ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2126] 資格・検定 何か持ってる?

カプカプ ★2009.08/05(水)18:15
こんにちは、カプカプです。
僕は最近、漢字検定を受験しました。2級です。
結果は…合格しました!! 点数は176点(確か)でした。

そこで気になったのが、ぴくしぃに来ているみなさんは、何か資格や検定をもっているのかな? と言うことです。

では、お願いしまーす。
218.33.189.219.eo.eaccess.ne.jp
パーカッション ■持ってるよ!! ☆2008.11/18(火)19:37
まあいくつかは持っています。
・漢字検定3級
・計算技術検定3級
・リスニング英語検定3級
・危険物取扱者試験乙種第4類

まずは漢字検定3級。中学3年の時に受験し、200点中165点でなんとか合格しました。

それから計算技術検定3級。主に工業高校で実施されているかとは思います。
この検定は、√や三角関数、負の数等が入り混じった長く複雑な式を、専用の電卓で解いていくものです。
一見簡単に見えますが、電卓の使い方、三角関数の打ち方、小数点はどこで区切るか、等の判断をし、更に制限時間内に導き出さなければならないので、結構苦労しました。

次にリスニング英語検定3級。内容は…名前で分かると思います。合格するとは思っていなかったので嬉しかったです。

最後に、一昨日結果が分かった危険物取扱者試験乙種第4類。一応国家資格です。
これの内容は、ガソリンや灯油等といった危険物の取り扱い方、運搬方法、それに関する法令等です。
合格率もそんなに高くないので、ホントに安堵してます。
ちなみに乙種は1〜6類まであって、全て取得すると県から表彰されるらしいんで頑張ろうと思います。

でもまだまだ少ないですし、級も上げていきたいです。
もうすぐ情報技術検定というのも受けるのでなんとか合格したいです。
ntt4-ppp1119.nagoya.sannet.ne.jp
いくら丼 ■持ってるよ!! ★2008.11/18(火)20:06
・漢字検定3級
受験するときプラスになると聞いて取りました。わりとノリで。
そんなこんなで準2級は受ける気がしない。

・英語検定3級
上に同じ。やっぱり準2級は受ける気がしない。

・ディジタル技術者検定3級
練習問題やってうっはこれ無理ゲーすぎるとか思ってたら
うんごめんまさか高専1年レベルとは思ってもみなかった。
てゆーかあの難問揃いの問題集は何だったんだろうか。
そんなこんなであまり自慢できるものではないです。2級受けようかなぁ。

・初級システムアドミニストレータ資格
情報系(処理・工学両方)の割とメジャーな資格試験です。通称初級シスアド。
勉強不足もあって午後問題ほぼ運ゲーです。要するにまぐれ。
一応国家資格だけど単体じゃ役に立たない微妙すぎる資格。単位すらも貰えない。
そもそも名前の意味も良く分からないし。直訳すると「システム管理者」ですが
そのわりには「システムを管理するぞー!」という分野以外の問題が多いような気が。
要は「コレ持ってれば最低限情報系の基礎知識はある」という証明で、
自分をアピールするにはこれプラス得意分野の資格が必要。何なのさこの得体の知れない資格。
カバー範囲が広過ぎて収拾つかなくなってきたらしく近々分割される予定だそうで。
分割されれば全部とったことになるし得は得なんですが、何なんでしょうこの損した気分。

1ランク上に基本情報処理技術者資格(こっちは単位が貰える)というのもありますが
初級シスアドすらまぐれ合格の体たらくなので受ける気がまったく起きない。なにあの辞書よりブ厚い教科書。

何だかんだでTOEICもスルーしちゃったしなぁ。
ああ、就職に向けていい加減なんか自慢できるもの取らなきゃ。
softbank221100087068.bbtec.net
MIMI ■持ってるよ!! ☆2008.11/18(火)20:46
漢字検定3級
算盤検定6級
エレクトーン演奏グレード6級

を持ってます。まあ、しょぼいの他に何も言えませんが。
漢字検定準2級は受けましたが落ちました。
今後はパソコン検定とか危険物取扱とか
学校で受けられるので受けたいですね。
210-194-91-191.rev.home.ne.jp
カイト ■持ってるよ!! ★2009.10/11(日)20:04
凄いぜ、僕は、凄いぜ。
空手9級。
はい、白帯ですよ。

あと、数検3級、基礎製図など。

>追記
なんだ私は!!?
空手9級自慢してそんなにうれしいか?
来年1月、テクニカルイラストレーションっての受けます。
あと、機械製図検定ごーかくしますた。
p5069-ipngn0201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
にゃるまー ■持ってるよ!! ★2008.11/19(水)23:27
高校で取った資格は全員取ることになってたのは、ホームヘルパー3級と食物検定3級、保育検定3級です。
強制じゃないのは硬筆検定4級です。

専門学校ではトリマー検定2級を取りました。
次は愛玩動物管理士とトリマー検定1級を取ります。頑張らなくては…。
nt11-ppp709.east.sannet.ne.jp
ミッフェル ■持ってるよ!! ☆2008.11/18(火)21:25
実用英語技能検定3級、数学検定3級、漢字検定3級、ワープロ検定3級、情報処理検定3級、ホームページ作成検定2級
英検何か二種類あったんですけど(どちらも三級でした。同じ英検とついてますが違う種類です)
あと手元に賞状がないのでうろ覚えですが情報処理検定かワープロかどちらかまでは覚えてませんが準二級取得しました。

