ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2036] 手持ちポケモン タイプにこだわる?

カプカプ ★2008.11/15(土)15:23
こんにちは! カプカプです。
早速ですが、質問です。普段よく持ち歩く手持ちポケモン。
そのタイプにこだわりますか?
>こだわる!!
「みず」や「ひこう」など、こだわってるタイプも教えてください。
>かたよってる…
別にこだわっている訳ではないのに、同じタイプばっかりになってしまった…という方はこちらへ。かたよってしまったタイプも教えてください
※「かたよってる…」の定義は、「同じタイプが3匹以上」で、
「特にこだわりがない」場合です。
>こだわってないよー
特にこだわりがなくて、タイプにかたよりがない「同じタイプが2匹以下」方はこちらへ。
>かぶらないように。
「こだわる!!」とは逆で、タイプがかぶらないように、こだわっている方はこちらへ。「同じタイプが2匹以下」ならOKです。
>自分なりにこだわる
それ以外にこだわりがある方はこちらへ。こだわり方も教えてください。

※ちなみに僕は「かぶらないように。」ですが、「ひこう」と「ドラゴン」が2匹ずついます。
218.33.191.128.eo.eaccess.ne.jp
カイト ■こだわってないよー ☆2008.11/15(土)15:31
こだわってないですね〜。
ドラゴン、いわ、ゴースト、エスパー、ひこう、どく。
が今のパーティです。
1回ドラゴンオンリィを作りましたが…。
未完成でした。育てるのが大変!!
あ、でも「いわ」「ひこう」って書きましたが
プテラとカブトプスって感じです。
fj024.net219112179.thn.ne.jp
■かぶらないように。 ★2008.11/29(土)21:29
さ、さすがに3匹カブったことはないなぁ…。
色んなタイプの子連れ回すのが好きなので、大体全員バラバラになります。
でもタイプにこだわりすぎて弱点の方を考えないので、
全員が同じタイプに弱くなっちゃったりすることは割としょっちゅうあります…。
eaoska124234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ちろりん ■かぶらないように。 ☆2008.11/15(土)16:31
シナリオクリアとかするときはタイプがかぶらないように努力してます。
シナリオクリアのメンバーは、
・ドダイトス ・マリルリ ・クロバット
・レントラー ・ギャロップ
…とか、そういう感じですね。
最後の一匹、忘れてしまいました;

でも、バトルタワーとか行くときも、
シナリオクリアしたときも、
タイプはかぶらないようにしていますよ。
そのほうがバリエーションがあっていいし、
いろんなタイプにたちむかえるし…。
p2243-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ちーちゃん ■自分なりにこだわる ★2008.11/15(土)16:57
私は、ダブルパーティを初めて作ったのですが、タイプはお気に入りばかりです。
水タイプは必ずパーティに入れていて、その水ポケと良いタッグが組める子を選ぶ…と、いった感じです。
パーティは、ポケモンで選ぶのでタイプによるこだわりは水ポケ以外は特にないです。

