ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[129] ポケスペについて(ネタバレ注意)

ブラック ★2017.01/31(火)22:27
「ポケスペ」のテーマがなかったので作りました。
ポケットモンスタースペシャル(ポケスペ)という漫画をご存知ですか?
ここではポケスペのストーリーとか登場人物とかポケモンとかについて語り合うところです。
59-128-78-087.users.sctv.jp
メガギラス ☆2005.09/08(木)21:59
ポケスペは1〜7まで持ってます(いわゆる初代編)
ミニリュウがトキワの森で出現だなんてうらやましい〜
というかミニリュウ倒してコラッタGETって微妙ですよね。
>ミニリュウが悪役
ワタルのハクリューよりはマシだと思いますよ。
あんなに綺麗なハクリューが時には真っ白な目になってにらむんですから(あ〜怖い〜)
レッドのプテラとワタルのプテラ全然瞳が違います
レッドのプテラは可愛い
でも可愛いポケモンを怖く、怖いポケモンを可愛く描くのはけっこういいかも(なんてね)
2巻のサカキは普通のおじさん顔が見れてよかったです
YahooBB219029160106.bbtec.net
神風 ☆2005.09/08(木)22:08
ポケスペはRS編が好きです。だってミクリンが(略)

ルビーもサファイアも好きですし、ジムリーダーズも好きです。
単行本だと13巻のカントー・ジョウトジムリーダーのイベント以降も好きですし、
18巻くらいのミクリとナギの師匠先生問題発言も好きです。
個人的にMIMIが気になります。OTL
YahooBB219014176024.bbtec.net
だーくルギア ☆2005.09/09(金)14:27
ポケスペはかなり好きですw
ルギアとホウオウもかっこよかったですしw
新しくでた(?)『エメラルド』(名前)がかなり気になります。ラティ兄弟とどんな関係とか、ポケモンは好きじゃないのにバトルは好きとか、気になってしょうがないです。
ついでに20巻まで持ってます。(何)
p4085-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
X・RYU ☆2005.09/13(火)16:50
え〜と、ある雑誌に載ってたのですが、ポケスペFL編で、変態がいました。逃がさないようブルーを掴んでる時にどさくさにまぎれてブルー(人)のスカートのなかを覗いてる男がいました。どう見ても変態と思えてとても嫌な気持ちになります。
>ブラック中佐
酷い話ですね!!ミニリュウファンの気持ちを踏みにじってますね!!まるでファンに対する虐め、嫌がらせをしてるようなものですね。
221x248x179x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp
おせい ☆2005.09/13(火)18:20
>X.RYUさん
そうなんですか?私はポケスペはあまり読まない方ですが両方とも酷い話ですね。私もミニリュウ系好きなのでそれは嫌ですよ。
pc28199.ztv.ne.jp
空雲 乖離 ☆2005.09/14(水)16:18
>X・RYUさん
…ポケモンが悪役になっただけで「いじめ」「いやがらせ」ですか…
正直呆れます。
じゃあアニメのロケット団のポケモンはどうなんでしょう?
あれも立派な悪役ですよ。

ただポケモンが悪役になった程度のことで「いじめ」だの「いやがらせ」だの言うのは
筆者さんに失礼ではないでしょうか?
p15132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
X・RYU ☆2005.09/14(水)16:41
>空雲さん
いや、ただただフシギバナとミニリュウじゃ正直強さが違うんじゃないですか。おまけにあっさり…。ずれてるかも知んないですけど…。実際ボクもミニリュウ好きなんで…。
>おせいさん
そうなんですよ。明らかに変態がいました。常識はずれに足を掴んで上見てましたし…。助けてやりたいくらいです(ブルーを)。おまけに、1のしまのやつらは、子供たちに、ロケット団が襲ってきたのも無理矢理全部子供たちのせいにして、大人10にんがかりで投石してましたし…(子供にできるはずがない!!)。無理やりこんな状況にするのも良くないと思います。見てて腹が立ちます。
221x248x179x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp
ファイ ★2005.09/14(水)17:00
それがポケスペクオリティなのよ(謎) 読んだことはないけd(削除)
で、ちょっと…。

悪役にされたからって筆者を責めるような言葉はよくないかと。
どんなポケモンでも主役にすることはできるし、悪役にすることだってできる。それをどう考え、受け止められるか…。
今挙げられているミニリュウはどうでしょうか。かわいいから良い方に描かれる、幻のポケモンだから良い方に描かれる、それはあくまでも個人の考え方でしょう。自分のイメージと違うからって文句(?)を言うのは決して良いことではないと思うのです。
ミニリュウのファンを貶している、ということは絶対ない。むしろそう言うファンこそ考えてほしいものです。

日本語変だったら指摘して…orz
61-26-163-79.rev.home.ne.jp
ブラック ★2005.09/14(水)19:09
>お詫び
みなさんごめんなさい。ミニリュウの件についてはもう終わったことなんですが、忘れようとしても忘れられなくてまたトラウマにかかってしまって、作者を信用できなくなってしまって、ホント情けないです。皆様に迷惑をかけたことをまことに申し訳ございませんでした。
210-158-125-077.users.sctv.jp
空雲 乖離 ☆2005.09/14(水)18:05
>X・RYUさん
LV100のミニリュウとLV80のフシギバナで戦ったらミニリュウ勝てます。
レベルの違いと思いがちですが、フシギバナのほうが進化で能力が上がりやすくなっています。

見てて腹が立つならみなけりゃいい。
「そういうストーリーだ」と受け止められないならそういうマンガを見ない方が無難です。
ミニリュウが好きならいろいろな角度からみましょうよ。
p15132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
波乗りニョロボン ★2005.09/20(火)21:24
確かに、ポケスペはポケモン関連メディアの中でもポケモン間の扱いの差が特に激しい作品と言えるでしょう。
主人公の手持ち以外のポケモンはすべて主人公の行く手を阻む敵として描かれていますし、
野生ポケモンが人を襲ったりするシーンが頻繁にありますし。
やはりゲームのシナリオプレイに準拠するのではこうなってしまうのが仕方がない、と言うことでしょうか…
(私としては、ゲームでのエンカウントは野生ポケモンに襲われた、などという事ではなく、
 単に「主人公がポケモンを見つけただけであり、攻撃しに行くも立ち去るも主人公の勝手」と言うことだと思うのですが…)

