ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1404] いじめについてどう思いますか?

にゃるまー ★2009.04/20(月)20:53
前にも似たようなテーマがあったのですが、消えてしまってるようなので、このテーマを立てさせて頂きました。
似たようなテーマがある等がございましたら、お申し付け下さい。

祖母が子供の頃は、悪口はあったものの、昔は今のようなひどいいじめはなかったとのことです。
いじめがあっても、先生が注意すればやめたらしいです。

このテーマは、他のテーマと書いたことと重なる場合がございます。
私自身もひどいいじめを受けていて、特に小学校低学年時代は先生が私には優しくしてくれてました。
小学校時代に受けたいじめは、鉛筆のキャップをボールにされたり、ペンケース等を取って逃げ回られる等の物の悪用されたこともありました。
私がいじめられたことを、ニョロモちゃんが先生に報告してくれたそうです。

今まで受けてきたいじめはまだ沢山あります。
いじめによって自殺をしたり、学校を辞めてしまう人もいますよね。
そういう人は本当に可哀想です。

いじめる側は病気が苦しくてやってしまったり、苦しいことがあって心が荒れてしまってることもあるでしょう。
皆さんは、相次ぐいじめについてどうお思いですか?

>関連してくるテーマ
薬物乱用についてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1331.htm
動物(ペット)が捨てられる問題についてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1366.htm
実験動物の使用についてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1368.htm
犬等の品種改良についてどう思いますか?http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1379.htm
戦争についてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1397.htm
教師の誤った対応についてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1409.htm
nt10-ppp213.east.sannet.ne.jp
パーカッション ★2009.08/14(金)01:55
いろんな人がいて、いろんな形で関わっていく。
これが人間、そして社会というものなので、どうしてもいじめというのは起こってしまうんでしょうね。
「いじめ」というものを完全に無くす…これが出来れば文句ないのですが…。
やはり難しい問題でしょう。いじめといってもありとあらゆる手段があるので…でも減らすことなら出来るはずなんです。

注目(?)されているのはやはり学校でのいじめでしょうね。
自分も妙なあだ名をつけられ嫌がらせを受けましたが(その時は完全無視を決め込み、やっているうちに無くなりました)、やはり先生という存在が大きく関わってくるのではないでしょうか。
上記のことですが、先生に相談したもののうやむやになり、結局先生は何もしてくれませんでした。
ネットとかでもよくそういった書き込みを目にします。
なんだかんだいって、立場上生徒の上になっている人が相談しても何もしない、ひどい時にはいじめに加わるという馬鹿げたことをする先生までいるんです。
勉強を教えるというのが主体なのかもしれませんが、「いじめ」という問題はかなり大きな壁となっているので(これによって自殺等の重大で悲しい事件が起こりますし)、先生の方々ももう少し協力してくれたらな、と感じております(もちろんしっかりと問題に関わってくれる先生もいらっしゃいます)。


それから「いじめ」の考えについてなんですが…。

いじめに加担した生徒の親が「いじめられる側にも原因がある」といっていた、なんてのをネットで見ました。
これを見て本当に怒りとむなしさが湧きました。
はっきりいっていいです。「いじめ」という問題は、100%いじめる側に原因・責任があります。
いじめられた側には何の責任もありません。
そもそも被害者側に責任を追及してどうするんでしょうね。

いじめの発端となった出来事やら何やらは様々ですが、「いじめ」をやってしまったのなら仕方がない。
どんな事情にしろ、やってしまったのならもう駄目です。
やってはいけないことをやってしまった、これはもう仕方が無いです。責任、原因等をいじめられた側に押し付けることは出来ません。ハナから悪いのはやった方。
少々言い方が悪く大げさですけど、いじめをやったくせに被害者面をするなということです。
どんな事情があっても、やっちゃいけない事ってのはあるもんですから。
何かをされたのならやり返せばいい。
多少の暴力なり、親や先生に言いつけるなり、友達に力を借りて注意するなりすればいい。
だけどやり返すのにいじめを選択したのなら、非は全てやった側に降りかかってくるんです。
やはり大げさに言うと、いじめた側の都合など知ったことではないんです。
当たり前ですが、いじめってのは最低の行為。

なのに、これを分かってない親がいる(一部の先生にも…)。
自分では当たり前だと思ってたことなのに、なんだか悲しくなってきます。
ただでさえ辛い思いをしたいわゆる被害者側。
いろいろ事情はありますが、「いじめ」という問題を引き起こしたのはいじめた側、何故いじめられる側に「いじめ」の原因がある、なんて考えられるのでしょうか。

ちょっと言葉で言い表しにくいですね…。

とにかく、いかなる理由があっても「いじめ」という問題は引き起こしてはいけないんです。

問題に関わろうとしない先生、「いじめ」の考え方、他にも多々問題はありますが、いじめという事実を減らすためにはこういった弊害を解決しなければいけません。

いじめ、という問題は…ある意味、一番解決しにくいことなのかもしれません。
ntt4-ppp1162.nagoya.sannet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.03/29(日)11:19
>パーカッションさん
確かにいじめをなくすというのは難しいですが、減らすことはできるんですよね。
中2、3の担任の先生のお陰で、ひどいいじめはありませんでした。でも、ガミガミする人はいました。

へんなあだ名で嫌がらせされるのも嫌ですよね。私も小学校時代に「デブ」と言われた後、他の子に「お相撲さん」と言われたりでした。
先生って生徒がいじめに苦しんでるのに、分かってくれない時ってあるんですよね。そういった先生方も、いじめによる自殺があると言うことをもう少し理解して欲しいと思います。

原因があるにしても、いじめる方が悪いんですよね。
いじめられる側は悪くないのに、先生や親が分かってくれないとは、その生徒はどんなに苦しいでしょう…。
ntt5-ppp848.east.sannet.ne.jp
ネオン ☆2009.03/29(日)11:54
かわいそうです。
実際、自分が体験した訳ではありませんが友達にそう言う人が居るので少しお話をします。

私の友達はすごく体格のいい人で、やっぱりそう言うことで差別を受けています。
「でかまるこちゃん」といわれていました。
あるひ、その子がわたしに手紙を渡してきました。
その一文に
「あいつどっかいってくれてよかった!といわれて泣きたくなった」
とかいてありました。

私もイジメられない!と言う100%の自信はありません。
こんな事のない世の中にしたいですね。
softbank221036154159.bbtec.net
にゃるまー ☆2009.03/29(日)21:53
>ネオンさん
いじめられてる人って可哀想ですよね…。

何の罪もないのに、嫌がるようなあだ名でふざけて呼ぶのはひどいと思います。
>「あいつどっかいってくれてよかった!といわれて泣きたくなった」
辛いですね…。相談の方にも書きましたが、私もAさんやBさんが私のことばかり怒るので、その時は泣きたくなりました。

いじめっ子と別れても、私もこの先またいじめに会わないとは言えません。
出来ることならいじめをなくしたいですよね。
nt11-ppp371.east.sannet.ne.jp
ミッフェル ☆2009.03/29(日)22:46
戦争とかもそうですが難しい問題ですよね。
戦争と同じく駄目だとかなくそうというだけはいってるけど現実問題はなくなってないという・・。
戦争と同じく違う価値観の人が複数いると中々相容れないものでなくすのは不可能なのか否なのかです。
壊し傷つけるのは容易いですがその後癒すのはそんなに容易くありません。

