ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2217] 自由か戦争の無い世界か…

黒べえ ★2009.12/19(土)23:12
きのうガンダムSEED DESTYNYみてたらデスティニープランが出てきたんで
そういう話題をば、
デスティニープランとは
各人の遺伝子特性によって社会的役割を決定する究極の管理社会実現を目的とする政策で、全人類規模で人材の適材適所が実現されるため、無能な人物が不当に高い地位につくことでおこる混乱や、自分の境遇・待遇への不満からおこる争いごとがなくなるとされ、その結果二度と戦争が起こらないようにしようという政策であり、終わらない争いを終わらせるための政策であるというもの

なのですがこれでは自分のなりたい職に就けない
努力しても地位は上がらない(おそらく)
など戦争は起こりませんが自由は規制されます

そこで!皆さんに聞きます
自由が無いが戦争が絶対に起きない世界と
自由はあるが戦争は終わらない世界、
あなたはどちらを選びますか?
出来れば理由もお願いします
では

>追記
どもっす、久しぶりにきたら結果が五分五分なのが面白いところです
予想どおりっていうか
ちなみに僕個人としては戦争がないのが一番いいかと
いや…まあ、就職口が最悪「死刑執行人など」だと嫌ですが
nc16137.bb4u.ne.jp
殻サリス ☆2009.09/04(金)22:12
遺伝子特性…。
SFなんかだとそういうの、悪いものってことで
主人公に破壊されることが多いような気がします。
共産主義的だからかな?

でも生まれたときから何の職についたらいいか分かっていたら
就職活動とかすごく楽そうでいいですね。
などと愚痴ってみる。
よくわかんないや。
219-105-104-83.adachi.ne.jp
ブレ ☆2009.09/04(金)23:23
争いはなく、みんなが自由に暮らせる理想郷。
それこそナッパ様が追い求めたもの。
FL1-122-133-231-228.kng.mesh.ad.jp
陽焔 ■人は自由であるべき ☆2009.09/04(金)23:40
そう簡単な話ではありませんけれど、
あまり深く悩まずに答えるなら「争いはあっても良い」と考えます。

世界に生を受けた瞬間から、身分であったり行うべき事柄が全て決められていて、
それに沿ってのみ生きて行かなければならないのだとすれば、
それは生きているのではなく、ただ「存在しているだけ」に過ぎません。
そして、存在しているだけで良いのなら、それが「人」である必要もありません。

自分が何のために生まれていて、何をするために生きているのか、
その意味を探すのが「人生」であり、その方法は「自由」でなければなりません。
その過程で苦悩したり、他者との衝突があったり、
つまづきながら生きることこそが、「人」である証です。

まぁ…だからと言って、なにも戦争を肯定するつもりはないので、
全て上手くは収まらないのが「世界」なのかしら、と。
softbank219183107028.bbtec.net
アユ ■人は自由であるべき ☆2009.09/05(土)07:17
ウチは束縛とか大嫌いなので…掘っといてくれー、自由にさせてくれーって感じ?
争いは…生きているうちに必ず起きるって言ったら変だけど、起きないっていうのも変だし…。
まぁ、人生いろいろ。その方がいろんなこと体験できていいんじゃないのでしょうか?
戦争好き!って言う人もありえませんがね(^_^;)
でも人間は、いろんなことでぶつかり合って、ケンカして、仲直りして、成長していくものだと思います。
戦争が終わり、自由になれたとしてもまだいろいろ危険があるわけなので、戦争がいいとも言えません。むしろいやですよね、みんな。
でも、そんな時代はたくさんの人が協力して、助け合いながら生きてきました。
う〜ん…あまりうまく言えないけれど、自由が一番だと思います。戦争は嫌だけどね(^_^;)
zaq7ac5ad06.zaq.ne.jp
りゆ☆ ■戦争が無いのが1番! ★2009.09/05(土)20:13
ある程度の欲を捨てれば、不自由ありません。
ある意味、全員平等です。
(実は私、自給自足が理想だったりして(笑))