また、特定のポケモンを差別するような表現については、単に「見なければいい」で済むものではないと思います。
ポケモンを悪役として描くことはそのポケモンを好きな人が嫌な思いをするだけにとどまらず、
見ている人全体にそのポケモンに関する悪感情を植えつけますし、
ひどい場合、子供たちの間ではそのようなポケモンを使っているだけでいじめられる、などということも起こりうるでしょうから。
特にアニメやポケスペなど雑誌に連載されている作品の場合は、
単行本や4コマ漫画と違いどうしても見る側が「受け身」になりがちなので、
その影響力は大きいだろうと予想されます。

しかし、ポケスペは現在のポケモンアニメについて考えるには良くも悪くも対比的な作品だと言えるでしょう。
幼稚だと言われがちなロケット弾のメカも、「悪事を描く際にできるだけポケモンの手を汚させない」ための工夫なのでしょうし、
「マンネリ」だの「水増し」だのと言われがちな一般の回も、
サトシやロケット弾を狂言回しにして毎回別のポケモンを主役にして描くことでどのポケモンにも活躍の場を与えているとも取れますし。
しかしそのアニメでさえ、ハブネークやサボネア、ドクケイル等の一部のポケモンは徹底的に悪く描かれています。
ポケモンを悪役として描かなくてはならないと言う問題はポケモンをテーマにした作品なら避けられないことなのでしょうか…?

…でもまあ、アニメの場合、悪役、あるいはジム戦などでの敵役として描かれるポケモンは大体決まっているので、
可愛いポケモンが好きな人の中では「うちの子に限って」状態で安心しきっており、
一部のポケモンが徹底的にひどい扱いを受けていることに無頓着でいる人もいるでしょうから、
そういう人はこのようなことをきっかけに一部のポケモンが酷い扱いを受けているということに気づくべきだろうと思いますが…
(他に一般的に人気のあるポケモンが悪役にされた例としてはコジロウがチリーンをゲットした回などが挙げられるでしょうね。
 その時は「あんな可愛いポケモンを悪役にするなんて」などと言う意見が各地の掲示板で飛び交ったようですが、
 そういう人たちには「あなたが可愛くないと思っているポケモンならどんなにひどく扱われてもいいのか」と言いたいです。)

>ピカチョーさん
誤解のある言い方をしてしまいすみませんでした。
私は「ポケモンの不平等状態」という言葉をその人の考えの中でのものではなく、
一般的にメディア等でポケモン同士が不平等に扱われている、という意味で使ったのですが、
誤解を招く表現だったことを認めます。
とりあえず、問題のあった場所は訂正しておきます。
catv-103-134.tees.ne.jp
ラング ☆2005.09/19(月)21:58
自分の好きなポケモンがどのような扱いを受けるか。
結局決めるのは作者さんですからねえ。
どんなに自分が好んでいるポケモンでも悪役にされるときはされるでしょう。
その時は、運が悪かった、と思って諦めるしかないんじゃないでしょうかね。

本題のポケスペですが。アニメよりは好きですね。
ジムリーダーの活躍の場が多いのが嬉しいです。
金銀編のジムリーダー同士のバトルが特に気に入りました。
ca9d68-225.tiki.ne.jp
炒り豆カカオ ☆2005.09/19(月)22:15
悪役だからこそそのポケモンが好きになる人もいるけどね。
可愛いポケモンが悪役だとそのギャップに惚れる人もいるけどね。
その辺はやっぱ特殊な例なんでしょうな

ポケスペはたまに学年誌やワンダーランド買うときに見ます。
だいたい見た感じではバトフロ編の展開が一番好みかも
コミックも初期のほうが数巻ありますがマサキがコラッタなのは時代だなぁと思いました(?)
p3158-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
ピカチョー ☆2005.09/20(火)00:16
私も物語の展開上ポケモンを悪人の手に置いたり、悪役にすることは多々ありますが、もしも同じこと言われたら正直じゃあもう読んでいただかなくて良いや、と思わざるをえないです。
物書きにしてみれば、改善やせめて最大公約数は要求されればどうにかしようという気になりますが、偏愛は押し付けられても困るだけですから。

>波乗りニョロボンさん
確かに起こりうるかもしれないけど、起こる可能性なんてのは本当に誤差の範囲じゃないかな、とか。
実際にそれで何か起こっているというのならともかく、杞憂ではないでしょうか?
それと、こっちが大変興味深かったんで、少し詳しくお聞きしたいんですが
ポケモンの平等不平等の意識について。
個人的にはポケモンはそれぞれ色んな差があるわけですから、そこに傾けられる愛情だとかにも人によって大いに差が出るものかと思われますし、自分の好きなものに対する扱いによって一喜一憂するのも普通だと思います。
400弱に上るポケモンに対し、その意識を平等に傾けるのは難しいというか、ほとんどポケモンファンには無理ではないかと思ったんですが…。
そこらへんもうちょっと詳しくお伺いしたいです。
218.80.158.67
ブラック ★2005.09/29(木)18:52
>一つ思ったことがあります。
第二章でワタルは人間が産業開発のために環境を破壊し、ポケモンの住みかや命までも奪っていることを理由に「ポケモンの楽園」を創るためだといい人間すべてを殺そうとしていました。気持ちはわかるけど、人間を殺すなんて。ポケモンの限度を越えてますよ。人一人殺せば犯罪。戦場でたくさんの敵兵を殺せば英雄。おかしいと思います。人間を殺して何になる。何が得られるというのか?戦場で殺れば勲章か何かが貰えるが、それ以外は何なんだ?何も得られやしない。復讐だってそう、復讐したって何も得られない、ただ憎しみが増すだけ、そしてその憎しみは何も生み出さない。はっきり言ってこのワタルの考えてることはクーデター(武力などの手段によって政治の権力を奪うこと)と同じです。警察どころか自衛隊が出動しますよ。捕まったりでもしたら、下手でもしたら射殺は確実です。ポケモンを人殺しの道具にするなんて、ポケスペのワタルも何考えてんだか。愚かだとは思わないのか?家族が泣くぞ。ポケモンが泣くぞ。
210-158-125-077.users.sctv.jp
おせい ☆2005.09/27(火)21:12
>ブラック中佐さん
私はポケスペあんまり読んだことないのですが、ポケスペでのワタルってそんな酷い事してたんですか?アニメでのワタルは悪人を取り締まる組織の一員の設定になってたので正義というイメージが強かったんですけどそれは驚きましたね..。一部のジムリーダー、四天王などが悪人として登場するのは知ってましたが、なんで一部のジムリーダーや四天王を悪役にする必要があるんでしょうか..?
pc28199.ztv.ne.jp
X・RYU ☆2005.09/29(木)16:17
>>ブラック中佐さんとおせいさん
ボクもそう思います!!作者の気が知れません!!ポケモンの名をけがすな〜!!(蹴っ)…好きな方すいません…。
221x248x179x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp
ファイ ★2005.09/29(木)23:03
僕が上のほうで投稿したやつ、ホントによく読んでくれた?いや、いいか…。