私も経験してきたことですが本当につらいです。
生きているのさえ辛くなってきますから。
私がいじめというものを経験して後から思ったことでよかったといえば自分があの時いじめを受けていても毎日学校へ行き逃げなかったことといじめをうけた後に今度は私が誰かをいじめる側にならなかったことですね。今思いつくのは・・
前者は私がもしあの時不登校なり何なりをして逃げてたら誰か別の子が標的になってたかもと想像して逃げなくてよかったかななんて思いました。そうなった時弱い私は、きっと何もできず他の子と同じように見てみぬふりをする立場にいってしまうでしょう。でもそれはいじめる側と同じいじめだから・・そうなるくらいなら私が知る限り私以外のいじめられる子がいなくてよかったかななんて思います。(いじめは悪だ駄目だとその時は思ってもいじめはまた繰り返されるでしょうから)

後者はずいぶん前に何気なしにネットでいじめのことを調べてて知ったことです。いじめられてる子がいじめる側になったりすることを知り、私は自分がそういう立場にならなくてよかったなと本当に安堵したのを今でも覚えてます。
いじめていじめられて傷つけて傷つけられてそんな無意味なこと私はしたくないんです。

もっとも前者はただ単に自分は何も悪くないのに何で私が逃げなきゃいけないんだとかここで逃げたら奴ら調子づかせるだけだなだけだったりするんですけどね。
後者はここでいじめたら奴らと同じになる。とかめんどくさかっただけなんじゃと思ったりもしましたが・・

ちなみに私の身近なところだといじめを行うと罰が下るのでそれ相応の覚悟はしとけというのがあったり・・
さすがに大学生になり大人になったのか私にちょっかいをかける奇特な人はもういないですが(みんな自分のことに精一杯かさすがにこりるだろうと)
d-203-140-177-160.d-cable.katch.ne.jp
にゃるまー ☆2009.03/29(日)23:03
>ミッフェルさん
いじめにしても戦争にしても中々止められないんですよね…。
確かに傷つけることは簡単ですが、その後癒すのが難しいのが悲しいです。

私もいじめを受けてた時は、学校に行くのが辛くて辛くて仕方がありませんでした。
ゴンベ君がハスブレロ君に筆箱を投げたつもりでしたが、間違ってエネコちゃんに当たってしまい、エネコちゃんは泣きました。
それで、確か私は注意しました。

いじめられてる子がいじめる側になってしまうというのは、されてた子がやる側に仕返しをしてる訳なんですが、同じになってしまいますからね。
>いじめていじめられて傷つけて傷つけられてそんな無意味なこと私はしたくないんです。
私もそんなことはしたくありません。こんなことで得しても嬉しくありませんよね…。

小学校時代に、クラスのオニスズメちゃんが「にゃるまーのバカー」等と嫌な事を言ったりしたので、母がオニスズメちゃんに文句を言ったそうです。

私達ぐらいになると、嫌がらせをする人も少なくなりますよね。
でも、私の学校の卒業式に、クラスのDさんが私の隣に座るのを嫌がったので、先生に「もう大人なんだから」と言われ、彼女は我慢して座りました。
nt11-ppp371.east.sannet.ne.jp
空雲乖離 ☆2009.03/29(日)23:26
真面目に書き込んでみます。

「いじめられる側は悪くない」…はたしてそうと”言い切れる”のでしょうか?
いじめを助長するつもりはないですけど、”いじめられる側に原因がある場合がないとは言い切れない”のでは?

例えば、AさんとBさんがいたとします。
Bさんは顔に傷がありました。諸事情で、一生残るような傷でした。
Aさんはそれを冗談交じりでおちょくりました。Bさんは「あはは」とごまかしていましたが、内心「^^#」となってました。
ついに怒りが頂点に達したBさんは、友人であるCさんとDさんと一緒に、Aさんをハブにする、言葉の暴力を与えるなどのいじめ(もとい復讐)を開始しました。

さて、皆さんにはどう見えますか?
俺は正直、これでも「いじめる奴が悪い、いじめられる側は悪くない」なんて言う人がいるなら、ぶん殴りたいです。
どう考えても原因はAさんが自重しなかったから。
Bさんはそれまで、Aさんに悪意がないとはいえ気にしていることをネタにされ続けてきました。
そりゃ仕返ししたくもなります。俺だったら間違いなくやります。
Aさんは自業自得、複数人でいじめるのはさすがにどうかと思うけど、やられて当然だとは思います。

要は、当事者たちの事情を知りもしないくせに「いじめられる側は悪くない」なんていうなと言うこと。
いじめは悪い。でも原因に関してまで断言するのは早すぎますよね。
頭冷やして考えましょう。まず知るべきは、そこに至るまでの経緯。それができないならいじめに関して関与すべきではない。余計に事が悪化するだけ。
p21200-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.03/29(日)23:36
>空雲乖離さん
>「いじめられる側は悪くない」…はたしてそうと”言い切れる”のでしょうか?
言われてみれば、確かにそうとは言い切れない場合もあるでしょうね。

BさんはAさんにおちょくられたことが不満で、CさんやDさんに八つ当たりですね。
Bさんは正直に、CさんやDさんに何が嫌なのかを話、Aさんに「嫌だ」と言うべきだと思います。

小学校時代、ケーシィさんがジュゴンさんが勉強が出来ることに焼きもちを焼いてて感じ悪かったため、ジュゴンさんがケーシィさんに「チビッ」と言ったら、向こうは笑って止めたそうです。
nt11-ppp371.east.sannet.ne.jp
きのっぴ ☆2009.04/02(木)19:47
私に対するいじめ(私一人に対してではないかもしれない)で学級崩壊が起こった経験のある私も参加します。

結論から述べます。
絶対あってはならない事だと思います。いじめなんてするだけ無駄です。

そして、大抵のいじめは深い理由の無いものが多いです。
ただなんとなく気に入らないから、等という理由でいじめている人をよく見ます。
あくまで私の浅い人生経験の中のことではありますが、
なぜそういった軽い理由で人をいじめてしまうのか、とても残念に思います。

これまで学校等の集団生活において、いじめられなかった時の方が少なかったような
完璧ないじめられっ子の私ですが、
前にミッフェルさんが言っていた通り、人をいじめるような立場にならないように
気をつけて生きていきたいと思いますね。
pon100-124.kcn.ne.jp
アユ ☆2009.04/02(木)20:14
いじめって、いろんなかたちでいろんな人がかかわっているように思えるんですよね。
いじめる人も、いじめられる人は当たり前。でも、それを止めない人もかかわっている気がします。
止めない人は、「やめなよっていうとじぶんもなにかされそうで怖い…」って思ってると思うけど、止めない時点でもうかかわっている…。そんなものなんですよね…。
ウチも理由もないのに蹴られた経験アリです。先生に伝えて、その子たちも謝ってくれたからそれはそれでOKですが…。
小1にヤバイいじめにあいました。
大縄跳びのなわって長いですよね。あれを体に巻きつけられたりしました…。友達も笑ってたし…。もしそうなったら、何をどう信用していいのか分かんなくなりますよね。

