ぴくし〜のーと あどばんす

攻略

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[262] 極めろ!ポケモンこだわりプレイ

アウストラロピテクス ☆2005.06/26(日)00:15
このテーマでは、俗に言われる「縛り」等と呼ばれる方法で、ポケモンのゲームをクリアしてゆことのアイデアを出したり、実際にそのアイデアを使ってゲームを進め、その進行状況を報告したりするテーマです。
「縛り」とは、ポケモンのゲームで例えると、普通は強いポケモンを収集したり、レベルを上げてポケモンを育成させる等の要素をあえて制限し、プレイヤーが意図的に難易度上げて自分の腕を確かめるべく、ポケモンのゲームを進めていくことを指します。
そのプレイを、ここでは「こだわりプレイ」と独自に呼ばせていただきます。
話題としては恐らくこだわりプレイのアイデアを出していくことがメインとなりそうですが、もし試し甲斐のあるアイデアがありましたら、実際に私がチャレンジしてみたいと思います。
とりあえず、こちらにセーブデータの無いサファイアのカセットと、別にセーブデータを消しても構わないファイアレッドのカセットがありますので、よろしくお願いいたします。
p1042-ipbf401osakakita.osaka.ocn.ne.jp
謎のKIRBY ★2005.06/26(日)00:26
アイデアというか、そんなことやりました。ブルーverで。(ぉ)

私がやったものは「貰ったポケモンのみでストーリーを進める」ってなヤツです。(何)
最初の3体、500円コイキング、エビワラーorサワムラー、イーブイ、ポリゴン、ラプラス等。
このように、モンスターボールを一個も買わずに進めて行きました。
結構オモシロかったっすよ(ヲ)
YahooBB221025192058.bbtec.net
一匹ウルフ ★2005.06/26(日)23:25
ちょっと無理そうだったのでやめときますorz

また思いついたら、っつう事で。
YahooBB219033248030.bbtec.net
青雷 翼黒 ☆2005.06/26(日)13:46
面白そうなテーマですね、さりげなく待ってました。(ェ)
私は旧緑verでゼニガメ→カメックスだけはやったことありますが、水ポケモンは何より簡単なんで全然楽でした。
進化前だけのクリアはどうでしょう?
勿論進化しないものは無し、傷薬系統は木の実と、「キズぐすり」「いいキズぐすり」だけで。
かなり難しいと思いますが‥。道具技マシンを拾うのもOKです。
能力UP道具はありです。
>アウストラロピテクスさん
これって私達がクリアしてみるのもいいのでしょうか?
いいのならば、私は「初代緑」と「銀」が使えます。かなり昔ですが。(汗)
r-202-62-162-232.commufa.jp
ノコッチ幕僚長 ☆2005.06/26(日)22:53
以前、ルビーで、
キモリ系統(キモリ、ジュプトル、ジュカイン)のみで、全シナリオをクリアしたことがあります。全てのバトル(トレーナー、野生、ジム、四天)を、キモリ系だけで、クリアします。他のポケモンは一切使用禁止(バブルバトルは除く)。移動用として、複数のポケモンを持ち歩くのは、OK。道具は全て使用可能。
レベルをかなり上げないと正直きついです。(お)自分の場合、四天王に殴りこみにいく直前でレベルが、6〜70くらいでした。いちおそれでクリアしましたが。

>一匹ウルフさん
芋虫だけは厳しいかも。ダイゴとか、カナズミのジムリーダー(名前が思い出せん)とか倒せます?特にダイゴは鋼っすよ。毒も効かないし、体当たりなんて効いてないようなものですし・・。
・・まあ、口でどうこういってもしょうがありませんし、勇気あるチャレンジャーの報告を待ちましょうか・・。(お)無責任ですみません。
YahooBB218119140099.bbtec.net
ドッペル ☆2005.06/27(月)14:08
同じタイプを持つポケモンのみですすむ、名付けてジムリーダーなりきりプレイ!(ぉ
自分の好きなタイプが入ったポケモンのみを使い、打倒四天王!
難易度もあり、自分の好きなタイプなのでなんとなく楽しい気分になります。
是非おためしを。
wbcc1s15.ezweb.ne.jp
ピッチ ☆2005.06/27(月)20:09
以前、ピカチュウバージョンで最初にもらったピカチュウ一匹でクリアしたことがあります。(え?サカキ?影分身と根性)
結構楽しかったですよ。サカキとライバルは地獄ですが(ぁ)

>アウストラロピテクスさん
出されたやりかたを私達でやってみてもいいんでしょうか?
やってみたいです。ピカチュウとルビーなら使用可能なので…
flets-c177.hbb.jp
アウストラロピテクス ☆2005.06/27(月)22:19
うぉ、結構集まってきてますね。

>ポケモン一匹プレイ
最初に選んだポケモンが何タイプかによりますね。
一応、難易度の目安としては水>草>炎でしょうか。
まあ、ピカチュウバージョンが進化できなかったり地面ポケモンには手も足も出なかったりで最も大変でしょうね。

個人的には、ポケモンの種類以外にも、アイテムや施設の使用も制限すると結構高難易度こだわりプレイになるかと思います。
てなワケで、

  「ポケモンセンター・フレンドリィショップに寄らない旅」

…ただのガマン大会のように聞こえるのは気のせいでしょうか。
ちなみに、カセットはサファイアで試したいと思います。ファイアレッドだともっと難しくなりそうですね。
一応、拾ったアイテムで回復するのは有効です。なんか怪しい人そのものですが(汗)
木の実の栽培を行うと、オレンの実やヒメリの実で簡単に体力が回復できちゃうので、基本的には自生している物の収穫だけです。
では、またの機会があれば状況を報告します。
p1019-ipbf703osakakita.osaka.ocn.ne.jp
★☆るりり☆★ ☆2005.06/28(火)16:41
ドッペルさんのイタダキ!!(コラ)
サファイア空いてるので水タイプ一本で行きましょうかな?

