ぴくし〜のーと あどばんす

感想

【ぴくし〜のーと メイン】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】 【物語本文】

[1247] 湖の精の感想

リサ ★2012.09/10(月)02:59
ぴくしぃの物語テーマのルールが一新されたので、引き続きカオス連載始めますっ!

原作とちょっと展開が違うけれど、原作のお話のほとんどは、こちらにも持ってくる予定なので、大丈夫ですb
ただ、修正の関係で、文章や表現が大幅に変わったり、それにそって展開が違うなんて小さな差も出来ますが、ご了承ください><

↓ブログの方はこちら
http://rinapika.blog82.fc2.com/blog-entry-151.html


>>シンオウ編までのキャラクター紹介

>湖の精
・アグノム
3つの湖の内の一つ、リッシコに住んでいる伝説のポケモン。湖の精のリーダー格。
意思の神で、性格は真面目で心優しい。
所持しているSACERは、友情の象徴「Amicus」

・エムリット
3つの湖の内の一つ、シンジコに住んでいる伝説のポケモン。
感情の神で、性格は強気で負けず嫌い。

・ユクシー
3つの湖の内の一つ、エイチコに住んでいる伝説のポケモン。
知識の神で、性格は天然でマイペース。

・コア
北の湖より堕落された、伝説のポケモン。
世界中に散らばったSACERを集め、破壊するために、旅をしている。
実は節金入りの辛党娘(酒好き)。
何かと謎が多いが、その正体は......?
所持しているSACERは光の象徴「Lux」


>ジウム一行(裏の精)
ウロボロスを倒すため、旅をしている三匹のポケモン達。
湖の精と共同戦線を組んでいる。
そのいずれもがアグノム達にそっくりな見た目をしているが、過去に記憶喪失を経験しているせいで何者なのか、彼ら自身にもよく分からない。

・ジウム
自称「もう一匹の感情の神」と名乗る、謎のポケモン。
黄緑の頭部、蒼い宝石、赤い目という点を除けば、エムリットに似ている。
緑色のボロボロになったマフラーを愛用している。
所持しているSACERは模範の象徴「Mirror」

・フリージア
自称「もう一匹の意志の神」
オレンジの頭部、蒼い宝石、赤い目という点を除けば、アグノムに似ている。
ピンク色のボンボンがついたマフラーを愛用している。
所持しているSACERは無邪気の象徴「Innocentia」

・イリス
自称「もう一匹の知識の神」
紫の頭部、蒼い宝石、赤い目。ユクシーにはあまり似ていない。
紫色の長いマフラーを愛用している。
所持しているSACERは炎の象徴「Flamma」


>ウロボロス
オーレ地方に本部を構えている謎の闇組織。
その目的は誰にも分からない。アグノム達とSACERを付けねらっている。

・ユエ
SACERを狙う、ウロボロスの幹部の一人で、幹部の中では最年少の少女。
黒猫の様に身軽で、素早い。空を自由自在に飛び回る事が出来る。
所持しているSACERは革命の象徴「Seditio」

・ファントム
SACERを狙う、ウロボロスの幹部の一人。
不思議な雰囲気を持った青年で、顔は仮面で隠れていて見えない。
時空を操る力を持つが、限度があるらしい。
所持しているSACERは時間の象徴「Tempus」

・ジン
SACERを狙う、ウロボロスの幹部の一人で、幹部の中でも主席の実力を持つ(大幹部)。
中性的な外見に、派手な服装をしている。肉体戦は苦手で、幻想を操るトリッキーな戦法を得意とするが、やはり限度があるらしい。
所持しているSACERは恐怖の象徴「Metus」

>その他
・グラス
神出鬼没な謎の少年。
草花(及び草タイプのポケモン)の話す言葉を理解することができ、何故か三味線を所有している。
所持者の中で唯一二つのSACERを使いこなす事が出来、実力も中々のもの。
常に行動を共にしている、リーフィアのバウムという友達がいる。
所持しているSACERは水の象徴「Aqua」、勝利の象徴「Victoria」。


>>オーレ編からの新キャラクター
>黒武装
ウロボロスと関係が深いとされる、謎の組織。

・シア
第八話から登場。黒武装の指揮官でウロボロスの幹部。
コアとは双子の姉に当たる。
所持しているSACERは光の象徴「Lux」

・ジャック
第九話からの登場。シアの部下で下っ端にも関わらず、SACERを所持している実力者。
黒武装の一員。他の使い手からは「漆黒の地祇」などと呼ばれる事がある。
所持しているSACERは大地の象徴「Terra」


>>読者様の応募キャラクター
・ミコト
第十一話からの登場。ココロ神道の卒業生で、風の神「Divine」を操る。
詳しくは白メタさんの解説(感想のかなり下の方)を参照。
178-191-246-16.adsl.highway.telekom.at
キセキ ☆2009.11/04(水)16:20
こんにちは、キセキです^^

いい物語でしたよー!特にあのエムリットのツンデレ具合がいい><
みんな可愛かったです*^^ 次回おまちしております!!
p3127-ipbf1504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ほたる ☆2009.11/04(水)17:42
こんにちは、ほたるです。
読みました!おもしろかったですよ!
たしかに半透明が好きな神様もいるかもしれませんね。
ゲンガーと謎の図書館…どうなるのか楽しみです!
次回作も絶対読むのでお願いします!
p5052-ipad02yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
リサ ★2009.12/02(水)18:50
>キセキさん
エムリットのツンデレ具合ですか(笑)
あの子ツンツンしてそうですよね。
これからもツンツンで書いていこうと思います(ちょ)
次回作アグノム編はヒドイ感じですが、頑張っております。
>ほたるさん
あ、ありがとうございます!自分の小説でこんなに褒められると嬉しいです(号泣)
よくエムリットの紹介ペーシで、半透明になり、シンオウ地方を見回るといった書き方が多いので、恐らく半透明が好きなのではないかと…
アニメでも透明になればいいのに、半透明でいたせいで、ヒカリにあっさり目撃されちゃったんですからね(笑)
私がもし透明になれたのなら、絶対に半透明がいいです(何故)
ゲンガーと謎の図書館・・
しばらくは登場しない予定ですが、物語に深く関わっているため、後々もう一度出す予定です。
あ、ありがとうございます!次回作も見て下さるのですか(泣)
期待に答えられる様、頑張ります!
>皆様へ
私の物語、読んでいただいてありがとう!
次回はアグノム編、次々回作はユクシー編です。
一言で言えば、アグノム編は愛(そのため、一部シリアス)、ユクシー編は感謝とほのぼのをメインに頑張っていますので、次回作もよろしくお願いします><
あとがきにほのぼの全開とありますが、途中ほのぼのがぶち壊れていますのでご注意を・・
コウキ、ジュン君はユクシー編で同時出演します。
博士とヒカリもちょいちょい出てくる予定です。
91-115-171-180.adsl.highway.telekom.at
暗黒のジェミニ ★2009.11/07(土)00:18
早速読みました!

全体的に柔らかく、静かな印象を受ける文章ですが、バトルの場面ではスピード感もありました。
ストーリーもとても面白かったです。
ただ少し表現に難ありかな、という部分や打ち間違いも見られますね。

次の話が楽しみです。
それでは失礼します。
210.147.5.202
リサ ★2009.12/02(水)18:47
>暗黒のジェミニさん
おお!ありがとうございます!
静かで柔らかい印象ですか…エムリットが無駄にツンツンっ子でしたが、そういっていただけて嬉しいです><
アグノム編もそういったイメージを出したかったんですが、出来ませんでしたorz
ユクシー編はギャグ要素が強すぎて全く静かじゃないです。
うーむうまくいかないね(苦笑)
あ、でもでも!それぞれのキャラにあった違った要素ってのも確かに必要ですね…
ほのぼの小説にしたいからといって、無理にほのぼのするのもアレだしね…
>追記
アグノム編が終わりました。物語にUPしときます。

>アグノム編後書き
あとがき
はい、今回はアグノムさんという名の幼稚園の先生が子供達の世話をしております(違う)
ではなく、意思の神アグノムと、捨て子ソーナノのお話です。
アグノム主で書いたつもりですけど、完全にソーナンス主になっています(うーむ・・)
しかもほのぼのではなく、前よりシリアスですね(泣)ほのぼの全開でいくつもりが・・(泣)
このお話がなんだかんだいって一番大変でしたけど…でも、書いてて面白かったですよ^^
ってか長いですねー!エムリット編が短いだけなのか・・?
というワケで見比べてみたら長さがエムリット編の約三倍…なんか終わらないなーと思ったら…ここに原因みっけ!(長すぎです)
コピーでそのまま移したら、警告みたいなので長すぎですと言われました。
てなワケで最後の方がめっちゃ走り書きになっているので雑に思われるでしょうがご了承ください><