ウチもいじめられっ子ですが、人をいじめる立場には絶対になりたくないです。
友達が悪口を言ってたら止めれるように努力したいです。
zaq7ac5a9ae.zaq.ne.jp
にゃるまー ★2009.04/02(木)20:48
>きのっぴさん
いじめから良いことなんてありませんよね。
軽い気持ちで人をいじめる人は、それしかやることがないんでしょう…。それはひどいです。
ただ気に入らないというのは、向こうは何もしてないわけなので、理由にならないと思います。

やはり人をいじめるような立場にはなりたくありませんよね。
私もいじめる立場にならないように気をつけたいと思います。

>アユさん
小学校でいじめられたことを家で話したりしましたが、兄貴が「男女関係はそうやって遊ぶんだよ」と申してたそうです。
でも、私は言い返せませんでした。
そうそう、小学校の運動会の入場行進の練習で、後ろの人に靴を踏まれたりしましたが、先生が注意して、その人は謝ってくれました。

>大縄跳びのなわって長いですよね。あれを体に巻きつけられたりしました…。
これも似たような経験があります。小学校の砂場で穴を掘って遊んでた時です。違うクラスの男子が2人で大縄跳びの縄を持って周って私にその縄を巻きつけました。

私もいじめを見たら、止められるようになりたいですね。
nt12-ppp876.east.sannet.ne.jp
サエ ★2009.04/20(月)20:55
私も小4〜中3までいじめられました。
しゃべれないのが理由でいじめられました。
小4のころオニドリルくんやエレキットくんなど10数名の男子にいじめられました。「サエのものをさわったら腐る」かといったなりが、3学期に入ってから先生にバレる危険性があるからやめたかもしれません。小5からはいじめられませんでした
中2の6月の木曜日あたりでクラブの麻生先生(仮名)から指導を受けそれでさらに話すことすら苦手になりました。その後男子からひどくいじめられました。中3に入ると麻生先生が担任の先生になり、修学旅行で列で少しでもずれたら蹴飛ばされましたそれで男子からも蹴飛ばされたり、つばをかけられたりしました。
2学期に英語のテストで90点台で国語が30点台だったのです。期末懇談のとき、「お前は、外国で暮らしてこい!」とか「お前は日本人とか認めない」とかいわれました。3学期に受験が受かりホットしたところで電話で合格を報告したら学年主任の宇野先生(仮名)が「おめでとう」とかいわれました。
3年生の送る回ではもう波乱状態でした
58-190-60-148.eonet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/20(月)20:52
>サエさん
サエさんも大変な思いされてきたんですね。
私も家ではしゃべるのに、幼稚園や学校ではしゃべりませんでした。
汚いもの扱いしていじめる人っているんですよね。
私もエビワラー君等に「にゃるまーが触ったら腐る」と言われたこともありました。

蹴飛ばしたりつばをかけるといったいじめ、口攻撃も嫌ですよね。
そうそう、私もサワムラー君に資料集で叩かれたこともあります。

「おめでとう」と言われると嬉しいですよね。私も受験が受かった時にそう言われて嬉しかったです。
nt10-ppp213.east.sannet.ne.jp
にっしぃ ☆2009.04/21(火)18:56
いじめは悪いですよ。というのは当然だけど…。
私はいじめられたことがもちろんありました。
喧嘩は強いのですが、私は口喧嘩はよわかったんです。
喧嘩は手を出した方が問題になっちゃいますからね。
5、6年のとき、クラス全員、いなくなればいいのに、とか。
私にも原因があるかもしれません。でも、私は、変わっているだけなんです。
で、この世界は悪くなっています。
その中で逆にいじめに遭っていない(嫌なことがない)、そんな人が狂っていると思う事とか。

いじめは良くないって言うのは、どうなんでしょうか?
ただたんにいじめは良くないではなく、そういうことを言えるのはいじめる子の気持ちを知った上で言ってもらいたい。

>空雲乖離さん
流石、書くことが大人ですね。見習わなければ…。
p2004-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/21(火)23:39
>にっしぃさん
他のテーマでも書かせて頂きましたが、私も何か嫌なことを言われても中々言い返せませんでした。

>クラス全員、いなくなればいいのに
私も特に3,4年の頃にそう思ったこともあったと思います。先生が厳しくて、その影響か、クラスの人達は冷たかったです。

よく申してるように、原因があってもいじめる方が悪いのです。
いじめに遭ってない(嫌なことがない)、そういう人だって狂ってることはありません。

いじめる子は、上にも書いたように病気でやってしまってたり、寂しくて辛くてやってしまってるというのもあるかも知れませんからね。
ntt1-ppp340.east.sannet.ne.jp
にっしぃ ☆2009.04/22(水)10:37
>にゃるまーさん
ごめんなさい、狂ってるとか書いて。
にゃるまーさんも苦労していらっしゃるし、我慢できて偉いです。(年上ですし。)私は5,6年の先生がまず、私の話をしてから朝の会を始めていたんです。髪型のこととか。色々と。

ていうか、にゃるまーさんこんなテーマ考えられて凄いです。
やっぱり、Pixieは経験豊富な人が多いですね。

あと、Aさんという人がいて、私と友達だったんですが、私は北海道出身なんですね。喧嘩で…
「にっしぃなんか北海道に帰っちゃえばいいのに。」
と言われました。
Aさんは、小学校1年から私の友達をとるくせがあったんです。
こういうことは、いじめと思っていません。
だから、思い込みにもよると思います。

でも、5,6年のいじめはいじめだと思っています。ばい菌扱いされたり、「馬鹿じゃないの?」と言われたり、散々でした。「こいつ、おかしいよ。」とか。思い出すときりがありません。

でも、今は世の中は平等だと思える時が来ました。
人の幸せを思いやる人が幸せな人です。
そういう人を目指したいです。
p2004-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/22(水)17:28
>にっしぃさん
>ごめんなさい、狂ってるとか書いて。
いえいえ、大丈夫です!!人それぞれの意見がありますから。

>我慢できて偉いです。
>にゃるまーさんこんなテーマ考えられて凄いです。
ありがとうございます!!