と、言っている自分は何もネタがナーイ!そーですねぇ…。Lv50以下の旅っつーのを一度だけやったことがあった様ななかったような…。
その名の通り、チャンピオンを倒した時点で一匹でもレベル50以上のものいてはアウト!!かなり難易度高いです。それでもクリアした時は最高レベルがサーナイトの50だったと思うので、ひょっとしたら案外簡単かも。

で、自分はピカチュウバージョンが一本と、金バージョン一本空いてるんですけど、何か面白いのないですかね?
hvss08.zaq.ne.jp
神風 ☆2005.06/28(火)18:33
タイプ縛り(ドッペルさん)のをやってみましょうかね…
飛行系オンリーで…
最初はひよこさんつながりのアチャモでスバメとキャモメを捕まえ、
アゲハントになるまでとか…楽しそうです。

>★☆るりり☆★さん
ヒトカゲ・ピカチュウ・ゼニガメ・フシギダネ系でクリア…はどうでしょうか。
タケシが厳しいですね…

>アイデア
…ジムリーダーと同じポケモンだけを集める…とか。(かなりの縛りです)
サファイアならば(進化もいいとします)
イシツブテ・ノズパス・ワンリキー・マクノシタ・ビリリダマ・コイル・レアコイル・マグマッグ・コータス
ケッキング・ヤルキモノ・オオスバメ・ペリッパー・エアームド・チルタリス
ルナトーン・ソルロック・ミロカロス・アズマオウ・ラブカス・トドグラー・ナマズン
(エメラルドだと +トロピウス・チルット・ネイティオ ETC)
やってみたいですが…やりたくないです。
取りあえず落ち着いたらサファイアかエメラルドで
「飛行系オンリープレイ」を開始します。
プレイ日記としてサイトの方を使います…多分;
YahooBB219014176024.bbtec.net
アウストラロピテクス ☆2005.06/29(水)20:32
ハイ、センターと店に寄らない旅を始めたものの、ツツジさんと戦うも挫折したやつがここにいます。
ミズゴロウのどろかけで相手の命中率を下げつつ、たいあたりでチクチク削ってゆく戦法を駆使したのですが…PP足りるかい!
うかつに野生&トレーナー戦も出来ないので、まずレベルの差でツツジさんのノズパスのがんせきふうじを喰らってハイ終了、みたいなノリです。
早くみずでっぽうを使いたい…、とか言ってもやっぱり無理かな〜(責任感ナシ)。

あ、ここにこだわりプレイレポートを書きたい、という人がいるようですが別に構いませんよ。
他人のプレイを覗くのも結構楽しいですからね(ぉ)。

>ピカチュウ&3色ポケモン
タケシ戦なら、ピカチュウのかげぶんしんでひたすら粘り、しっぽをふるをフルに使い(ギャグ?)、そしてでんこうせっかで地道にダメージを与えるのが良いかと思います。
イシツブテががまんを使っている間にかげぶんしんを使うと良いですよ。
ピカチュウの戦力は、お世辞にもアニメ並に強くは無いので、やっぱり成長率の良い3色ポケモンがパーティの主力になっちゃいそうですね。
p2119-ipbf605osakakita.osaka.ocn.ne.jp
波乗りニョロボン ★2005.07/09(土)20:58
私は「メタモン5匹(+移動用限定のクラブ)で緑版クリア」をしたことがあります。
途中までの記録は紛失してしまったため、記録が残っているのは後半からになっていますが、
変身の意外な性質やジムリーダーのポケモンの意外な技がわかったりして面白いです。

例えば、ポケモンタワーに出てくるライバルのギャラドスがレベル25ぐらいでハイドロポンプを覚えているとか、
技が急所に当たった場合は変身前のメタモンの能力でダメージが決まるためメタモンは急所技メインのポケモンに弱いとか、
変身してからPPが切れても変身自体のPPが切れない限り悪あがきが出ないとか、
変身した状態でピーピーマックスを使っても一番上の技のPPが10になるだけとかですね。
バグなのか仕様なのか分からないものも多いですが…

次に計画しているのは「指を振るだけを覚えたピクシー五匹で緑版クリア」というものです。
しかし、普通にやると悪あがきばかりになってしまい意味がないので、
やはり「指を振る以外の技を使ってしまったら電源を切る」ぐらいでやったほうがいいんでしょうか…
しかしそうすると五匹合わせてポイントアップ込みで80回(ですよね?)しか使えないので、
四天王とかはかなり運に頼ったものになってしまうんですよね…

後、ふと思いついたものですが、
移動用ポケモン以外に技マシンを使うのを禁止し、
レベルアップで覚える新しい技は必ず覚えさせなければならず、
その際には一番古い技を消さなくてはならない(つまり育て屋に預けているのと同じ状態)、というのはどうでしょうか?
なお、進化(技を覚えなくなる石進化を含む)は好きなときにしていいものとします。
タイプが二つあるポケモンとかだと攻撃技が片方しか無くなったりと、技の覚え方がいろいろ面白くなります。
ただ、ポケモンによっては(めったにいませんが)一時的に攻撃技が無くなってしまったりするのが問題でしょうかね…
catv-103-134.tees.ne.jp
ピッチ ★2005.07/13(水)21:02
「貰ったポケモンのみ inGBA」
ルビサファエメの場合:使えるのは最初の一匹+化石ポケモン、ポワルンのみ(多分)
使用ポケモンは3匹のみの厳しい戦闘に?ファーストポケモンと化石ポケモンに秘伝を担当させれば秘伝係はいらないと思います。

FL、RGの場合:使えるのはファーストポケモン、500円のコイキング、イーブイ、ラプラス、化石ポケモンなどもりだくさん。
イーブイの進化、ラプラスの技構成次第では縛りの意味がなくなりそうなので、技マシン使用禁止などをつけてみるのもいいかもしれません。

「進化禁止プレイ」も同時に提案。
レベルは低めで進みましょう。

貰いポケモンのみinルビー、はじめました(かき氷のチラシ的に/何)
おともだちぶっくでつらつら書いてます。
flets-c152.hbb.jp
中氏 ☆2005.07/13(水)03:01
『全ての道を歩め!』プレイはどうでしょうか?
その名の通り、歩けるマスは全て通過するという、遊びです。
もちろん、トレーナーが立っているマスも歩かなければなりません。
L140133.ppp.dion.ne.jp
★☆るりり☆★ ★2005.07/27(水)14:53
ピカチュウバージョンで「サトシなりきりプレイ」考えつきました。

サトシが捕まえたポケモンしか使用してはならいない!!(進化もなし)だから「リザードン」は使ってもいいけど「フシギバナ」は使ってはいけない!!もちろん途中で別れたポケモンはちょうど同じ場所から手持ちに加えてはいけない!だから、「バタフリー」もシオンタウンにつくと使用禁止。
オレンジ諸島やジョウトでゲットしたポケモンも使用禁止。(ラプラスなど)

難易度は結構高そうで面白そうです。皆さんも試してみてはいかが?

