ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2248] 夏休みの宿題 ペース配分どうしてる?

yahha ★2014.01/07(火)23:41
はい。どうも。yahha(やっは)と申します。


とうとうこのコーナーも4年経ちましたね。

さて、学生の皆さんは冬休みの宿題ってあるよね?

その宿題、皆はどうやってしてる?

>選択肢の説明
・毎日コツコツ(赤)
先生の理想のタイプ。
毎日ほぼ同じようにやっていく根気が必要な
少なくとも俺にはとうてい無理そうなタイプ。

・スタートダッシュ!(橙)
「冬休みだぁぁ。」と燃えているときに
やってしまうタイプ。12月中に…という人はコチラ。

・最後でアワワ…(黄)
大袈裟に言う、のび太のタイプ。
1週間ぐらい前に「アッー!!」
となって慌ててやるタイプ。

・宿題なんかやらない(緑)
最後でアワワ… の悪化版。
あげくの果てに忘れてしまうタイプ。
こういう人学年に数人いたりする。

・最初&最後(水)
このタイプ地味に多かったw
スタートダッシュに失敗したタイプ。
燃え尽きて最後になって少し慌てる。
最初にかなりやって
最後に少しやる…  その逆もまた。

・やる気の出たときに…(青)
言い訳にならないことを祈ります。
まぁ、やる気が出ると結構はかどる物ですよ。

休みの間やる気が出なかった残念な方は黄色or緑へ。

さて。皆さんはどれでしょうか?
101-143-210-232f1.hyg1.eonet.ne.jp
ローシェン ■最初&最後 ★2010.07/27(火)15:38
毎年コレだったなあ…宿題が多いとまず最初は
「よし、全部終わらせて遊びほうけるぞ!」てやるけど、
だんだん面倒くさくなってくるから不思議。
結局は泣きながら終盤にようやく終わらせてました。
寧ろ最初に少しやって、終盤にかなりやるタイプかと。

今年もまた宿題に追われる季節になったか…
でも今年は序盤に終わらせて、自分の勉強ができそうです。
p7230-ipbfp401toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
カイト ■毎日コツコツ ☆2010.07/27(火)16:56
夏休みの課題ってね、学業を受けている
いわば、「学生」に必ずついてくるものです。。。(´・ω・`)

いやだよねぇ、長期休暇でしかも暑いから、サボりの癖が着いちゃって。。。
えぇ、嘘!?もう最終日ってなって慌てふためくことあり候。
やばいよね、あれね。24時間が短く感じる。

だから、今年は、毎日1時間から2時間で時間を決めて、
コツコツやるよ!夜にね。昼間は暑くて、手につかないよ。

理想は、休暇明けにある課題テストの予習を、
最終日1週間前から始められるようにできるといいなぁ。。。
無理かなぁ…。(´・ω・`)
p4053-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
ミッフェル ■毎日コツコツ ★2010.12/09(木)09:18
今は大学生なので課題というのはないですが(自主学習なので)
学生の時は大体これでしたね。
後から慌てるの好きじゃないそんな奴だったので・・
(昔は真面目にやってたんですよ。勉強(苦笑))
というよりもあんな頃お盆時大体家族でとまりの旅行に出かけることが多かったので自然とそうなっていたのだろうと思います。

冬休みも同じですね。
冬休みは、大体26日ぐらいから元旦、2日まで家にいないという
パターンが義務教育中は多かったので(家族旅行です)
どうしてもそうならざるをえなかったのかもしれませんが・・
d-219-121-139-182.d-cable.katch.ne.jp
ほたる ■スタートダッシュ! ☆2010.07/27(火)17:25
7月中には意地でも終わらせます(何)
…しかし、小学生のころはそんなこと簡単にできていたのですが、さすがに中学生ともなるとそうはいかず。
去年、スタートダッシュに失敗してしまいました…。
ここでいう、「最初&最後」ですね。
今年はそのリベンジということで、毎日何時間も夏休み帳とにらめっこしています(ぇ)

毎日コツコツなんて絶対無理だ…。
ちなみに今はさすがに夏休み帳をやるのが疲れたので、パソコンをやっている、というわけです。
p4127-ipad06yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
ベルゼバル ■スタートダッシュ! ★2010.07/27(火)18:17
小学校時代は6年間ずっとこのパターンでした。
最初からフルパワーで最初の3日間だけで問題集をすべて終わらせ、あとは2〜3日間かけて自由研究をやってた…って感じでした。

