ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2265] 小さい子にゲームを貸して…

くろ ★2013.03/04(月)08:55
あげる?あげない?
質問テーマの方の質問で、出させて頂いたンですが、皆さんの意見が聞きたいので立てさせていただきました

まあどういうことかというと、あなたは小さい子があなたが持っているゲームをやりたそうに見ていたら、あなたはその子にゲームをやらせてあげるのかと言うものです
もちろん、その小さい子がどんな子なのかによって態度も変わると思います
僕的には、甥っ子等の場合として答えて欲しいですが、そこは自由に決めておKです
できれば、複数答えて欲しいですが…
取りあえずこんな感じでございます!皆さんの意見をお待ちしております!
ついでに言うと、ゲーム限定の話ではありません!
お菓子でも、何でもOKです!
物によって変わるって人は何の場合かも書いてもらえるとなおOK!
それでは!スタート!
119-173-138-36.rev.home.ne.jp
え〜ふぃ ■その他 ☆2012.04/05(木)01:01
むしろこういう時は、人にカネとゲームは貸し借りしない方がいいと言ってあげるのが良いと思ってます。
まァ、その場でちょっと貸してやらせてあげるくらいなら全然問題ないと思いますが。
p8026-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
リサ ■その他 ☆2012.04/05(木)04:56
あれですね。そもそも見られちゃう時点で負けだと思ってます(ぁ)

うちの小さな兄妹は本当に小さいので(3歳とか)、なんか面白そうなものならなんでもいいらしく、ゲームではなく、壊れたケータイとか、そういうモノを玩具に代用できるので楽ですが。
ただ、6歳とかその辺の子には、もうゲーム見られる時点でヤバっ!と思ってください(ぁ)

様はあげる、あげないの前に見られない様に頑張る。
念のため、ゲーム持ってる的な発言も伏せておく。
私の場合、使用ゲームは全て自払いなので、おかげさまで相当警戒深くなりました(ぁ)

遊ぶ時は、一人部屋に籠って遊ぶか、チビッコの居ないゲーム友の所へ避難するかの二択かな。

ちなみにお菓子とか、そういう食べ物なら、一人だと寂しいので子供大人限らず、割と分け与えてます。
その他小説とかDVDとかは、大人か信用できる同世代にしか貸さない主義ですb
194-166-28-111.adsl.highway.telekom.at
ブレ ■その他 ★2012.04/05(木)06:16
その子の親と相談ですかねえ

最近の親はとても怖いモンスターが人間に化けているみたいですから、「モンハン貸してー」って言われて貸しちゃうと逆に自分がモンスターにハントされますよ()
迂闊な行動に出るとなにされるか分かったもんじゃないんで、ゲームだろうがお菓子だろうが関係なく、相手方の親に伺いましょう、

知らない子なんて論外ですね。まず知らない子の定義がどういう感じなのか分かりませんが、ここは「本当に見ず知らずの子」ということにしておきます。
もし知らない子にからまれたら無視してダッシュで逃げちまいましょう。可哀想かもしれませんが…。
どんなに丁寧な対応しても、モンスターな親っていうのは理不尽な理由で攻めてくると思っています。自分を守るためにはそうするしかない。
今の時代は「知らないおじさんについていっちゃダメだよ」だけじゃなくて「知らない子供に接しちゃダメだよ」の時代だと思いますね…。

ただこれはあくまで物を貸すだとかあげるだとかの話です。
迷子になっていたり、ケガしてる子だったら話は別ですね。
FL1-118-109-144-91.kng.mesh.ad.jp
くろ ☆2012.04/05(木)15:31
>もしかしたら書き方が悪かったかも知れません、後で書き直しておくと思いますが、何と言うか…え〜ふぃさんが言う少し貸してあげる程度に考えてください