ちなみに、シナリオ攻略時はバランスのとれたパーティで攻略していたり…
状況に応じて変わるかんじです。と、いう訳で「自分なりにこだわる」に。
ntmygi057216.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
カプカプ ☆2008.11/15(土)18:31
同じタイプにこだわる人って、意外に少ないんですね。驚きました。
今、僕は、友達と「タイプこだわりバトル」をしてて、僕ははがねタイプを、友達はノーマルタイプを選んで、4VS4のダブルバトルをする予定です。今育てたはがねタイプは、
・ジバコイル
・ボスゴドラ
・メタグロス
です。みなさんも、こういうバトルをしてみたらどうでしょうか。意外なポケモンの意外な活躍もあるかもしれませんよ。
218.33.191.128.eo.eaccess.ne.jp
よるねこ ■かぶらないように。 ☆2008.11/15(土)19:33
ちろりんさんと同じくシナリオクリアのときは絶対タイプをかぶらせません!
ドダイトス,レントラー,クロバット,フローゼル
あとはジムリーダーの弱点を突くためにヘルガーとか、ひでん技が使えるポケモンを手持ちに入れてました
でもシナリオの途中で「このポケモン使いたい!」と思ったものを後で育てなおすと何故かいつも「じしん」に弱いパーティーになってしまいます…
ルビーの頃
メタグロス,ボスゴドラ,キュウコン,
ドククラゲ,ユレイドル,ジュペッタ
ひこう無し?!ラグラージに全滅されました(泣)
p247.net059084016.tnc.ne.jp
シェルテ ■かぶらないように。 ☆2008.11/15(土)21:51
ひとつのタイプに絞れるほど強くないので(汗)
手持ちは大体↓になってます。(殿堂入りメンバー)
ドダイドス(orメガニウム)、レントラー、フワライド、
ゴルダック、ギャロップ、コロトック
みず・こおり相手だと結構きついです。
h125-058-070-092.user.starcat.ne.jp
ムゥー ■自分なりにこだわる ★2008.11/15(土)22:53
自分なりです。
序盤はこだわってましたが終盤はこだわっていません。
なぜでしょう?
まぁ強さは最強の武器ですから
>間違い発見しましたので忠告です。
・そのタイプにこだわりますか?
 その=どのじゃないでしょうか?
230.203.12.61.ap.zero-isp.NET
カプカプ ☆2008.11/16(日)10:39
>ムゥーさん
「その」というのは、「手持ちポケモンの」という意味なので大丈夫です。でも、ご指摘ありがとうございます。
218.33.191.128.eo.eaccess.ne.jp
しっぽ ■かぶらないように。 ☆2008.11/17(月)13:48
プラチナの場合ならばこれですね。

「でんき」「みず」「くさ」「ほのお」
この4つを意識して組んでみました。

それでも「じめん」と「ゴースト」が2匹ずついましたよ。

他のバージョンでしたら6匹中3匹が「どく」の場合もあります。
hydra.aitai.ne.jp
柚季 ■こだわる!! ☆2008.11/17(月)20:50
はじめまして、 柚季といいます。

自分は今回(プラチナ)、結構こだわりましたね。
最初に連れて行きたいタイプを選んで、公式ガイドでポケモンの種類や覚えられる技を前もって確認して、ダイヤモンドで卵作ってプラチナに送りました。
初代以外は、必ず「あく」タイプつれています。
↑金・銀→ムウマ ルビー・サファイア→グラエナ、アブソル ダイヤモンド・パール・プラチナ→アブソル

今の手持ちも
あく、むし・はがね、ほのお、みず・こおり、エスパー・かくとう、じめん・ドラゴン
と、ライぷをバラバラにしてみました。
「ロッククライム」が覚えられないのが残念ですが…(必要に応じてビーダル出動)。

では。
carina.aitai.ne.jp
sircle-k ■かぶらないように。 ☆2008.11/27(木)16:34
かぶらないようにこだわります★☆

相手に回すと厄介なポケモンに対策としてのポケモンばかり育てます★☆

そー考えると地面とか鋼とか毒とか物理っぽい方になってしまいます★
p1017-ipbf404aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
なっちゃん ■こだわってないよー ★2008.11/27(木)17:25
こんばんは、なっちゃんです♪
私はあまり気にしてなかったかも…(だから戦闘が下手なのかも)