 中学の時は最初に6〜7割、最後あたりで残りをやってました。高校時代は、高3では全部終わりませんでした。
110-132-80-139.rev.home.ne.jp
yahha ☆2010.07/27(火)19:31
な・ん・と。
3時間で5票もきちゃいましたねぇ。(なんて速さ…)

>ローシェンさん
そう!それ!
やっぱり飽きますよねえ。
特に漢字計算は やってやるぜぇ→ゲッ、漢字。→はい。PASS。
みたいな。僕は漢字がよく残ります。
今年はがんばってくださいっ。
…ってそっか。僕もがんばらないと。忘れてたw

>カイトさん
うん。確かに納得。
夏って暑いよねぇ。ってあたりまえかw
最大の敵は太陽の暑さと蝉の声だったり。
夜にコツコツ…いいかもなぁ。
眠気はどうにかして、夜にするとはかどったりするのかな?
うむ。試す価値有り。

>ミッフェルさん
自然となるなんて…スゴイッ!!
真面目にできるとはほんとに…羨ましいです。
ぜひその精神の3割を私にぃ(黙)
うーん。凄い。ほんとに凄い。
僕は慌てるの好きじゃなくても慌てるのに…
(それで成績維持できたのが唯一の報いだったりw)

>ほたるさん
意地でもできるって…それはまた羨ましい。
確かに。今となっては小学校のほうがまだ良かった気も…
いや。小学校は小学校でしんどかったか…?
あっと。話がそれてしまった。
ちなみに、僕は今、宿題をしようとしたがPCに向かってしまい、
パソコンのとなりにワンセグと宿題がおいてある状況w

>ベルゼバルさん
いやぁ〜。すごいなぁ。
3日で問題集 すべて 終わらせるなんて…
数学はおわったけど他のはやる気0 でしてないw
そうか…これをきっかけに少しはがんばるかっ!
さあ、やってやるぞぉぉ!
とはいってもこの気持ちが10分持つかどうか…(笑)
121-84-242-185.eonet.ne.jp
サエ ■スタートダッシュ! ☆2010.07/27(火)21:23
私ならばお盆明けまで宿題を終わらせますね。
理系なので文系より宿題がかなり多いです
だから、7月中は容易には間に合わないので
スタートダッシュというパターンは先生はどう思ってますかね?
お盆明けは受験に向かって勉強するつもりですが
60-56-188-51.eonet.ne.jp
ティアストーン ■最初&最後 ☆2010.07/27(火)21:45

何だか今となっては小学生時代の夏休みが懐かしいですね…。
朝のラジオ体操とか、花の水やりとか、それらが終わって帰ってくると待っているクーラーの部屋とか。
当時はめんどくさかったですけど、今となってはいいなぁ、と思ったり。
完全に歳を取った人間の言い様ですがorz

宿題は最初と最後ですね。
計算プリントとか漢字の問題とか、とりあえずただ片づけるだけってのは殆ど初日とか、長くても2,3日で終わらしてました。
で、その後ずーっとダラダラ夏休みを満喫した後、8月の終わり頃になって、自由研究とか読書感想文とか工作とかポスターとか、そういうめんどくさいものが沢山残っている状況に直面するわけです。
cse.cs.nitech.ac.jp
りゆ☆ ■最初&最後 ★2010.07/27(火)22:05
高校までは、毎年このパターンでした。

最初の3日で普通の宿題(主要5教科)だけ終わらせるのですが、読書感想文で行き詰ります。
結局その読書感想文だけ、夏休み終了2日前になってあわてて徹夜して完成させてました。

でも高3のときは、さすがに毎日ある程度勉強をやったと言いたいところです…。(笑)

大学生になった今年の夏休みは、宿題がありません!
しかしまだ夏休みじゃないのです…。
今年の夏は、私の専攻分野ではないのですが、語学の習得を頑張る予定ですっ!!
こればかりは毎日コツコツやらなくては…!
128.188.251.210.cc9.ne.jp
yahha ☆2010.07/28(水)00:35
今度は2時間で3票…!!こんなにくるとは思わなかった
さて、深夜からのコメなんですが…