つい最近、リッシコでポケトレを使うとソーナンスが出てくるというお話をきいたので、この物語を作って見ました。
皆さんも時間があったらためして見てくださいね。
その子、もしかしたらソーナンスの子孫かもしれないですよ(なんて)
はい、今回登場したのは誕生の石ですね。
簡単にいえば伝説のポケモンですら生み出せるような超スゴイメタモンみたいなものです(なんか違う)
ゲストはミーとムーとゲンとジンです。
一応脇役なのでキャラ紹介には入っていません(駄)
ミーはアグノムの前では無駄にデレっとしてます。
確認の時にきがつきました><
でも、それはそれでミーの性格だし、後で変えるのも大変そうなので・・
なので最後までデレっ子で書かせてもらいました。空気をよんで…ね^^
ジンさんはあのお姉口調の方です。
実は女の方では無くオカマです(ちょ)
途中でどっちがジンでどっちがゲンだか分からなくなってきました(汗)
似てますね名前(笑)

総合的には…うーん、ちっと個人的には微妙ですね・・
ネタは悪くないと思うんですが、文章構成がイマイチね・・
特にハンター襲撃のところにはインパクトが無かったし、次の展開への繋ぎ方が下手っぴです。
しかもゲンさんは無駄に脳が幼稚レベルと(泣)ゲンさんの言った俺の悪事も行き止まりか!はホウエンでアクア団が使ってた言葉だったり。
警察軍を引き連れたジュンサーさん、オワタ(笑)

やはり短編感動物語は難しいですね・・
限られた文の長さでいかに多くの感動を呼べるか…難しいです><
感動って長ければ長いほど後の別れで感動しますもんね…
短編感動物語のプロにはホントに驚きますね・・憧れです。
後、余談ですがリッシ湖のほとりにはニドリーナとニドリーノが出るそうですよ。

ちなみに、物語やキャラクターの事で質問ありましたら、言って下さいね。
間違えなどを見つけた時も教えてください。直しておきます^^
そうそう、私今考えている事がありまして、擬人化の方なんですけど、どうしましょうか・・
今は擬人化無しでやっているのですが、擬人化設定を入れることによって、物語や世界観がより広がる感じがするんです。
でも、彼らのイメージが壊れてしまいそうなのが少し不安・・
でも一応、今のところ擬人化要素は入れる予定です(今の所は無しで)。
でも、ほんの少し人間の姿になるだけで、普段はポケモンです。彼らは元々ポケモンですから。
擬人化といっても、完全人間になるわけではなく、場合によって人間の姿になったりポケモンに戻ったりといった感じです。
そうすれば、人間とポケモンを一つの小説で同時に世界観を楽しめて良いと思います。
でも今のところ予定なので、詳しい事は不明・・
はい、まぁなんだかんだ言って、本編も後書きも長―いアグノム編でした♪
読んで下さった方々、ホントに感謝感謝です><
皆さんの希望に答えられる様、次回ユクシー編もがんばってきます!
91-115-171-180.adsl.highway.telekom.at
キセキ ☆2009.11/14(土)12:50
>アグノム編読ませていただきました^^
いや〜いいですね。アグノムのお兄ちゃんキャラ。
とってもかわいいです!無理矢理ほのぼのにするより
私は、こっちの方がすきです♪
ユクシー編、お待ちしております!!
p2068-ipbf6104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2009.11/19(木)15:48
>キセキさん
そういっていただいて嬉しいです^^ありがとうございます><
長さがある意味ヒドイですね…もっと短く出来るようにしたいのだけど、やっぱ難しいね(苦笑)


ユクシー編前編UPしました。後編は確認が終わり次第のUPとなります。後書きは後編が終わったときに書きます。
91-113-80-53.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2009.11/19(木)19:31
遅くなりました!いやーそれにしてもよく書けてます!
ユクシーの性格は私の好きな性格にドンピシャです♪
ユクシーさんのお話また書いてくださいね!では!
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2009.11/19(木)23:14
>パールさん
ありがとうございます^^どんぴしゃですか!それはよかった♪
なんていうか他のお話に比べてちょいギャグ要素を入れて作りましたが、結構難しいですね…
これはあくまで前半なので、後半もそのうち出しますよー♪
楽しみにしてて下さい^^
後、グレイシアも出てきますよ^^

後、皆さんユクシー編だけ黄色い文になっていることに気がつきましたか?^^
あまりにも長く書いてしまう為、こうして色分けした方が見やすいかなーと思いまして
というわけでこれからは・・
エム→前編はピンク 後編は紫
アグ→前編は青 後編は青緑
ユク→前編は黄色 後編はオレンジ
オリキャラ→前編は茶色 後編はおうどいろ
全員→前編は黄緑 後編は緑
で表示するので、よろしくお願いします^^
91-113-86-81.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2009.11/20(金)11:53
>試験というモノから脱出しました!
グレイシア様嫁が!(コイツ何はなしてんだ)
とっても楽しみです〜♪

>色について
はい、ちゃんと分かってましたよ〜(#^.^#)
、、てあれ?気づかないほうがよかった?まいいや、
色分けは見やすくなるので、いいですネ☆
ではまた更新したら見ます。
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
キセキ ☆2009.11/21(土)12:11
キセキです^^
>ユクシー編について
いや〜、あの途中で入るツッコミがとても面白いです!!
これからユクシーは無事にプレゼントを
届けられるのか、楽しみです*^^*
p2077-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2009.11/26(木)13:13
>パールさん
楽しみにしててくださいね^^後言い忘れましたが、リーフィアさんも・・
あ、色分け良いですか^^慣れるまで大変かもしれないですけど、これで見易さがグッと上がったかな・・?
>キセキさん
ほ、ホントですかっ!
ギャグやツッコミはイマイチ自身が無いので、そう言って頂いて凄く嬉しいですよ^^
後半はギャグ要素が抜けていてる気もしますが、オチがね・・

後、最近花言葉が好きで、調べてみたら、
キセキさんはコリアンダー(花言葉 隠れた長所)
パールさんはリンドウ(花言葉 正義・的確)
でした。
ほたるさんはピットスポルム (花言葉 飛躍)
暗黒のジェミニさんは・・誕生日不明><
勝手に調べてしまってゴメンなさい><花言葉、面白いですよー^^
>ユクシー編完結しました
88-117-83-160.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2009.11/24(火)21:34
リンドウですか!なかなかいいですネ☆(^▽^)/―☆

あと、ユキメノコをアイスと助けた時アイスさんがアイスSあんになってました。なおしておいてください〜
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2009.11/29(日)23:55
>パールさん
はい、直しておきましたー♪ありがとう^^
リンドウは見たことが無いのでよく分からないです><
今度チェックしてみようっと^^

>今後について
はい、ユクシー編も無事に終わりました。
今回は前の二話に比べてギャグ要素を入れてある為、ギャグが苦手な人には申し訳ない><
前回はアグノムのエピソードを語っただけで、シナリオそのものには全く関係の無いモノでした。
今回は闇の印的な意味では、ストーリーに大きく影響を与えています。
エンディングに出てきた笑い声の主や子供も、ストーリー上に大きく関わる人物と言えます。
とりあえずは、アグノム編エムリット編ユクシー編は一通り終了したので、
後はエピソードでも入れながら、シナリオを進めていこうかな・・と思っています。
次回作には超重要なオリキャラ3体+一人が出てくる予定。
後、ゲストキャラとして、ロズレイドが出てくる予定です。
数多くのポケモンの中から、キセキさんの好きなポケモンをチョイスしました^^
イーブイズのあの子も登場・・?
次回作はキャラ的な意味で重要・・かな?
>ユクシー編あとがき
はい、馬鹿連発です(殴)
ユクシーさん、知識の神なのに、間違えて体重計を買ったり、砂糖と塩を間違えたり…
ゲストはアイスさんとバウム君。
パールさんの好きなキャラなので、入れさせてもらいました^^ちなみにどっちもドイツ語だったり・・
ユキノオーは悪役なんですけど、無駄に可愛いです^^
この物語を書いた後に、せっせと臆病ユキノオーを育てたのは内緒です(ぇ)
>皆様への感謝の言葉
私が小説を書く上でもっとも大事だと思っているのは、文章力でも想像力でもありません。
やはり小説を書く上で一番大事なのは、何と言っても「皆様への感謝の気持ち」だと思っています。
この物語を読んでくださる方、感想をくださる方、アドバイスをくれる方、はげましの言葉を書いてくれる方…
そして、ぴくしぃの管理人「こっけさん」
皆に本当感謝してます><
ありがとう!(泣)
皆様への感謝の気持ちが無ければ、どんなにうまい人でも作者として完全に失格だと思っています。
特に毎話更新するたびにコメントをくださるキセキさんには、感謝の気持ちでいっぱいです・・
私もキセキさんの小説、絶対に全話に感想書きます!
なにがあっても!
>キセキさん、パールさん、ほたるさん、暗黒のジェミニさん
本当にありがとう!