「プレイ日記」
最近進めすぎだ…。妹がふと「緑で対戦したい。」なんトー。しかし、向こうの最高レベルはカメックスLv64(笑)と、言うことで、まぁポケモン歴は私の方がもちろん長い訳ですから若干のハンディを与えまして、レベル30以下の対戦で決定しました。一回戦。ラプラス&サワムラーにてこずり、ピジョン、バタフリー撃沈!!ヨガのポーズを見直したぜ(笑)そうするとレベルの高いピカチュウで勝負を決める!!とまぁ、妹は分かって出してるんだろうか?ダグトリオ、サイホーン。ぐはぁー。しかもダグトリオに関してはLv28。まだLv20にすらのせてないゼニガメでも倒せない…。フシギダネもあんまり役に立たない。ヒトカゲはもちろんあなをほるにやられて…。
二回戦、今度はピカチュウを先発にしてみる。あいての先発は変わらずラプラス。ハッハッハ、一発!二番手にまた変わらずサワムラー。10まんボルトで出来る限りダメージを与えて撃破。それからしばらく試合は続き、こちらの二番手バタフリー。相手はでました、残り二匹でサイホーン。バタフリー、フシギダネ、ゼニガメの三匹共同でなんとかサイホーン撃破。最後、ダグトリオ。あなをほるでゼニガメ撃沈。しかーし、ピジョン、君に決めた!!敵のひっかく虚しくでんこうせっかで決着!!
試合の後、一回だけラッタとバタフリーを交換してもらいました。その後すぐ帰ってくるんだけどね(笑)この辺のアニメに忠実に。んでまぁ、ちょっとゼニガメ育てて、レポート。
ってかこの企画面白いけど、この辺まで来ると飽きてくるね(笑)LGでもらいポケモン始めちゃおうかな(コラ)
ピカチュウLv28  バタフリーLv22 ピジョンLv24
ヒトカゲLv21   フシギダネLv20 ゼニガメLv15

>アウストラロピテクスさん
はい、めっちゃ疲れてます(笑)
バタフリーはシオンタウンで逃がすのは長く持ちすぎかと思い、イワヤマトンネルの前で逃がそうかと思ってます。
>めげずに頑張って下さい
今ものすごいめげそうです…。フシギダネが進化出来ないだなんて悲しくなるだけ…。私フシギバナには色々思い入れがありまして、フシギダネを進化させれないのは…。でも頑張ります!!最後までやってみます。応援ありがとうございます。
hvss04.zaq.ne.jp
☆2005.07/15(金)15:08
おぉ、面白そうな所発見。僕はピカだけ空いています。気に入ったのあったらやろうかな…じかんないかな…
僕は地味な毒ポケのみプレイをやったことがあります。サントアンヌ号で飽きてやめましたが。(おい)
厳しかったのはお月見山のラッタ団員と穴を掘る泥棒ぐらいだったはずです。
e156218.ppp.asahi-net.or.jp
涼風 ☆2005.07/18(月)23:55
たまに来てたまにログインしてたまに書いてく存在ない自分;

本題。
「無進化」。芋虫とかコイキングとかまったく使えないのが出ます(ぇぇ)
もっとも、これはまだ簡単かな…とか言うことでさらなるこだわり。

「無進化・無進化キャンセル」
…ぇ。つまり、最初の3匹は捨てろということです(マテ)
赤緑ならラプラス、金銀なら…思いつかない…。
でも、パーティー決まってきて面白くないですね(ぉ)出直してきます。
YahooBB220025199005.bbtec.net
ひとみん ☆2005.07/20(水)02:18
今銀バージョンでチコリータ1匹で攻略しています。
ルールはこんな感じでやってます↓。
・最初のポケモン1匹のみで攻略。進化、進化キャンセルは自由
・秘伝技のみ他のポケモンに覚えさせてパーティーに入れて良い
が、戦わせてはならない。
Q105128.ppp.dion.ne.jp
アウストラロピテクス ★2005.07/21(木)01:22
こんばんは、毎度お馴染みアウスです。
では色々と意見を書かせていただきますか。
>波乗りニョロボンさん
メタモン変身オンリープレイですか、結構いい味が出ていますね。
ライバルギャラドスのハイドロポンプや、ワタル大将のバリアーカイリューなどに変身できたりして面白そうです。
サカキ戦で、「たいあたり」、「なきごえ」、「どくばり」という、石進化のためしょぼいレベル技を使ってくるニド夫婦や、「つのドリル」、「じわれ」という即死系の技が被っているサイドンにも変身できちゃいますね(サカキ様を馬鹿にするな!)。
次いで、レベル技更新プレイですが、「どくのこな・しびれごな・ねむりごな・ちょうおんぱ」を使うバタフリーなんてどうでしょう?(帰れ)
>ピッチさん
RSより一応ダンバルも貰い物ですが、貰えるのがクリア後なので実質3匹だけ。
レベル20の化石ポケモンを貰う頃には、最初に貰ったポケモンだけすごくレベルが上がっていそうです。
>中氏さん
ただ歩く。全ての行動可能なマスを制覇するがために…。
…ってわざわざマス目を気にするのはのはダウジングマシンとヒンバス釣りだけで十分だ!…って言いたくなります。
ゲームをするというより作業ですね。
>★☆るりり☆★さん
オレンジ諸島=ナナシマと考えるのはどうでしょうか?
こうすれば凍て滝の洞窟でラプラスを捕まえる事が…、ってよく考えればピカチュウバージョンでしたね。いやはや面目ない。
>糸さん
毒ポケオンリーですか。
序盤からフシギダネ、ニドラン、ビードル、ズバット、…と遭遇率も高く結構手に入りやすいポケモン達が主役ですね。
いつもは波乗り中にイヤになるほど遭遇するのに、使用率の低いメノクラゲも、このときばかりはなみのり等で大活躍でしょうか。
…ナツメ戦では地獄ですが(汗)。
個人的には一番試し甲斐がありそうに思えます。
>涼風さん
進化無しならケーシィがおすs(帰れ)
「無進化・無進化キャンセル」は、赤緑に例えると最初の3匹の内の1匹がレベル15に達するともうサヨナラ、って感じですかね(レベル16で進化するので)。
要するに進化適齢期に達したポケモンはボックスに預け、無進化ポケモンや進化するレベルが遅いに交換しながら進むという、多くの種類のポケモンを使いながら旅をするのですね。
>ひとみんさん
個人的な意見で言わせて貰いますと、使いやすさはヒノアラシ>ワニノコ>チコリータの順でチコリータが一番使いにくそうです。
チコリータは、はっぱカッターを早めに覚えられるのが強みですが、マダツボミの塔やハヤト、ツクシ戦と序盤から苦難ぞろいですので頑張ってください。
p1097-ipbf301osakakita.osaka.ocn.ne.jp
青雷 翼黒 ☆2005.07/21(木)17:02
タイプ限定で毒ポケモンのをやる事にしました。
バージョンは初代緑です。
今の所パーティはフシギダネLV10、ニドラン♀LV8です。
ナツメ戦の為に出現率は低いですが、ビードルを探します。
>糸さん
勝手に頂戴してしまいすみませんでした。
r-202-62-161-218.commufa.jp
アウストラロピテクス ★2005.07/31(日)16:35
>青雷 翼黒さん
緑版ではアーボが出ないのでちょっと飾り気の無い感じがしますが、頑張ってください。
ナツメ戦ではスピアーの先制でかげぶんしんを6回使い、ミサイルばりでチクチクとダメージを与えていく戦法はどうでしょうか。
ちなみにオススメはゴース系です。毒ポケモンではサイコキネシス、さいみんじゅつ、ゆめくいといった数少ないエスパー技の使い手ですので。