先生ってよく人の話するんですよね。
私だったら、皆に広めてるみたいで嫌です(良いと思う人はいないでしょうが)。

友達と喧嘩すると、悲しくなりますよね。
他のテーマでも書きましたが、小学生の頃、ゴンベ君が嫌がらせをしてきたものの、一緒に遊んでるうちに楽しくなってしまい、エネコちゃんがそれを嫌がって私から逃げたことがありました。
友達をとるということは、Aさんは誰かと一緒じゃないと寂しかったのかも知れませんね。

私のクラスの男子で、たまたま私に触れてしまうと、他の人で拭いたこともありました。
それに「馬鹿」等と言われたことも何度もあります。ばい菌扱いも口攻撃もやる方が悪いのですから。

思いやりがあると未来が明るいんですよね。
私もそういう人を目指したいと思います。
ntt2-ppp91.east.sannet.ne.jp
苑子 ☆2009.04/22(水)23:14
虐めですか…確かに深刻な社会的問題になっていますよね。
虐めを受けて自殺する人も多いので、そういうニュースを見ると心が痛みますね…。
自分自身も、学生時代〜ネットで、常に虐められて来ました(爆)
でも、学生時代の虐めは、暴力を受ける等の、そんなに酷いものではありませんでした。(殆どが精神的な虐めでした)
自分の場合、暴力を受けた事はなく、(そうなったら問題ですが)殆どが精神的な虐めを受けて来ました…。
昔はそんなに酷い虐めではなかったのですが、最近になって虐めがどんどん悪化しました。
最近では、いわゆる「ネット虐め」というやつを受けてます。
「ネット虐め」も深刻な問題になっており、「ネット虐め」が原因で、私の知り合いはネットをやめてしまいました(爆)
自分が受けている「ネット虐め」は、殆どが誹謗中傷や精神的な虐めです。
単純に「馬鹿」とか悪口を言いまくるもので、「馬鹿」という言葉は虐めが始まってから、数え切れない程言われて来ました…。
他にも、「身障」とか「養子」とか「精神病」とか、嘘ばかり言われ続けています…。
このネット虐めが原因で、自分自身も病気になったり、身内も知り合いも全て失って、人生もつまらなくなって…。
まさに、虐めによって人生台無しにされたという感じです…。
でも、それでも虐めている側は、楽しくてやめないんですよね。しかも、虐めている側には、何の罰も与えられていないと…。
虐めは、何があっても虐める方が悪いと思います。
ntsitm018087.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/23(木)00:07
>苑子さん
そうそう、以前ニュースで、いじめが原因で自殺する人が増えてると話題になってましたね。
他のテーマでも書きましたが、幼稚園の頃から仲が良かったラッキーちゃんが、同じクラスになった時は途中からわざと足を踏んだり、「何言ってんだコノヤロー」と蹴ったりしてきました。

やはりネットいじめは怖いですよね…。「いじめ」という漫画を読んでると、ネットいじめがありまして、いくつものの悪口が書かれていて怖かったです。

これも他のテーマにも書いたかとは思いますが、虐めてる側はそれしかやることがないんです。虐められてる方は悪くありません。
「いじめ」という漫画にも、「いじめられるのは自分が悪いと思ってはいけない」と書いてありました。
nt13-ppp468.east.sannet.ne.jp
コイルのN極 ★2009.04/26(日)14:01
いじめられる側が悪いから、いじめが起きるのか?
僕の答えはNoです。
他に手段はいくらでもあるし、そもそもいじめたところで問題の解決になるわけではないのだから、というのがその理由です。
「向こうが悪いから」という理由でいじめを行う連中は、大義名分を得て自分の悪意―復讐心であったり嫉妬であったり―を相手にぶつけているだけにすぎません。肩がぶつかったから、自分を怒らせたから、と言って暴力をふるうのと何ら変わりありません。それにしても、この「向こうが悪い」というのを理由にして悪事を肯定する、ということは、戦争を肯定することにさえつながりかねないというのは僕の考えすぎでしょうか。「テロとの戦い」ねえ…
少し話がそれましたが、そういうわけで、僕は今一般的に言われている「いじめはいじめる側が100%悪い」ということを全面的に支持します。理由とされていることが理由にならないのだから、理由なくやっているのと変わりないからです。
人と違うことを言ってああ満足、なんていう馬鹿にはなりたくないものです。

…などと毒を吐いてご満悦な馬鹿がここに一人。僕もまだまだガキですね。
y187211.ppp.dion.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/26(日)16:50
>コイルのN極さん
>考えすぎでしょうか。
いえいえ、大丈夫です!!「向こうが悪いから」といういじめは、通用しないことだと思います。
「ぶつかったから」とか「怒らせたから」と言うのだって、相手には悪気でないはずなのに、かってに暴力をふるうということは許されないことですね。
そういうことがエスカレートすると、確かに戦争を肯定することにもなってしまうでしょう。

道徳で「いじめられて」というのがありましたが、それにも「原因があるにしろ、いじめるほうが悪いのだ」とありました。
そのように、いじめは100%いじめる方が悪いと言えるでしょう。
私も、人と違うことを言って満足と思いたくありません。
nt12-ppp184.east.sannet.ne.jp
サエ ★2009.06/03(水)20:27
いじめなんてなんか原因があるのでしょうかね。
キノココちゃんが私に接触したら、「消えろ!罪人!」とかわれましたし、ルリリちゃんの甥っ子(だと思われる小学生)に石投げられたりしました。
九月からハリテヤマくんらに靴投げられたりしました。
四月には、ルリリちゃんが私にぶつかっただけで中3の担任の先生にチクリました。
先月、サーナイトちゃんからは「犬養毅(元首相)のフルネームを汚した」と言われました。平仮名に直したら、7文字中6文字が同じだったからです
60-56-206-232.eonet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.06/03(水)21:47
>サエさん
前にも書いたかもですが、いじめる人はそれしかやることがないらしいです。
物投げるのはひどいですよね。
ぶつかることがあるのは仕方がないことなのに、先生はわかってくれてないと思います。
色んなことでうるさく言う人って、沢山いますからね。
nt14-ppp258.east.sannet.ne.jp
黒べえ ☆2009.06/04(木)19:33
どうも自分もいじめられてますよと
大体小1からいじめられてつづいてますよ
かえる何匹か投げつけられたこともあるし
詳しくは言いたくないですね
見ているはずなのに誰も何も手を差し伸べてくれないのに怒りより哀しさを感じました
あと自分の思ってることとか夢を真剣に喋ったら笑われました
中には馬鹿にするやつもいてそれで今の今まで自分の思ってることを
友人や身内にも言えませんし、言い返したい事も心の中に溜めておいてます
ストレスがすごくきますよ
中一からは「人間失格」さながらに道化演じてます
自ら馬鹿を演じたり、できることもぜんぜん出来ないフリをしたり
虐められてもへれへらしてます
そしてだんだんゆがんだ性格になって来ましたよ
いや人前では見せませんが

人って争いや一方的な攻撃がすきなんですかね?
nc16154.bb4u.ne.jp
にゃるまー ☆2009.06/04(木)22:09
>黒べえさん
人が怖がるようなのを投げつけるって、正直最低ですよね。

私も鉛筆のキャップをバレーボールにして遊ばれたり、物を取られる等のいじめを受けました。

>人って争いや一方的な攻撃がすきなんですかね?
確かにそれもありえますよね。
やたらな争いとかがなくなったらと思います。
ntt1-ppp530.east.sannet.ne.jp
輪廻 ☆2009.06/06(土)20:50
どうでしょうね。正直、いじめている人だけが悪いとは思えません。
私がいたクラスでは酷いいじめがありましたが、元はと言えばいじめられているひとに非があり、結果いじめられた、という流れとなりました。
私は何もしておらず眺めている、謂わば傍観者のような立場でしたが、第三者から見たら明らかにいじめられている人に非がありました。

このような理由から、全てのいじめがそうだとは言いませんが大半がいじめを受けている人に何らかの非があった、と考える事が出来るのではないでしょうか。

また、よく聞くのが「非があるからいじめていい理由にはならない」というのです。
はい、そうですね。確かにそうですが、仮にいじめられている人がなにか嫌がるようなことをしてしまい、周りが注意したとします。
しかしもし、耳を傾けてくれず何度も同じ事を繰り返されたらどうでしょうか。
いじめる側にもストレスが蓄積し、それが引き金となることもあると思います。事実、私のクラスのいじめの原因がそれでした。