作者の空想で書いてるんだから、そこを否定するような発言をする考えがわからん。自分の空想が正しいと思うのなら自分で漫画を書くなり小説書くなり作者の批判サイト作ったりすれば良い。無理だったら読まないほうがいいです。うん。
tcatgi026059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ハネッコ☆ ★2005.09/29(木)22:52
ファイさんの言う通りにその作者の思うポケモンの世界が描かれている訳だし、ポケモン漫画はポケスペだけでは無いのですから…。
ミニリュウが悪役だとか、四天王やジムリーダーが悪役なのがそこまでも嫌だと言うなら、それはそれで構わないとも思います。
でも、読者全員がそう思っている訳でもないので、こんな所であまりにも作者等を過剰に批判するのはどうかと思いますが。
…俺の個人的な話ですけど、例えハネッコが悪役になっても、悪いハネちゃんもまた可愛いなぁと逆に愛を感じます(ェ)
p6012-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
りょうた ☆2005.09/30(金)00:21
>ブラック中佐さん
>X・RYUさん
>おせいさん
(書き込み順)

まず、落ちついて、頭を冷やしましょう。

そして、自分の考えを言うだけで終わらせないで、
他の人の話も、キチンと聞きましょう。

そして、とても大事なこと。

自分の中に、自分の「ポケモンの世界」があるのと同じで、
他の人にも、その人の「ポケモンの世界」があります。

それが原因になって、こういうテーマが立てられたと思いますが
「自分の世界と違うから嫌いだ。消してしまえ。」ではなくて、
「そういう世界もあるんだな。」と考えるようにしましょう。

むずかしいかもしれないけど、
「物事をいろんな角度から考える」
ということの練習です。
ppa07-0329.din.or.jp
空雲 乖離 ☆2005.09/30(金)18:32
>X・RYUさん
>おせいさん
>ブラックさん
あのですね。私が言った事わかってないですね?
確かにワタルが人を殺そうとしたのもいいことではありませんが、
その志までが間違ってるといえますか?
事実ポケモンを道具のように扱っているのも人間です。
そんな人間に対して、あなたがポケモンだったら怒りを感じませんか?
こういうことを「こういうのもあるな」と受け止めることができないなら
漫画を読むべきではないと思いますね。
自分の中の定理で考えるのではなく、世界規模という範囲から物事を見ましょう。
p40077-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
ブラック ★2005.10/08(土)16:00
>ファイさん
>ハネッコ☆さん
>りょうたさん
>空雲さん
本当に申し訳ございませんでした。これからは気をつけます。本当にすみませんでした。
210-158-125-077.users.sctv.jp
おせい ☆2005.09/30(金)21:18
>空雲 乖離
私の方もすいませんでした。気をつけたいと思いますので...
pc28199.ztv.ne.jp
X・RYU ☆2005.10/10(月)14:13
僕が言いたいのは、「ポケモンの楽園を作ることはいいのだが、人間を大量抹殺するのはイケマセン」ということなんですよ。小さい子もたぶん見ると思うんでそういう少々グロイ事はよくないんではないかと。アニメのほうに対してもそうですが…(え)。
221x248x179x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp
まっち ★2005.10/10(月)22:05
今更ですがこれは「アニメ」なんでしょうか。

>X・RYUさん
上のレス見ててもわからなかったのでお聞きするんですが、あなたはその部分を読んでいるんですか?
何度読んでみても、人間が殺されるグロいシーンなんて見えないですし
ワタルのポケモンに人間が吹き飛ばされるシーンもギャグしく描かれていました。
なのでそのワタルの思考が子供に悪い影響を与えるとは思えませんし
逆に子供もそのような悪事を見て「こんなことをしてはいけないな」と思うでしょう。
現在ポケモンの世界というのは、言ってみれば
トレーナーがポケモンに「相手のポケモンを傷つけろ」と命令して成り立っているメディアですからね。
それが当たり前になっているポケモンご時世に、ワタルのようにそれを疑問視する存在がいたことはポケモン界にとってプラスになると思います。

…この文章何度も描いて消して書き直してとやってようやく打てたものです。
ようやく打てたのがこれです。文章おかしかったり表現がおかしかったりしたらご指摘願います。
ポケスペ派な人間なもので、スペが悪く言われると耐えられないので
すぐ頭に血が上ってしまうので投稿しようか随分迷いましたが
今思ったことは今言っておかねばと思ったので投稿します。
kvu071.kvision.ne.jp
空雲 乖離 ★2005.10/12(水)11:47
>X・RYUさん
何度も言いますが、俺の言ってることがわかってないですね。
人間を殺すのがいけないことなんてのは当たり前の中の当たり前です。
>こういうことを「こういうのもあるな」と受け止めることができないなら
>漫画を読むべきではないと思いますね。
>自分の中の定理で考えるのではなく、世界規模という範囲から物事を見ましょう。
この文章を前のレスに書いたはずですが、よく読みましょう。