あ…ちなみに、シリーズはまだまだ続きますよ^^
長々と失礼しました…><
>追記
最近忙しいので、更新が遅れます><
ご了承下さい。

>こっけさん
許可ありがとう^^
よい物語になるよう、頑張らせていただきます!
ロコンは…次次次次次回作に登場予定です(汗)
ま・・まだ長いですね><
8話…かな・・?
後、3話しか記載してないのにかなり長いです><
次のテーマを作ってしまおうか・・
88-117-10-64.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2009.12/04(金)12:51
こんにちは、白いメタグロスであります。
さっそく読んだのですが、凄く感動しました…!

ポケモン達の個性がまるでそこにいるかのように生き生きと表現されてましたし、ひとつひとつの物語がとても暖かくて、読んでてすっごく心温まりました。

人間とポケモンとの関係もしっかり表現できていましたし、特にアグノム編の終盤の展開が凄く良かったです。
自分だったら「ソーナンスは数日後に回復して、また湖に戻る」っていう展開にすると思いますが、そうではなくて「新たな子供(ソーナノ)達に語り継がれる」という展開で、感動的でした。

今後の展開が凄く楽しみです♪
それでは、失礼します。
neptune.kiu.ac.jp
リサ ★2009.12/07(月)14:28
>白いメタグロスさん
ありがとうございます><
やったー!久しぶりの感想だー^^
実はこの小説、頑張っている皆さんの心の癒しになる様な、そんな小説を書きたくて始めたのがこのお話なんです。
そのコトが伝わってくれて今、猛烈に感動しています><
私も最初はソーナンスを湖に返す予定でしたが、あえて記憶喪失させ、成長のためにアグノムの元を去るという設定に変更しました。
その方が感動的になるし、ポケモン一匹の命の重みを感じるような気がしたので…
どうやら、このソーナンス、その後トレーナーが見つかり、今も元気にやってる様です。
もしかしたら、その内また小説の中で再開するかも!
ちなみに、ソーナンスは実際リッシコに出ます。(ゲーム内で)
ニドリーナとニドリーノもリッシコのほとりにて出てきます。
ただ、会う為にはどちらもポケトレが必要です^^
私はつい最近ゲットしました><

>キャラ紹介に追加を
次回作は重要なオリキャラが多数登場するので、紹介しておきます。
特にジウム達一行はかなり重要なキャラです。

ーグラスー

いつも常に三味線を担いでいる謎の少年。
自然が大好きで、自然に関するモノや草ポケモンと話しが出来る。
趣味は歌を歌いながら三味線を弾くこと。
手持ちポケモンはリーフィアの「バウム」とロズレイドの「ツバキ」
一人称はボク

ーユエー

闇の印を所持する謎の少女。
「壊してあげるよ!」が口癖で、子供とは思えないほど残忍。
手持ちポケモンは居ない
一人称はボクで、そうやらボク娘の様である。

ージウム達一行ー
なにかとエムリット達の前に現れる神様3人組。全員マフラーを着用しており、額としっぽの宝石は全員共通の青色。瞳の色は全員赤。

―ジウムー

プライドが高く強気な性格をしたもう一匹の感情の神。
感情に流されやすいタイプ。
何故かやたらとエムリットにライバル心を持っている。
ジウム、フリージア、イリスの中ではリーダー的な存在。
フリージアに弱い。
頭の色は緑。マフラーの色は黄緑。
性別は不明だが、喋り方は男の子。
一人称は俺

―フリージアー

無邪気で明るい性格な女の子。
ややぶりっこ。
ピンクのマフラーが特徴的で、もう一匹の意思の神。
頭の色はオレンジで、ジウムの事を兄貴と呼ぶ。
ジウムがいうには「実は怖い」
性別は不明だが、喋り方は女。
一人称はフリージア

―イリスー

大人しくて無口な性格。
性別は中性と思われる。
もう一匹の知識の神で、マフラーの色は黒。
頭の色は紫。
性別は不明だが、喋り方は男…?
一人称は自分
88-117-82-14.adsl.highway.telekom.at
ミルル ☆2009.12/06(日)21:43
こんにちはリサさん。
物語読ませていただきました^^

一気に読んだので疲れましたが
とても癒されるお話でした。

続きに期待しています。
h125-058-079-109.user.starcat.ne.jp
リサ ★2009.12/07(月)14:33
>ミルルさん
読んでくれてありがとう!><
あらら、やっぱり長いですよね><
まだ3話なのに・・
癒される!?ありがとう!
その言葉が私のエナジーなり!(誰だよ)
あらら!よく見たら私と同い年なんだね^^
誕生日も近いし・・
>皆さんへ
ゴメンね><
本当はこんな時こそ頑張らなくちゃいけないのに・・
忙しくて中々更新できません。
学生の身ってやはり恐ろしい><
88-117-82-14.adsl.highway.telekom.at
アンティーク ☆2009.12/07(月)16:30
はい。学校の読書感想文で苦戦しておいてこっちはヨユーで書き込むアンティーク(前フリ長い)です。
アグノム編のチビポケモンたちも面白かったし、感動するとこもありました。(ここだけの話、泣きそうだったりして。)
あまりの読み応えにアグノム編までしか読めてませんが。
アグノム編・本編・前編に「テーマ2個目」とか書いてるようですけど、「物語」テーマは1人1つですよ。
最後に後味悪くなってしまいましたが、なんだかんだで期待しています。
がんばってください。
では…
softbank220014248037.bbtec.net
リサ ☆2009.12/08(火)16:20
>アンティークさん
あらら、テーマは一個しか作れないのですか><
今のテーマでラストまで行けるだろうか…
容量が心配ですね>< 
・・まぁ、大丈夫でしょう!(ぇ)
ありがとうございます!
ここだけの話、アグノム編が一番うまく出来ていないと思っていましたが、意外といい線いきますね^^
自分って短編型感動ストーリー(何それ)って苦手な方なんですけど、そう言ってもらえて嬉しいです^^
91-113-84-181.adsl.highway.telekom.at
アンティーク ★2009.12/11(金)16:39
2回目ですけど文句は無し!です。
ユクシー編読みました。
小麦粉900個、バーベキューセット盗みなどととても面白かったです。
容量問題ですが、例えて言うと、ジウム編でテーマが大きく…の表示が出たとします。解決策はいくつかあります。

A もうそろそろ終わりそうなら「かきなおし」で文字をけずる。
B まだまだこれからなら、かきなおしてプロローグにする。
C  物語の状態を「次へ」にして待つ。
仮に、A・Bを選んでもCは必ず行います。
感想が少なくなりましたが、これからもがんばってください。
>追記
書き直しは書いてる途中で出た場合なのでそれでオッケーです。
では。
softbank220014248037.bbtec.net
リサ ★2009.12/18(金)13:53
>アンティークさん
またまたありがとうございます><
ユクシー編もOK…よかったぁー!><
とりあえず一安心…^^
そうですね・・物語はまだまだかなり続くので、Bを選びます。
かきなおしてプロローグにするというコトは、ジウム編のトップをプロローグにするというコトですか?
それなら出来そうだ♪^^
その後に、Cをやるんですね?分かりました。
ちなみにここまでで、まだ物語の超序盤です。
なので、↑の繰り返しで数年経つかも・・(は?)
もしかしたら、お母さんのHPに乗せられるかもです^^
>大量オリキャラ編
はい、出ましたね><(予想通り)
4話の前編は正直駄目作です。後編も前編よりはマシだと思うけど・・
よりによって前編で止まるとは><
今後は敵が現れたことによって、ストーリーが大幅に変わります。
グラスも必須キャラに・・
今回はツバキを含めて4匹+2人の大量なオリキャラが出ます(フワンテを除く)
また、次回もオリキャラ大量出現の予定(殴)

何だか凄く駄目な前編になってしまいましたが、次回からは頑張ります><
>皆さんへ
次のテーマを立てたとき、皆前回のコトを覚えてくれるのかな…?
皆さん!この作品を忘れないで><
ラストまでこの素人見守ってやって下さい><
88-117-80-115.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2009.12/18(金)18:23
ついに8話?ですねー!
、、って、ああぁ!「テーマが大きくなりすぎています」!?
でてしまったか、、。でもなんとかなるはず。
ユクシーの性格は大好きです。また出してくださいね♪
というかアグノムさんはフリージアと一緒にエムリット達の対戦に巻き込まれてる、、。
伝説のポケモンにもこんな自由な時間があるんですね☆
ではまた、楽しみにしていまーす!
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2009.12/18(金)22:18
>パールさん
見てくれてありがとう!^^
4話目のつもりだったのに、前半と後半を分けて8に(汗)
アレがついにでてしまったため、次回は流れるまで待たないといけないという><
ユクシーって色んな意味で怖いですよね(ぇ)
影で舌打ちしたり、意外とよからぬコトを企んでそう(待て)
アグノムはやられキャラですね(殴)なんか可愛そう・・
実はフリージアも怖かったりするのです(泣)
91-115-168-171.adsl.highway.telekom.at
ミルル ☆2009.12/19(土)21:00
8話見ました!更新速いですね。
なんか急展開の予感がしますね!