それではネタでも絞ってみます。
・ピンク色ポケモンオンリープレイ
使用カセットは赤緑系。
使用ポケモンはピッピ系、プリン系、ヤドン系、タマタマ、ベロリンガ、ラッキー、バリヤード、ポリゴンのみ。
ゲームの進行の都合上、本格的にゲームを進めるのは3番道路でプリンを捕まえてから。
また、ミュウやカントー図鑑に含まれないププリンやエネコ等は使用不可。
…ってカンジで。
ノーマルタイプばっかりですね(汗)。
・赤色ポケモンオンリープレイ
またまた色縛りです。
使用カセットは赤緑系。
使用ポケモンはヒトカゲ系、ラフレシア、パラス系、クラブ系、ビリリダマ系、トサキント系、ルージュラ、ブーバー、コイキング、ブースターのみ。ただし、クサイハナを捕まえてすぐにリーフの石でラフレシアに進化させる事は許可する。
カントー図鑑に含まれないポケモンは対象外です。
さっきのピンクとは違ってタイプのバランスが取れていますね。
赤版ではラフレシア、緑版ではブーバーが使えるという特徴がイイ味出てます。…まあヒトカゲやパラスで補えるというのもまたご愛嬌ってコトで。
我ながら良い出来なので、今度ファイアレッドで試してみようかと思います。

更新

赤色オンリープレイ、始めました。ナントカに寄らない旅と言うものは挫折しましたので(駄)。
早速後悔も無くファイアレッドのセーブを消し、オーキド博士からヒトカゲを貰ってレベルを上げている最中です。
珍しい事にヒトガゲが♀だったので、ちょっと嬉しいです。
んで、よくよく考えるとタケシ戦ではか弱いヒトカゲ一匹なので、メタルクローを覚えるまで頑張ります。

更に更新

ヒトカゲ1匹で難なくタケシを撃破。メタルクロー強ぇ。
3番道路でヒトカゲもリザードに進化し、レベルも上々な姉御に育ってくれています。
んで、オツキミ山。パラス♂Lv.8をゲットし、早速育成…するも、「きゅうけつ」を覚えるまで、攻撃技が「ひっかく」だけ…。攻撃が有効なポケモンがいない為、こりゃあキツイ。
いざきゅうけつを覚えた所でも、威力20て…使えんわ。
キノコのほうしを覚えてパラセクトに進化するまで当分お荷物です。
ハナダシティ。怪しげな名前の橋に出現したライバルには楽勝。調子に乗ってハナダジムへ。
カスミ戦。…強ぇ。カスミさん強ぇ。
じこさいせいやらいいキズぐすりやら、回復手段が豊富なヒトデ達。スターミーのみずのはどう2発でリザードはあっさり倒れる。パラスのしびれごなもきゅうけつもなんのそので、スピードスター数発喰らってパラスもあっさり倒される。
さて、どうしたものか…、続くとサ。
>★☆るりり☆★さん
お疲れサンです。シオンに着くとバタフリーともお別れですか…。やっぱりボックスから逃がすのでしょうか。めげずに頑張ってください。

更新だよーっ

カスミにどうしても勝てないというワケで、「怪しげな名前の橋」に挑む事にしました。
無事、きんのたまとふねのチケットを貰って帰還、が実際は大してレベルが上がっていないので元の木阿弥状態に。
しかし、何となく適当にバッグを開いた所、なんと掘り出し物が!…「わざマシン『タネマシンガン』」
あー、そういえば山で拾ったなーとか思い出しました。
貧乏性なもので本編では全く触れなかったのですが、ここでは迷わず…いや、少し迷ったかな。それともかなり…。取り合えずパラスにどくのこなと引き換えに覚えさせました。いやぁ、貧乏性とは怖いものだ。
そしてカスミと戦い、初戦はタネが不発の為負けましたが、その後無事勝利。わざマシン泥棒も無事撃退してクチバシティへ。
サント・アンヌ号。ここでパラスがキノコのほうしを覚え、レベル25でパラセクトに進化。ライバルには圧勝。
クチバジム。「キノコのほうし」という名の最強呪文のお陰で、難なくマチスに勝てました。進化前の貧弱時代はどこ行ったんだパラセクト。
p1220-ipbf605osakakita.osaka.ocn.ne.jp
☆2005.07/27(水)16:09
>青雷 翼黒さん
いえいえ。というよりも僕としてはなにとなく書き込んだ
毒ポケプレイが好評で嬉しいです。(自分は飽きたくせに)
やっぱりこういうのは予定たてが大事なんでしょうね。
e156042.ppp.asahi-net.or.jp
Dr.シラヌイ ☆2005.07/29(金)14:24
>芋虫プレイ
ワタシは赤緑でこれをやった人を知っています。キャタピー、ビードルのみだとか。ちゃんと全クリしましたよ。ただ四天王がゴーストポケだったりバリアーカイリューだったりとかなり悲惨で結果的にLv90越えでクリアした…ハズです。その人はルリリ6匹(Lvは2以上離さない)でルビサファもクリアしました。