>おせいさんとブラックさん
遅れて申し訳ありません。
わかっていただけてうれしい限りです。
俺も実際はテレビの中の役などに怒りを覚えることもありますが、
お互い気をつけていきましょう。
p3122-adsau14hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp
メガギラス ☆2005.10/11(火)18:58
というかアニメでも人間を逆襲しようとした奴がいますよね。
しかも自分を生み出したことが原因で(もうおわかりでしょうか?)
ポケスペはあくまでも物語です。あまり大きく受け止めるのは良くないですよ。正直俺はポケスペのストーリーは大好きです。
ワタルが人間を殺そうとしたのは人間がまずポケモン達を殺したことか、あるいは人間を生かしたままポケモンの楽園を作れば数十年後にはまた人間が楽園を汚そうとするかもしれないと考えたのかどちらかですね。それに最後に勝ったのはワタルではなくイエローですし、ゲームフリークスタッフの方々もポケスペを評価してますしね。いくつかの方々も言うように世界は広いのです。
いいことばかりを見るのではなく、時には過酷な思いにぶつからなくてはなりませんよ(言ってる意味が分からなかったらすみません)ちなみに以前出した私のレスは決してポケスペを批評してる訳ではありませんのでご了承ください
YahooBB219029160106.bbtec.net
おせい ☆2005.10/12(水)18:00
>空雲 乖離さん
すいません、前のレスで「さん」をつけるのを忘れていました。
本当に申し訳ありません!
pc28199.ztv.ne.jp
空雲 乖離 ☆2005.10/12(水)19:03
>おせいさん
あ、いいですよ。
俺も気付いていなかったので(←バカ)
p3122-adsau14hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp
アル・ベール ☆2005.10/12(水)20:34
僕も、少しだけ読んだことがありますが…
確かに、アニメに比べて表現がきついような部分もあるようなないような…
LVの設定も、ちゃんと生かされていますね。
あと、キャラのギャップにも驚かされましたね。あまり読んでないんですが…
ポケモン金銀(ゲーム)で主人公を助け、四天王のチャンピォンたる威厳を見せつけたワタルが、ポケスペでは悪役になってるんですからねぇ…チョウジタウンジムのジムリーダーであるヤナギ辺りも同じく。
ゲームやアニメのイメージが強いせいか、違和感を感じてしまいます…
FR、LG編はけっこう好きだったり。
YahooBB219062132177.bbtec.net
ブラック ★2005.10/14(金)17:44
>まっさかな〜
ポケスペのイエローって男だと思ってましたが、女だったとは…(それは最初から読まないからだろ)。
まあ男っぽいのに女というキャラも悪くありませんが…。
そういえばミニリュウが襲った女の子がイエローだったとは…知らなかった。
>本音
ミニリュウのことであーだこーだになってしまったことはもう済んだことですが、ただ、あのイエローはミニリュウに襲われそうになっでしょう。それがきっかけでイエローがミニリュウのことを嫌いになるのが心配だったからです。ホントに嫌いになってしまったのか?
210-158-125-077.users.sctv.jp
X・RYU ☆2006.03/22(水)15:26
>空雲 乖離さん
なるほど…たしかにそれもありかも…。見ないほうが無難ですな。あの時ああ言ったのは、よく考えると恐ろしかったからです。
>りょうたさん
とりあえず落ち着きます。でも頭冷やせって…(トラウマ)。
221x248x179x118.ap221.ftth.ucom.ne.jp
SARARA ☆2006.04/01(土)21:03
いきなりですが、ルビー・レッド・ゴールドが大嫌いです。ああいう自分勝手で、皆の心配に見向きもしない不良少年は苦手です。結局こういう男は、誰も愛せません。
ルビー達のどこが男前なのでしょう?私には全く解りません。ただの何も出来ない、でも自分の為なら何でも出来る駄目な男のどこを好きになるのでしょう。私はこういう男が、苦手でしょうがありません。

登場人物に嫌いなキャラが多いなら、作風も全く好きでないのですが、絵も苦手です。
真斗先生は兎も角、山本サトシ先生の絵はアニメ絵で凄く嫌です。目も大きいし、女の登場人物を何故そこまでナイスバディにする必要があるのか解りません(クリスやイブキのボディや顔を見ればアニメ絵だって解ります。)。
アニメ絵で、何だか山本先生の趣味見え見えなのも気持ち悪いです。
i60-46-218-109.s02.a011.ap.plala.or.jp
蒼月 紫雲 ☆2006.04/01(土)21:41
>SARARAさん
>いきなりですが、ルビー・レッド・ゴールドが大嫌いです。
>登場人物に嫌いなキャラが多いなら、作風も全く好きでないのですが、絵も苦手です。
>山本サトシ先生の絵はアニメ絵で凄く嫌です。
>気持ち悪いです。
これらの発言は言いすぎではないでしょうか…?
使い方、読みました?
「ほかの人を困らせたり、人が悲しませたりするようなことは書かないでね。」
…と書いてあるのですが。
ntchba150201.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
X・RYU ☆2006.04/02(日)09:14
>空雲さん
あとそれとミニリュウの件についてああいったのは、僕も見たんですが、VSミニリュウって書いてるところにフシギバナのやり方が、絞首刑に見えたからなんですよ。ドラゴン系(特にミニリュウ族)が大好きな僕には物凄く不愉快に思えたからです。「レッドもやり方もうちょっと考えろよ…」って、言いたくなる感じです。たしかにブラック中佐さんいわく、ミニリュウ好きにはトラウマになりそうな予感がするし…違う考え方かなぁ…。
221x248x179x118.ap221.ftth.ucom.ne.jp
御守れな ☆2006.04/11(火)01:08
ポケスペネタをみつけたので、ちょっとカキコミを・・。
みなさんなかなか論争してますねぇ・・。
まぁ、いろいろ意見はあるにしても私はポケスペ結構好きなので、けなされるのはやっぱり不快なんですけど…。

ミニリュウの件はまぁ仕方ないと受け止めるしか・・。
私もあれを見たときミニリュウが悪役?とも思いましたが、どんなポケモンでも悪役になるわけで(ダークポケモンなんてのもありますしね(笑)よく知りませんが)、それはそれで別の味が楽しめたとゆうことで受け止めたらいいかと思います。