って、なんかユクシーが舌打ちしてる;
そんなに嫌だったのか?
「テーマが大きくなりすぎてます」
…やっちゃったか。でも気にしない☆(おい)
これからもがんばれ♪
h125-058-079-109.user.starcat.ne.jp
リサ ★2009.12/20(日)00:00
>ミルルさん
ユクシーって結構怖い子みたいです(なんぞ)
アレが出そうなので、さっさと更新しましたが、正解でした。
早く流れちゃったらいいのに・・
後半はめっちゃ急展開です(何)
物語の根本が一気にズレますので、ご注意を!(待て)
次回は来年か再来年ですね><オワタ(泣)
ありがとう!これからも頑張ります!
そして、小説が載せられるよう、お母さんへの説得も頑張るぞー!(ちょ)
>意外と憧れ
イナズマイレブンって正直最高すぎます…!
あのアニメでよく泣きますよ(待て)
子供アニメなのに…熱いです。
音楽もいいし、ストーリーも熱いし、キャラも個性的で魂が燃えている感じ・・
ここだけの話、一秒も逃せません。
たぶん私だけですね><(殴)
憧れの作品といっても良いかな・・?
91-113-86-45.adsl.highway.telekom.at
ふわわん ☆2010.01/16(土)18:50
何!?「テーマが大きくなりすぎてます」だと!?一気に読んでしまいましたし、ストーリー展開もステキで、先が気になる物語だったのにぃ一一一一一!
負けないで、頑張って下さい!
死ぬまで応援しまs(殴)
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
リサ ★2010.01/18(月)01:20
>ふわわんさん
うわーん!(何)感激ですー!ありがとうございます><
いつか自分のHPとかが作れるようになったときに、続きを記載すると思います^^
でも4話は駄目作(泣)5話はいい感じかも・・?
続編に「小さな旅人の毎日」があるんですが、こっちもHPが出来次第、記載します^^
私もふわわんさんの小説&絵、死ぬまで応援します!
>予告を
もしかしたら、黒幕は思いがけぬ人かもしれませんよ?(言うな)
黒幕の設定は結構得意なんです♪
>皆さんへ
メールアドレスをお持ちの方は、メールで「湖の精の毎日」の続きを配布出来ます。
ただ、携帯メールだと容量が足りなくなってしまうので、そこは注意><
>追記(ふわわんさん)
もちろんOKですよ♪私も4話前編で終了だと悲しい(苦笑)
一応、8話の途中まで出来ていますが、ちょっと駄目部分が多いので、改正中です^^
91-115-161-7.adsl.highway.telekom.at
ふわわん ☆2010.01/17(日)22:34
え、メールで配布??なんと!
それいいですね。グッドアイデアです♪
“配布して〜”と言いたいところなんですが、リサさんへのメールの返信が書けてません…
それはリサさんにも失礼だし、返信してからの方がいいですよね?
あ、なんかすっかりメールをもらう気でいましたね、私。
返信がどうのこうのではなく、許可を先に取るべきでしたね。ごめんなさい。
では、改めて、メールで「湖の精の毎日」を配布してほしいんですが、いいですか?
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
にっしぃ ☆2010.01/27(水)13:14
リサさん、こんにちは。
やってきました、にっしぃです。

ちょっと目が疲れてくるかもしれないから、ちょっと段落をつけましょう。
会話文の時に…

イーブイがやってきた。

「おはよう、イーブイ。」

イーブイは歩いていった。
私は、そのイーブイを追った。

…って感じに。

後、起承転結をつけましょう。
起:主人公について。
承:話を進める。
転:オチ。クライマックス。
結:ハッピーエンドかバッドエンドが決める。

にするといいです。

勢いで書くことは出来ていると思いますし、長文が素晴らしい。

応援してます。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
リサ ★2010.01/27(水)14:06
>にっしいさん
読んでいただき、ありがとうございます!(感激)
おー!こんなに分かりやすく・・
確かに、ちょっと会話文が続きすぎだと、自分でも思ってました><
起承転結!
転と結は知っていましたが、起の事については勘違いしていたみたいです><(あらら)

私の予想↓
起→話を起こす
承→話を進める
転→オチ&黒幕の登場など・・(ここが一番重要だそうです)
結→完結するまでの流れ

だと思ってました><
上の起が完全に違いますね>< 変な情報を間違って覚えてしまったようです^^;
ちなみに、湖の精の毎日は、なんとこれで完結ではありません^^;(え?)
とりあえず、ダイパやUMAトリオの事を詳しくしらない人の為に書いたのが「1話」「2話」「3話」の3つ。
そのため、毎回主人公が変わっています
本編が始まるのは「4話 後半」からで、一番重要な部分が残念ながら切れているみたいなんです。
なので、今はメールで続きを配布しています^^;
合計すると軽く100話は越すかm(ちょ)
そのため、超超超超長編な物語なんです><(続編や番外編も入ってるし・・><)
なのでまだ、1話、2話、3話、はまだ、「起」に入ってるんですよ^^;
でも、1話1話に起承転結を付けるというのは初めて知りました><
勉強になります^^;
応援!?ありがとうございますー!頑張りますよ^^;
91-113-86-79.adsl.highway.telekom.at
にっしぃ ☆2010.01/27(水)22:29
こっちも感想の返事をこんな長々と。ありがたいです。

うーん…起は話を起こす何ですが…。
主人公はドジだ、とか、主人公は優しい、とかは起で何かを起こして決めるんですね。

起と結は、10%…
承と転は、40%…
くらいにするといいですよ。

舞台を詳しく書くと脳の中で浮かべやすいんです。周りの説明は、作者が知っているので、結構かきにくいんですよ。私も修行中です。

その他は、あっていると思います。

ちなみに右脳を鍛えておくと小説を書く上でも有利です。発想力がつくんですよー。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
ドラえもん ☆2010.01/27(水)22:59
僕ドラえもんです。アグノムが優しいですね。エムリットは気が強くてユクシ―は頭がいいですね。個性があっていいと思います。とても良い物語だと思います。
文章が長くてすごいと思います☆。尊敬します。リサさんこれからも物語がんばってください^^
FLH1Aas042.tym.mesh.ad.jp
リサ ☆2010.01/28(木)14:24
>にっしいさん
なるほど・・確かにうまい小説なんかは、ちょっと読んだだけで、キャラの事がよく分かりますよね・・

10%と40%!承と転は大事ですよね・・^^;
作者のアイディアが一番込められてるのがこの2つですし・・><

ちなみに私は、黒幕と転を考えるのが一番好きです^^;
あのどんでん返しが溜まらないです(ちょ)

右脳ですか!そういえば本を持ってたような・・
人間は左脳より右脳ですよねー!同情します^^;
小説のアドバイス、本当にありがたいです><
ありがとう!大先輩にっしいさん^^;
>ドラえもんさん
アグノムは優しいので、大好きです♪
ユクシーは頭のいい天然ドジキャラですね(ちょ)
エムリットも結構好きです♪
そ、尊敬!?私よりうまい人なんか、無数に居ますよ><
私もまだまだ修行の身ですから^^;
でも、そう言っていただくと、私も元気になれます^^ 読んでいただき、ありがとうございます♪
91-113-80-92.adsl.highway.telekom.at
ネオン ☆2010.01/30(土)10:19
どーも←ネオンです☆
物語、読みましたよ!
私、クラゲ3set(エム アグ ユク)大好きなんですよ〜★
しかも、想像していたより、とても長いお話だったので、楽しんで読みました★

これからも頑張ってください♪
softbank221036154159.bbtec.net
リサ ★2010.02/27(土)01:59
>ネオンさん
ありがとうございますー!ありがt(強制終了)
こんな長ったらしい小説を、すぐに読んでくれるなんて・・
私もクラゲset大好きです^^;
どうやら、私の書く本は全て、すぐに長ったらしくなるみたいです。
短編なんて書いたことがn(書けよ!)

た、楽しんで!?その言葉こそが、私の力n(殴)
ありがとうございます!ネオンさんも頑張って♪
応援してます♪

>今更だけどお知らせ
この小説の更新は、色々と理由があって止まっちゃったワケなんですけど・・
この度、ブログで更新を進めることにしました♪
ブログへは、私のプロフィールを通っていけるので、興味のある方は、ぜひ見てやってください><
88-117-84-62.adsl.highway.telekom.at
☆2010.03/12(金)10:00
こんにちはー、真です!
この間は感想ありがとうでした!リサ様のお話も読ませていただきましたよ〜!
いやぁー、トラブルメーカーユクシーちゃんがかわいいっ!!
キャラの掛け合いや地文でのツッコミが絶妙で、とっても笑わせていただきました!
ポケモンたちの表情や動きが生き生きと目に浮かぶようです。
物語全体も、絵本のような優しい文章でとても読みやすかったです!
すっかりファンになってしまいました〜!