私はいじめを否定しますが、なにがあっても加害者が悪いと軽々しく言ってほしくありません。ましてや、「狂ってる」だの「最低」だの、それだっていじめに繋がることばの一種です。
言い方がきついかもしれませんが、あっさりとそういう言葉を吐く人の方が余程「狂って」いるように私は思いました。

いじめが悪いから、加害者は酷い、狂っている、最低だなんて、口にしてほしくありません。私の友達は嫌がる事を何度もしてきた相手をいじめ、取り巻きに最低と言われ、私に泣きながら相談してきましたから。

後もうひとつ。ここだけは譲れませんので多少口が悪くなりますが…;
譲れないのは

みている奴も 同罪? ふざけるな

怖いんですよ私だって。止めたらいじめられるかもしれない。それに元はあの子が悪かった。でも止めてあげたい。
そういう葛藤を理解した上で、見ている奴等も同罪と言ってるんですか?
理解して言っているならば私は何も言えません。ですが、理解してもいないのに同罪だなんてほざくな、と言いたいんです。
先程も述べましたように、止めたり注意するのはとても恐ろしいです。
ですから、それを踏まえていじめについて考えてほしい、と思いました。


今回かなり感情的になってしまいました。申し訳ないです。
長文失礼致しました。
nc232122.bb4u.ne.jp
にゃるまー ☆2009.06/06(土)23:27
>輪廻さん
確かにいじめてる側だけが悪いとも言い切れません。
嫌がるようなことをして周りが注意してもその人がわかってくれなかったら、確かにストレスがたまっていじめにつながっても仕方がありませんね。

いじめを見ていてそのままにするのもいじめなんですよね。
小学校時代に、ドラピオン君に筆箱を取られて逃げ回られた時に、マネネちゃんが先生に報告してくれたらしいです。

注意はしにくいですが、いけないことは「いけない」と言ってあげなくてはならないので、そうするとしたら親御さんや友人等と一緒に注意したいです。

>今回かなり感情的になってしまいました。申し訳ないです。
>長文失礼致しました。
いえいえ、自分の好きなように書いてください。
nt11-ppp511.east.sannet.ne.jp
アユ ☆2009.07/03(金)17:53
今、クラスでイジメが起こってます。
1人の男の子を3人の男の子がよってたかって蹴る、殴るの暴力…。
この前総体で、ウチの中学は2日間先生もほとんどいない感じになったんです。
そのとき、先生がいないのをいいことに1人の男の子(仮にアーマルド君とします。)を3人の男の子がよってたかって暴力をふるっていたんです…。
3人の男の子たちを仮に、ユンゲラー君、コータス君、アグノム君とします。
1日目、帰るときにユンゲラー君がアーマルド君に
「一発やらせろや。」
といい、殴ったみたいです。
委員長のサーナイトちゃんが
「アンタら何やっとんねん!!」
って言ってもやめませんでした。ウチも傍観者ですが、もう1人の子が、
「めっちゃおもろいしw」って言ってました…。
そう言い残して、その子は帰って行きました。
ウチは動けませんでした。どうすればいいのかわかりませんでした…。
その後、アーマルド君はお腹を殴られたみたいで、お腹を抱えてうずくまっていました…。
先生に言ったらしいですが、怒られた後アグノム君がアーマルド君に
「おまえのせいで怒られたやんけ。」
って言ってました。怒られたのは自分のせいなのに、アーマルド君のせいにするのってひどくないですか?
今日もウチが学校に着いた時、ユンゲラー君、アグノム君がアーマルド君の机によってたかって、蹴っていました。アーマルド君が座っていたのに…。
その子たちはいじめられたことがないのでしょうか?
そう思うともう嫌で仕方ありません。
これが続いたら、アーマルド君は学校に来れなくなってしまうかもしれません。早くアグノム君達も自分達がやってる悪事に気付いてほしいです。

長文すみませんでした。
zaq7ac5a8db.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/03(金)21:41
>アユさん
>1人の男の子を3人の男の子がよってたかって蹴る、殴るの暴力…。
3対1は卑怯です。
ユンゲラー君、コータス君、アグノム君はこうしてかたまってないと何も出来ない人なんでしょう。
ああやってみんなで殴ったりするのはひどいですよね…。

やったのはアグノム君ですから、人のせいに出来ませんね。
ああやって人のせいにするのもひどいです。
確かにあの3人はいじめられたことがないのもありますが、それしかやることがないんでしょう…。

そうそう、アーマルド君に「あの人達は1人じゃ何も出来ない人なんだよ」といってあげるのも良いかと思います。
私もあの人達がやってることはいけないこととわかって欲しいです。

いえいえ、好きなだけ書いてください!!
ntt5-ppp13.east.sannet.ne.jp
タンタンメン ★2024.01/12(金)01:02
いじめって難しい問題ですよね…。

もちろん、いじめる理由が「キモイ」とかそんな理由だったら話はそう難しくないと思います。
それは、他の方々が言っているように、自分のストレスを相手にぶつけているとかそんな感じなんですよね…。
そんな理由でいじめられるのなんて、本当にかわいそうで見ていられません。

でも、いじめのケースってそれだけじゃないんですよね

先生は止めようとしないし、見ているほうだってとめる事なんてそう簡単にはいきません。
こうなってしまうから、やはりなくなったりしないんですよね…。

言いたい事が伝わらない文で失礼しました。
softbank060114255225.bbtec.net
氷結 ☆2009.07/04(土)22:29
久しぶりです!
私も過去に虐められてました。
私の場合は、靴を隠されたり掃除用具用のロッカーに閉じ込められたり…数えきれないほどされてました。
私は幼稚園の頃から中学まで虐めを受けてました。
私は虐めを許さないです。虐めなんて無くなればいいですのにね…。
ml7ts11v11w.pcsitebrowser.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/05(日)23:33
こんにちは!!

