ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2157] 一撃技は必要か否か

バラスト ☆2012.03/15(木)23:09
テーマ立ては久し振りです。
バラストです。

この間ネットをぶらついていたら『ガチ戦で一撃技は不要』との声を聞きました。
自分的にはいるんじゃないかなーと言う曖昧な感じでスルーしたのですが、皆さんはどの様に考えているのか気になってきたのでテーマを作りました。

その人の意見は「きっちり育てたポケモンに一撃技はナンセンス」と言う物でした。

ネタやロマンを抜いて考えて下さい。
あくまで本気のバトル(Wi-Fiなど)でです。
それでは宜しく御願い致します。

>一撃技
ぜったいれいど、つのドリル、じわれ、ハサミギロチンのこと。
とくせい『がんじょう』のポケモンはこの攻撃を受けず、当たれば一撃でポケモンは倒れる。
命中30%。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
ポケ先輩 ■いる ☆2012.03/16(金)00:22
高火力のポケモンが高威力の技を放ってしまえば、
それはまさに本来の意味での一撃必殺なんだろうけど、じゃあ一撃技と何か変わりはあるんですかね、って。
個人的に、ポケモンバトルにはギャンブルも付き物と思っているので、アリです。
あんまり、ガチで戦うことがなくなったから、そういう見方をしてしまうのかもしれませんが。
その「ナンセンス」と評した人は、「自分が育てた子を一撃技で倒されたくない」からそんなことを言ったのではないか…と思ってしまうのは、自分が捻くれているからですかね(苦笑)
ntt6-ppp563.chiba.sannet.ne.jp
リサ ■いらん ★2012.03/16(金)02:28
私はぶっちゃけ一撃技は全く使わないタイプなので、とりあえず「いらん」にポチリさせていただきますが(ぇ)
使う事自体は言うまでもなく、アリだと思います。だってポケモンだし^^

一撃技にこだわるスタイルの人もいれば、一撃技が全く当たらなく「こんな使えない技、覚えさせる必要なんてない」とか思う人もいて
それが、その人のなりのスタイルとかこだわりだっていうなら、
不要だと思う人、必要だと思う人、両方居てもかまわない思うのです。
けれど、その自分の考えを人に押し付けて
他人の戦法を「ナンセンス」の一言で片付けてしまうのは、正直どうかなーと。

だから人は、他人になんといわれようと、その人の好きな戦法、好きなスタイルを貫けば良いと思いますb
技にしても、タイプにしても。
誰かが、他人のスタイルに文句言う筋合いはないと思うのです。

私は元々、一撃技は全く使わないヤツなので、きっと永遠に一撃技には頼らないバトルをし続けることになるとおもいますが(ぁ)
それも、私のスタイルなんだから、別にいいんじゃないかなーと思うのです。
使う気ない人は、別に無理に一撃技使う必要もないと思うし。
使うのが好きな人は、どんどん使えばいいと思います^^

結局、ポケモンの世界で、どの戦法が一番強いかとか効率いいかとか分からないわけだし
ましてや運がかかってる一撃技に関しては、使った方が強いか、弱いかはどう頑張っても断言できないと思います^^:
213-33-19-135.adsl.highway.telekom.at
たすぃ ■いる ★2012.03/16(金)03:51
一撃技は当たるんじゃないのでつ、当てるんデスw

リサ様の書き込みと被りまつが、「一撃技はナンセンス」で片付けてしまうのはなんだかな〜と思ってみたり。
言い方がかなり悪いデスが、どう見ても食わず嫌いな人間がただ吠えてる様な感じw

そう言えば昔はGBA時代に防御技を積み上げた後にじこあんじ+バトンタッチのコンボを使って、
引継ぎ先をシェルアーマー持ちのねむねごラプラスに繋げて、
後は一撃技が当たるまで待つ戦法を使ってたコトを思い出してみたり。
今思えば相手によってはリアルファイトに発展しかねないような、
ガチとかネタ以前にやってはいけない系の詰みゲーデスね、ハイ。(´・ω・`)
一撃ハメは今はやっておりませぬが、防御技積み上げは最近でも時々やってたりしておりまつ。
工夫次第で意外と要塞コンボなんかも成立したりするんデス。
でもダークなジョークの一つにも目くじらを立てる様な方とはちと仲良く出来る気がしないデス。orz
と言いつつ、そんな物騒なネタで当時公式大会に突撃してたオイラは若かったな〜なんて。(´・ω・`)