ブログの方で続きのお話を連載してらっしゃるということで、
ぜひぜひ読みに行かせていただきますね!! ではでは、失礼いたします〜!
eaoska185145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
リサ ☆2010.03/12(金)14:27
>真さん
よ、読んでくれたんですか!?ありがとうございます〜!
ユクシーちゃんは必須かも・・色んな意味d(殴)
でも、これからのお話は真剣な展開になってくるので、ギャグは控えめになるかも・・><
え!生き生きしますか!?うれしいです〜!
そっか・・優しい表現っていうのもあるか・・
詳しい解説にばかり、気を取られちゃうと、自分らしさが無くなっちゃうのかも・・
なるほど!真さん、ありがとうございます♪
ファン!?私には勿体無い言葉ですよ><
でも、うれしいです♪私も真さんのファンでs(殴)

ブログの左側のカテゴリっていう所に、ポチっと置いてあります^^;
左下の「検索フォーム」って所で「湖の精の毎日」と打ちますと、全話がパット出てきます。
でも、ブログ読みにくいかな・・ちょっと修正してきますね^^;
91-113-88-162.adsl.highway.telekom.at
パール ☆2010.03/12(金)22:51
>リサさん
お久しぶりだな〜^^この小説に顔だすの。
私は最近他の場所で小説を作っております。駄作ですが。
みぃひんといてやー><多分分かんないと思うけど(-_-;)
まぁそれはともかく、とっても楽しみにしてるよ!
更新頑張ってねん☆
p3116-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ☆2010.03/12(金)23:58
>パールさん
久しぶりでーs(何)
そっか・・小説更新頑張れ♪
もしかしてポケモン?それともイナズマかな?
見れる日を、楽しみにしてまs(殴)
うん、ブログに何とか助けてもらってます。
これからも頑張らないと・・
91-113-83-118.adsl.highway.telekom.at
ココナ ★2010.03/21(日)00:33
こんにちわ〜☆
ココナです♪
小説、見させていただきました!
ユクエムアグ、かわいい!!
ジウム達の中では、イリスが好きです!(何)
あ、勝手に話進めてすいませんwww

物語がどんどん真剣になっていきますね…。
次回作をいつも楽しみにしています!
リサさんの「湖の精の毎日」を見てると、なんか元気がでてきます〜!!

では、がんばってください!ブログの方でも、コメしますね☆
FL1-221-171-219-109.kgs.mesh.ad.jp
リサ ★2010.03/22(月)03:48
>ココナさん
ココナさん、いらっしゃーい!(殴)
ユクエムアグのトリオは結構気に入ってます。数年後のリメイクが楽しみd(早い)
イリス好きキター!(え?)
私もイリスが一番好きです。前まではジウムだったけど、イリスは結構中毒しまs(何)

次回作、頑張りますよー!
新たな敵が登場する模様。ウロボロスの計画についてもちょっぴり公開(?)、ジウム達の過去の3つを同時に・・
結構長くなりました。もうすぐで終わるといいんだけど・・><
今週中には終わらせたいです^^;
コメント、これからもくれるんですね!本当に感謝します♪
応援してくれてる皆が居てくれるからこそ、この小説を進める事が出来るんです♪みんなに感謝感謝♪

>凍結しました
小説を凍結モードにしましたが、終了しては居ませんので、ご安心を(安心する人なんて居ません)
88-117-87-124.adsl.highway.telekom.at
シェルテ ☆2011.09/02(金)00:10
はい、来ました!(来るな)
シェルテです。
うむむ…やっぱりここも感想書いてなかったですね…
最近のはほとんど網羅してるんですが感想を書くのを後回しにする癖が(殴)

といっても、修正前から読んでおりました。ちゃんと覚えてますよ!
私はもう3匹神と呼ばれるポケモンがいるという設定に驚きました!
…と思ったら自称なんですね?でも彼らの存在が気になります。
そして常にエムリットたちの友情を感じて和みます←
闇の印やゲンガーも、今後の展開が楽しみです。

お互い頑張りましょう!
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
リサ ☆2011.09/02(金)16:05
>シェルテさん
おぉお!修正後初めてのお客さんキター!(黙れ)

そういえば、私も読んでる作品多いのに、感想書いてなかった所結構あったような←
修正前から読んでいてくれたんですか!。覚えててくれて凄く嬉しいです♪
展開とか、冒頭とか色々変わっちゃいましたが、これからも頑張っていきます♪

三匹が神っていうのは、実を言うと自称だったりするんですが(殴)、小学生の頃にずっと「あの三匹って神だよね」って信じながら書いてたので、つい最近神じゃないという事を知ってビビりました(おい)
なので、適当な裏設定って事にしておきます←

ではでは、シェルテさんのBeliveも陰で応援しますね♪
お互い、頑張りましょう^^
178-190-206-115.adsl.highway.telekom.at
日輪 ☆2011.09/05(月)20:42
ここでははじめまして、物語でお世話になっている日輪です^^
出だしの文から、これはまたすごい視点で書いているなと感心してしまいました。私自身ポケモン主体として考えられないので、ポケモンとしての視点でこれだけ話に奥行きをつけて作れるのは凄いと思います。

指摘というかなんですが…第二話で「みるみるしていった」とあるのですが、これは回復していったということでしょうか?あと、短編なんですが、もう少し一段落してから書いた方がよかったかもです。四話が急にきて、「あれ?どういうふうだったっけ?」ってなっちゃうので…。

以上です。お互いに頑張りましょうね、また覗かせていただきます^^
pbf1-095.valley.ne.jp
リサ ☆2011.09/06(火)03:20
日輪さん、いらっしゃい♪

ポケモン視点、褒めてくれて凄い嬉しいですっ><
最近、三人称だと文がグチャグチャしていくので、一人称で修正してみたら随分マシになりました^^;
でもその分、使い分けがちょっと難しいです(汗)
>第二話で「みるみるしていった」とあるのですが、これは回復していったということでしょうか?
おお!誤字脱字発見っ!(おま)
ちなみに「みるみるしていった」ではなく「みるみる成長していった」でした^^;

三話は、私もカットしようかなーと思ってたんですが、読者さんの中に凄くユクシー好きな人がいて、一応修正して残しといたんですが、えらく不自然になりました(苦笑)
でも、三話をカットして四話に持ち出し、最終話まで書いた後に、番外編として出すって形でもいい気がするので、そっちに変更してみよっかなーとも思ってます。

感想だけでなく、指摘まで本当にありがとうございます><
これからも、お互い頑張りましょう^^

93-82-140-249.adsl.highway.telekom.at
ココナ ☆2011.09/06(火)19:09
リサさん!!
いきなり出てきて申し訳ないです><
えっと、多分ユクシーのだったかな??
「守り神」が「守り髪」になってます!
あと、多分アグノム編の最後、「ソーナンス」が「そー難す」になってます!

…いきなり出てきて本っ当にすみませんっ><
感想は、ブログの方で書きます…><
以上、上から目線になってしまったココナでした;
FL1-111-168-150-143.kgs.mesh.ad.jp
リサ ☆2011.09/06(火)23:08
ココナさん、いらっしゃーい^^

あーホントだ!
やっぱアップルで書くと、誤字脱字増えますね(いや、関係ないから)
後、修正してるときに、別の誤字脱字も見つけたので、そこも修正しときました^^
>…いきなり出てきて本っ当にすみませんっ><
いえいえ!むしろ、かなーり助かりました^^
私が誤字脱字に気づけたのも、日輪さんやココナさんのおかげだし、ここまで書いてこれたのも、一重にブログの方まで毎話感想をくれた、ココナさんのおかげですし><
それに私も、なるべくたくさんの人に心地よく読んでもらいたいので、指摘とか大歓迎です♪

ではでは、これからも執筆頑張ります!
後、ブログの方の小説も、そのうち修正すると思います^^
178-191-250-72.adsl.highway.telekom.at
華苗 ☆2011.09/12(月)23:47
こんばんわ! 修正された3話まで、読ませていただきました。
湖の3匹大好きなんですよ。それぞれのキャラ付けも私のイメージと近いので、より楽しめました^^*
ほんわかとした雰囲気の一方で、伝説のポケモンゆえの苦悩がうまく描写されていると感じました。
2話目が特に面白かったです。アグノムの優しさが光るお話ですね。
♀寄りなエムリットも、ふんわりキャラのユクシーも可愛いです。
今後も新しく修正されたらまた読ませていただきますね。執筆頑張ってください!
i220-220-128-225.s02.a001.ap.plala.or.jp
白いメタグロス ☆2011.09/16(金)19:06
お久しぶりです、白いメタグロスです。

修正された3話まで読みましたが、凄く綺麗にまとまってましたよ♪
文面もより上達されてましたし、やっぱり何度読んでも感動しちゃいますね…!