>サエさん
そう。やっぱりお盆って目安になりますよねぇ。
今年は親からお盆までにやれとか…
まぁ少し集中する位なんでいいかも知れませんね。
ちなみに、yahhaは親だけでなく、塾の先生までもが
お盆に終わらせろ…とか言ってますw

>ティアストーンさん
そうですか。皆少しは似たところがありますよね。
確かに僕も算数は初日にやってたほうです。
いやー。自由研究とかは難しいよね。
僕はタイミングがいまだにつかめず。
7月はいきなりでハードすぎるし 8月は時間無いし…
夏休みもっと欲しいぃーw

>りゆ☆さん
毎年ですか。結構いるんですね。最初&最後。
3日で5教科って…凄すぎ!!
僕の場合急ピッチでやっても10日だな。ハハハ。
語学の習得ですか。やっぱりすごいや。
やることがチガウ。自分には絶対無理だな。
ちなみに、今現在漢字を徹夜でやってますw
121-84-236-241.eonet.ne.jp
リサ ■スタートダッシュ! ☆2010.07/31(土)15:42
遅くて一週間以内。
早いときは一日で終わらせます(ちょ)
なんていうか、数時間かけて終わらせるのが好きなんですよ。
自由研究も、実は夏休み前から終わらせてたり(コラ)
58.41.138.23
パール ☆2010.07/31(土)19:55
最初っからコツコツ・・のはずが、
またやらないのに元通り。今に至ります。
いいですよね!宿題少ない人はっ!どうせ私の学校は
宿題多いから夏休みはじめまでに終わるわけありませんよーだ!><
p16046-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
神野浩 ■最後でアワワ・・・ ☆2010.07/31(土)20:26
やろうやろうと思って結局やらずに最後にほぼ徹夜でやります。
夏休み明けにすぐテストがwwwオワタwww\(^q^)/
203-188-212-252.users.bc9.ne.jp
タンタンメン ■スタートダッシュ! ☆2010.07/31(土)23:28
始まってからとはいわず、貰った直後から
中学では残りを遊びと部活に回せてたんですけど、高校ではそうもいかんのでテスト勉強をするんでしょう。
というかまだ宿題終わってないし…

まさか高校でここまで多くの宿題を課せられるとは
softbank219056140017.bbtec.net
yahha ☆2010.08/02(月)15:04
久しぶりに来たらこんなにコメントが…!

>リサさん
一週間以内!!
いやーっいいですねぇ。40日は自由じゃないですかぁ。
僕の所となったら国語だけでも
ワーク50ページ+漢字ひたすらかくプリント 大きい紙の表裏14枚なんですw
これが国数理社英あったら…ヒィー!!

>パールさん
うんうん。「全く持って同感。」です。
宿題の多さはリサさんのコメントにも書きましたが、
多すぎる!全く休めねぇっ!!
ちなみに、こんなこと言ってるyahhaは
宿題の多さや先生への憎さで完全に凹んでます。
夜中一人で先生を恨み続け…たりはしてませんがw

>神野浩さん
ほんとにそうなりますよねぇ。
やらなきゃいけない→しんどいなぁ→もういっか。
みたいな。
僕も休み明けにはテストがァッ!
先生も先生だよ。生徒をおもちゃとでも思ってるのかなぁ。
仲間が集まったらボイコットでもしたいなぁ(冗談w)

>タンタンメンさん
もらって直後ですかぁ。
僕もすることはするけど、「1問だけ」(何)
そんな人でも高校で苦戦するのかぁ。
高校おそるべしっ…
タンタンメンさん!ぜひともがんばっていただきたいです。
…その前に僕もやんなきゃw
121-84-240-89.eonet.ne.jp
ドラゴン ■スタートダッシュ! ☆2010.08/09(月)09:22
僕の場合は最初に間違ってようがなんだろうがぱぱっと終わらせて後はひたすら遊びます。後はえーと…
言葉が見つかりません(強制終了)
p151.net120137213.tokai.or.jp
yahha ☆2010.08/17(火)23:50
うわー!宿題大変だぁ!
yahhaは今、後2週間まで迫っているのに対し、あと30%ほどできていないのである。