靴を隠したり閉じ込めたりされるのもひどいですよね。
私もいじめは許せません。

そうですよね。いじめはなくなって欲しいですよね。
ntt1-ppp949.east.sannet.ne.jp
ななっち ☆2009.07/22(水)20:28
こんばんは私はななっちといいます私はいじめは嫌いと思った私はいじめは怖いなとすごく思った
zaqdadc8741.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/22(水)23:32
>ななっちさん
こんばんは、にゃるまーです!!
そうですよね、いじめはあってはならないことですよね。
ntt6-ppp637.east.sannet.ne.jp
サエ ☆2009.07/27(月)20:51
キノココちゃん、ルリリちゃんらはドラえもんが好きでまる子がきらいなひとを馬鹿にする人間でしたね。
小4のときは、リングマくんにぶん殴られましたからね。
先週、電車でハリテヤマくんに通せんぼされましたし。
60-56-190-12.eonet.ne.jp
にゃるまー ★2009.07/27(月)22:27
人それぞれ好き嫌いがあるのに、馬鹿にするのは良くないことですね。
ぶん殴られたら痛そうです…。
メールでもお話したとは思いますが、小学校時代に、ゴンベ君に私が座ろうとした椅子をいきなり後ろにやられました。
電車で通せんぼも迷惑ですよね。
nt13-ppp461.east.sannet.ne.jp
サエ ☆2009.08/05(水)20:39
ハリテヤマくんが電車に通せんぼうした件は被害者は私だけではなく10人ぐらいの生徒も迷惑しました。
中学校のころはすごかったですよ。
・いじめは毎日起こりました。
・暴力事件は毎日起こりました。
・授業中にうるさくなることは教科によってありました。
・↑場合によっては先生が授業放棄することもありました
・中2の頃ヤドンくんが自殺を図りました。
・二学期から靴投げ事件が時々ありました。
・金髪に染める人もいました
・煙草吸う人もいました。
・弁当中に「踊るポンポコリン」が放送に流れて、それで私はおとを消してブーイングの嵐になりそれで担任の先生に呼び出されました
・ガラスの破片は散らばってます。
・日本の首相(だと思われる男性)の載ってある紙に落書きした人もいました。
・文化祭でコモルー君が、ヤドン君に折り紙で作られた手裏剣を投げました。
・体育祭の閉会式や文化祭の吹奏楽部からのクイズ中に取っ組み合いになった人もいました。
・高橋蔵相(元総理)のことを「馬鹿橋」とか麻生という苗字の政治家に「阿呆」といった人もいました。
・物を捕ったり、金を盗んだりした人もいました。
・ゴキブリとか投げつける人もいました
・掃除をサボる人もいました。
・授業中に紙飛行機が飛び交っていました。
・中1の時、美術の授業中でウリムーちゃんが先生とみんなのまえで殴り合いしました。(私だったら日本の首相のそばでもやります)
59-190-62-4.eonet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.08/05(水)22:55
>サエさん
大変なことが起こってたんですね…。
いじめも暴力も本当にイヤですよね。
そうそう、専門時代にも授業中に周りの人がうるさい時が多くて、何回か席替えしました。
自殺を図る…、あれは辛そうです。マリルちゃんはププリンちゃんがイヤになってしまった時、バスに弾かれようとも考えてました。
私の高校は髪を染めてはいけないといっても、少々染めてる人もいました。
その高校の近くにコンビニがあるのですが、その高校の人でタバコを吸ってる人がいたらしくて、その高校に在学中は行ってはいけませんでした。
嫌いな曲は、消したくなるかもです。
公共物に落書きしたり、元総理や政治家の悪口もひどいと思います。
メールでも申しましたが、私の中学はよくガラスが割られてました。
これまたメールで申しましたが、ゴンベ君がよく物を投げてきて怖かったです。
クイズ中に取っ組み合いも危ないですよね。
あんなことされたら、クイズが中止になりそうで不安になりそうです。
小学時代にも、パンのシールを盗まれた人や、10円を盗まれた人もいたそうです。
専門学校時代、私以外の掃除当番は皆帰ってしまい、1人でやったこともあります。
ああ、紙飛行機ってよく飛ばしてる人いますよね。
小学校低学年の時は、男子がよく紙飛行機を飛ばしてて、呼び出されたこともありました。
そうそう、高校の同級生のハピナスちゃんが、球技大会で先輩と殴り合いしたそうです。
nt13-ppp535.east.sannet.ne.jp
アユ ★2009.08/09(日)14:14
ウチの祖母もいじめられてたらしいです。祖母の母が結核だったため、祖母が幼いころに亡くなったらしいです。

この本をお勧めします。
>ハードル―真実と勇気の間で―
「いじめの事実はありません。本人の不注意による事故だと思われます。」
バスケ部のエース・有沢レオンが、学校の非常階段から落ちた!?
事件か事故か―。早々に結論を出した学校は生徒たちに、
「動揺しないように。自分を大切に」をくりかえした。
自分を大切にするってそういうことじゃない。
自分の目で見て、心で感じて、自分の信念で行動すること。
そう気づいた時、子どもたちは立ち上がった。
自分たちの『正義と勇気』を、ただひとつの武器として。

図書館で借りてウルウル来ました。(涙もろくなっただけ)
読んでみるのをお勧めします。
zaq7ac5ae34.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.08/10(月)23:36
>アユさん
私の祖先のうちの一人も、結核が流行ったために、20代で亡くなったそうです。

いじめの事実はない…、でも実際にはいじめだったということですね。
自分達の正義と勇気、これは力強い武器です。
「いじめ等には負けない」という感じが出ています。
nt13-ppp259.east.sannet.ne.jp
伝説 ☆2010.04/12(月)16:24
自分もいじめ受けました…(今もたまに)
主に悪口です。
まあもう言われ慣れましたので気にしていませんが。
小学4年の時に友達が少ない人がいたんですよ。
それで私がその子と友達になったらイジメ受け始めました。

本当にイジメは許せませんよね!!
この世からなくなるべきです。
p3113-ipngn401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2010.04/15(木)22:41
>伝説さん
そうですよね、いじめはいけないことですね。
本人の前で悪口は、辛いですよね。
どんな子と友達になっても、それでいじめる子は、我がままなんでしょう…。
nt10-ppp794.east.sannet.ne.jp
プラ磨瑠 ☆2010.05/02(日)10:36
私は三姉妹の一番下です。私はまだいじめを受けていませんが、
上の二人はいじめをうけていました。
二人ともひどいいじめで、学校に行かなくなりました。
特に長女はひどくて、家の壁に頭を打ち付けるほどでした。
給食中、もう自分の分の牛乳は置いてあるのに、
「あっやべ。牛乳落とした。」
「じゃあこれエムリット(仮に長女)のとこでよくね?」
といって、落とした牛乳と当たり前のように変えられたそうです。そのせいで長女は小5から中三までほとんど学校に行かなくなりました。長女は友達、もとい親友が一人しかいませんでした。小さいころからの幼なじみで、いつでもみかたしてくれたそうです。そして長女は電車で三時間かかる高校に入ったそうです。「もうあいつらの顔も見たくない」といっていました。
でもそのおかげで私にもしいじめが来たらなんて言えばいいのか、なにやったらいじめにねらわれるのか、よく教えてくれます。でもいじめは本当にいけないことです。特に女子同士はもっと危険だと思います。そんな奴らはまさに 血も涙もない悪魔 です。人間失格です。人をいじめてなにがたのしい?そんな悪魔には必ず悪事が帰ってくる。覚えてろ。二女はそう言ってました。
私はすべての言葉に同感です。そんな「お前、あいつかばうなら、お前もいじめるぞ。」そんな言葉卑怯すぎます。そのせいでかばってくれる友達が…おっと、このままだとかなり長くなるので切ります。長文失礼しましした。
u050211.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
にゃるまー ☆2010.05/04(火)22:40
>プラ磨瑠さん
>長文失礼しましした。
いえいえ、好きなだけ書いてOKです!!

