ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2116] ほうでんと10まんボルト貴方ならどっち?

にっしぃ ☆2010.01/26(火)11:57
パーティを作るときのでんきタイプの問いですが、
10まんボルトは、威力が95ですよね?(違ったらすみません)
でも、まひが1割でしたっけ?

ほうでんは、3割でまひですけど、威力は80ですよね?

貴方ならどっちを選びます?
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
Swimmy ■ほうでん ☆2010.01/26(火)14:27
こんにちは^^
10まんボルトにもたくさんお世話になったのですが、
ダブルバトルが好きな私は「ほうでん」派です!!
味方にも当たるので、それをどう生かそうかな〜っと考えてます♪

でも 10まんボルトはいろいろなポケモンが覚えてくれるのでいいですね^^
p20125-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
リサ ■10まんボルト ☆2010.01/26(火)15:00
10万ボルトです♪ほうでんの方がマヒ確立的な意味でおいしいんですが、やっぱり攻めかなぁ・・
電気ポケモンによって、ほうでん派をボルト派に分かれるそうなので
どっち?って聞かれると迷いますね^^;
でもボルトの方が候補も多いし、プロさんもよく使っているそうなので・・
使いやすいボルトに一票を!
91-113-80-128.adsl.highway.telekom.at
にっしぃ ■10まんボルト ★2010.01/26(火)15:26
私は、10まんボルトですね。
昔からある技なので、愛着があります。

>Swimmyさん
ほうでんは、仲間にも当たるんでしたね。
ダブルバトルは、仲間がいて、心強いので、私も好きです。

>リサさん
まひもいいですよね。
でも、サンダースには10まんボルトを覚えさせています。
結構、どっちって聞かれたら難しい回答なんですね。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
パール ■10まんボルト ☆2010.01/26(火)22:10
じわじわ派なんで私は10万ボルトですね。
ちなみに私のポケモンは、じこさいせいやアクアリング、まもる、さいみんじゅつ、やどりぎのタネ
など、かなりせこい技ばっかです><
p22179-ipngn1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ベルゼバル ■10まんボルト ☆2010.01/27(水)14:28
基本的には「10まんボルト」ですね〜。使いやすいので。意外なポケモンが覚えたりするから驚かされます。プラチナのブーバーンも覚えてるので、水タイプを返り討ちにできます。

 一方「ほうでん」はダブルバトルで使いますね。電気パーティで「ほうでん」を使えるポケモン&エレキブルやサンダース、というペアで、エレキブルやサンダースの特性を発動させるためにです。(それぞれ「でんきエンジン」と「ちくでん」なので…)ポケサンで秋山隊員が使う「なみのり」&「ちょすい」戦術の応用ですね。
110-132-82-245.rev.home.ne.jp
にっしぃ ☆2010.01/27(水)23:44
>パールさん
「じこさいせい」とか「まもる」とかも大切な要素ですね。
じわじわ対戦は楽しいですよね。

>ベルゼバルさん
「ちょすい」とか「ちくでん」はそういう使い方もあるんですか!
私は、タイプが少しかぶるので、使ってないんですが。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
混乱技大好き ■10まんボルト ☆2010.02/15(月)13:49
10まんボルトですねw自分は威力で選んじゃいますねwww関係ないけどかみなりはあまりつかいませんね…。ほうでんもあまりつかわないですwww(カイオーガにはかみなり覚えさせてるけど)

とくせいと味方に当たる技のコンボといったら「ふんえん」+「もらいび」もありますよね。
cc119-82-175-239.ccnw.ne.jp
わたっち ■10まんボルト ☆2010.03/01(月)18:34
「ほうでん」のエフェクトは好きなんですが、やっぱりよくお世話になるのは「10まんボルト」ですね〜。
マヒにするならじめん以外100%マヒにできる「でんじは」があるので…。
せめてもう少し「ほうでん」のPPが多かったらなぁ〜と思います。
i118-17-73-134.s11.a027.ap.plala.or.jp
セツナ ■10まんボルト ☆2010.03/01(月)18:49
やっぱり「10まんボルト」ですね〜。
僕のサンダースとライチュウは一撃で相手を落とすタイプなんで(笑)
それに覚えるポケモン多いですし。
58-3-78-116.ppp.bbiq.jp
■ほうでん ★2010.03/02(火)00:40
ポケダンなら文句なしで10まん取りますが…。