ただちょっとSARARAさんの意見には同意しかねます。
レッドたちは確かに自分のためにやってることもあるかもしれないけど、人のために行動を起こしたことはありますよ。頭ごなしの否定はいけません。

わたしも山本先生の絵はあまり好みの絵ではありませんが、そこまで言うのはどうかと・・。
私も同じ絵を描く身としては、例え自分の知らないところでもそんなふうに言われているのは悲しいと思います。
それに絵にはその人の個性があって書き方という物があります。漫画をかく技術としては山本先生も決してヘタな部類ではないはずです。
気持ち悪いです、などと安易にかいてはいけませんよ。
softbank220029164146.bbtec.net
X・RYU ★2006.06/03(土)21:47
>SARARAさん
その気持ち…確かに自分、ポケスペが嫌いでわからなくも無いんですが(マテ)いきなり言うのもどうかと思いますよ。SARARAさん。アンチスレならカキコしても大丈夫そうですg(強制終了)
221x248x179x116.ap221.ftth.ucom.ne.jp
☆2006.06/06(火)08:05
僕は好きですよ、レッド、ゴールド、ルビー達。
共通しているものは「熱血」ですけど、それぞれ個性もありますし。
そして何より、彼ら全員旅の中で大きく成長できています。

僕の友達にも「レッドのこの行動が理解できない」とか「ルビーの性格はちょっと苦手」等、キャラクターにあまりいい印象を持ってない人達がいます。
でも僕は、それも一つの考え方だと受け止めています。
人それぞれ好みもありますし。
ただあからさまに非難されると、いい気分にはなれませんけどね。
J053048.ppp.dion.ne.jp
ナナ ☆2006.06/06(火)16:45
皆様論争していますねぇ・・;

好きなものを汚されるのは不快だし、いやな人は読まなければいいじゃないかと言えば会話は終わってしまうような気がするんですよね(汗)
でも蓮さんのおっしゃるようにそれは考え方として受け入れればいいと思います。私もポケスタが好きなのであからさまな非難も嫌ですしね。
余計なお世話かと思いますが、文字というのはただ相手に伝えるだけで顔は見えません。ですので皆様の文を読んでみると少々きついものがありますので、論争するときはもう少し気をつけた方がいいかなーと思ったりもしています。
皆様には皆様の考えがあるので、それはとても大切なことですが、暴走すると喧嘩になる可能性が出てきますので。
なのでもう少し冷静になってくれると嬉しいです。

言い過ぎかもしれませんが、ここでのあからさま非難は「荒らし」と勘違いされることもあるので、お気をつけください。

ポケスタの話題があまり出てこないような文を失礼しました。
124-144-82-30.rev.home.ne.jp
空雲 乖離 ☆2006.06/07(水)17:27
>X・RYUさん
>ドラゴン系(特にミニリュウ族)が大好きな僕には物凄く不愉快に思えたからです。
だからそれはかまわないっていってるじゃないですか^^;
どう思おうが考えようがそれはあなたの自由。俺はそんなことに口出ししませんし、する権利もないです。
俺が言ってるのは、「それを言葉に出すのは良くない」っていうことです。
その表現の仕方を受け止められないなら漫画を見るべきではないといってるんです。
そういうことがあるのが漫画。それをわきまえなければ漫画は読めません。

SARARAさんに関してはもう呆れてモノをいう気にもなれんのですが…
その人の書き方に不満があるなら読まなきゃいい。
そんなできて当然のこと、自分でできることをやらないで文句言うのはやめたほうがいいし、見てて見苦しい。
以上。
p22103-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
チャム・チャム ☆2006.06/07(水)18:21
つうか、思ったんだけどさー、
そんなに「あれが嫌だこれが嫌だ」と言ってるくらいなら、
早い話、読まなければいいじゃないですか。他の方もおっしゃっていますが。
嫌いだ!って思っているのなら、何故これ以上読む必要があるの? やめればいいじゃん。無理して読むことなんて無いでしょ?
漫画なんてのは、その漫画の作者の掌の上で踊ってるんです、自分ら読み手の思うとおりにいくような物語になるなんて考えるのが無駄ってもんなんです。というか、物語が自分の思い通りになるってわかってるんなら、もう読む必要が無いじゃん。でしょ?
自分が嫌いでも、好きだといって楽しみに読む人もいる。
自分の考えのみが突き通せると思ったら大間違いです。
私はまだ14巻あたりまでしか読んでませんが、私の好きなポケモンの扱いが酷くても別に何とも思いませんでした。むしろ、「作者は、こういう考えなんだな。こういうのもアリなんだな」とかいうのがわかって色々と参考になります。

長文失礼しました。
fire.kinjo.ac.jp
X・RYU ☆2006.06/08(木)15:19
>空雲乖離さん
よくわかりました。今後気をつけます。
221x248x179x120.ap221.ftth.ucom.ne.jp
ブラック ★2006.06/25(日)18:12
このメッセージは削除しておきました。
本当に申し訳ございませんでした。
210-158-122-034.users.sctv.jp
X・RYU ★2006.06/24(土)21:22
ブラック中佐さん、分かっていればいいですよ。正直僕もそう思いますよ。一緒に仲良くしましょうね。
221x248x179x120.ap221.ftth.ucom.ne.jp
りりか☆ ☆2006.06/24(土)21:35
ブラック中佐さん…あなたは何回同じことを繰り返せば気がすむんですか?もう何回目なんですか?なんで人を不快にさせることをわざわざ言うんですか?それからあなたに前から言いたかったこと。あなたの言う「正義感」はいつもへ理屈にしか聞こえません。実際あなたのせいで不快な思いをした人、私は知ってます。これからもっと考えて発言してください。以上です。
proxy264.docomo.ne.jp
エヌオズ ☆2006.06/25(日)00:34
うわぁ、まだ続いてるみたいですね…。

>ブラックさん
「人にされて嫌なことは自分もするな」
という言葉をご存知でしょうか。
あなたは作者のミニリュウの扱いは嫌だ。ミニリュウファンの思いを踏みにじっている、とおっしゃいましたね。