ハハ。これじゃぁ「夏休み」じゃなく「夏地獄」だぁ。

>ドラゴンさん
そう!それは同感。
あってようがあってまいが、やることに意義がある!
3割ぐらい間違っても成績には全く反映されないし。
出さないほうが成績下がる。
確かに、ひたすら遊びたいなぁ。
目指せ「脱・夏地獄」!
121-84-248-122.eonet.ne.jp
おちゃまる ■最初&最後 ★2010.08/23(月)17:51
今年はこれです。
いつもは「最後でアワワ…」なのですが、今年は頑張ります!
というわけで宿題やってきます!!
203-124-87-118.parkcity.ne.jp
yahha ☆2010.08/25(水)13:03
>おちゃまるさん
おう!がんばって下さい!
…とかいいつつ、1番ヤバイのは自分だったりw
あーっ!あと1週間ダァーッ!
残ってるのは自由研究と読書感想文かぁ。
ギリギリだなあ…
って感想文のこと調べにきて何掲示板に書き込みしちゃってんだw
121-84-251-165.eonet.ne.jp
舞亜 ■最後でアワワ・・・ ★2011.03/21(月)13:01
今年も大変なことになりまして…。
アワワワワ…なのですよ
>追記
春休みの宿題のペース配分は、冬休みみたいにならないよう気をつけたいものです…w
220-213-114-145.pool.fctv.ne.jp
yahha ☆2010.12/05(日)22:51
うわっと。コメント放置ですいません。
>舞亜さん
うむうむ。
あの後、僕も激ヤバスでしたww
結局何とかしましたが…
ほんと。先生が鬼畜に見えてくるぅ。
どうせ僕みたいな人があるのを知ってて…ウワーン(TAT)
121-84-245-123f1.hyg1.eonet.ne.jp
すあま ■最初&最後 ☆2010.12/07(火)19:18
「早めに終わらせちゃおう!」と意気込む最初のところ(年末)に意気揚々と取り掛かるのですが、大晦日やら元日やらがわーっと押し寄せてくると祖父母の家に行ったり初詣に行ったり大忙しで宿題も手に付かなく、遊び呆けた後(1月の5日過ぎくらい)になって大慌てでなんとか終わらせます(笑)
冬だけだからか…と思わせておいて夏休みも同じだったりします。
i60-47-182-157.s05.a005.ap.plala.or.jp
yahha ☆2011.01/19(水)20:07
新年、明けましておめでとう!!(おそっ)
>ミッフェルさん
うん。…同じですww
でも、今年はさすがにヤバカッタ…。
クラスメートで勉強会を2回も開いたから何とかなったけど。
僕も冬と夏だけか…と思わせといて、
春もだったりします。
ってか、春まで宿題出さないでぇ〜
121-84-237-96f1.hyg1.eonet.ne.jp
タンタン ■最後でアワワ・・・ ☆2011.01/31(月)01:54
当日に終わらせるのが殆どですw
宿題出された時は、早く終わらせて後で楽な思いしようって思うんですけどね…。
気付いたら休みが終わってますww
やらなくても平気そうなものはやらないですw←
d30a919a.kcv-net.ne.jp
yahha ☆2011.07/16(土)00:05
ごめんなさぁい!放置してたww
>タンタンさん
ごめん。半年ぶりのコメです。
だよね。そうだよね。やっぱそうなるよね。
激しく同意いたしますw
やっぱ提出日順にやるのが無難かなぁww
182-164-193-84.eonet.ne.jp
プリ佳 ■宿題なんかやらない。 ☆2011.07/25(月)13:44
「あんたが数学の課題出してるとこ見たことない」「一度はあるよ!!」
一度かよ。
そんなプリ佳です。
去年は化学が酷かった…と言いつつ、今年もまだ一度も出してませんが(ぁ)
忘れてしまう、というより、わざとに近いです。悪い子!