とりあえずどんな技も使いようだと思いまする。
実際最近も一撃技を当てるコンセプトで対戦会に来られてた方も居られれば、
ピンチを運に任せて切り抜ける事も案外良くあるコトだと思うのデス。
そんなトコで若気の至りを見て来たオイラは「いる」に一票入れておきまつ。m(_ _)m
182-167-88-86f1.kyt1.eonet.ne.jp
ブレ ■いる ☆2012.03/16(金)06:03
一撃技を「不要」っていうならすながくれガブリアスとかきせきラッキーのちいさくなるも不要っすよ()
本気で勝ちを狙うからこそ使うんじゃないんですかね…。一撃技も砂ガブもラッキーも。
あと一撃技って命中固定だから上2匹突破するのに有効だったりしますからね。みがわり?知らん()
FL1-118-109-144-91.kng.mesh.ad.jp
バラスト ★2012.03/16(金)09:29
その人の意見をもうちょっと詳しく。

一撃技は枠を圧迫するだけ。あんなもん状態異常目的で冷凍B使うようなもん。
あんな不安定なもん使うくらいなら散り際に毒毒とか電磁波とかした方がマシじゃないのか。
圧力かけるなら状態異常や流し技*1あるいはHPを減らして確定数*2ずらす方が有意義だし、当たること自体ラッキーな技は不必要。
オノノのような役割持てない高火力アタッカー(所謂エースは)いかに相手のダメージを与えられるかが重要で、一撃技なんてものを入れるとそのアイデンティティが崩れる。
一撃技はサブウェイのNPCか、思考停止したビギナーが使うナンセンスな技。
きっちり育てた個体に一撃技を覚えさせる明確な理由が見当たらない。

*1ドラゴンテールなど相手を強制交換させる技。
*2何回攻撃すれば倒せるかどうか。

と言ったものでした。

自分的には、相手の攻撃を完全に受けれるが、こちらの攻撃はPPの無駄にしかならない…という時に使うのではないかと。
確かにエースに一撃技を搭載すると不安定にはなるとは思うのですが…。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
え〜ふぃ ■いる ☆2012.03/16(金)09:49
今日は休み。こんな時間に書き込めるのも久々。

使われたら鬱陶しいとは思うけど「いらん」とまでは行かない。
使われてイライラしたり妙に嫌悪感とか不安を抱くのは、恐らく大抵の人と思います。
少なからず何らかの感情は抱くでしょう、と。
ヤバい技である事は事実。
そこがこの手の技のキモかもしれない。

一撃技の使用自体は、少なくとも公式でのルール違反にはなりません。
この場合の「いる・いらん」は個人の考え次第程度の意味になるでしょう。
「私は当たらないから使わない」の考えですが、全く役に立たないものとも思わないです。

結論を言うと、
自分が「使うか・使わんか」って聞かれたら「使わん」。
一撃技自体が役に「立つか・立たんか」って聞かれたら「立つ」と答えます。
だから「いる」と答えましょう。
その人が使うかどうかは別として、意味がある技であるかないかなら「ある」と答えます。

リスクは大きいけど、メリットも大きい。
命中が低い…という致命的な欠点を持っていても効果自体がリスクと同じくらい大きい。
「でんじほう」とか「れんごく」にもある意味近いものはあるでしょう。
p8026-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
ファイ ■いる ☆2012.03/16(金)11:27
小さくなるバトンコンボのフワライドにボコボコにされたことがあり、あれ程ちょうはつや一撃技が欲しいと思った試合はありません。
スイクンやラッキーのような不沈艦と化す耐久力を持つポケモンをすぐに撃破したいときにも、面倒になる前に一撃技で手っ取り早く倒したいといつも思います。

だってかみなりやふぶきが外れる確率で命中するんだぜ?自分はリスクがあるとは思いませんねヒャッハー!おにびやコメットパンチも一撃技程ではないにしろ割とリスキーですし。