でも、今あなたがやってることはそれなんです。
あなたの発言を見て、ルビーファンがなんて思うでしょうか?
答えは見えてますよね。


それともう一つ。
ブラックさん、あなたはあとで謝れば何書いてもいいと思ってるのですか?
答えはもちろんNO。言い過ぎと分かっているなら書き込まなければいい話です。

謝罪は自分の身を守る盾ではありません。
自分の考えを改め、改善していこうという意思表示です。
言うことだけ言って盾を構えるのではなく、その言いたいことをグッと堪えるのです。
そして、誰にも胸を張って見せられる発言にしていってください。

以上です。
hcccbcac1fd.bai.ne.jp
☆2006.06/25(日)07:50
せっかくX・RYUさんの大人な謝罪であの嫌なムードも終われたのに…
残念です。

ルビーは確かに自分勝手な部分もあります。
しかし、優しい一面、他者を思いやれる心もきちんと持っています。
ポケスペ「ルビー・サファイア編」の後半まできちんと読んでみて下さい。
彼は自分の勝手な部分、自己中心的な振る舞いに気付き、それを正そうとしています。
きちんと成長できています。
少なくとも僕は、ルビーのそんな所に魅力を感じますよ。

以前にも書きましたが、人間にはそれぞれ好みがあるので、好き嫌いがあって当然です。
ルビーが嫌いだからといって、その考えが間違っているとは思いません。
でもやっぱり、あからさまに非難されるといい気分にはなれないんですよ。
「嫌ならポケスペを読まなければいい」そう思ってしまうんですよ。

最後に、ルビーの自分勝手な所が嫌だとおっしゃっていましたが…
自分勝手はどっちでしょうね。
I048210.ppp.dion.ne.jp
X・RYU ☆2006.06/25(日)11:25
>蓮様
ありがとう御座います。そう言われたのは初めてでした。どうもありがとう御座います。
221x248x179x120.ap221.ftth.ucom.ne.jp
チャム・チャム ☆2006.06/25(日)13:24
ポケスペを批判してらっしゃる人へ:嫌なら読むな。無理して読むな。よく考えもせずに批判ばかりしているくらいなら、今すぐ読むのをやめてしまえ。批判する者達に、読む資格など無い!
真面目に読んでいる我々にとっては、正直うっとうしいです。はっきり言わせていただきます、アンチは他の掲示板へ行ってください。これ以上、批判の文章を書き込まないでいただきたい。目障りです。
220-213-100-191.pool.fctv.ne.jp
X・RYU ☆2006.06/25(日)15:13
>チャムチャム様
わかりました。すみません。気をつけます。
221x248x179x120.ap221.ftth.ucom.ne.jp
ブラック ☆2006.06/25(日)18:11
>皆様
本当に申し訳ございませんでした。昨日書いたメッセージは削除しておきます。
210-158-122-034.users.sctv.jp
まっち ☆2006.06/26(月)23:49
「○○について」=「批判テーマ」だって
分かってない人は最近のテーマを見たらびっくりしますよね。
いや、極端な方程式ですがね。
最初「ポケスペ」の文字を見たときは、好きな者同士が好きなものを語り合うテーマかと思ったもので…。
自分の大好きなポケスペがいつまで批判対象として扱われるのかと思うと気が休まりませんね。

SARARAさんの書かれたことについてはもう皆さんの仰った事の繰り返しになるので私が改めて発言したりなどはしませんが
ひとつだけ。
>こういう男は、誰も愛せません。
二通りの意味に取れるのですがどうでしょうか。
「上で述べた3主人公が他人のことを愛せない」という意味ならまだ流れなのですが。
「読者のうち誰もこの3人を愛することができない」という意味ならそれはちょっとと思います。
ただ単に自分が「嫌い、好きになれない」と言うのならまだ分かるとしても
自分以外の人もそう思う、と決めつけて話をするのは一層の不快感を招きかねません。
もし前者の意味だったとしても誤解を招くので注意してください。
私だけだと言ってしまえばそれまでですが。
kvu7871.kvision.ne.jp
華苗 ★2006.06/28(水)20:32
流れを見てる限り、ブラックさんの言う「ポケスペのストーリーとか登場人物とかポケモンとかについて語り合うところ」と離れてっちゃってる感が;
誰かが批判的な書き込みをして、それに皆して注意するの繰り返し…。
語り合うテーマなら自分の好きなストーリーとか語りましょうよ。
気に入らないところは自分の心の中にだけしまっておきましょう。
どうしても気に食わないならわざわざここで言うことないです。
こんなところで不満こぼしたって当の作者の方々には伝わらないんですし。

ところで私はR・S編から見てる奴だったり;(15〜21巻所持。)
それまでの章で皆さんのオススメのお話とかありますか?
教えていただければ参考にしながら友達に借りて読んでみたいです(買えよ)
i219-167-50-148.s01.a001.ap.plala.or.jp
☆2006.06/29(木)07:26
僕は一応、1巻から全巻集めようと頑張ってます。
今は1〜11巻・15巻・19巻・21巻と持ってます。
なのでルビサファ編はまばらにしか読んでません;
それでもルビー大好きですけどね。

オススメの章は、やっぱり初代の赤・緑・青・黄色編です。
ここからポケスペは始まっていきましたから。
ルビサファ編とは絵を書かれている方が違いますけど、優しいタッチの絵で僕は好きです。
1〜7巻までが赤・緑・青・黄色編だったと思います。
ぜひ読んでみて下さい^^
J052160.ppp.dion.ne.jp
釣り人 ☆2006.07/27(木)17:10
あーあ、ポケスペ22巻早く出ないかなー。
どなたか発売日知っている人いませんか?宜しくお願いします。
softbank219208165037.bbtec.net
殻サリス ★2006.07/27(木)21:45
「僕が伝えたかった世界に最も近いまんがです」と田尻さんが帯に。
1〜3巻が個人的には好きです。きれいにまとまってますし。

