈴守さん
「会話で連鎖が切れる」は私もしょっちゅうあります!
私は普段居間でゲームをしているのですが、親が部屋に入ってきて話をした直後に連鎖が切れたりポケモンピンボールで玉を落としたりすることがよくあります。
後になってからそのせいで不機嫌になったり八つ当たりのようなことをしてしまったのではないかと反省する事も多いです…
ポケトレやピンボールをやる時は部屋に入って鍵でもかけてからにしたほうがいいかもしれない、と思う事もしばしば。

それでは、これからも新しいジンクスがあったら書き込んでください。
catv-100-047.tees.ne.jp
ミッフェル ☆2010.01/19(火)22:35
・ポケモンを新しいシリーズで始めると最初のソフトで色違いに遭遇する
(例えば金銀クリスタル時の金でコラッタ、ルビサファエメ時サファイアでゴクリン、マクノシタ、ダイパプラのダイヤでアンノーン、HGSSのハートゴールドでポニータ)

・同じく新しく始めるとリメイクだろうとなんだろうとどこかで迷う
(チャンピオンロード筆頭にスズの塔他)

前者のはポケトレ使わない自然遭遇なので偶然のはずなんですが・・
d-219-121-156-252.d-cable.katch.ne.jp
殻サリス ☆2010.01/19(火)23:08
・連打断ち
一般的に(?)は「捕獲時にAボタンを連打すると成功しやすい」というジンクスがあるかと思いますが、
私は長い間それを信じ、やっていた上で、
「捕獲時にAボタンを連打したくてもしないでいると成功しやすい」
という真逆のジンクスを持つにいたりました。
ボタンに絶対に触れず、ただ捕獲の成功を祈ります。
単に「連打しない」ではなく(何も考えない何もしないだけでは捕まらない)、
「したいことをしない」という点が重要で、
他にも例えば「ボールが揺れている間は息をしない」が加わることもあります。
これは「○○断ち」と言う、神仏への願掛けに際し自分の嗜好を断つと言う民間信仰に相当するものと私は考えています。

まあでも捕まらない時は捕まらないんですよね。
急所に当てて倒しちゃったりとか…。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
ポケ先輩 ☆2010.02/13(土)02:51
ちょっと前まで「ポケトレ連鎖30台には魔物が住む」
なんて言ってたけど実際は何回もやってないのでそうと言えないんじゃないか、なポケ先輩です。(何)
とりあえず、今日思い出したやつを。

・「タマゴ孵化の場所はこだわるな」
何故か僕の場合、タマゴが孵った場所が育て屋近辺だったり適当な場所だったりする方が、良いステータスの子が生まれるみたいです。
「こうてつじま」でエアームドを孵したり、「ソノオのはなばたけ」でキモリだったかピチューを孵しても、性格を遺伝しなかったり、ステータスが低かったりと地味に残念なことになった経験がありましてね…
でも、孵った場所が「バトルキャッスル」のヨルノズクは、ちゃんとバトル用として役立ってます。ネタ要員ですけど。(ぁ)
ntt2-ppp192.chiba.sannet.ne.jp
みみ〜 ☆2010.02/13(土)19:55
私も殻サリスさんと同じく、ボールが揺れている間は呼吸をしないでおくとつかまりやすい…ような気がします。
きっと気のせいでしょうが^^;
ntgifu096137.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
黒べえ ☆2010.03/21(日)20:07
・状態異常はおまけもつく
状態異常が起こるとかなり高い確立で攻撃が外れます
HGだけですが、ていうか、今回やけに麻痺と混乱効果でるな

・体力低いと逃げれないようで
体力が低いとなぜか逃げれません
二十異常さがあっても
ああ…死ぬ

・空気の読めない人たち
イベントがあるとたいていその前に電話がかかります
ホウオウイベントとか緊迫したシーンに限って
nc16137.bb4u.ne.jp
パール ☆2010.03/21(日)21:28
・手持ちの先頭を相棒の色グレイシア♂にすると、連鎖の確率があがる!?
いや、この子を先頭にしないとなぜか連鎖がぷつっと切れるのです。

・自分のイーブイズを倒されると急所率・命中率があがる
これは「愛」・・です≧≦愛で勝つ!←え

などなどです。やっぱり私はイーブイズだと成功物が多いです。
p3116-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
カプカプ ☆2010.03/22(月)17:58
そっぽを向いて4,5回ボールを投げた後、ゲーム画面を直視するとつかまる!ずっとじゃダメなんです。

ジムリーダーと再戦すると終わった後電話が来る。
大体おかあさん。

最後の1個のボールは捕まえやすい。
あと1個だ… カチッ☆

耐久が高いポケモンは長く凍る。
バトルファクトリーにて。
フォレトスは13ターン凍ったのに、
ニドキングは2ターンでとけたのです。
ああ、フォレトスでまきびしを撒こうと思ったのに…

ポケモンリーグにて。
こちらのレベルが低いほど奇跡が起こりやすい。
最高Lv46で挑んだ時より、
最高Lv49で挑んだ2回目のほうが大変だったんですよ。
218.33.232.237.eo.eaccess.ne.jp
ライト ★2010.03/26(金)23:37
・伝ポケは状態異常に弱い
昔プラチナの通信戦であくびでギラティナ眠らされ、5ターンほどおやすみなさいでした。エムリットもまた然りww
なのにトリトドンは2ターンで復活…

・親が要らない木の実ばかり買ってくる
これでソクノ30個目なんですが…リンド買ってこいorz
u38145.koalanet.ne.jp
メタルルギア ☆2012.05/14(月)13:17
・腹黒いしあわせポケモン
エメラルドのバトルタワーで遭遇したハピナスというポケモン
技は瞑想、吹雪、大文字、タマゴ産み(実際に戦って確認)
「ゲンガー・カイリュー・ラティオスの組み合わせを読んでました」が如くの登場。おかげで二度も全滅しました。
組み合わせが悪いのか順番が悪いのか運が悪いのか。

・はじめてのいろちがい&奇跡を起こす青い宝石
サファイアのニューキンセツで発電機とそのスイッチを往復しているときのこと。
赤い部分が青いポケモンが出たそんな理由で捕まえてみるとナンバーの部分が金色になっていた。
その後も同じソフトで色違いを入手。最初の伝説色違いもサファイア。
なのに、ほかのソフトではほとんど現れません。
i58-93-53-203.s05.a013.ap.plala.or.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」