昔「はだしのゲン」という漫画をみて思ったのですが、戦争ってただ殺し合うだけではないのです。

自由も奪われます。

全ては国の勝利のために…と国民は食べ物だって我慢させられるし、学生も勉強どころではなくなるようです。
国は容赦しません。
太平洋戦争では日本が国民に死んで来い、と命じたのですから。
最後の1人まで戦争を続ける、と言うのは言い換えればそういうことでしょう。

現代だったら、外国からの輸入もできなくなると思います。
特に日本の場合、資源がないし食料自給率も低いので、一般的な仕事と言ったら農業しかなくなるのでは。


それになにより戦争って悲しいです。
例えば、本当は私が敵国の人を愛していたとしても、そんな気持ちは無関係になんの感情もなくただ殺されてしまうのです。

戦争なんて。

同じ人間なのに、どうして!?って叫びたくなります。
はやく世界中のみんなにも国境が見えなくなって欲しいですね。
hvc2.tnc.ne.jp
青魔導師とも ■戦争が無いのが1番! ☆2009.09/05(土)20:56
やっぱりこれですね。
なんかゴルゴ13で様々な名言が、引用されていたのですが誰の言葉かはわかりませんが、こんなのがあります。

「たくさんの人を殺すよりも数名の個人を殺し武器工場を壊した方がいいと私は思っている」

なんていうか戦争って政治家がやるもんですね…
cmu04f22.cncm.ne.jp
■戦争が無いのが1番! ★2009.09/05(土)21:21
小学生の頃、毎年行われる「平和集会」という行事が大嫌いでした。
簡単に言うと、戦争がいかに悲惨で、今の平和がどれだけ尊いものかということを
戦争映画やアニメ、ドキュメンタリーなどを見て学ぶ会なのですが、これが怖くて怖くて。
うちの学校は修学旅行も広島で、半分は平和記念公園の見学に当てられるため、
正直、修学旅行なんか行きたくないとさえ思ったほど。
そのくらい、戦争というものに対して摺り込み的な恐怖をもっています。

あと、情けない話なんですけど、私は「自由にやってみなさい」と言われると
どうしていいかわからなくてかえって何も出来なくなってしまう優柔不断な人間です。
今も将来に関わる大きな選択を前にして、全く先が見えずに立ち往生しています。
誰か、私の足下に進むべきレールを敷いてほしい。そんな風に思うことも…。

極端な意見とは思いますが、私は実際にデスティニープランを用いる世界があるなら、
そこに生まれたいとかなり本気で思ってしまいますね。
eaoska188104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
フリーダムチルタリス ■人は自由であるべき ★2009.09/05(土)21:40
ごめんなさい、やはり僕としてはこちらです。

戦争がないとしても、束縛された管理社会というのは許されないと思います。
自分のやりたいことというのが否定されるような気がするし、自分の人生というものが決められてしまったら自分の幸せってものが探すことができないと思うのです。

自由がない世界で生きていても、日々の生活がつまらないじゃあ話にならないです。
僕の場合だったら、そんな事になったら退屈すぎて耐えきれなくなるかも…。(ぇ)
自分が自分であること、やっぱりこれは大切なことだと思うんです。

無論、僕も戦争を肯定するワケではありません。
だけど、何よりも自由がないというのはあまりにも悲しすぎると思う、ただそれだけです。
i218-44-86-171.s02.a025.ap.plala.or.jp
にゃるまー ■戦争が無いのが1番! ☆2009.09/05(土)22:13
前にも申したとは思いますが、戦争が起こってしまうと、食べ物も中々手に入りませんし、飼ってる動物なんかも殺されてしまうんですよね。
仲間とも離れ離れにならなくてはなりませんし、戦争があると、本当に悲しいことばかりです…。

ベトナム戦争なんかだと、枯葉剤の影響で結合双生児だったりと、人の健康を害することが沢山あるので、「戦争なんか、なきゃいいのに」と思います。
いわさきちひろさんの、「戦火の中のこどもたち」を、ちひろさんの美術館でちょこっと読んだのですが、絵なんかもとても悲しかったです。
nt12-ppp463.east.sannet.ne.jp
いくら丼 ★2009.09/07(月)19:29
わたしの答えは「どっちもイヤ」ですね。
そもそも「平和」と「自由」って、決して二律背反でないと思うんですよ。
そしてわたしは縛られるのと痛いのが世界で一番めと二番めにキライなので、
自由がないのも戦争があるのもどちらもごめんこうむりたい。