ところで2巻以降で出てくるブルーですが、実はポケスペのオリキャラでもないみたい。
任天堂公式ガイドブックポケットモンスターの、初版(黒いの)と青版発売後の改訂版(白いの)の表紙に、ゼニガメを連れてちょっとはねたロングの髪でなんか黒い服をきた女の子の後姿が、主人公とライバルと並んで出てきます。(監修も興味が尽きない人)
http://www.the-king-of-games.com/tencho/colle_img/pockmon01.jpg
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/4091025684.jpg
写真微妙、ごめんなさい。
青版発売以前の本の表紙になっているわけで、つまりその時点で少なくともキャラデザはあったのです。
杉森さんの絵だしたら(もう持ってないので確認出来ない)、開発中に没になったキャラだったとか、想像が尽きません。

>SARARAさん
そこまで書かれると逆になんか気持ちいいです。
ただ、オブラートなるものに言葉を包むとよいそうですよ。

山本さんは、アニメ絵というか、もっとこってりしたマンガ的な絵柄です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4091254608.09.LZZZZZZZ.jpg
読んだことないですけど、ルビサファ編に近い雰囲気。
ガッとかズシャァッとかやってそう。

ところで、既に巨大な市場を作り上げている強力タイトルを、その分派的版権創作とは言え、一人や二人の作家がそれを支えるのは肉体的精神的に負担が大きく、ことに月刊三誌同時連載ともなればそれはもう極限に追い詰められる程の状態になるかも知れないことは、実は想像に難くなかったはず。
そのようなことが、とてつもなく大きな流れの中で、沢山の笑顔やら喜びやら(とあと企業の陰謀というか)の為に必然であるとするならば、これまで一定以上良質と主観した物に対し素直に、言い換えれば無責任に賛辞を論じてきた自分を振り返り、自責の念を押したいと思った。
よく言うところの、生暖かい目で見てます。真斗先生。
何が言いたいかはご自分で調べてくださいな。
merit.adachi.ne.jp
由佳ベー ☆2006.07/30(日)12:42
〜釣り人先輩へ〜ポケスペの22巻の発売日は夏発売予定です。私は、ポケスペが大好きなので、よく、公式ホームページを見ます。私は、全章大好きです。とくに好きなのが、ルビー・サファイア編です。(でも、もう少しで終わっちゃう…寂しいなぁ)
FLH1Abz120.hyg.mesh.ad.jp
釣り人 ★2006.07/31(月)21:01
>由佳べーさん
ありがとうございます。
「いつになったら出るの?」と妹がうるさくて大変でした。
このことを妹に伝えたら、うれしがっていましたよ。
softbank219208165037.bbtec.net
乱菊 ☆2006.08/05(土)21:58
すいません、紛れ込んでもよろしいでしょうか?
上の討論、批判などはおわったのでしょうか。
最後のほうはだんだんいいかんじになってきてますネ☆
ポケスペはいい漫画です。
アニメやゲームにはない新しい物語なんですから。
そりゃ、ヒトによってはいいところと悪いところがあるかもしれません。
でも、悪いところっていったってほんの少しだと思うんです。
「絵がキライ」ってヒトは読まなきゃいいんです。
「第○巻の○○○話はちょっといやだったな…。」ってこと他の話はよかったってことです。
SARARAさんのようにキッパリいやってひとは見なければいいんです。
ここはポケスペを好きな人が集まるお題のはずです。そうですよね?
だったら、イヤなヒトは心にとどめておいてください。
好きな人が、いろいろな話題で盛り上がればいいんです。
そのために、ここは作られたスペースなんです。
乱文になってしまいましたが、ご理解していただければ幸いですw
i220-109-140-116.s02.a021.ap.plala.or.jp
釣り人 ☆2006.08/06(日)19:23
その通り!(何)
乱菊さんの言うとおり、僕のようなポケスペファンの交流の場ですから、それに、ここにクレームとかを書いても仕方ないじゃないですか。
まぁ、これからは、いい方向で行きましょう。
>本題
なんか、ルビーとサファイアが大変みたいですが、どうなったのでしょうか。
でも、その前にFR・LG編見たいです。単行本でませんかね。
softbank219208165037.bbtec.net
乱菊 ☆2006.08/07(月)22:54
>釣り人さん
ありがとぉございます^w^
あたしはルサ大好きなんですよぉ〜!!♪
もうほんとどっちも大好きなんで、今回で終わっちゃうのはとっても寂しいのですが、ダイパ編に期待したいと思いますw
またこんなかんじの個性派キャラがいいなぁ〜^^*
i222-150-154-250.s02.a021.ap.plala.or.jp
りゆ☆ ☆2006.08/08(火)10:14
急に出てきてすみませんっ!!
ポケスペのダイヤモンド・パール編って連載する予定はあるのでしょうか??
なんか気になります。
hvc2.tnc.ne.jp
由佳ベー ★2006.08/10(木)10:35
〜りゆ☆先輩へ〜「ダイヤモンド・パール編」の連載予定は…わかりません。先生方と編集部の皆さんが、忙しいので、分かりません。皆様の、応援しだいだそうです。
FLH1Aap015.hyg.mesh.ad.jp
りゆ☆ ☆2006.08/08(火)15:47
>由佳べーさん
せ、先輩だなんて!!
照れるので普通に呼んでくれてOKですー。
お答えありがとうございました!
応援しないと^^
hvc2.tnc.ne.jp
乱菊 ☆2006.08/09(水)11:31
>りゆ☆さん
でも、製作秘話には「ダイヤモンド・パール編の話は次回…」ってかいてありましたから、ちょっと期待してもいいんじゃないですか?^^
あたしはじゅーぶん期待してます☆
バトフロにもルサが出ることを期待してます!
i125-201-42-4.s02.a021.ap.plala.or.jp
釣り人 ☆2006.10/06(金)19:51
22巻はRS&FR・LGが入っていましたが、ということは、23巻も近日に発売するかもしれませんね。
なんか楽しみです。早く発売しないかな。
softbank219208165026.bbtec.net
アカツキ ★2006.10/08(日)03:22
ポケスペ公式サイトで確認して参りました。
11月2日発売の「小学三年生」12月号から、ダイヤモンド・パール編の連載が開始されるそうですよ。
また、コミックス23巻は10月27日頃発売との事です。

