ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1409] 教師の誤った対応について

にゃるまー ☆2009.04/19(日)16:20
教師の誤った対応とは、意味のない叱責や体罰等です。
こういったことがよくニュースになったりしますよね。
これも不登校の原因の1つになってます。
例えば、殴る、重いバケツを持たせて立たせる、閉じ込めるといったことですね。
「キャンディ・キャンディ」で、キャンディが通ってたポール学院には学生牢がありまして、キャンディはそこに入れられてしまいました。
こういったことは今では問題になってしまい、やったら新聞に載ってしまうらしいです。

いじめられてること等を先生に打ち明けても理解してくれない、と泣いてる子もいますよね。
それはとても可哀想に思います。

他のHPで調べた所、教師に殴られて怪我したり、死亡してしまった人も出てるほどです。
皆さんはこういったことはどうお思いですか?
何かご不明な点等がございましたらお申し付けください。

>姉妹テーマ
いじめについてhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/life/1404.htm
ntt8-ppp510.east.sannet.ne.jp
ローシェン ☆2009.04/20(月)12:59
そういえば前にもニュースで取り上げられてましたね。
私の知る限り、殴る、重いバケツを持たせて立たせる以外にも、グラウンドを何周も走らせる、というのもありました。
…グラウンドは良いと思いますが、やはり生徒としては辛いと感じるんでしょうね。

そういう先生ほど、いじめに鈍感なんでしょう。
何でも、ある学校のあるクラスでは、いじめが端から見ても分かるくらいの酷い現状で、
いじめられている子が先生に言ったところ、先生は「お前のせいだ」と言って、その子は居場所がなくて自殺したそうです。
いじめられている人は、性格、体格上で差別されていたそうですが、人間はそれぞれ違うんだから、それをふまえた上で相手と接するのが人なんだと思います。
ましてや先生は、生徒のことを第一に考えるので、その対応はショックでした。

そういう誤った対応をする先生は少ししかいないと思いますが、その先生の元にいる生徒はその倍以上いるはずです。
全ての生徒が気持ちよく学校生活を送るのは先生の判断も関わってくると思うので、やはりこういう先生は最初から教職につくな、と思いますね。
実際私も小二の時に、私ばかりを差別しているように見える先生にあたって、一年間つらい思いをしたことを覚えています。
p6206-ipbfp401toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
にゃるまー ★2009.04/20(月)16:02
>ローシェンさん
何故だったかは覚えてませんが、グラウンドを何週か走らされるのは、私達も小学校時代にやられました。

いじめられるというのはいじめる方が悪いのに、自分が悪いと決め付けられて自殺した子は本当に可哀想ですよね。
どんな物事も人によって違ってくるということを、より多くの友達や先生が理解してくれたら私も幸いです。

誤った対応をするくらいなら、初めから先生になるべきではありませんよね。
そうそう、私の高校の先生なんかも、きちんとしてて勉強が出来る人をエコヒイキしてるように見えて、何か辛かったです。
nt10-ppp213.east.sannet.ne.jp
ミッフェル ☆2009.04/20(月)20:50
世の中等々が変化する中で教師もかわってかなくちゃいけないんじゃないかなとか思いつつ。
昔は意味のあることでもモンスターペアレント等の出現で問題視されてるのが気になったり(関係ない)

まぁそういう体罰をしたりする教師もいけないことですが
そういうのばかりだととりあげるマスコミやちょっとしたことでうったえ自分の得なことばかりとおそうとするモンスターペアレントも問題がありそうです・・。
教師も人間ですから過ちは犯します。が・・生徒だけでなく教師も学習が必要です。誤った対応がどうこういうのも大切ですが誤った対応をしてしまったその後どうすればいいのかというのも必要じゃないかなと思います。
それよりも先にそれを回避するという選択をまずするのが大事なわけですが・・
悪いことをしたと責めても失われた時間そしてその誤った対応をして失われた未来命は戻ってはきません。