先の例であげられているガンダムSDの話ですが、黒べぇさんの説明を聞く限りでは
わたしは「どちらかしか選べない」という描写ではなくて
「戦争がなくなるのなら自由なんていらないや」という短絡的な解決策に走ろうとする人類への
皮肉めいた批判メッセージが込められてるのではないかなぁ…と思います。
実際に見ていないわたしがどうこう言うのもファンの方にシツレイですけども。お許しください。

どちらか一方なんて絶対に選べない。だからこそ、決して安直に一方を切り捨ててはいけない。
切り捨てるのは簡単だけど、「自由」も「平和」も両方救う!くらいの意気込みで
最後まで諦めずに戦ってほしいとわたしは思います。

あのシモンは女も宇宙もどっちも救ったんだぜ!
つまりドリルだ。ドリルさえあれば完璧だ。
ドリルの力なら自由で平和な世界とか楽勝に決まっている。
ドリルってすごいよな。なんたってドリルだもんな。
お前のドリルは天を突くドリルだ!
softbank221100087068.bbtec.net
黒べえ ★2009.09/08(火)20:18
どうもお久しぶりです
なんかレスがたまってたんで一気に返信しますねハイ
少々見にくいかと;

>殻サリスさん
確かにマンガではことごとく敗れていきますね
就職活動はラクなんだろうか…
下手するといやな仕事になるかもしれないです

>ブレさん
争いの無い自由な理想郷が一番です
なのになぜ人は戦うんでしょうかね?

>陽焔さん
確かに人は人でありますから自由が必要ですが
それと同様な代償があるのも言いがたいですね
日本では自由や平和のためにアメリカの核の傘に入ってますし…

>アユさん
束縛は誰でもいやだと思います
そういえば第二次世界大戦後の日本もみんな協力してここまでなったんですよね!
人間テすごいな…

> りゆ☆さん
「はだしのゲン」自分も読みました
壮絶な話でよかったです。
そういえばガンダムSDのシンは家族なんかを戦争で亡くしていて
その悲劇を無くそうとする為デスティ二ープランに賛同するんですが
最終決戦の「戦争がない世界以上に幸せな世界なんて…あるはずが無い!」
と言うのは凄く重みがありました…

>青魔導師ともさん
ゴルゴは読んだことありません
ですが「たくさんの人を殺すよりも数名の個人を殺し〜」のセリフはあながち間違ってないと思います
政治家が行った戦争は結局国民がツケを払うことになると僕は思います

>真
自分も平和集会きらいでした
いや、先生達が上っ面しか言わなかったんで^^;(国民の事ばかりで戦争に行った兵隊のことを悪くしか言ってなかったから)
あと自由にやれ!と言われたら自分も何も出来なくなります
なんだろう…なんか自分が要らないように思われてる気がして