>え〜ふぃさん
確かにそうですね、あんまりいい時代じゃないですもんね
そういう事を教えてあげるいい機会かも知れませんね

>リサさん
家の場合は姪っ子(質問テーマの方で思いっきりミスってましたね一応、甥っ子もいますが)が珍しそうに俺がやっているゲームを見てくるんですが、やりたいの?って聞くと黙って首を横に振るので、気になるけど、見てるだけでいいって感じの子です
しかし、家のお父さんがその姪っ子をかわいがっているので、↑のような状況になると、
くろ!(本当にこう呼ばれているわけではないですよ?)クルミルちゃん(例えです)にゲームやらせてやれよ!
って言うので困るんですよ、すごく
で、俺が「ええ!?なんで!?」って聞くと「だってやりたそうに見てるじゃん!やらせてやれよ!クルミルちゃんもやりたいでしょ?」と言ってきた、ちなみに父の問いには首を横に振って答えていました
それでも父は引き下がらず、「いいからやらせてやれよ!」の一点張りなので、仕方なくやらせてあげた…なんてことがあったので
自分の親には要注意ですね(汗)
ちなみに、僕も小さい子にはゲームはあんまり貸したくないんですよね…壊されそうなんで…経験はないですが…
まあ、お菓子とかならあげますけどね

>ブレさん
親と相談ですか…
まあ、俺の場合、知らない子には何も貸したりあげたりは絶対しないようにしています
まあ、知らない子にお菓子なんてあげてたら不審者丸出しですからね…
ゲームとかも知らない子には絶対に貸さないですね壊されたらたまったもんじゃないですし
まあ、姪っ子の場合は、親はあんまり気にしてないようなので一応大丈夫です
まあ、もともと子供と触れ合うのって苦手なんで、こっちも若干子供を避けてたりするので…
迷子とかは…あったこと無いんでわかんないですねえ…
pd8188b.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp
殻サリス ■むしろプレゼント! ★2012.04/05(木)20:52
おもちゃは貸すより一緒に遊びたいなー。ぷよぷよやろーぜ。

いつだったか、ポケモンのフィギュアかなんかの
ガチャガチャしてたらいくつかダブったので
その辺にいたチビッコに適当にあげたことがありました。
なんか知らんがむちゃくちゃ喜んでたなぁ。
すぐそばにいたらしいお父ちゃんが
「ちゃんとお礼言いなさい」とかなんとか。

あんまり関係ないけど、外で絵描いてたりするとよくチビッコにからまれます。
お兄さんっぽい感じのことするのへたくそなので普段どおりです。
親御さんになんか言われたら別にごめんなさいでいいやって。
おっさんにタバコ分けてあげることもあるし、
年齢とかは割とどうでもいいかなーなんてね。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
くろ ☆2012.04/10(火)14:32
くろです
>殻サリスさん
確かにそうですねw一緒に遊びたいですよね
ぷよぷよはバルトアンデルス使ってました、何かかわいかったし

うーん…俺はあんまりそういう状況に出くわしたりしないモンですから…
と言うかその子のお父さん、普通の人(こう言うと失礼かも知れませんが)でよかったですね(汗
)近頃の親って結構因縁(あってます?)つけてくるそうなので…

確かに、何かしてると小さい子は結構きますよね(笑)
俺も歯医者でマリオ64DSやってたら、小さい子(この時は俺も小4ぐらいで十分小さい子でしたが、それ以上に)が俺に覆いかぶさるように見てきましたねw…あ、俺じゃ無くてDSをね
親の姿は見えませんですたが
まあ、そんな感じで一緒に遊べたらいいですよねー…
pd8188b.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp
■貸してあげるよ! ☆2012.04/11(水)11:20
うちの従弟くん(低学年)も少し前までそんなかんじでした。
その時は叔母さんに許可とってからちょっとポケモンやらせてあげたかな。
「親戚の子」+「親が傍にいる」状況ならOKってかんじです。
知らない子は当然だけどダメだし、万一のことを考えると保護者の目のないところでは
たとえ知り合いでもちょっとなーと思います。
友達同士での貸し借りとは、やっぱり感覚も違いますからね。