自分的にはアグノムの話が一番好きです。
一話の中でアグノムの心の成長だとかがしっかり表現されてますし、やっぱり彼の優しさに惹かれるものがあります。
自分の場合、心情描写より物語の展開ばかりを急ぐ傾向にありますので、見習わないとですね…!(何)

ではではっ
p4199-ipad32fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.01/04(水)06:25
>華苗さん
湖の三匹、華苗さんのイメージに合ってましたか!良かったです〜♪
ユクシーは、三話の天然一人称で文章の質とかごまかせるかなーと思ってたら、意外と難しかったです(苦笑)
後、一番書いてて簡単&楽しかったのがアグノムでした^^;。なので、これからはアグノムの一人称が多くなりそうです♪
話は、4話辺りから若干バトルっぽく(シリアスっぽく)なるので、ほんわかした雰囲気をちゃんと残せるか、ちょっと不安ですが、頑張ってみますっ!

>白メタさん!
文章、綺麗にまとまってましたか!良かったです〜っ><
小説書くのは二年ぶりなので、書いてる途中ずっと「な、なんか文章悪化してないかこれ(汗)」って思ってたので、そういってもらえて一安心です^^:
やっぱアグノムの話は、読者さんの間でも一番人気ありますね^^;
私も、昔は展開重視派だったので、今は展開削りまくって心理入れまくったりしてますが、時々うっかり羽目を外して、文体崩壊するときがあります(コラ)


余談ですが、今テスト勉強中で、ちょっと執筆状況が厳しいです。
でも四話は、9月中になんとか頑張って修正終わらせようと思います^^;

>追記
やっと4話更新。おっせぇえっ!(汗)
完成した日からおよそ数日前、やっと中間テストが終わり、冬休みに入ったので、ソッコーで執筆にかかり、記載。。
と思いきや、長年真面目に日本語の文章を書いてなかったので、文章がごったんごたんという有様(苦笑)
なので、一回修正をかけました。よくなってるといいな。。
4話からいきなりシリアス路線(というか実質上本編)が始まるので、3話とのギャップが凄いというかなんというか......
それよりも、原作の3分の1の文章に、原作の二倍の内容をぶっ込んだら、とんでもなくハイペースになってしまいました(汗)
次回は、もう少しテンポ遅く出来ればいいかなーと思ってます。。

修正版の4話は、修正版オリジナルのストーリーになり、原作の4話は、修正版の5話にあたります。
なので、5話はユエ話かな。。後、余裕があったらジウム一行も出せたらいいな。。
ちなみに、グラスさんは5話じゃ絶対無理だと思い、4話で出させてもらいました。原作よりも更におかしい子になってます(ぇ)

>追記・後・追記
5話の前半だけを上げました。
なぜ分かれているかっていうと、あれです。リサの計算不足です(殴)
まさか、説明だけでここまで長引くとは思ってませんでした。
これじゃ二つ分けなきゃ、5話内でユエのとこまでいかないよー。。

というわけで、後半はフワンテ探し+ユエになります。ジウム達は5話登場予定だけど、入るか...?
178-191-250-114.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.01/28(土)16:03
久々の感想になります、白いメタグロスです。

まず神々の事についてのくだりが凄く印象的でした。
強大な力の危険性とかはわりと自分も題材にしたりするんですが、それがここまで綿密に練り込まれていて、読んでて凄いなと思いました。

コアの事もそうですが、彼女のペンダントを狙うユエやファントム、グラスなど、気になる登場人物がいっぱい出てきて、今後の展開がすごく気になってまいりました…!
そして、今後の湖の精達がどんな活躍をするのか、目が離せませんね。

ではでは、今後とも頑張ってくださいね♪
p1238-ipad112fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.02/14(火)07:27
>白いメタグロスさん
さっそく感想、ありがとうございます。。っ><

原作にもない新展開に挑戦したので、世界観と上手く調和していないんじゃないか、複雑で理解に苦しむ内容かも。。3話と4話の折り目をつける描写失敗しているんじゃないかと、正直不安だったんですが、
そういってもらえて一安心ですっ^^:、
キャラクターも、数年前に書いていたお気に入りっ子達ばかりなので(コノ親バカめ)、気になると言っていただけ嬉しいですっ><

ありがとうございました!

>第五話・後半、第六話、第七話更新しました。
第五話・後半のあとがき。
やっとユエを出す事ができました(汗汗)。ジウムも出て来れて一安心です:;
原作では序盤からあっけなくやられちゃってたユエさんなので、ちょっと難易度(ぇ)というかハードルを上げました。
そのせいか、原作よりちょっとシリアス寄りです(汗)

第六話は、原作の五話をリメイクしてます。
修正版では、原作と違って、フリージアも異空間の中に入ってるって言うのと
グラスさんがストーk...ではなく、後を追ってきてます。
原作ではさっぱり謎だったグラスさんですが、こっちでは割と早く正体が出てきてますね。

第七話は、原作の六話をリメイクしています。
本当は幹部が出てこない番外編寄りな話だったので、カットしようかなーと思ってたんですが、原作の中でも非常に人気あった話だったので、リメイクしてしまいました^^
ただ、サバーっと一気に書いてしまったので、ちょっと雑。。かもしれないです(汗)
それより、感想も物語の方も、いつアレが出てくるか不安でビクビクです。。
178-191-180-208.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ★2012.03/24(土)09:06
久々の感想になります、白いメタグロスです。

まず、ジウムに仲間がいた事に驚きました。
色合い的に、フリージアがユクシー似、イリアがエムリット似なんでしょうか…先に二匹が張り込んでるのかと思いきや、行ってみると館内が明るく飾られてたっていう場面が印象的でした。
シリアスな中にさり気なくユーモアを取り入れられてましたし…自分のはほとんどシリアス一辺倒なので、何だか尊敬しちゃいました。

ウロボロスの幹部・ファントムとジン…いずれも戦闘を超越するほどの能力の持ち主で、息をもつかせぬ展開に思わずハラハラしちゃいました。
ただ真っ向からぶつかり合うだけでなく、過去の出来事がモデルになった異空間に飛ばしたり、心を操って巧妙な罠をしかけたり…直接戦闘でなくとも「強敵」としてのインパクトを持たせる表現方法があるんだと気づかされました。
次の舞台はオーレ地方に移るとの事で、ますます今後の展開から目を離せませんね。

戦闘以外で印象に残ったのは、ジウムが必死にアリサを助ける場面です。
リサさんの物語の中では、森の洋館が荒廃した原因は「放火」なんですね。
ファントムの事もある中、会ったばかりのアリサをすぐに助けに行ったジウム…とてもかっこよかったです。
最終的に未来が変わり、アリサ達が無事だったという辺り…感動しました。
ウロボロスというひとつの目的を追うばかりでなく、道中でそれ以外のところに幸せが芽生える…何だか、読んでるこちらまで幸せな気持ちになりますね。

ではでは、今後とも応援してますね♪
p4022-ipad30fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.03/24(土)23:08
>白いメタグロスさん
いつも感想ありがとうございますっ!

いえ、色合いは完全にてきと......ではなく、関係ありません(笑)
ジウム→エムリット似、フリージア→アグノム似、イリス→ユクシー
の設定です^^:
この三匹の中で、唯一イリスだけがユクシーに似ていないんですが、その理由はオーレ編の方でちみちみ明らかになります(ぇ)

次回からのオーレ編では、伏線の回収やメインのストーリーが主で、シンオウに比べ、戦闘シーンはほとんどないのですが
罠はシンオウ編より多いかもしれないです(ぇ)

ではではっ
91-113-94-138.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.05/30(水)19:52
ども、白いメタグロスです〜。
新話楽しみに待ってました!と叫んでさっそく感想ですっ(Σ)

いよいよオーレ地方上陸、まずはそこまでの船旅ですね。
今回一番ハラハラしたというか、驚いたのは後半…侵入してきたスリーパーと幻想のコアが対峙する場面。
昨夜一晩、コアは酒場で酒を飲んでそのまま寝ちゃってたとの事で何だかほっとしましたが…もしあれがジンの見せた幻で、ジンが世界に二つと無いLuxの光や力までも幻で再現出来るのだとしたら、かなり脅威ですよね><;
というか、コアって酒飲めるんですね…!(Σ)
終わり辺りのコアの無邪気笑顔、すごく和まされました。

ジウムの過去話…すごく切ないですね。
かけがえのない全てを壊されても、必死にウロボロスに立ち向かう姿勢に心打たれました。
ウロボロスの真意も気になりますが…この戦いの決着の行方も、ずっと見守りたいですね。

ではでは、今後とも頑張ってくださいね♪
p4072-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.06/01(金)04:43
>白いメタグロスさん
いつも感想ありがとうございますっ!凄い励みになります^^*

確かに、ジンさんがそこまで万能だったら、ある意味無敵ですねっ^^:
いくらウロボロス・ナンバーツーとはいえ、ある程度のストッパー的なモノは仕組ませておいた方が良い様です(何)

お酒設定。確かにコアさんは見た目が少女なので、横で見るとかなりシュールかも......
元々人間じゃないので、酔わないのは神の力か何かなのかもしれないですね...!(Σ)

ジウムの過去話、ちゃんと書けているか不安でしたが、切ないといっていただけて一安心です......!
実は、当初彼らの裏話には色々案があって、中には未来から来たとか、アルセウスさんの隠し子なんてのもありましたが(Σ)
一番最初に「これいいな」ってのを取らせていただきました^^*
復讐目的でウロボロスを追っていますが、その途中で何か大切なモノに気づいたり、自分の素性を少しずつ暴いて行くという様子がこれから書ければ良いなーと思っています^^

そして最後にもう一度。いつも感想くださって、本当にありがとうございます......!