ちなみに自分は「ププリン」「ピィ」だけで金銀をクリアする「ベイビィクリア」をやったことがありますが、意外とサイコキネシスとか雷パンチとか何でも覚えるんでそれほど難しくありませんでした。ただシジマ、ミカンあたりキツかったです。(特にミカンはこっちの攻撃はほとんど効かないのにアイアンテールとか10万ボルトとか超効きますからね)
ntfksm031076.fksm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ノコッチ幕僚長 ☆2005.07/31(日)23:18
現在、リーフグリーンで、「はじめにもらったポケモンだけで、進化させずに四天王クリア」つーのをやってます。
ま、要するに、はじめにオーキド博士からもらえる3匹のポケモンを進化させないで、未進化状態のままで、四天王クリアしようと思ったのですが…、はっきし言って、ムズイです。タケシは、メタルクローを使い何とか勝てたのですが…、問題はカスミ。メタルクローは使い物にならないわ、火の粉なんてダメージないのと同じ。おまけに相性最悪。まだ、挑んでませんが、どうしようか思案中です。もう少しレベル上げようかなと思ってます。(現在Lv28)性格がひかえめな為、攻撃力は低いんで、元々威力の低いひっかくじゃあ大したダメージも与えられないし。レベルアップで、多少は補おうかと思ってるのですが、なかなか上がらず…。
はあ、どうしよう。(落)やめようかな・・。面倒になってきた。(お)
…、もう少し粘ってみますわ。ええ。
YahooBB218119140081.bbtec.net
アウストラロピテクス ☆2005.08/01(月)09:26
>Dr.シラヌイさん
ベィビィポケモンクリアですか…ってアレ?使うの2匹だけですか?
ピチュー・トゲピー・バルキー(地味ですが一応)・エレキッド・ブーバー・ムチュールも一応ベイビィポケモンの部類ですが…。
まあ3色パンチベィビィが入った所で難易度はかなり下がりますが。
>ノコッチ幕僚長さん
その気持ち分かります。
こちらも赤ポケオンリープレイでカスミと戦った時には、リザードがみずのはどう2発で倒されちゃいましたからね。
山で拾ったわざマシン「どろぼう」もリザードには使えない上、メガトンキックは段差降りた後だと再び覚えられるチャンスが来るのは遠の先。
「あなをほる」を覚えさせても、相手がじこさいせいかいいキズぐすりを使えるチャンスが増えてしまって意味ナッシー。
「えんまく」…。これでヒトデブラザーズ(性別不明だけど)の命中を下げるのはどうでしょうか。まあ自身の回避を上げるかげぶんしんとは違って、こちらはヒトデマンとスターミー両方に煙を焚かなければならないのでかなり運要素を要しますが。
p2023-ipbf604osakakita.osaka.ocn.ne.jp
ピッチ ☆2005.09/10(土)21:56
>ノコッチ幕僚長さん
いっそ先にマチスを倒すという提案。
泥棒を撃退したあとなら、もうクチバには行けると思うので…
きりさくかいあいぎりを覚えて、また戻ってきてはいかがでしょう。
flets-b253.hbb.jp
アキ ☆2005.09/10(土)23:58
うちはドラゴントレーナーの
旅なんかやってました。
シンプルだけど奥が深い!!
みなさんもやってみては?
p8034-ipad204funabasi.chiba.ocn.ne.jp
炒り豆カカオ ☆2005.09/11(日)01:12
AG版R団手持ちプレイがしたい…!

・アニメで手持ちのポケ(ニャース含)でなおかつアニメで使用した技しか使えない
・チリーンにはすてみタックルを覚えさせるが絶対に使わない。いやしのすずは必ず技に入れる
・ソーナンスにはカウンターしか命令しない。自分からミラーコートを使うのを信じろ!(無理!)
・ニャースはネコにこばん使用不可(あんまり意味無いかな)
・ニャース・サボネアの進化禁止
・秘伝技のみ専用ポケOK。トロピウス、ランターンで足りるはず

みたいな。
エスパー戦がきつそうだけど(無印メンバーに比べれば楽だけど)ニャースがかみつく使ってたハズなのでそれでなんとか…
サボネアがアニメ内でだましうち使ってくれればなぁ。カードダスだと技に入ってるのに

…まずは中古でいいからサファイア買おう(ルビーは弟と共同なので使えない)
今ならきっと安いさ
買うまで初代緑で思い出ポケプレイの続きでもやろう。でもこれ縛りぽくないよ
p8218-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
エヌオズ ★2005.09/11(日)15:19
クリア後のことになりますが一応…(お)


ということでレベル40でブレーンを倒しましょう(!!?)
たしか敵は50以下は出なかったはずですからかなりきついと思います。

なんとなく思いついたのを言ってみましたが、できる人いるんでしょうか…。できたらすごいです。
ちなみに僕は
絶 対 に や り ま せ ん ! !
っ て か 無 理 で す ! !

やろうと思う人がいましたらぜひやってみてください。
ハピナスやケッキングでなんとか…(あ)

冒険編にするなら、「全員レベル40以下でダイゴまで倒す」とかどうでしょうか?無謀ですね(あ)やってみたいなぁ。
baidb6a9d8c.bai.ne.jp
神風 ☆2005.09/11(日)19:28
レベル50未満でシャドーのジャキラ・ワルダックを倒したことがあっても(敵最高60くらい)、
ブレーンだけは絶対やる気が発生しません。(…)

どなたかやってみるかたはいませんか?(振るな)
YahooBB219014176024.bbtec.net
育て屋・むーす ★2005.09/14(水)19:41
ふっふっふ、ひっひっひ(ぉ)
オイラのクドクド語が始まりますよー!