ライバルは公式ではアキトとの事ですが、ポケスペでもミツルの例がありますしアキトになるのでしょうか…。
ダイヤとパールはそのままだと思いますが、ダイヤはクリス(本名クリスタル)のように、本名がダイヤモンドで愛称がダイヤになる気がします。
いずれにせよ…楽しみですね!v
58-70-80-202.eonet.ne.jp
ポケファン ☆2006.10/08(日)12:54
僕はダイヤモンド・パール編も出ると思っていましたよ。
出なくなるわけがないからね、今までずっと出してきているのにダイヤモンド・パールだけ出さないのはありえませんからね。
zaq3d7391c3.zaq.ne.jp
メタリック ☆2006.11/09(木)19:55
メタリも興味を持ちました。
20巻〜23巻しか持っていませんが。
24巻楽しみです。
p29101-adsao05douji-acca.osaka.ocn.ne.jp
釣り人 ☆2006.12/16(土)19:58
そういえば24巻っていつ出るんだろう。
楽しみです。
うーん、1月下旬?それはないか。
softbank219208165023.bbtec.net
由佳ベー ☆2006.12/17(日)15:34
〜釣り人先輩へ〜ポケスペの公式サイトで、確認してきました。24巻は、1月末を予定しているようですよ。(ポケスペ公式サイト・質問&感想bQ79より)私も、ポケスペの単行本、出るの楽しみです。
FLH1Abc195.hyg.mesh.ad.jp
乱菊 ☆2006.12/17(日)20:27
24巻楽しみですねwでもあたしは、ダイパやバトフロもすっごい楽しみです☆
ライバルくん、「パール」だったのがすっごい驚きましたが…慣れると結構いいです♪
お嬢様もいいキャラしてます^^*

もちろん、バトフロもルサがでてきて面白いことになってきてますよww
i218-44-26-197.s02.a021.ap.plala.or.jp
釣り人 ☆2006.12/18(月)20:16
>由佳べーさん
いつもありがとうございます。
図星でした。なんかいいことがありそうです。(そうか?)
さて、お小遣いをためなくては。
softbank219208165023.bbtec.net
めめ ☆2006.12/29(金)21:06
お!ポケスペのテーマ発見!さっそく書き込みます!
私はもちろん全巻もってます。主人公は特にレッドが好きです!あのカッコ良さといったら…。たまらん!(←エロイ)
あと、上の批判の言葉は正直傷つけられました。私は主人公全員好きです。SARARAさんは主人公の悪いところばかり言ってましたが、いいところだってたくさんあります。ルビーは一つの章でものすごい成長して、とても大人らしくなりました。「大切な人を守りたい」なんてとても11才の少年には思えません。
レッドも最近の小学五年生ではカントーの全ての人々を救おうと、とても男前です。23巻の終盤のあたりで、ナナシマの人々から迫害されたり、デオキシスとの戦いで自分を失いかけても、自分の力で自分を取り戻し、また凶悪に立ち向かおうとする心はすばらしいと思います。
このような主人公達の良いところも見ましたか?確かに性格が少し良くないところもあります。けれど人間誰だって良いところと悪いところがあります。なので、登場人物の良いところと悪いところ、両方見てあげましょうよ。そうすれば少し批判する言葉が優しくなるはずです。
何かスイマセン…。もう終わったことなのに…。なんだか私にとっては逆に批判の声がトラウマになったような気もします。けれど、今考えてみれば「ポケスペが苦手な人はこんなところが嫌なんだなぁ」ということが分かったので良かったと思っています。
ところで!24巻1月26日発売ですね!表紙のグリーンさんとイエローがカッコイイ!!発売日当日に買いたいなぁ…。内容気になるなぁ…。1月25日は寝れないかも(笑)では!
nc02.wf.dion.ne.jp
ポケスペ大好き ★2007.04/25(水)19:13
はじめまして私はレッドさんがすごく大好きです!特に人やポケモンに優しいところとか前向きなところがすごく。24巻で前向きな心が折れてしまうからショックです。でもレッドさんなら、すぐに立ち直ってくれますよね
softbank219063196044.bbtec.net
エムケイ ☆2007.06/14(木)12:30
こんにちわ!自分は15巻まで持ってます!ポケスペは良い奴にも、悪い奴にも、一人一人考えてる事があって、目指してるものがあって。とりあえず、口から出るのは、「好き」の一言に尽きますね。短文ですが、御邪魔しました!
KD121110065013.ppp-bb.dion.ne.jp
七誌 ★2008.03/26(水)14:15
13巻までしかですが、ポケスペは結構スキでした。
恋愛描写が嫌で読むのをやめたんですが、1章は本当に神がかっていました。最近のポケスペは何かを忘れてますねー
ぁ、七誌はポケスペのアレやコレやについてアンチだったりするので他所(某掲示板とか)で叩いてても気にしない方向で。
叩きたい人は他所のアンチスレにいこうね。
hearts174092072.hearts.ne.jp
SARARA ☆2009.06/10(水)15:35
七誌さん、恋愛描写はああいう小学生向け雑誌で書かれているんだからしょうがないと思いますよ〜♪
ntoska446176.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
華園 ☆2010.05/08(土)23:24
>SARARAさん
まあ、この際そいつらは置いといて。(おい)
言いたいことは分からなくもない。
そうなっても、そうならなくてもそのメンバーからルビーは
抜かしてもらうけど
220-213-099-064.pool.fctv.ne.jp
MISA ☆2011.05/11(水)16:26
はじめまして。私はポケスペ全巻持っています。ちなみに好きなキャラはゴールドです。単行本派なので、早く第9章のゴールドの活躍をみたいです。
p3208-ipbf609hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
レオEX ☆2016.05/22(日)13:36
初代が一番楽しかった気がするけど、
最近のXYは特に面白いね。

街の人ですら誰も信用できず、追われる身というシリアスな展開とか。ただ、ちょっと主人公の後ろ向きなところがたまに…

初代の作画を担当した真斗さんの絵がすごく好みでしたが、ご病気のため体調を崩されたということがとても残念でなりません。

ただ、山本さんの作画も僕は大好きです。
p108002-ipngn202imazuka.yamagata.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

アニメのネタバレを禁止(きんし)はしてないけど、とくに結末(けつまつ)とかは、感想(かんそう)とかに必要(ひつよう)なければ、書かないほうがいい場合もあるよ。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」