で、一撃以上にラッキーやグライオンといった無限…おっと、これはまた別の話
119-172-176-208.rev.home.ne.jp
パール ■いる ☆2012.03/16(金)20:46
うーん…最終奥義で!!
ダメだって思ったときにいちかばちかで攻撃します。案外当たるもんですよね。
個人的にだいばくはつとかじばく系を結構使うのですが、
これは一撃技に似てるようで…似てないですね(爆)

ちなみにダンジョン系でばくはつされると超面倒臭いです。
フワライドのコンボとか…三連発爆発とかどういうことですか?
チートですね分かります。

まぁ話が脱線しそうなのでここで終わりにしますが、
一撃技は自分の運試しで直球勝負です!
p20132-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
黒神闇仁 ■いる ☆2012.03/18(日)20:29
ポケモンの技で不要なもの自体がそもそもないと思う。不要なのはせいぜいはねるくらい(そのはねるでさえネタで使う人がいますから)。
バトルのスタイルなんて人それぞれなんだから、一撃技だってロマンがあって良いと思う(あんまり使ったことないけど)。
それに初代のふぶきは命中90%、氷る確率30%と、70%の確率で1ターン無駄にする一撃必殺技なんかよりもずっと危険な技でしたからね(当時の氷状態は今と違って自然治療できなかった)。
まぁブレさんの言う通り、一撃技が不要と言うのなら、砂ガブやしんかのきせき持ちも不要でしょう。
pv51proxy04.ezweb.ne.jp
わたっち ■いる ☆2012.03/23(金)11:12
一撃技がナンセンス、ってのはエゴだと思うんです()
確かにアタッカーだと通常の攻撃をした方が相手に圧力をかけられるかもしれないですが、元々の攻撃が高くない耐久寄りのポケモンにとっては威力のある貴重な攻撃技として使えると思います。
「ちょうはつ」にも強く、何より耐久ポケモン同士になった時の泥仕合を防止できるのは大きいかな、と。
みがわり?がんじょう?何それおいしいn(以下略)

たとえアタッカーだとしても、相手に対して有効打がない時やカウンター・ミラーコート等の反撃技の防止、相手の耐久が高くて倒しきれずに回復技でループされる時なんかには一撃技が突破口になったりもしますし…。

一撃技を打つくらいなら「でんじは」や「どくどく」を打った方がいい、とのことですが、「でんじは」は素早いポケモンの機能停止&行動制限、「どくどく」は居座り辛くする技、一撃技は相手の居座りや交代に対して相当なプレッシャーをかける技で、それぞれ役割が違うので結局はその時の場面と自分&相手のポケモン次第だと思います。

自分には不要と思って使わないのはその人の勝手だと思いますが、役に立つ場面もあるのでナンセンスってのはちょっと違うかな〜と。。
その人の「きっちり育てた個体」がどんなのか知りたいですね(笑)
i118-16-74-123.s11.a027.ap.plala.or.jp
プリ佳 ■いる ★2012.03/25(日)12:07
マッギョさん現役でじわれ持ちです!
がんじょうっ子に加え、最近は強力なひこうタイプやふゆうっ子が多いんだけども…

個人的に、「いらない」って人は多いんじゃないかなって思ってました。
ここでは「いらない」派の人がまだ書き込んでないだけかもしれないですが!
なんかあんまり使われる機会ってない、ような。

まぁ難しいこと考えるのは苦手なもんで。その点では思考停止したビギナーです(笑)
え〜ふぃさんの言葉と似ていますが、
「かみなりと10まんボルトどっち派?」みたいな感じでとらえてていいんじゃないでしょーかー…