>追記
九話更新。タイトル修正。キャラクター紹介更新しました。(九話は長いので、前後分けてあります)
アレが出るぞ、絶対出るぞと思っていたら、出ませんでした......
ぴくしぃの容量が格好良過ぎて感動です。これもこっけさんのおかげでしょうか......^^*
93-82-142-6.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.06/10(日)07:33
ども、いつもお世話になってます、白いメタグロスです。
更新された回、さっそく読んで来ました♪

ジウムが「エムリットには悪い事をしたな」と言った後、「一番得体がしれないのは、コアじゃなくて、俺達の方なのにな」「俺がコアを疑っているのと同じように、疑いたいなら疑ったっていい」と言ってふっと切なそうな表情になった所に、アグノムと同じような感覚を覚えました。
アグノムの「ジウム達は絶対にひとりぼっちじゃない」「いつかきっと信じ合えるって、ボクは信じたい」という言葉、凄く印象的ですね。
その言葉で重い沈黙が消えてみんなが動き出したことに少しほっとしましたが、誰にも聞こえないような声で「その言葉、信じても良いか?」と言ったジウムのセリフ…アグノムの言葉もそうですが、これは名言ではないかと思えるくらい、とても印象的でした。

そしてコア、お酒が飲めるという設定の時点で驚きましたが、まさか伝説の酒マスターだったとは…!(Σ)
この酒場の展開、シリアスの合間の少しギャグっぽい要素も混ざった休止場面でありながらもアツいといった感じで凄く好きです♪
いろいろあった後、エムリットにくっつくコアの可愛さにもぐっと来ましたし、シリアスの合間にこういうのもしっかり織り交ぜる手法、いつ読んでも尊敬せずにはいられません…!
っと、その背後ではすでにウロボロスの暗躍…!さすがは敵地も近いオーレ地方、最初っから油断出来ないですね。
指輪型のSACER「Terra」に「仕事だよ、ボクの愛しいTerra」とキスしたジャックは果たしてどんな戦い方をするのか、そして展開上では自分には別人かなーと思えるんですが…「コア」と「幻のコア」はどんな関係にあるのか、その辺りが凄く気になりますっ

ではでは、次回も楽しみにしてますね♪
p2129-ipad13fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.07/17(火)18:36
>白いメタグロスさん
わわっ、返信遅れてすみませんっ><
いつも感想ありがとうございます♪

ジウム達のやり取り、気に入っていただけたようで幸いです...っ!
め、名言だなんて、勿体ないお言葉ですっ><;(汗汗)

今回の件。ジウムの方にも、コアを庇ったエムリット達の方にも悪気はないはずなのに、どうしても仲間という関係の間に「SACERの持ち主という壁」があって、ジウムはきっとそれに気づき、戸惑っていたんでしょうね...
ウロボロスの幹部達も、SACERを手にするまでは良い人達だったのかも。

エムリットは衝動的に仲間を守りたいという思いが溢れ、ユクシーは知識の神という事もあり、客観的な見方で冷静に対処。
アグノムは大切なモノをウロボロスに奪われたという点でジウムに共通している所があるので、きっとジウムを支える事が出来る...と判断し、この様な展開になりました。
一応「物語の主人公は湖の三匹」という形式になっているんですが、実質上アグノムが完全に主人公のポディションをかっさらってる様な気はしますね(苦笑)

コアの酒ストーリーの下りですが、謎の少女登場の際にコアの疑いを晴らすために何か言い訳を...と考えた結果、何故か酒で酔っぱらっていたという結論に至り(ぇ)、気がついたらジウム達を分割させるキッカケとして「コアが酒場巡りをしていた」という話になっていました(殴)
湖の女性系キャラは、エムリットやフリージアみたいな気の強い子が多いので、おっとり系少女の役割がだんだん重要になってきてるようです(苦笑)

では、続きの方も頑張って執筆して参ります^^*

>追記
今回も例アレ出なかった......よし(汗)
相変わらず乱文しちゃってます。ちょっと読みにくいかな?
そして、今回は「もう一人のコア」の正体が明らかに!
それと、終盤にちょこっとですが、「あの人」も再登場。
後は冒頭に意味不な文がありますが、次回には明らかになっている――といいな。

後、キャラクター紹介の「ジャック」と「謎の少女」を書き直しました
178-191-179-171.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.07/30(月)07:06
いつもお世話になってます、白いメタグロスですっ
感想…と、ちょっとした相談事に参りました。

幻のコアの正体が、コアの姉「シア」だったという点に驚かされました。
コアとシア、名前が似通っているところが意味深ですが…二人にいったい何があったのか、凄く気になります><
そしてついにジャックとの戦闘。
植物を操る能力…のように見えて実際は四大元素「大地」に関する能力の持ち主だったという設定には驚かされました。
そういえば四大元素は…世界を構成する地・水・火・風、ですよね。
そのうちのひとつの能力を使う事からも、ジャックが相当の実力者である事が分かりますね。

と、激戦が続くこの回でもしっかりユーモア要素を入れられてて、凄くいいなと思いました。
特に…強行突破後に噴水の石像に衝突したアグノムの「い、いたひ…」、凄くウケました…っ(Σ)
この水の流れる大きな人の像って…やっぱり「DA●ARA」っていうジュースのCMにも出てた小●小僧でしょうか?w(Σそっち!?)
リサさんの物語は、先の読めない急展開やドキドキハラハラのバトルシーンが凄く好きなんですが、実はその途中に盛り込まれたこういうユーモアシーンも毎回楽しみにしてたりしまして…今回も凄く良かったです♪
次回も楽しみにしてますねっ

…えと、今回ちょっと相談事がありまして…。
SACERを使う戦闘シーンを見ているうちに、自分もSACERの所有者をキャラ応募したくなったのですが…ウロボロス以外の第二の存在(一応、単独)ですし、そもそもキャラ募集も行われていませんので、この場をお借りして相談しようと思いまして。
もちろん無理にとは言いませんが、検討していただけないでしょうか…?
p4111-ipad105fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.07/30(月)20:07
>白いメタグロスさん
お世話になってます^^*。
いつも感想ありがとうございますっ!><

コアとシア――そういえば、同じSACERを所持しているという所とか、まだまだ書く事多いですね^^;
昔は仲良かったみたいなんですが、過去に決別。その背後ではある何かが暗躍していたりします(ぇ)
その事も、今後かけて行けたら――と思います><。
その話が出るまで、ぴくしぃの容量が持つ事を祈る――っ!