そんな従弟くんですが、今では私より持ってるソフト多いし、
逆に「オレの貸してあげる!面白いからやってみて!」って言ってくるように。
順調にゲーマー街道を歩いてるようです。月日が経つのって早いな…。
eaoska091157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
フィロン ■貸してあげないよ! ☆2012.04/13(金)01:56
いやぁスイマセーン…
友達相手でも自分のゲームを貸すのに抵抗あるし、何より小さい子と関わるのが得意じゃないので多分貸しません、貸せません。

好奇心旺盛なのはいいことですが、人がゲームしているところを…というか見ず知らずの人をジロジロ見てくるのは大人だろうが子供だろうがちょっと気分悪いです。。
画面を覗き込んで来たりするのは論外。迷惑行為だよと教えたくなります。
p2147-ipbf12kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
くろ ★2012.04/30(月)00:37
>返信遅れすぎだろjk…所でjkって何?
>真さん
そうなんですか…家は親戚も女の子が多いのでゲームを貸すことがほとんど無いですね(と言うか今は会わないに等しいし)
↑の姪っ子も見てるほうが好きな子なんで、貸さなくていい…と言う感じです
ま、知らない子にゲームを貸すのは当然のごとく論外ですよねw
…まあ、小さい時そんな感じのことで少し問題があったので…
一応、知らない子もアンケートの対象となっております
…俺何言ってんのか訳わかんなくなってきた
とまあ、そんなことは置いといて…
今はその従弟くんの方が多いとの事ですが、
彼もまた成長しているんですね…何か感動ものですね…
あれ、おれなにいってr(きょうせいしゅうりょう)

>フィロンさん
…まあ確かに誰かに何かを貸すのは少し抵抗がありますが、
そのおもしろさ等を共感してもらうにはそのゲームをやってもらうのが一番なので、よっぽどじゃなければ貸してあげてはどうでしょうか?
…まあ、やっぱり小さい子にゲームを貸すのは俺も抵抗ありますが

まあ確かに大人に画面を見られるのはいい気分しないんですが、
小さい子に見られるとなぜか得意げになってしまいます
なんでなんですかね?弟だからかな?(意味不明)
pd8188b.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp
すてきさん ■貸してあげないよ! ☆2012.04/30(月)10:46
私だったら、絶対貸しません。だっていやじゃないですか!小さい子なんて特に。口のなかをさわったてでやられたことあるんです。あのあと、消毒タオル?みたいなので拭きまくりました。あれ以来かしてません。じろじろ見られることはあるんですけど、さりげなくやめます。
お菓子だったらあげますよ。
i210-163-56-94.s05.a006.ap.plala.or.jp
素晴らしいさん ■貸してあげるよ! ☆2012.05/02(水)20:53
ぼくは、貸します。でも、ぼくの見てるところでしかやらせません。
p1100-ipad01mazuka.yamagata.ocn.ne.jp
くろ ☆2012.09/16(日)23:21
>返信が遅い事に定評があるっぽい
最近jkの意味がわかったくろです

>すてきさんさん?でだいじょぶですかねw?
確かにいやですね!それは!
だから自分の場合は幼稚園くらいの子なら貸してもいいかなって感じです
自分も潔癖症だったので、その気持ちよく分かります
まあ、ちょっと遠巻きから見せる位は許可してもいいんじゃないでしょうか(汗)

>素晴らしいさん
まあ、当然ですかね、見てないところでなんかされたらたまったもんじゃ(ry)
でも、誰かのプレイを見るってのもそれはそれで楽しいですよねw
小さい子に「ココはこうやったほうがいいよ」みたいなアドバイスをしながら、ね
p4319ba.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp
パール ■貸してあげないよ! ☆2012.09/19(水)22:10
少々潔癖症のパールさんなので、
しかも低学年に深いトラウマがあるので子供はちょいとね・・ごめんなすって。
でも、知り合いのいい子だったら自分の見てる範囲で貸すよ、多分。
p20039-ipngn2101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
雪錘 ■貸してあげないよ! ☆2013.03/04(月)20:13