ほうでんと10まんボルトに限らずですが、
私は 強さよりもポケモンの個性を大事にしたいなーと思ってるので、
技マシンで強い技を覚えさせるより、自然に覚えた技を残しておく方が多いです。
確かに、だいもんじとか10まんボルトとか、技マシンの技は強くて使い勝手も良いです。
でも、みんながみんなマシン技しか使わないバトルなんて、没個性でつまんないじゃないですか。
どうせなら、自力で覚える技を活かしたそのポケモンらしいバトルをさせてあげたいのです。
eaoska121117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ドラゴン ■10まんボルト ★2010.05/06(木)08:40
10万ボルトです。理由は、壱・威力が高い・弐・ほうでんだと、ダブルバトルの時に、味方までダメージを食らってしまう。以上です。ではさようなら
p151.net120137213.tokai.or.jp
ライト ■ほうでん ☆2010.05/06(木)22:24
十万ボルトを覚えさせようとゲームコインをためているうちに飽きてしまい、
レベルアップで覚えた放電にお世話になっているうちに
愛着がわいてしまった、というのはここだけのお話。
バトルフロンティアではヌオーとタッグで出し、まひにさせまくってます。
でも、デンリュウなのでヌオーの地震が使えない…
って最後関係ないですね。
u36042.koalanet.ne.jp
糸杉美理佳 ■10まんボルト ☆2010.05/08(土)19:53
爽快感なら「ほうでん」ですが、使い勝手ならやはりこちら。
技マシンがあるので手軽に覚えさせられるし(コインを貯めるのが大変ですが;)、覚えるポケモンも多いですからね。
技マシンが勿体無いなら、ピカチュウやエレブーから遺伝させるという手がありますw

「ほうでん」に限らず、ダブルバトルでの「味方も巻き込む」技は、シングルバトル派の私には少々使いづらいところもあるのですが、特性やタイプ相性で無効化できるのはいいですね。
ヌケニンなら特性のお蔭で殆どカバー可能ですねw(流石に「ふんえん」は厳しいですが…)

>真様
確かに一理ありますね、自然と覚えた技は私も大切に残しておきます。かなり強力なのもありますし、遺伝技としても使えますからねw
pl1063.nas926.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
クリスタルバナナ ■10まんボルト ☆2010.05/25(火)00:22
汎用性を考えると10まんボルトっすね。技マシンがあるので色んなポケモンに覚えさせられるから。
技マシンの方はDSだと高すぎるので、アドバンスから送ってきます。

でもほうでんもまひさせる確立が高いですからね。それとダブルだと見方のサンダースやエレキブルが得しますからね。

でもやっぱり10まんボルトが一番。

どうでもいいけどかみなりやほうでんは何ボルトくらいなんだろ?間違ってもかみなりは10まんボルト以上じゃなきゃ困る!(笑)
p1135-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp
にっしぃ ☆2010.08/07(土)20:39
こんなに書き込みがあって返信がしにくいです。
書いてくれた皆さん、ありがとう。

ほうでんってまひされる確率高いし、仲間に攻撃がいかなければ、嬉しいですよね。さらに「ちくでん」とかだと。

ほうでんに愛着がわくっていうのは、愛ですね(文字通り)素敵
です。

かみなりやほうでんは何ボルト? かみなりはもう100万以上はいくんじゃないですか?
一億ボルトってきいたんですが、どうなんでしょう?(真面目)
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
ゆりりん☆ ■10まんボルト ☆2011.07/04(月)01:12
育て上げたサンダースにどちらを覚えさせるか、結構迷います。
彼らは「ほうでん」を自力で覚えてくれるものの、「10まんボルト」は技マシンが必要ですからね…。

しかし、やはり選ぶならば10万ボルトでしょうか。

「ほうでん」の強みは「相手をマヒさせる確率が比較的高い」ことですが、
この技を主に覚える「でんき」ポケモンは元々「すばやさ」が高い傾向にあるので。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
2っKEY ☆2013.12/31(火)21:36
私が好きなレントラーはこの2つで悩んだのですが、ほうでんにしました。
レントラーはダブルバトルの時に使うので、こっちの方が便利かなと。

ただ、ライチュウも好きなのですが、そっちは10万ボルトとかみなりにしました。覚えさせるポケモンの能力によりますよね。
zaq31fad095.zaq.ne.jp
プリ佳 ■ほうでん ☆2014.01/12(日)21:41
い、入れにくい…ッ
究極の選択だ…ッ

とりあえずほうでんにします。
ほうでん+ちくでんコンボが楽しいのです。

どっちも好き!
でもやっぱりかみなりが一番好き!
zaq3d2ef75d.zaq.ne.jp
優音コトハ ■10まんボルト ☆2015.01/26(月)10:04
ほうでんはダブルバトルとかの時に味方にもダメージ与えちゃうんで…いや、一緒に使うポケモンがじめんタイプとかいわタイプなら問題ないやろって話なんですけど、あんま使わないんですよね…
humans-fw.hyogo-dai.ac.jp
袁紹 ■10まんボルト ☆2018.08/14(火)08:33
私は10まんボルトです!威力95で命中率が高くて安定して使いやすいからです!サンダーとライチュウに覚えさせています!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
2っKEY ■10まんボルト ☆2020.03/12(木)02:20
やはり10万ボルトです。命中安定だし味方にも当たらないし。そりゃダブルなら放電も便利かもしれませんが…。
p207196-ipngn200502osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
ほうでん ■■■■ 4
10まんボルト ■■■■■■■■■■■■■■ 14

メッセージを書きこむ

ほうでん
10まんボルト

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」