>フリーダムチルタリスさん
確かに自由があるから見つかる幸福もあると思います
それこそ管理されてる以上に…
自由が無いのは確かに悲しいと思います

>にゃるまーさん
ベトナム戦争は悲惨でした
正直自分が人間であることが怖くなるほどです
人ってあんな残酷なことが出来るのってほど…

>いくら丼さん
確かに自分も自由が合って戦争が無いのが真の平和だと思います
>「戦争がなくなるのなら自由なんていらないや」という短絡的な解決策に走ろうとする人類への
皮肉めいた批判メッセージ
なるほどその考えは無かったまた別の視点で見ようと思う
ちなみに自分はガンダムヲタクですけどなんといわれようが
(それこそ酷評されても)自分が楽しめたらいいやorなるほどそういう考えもあるな〜
タイプなので気にしませんのな
っていうかドリルすげえ!
nc16137.bb4u.ne.jp
アンティーク ■人は自由であるべき ☆2009.09/19(土)07:35
ウ〜ン…難しいですね。
戦争が起こる理由って無能な人物が高い地位に着くことだけじゃないと思うんです。
「得意」なことと、「好き」なことって違いますよね。(下手の横好きとかも言いますし)
「自由が許されない」ための戦争が一部の人間と国軍(ガンダムだったら地球軍でしたっけ?)で行われてしまい、「戦争がありつつも自由が無い世界」になりそう…
それなら自由のほうがいいや。
ってことで。
戦争はかなしいけど、どっちみち起こるならほかの方法で改善すればいい。
てのがボクの意見です。
ガンダム批判するつもりはありません。むしろガンダム好きです。
では。
softbank220014248037.bbtec.net
トガ ☆2009.09/23(水)21:25
っつうか、自由でないと戦争すら出来なくね?
そりゃ戦争は人様の命奪う愚行なのは違いない。
けどさ。裏じゃ動いてるんだよ。モノ、カネが。
争いに使う道具は皮肉なことに結構なカネが動くとか。
ということは、だ。今財布の中に入ってるお札。元を辿れば
ミサイルとかなのかもね。カネは天下のなんとやら、ってやつ。

―オレ?オレは戦争なんて御免だね。暴力振るうのもだりぃし。
かといって誰かのケツに敷かれるのも御免だ。―From 銃G

うわ、これ史実だったらイヤだな。
デステニープランとか関係無くなってごめんなさい。
要するに難しい問題だねって事だね。
p2115-ipbf1311funabasi.chiba.ocn.ne.jp
サエ ■戦争が無いのが1番! ☆2009.10/19(月)15:35
私は戦争がないのが一番だと思います
なぜなら戦争はたくさんの人々や動物が犠牲になるし、環境破壊にもなります。
60-56-188-154.eonet.ne.jp
ゲーマー ■人は自由であるべき ☆2009.10/25(日)17:09
人は自由であるべきだと思います。
もちろん、その自由で悪事を働かないために規則は必要です。
ですから規則内の自由です。
私の場合はルールが無ければまともに動けないので。
「自由が無い」と聞くと共産主義、スターリニズムなどを思いつきますね。

平和は大切ですけど、
今まで国のため、愛する人のために戦った世界中の英霊を不定している感じが…
考えすぎでしょうか…?
兎に角、自由はあったほうがいいと思います。
ip72-192-148-73.sd.sd.cox.net
釣り人 ■戦争が無いのが1番! ☆2009.10/29(木)21:16
「自由」ったって、必ず何らかのモノに束縛されてるような気がします。
今の日本は自由な国だと思います。
だけどいろいろと面倒な制約があって過ごしにくい世の中。

他に例を出すなら、我々が学校に行かなくてもいい夏休みなんかも、部活で学校に行かなければならないし、宿題だっていっぱいありますよね?
「自由」には必ず「不自由」がつき物です。

一方戦争のない世の中。
未だ世界各国で実現しないこの課題ですが、各国の国際間の課題が解決しないことには実現しません…
もちろん日本は幸いなことに戦争をしないという憲法があり(これもいろいろと問題があるようですが)、私たちは守られています。