1ズバリ…「進化前チームでクリア」!!
もちろん進化しないポケモン(ロゼリアとか)もアリです。ただし、伝説系のポケモンなど強いに決まっているポケモンは除きます。
コレはオイラがポケモンゲームをプレイする度にやっているのですが、なかなか楽しいです。もうオススメです。


2「ア」のつくポケモンでクリアしよう!
アリアドスとかアリゲイツとかアズマオウとか、アサナンとか、名前の最初に「ア」が付くポケモンだけで冒険するのです。
…え?何故「ア」なのかって?
う〜ん、特に意味はナシ(ぁ)と言ってみたいところですがちょいと理由が有ったりして


最初に「クドクド話」と宣告していたのにあんまりクドくなかったですね。いつものオイラにとってはですが。

>ピッチさん
>一文字が頭につくポケモンのみ
え?オイラのアイデアのことですか?
あれは頭文字「ア」限定のポケモンたちのどこか懐かしいプレイ方法ですよ(何)
「ヌ」は関係無いですし、ヌオー・ヌケニン・ヌマクローしか居ないので論外です(ナヌ)
…もしオイラを指摘してるんじゃなかったら土下座します(ぁ)
YahooBB220049212014.bbtec.net
ピッチ ★2005.09/14(水)19:53
>育て屋・むーすさん
>1文字が頭につくポケモンのみ
「ぬ」とかだったらほぼクリア不可能です。草でひっかかる以前にプレイができません(「ヌオー」「ヌマクロー」ぐらいしかないはず)
(これより下追加記事)
いえいえ、誤解してしまってすみませんでした。
どこか懐かしいプレイ方法…というより、今でも十分通用するのでは?(笑)

「濁点、半濁点のつかないポケモンのみでクリア」
進化に大きな制約がつきます。大体1進化ぐらいまでです。(強そうなイメージのせいか、濁点が多い)
タイプ別使える代表的進化、無進化ポケモン。炎:ワカシャモ(格闘兼)水:ヌマクロー(地面兼)草:なし(大抵進化前です。コノハナは?という声が聞こえてきそうですがタネボーが引っかかります)悪:ヤミラミ(ゴースト兼)エスパー:サーナイト(電気兼)
…かなり厳しい気が。2進化がサーナイトのみ…;
flets-c158.hbb.jp
キッチン ★2006.06/01(木)17:50
ピカチュウのたび
ピカチュウをつかまえ、最初の町に戻る。
それからサトシと同じポケモンをつかまえながら、旅に出る。
どうでしょうか。ぼくのアイデア。
TTN202-127-81-28.ttn.ne.jp
ココ9ナッツ ☆2006.06/17(土)02:43
あ、こういうのよくやってます。

やったことあるのは、
リーフグリーンで、わざマシン(秘伝はふくまない)を5個まで使えて、使ったことの無いポケモンでクリア。
これはフシギバナ、サンドパン、サンダース、ピジョット、ラプラス、キュウコンでクリアしました。
わざマシンはサンドパンにじしん、かわらわりを、サンダースに10まんボルト、ラプラスにれいとうビーム、キュウコンにかえんほうしゃで。

ちょっとこだわってニックネームは2文字にしてみました(知らん)

それとルビーでCPクリア。
緑CPのジュカインとサーナイトでクリア。

金ではバクフーンだけで。

こんだけやった事があります。
今挑戦しているのはリーフグリーンでリザードン(ヒトカゲ、リザード)だけでクリアを頑張っています。

あとやりたいのは、ピカチュウだけでクリアとエーフィ、ブラッキーだけでクリアです。

暇があればエーフィブラッキーをやってみてください(何故)
ルビサファなら出来たんじゃないかと;
i58-94-110-126.s04.a027.ap.plala.or.jp
みすてり〜 ★2006.10/17(火)21:32
カップリングの旅(待て)
ジュカチルとか、好きなカップリング三組で四天王をクリアしてください。

おふざけはここまでにして、

まった〜り進む旅

コイキング、ヒンバス、ゴクリン、マルノーム、トリトドン、コダック、ゴンベ、カビゴン…。(私の独断で考えてみました。)
こう、ちょっぴりお惚けさん風味な、癒し系のポケモンを使って、四天王まで勝ち進め!という旅です。性格は、おっとりやうっかりやにこだわるのもいいかもしれません(笑)
ではw

>追記
すいませんでした。うちだって前は知らなかったし、知らない人もいるんですからね…。これからはもう言わないようにします。ここが質問であふれかえるのも嫌ですし…。
で、そういうことで、内容を変えました。
softbank060101081002.bbtec.net
アウストラロピテクス ☆2006.09/11(月)22:51
>みすてり〜さん
シュゾクチについては、ポケモンのセーブデータの改ざんやプログラムの解析など、基本的にぴくしぃに取り扱われない類となっています。
また、シュゾクチの話題が出ると、「シュゾクチってなんですか?」といったおしえて君的な質問が、シュゾクチの漢字の規制前に頻繁にあり、それらの回答に対応しきれなかったと考えられます。
p1178-ipbf403osakakita.osaka.ocn.ne.jp
★2006.10/07(土)20:55
現在ファイアレッドで「お金を使わない旅」の真っ最中です。
文字通り、一切お金を使わず使うアイテムは拾ったもの貰ったもののみ。
「薬を買う金があるならポケセンに走れ」がモットーです。(どケチとも言う)
縛りとしては緩いですが、どうでしょうこんなの?

>後日談
さて、困ったことになりました。
上記のプレイで今どうにかこうにかセキチクまでやってきたのですが、
なみのりってサファリゾーンの中でしたよね…。(入場料いるので取りにいけない)
通信でなみのり覚えたポケモン連れてくるっていう手もあるんですが、
それだとなんかズルみたいな気が…。
eaoska122126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2006.10/04(水)10:54
>糸さん
そのネタ面白そうですね〜。私はドラゴンかノーマルでいってみましょうか。覚える技の種類も豊富なのでいいかもしれません(笑)
>ココ9ナッツさん
ジュカインとサーナイトでCPですか!それなら金銀でバクフーンとカイリキーでやってみるというのはどうでしょう(をい:それはお前の趣味だろう)
ルビサファエメ・FRLGならXDバトル山100人抜き後にヒノアラシをもらって転送すれば可能ですよ(笑)まあもっともシナリオは結構進めていなければなりませんがね(をい)

それにしてもレベル限定、進化前オンリーとは…相手によっちゃかなり厳しい展開になることは必至ですよね。
yoshino.cc.sophia.ac.jp
ココ9ナッツ ☆2006.10/04(水)16:06
>糸杉美理佳さま

バクフーンカイリキーやってみたいです!
てかやります…!(言いよった)
銀のほうがマグマラシプレイで出来ないので
先にコイツをクリアしてからやろうとおもいます…!