現パーティ
エンペルト、ムクホーク、レントラー
ロズレイド、ヌオー、グレイシア

このメンバーな為、炎や霊タイプが弱点の相手だと正直きつかったりします。
それに移動のための秘伝技をいあいぎり以外このパーティ内で全部使用できるようにしてます…(本当は違うわざ覚えさせたいんですけど)
…やっぱり秘伝技要員もパーティに入れるべきかなぁと思い始めてたりもしてます。
でも、このパーティが一番お気に入りなのでしばらくはこんな感じかも。
softbank221030141171.bbtec.net
にゃるまー ■かぶらないように。 ☆2008.11/27(木)22:09
私は、やっぱりかぶらないように気をつけてます。
「ポッチャマも良いな」と思いましたが、アスカ(ブイゼル)を手持ちに入れると決めてたので、シナモン(ヒコザル)にしました。
自分なりにこだわるのも良いですが、私の場合は不便にならないようにバランスを考えてます。
ntt9-ppp2.east.sannet.ne.jp
ベルゼバル ■かぶらないように。 ☆2008.11/28(金)19:28
できるだけ被らせないようにすればそれでオッケーだと思います。最近趣味で初代をやるときのパーティタイプは、炎、飛行、地面、電気、水、この5つは必ず入れてます。残りはお好みですね。具体例は…。

 リザードン
 ピジョット
 ニドキング
 ライチュウ
 ニョロボン
 ユンゲラー

 といった感じでしょうか。6匹中3匹が電気に弱いですが、あまり気にはしないです。バトルフロンティアはいろいろなタイプのポケモンを育ててますが、3匹で互いの弱点をフォローできるようにしてあります。
116-65-33-8.rev.home.ne.jp
ポケピン ■こだわる!! ☆2008.11/29(土)12:50
こだわっているつもりです。
ドラゴンですね。

今のパーティは、
レックウザ(絶対外しません!!)、ガバイト(育てている途中)、ボーマンダ(育て終えた)
フライゴン(育てるのを諦めた)、カイリュー(移動用)、ガブリアス( 〃 )
ですね。

こおり相手だと厳しいです。
対策も考えていますが、うまくいってません。
p6055-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
sircle-k ☆2008.11/29(土)18:25
なっちゃんさんへ。。。

ゲームを進行する時のポケモン達6匹だけをパーティってきめなくても、、
それ以外の通信とかのバトル用のポケモン6匹を育ててパーティとしてもいいんですよ☆★
通信のバトルで秘伝技なんか覚えてたら。。かなりやられます。。あと主婦なんですね。。子供と通信して伝説のポケモンやドラゴンタイプばっか使われてハメられないようにしてください★☆

子供達には伝説禁止とおしえてあげてください★☆
p1017-ipbf404aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
パーカッション ■かぶらないように。 ★2008.12/08(月)18:39
一応バランスを考えています。
エンペルト(みず・はがね)
ディアルガ(はがね・ドラゴン)
ムクホーク(ノーマル・ひこう)
ギャロップ(ほのお)
ラティアス(ドラゴン・エスパー)
スイクン (みず)
伝説ポケモンが3匹もいます…。
バランスは良いのか、悪いのか。。。でんきタイプとじめんタイプに弱いポケがそれぞれ3匹いますから。

というかほとんどのポケモンがオール攻撃技です。
どのポケモンも、技のタイプが3種類以上になるように構成されてはいますが。
でも、自分が作った今までの手持ちの中では一応最高の構成だとは思います。
ntt2-ppp1076.nagoya.sannet.ne.jp
なっちゃん ☆2008.11/29(土)21:27
sircle-kさんへ
こんばんは、はじめまして
適切な指摘ありがとうございます♪

>子供達には伝説禁止とおしえてあげてください★☆
もうすぐ生まれる予定ですがまだ子供はいません♪(ポケモンをお勧めする予定ですが)
伝説禁止というのはどういったことでしょうか?
softbank221030141171.bbtec.net
sircle-k ☆2008.11/30(日)18:50
なっちゃんさんへ

もうすぐ産まれますか!!おめでとうございます★
頑張ってください☆★
仲良さそうでなによりです★

伝説のポケモンってのがプレイ中に何体かでてくるんですけど、もちろんゲットできるんですけど、、そこらへんにでてくるポケモンを圧倒させるような強さなので、通信のバトルだとつまらなくなり、ひどいと相手にされなくなくなるので注意してほしいんです★
p1017-ipbf404aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
ゲーマー ■自分なりにこだわる ☆2008.12/08(月)16:36
自分なりにこだわっています。
「好きなポケモン」+「バランス」です。