ひいきをうけ、いじめにあい、体罰をうけてきた私がそういうこと言えるの不思議なことなんですけどね(6年とか8年とかたってるせいでしょうか)
先生もそうですがいじめを受けたときに下まかせにする上もあってはならないんですけど・・。
d-219-121-141-199.d-cable.katch.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/20(月)21:03
>ミッフェルさん
そうですよね、教師も誤った対応で生徒を苦しませないように学習をしなくてはなりませんよね。
誤った対応をしてしまった後のことを考えるべきだと、私も思います。そうでないと、やってしまってからでは遅いです。
やってしまってどんなに自分を責めても、自殺をしてしまった生徒は生き返りませんからね。
nt10-ppp213.east.sannet.ne.jp
苑子 ☆2009.04/23(木)00:00
自分自身あまりそういう問題のある教師には出会った事はないし、教師はみんないい人ばかりでしたが…。
生徒に体罰をする等の誤った行為をする教師は、学校でもすぐに問題になって、辞めさせられてしまうのでは…?と思いますよ。
教師が生徒にセクハラとか、そういうのもありますよね…。
でも、自分が行っていた学校でも、生徒に体罰をする教師がいて、とても怖かったですけどね(爆)
とにかく、そういう教師には、すぐに校長やそれなりの機関に言う等して、辞めさせた方がいいと思います!
ntsitm018087.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/23(木)00:25
>苑子さん
教師がみんな良い人ばかりだったとは、羨ましいです。私の場合、小学時代は、厳しい→良い、厳しい→良い、という繰り返しでした。

教師が生徒にセクハラ、というのもニュースで耳にすることありました。やられてる方は嫌で嫌で助けを求めてたことでしょう。
体罰をする教師は、あんまりだと思います。
確かにそういった教師は、辞めさせた方が良いですね。
nt13-ppp468.east.sannet.ne.jp
にっしぃ ☆2009.04/26(日)18:39
私はセクハラとかで悩んだことは無いのですが。
私の小学校の頃の教師は、私の悪口を裏で言っているんですよ…。
何にも助けてくれませんでしたし。
朝の会から終わりの会まで、立たされたこともありました。座ったら「まだ私の了解得てないよ。」と言い。

それで、先生になりたい理由は「子供が好きだからです。」
…あきれました。

>苑子さん
先生が皆いい人というのは、にゃるまーさんと同じで羨ましいですが。
今の学校は良いので大丈夫です。
絶対、誤った教師はやめるべきです。だって、私だけじゃなく、他の生徒も可哀想ですもん。
そういう正義感、見習いたいです。
p2004-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp
にゃるまー ☆2009.04/26(日)19:00
>にっしぃさん
教師が裏で生徒の悪口を言うとは…。よくそんなことが出来ると思います。
先生って立たせたりもしますよね。生徒を立たせるという行為も避けて欲しいと思います。

子供が好きだと、学校の先生とかに憧れますよね。
私の友達に「先生になりたい?」と聞いたら、「憧れちゃう」と申しておりました。
nt12-ppp184.east.sannet.ne.jp
サエ ☆2009.05/29(金)20:49
メールでもいいましたが私は中3の文化祭でナックラーちゃんとキノココちゃんとルリリちゃんと私という順番で席に座ることになって合唱部が出し物している途中に隣の隣のクラスであるギャラドスくんが野球ボールがルリリに当たって、ルリリちゃんは泣いてしまい、それで私は先生にビンタされました。
その後、コモルー君が、ヤドン君に折り紙で作られた手裏剣を投げて大暴れし、先生に「手裏剣を投げたのはお前とコモルーだろ!」といわれて、コモルー君は額を一回たたかれて私はイスを倒されて転倒されられました。
その隣の二年は「やりすぎやで!」といいましたが先生が「タメ口言うな!ルリリ先輩に野球ボール当てたわ、ヤドン先輩の手裏剣投げたんだぞ!」と二年のこは先生に怒鳴られました。
>にっしぃさん
よくもそんなことが出来るだなんで考えられないです。
私のはもっとひどかったですよ。
121-80-182-226.eonet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.05/29(金)22:39
>サエさん
やってないのに「やった」と言った上に、やってない人をビンタしたり椅子を倒して転倒させるのも誤ってますね。
しかもよく申してるように、先生って生徒の気持ちわかってくれないんですよね。
あの先生は、自分のことしか考えてないんでしょう…。
ntt6-ppp215.east.sannet.ne.jp
萌エーフィ ☆2009.06/01(月)16:22
小学一年のころ、段ボール箱に入れられて放置。(何もやってないのに。嫌がらせ?)