女子のいじめって、怖いですよね…。

落とした牛乳を、人の物にする…、私だったら、その落としたものは、自分のものにします。

>「お前、あいつかばうなら、お前もいじめるぞ。」
ひどいですよね。
確かにそれでは、助けてあげたくても、助けてあげられなくなってしまう人も、多いことでしょうから、あって欲しくないです。
nt10-ppp649.east.sannet.ne.jp
しらす ☆2010.05/05(水)00:44
いじめってあんまりやられると誰も信じられなくなるんですよね。
相談しろとか言われるけど、その気になれないんです。
なんかみんな敵みたいに感じられて。
そんな事言うけどお前どうせ俺の事嫌いなんだろ、
だったらよけいな事言うなよとか思うんですよ。
最初は友達に助けてとか愚痴とかが言えるんですけど、
だんだん自分が悪いのか、おかしいのかとか思えてきて、
そうすると友達もほんとは自分の事嫌いなんじゃないか、
いなくなればいいとか思っているんじゃないかとか思えて。
それでどんどん考えが暗くなっていく。
いじめの自殺ってそういう感じで起こってると思うんですよ。
最終的に誰も信用できないから相談しないし、
なにも言わないから周りは解決したのかと思っちゃう。
誰も気づかないでつらくなって自殺しちゃって、
いじめてた人たちはしらばっくれて原因わからず終了。
嫌な書き方ですけどこんな感じだと思いますよ。
KD125054227113.ppp-bb.dion.ne.jp
にゃるまー ☆2010.05/08(土)22:25
>しらすさん
私がいじめられていた頃も、確かに自分がいけないのかな、とか、邪魔者なのかな、と何度も思いました。

いじめる側は、もしかしたら、自分が悪い、と思っていない可能性もありますよね。
解決せずに命が終わってしまう、悲惨なことですね。
nt12-ppp59.east.sannet.ne.jp
舞亜 ★2011.03/21(月)14:18
私が5年のとある時期にかけてありました。(簡単に言うと5年〜5年の2月までの間)
最初のターゲットは私で、女子は完全無視で男子は私や私の物に触れると穢れるだとか、呪われるだとか言って、他の男子に擦り付けたりしてました。そして、先生も無視という状態。
そのごたごたのせいで、友達はなくすわ、クラスに居づらいわといろいろ大変でした。そのごたごたが他のクラスに伝わり、3組にも同じことをやられてました。
1組は、話は伝わってるみたいでしたが、一部の人を除くはそういう話は知らないふりしていてくれましたね。
3組は2組同様大変でした。
次のターゲットのときも、私はまだそのターゲットでまだやられてました。
そして全く関係ない人が自殺しようとしてました。
それは授業中で、クラスの男子が気づかなかったら今頃…という状態でした。
220-213-114-145.pool.fctv.ne.jp
パール ☆2011.03/21(月)23:43
逆に苛めてましたねぇ。
ドSサディストだったので、(そもそもクラスの友達がMすぎる)
苛めっていうか、からかってました。
シャーペンで絵を描いてる友達のペンにでこピンしてずらしたり、
おでこにでこピンしたり。ほぼでこピンww
他はツッコミ病なので、空色ちさとさんがよくボケかますので、
思いっきり殴って泣かせてしまったり…。うん、良い思い出だ←
今は全くなく、友達と遊んでますよ。
p8050-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ターコイズ ☆2011.06/02(木)21:48
ども、お久しぶりです。ターコイズです。
いじめですかぁ。
ウチは、中1のとき、担任教師にイジメられてました。しかも、追い討ちをかけるように、中1のときのクラスはキツイことを言う子がやや多めでした。
大嫌いなウインナーを半ば強制的に食べさせられたり、大勢の生徒の前で頭突きしてました。ワガママをいったらすごい怒鳴ります。
私もその教師に、いろいろネチネチされました。
おかげで、夜眠れなかったり、オネショしてしまいました。中1の宿泊学習は、その教師が引率したせいで、楽しみにしてたはずが、全般的にブルーでした。
んで、その年の6月に、クラス中でストライキをしました。休みました。
その時は、みんなで図書館に行ったり、マックでランチしました。親が「人権侵害だ!」と教育委員会に訴えました。
その結果、その教師は、ストレスのせいか急病にかかり、2学期から違う教師が来て(新しい教師は女性の若い体育教師でした)、
ついに翌年3月をもってクビ同然で退職しました(うぇーい!)
それから、中2以降は穏やかで平和でステキなハッピーライフでした。
(しかも中3の時のクラスはキツイ事を言う子が誰一人いないという、な珍しいクラスでした!)

また、高3のときは、逆にいじめをしたことがあります。
ウチの同級生で頭が悪く、よくちょっかいをかける奴がいたんですが、彼は、
ひとつ下の学年の女の子(その子はその学年で1,2を争う美人な子)が大好きでした。しかし彼女はその問題児を嫌がっていました。
ある日私は、その女の子が嫌がるのを面白がって、
ちょっかいをかけるその問題児を女の子のクラスに連れてってしまいました。
それから少したった日、私は、学年主任の先生に呼ばれ、
事情聴取をされました。当然ながら私は問題児ともどもその女の子への接近禁止命令を食らってしまいました。
それを養護の先生に打ち明けたら「サイテー。イジメじゃん」と言われました。

ホントにイジメはサイテーです。↓の動画もご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=z6NTwLt2ZiE&feature=related
>公共広告機構(現・ACジャパン)のCM「しらんぷりもいじめ」

本当に知らんぷりもイジメのうちです。みんなが見守ってくれると気持ち良いですね。
にゃるまーさんも、応援よろしくお願いします。
softbank126058224208.bbtec.net
シェルテ ☆2011.06/03(金)00:30
私の周りは地域性なのか学年の色なのか、荒れてはいませんでしたが、イジメはありました。
中学校の頃ですが、1年生の時にイジメられて不登校になった男子がいました。
ですが、私はその存在を全く知らず、3年生で同じクラスになって初めて知りました。
小学校も別で、会ったこともなく、どんなイジメだったのかも、全く知りませんでした。

ですが、校内の合唱コンクールの時に、最後の行事だからその男子を参加させようと
クラスの一部の子たちがその男子の家まで行って学校に出てくるように説得しました。
そして、その男子は音楽の授業の時だけ来るようになりました。
その内、他の授業にも顔を出すようになり、最後には完全復帰しました。

その男子と話してみると、ごく普通、なんですよ。
完全復帰する頃には普通にみんなと喋っていましたし。
もちろん、心の傷は残っているかもしれませんが、
周りが助けてあげれば救ってあげられると思うんですよね。

まぁ私は接点がなかったためにただの傍観者だったのですが。
家まで説得しに行けるような人間になりたいですね。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
にゃるまー ☆2011.06/04(土)21:44
>舞亜さん
人のものを触っただけで呪われるだとかって、腹立ちますよね。
無視もひどい話です。

周りがゴタゴタだと、皆辛くなってしまいますね…。

>パールさん
失礼でしょうが、中々素直になれなかったんですね。
素直になれないと、からかいたくもなるでしょう。
コメントを読んでると、やはり突っ込んでみたくもなる時あるんですよね。