ジャックは、本当は脇役の設定だったのですが、ウロボロスの真相を掘り出す役として、メインなキャラに彫り上げてみました^^
しかし、幹部未満の人に四大元素はやりすぎたような......(ぉい)。でも実際確かに強いです^^:
ちなみに、他の四大元素所持者は、水のAquaを持つグラスと、炎のFlammaを持つイリスです♪

>DA●ARA
ま、まさか、その発想があったとはっ!(笑)←ぉい
隣に「DA●ARA」とか書いておけば良かったかな.......(ぉい)
DA●ARAはその時思いつかなかったんですが、小●小僧はあってます♪(コラ)

>キャラ応募
えぇ、いいんですか〜っ!(ぇ)
うぉお、キャラ応募とか嬉しい――むしろ、大歓迎です><。
むしろ、来てくれる人居ないんじゃないか、と思ってたのでやりませんでした......本当は応募してくれる人が居たら、即行でやるつもりだったんです^^*

キャラは、よほど無理な設定でなければ、今あるキャラに関わりを持つキャラでもOKです!(味方でも悪役でもOK)
あ、丁度四大元素で「風」だけが余っているので、それの所持者という設定でもかまいません^^

では、応募する際に参考にしたいのは

☆キャラクターのお名前、性別、性格とか一人称。
☆所持SACER。あれば、技名とか付けても下さっても構いません^^*
・その他、どういう目的で行動しているかの背景設定。
・ポケモンがお供についている場合、そのポケモンの種族名、性別など。

☆のついてる項目以外は、思いつかなかったら除外して下さっても結構です^^

ではでは、応募楽しみにしてます><*
194-166-26-5.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ★2012.08/30(木)07:25
わわっ、い、いいんですか…!ありがとうございます!
ちょうど四大元素の「風」が余ってるとの事で…さっそく、その所有者という形で投稿しますっ

>【名前】
ミコト(本名:神風みこと)
>【性別】
13歳くらいの少女。一人称は私、二人称は「○○殿」もしくは「おぬし」
>【性格】
不老不死のため、貫禄があって落ち着いているが、マイペースで天然な一面も。「〜じゃ」「そうさのう…」など口調がやたらと老婆じみていて、外見とのギャップが激しい。ちなみに「ばばあ」と呼ばれるのは嫌いだが「おばあちゃん」くらいならあまり気にしないようだ。と、やたらとマイペースだが戦闘になると一変し、カリスマオーラ全開になる。
髪は銀髪がところどころに混じった長い黒髪。袖の長い巫女装束(袴が深緑色、それ以外は白色)でSACERを首から提げ、髪にも瑠璃色や藍色の綺麗な飾りをつけている(付けているが控えめであり、ちょっとしたワンポイント程度)。足には靴の代わりに白い足袋を履き、その上から紅い下駄を履いている。
ノリが凄く良く、ボケ・ツッコミなんでもござれの万能型。ただ、年季の入ったノリはいかんせん古く、独特で面白いがたまに周りが付いて来れない時もある。
>【背景】
アルセウスの教えを教義とする「ココロ神道」の巫女。基本的に13歳くらいで体の成長だけが止まり、不老不死となり、さらに修業を積む事で神格化される。その厳しい修業を経て、ミコトは神様のような存在になった。ちなみにココロ神道は神格化された時点で卒業となるという変わった風習があるため、現在ミコトはアルセウスからは独立している。
アルセウスに関係しているためか、アグノム達の遠い親戚にあたる。ある人物からSACERが悪用されないようにしてほしいと懇願されたが、その人物はミコトにSACERを託すと同時に、何者かの攻撃で受けた深い傷によって命を落とした。ミコトはこれはただ事ではないと判断し、「SACERをすべて回収して無力化し、これまでの労をねぎらうために祠を造ってSACERを祭る」ために動き始めた。
不老不死の為か性格にも年季が入っており、何事にも動じず落ち着いている。「SACER自体に罪は無く、SACERの善悪を左右するのは使用者しだい」だと考えており、悪用されたのなら無力化によって救済し、労をねぎらうべきだと思っているが、場合によっては破壊するのも致し方のない事だと考えている。ウロボロスなど、SACERを悪用しようとする者に対しては容赦しないが、余裕がありそうな時は説得を試みることもある。
>【SACER:Divine(象徴:風、山吹色で勾玉飾りのような形をしている)】
かなり深い歴史を持つ古いSACER。西洋で創られた原石がシルクロードを通じて東洋へと渡り、SACERだと分かりにくくするために勾玉のような形に加工された。
勾玉飾りのように首から提げて装備する。Divineの特殊な波長によって紐も強化されるため、紐が切れて紛失する事は無い。象徴するものはあくまで「風」だが、敵対者に対して裁きを下すかのような激しい風であったことから「罰(バチ)」を意味するDivineという名前が付けられた。
>【Divineを用いた主な技】
◆辻風・時雨風刃…小さな風の刃を無数に放つ。基本技だが連射が利くので使い勝手がいい。
◆神風・風雷無双…雷を伴った暴風を引き起こし、広範囲を一斉に攻撃する大技。
◆風雷奥義・絶界…強烈な風圧で敵の動きを止め、神の雷を次々と叩き落とす必殺技。
>【手持ちポケモン】
◎コジョンド♂ ◎ゾロアーク♀ ◎ウインディ♂
いずれも見習い巫女の時から一緒だった修業仲間。神格化された今はコジョンド達も不老不死となっており、長きに渡って巫女の勤めを果たすことになったミコトをずっと支え続けている。
ゾロアークだけは特性のイリュージョンが神格化によって強化され、主のミコトやアグノム達、コアなど他のキャラクターにも化けられるようになっている。

…すみません、そうとう長くなりました><;
それでは、よろしくお願いしますっ

>追記
裏設定ですか!了解ですっ

そうですね…主のミコトが老婆口調なのに対し、Divineは少年っぽい感じでお願いします。
一人称は「オイラ」、明るいけどすぐに調子に乗っちゃう性格で、ミコトは彼を制御出来てはいるけど手を焼いている、そんな感じで…勝利すると「最強のSACERになってやるぜ!」と決め台詞を言う感じにしていただけるとありがたいです。
p5178-ipad04fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ★2012.09/10(月)02:55
>白いメタグロスさん
うおぉ!うちの子の設定より詳しいとはっ!(ぉいマテ)
ミコトちゃんですね。見た目と中身のギャップがある子は大好きなのに、そういやまだ一人も書いてない......!
巫女とか婆さん口調(コラ)の幼女(コラコラ)は大好物なので、楽しく書かせてもらいます!
丁度次回から新展開が始まるので、次のお話にはもう登場させられるかも.....?
キャラが多いので、ポケモン達の出番は多分少なくなりますが、全員書ける様に頑張ってみます^^*

ではではっ

>追記(白メタさん)
あ、一つ忘れてました(汗)
特別なSACERには、会話が出来るという裏設定があるのですが、Divineに何か口調とか性格とか設定がある場合は、それもお願いします。
(特にこれといって要望がなければ、私が決めさせてもらいます)

>白メタさん(追記)
おぉ、少年口調!
他の四大元素が割とお固い性格なので、合ってるかもです。了解しました!
よし、それじゃついでに他の四大元素にも色々と世話かけさせてるって設定にしておこう(ォイ)

>十一話更新
やっと更新しましたー!
旅行やら試験勉強もあったのはたしかなんですが、夏休みだったのに関わらず、随分開けちゃったな......反省反省(><;)
今回はミコトちゃん初登場!まだ戦闘はしてませんが、次回から少しずつ戦闘シーンだとも入れて行く予定です。
正直これで大丈夫だったのか......とかなり不安ですが、白メタさんが気に入ってくれていることを願う......!
178-191-246-16.adsl.highway.telekom.at
白いメタグロス ☆2012.09/12(水)07:15
さっそく読んできました♪

あの、正直言いまして…感激のあまり涙が止まらないのですが…!(Σ)
さっそくミコトを出していただいてありがとうございます!
性格もイメージ通りでしたし、貫禄があるけど時折外見年齢相応の可愛さもあって凄く良かったです…!
特に腕をブンブン振り回して叫ぶ場面がとても可愛かったです♪
急な申し込みだったのに、ここまで素敵に描いていただいてありがとうございました!

SACERの真実もこの回で明らかになってきて、今後の展開から目が離せないという印象を受けました。
どっちに付くわけでもないグラスの今後の動向も、すごく気になります…><

ではではっ
p4123-ipad02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
リサ ☆2012.09/13(木)06:14
>白いメタグロスさん
おぉ!気に入っていただけましたか!そういっていただけて一安心ですっ(><)
ミコトちゃんは、次回も登場の予定で、これから少しずつ戦闘とかも出せたら良いなーと思っています。
今後のポディションは、使い手の中では先輩という事もあって、まだイマイチまとまりきれていない湖の精達を扱く(ぇ)おばあs......ゲフンゲフン、少女の様に書けていけたら良いなーと思ってます(^^)

ではではっ
88-117-33-17.adsl.highway.telekom.at

感想・フォローなどを書きこむ

この物語の感想(かんそう)などを 書けるよ。気に入ったところとかを書くと、作者のはげみになるかも。 もし、良くない点を指摘(してき) するなら、「こうしたほうがいいんじゃない?」っていうのも 一緒に書くようにしよう。

ちなみに、作者本人からのフォローのコメントとか、あとがき なんかも、いっしょにココに入ります。

物語の状態(じょうたい)が 「終了(しゅうりょう)」または 「次へ」になっている時に、「次の作品に 期待(きたい)」にチェックを 入れて感想を書きこむと、作者は すぐに次の作品を書けるようになります。 でも、お話が完結してないのにムリヤリ「終了」になってたり、 あきらかにボリュームがないのに「次へ」になってる場合、 人物名「セリフ」 といった台本形式になってるなど 物語ジャンルのルールが守られてない場合などは、チェックを入れないで、 問題点(もんだいてん)指摘(してき)してあげてね。


もういちど物語を読む


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」