年下が苦手なのもありますが、小さい子にゲームを貸してなにが起きるかわからないので…。壊されたりしても、さすがに小さい子にたいして怒れないです。
なので貸しませんね。
nptta105.pcsitebrowser.ne.jp
プリ佳 ■貸してあげるよ! ☆2013.03/20(水)18:01
まぁ対象相手とやっているゲームにもよると思うんですが。
一応親御さんのいる場で、というのは最低限大事なんじゃないかなー
あんまり小さい子の知り合いがいないので、親戚前提で。
全く知らない子だとゲーム閉じて他の事して遊ぶと思います。

RPG系じゃなくて、パズルやリズムゲームならどんどん貸しますよ。
むしろDSフル総動で通信対戦ばっちこい(大人げない)

ウチ自身、小さい時から親戚の家に行ってはテトリスやマリオをさせてもらっていたので。
わりとゲームに囲まれた親族です(笑)
snat-hvs14.zaq.ne.jp
にゃるまー ■貸してあげないよ! ★2013.05/02(木)18:29
私は、小さい子にゲームは、
貸してあげられないですね。

ただどうしてもやりたがったら、
「じゃぁ、ちょっとだけね」
と軽く言って貸してあげるかもです。

変なことをやられてしまって、
その上レポートされてしまったらショックですよ…。

雪錘さんと同様、
小さい子は好奇心が旺盛で、
何が起こるかわかりませんから。

そうそう、
私の友達は妹さんにスマホでゲームをやらせてあげるみたいですが、
妹さんに知らないところに登録されてしまい、
解除の仕方がわからなくてそのままだそうです。

それに壊されても、
「弁償して」と言えませんし…。

小さい子はゲームを変えるようなお金なんて、
持てませんからね。
ngn1-ppp831.east.sannet.ne.jp
こっけ ■貸してあげるよ! ☆2013.11/01(金)03:42
自分の目のとどく範囲(はんい)でなら遊ばせるかな。
セーブデータとかないものなら、壊(こわ)さないかぎり
自由に遊んでもらってかまわないんだけど、
ポケモンとかだと、大切なポケモンを逃がしてセーブみたいな事が
できなくもないので、念のためバトルタワーとかをはじめて、
「よし、じゃあポケモンバトル勝ち抜けるかな〜?」
みたいに渡す事が多かったね。

最近のポケモンソフトだと、セーブデータある
状態(じょうたい)で、「はじめから」にすると、セーブできない
おためしプレイ状態(じょうたい)になるので助かってます♪
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
レオEX ■むしろプレゼント! ☆2015.08/13(木)18:04
ゲーム機械ならば貸します。

なぜなら私が小さい時、ゲームを買ってもらえず、
他の人が遊んでいるのを遠くから眺めているだけだったので(しばしば仲間はずれや虐めの原因にもなった)、
気持ちがわかるからです。

実際、東北大震災のとき、我が家に疎開に来たフクシマの親戚の子供に北米限定版DSを貸してあげ、震災後そのまま譲渡しました。ただ、その子はポケットモンスターには興味を持たなかったようです。牧場物語という経営シミュレーションゲームを熱心に遊んでいました。

かなり教育熱心な家庭であったようで、それが教育上望ましいことであったかどうか疑問ですが、震災の不安を少しでも紛らわすことはできたようです。
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
貸してあげるよ! ■■■■ 4
貸してあげないよ! ■■■■■ 5
むしろプレゼント! ■■ 2
その他 ■■■ 3

メッセージを書きこむ

貸してあげるよ!
貸してあげないよ!
むしろプレゼント!
その他

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」