ありがとうございますーorz
i219-167-38-8.s02.a027.ap.plala.or.jp
神亀飛鳥 ☆2006.10/15(日)15:23
冒険始めてから順に出会ったポケモン(種類は別物で)6匹での旅。進化前と進化後(例;ビードルとコクーン)は同じ種類とし、先にビードルを捕まえた場合、コクーンはでてきても捕まえないこととします。

私の場合、初代赤でヒトカゲからスタートしました。
当然、パーティは1〜トキワの森〜2番道路にでるものとなります。
集まったのはヒトカゲ、ポッポ、コラッタ、ピカチュウ、ビードル、キャタピー。お月見山を越えるまでがものすごい試練でした(泣)。
カスミ戦でもらう「バブルこうせん」をコラッタ(何故か覚えるんです!)に覚えさせてからは比較的楽になったものの、セキチクから問題発生。

…「なみのり要員がいねぇ!!」ここでこだわりプレイ断念。コラッタをシャワーズと入れ替えました(さよなら…コラッタ…)。
たぶん最初がゼニガメなら最後まで行けると思います。虫ポケもかなり強いですし。(この旅で虫のすごさを知った)
でも難易度は低め…ですかね。
h195208.ppp.asahi-net.or.jp
pokke ☆2006.10/26(木)15:54
やっていませんが(ぉぃ)
『レベルで進化しないポケモンで進めていく(伝説はなし)』
というのを考えてみました。
ファイアレッド・リーフグリーンだと、ピカチュウを最初に捕まえていきます。
ラプラス、ライチュウ、プテラ等が活躍しそう…かな(聞くな)
p1116-ipbffx02osakakita.osaka.ocn.ne.jp
殻サリス ☆2011.01/01(土)05:19
こだわりプレイということで、
我らが最終進化系ミツハニー♂1匹のみを使ってポケモンリーグに挑戦します。
使用ROMはパールで、以下簡単にレポート。

ミツハニー♂(ゴンザレス)Lv100(挑戦時98)おくびょう みつあつめ
かぜおこし・あまいかおり/こだわりメガネ
HP260 攻撃59 防御99 とこ150 とぼ109 素早190
きそポイント:HP・とくこうに全部

すばやさはもともとありますので、とくこうとHPを底上げしています。

基本的な戦法としては最初にしっかり
「ディフェンダー」or「スペシャルガード」&「スペシャルアップ」を積む。
これだけでわりといけます。
おまじないに「クリティカッター」を使ってもいいですね。
あと「ヒメリのみ」も用意しといてあげます。

アイテムを買い占めたら、他のポケモンをPCに預けていざ。
かかってこいまずは四天王、といきたいところですが、
実はゴヨウまではLv70くらいでもなんとかなります。
ミツハニーってば強いから。ですので省きます。

 激戦・シロナ戦前半
問題はチャンピオンシロナさん。
Lv100くらいで、きそポイントの配分も考えないときついです。
きゅうしょ、ミラーコートといった運ゲー要素に涙します。

初手ミカルゲの「さしおさえ」を考えるとここで積むのはめんどいしリスキーです。
「スペシャルガード」だけ積んだら適当なところで倒します。
「さしおさえ」中は持ち物とともにバッグの中のアイテムも使えないので、
「あまいかおり」で時間稼ぎします。
プレッシャーで減りまくるPPに注意します。
「さしおさえ」の無いプラチナ版がうらやましいですね。

二手ミロカロスで「スペシャルアップ」を最後まで積みます。
「れいとうビーム」はきゅうしょに当たると卒倒ですので祈ります。
「ミラーコート」ほんとやめてくださいと祈ります。
とくこうの上がりやすい性格なら一撃で落とせそうな気もします、たぶん。
「むしくい」のあるプラチナ版がうらやましいですね。

三手トリトドンの「ストーンエッジ」はきゅうしょに当たれば言わずもがな。
「ディフェンダー」積んで普通にくらえば耐えられますが、
そもそもここまでに「ディフェンダー」を積むのが大変です。
「スペシャルアップ」をしっかり積んでいれば一撃で倒せます、たぶん。
トリトドンのいないプラチナ版がうらやましいですね。

トリトドンを倒せればこれ以降は止まりません。
勝利の階段を駆け上がります。
http://www.usamimi.info/~koratta/neta/champ.jpg
がんばったね、ゴンザレス。
ミツハニーは首の下辺りをなでてあげると喜びます。いいこいいこ。
ただし他の頭がジェラシー感じないよう公平にほめてあげます。
ご清聴どうも。
219-105-96-144.adachi.ne.jp
くー ☆2011.01/09(日)23:15
>殻サリスさん
凄いです。流石殻サリスさん、そしてミツハニー。


ちなみに私も今プラチナで縛りプレイをやっております。
終了次第レポートをあげたいと思いますが、主な内容としては
・アゲハント、ビーダル、ミツハニー、イーブイ、アンノーンの五匹でめざせクリア
・技マシン使用不可。ただし施設は全使用オッケー
・これ以外のポケモン捕獲禁止。すなわちそらをとぶ使用不可。
みたいな感じです。
まぁどこが縛りなんだって気はしますが、こうして見ると虫タイプって強弱の差激しいですね
今途中までやっとります。アゲハントって強いね
KD121111075021.ppp-bb.dion.ne.jp
殻サリス ★2011.08/13(土)07:26
>一匹ウルフさん
>ノコッチ幕僚長さん
> Dr.シラヌイさん
「ケムッソ1体で殿堂入りを目指すこだわりプレイ」
ということでやってみました。エメラルドです。
http://www.usamimi.info/~koratta/neta/magnum_02.jpg

長いだけのレポも置いときます。
http://www.usamimi.info/~koratta/neta/magnum_report.txt

>くーさん
ありがとー。
そちらもがんばってください。


さて次は、
「言うことを聞いてくれないキルリアと心を通わせる旅」
というのを思いついて、それもやってみたいのですが、
ただ2回連続でホウエンもちょっと飽きてしまいます。
そこで今度はリーフグリーン、つまりカントーにて、
以前あうさんがやってみたという、
「ポケモンセンター・フレンドリィショップ禁止プレイ」
に挑戦してみようと思います。いってきます。