しかし、戦争はどこで起きようが、私たちの心のどこかを痛めつけることに変わりはありません。
というわけで、私は戦争がないのが一番かな、思いますね。

久々に真面目に文章書いてみました。
でもなんだか読み返したら辻褄があってないような気もする…
softbank219208165021.bbtec.net
リサ ■人は自由であるべき ☆2009.10/31(土)14:41
人は自由でなければ人間じゃないですよw
いくら戦争が起こらなかったにせよ、自由が無ければさほど意味が無いのではないかと思います。
よく、「自由が無く、死ぬように生きるくらいなら、命がけで今を生きて輝かしく死ぬ方を選ぶ」という方がいます。同感です。
たとえ戦争が無くても、自由でなければ、そんな世界なんか居たくないです。私なら生かされるより、命がけで生きる方を選びます。だってそっちの方が人間らしいし、杭も残りません。
もちろん戦争は嫌です。戦争ドキュメンタリーが流れるたびに泣きます。でも、私のとっては自由がとても大切な存在だと思うんです。
88-117-84-184.adsl.highway.telekom.at
しらす ■人は自由であるべき ★2009.12/20(日)00:59
争いあっての自由だと思います。
人に限らず、生物が生きていくにあたって、
争いって必ずおこるものだと思うんですよ。
確かに自分や家族や友人が死んでしまったりするかもしれません。
生きてても、食べていくのに困るような生活かも知れません。
それでも、その争いによって、勝った国が豊かになれば、
いずれその影響がこちらにも来て、両国が豊かになるかもしれません。
それに、戦争という大きな争いを押さえ込んでも、各個人や、
村同士などの小さな争いが増えるばかりだと思います。
小さくても大きくても争いがなくなると、自然と平和もなくなると思います。
平和と自由は違うものです。
ですが、自由がなければ本当の平和は訪れないと思います。
同時に、平和がなければ自由も存在できません。
平和には争いが必要です。
結局、戦争のない平和というのはあり得ないと思います。

長々と論点のずれた文失礼しました。
KD125054227113.ppp-bb.dion.ne.jp
羅紗 ■戦争が無いのが1番! ☆2010.04/05(月)09:39
私は、戦争ないのが1番だと思います。
この世から、戦争とかが消えてしまえばいいと思っても、
そう簡単にはいかないものですし…。
こういうこと、書き込んでる間にもどこかで戦争が起きてるかも
知れませんし…。
220-213-112-118.pool.fctv.ne.jp
にっしぃ ■戦争が無いのが1番! ☆2010.05/23(日)11:05
難しいですね。

戦争がないほうがいいです。
マザーテレサの言葉では…
戦争が支配するんじゃない、愛が支配するんだ。
と言っておりました。

戦争はやっぱり嫌です。
核爆弾とかマジ、耐えられない。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
萌エーフィ ■戦争が無いのが1番! ☆2010.05/24(月)13:25
国との戦いなんて、
ただ人を殺すための争いじゃないですか…。
領土を奪い合って何の意味があるの?
ってことを教えてほしいかな?
私の祖父の友人に、核爆弾の影響を受けて
被爆した人がいます。
考えられんです…。
喧嘩ならね、まだ分かるんですが
戦争は理解できません。
220.110.115.93
黒神闇仁 ☆2013.05/11(土)17:59
戦争は無いことに越したことはない。
でも人類が存在する限り、戦争というものは無くならないと思う。

全ての人間の心の奥底には、必ず自分が他の人間の上に立ちたいっていう欲望が潜んでるはずなんですよ。
その欲望の成れの果てが戦争です。
結局、その欲望を抑えられるか、抑えられないかという問題なんですよ。

確かに争いというものは、生物が生きていれば必ず起こりえるもの。
でも人間の場合、その争いが、とても極端になってしまうこともあるんです。
それを戦争と言うようになったんです。

個性を大事にしようと言いますが、なぜ人間は皆、こんなにも考え方が違うんだろうか?同じ人間のはずなのに…
その考え方の違いが、戦争を生み出してしまった。

人類はなぜ、ここまで進化してしまったのか。
いっそのこと、猿のままでいた方が幸せだったとさえ、自分は思える。

なぜ人類の殆どは、自然に背いた生き方しか出来なくなってしまったのか。
森の中で、他の動物と同じように、自然のままに生きていれば良かったのに。

そもそも人類って、何のために誕生したのだろうか?
戦争をするために生まれたのか?この世の生命を死滅させるために生まれたのか?地球を腐らせるために生まれたのか?

そういう疑問を持ち始めた自分です。
pv51proxy08.ezweb.ne.jp
mimi ■人は自由であるべき ☆2014.10/03(金)20:18
争って、仲直りして、それでこそ人ですよー。
戦争しない人とか人らしくないですよー
j064236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
戦争が無いのが1番! ■■■■■■■■■ 9
人は自由であるべき ■■■■■■■■ 8

メッセージを書きこむ

戦争が無いのが1番!
人は自由であるべき

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」