今のところはでんき対策が無いのでエウル(ハヤシガメ)を進化させようと思います。

それでは、失礼します。
ip72-192-129-7.sd.sd.cox.net
ひよこ坊 ☆2009.01/17(土)19:50
タイプには一切こだわってません。
今の手持ちはサーナイト、ギラティナ、ミロカロス、グレイシア
チルタリスです。
6匹目は自由に入れています。
サーナイトはあくやむし。
ギラティナはあくやこおり。
ミロカロスはくさやでんき。
グレイシアはほのおやはがね
チルタリスはこおりやドラゴン。
こだわってないから大変な目に遭うこともあります。
u170.d186088203.ctt.ne.jp
saki ■かぶらないように。 ☆2009.01/17(土)21:48
かぶらないように。しているつもりだったんですが
プラチナではガブリアスとチルタリス…ってドラゴンタイプが被ってます^^;
手持ちに草タイプがいないので、星空さんにいただいたサヨくん(チコリータ)を育てるのもいいかな?なんて思ってます。
でもなかなか時間がなくってそのまんまだったり…orz

どちらもはずせないんですよ…チルタリスは可愛いし好きだし。
ガブリアスは攻撃力やばいんで(笑)戦力になるんです。
softbank219054023206.bbtec.net
ネオン ■かたよってる… ☆2009.01/18(日)11:27
私の場合は飛行か氷でかたよっています。
最近はドラゴンでかたよってる!
手持ち2分の1はドラゴンです。
これからは少し気をつけないと…。
softbank221036154159.bbtec.net
黄龍リンクルギア ■こだわる!! ★2009.02/05(木)00:52
RSE(FL)から以降は必ず伝説ポケモンを組みますね

現在のパーティーでは
レックウザ(Eから ポケピンさんと同じ外せない存在です 空飛ぶ移動用)
サンダー(LGから)
パルキア(波乗り要員)
ヒードラン(FRでゲットしたエンテイと比べたら特攻が高いので)
ギラティナ
クレセリア

今回は特殊攻撃(防御)中心なメンバーを揃えてみました
ドラゴンの大敵である氷ポケモンの対策は整っています(実践としてはまだですが)
i58-94-52-76.s10.a036.ap.plala.or.jp
ひよこ坊 ■かたよってる… ☆2009.04/30(木)20:00
エンペルト ジュゴン ギラティナ グレイシア リーフィア
だったり、アブソル リーフィア グレイシア ギラティナ
ジラーチ…だったり。
偏っているのか偏っていないのかよくわからないけれど、
とりあえず好きなポケモンを選べば
タイプが偏っているという事実を発見。
u199.d178088203.ctt.ne.jp
トガ ■自分なりにこだわる ☆2010.03/14(日)01:01
タイプへの拘りを表現するならばー。
クリーニングしたてのYシャツに特攻した醤油の一滴のその後の
ように、概念としてしみ込んでいるという事を宣言する。

その上で、いかに幅広い相手に対応出来るか、組み合わせを
あーでもねぇこーでもないと考えるのが好き。
その路線で行くと、かっちょええのと不気味なのともふもふ
したのと愛されてる準伝説系が揃ったら例えメガネに指紋を
付けられても文句は言わないよ。8割くらい。
p1244-ipbf2203funabasi.chiba.ocn.ne.jp
蒼月紫雲 ■かぶらないように。 ★2011.12/24(土)22:38
自分が好きなだけで選ぶと、悪とか地面とかエスパーゴーストに偏ってしまいがちなんですけど
なるべく2匹以上はタイプが被らないように考えて編成してます。

色々なタイプの子を揃えると、何か色とりどりで楽しいですよね(笑)
30.CH35270.cyberhome.ne.jp
糸杉美理佳 ■かぶらないように。 ☆2011.12/25(日)08:56
一応タイプバランスは意識しているつもり…です(何)
取り敢えずしっぽさんと同意見で、ほのお・みず・でんき・くさの4つのタイプが入っていればほぼ安定する感じですかね。幅広い相手に対応できますし。
…ですが、その中でも弱点が偏らないようにしなければなりません;