中学1から3年にかけて
担任に馬鹿にされまくった(もともと勉強できないのは認めるが…。)

高校1年
美術、成績。宿題もしっかり出した。でも1評価(赤点)

教師は信じられない。
220.110.115.93
にゃるまー ☆2009.06/01(月)22:44
>萌エーフィさん
学校でも大変な思いされてきたんですね…。
段ボール箱に入れて放置するのは、あんまりですね。

先生って生徒のこと馬鹿にしたりするんですよね。
私もこういうことは信じられません。

宿題もしっかり出してるのに1評価はひどいですね。
「なんか馬鹿にしてない?」と思います。
ntt6-ppp837.east.sannet.ne.jp
サエ ★2009.06/04(木)20:32
>萌えエーフィさん
私も同感です。三年生の時はいい成績を取ったにもかかわらず美術なんかオール1でした。

小2の時、当時の担任の先生一番前のせきばっかしされられました。
中3の時、担任の先生の時「○○太郎というかた誰ですか?」とたずねたら先生に「日本の首相も知らんのか!!」といわれました。
なぜならニュース番組なんか全然見なかったです。
60-56-206-232.eonet.ne.jp
ハルニーニョ ★2009.06/06(土)23:07
誤った対応というか…
小中学校のときは、先生にいじめや差別をされることが多かったです。

小学生のときは、先生が偉い人と思っていたので、自分が悪いとばかり思っていました。
先生はいつも私の気に入らないことを探していて、見つけたら怒鳴られて、凄く悪い成績をつけられて、
クラスの人たちの前で「お前みたいな性格だから友達が少ないんだ」と言われたりしました。
親の前で、私の悪口を言われたりもしました。

今考えると完全に虐めです。
…純粋な子供にこんな扱いは酷です。

中学生のときは、私が生意気だったのがいけないんですが…
いやみを言われることが多かったです。
でも、先生は私が傷ついているのを見て喜んでいたので、これも虐めだと思います…。

今は良い先生たちに恵まれているので、そんなことはないです。

皆さんの意見を聞いていると、小中学校には子供の個性を理解していない教師が沢山居るように思えます…。
小学校のときに虐めた先生は、他の親も「駄目な先生だ」と言っていました。
そういう先生を注意できる人がいたらいいのにな、と思いますが、
大人は面倒をきらって、事故が起きない限り何もしてくれないのが現状ですね。

そうそう、
今の学校には凄く温厚な先生も居て、
「学生はできるだけ縛らずに、自由にやらせてやりたい」と言っていました。
その先生は、前に居た学校で、体罰をする先生と対立していたみたいです。
先生がこちらの学校に移ってきた後に、その体罰をする先生は捕まったみたいです。
そういうおおらかで、でも意志の強い先生が増えて欲しいものです。

どんな子が成功するのか、どんな子が好かれるのかは成長してみないと分かりませんし…
先生の好みで、生徒を縛るのはどうかなと思います。
どんな個性が良いか、悪いのか決めるのは、先生じゃないと思います。
p03f5e0.aicint01.ap.so-net.ne.jp
にゃるまー ☆2009.06/06(土)23:38
>ハルニーニョさん
私にも先生が1番偉く見えてました。
人の気に入らないことばかりさがすのはあんまりです。「クラスの人や親御さんの前でよく悪口が言えるな」と思います。

傷ついてることを喜ぶのも、わかってない証ですよね。
人の痛みがわからないのでしょう。

特に先生は子供の個性を理解して欲しいです。
小3,4年の先生のことも、確かけっこう嫌がってる親御さんとかも多かったですね。

>「学生はできるだけ縛らずに、自由にやらせてやりたい」
それは良い意見ですね。こういった先生はわかってくださってます。
やはり縛ってばかりだと、自分自身の道が出来ませんからね。