>追記
私事で中断していた時期もありましたが、PC・FS禁止プレイクリアしました。
追加ルールとして『パソコン使用禁止』をつけて
アイテムのストックとメンバーの入れ替えに制限を設けてみました。
少ないアイテムをお守りのように抱いて、死線をくぐりぬける。
常に詰みの危険と隣り合わせな緊張感が新鮮で、なかなか楽しめました。
若干茶番が過ぎますが、またレポ置いときます。
http://www.usamimi.info/~koratta/neta/veronica_report.txt

ちなみにメンバーは、カメックス、ライチュウ、ニドキング、
カモネギ、バリヤード、カビゴン。クリア時の平均レベルは50くらい。
経験値の入りやすいトレードで手に入れたポケモンはやっぱり有利ですね。
あと、技をたくさん覚えるポケモンも頼りになりました。
いくらステータスが高くてもPP切れでは戦えませんから…。

ところで同系の縛りレポぐぐると、逃がすはOKにしてることが多いみたいですね。
逃がすときに限りボックス使用を認めれば、
即戦力を捕まえて手数を増やすような戦略が出来るかもです。
あとショップを解禁してもハラハラドキドキは楽しめそうに思います。

それではツンデレキルリアとの旅に行ってきます。
すっかりこだわりプレイの虜になってますね。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
くー ★2011.10/08(土)14:54
ホワイトの縛りプレイ。

>ルール
・ミルホッグ、ヤナッキー、エモンガの三体で目指せ殿堂入り
・技マシン使用不可+戦闘中の回復不可(秘伝はいあいぎりのみ)
・原則最初に出会った物を捕まえる

>追記
最近ちょっと忙しくなって来た、というのとだんだん苦しくなって来たのでいったん中断という形をとらせて頂きます。
申し訳ございません。また暇があればこれに似た様な内容をやって行きたいと思います。
では!
KD124210225184.ppp-bb.dion.ne.jp
ブレ ★2011.08/16(火)02:47
ドレディア一匹縛りでポケモンホワイトクリア

というのをやろうとしています。というかやります()
ただ素の状態でのドレディアだと詰みかねないので、
めざめるパワーだけは覚えさせた状態でやろうとしています。

・ドレディア一匹のみでクリア
・ドレディアの技の都合上、めざめるパワーを予め覚えさせた状態でスタートする
・たいようのいしも予め別のロムから用意したものを使用(あくまでドレディア縛りなので)
・秘伝要員はいてもいいが、戦闘には出さない 出した瞬間リセット
・シナリオ中にあるダブル、トリプル、ローテはポケモンの数が足りなければ戦わずに済むので、どこでダブルが起きるのか、というのをしっかり把握してポケモンの数を減らしておく
・N戦のレシラム対ゼクロムではこちらのゼクロムをわざとひんしにさせてからスタートとする

めざパOKだし、すぐにたいようのいしを使ってドレディアにできるので、
非常に緩い縛りですが、それでもキツイ部分はあるので頑張りたいところです。
FLH1Acx071.kng.mesh.ad.jp
フレディ ★2016.05/03(火)21:20
このスレまだあったのか嬉しい
僕がpixieを知ったきっかけだったスレだからね

さてと本題。今やっているのはファイアレッドで色違いを捕まえないと次の街に行けない縛りともう一つ、プラチナで以下の縛りを設けてプレイ中です
・技マシンを含めて新しい技を習得できない(ただし例外的に秘伝マシンはokだが戦闘での使用は勿論禁止)
・進化禁止(進化ポケモンの捕獲はok)
・野生ポケモン討伐禁止
・同じポケモン捕獲禁止(進化前と進化後1匹ずつとかはok)
・回復系の道具や戦闘用(プラスパワー)等禁止
・四天王部屋でのレポート禁止
>補足
・トレーナーに負けたらリセット(わざと負けて経験値を稼ぐことを防ぐため)

つまり捕まえた当時の技縛りです。色々なポケモンを使いたいと思ってこの縛りを考えました。ずつきまるくなるころがるを覚えたビーダルが強いですw

後は過去にポケダン空の探検隊で低レベルクリアを目指していました。ロコンがレベル7(?)で覚えるほえるを使って敵を遠ざけたり経験値が入らないよう壁に当たった時の5ダメージで倒すといった立ち回りです。きたのさばくまで主人公パートナーともにレベル7の状態で行けましたがそこで断念しました。またリベンジするかも
119-230-100-208f1.shg1.eonet.ne.jp
レオEX ★2016.05/14(土)01:45
>>ブレ さん
ドレディア一匹縛りいいですね!
どれだけドレディア好きなんですか(笑)
ホワイトって全体的に難易度高いから、すごい達成感ありそう。
ドレディア愛を感じますね。僕もドレディア大好きです。

>>フレディ さん
色違いを捕まえないと次の街に行けないって、殿堂入りまでに10ひき色違い見つけないといけないってことか。集中力すご!
新しい技を習得しない、進化禁止とか、冒険の緊張感が段違いですね。 すごくシリアスな冒険になりそう…でも楽しそう!
p108002-ipngn202imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
シェルテ ☆2016.06/09(木)00:03
アクションゲームの縛りプレイはしょっちゅうやってるんですが、RPGはやったことないかも…。

ってことで一度やってみたいのは「相手トレーナーのポケモンを奪わない」縛りプレイですね。
もちろん普通のポケモンでは当たり前のことですが、これはコロシアムの縛りプレイです!

コロシアムには野生のポケモンがいないので、最初から持ってるエーフィとブラッキー、
ストーリーの途中でもらえるプラスルが数少ない仲間となります。
秘伝技がいらないので本編より技の自由度は高いですね。PPとの戦いになりそうですが…。

とはいえ捕まえるためにわざと粘る、という行為をする必要がないから割と緩い縛りな気もしてきた…
アイテム使用禁止も加えるべきか検討中…
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp

メッセージを書きこむ

(なぞ) ()きとかの 質問(しつもん)に答える場合、ズバリ答えるんじゃなくて、 ヒントを出して、なるべく自分で答えを見つけ出してもらえるようにするのが 理想的(りそうてき)。 できそうになければ、ほかの人にまかせよう。

すでに同じテーマがある場合は、何も書かずに 無視(むし)しておいて、消えるのを待とう。 ただ、「いちらん」で書いてある「テーマ」から 想像(そうぞう)つかないようなところに、 ヒントや答えがある場合は、見つけられなかったのも 仕方(しかた)ないので、そのアドレスを教えてあげてね。


状態(じょうたい) (まちがえて切り替えちゃったのを直す用)


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」