>追記
よく読んでませんでしたね…すみません。

一撃必殺…人を選ぶ技、だとは思います。
技スペースを圧迫するだとか、他に効果的な技がある! っていうならそれはそれでいいですけど。
上でマッギョさん現役って書きましたが、実際一撃必殺を撃つタイミングないんですよ!
だから、その人はナンセンスだとかそう言ったんじゃないかなーと。
経験の上からの価値観ってやつですか? 二度ある事は三度あるみたいな。
「がんじょう」「みがわり」…などなど使い勝手の良さから多くの人に親しまれていますけど、
例えば「はねる」とか「ゆびをふる」とかそんな技もあるから、型にはめて考えるだけではなくて、色んな考え方があって、
バトルって面白いんじゃないでしょうか…
あー駄目だロマンで語ってしまった! ごめんなさい!
修行してきます。。
snat-hvs03.zaq.ne.jp
ローシェン ■いる ☆2012.03/25(日)16:16
ポケモンは所詮運ゲーと言われてます。
と言うのも、いくら耐久面を調整して確定数をずらしても、「きゅうしょに あたった!」がある上、ちょっとここでは語れない「乱数」なるものも絡んでくる。
故に、最初からそんなモンなら、運ゲーとも言われる一撃必殺技を入れたところで変わらない…。
と、私は思いますね。
もしそんな「運要素」がなければ、上記の方々も行ってる粉ガブやきせきラッキーはそれこそ最強のポケモンでしょう。
それこそ、中には「一撃必殺技でなきゃ突破できない」ようなポケモンもいますしね。
また、かなり突き詰めていくと「役割破壊」というものもありますが、コレは省略ということで。
p1161-ipbfp502toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
タンタンメン ■いる ☆2012.03/30(金)16:14
一撃技は試行回数を増やして当てる確率を高めるものだと認識しています。
対策を取ることも十分に可能ですし、そもそもポケモンバトルで1回くらい運で負けたところでなんということもないとも思います。
むしろ、耐久同士の泥試合で1時間近く戦っているほうが個人的には嫌ですね。

ただ、結構な時間を費やしてバトルサブウェイを勝ち進んでいって、一撃技を当てられまくるとイラッとすることは確かですが。
というか、ポケモンはプロ野球みたいに何試合もやって勝率を競うほうが個人的には好きですw
softbank219056140012.bbtec.net
殻サリス ■いらん ☆2012.03/31(土)01:19
日ごろの行いを悔い改めながら技選択するのがぶっちゃけしんどい。

ポケモンの通信対戦は不確定・不完全情報ゲームです。たぶん。
私はちんぷんかんぷんですけど、本当に真剣にゲームやる人は
確率をちゃんと計算して戦略練るんじゃないかしら。
ちょっとだけやってみます。

Tnは一撃必殺技をn回撃って一回でも当たる確率です。
1-0.7^n=Tn (T1=0.3 T2=0.51 T3=0.657 T4=0.7599 T5=0.83193)

xは技の命中率、Tnはその攻撃をn回撃ってすべて当たる確率です。
x^n=Tn
x=0.9 (T1=0.9 T2=0.81 T3=0.729 T4=0.6561 T5=0.59049)
x=0.8 (T1=0.8 T2=0.64 T3=0.512 T4=0.4096 T5=0.32768)
x=0.7 (T1=0.7 T2=0.49 T3=0.343 T4=0.2401 T5=0.16807)

例えば、命中率80%の技を3回当てて倒せることが分かっている相手には
3ターン目の時点で一撃必殺技の方が有効、みたいに計算できました。
(急所に当たる確率を計算に入れると通常技がもう少し有利になります)
117-53-8-7.adachi.ne.jp
しっぽ ■いる ☆2012.04/01(日)14:16
個体によりけりだけど、耐久型には貴重な攻撃技にもなる。
あの時一撃必殺を使わなかったら負けていた…なんてこともわりとあったり。
昔は全然使わない、入れるくらいなら補助技を入れていたのですが、今は上記のような事もあり考え方も変わってきまして。
ようは戦法次第なんじゃないかなと。
言いたい事は皆さんが既に述べていますので、ここは私の体験談だけで書きとめておきます。
どちらかと言えば自分はいる、ですね。

…一撃必殺が命中固定なのは初めて知りました。これは美味しい。
softbank126048130189.bbtec.net
中二病の灯音 ■いる ☆2019.03/23(土)07:46
使っている人がいるからいる。まあ普通のことですね。受けル対策にいれてます。無知故にラッキーに毒々入れて交代されて回復され、ポリ2に聖剣が4割も入らなかった事に絶望して。(笑)特殊パなのでラッキーに全く技が入りませんでした。(笑)。 ポリ2はまだ毒がはいるから良いがラッキーはちょっと…道連れにも出来ないし…
softbank126159246250.bbtec.net
いる ■■■■■■■■■■■■■ 13
いらん ■■ 2

メッセージを書きこむ

いる
いらん

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」