子供は成長しないとわからないんですよね。
確かに、どんな子が良いかは先生が決めることじゃないと私も思い案巣。
nt11-ppp511.east.sannet.ne.jp
サエ ★2009.07/22(水)20:17
私だって実は弁当中に「踊るポンポコリン」が放送に流れて、それで私はおとを消してそれで担任の先生に呼び出されました.
中3の夏休みに部活に後輩のヒトカゲ君がまる子に対する批判の発言をしたので「運動場2周!」と先生は言いましたが「いや、100周や!」といいヒトカゲ君が「そんなに、走るのですか?!」と叫び「走るに決まってるだろー!バカヤロー!!」とか蹴飛ばされました。
犬養さんのイラストを見せたら「パクリ」とかいわれました。
きらりや麗(うらら)という名前の母娘が出てくるといったら、ぱくるなといわれました。
60-56-190-12.eonet.ne.jp
にゃるまー ☆2009.07/22(水)23:31
>サエさん
本当に嫌いな曲だったら、確かに消したくなりそうです。
人によって好き嫌いがそれぞれあるのに、グランド走らせるのはヒドイですよね。
売るわけでないのに、「パクリ」とかはないです。
私もポケモンを描く時あります。
ntt6-ppp637.east.sannet.ne.jp
ゼニゼニ ☆2009.07/23(木)02:18
自分も「あなたは何故教師になったんだ」と思うことがあります。
自分自身は小中学校時代に不当な扱いをされた覚えはありませんが、今の世の中を見ているとやっぱり何か違うんじゃないか、と思います。

ただ自分は学校と同じくらい、家庭にも問題があるんじゃないかと考えています。
が、その内容は此処ではテーマ違いなので、置いておいて…

教師が怒鳴ったこと、注意したこと全てが不当な扱いでは無いはずだということを最初に述べておきます。
いじめに気付けない教師は失格だと私は思います。
成績、家庭の事情、普段の生活…などで、おおよそ生徒の像というものはきっと見えてくるはずです。
そして日本人なら、きちんと良識のある日本人なら、
同じ日本に住んでいる人間で、どのようなタイプの子がいじめられやすく、どのようなタイプの子がいじめる側になりやすいかというのが分かるでしょう。きっと。
「いじめられている側の人間が悪い」悪いと表現されたそれは、それはその人の性格、個性であり、悪いことなどではないのです。
だからそんなことを言う教師はもはや教師としてどころか、人間として認められません。
性格というものは長所にも、短所にも成り得るでしょう。
子供一人ひとりの性格を見極め、良いところを伸ばしていってあげるのが教師の役目では無いでしょうか。
勿論、たとえば生徒に、生徒の親に、ダイレクトに「私は、自分の子供どんな人間に見えますか?」と質問されたとき、良いことばかりを言っていてはいけないのです。
ここは良いが、こういう点は改善していくべきだ。とはっきりと短所も述べることが出来る(勉強に関しても、生活態度に関しても)。これは生徒に対する悪口でも暴言でもなく、助言、指摘です。
それらの言葉すら悪意と捉えられてしまうようでは、それほど教師が信用されていないということだと思います。
長くなってしまいましたが、つまり何が言いたいかというと
「教師と生徒の信頼関係が結べるようでなければいけない。信頼を築き上げることが出来るほどまで教師は生徒を見つめるべきだ」
ということです。うーん、どっちにしろ分からない(駄)

何か長くなってしまいましたが
自分は将来教師になりたいと思っており、現在の志望校、志望学部は地元の教育学部です。
教師を志した理由は、子供好き、教師への憧れ、というよりも『教師への反感』の方が強いですね。
だからこそ自分は子供に好かれ、信頼されるような教師になりたいと思っています。
自分が少しでも小さな波を起こせば、身近なところから、世の中は少しずつでも変わっていくんじゃないか、と信じています。
softbank219056132077.bbtec.net
にゃるまー ☆2009.07/23(木)23:36
>ゼニゼニさん
教師としては、生徒にいけないことを教えるためには、怒鳴ったり注意することも必要になってきますからね。
確かに人は誰もが長所短所があるわけですから、その人の長所をのばしてあげて欲しいです。

そうそう、トリマーになった時、お客さんの犬を扱った後、例えば暴れる犬だったりすると、「元気が良い子ですね」と言います。
でも、そのお客さんが慣れてきたら、指摘していかなくてはならないのです。
そうでないと、お客さんは調子に乗ってしまいます。