DPtで言えば、シナリオ時には御三家(D=エンペルト、P=ゴウカザル、Pt=ドダイトス)に加え、ギャロップ、ネオラント、ロズレイドから2匹を選んで入れてます。ライバル君のパーティ構成と似てますね(笑:あっちはフローゼルですが)。
でんきタイプ枠は共通でレントラーです。後戦力兼移動用のムクホーク。ここまでは確定で、後の1匹は都度変わります。
pl1094.nas92b.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
リサ ■こだわってないよー ☆2011.12/26(月)16:50
基本こだわらないですが、序盤はこだわらないと普通に詰むので、被らない様に意識してますね......
(前に好きなタイプで固め過ぎたら、どっかのライバルにフルボッコされたので(苦笑))

初めは、基本的には色んな子を連れ回してるので、自然にタイプが分かれていくというか。
でも、レベルが60〜100辺りになると、ゲーム内では普通に無敵なので(苦笑)、タイプを固めて戦う事もあれば、そのままバラバラで行動することもあります。
最近は弱い子を鍛える為に、タイプではなくレベルにこだわって選んでますね。(弱いレベルの子3体に、強いレベルの子3体みたいな)
後は、いじっぱりで固めてみたり、伝説で固めてみたり、ペラップで固めてみたり(オイ)
様は、きまぐれです(苦笑)

他の人と戦闘するときは、さすがに戦略考えて厳選して選びますが、それでも気分によって戦略をかえたり(雨パにしたり、砂パにしたり)するので、特にこだわりは無いと思います^^:
194-166-38-202.adsl.highway.telekom.at
袁紹 ■こだわる!! ★2018.08/23(木)11:11
私は1つのタイプ統一に拘るのではなく、地方のポケモンにひたすら拘っています!無印ポケモンが大好きなので、手持ちポケモンをカントーとジョウト地方にしています!よく使うのは、ミュウ、スターミー、ケーシィ、ピジョット、ルギア、ミュウツー、セレビィ、チコリータ、ニョロモ、ニョロボン、ニドキング、ライチュウ、サンダー、ファイヤー、ハクリュー、フシギバナ、ブラッキー、ヨーギラス、フーディン、ホウオウです!
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp
カミハテは幽霊 ■自分なりにこだわる ☆2020.12/10(木)03:54
自分なりにこだわりを持っております。
ゴーストタイプで固めるパーティーにしているのですが
必ずゴーストのみで固めるのではなく、技や他のポケモンのタイプで弱点カバーができるようにしてます!剣盾にしてからは特にこだわるようにしてます!素早さで負けない!もありますが、基本は守れない強さを誇るをモットーに生きてます!
KD106181143126.au-net.ne.jp
ブライアン ■自分なりにこだわる ☆2021.10/25(月)05:02
基本的にエスパーポケモンで固めていますが、ポケモンスタジアムのジムリーダーみたいに「それっぽい」ポケモンを1、2匹挿しておくのがオシャレで好みです。
(例)オドシシ、モルフォン、ムウマ、ダイオウドウ
flh2-133-203-177-193.tky.mesh.ad.jp
Ямот ■こだわる!! ☆2022.02/24(木)23:57
毒タイプ統一です。
明らかに”誰も使わない型の”ニドキングをメインにしてバトルします。

ガブリアスを熱く歓迎して
降参させてく、いわば弱点を突きにくるポケモンにこそ強気に出れるのが特色です。

しかしブリムオンとテッカグヤとウオノラゴンが課題ですね、、
softbank060153241053.bbtec.net
こだわる!! ■■■■■5
かたよってる… ■■2
こだわってないよー ■■■3
かぶらないように。 ■■■■■■■■■■■■12
自分なりにこだわる ■■■■■■6

メッセージを書きこむ

こだわる!!
かたよってる…
こだわってないよー
かぶらないように。
自分なりにこだわる

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」