今年もまた、たーんと出ましたが…どうなることやら。
zaqb4dc16ce.zaq.ne.jp
パール ■最初&最後 ☆2011.08/01(月)13:06
今年はこんな雰囲気ですね〜(笑)
はやめに終わらせたいけど塾が5時間のあとにやるのはちょっとキツイです^p^
ていうか受験生に宿題出してどうすんだよ!!
何か?先生たちは高校に行かせたくないのか!とんだ過保護だぜ
p15046-ipngn601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
バラスト ■毎日コツコツ ☆2011.08/01(月)23:33
初めまして。ツボツボ好きのバラストと言います。

宿題はやっぱりコツコツと!
でもそのコツコツのスピードが遅すぎて、終わりのほうにキェェアァァ!!。

あれ?オレどのタイプだ?w
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
yahha ☆2011.08/03(水)23:31
>プリ佳さん
初「宿題なんかやらない」おめでとうございます。
祝うなぁっ 等、ツッコミは受け付けません。(ぉぃ)

自分も、結構出ましたねぇ。去年よりは。
いや、アレって毎年量が増えるからイヤなんだよ…
小学校のころは簡単だったなぁ…

>パールさん
大変ですね。ホントに大変そうですね。
塾5時間に受験勉強、宿題、pc…
多忙な毎日を過ごされていることと思います。
体を大事に、受験頑張って下さい。
まともに時間があるのって、夏位ですから。
小中高一貫校出身で受験がない俺が言うのもなんなんですけど←ぇ

>バラストさん
ツボツボ好きとは、お主も悪よのぉw
大歓迎です。互いによろしくです。

なるほど。真面目ちゃん…かと思いきや、あと一歩 って感じですかね?
自分は自由研究が残ってしまいがちです。
今年は硫酸使いたいけど、危なそうだなぁ…。
101-140-187-59f1.hyg1.eonet.ne.jp
蒼月紫雲 ■最初&最後 ★2011.08/18(木)19:17
最初は「今年こそは絶対早く終わらす!」ってはりきって、
自分でも言うのも何ですがやるときゃやる性格なので(笑)8割ぐらいは7月中に終わります。

でも、残り2割の面倒くさ〜い課題は
結局逃げて最後に焦って終わらせるんですよね…
毎年このパターンで困ってます。
っていうかこの型が一番損しますよね。最初も最後も遊べないじゃんよ!
39.CH35270.cyberhome.ne.jp
玉ちゃん ■スタートダッシュ! ☆2013.12/14(土)14:30
最初に計画を立てられます。自分では立てないでお母さんに立てられます。学校の宿題はやんなきゃと思いますが塾の宿題はテキスト6冊もあるので大変です。でもみんなやっているので私もやります。頑張るとシールをくれるのでシールのために。
42-146-33-105.rev.home.ne.jp
レオEX ■宿題なんかやらない。 ☆2015.08/13(木)22:03
僕の場合は、中学校のときは、休み時間にやってた。

すると、四六時中机にかじりついてることになるから、
周りからは真面目な優等生だと思われてたみたい。

でも僕はただ、家に勉強を持ち込みたくなかった。
家では、ポケモンとかのゲームをやったり、テレビを観たり、漫画をよんだりしたかったから。

でも、しばしば宿題はやらなかった。塾の宿題も学校の宿題も、やらないと、教員に恫喝をうけ、人格を否定する言葉を投げかけられ、教科書の角で頭を強打されるなどの体罰をされるけど、それでもしばしばやらなかった。 高校の頃は、それがとくに顕著だったなあ。宿題は、概して、ボイコットしてたっけ。夏休みの最後になって、全教科一ページもできていなくても、まったく危機感はなかったなー。通信制に転校してからも、宿題も授業も全部ボイコットし、卒業間際一ヶ月前に、全ての宿題とテストを余裕でクリアして前代未聞の滑り込み卒業だったよ!

どうすれば一ヶ月で卒業できるかという計算をし計画を自分で立てて、ひとつずつミッションをクリアしていったんだけど、
あれは、パズルゲームみたいで、ある意味楽しかった。

卒業式のときの、コウチョウの悔しそうな顔といったら!
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
毎日コツコツ ■■■ 3
スタートダッシュ! ■■■■■■■ 7
最後でアワワ・・・ ■■■ 3
宿題なんかやらない。 ■■ 2
最初&最後 ■■■■■■■ 7

メッセージを書きこむ

毎日コツコツ
スタートダッシュ!
最後でアワワ・・・
宿題なんかやらない。
最初&最後
やる気の出たときに…

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」