>ターコイズさん
嫌いな物を強制的に食べさせたり、大勢の生徒の前で頭突き…、それは先生のわがままだと思います。

先生も冷たく、周りも冷たいと、夜眠れなかったりするのも無理ありませんね。

そうですよね、知らんぷりもされてる人が可哀想だと思います。

>シェルテさん
不登校になってしまった子、無事に復帰して良かったですね。

一見普通に見えても、本省はどうだかわからないことがむなしいです。
家まで説得しに行くのは、ちょっと勇気がいりますね。
ntt2-ppp267.east.sannet.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2011.06/06(月)01:47
最近、深刻化…というより「可視化」されてきた問題、といえますね。
テレビやネットでこういった情報を目にするたびに、自分は何ともいえない、やるせない面持ちになります。

そして本題ですが、以下の文は、自分が経験したり他の人から得たりした知識、経験を元にしてまとめたものです。

まず、いじめと呼ばれる犯罪を楽しんだり、人が傷つく様子を見て喜ぶような人は、
自身も実はそれほど良いものではない環境の中で生活している「場合が多い」です。
外側から見ているだけでは決して分からない「何か」を抱え込んでいる、といった感じです。
そしてそれは恐ろしいことに、本人も気づいていない、つまりは自覚していない場合がほとんどです。
自分はそういった人に対しては最早、軽べつを通りこして「哀れみ」すら感じます。
それは人の痛みを教えられないまま育ったことに対するものです。
俗に言われる「ばかな親」が、公園や店先などで子どもに理不尽な理由で怒鳴りつけている光景はよく目にしますが、
自分はそのたびに「こうやって育てられた子どもが将来いじめの加害者になったりするものだ」とつくづく感じさせられます。
ろくな環境で育たなかったがゆえに、こうして別の形で、無関係な人たちが新たな犠牲になることに対して、自分は時たま怒りを覚えます。
負の連鎖とは、やはり無意識に繋がれるものだとつくづく思わされます。
いちいち意識して批判するようなことでは本来ありませんが、自然とそういう気持ちになってしまいます。

面白いことに、「人にしたことは全て自分に返ってくる」という言葉があります。
もちろん、すぐに目に見えてこういったことが理解できるとは限りません。
今日人に意地悪をしたから明日嫌なことが起きるとか、そこまで単純なものでもありません。
何年も何年もかけて、人生を通して、という意味です。
長い目で見て、人の痛みを理解し、いつでも感謝の気持ちを忘れない人は、生涯を終えるとき、自然と穏やかな笑顔でいると思います。
それと反対に、自分の痛みを正当化するために人を痛めつけて楽しむような人は、大体が悲しい終わりを迎えるものだという話もあります。
参考までに、歴史上の人物などの人生を振り返ってみると、大体がこの事実に基づいていることが分かります。

人はつい目先のことにとらわれがちですが、「長い目で物事を見る」ことに常に気をつけていれば、少しは穏やかな面持ちになれるかもしれません。
痛めつけられた人間が、「だから自分も痛めつける」のか、「だから自分は痛めつけない」のかは、
やはり本人の人間性に大きく左右されるところだと思います。

ここから先は余談ですが、
人生の中で、必ず「真価を問われるとき」はきます。
いつ頃、どのようにしてやってくるのかは、人によって大きく異なるので、誰にも分かりません。
若くして苦楽を重ねる人もいれば、年をとってから突然不幸が襲いかかってくる人もいます。
そういったとき、その人の真価が問われます。
運や流れだけで生きてきた人、人を傷つけて楽しんでいるような人は、必ずそこで挫折を味わいます。
痛みを知っていて、それでもなおかつ優しさを追い求めて自分の足で歩んできた人は、きっとその足で、どんな困難も乗り越えられると思います。

自分は現在、絶望の真っただ中で生きていますが、この言葉を信じるしか救われる方法がないことをすでに知っているので、
自身を見つめ直すという意味でも、少し真剣な文を書かせていただきました。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
にゃるまー ☆2011.06/06(月)22:06
>ゆりりん☆さん
そうそう、いじめる側は家族関係が上手くいかない等の、家庭環境が良くなかったりしてそうなってしまうんですよね。

だからいじめる側って、可哀想だと思います。

長い目で見る…やはりせかせかしても仕方ありませんからね。
nt14-ppp361.east.sannet.ne.jp
ターコイズ ☆2011.07/03(日)16:19
>にゃるまーさん
えっと、「大勢の生徒の前で頭突きした」とありますが、
私は頭突きされたことは一切ありません。

あと、いじめのせいで自殺なんてお互いかわいそうです。
softbank126027038227.bbtec.net
ゆりりん☆ ☆2011.07/03(日)22:32
いじめに遭った当人には
考える余裕もないことが窺えますが
「家庭に居場所がある」人は
それだけでもまだ救われていると
思った方がよろしいかと思われます。

自分にも実は経験がありますが
生徒だけでなく先生も大敵だった上に
最大の敵はなんと
家庭の人間だという仕打ちを
受けたことがあります。
(あながち過去形というわけでもありませんが)
教師に完全な人権侵害じみた暴言を吐かれても
味方が誰一人としていなかったため
自分は「泣き寝入り」という形に終わりました
(家庭の人間は教師と団結して自分に暴言を吐いてきました)
さらにその後も
教師はますます調子に乗って
暴言を吐いたり
家に無断で上がりこんできたり
「お前みたいなやつに一生幸せなんて来ないだろうな」などと抜かしたり
普通の親なら訴えていそうなことを
平気でされていきました。
もちろん味方がいないので
訴えることもできず
黙って耐えるしかありませんでした。

その後も数年に渡って数々の仕打ちを受けましたが
もう感覚がマヒしてきたのか
いちいち傷つくこともなくなってきました。
むしろ周囲の人間の
愚痴や悩みを耳にはさむたびに
「その程度のことでそこまで苦しむか?」とさえ
感じるようになりました。
自分でも知らないうちに
並大抵の仕打ちでは傷つかなくなったようです。

とはいえ
後遺症のようなものは
ずっと続くであろうし
「本当の意味での強さ」なんかは
全く身に付かないままであったので
この経験を良い方向に活かしていく、というのは
思われているよりも難しいことなのかもしれません。

学校でのあれこれは
環境が変われば案外どうにでもなりますが
家庭でのあれこれは
どうしても付きまとうものですからね。

家庭の人間が味方になってくれる人は
どんどん頼った方がよろしいです。
「頼る」ことは恥ずかしいことではないはずです。
むしろ自分のように
SOSを本来出すべき場所で
適切に出せなくなった人は
とても危険だとも言われています。

なので、「困ったときは誰かに頼る」ことは大切です。
211.125.221.110
黒神闇仁 ☆2012.12/18(火)11:50
少なくとも集団で一人を虐める連中は許せない。
苛められる側の気持ちは苛められたことのある人にしか理解出来ないと思う。
俺もかつては肥満体でさんざん苛められたことがあるから、それがトラウマになっています。
事情はともかくとして集団になって苛めるという行為は俺は絶対に許せない。

でも、差別や苛めという問題を無くすことは本当に難しいと思う。
特に今、学校での苛めが増えてますからね。
実際、教師に苛めを打ち明けるということだけでも非常に勇気のいることですし、教師の方が気付くというのは滅多にないことです。

最後に言わせて頂くと、どんな人間にも必ずどこかに差別心があるってことを忘れてはいけないんじゃないでしょうか。そして苛めは差別心の成れの果てであるということも。
pv51proxy02.ezweb.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」