ゼニゼニさんは教師を目指してるんですね。
なれることを祈ってます。
>自分は子供に好かれ、信頼されるような教師になりたい
ステキなことですね。
これなら、登校拒否する子もいないのではないかと思います。
ntt6-ppp637.east.sannet.ne.jp
アユ ★2009.08/09(日)14:25
ウチは小3の時同じクラスの女子数人&6年の女子数人にいじめられてました。
連音の時も、ウチと目があっただけで数人の女子がキャーキャー言いながら逃げて行きました。
そのことを先生に言っても全く対応にしてくれませんでした。
とうとう母がキレ、学校に怒鳴りこみに行きました。
やっと先生は同じクラスの女子のことだけ対応してくれましたが、6年のことは…対応してくれませんでした。
公園でS君の妹のサーナイトちゃんと遊んでいた時も、「よう、ゴリエ。」と言い、サーナイトちゃんをウチから引き離し、一人になってしまいました。
しまいにウチは泣き出し、母が飛んできて叱ってくれたのはいいけど、先生が対応してくれなかったのが残念でたまりません。
連絡帳にも書いていたのに…。
弟のグレッグル(末っ子)は、友達のユクシー君と給食の時間に呼び出され、先生にこう言われたらしいです。
「みんなの前で言ったら傷つくから言わないけど。先生は君たちの健康を思って言ってるんや。やせなさい。」
…確かにグレッグルは肥満体形だけど、失礼な先生だなと思います。
それにやせたらあいつじゃないような気がして…。

長文失礼しました。
zaq7ac5ae34.zaq.ne.jp
にゃるまー ☆2009.08/10(月)23:44
>アユさん
前にも申しましたが、私も小学校時代は汚いもの扱い等ばかりされてました。
私は人より勉強ができないので、教える側は怒ってばかりだったのに関わらず、先生は「皆親切だね」と言いました。

そうそう、エネコちゃんと遊んでると、ゴンベ君が私とエネコちゃんを引き離そうとしました。

そうそう、ゴンベ君は先生に「お腹のお肉ポヨヨヨーンってしてる」等と言われてまして、けっこう失礼だと思うこともありました。
nt13-ppp259.east.sannet.ne.jp
サエ ★2009.10/10(土)08:33
>にっしぃさん
にっしいさんの通ってた小学校の今の生徒さんは大丈夫だとおもいますか。
>本題
私の通ってた中学校は複数の小学校から集まって入ります。でもわたしの弟は私立の中学校に入れたので、あいつはとんでもない対応を逃れたかもしれません。事実なのか分かりませんが弟の友人やクラブ後輩によると10人ぐらいのせいとがグランド100周以上(一周約200M)走らされたようです。
60-56-188-154.eonet.ne.jp
怪盗クイーン ☆2009.10/10(土)10:22
えーっと…
絵が得意なのですが。
そのせいで、えこひいきされてるんです。
親友のチリーン君には、
何度もやり直しさせたりするのに…
先生は、あたしが喜んでる思うとるんでしょうか。
すごいやなんやけども…
59-166-37-9.rev.home.ne.jp
にゃるまー ★2009.10/10(土)21:11
>怪盗クイーンさん
先生って、えこひいきするから、やっかいですよね。
前にもかいたとは思いますが、高校時代は、私が先生と話す時に、「〜はさー」と言うと、先生に「さーじゃない」と注意されました。
でも、他の人は全然注意してませんでした。
ntt6-ppp694.east.sannet.ne.jp
黒べえ ☆2010.04/05(月)11:47
zzz…は!
今何時だ、11時じゃないか
またヤナギ爺とイブキに合えなかったか
といつもいつも寝坊してジムリーダーとすれ違いがちな黒べえです

うちの中学の顧問を…どうにかしてくれ
いくらなんでも試合でミスったからって
あんまりひどいミスをしたからってボールぶつけんのはやめてくださいよ

そういや小学生のころに誰かの遠足費だかが盗まれて
その前の時間が体育で自分が疑わしいとされて
リアルに学級裁判されたことがあります
先生にすら証拠もないのに謝れ、謝れと
その後しばらくしてクラスの人間たちは忘れたんですが
その教師だけが根に持ってるのか遠まわしに嫌がらせの言葉を吐いたり
自分にばかり大変なことをやらせたりと
結構頭にきて殴ろうかとすら思いました

逆転裁判をして全く同じことがあったのでふと思い出したので
ちなみにその教師、今も現役です
nc16137.bb4u.ne.jp
にゃるまー ☆2010.04/07(水)22:50
>黒べえさん
先生って、勝手に決めつけますからね。
費用が盗まれたからって、勝手にその人がやった、と決め付けるのは良くないですよね。

>遠まわしに嫌がらせの言葉を吐いたり
>自分にばかり大変なことをやらせたり
それは、正直ヒドイですね…。
考えてみたら、先生は、生徒に嫌われても良い、という感じで、平気でそうやったりすることもあるかもです。
ntt1-ppp644.east.sannet.ne.jp
舞亜 ★2011.03/21(月)13:39
新体操の顧問で体育のとある先生がえこひいきをしてるらしいということは知ってますね。
なんかクラスの新体操部の子が言うにはなんかすごいらしいですよ。私は合唱部なのでよく知りませんけど…。
あと、これはどうか分かりませんが、小学5年のときに1組の先生が、1つ宿題忘れたらグラウンド走らせるとか言ってたし、3月くらいに見たら200周とかなってました。
その先生もえこひいきとかで、成績が良くて、運動ができる人をひいきしてたみたいです。
で、私のクラスであった2組の先生もまた変で、夏休みに学校に来なさいとかはもう普通にあり、『朝マラソンが42,195km走れてないから冬休みに学校に来てグラウンド走りなさい』とも言われました。それを言われた人は私以外にもいましたが、雪が降っても来なさいとかおかしくないですかね…。
ついでにその先生もえこひいきしてました。
まあ今はいい先生ばかりです。その新体操部顧問を除く。
>追記
その5年2組の担任だった先生、今は2年担任らしいです。
ついでに、5年1組の担任だった先生が私の弟の担任になったらしいが、それはそれで相性は良かったらしいですww
今、弟が困ってるのは今の(5年1組)担任だとか…。(その先生が担任になったのは4年のとき)
220-213-114-145.pool.fctv.ne.jp
リサ ★2011.03/22(火)14:10
いましたねー。前にイヤーな先生が。

なんか、表向きは親切で熱血で、よく校庭でチビっこ達の遊んでたりして、後は「みんなが困ってたら、いつでも先生に相談しろ!」的な、結構いい人なんですけど。
この前、クラスでいっつもモジモジしてる女の子が、勇気をだして「私だって、家ではちゃんとみんなを笑わせられてますよ」っていったのに、先生のコメント「それって笑わせてるんじゃなくて、笑われてるんじゃない?w」
おいおい。お前教師だろ。偽善者m(強制終了)

他にも、ピアノうまい大人しい子に「10歳から習ってんじゃ、ピアニストにはなれないよ」とかいったり。
しかもいじめっ子達とばっっか仲良くしてるんです。最低ですよね。
178-190-196-253.adsl.highway.telekom.at
ベルゼバル ★2012.10/04(木)22:40
俺は先生から酷い目に遭わされたことは特になかったですけど、
高校のときは嫌いな教師がいましたね。
何を言うにしても俺達を見下すような言い方をしたり、
女子にもセクハラ紛いな事をしたりしてました。
当然そいつは嫌われてましたね。
俺も「なんでこんな野郎が教師なんだよ?」と思ってました。

俺の過去はさておき。
夏に滋賀県で起こった中学生自殺事件のニュースを観たときは、
事件に対する大人達の対応に怒りと呆れを覚えました。
自殺した生徒から苛めに関する相談を受けた教師は、
生徒に対して「君が我慢すれば丸く収まる」と言い、
挙げ句の果てにいじめグループに加担するという外道野郎でした。
こういった教師に対して俺は、
「あんたは何で教師になったんだ?」
「苛めに悩む生徒の助けになってあげんのが教師じゃないのか?」
と問いたいです。
こういういい加減な教師がいるから
苛めに苦しむ子供達がバカを見るのではないでしょうか?
教員免許を剥奪してもいいくらいだと俺は思います。

最近ドラマ「GTO」を観て、
現実にも英吉みたいな先生がいたら…なんて思います。
彼のような教師が、今一番求められてるのではないでしょうか?
学園ドラマ観ると「こういう先生いたら楽しいだろうな」
なんて思えますよね。
KD182249241067.au-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」