これ全部高校三年間だけでとったものですね。
あんまりいばれるレベルじゃないのが寂しいですが
大学で初級シスアドをとれるみたいなのでとれたらいいなとは思ってます。(あんまり人に誇れる才能がないからそこでカバーしようと取り出したのがきっかけだったりしますが)
中途半端なレベルでしかとってないためか無条件でその単位もらえるというのがないのがなんとも・・
d-203-140-177-150.d-cable.katch.ne.jp
ゼニゼニ ■持ってるよ!! ☆2008.11/18(火)21:32
一応
漢字検定準2級
数学検定準2級
を持ってます。
両方とも中三のときですね。
英検を持っていないのは3級から面接試験があったからです。英語出来ない(駄)
何気なく両方とも合格点ギリギリです。漢検は確か149点くらいだったかな?
数検は一次か二次のどっちか合格点+0.5点かそこらでどちかが合格点ぴったりです。自慢にならない(ぁ)
でも数検は範囲が高校数学だったんでしょうがなかったと思っています。
中三の分際で準2級受けるのが間違いだったと思いたい。
softbank219056132077.bbtec.net
ばば ■持ってるよ!! ☆2008.11/18(火)23:04
皆さんいろいろな資格をお持ちのようですね。

私は英検準2級ぐらいです。
あと、司書(ししょ=図書館で働いている人のこと)の資格も持っていたりします。
英検準2級を取ったのは、確か高2の頃。
その後2級の1次試験を受けましたが、レベルの違いにがく然としました(^^;)

ちなみに今受けてみたい検定は、歴史検定や大江戸検定です。
116-65-221-46.rev.home.ne.jp
月の光 ■持ってるよ!! ★2008.11/19(水)13:41
中3の時漢検2級取得した位ですね〜。推薦とか受けるつもりではなかったのですが、当時漢字大好きだったので(といっても2級は常識レベルなので、マニアとまでは行きませんが)。

キャンパスライフ中にいろいろ資格取りたいなー。とりあえず秘書検定受けたい。秘書になりたくないけど(何)。
pv01proxy03.ezweb.ne.jp
ユキト ■持ってるよ!! ★2008.11/26(水)03:02
色々持っているけれどえーっと…

普通自動車免許一種
 ぶっちゃけこれが自分にとって一番使える資格。これさえあれば車が運転できる!もちろん安全運転で。

初級シスアド
 高校時代に遊びながら取った国家資格。PCに詳しい証ではなく中間管理職に理解を示す資格。最近別の資格に統廃合されてちょっとレアな資格になっているらしい。

簿記(日商ではない、工業1級、総合2級)
 これを持っていると会社や工場でのお金の流れがよく判る。
情報処理者検定(COBOL1級)
 一応プログラム技術がある証。ただしCOBOL語限定。
コンピューター利用技術者検定(1級)
 表計算ソフトがどれだけ使いこなせるかの証。この資格も地味に取って良かったと思う。

他にもワープロ検定、数学技能、日本剣道(全て3級)
アクエリアンエイジ・オフィシャルジャッジ
ヴァイスシュヴァルツ・オフィシャルジャッジ
なんかも持ってます。
 最後の二つは一応プロTCGゲーマーの証かな?大きな大会で審判やってます。

欲しい資格は
教員免許(今大学で取得中)と自動二輪免許と自動車ライセンス(レーサーライセンス)後はバーテンダーのライセンスかな。
mf37.opt2.point.ne.jp
ブレ ■受けたことはある ☆2008.11/28(金)22:48
資格は何一つ持ってないけど、熱い心なら持ってます!!

いや、実は持っているんですけど、何を持っているのか把握してないっていう…。
ちなみに大人気(?)の漢検は3級と4級両方とも落ちてます!!
FL1-125-198-42-103.kng.mesh.ad.jp
シェルテ ■持ってるよ!! ☆2008.11/29(土)00:17
まぁ持ってるといってもショボイのしか…

英検5級
これは確か中1ぐらいの時に試しに受けたものです。
勉強しなくても取れましたけど…。
ちなみに3級からは面接があると聞いたので英検は諦めました(ぇ)

書道検定3級
これは選択の授業で強制的に受けたものです。
今は1級予と2級の検定を受けてます。
硬筆は失敗したので、次の時間にやる毛筆でなんとか挽回したいのですが、
硬筆の失敗の仕方が結構ヤバイので多分落ちると思います。

今は書道検定の真っ最中。
次は漢検の準2・2級に挑戦するべく勉強中です。
といってもまずは期末テストを終えないといけないんですけど。
冬休みに頑張ろうと思います!
h125-058-070-092.user.starcat.ne.jp
柚季 ■持ってるよ!! ☆2008.12/04(木)19:53
はじめまして、柚季です。

自分は英検2級までのものだけ持っています。
準1級は4回不合格のままで…。

みなさん多いですね…。
carina.aitai.ne.jp
ぽぽ ■持ってるよ!! ☆2008.12/06(土)14:33
まだまだ未熟ですが、英検4級もっています。
1つしかもっていません…みなさんすごいです。憧れます!

こんどは。英検3級を受けるつもりです!
KD125055133153.ppp-bb.dion.ne.jp
シンジュ ■持ってるよ!! ☆2008.12/07(日)01:52
英検2級(高校2年で取った、)
アマチュア無線4級(小6で取って…あ、やべ、有効期限過ぎて失効してる)
デジタル検定4級(これも小6で、でもどこで使うのだろうか)
英語は小5からやってるのでそれなりにできる(特に会話は自信がある方)けど…。
そろそろ無線免許取り直そうかな、とか思ってたり、
独検もやってみようかな、とか思ってたり、
やりたいことはいろいろあれど、時間がない…。
p3091-ipbf2002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
リーシャン ■持ってるよ!! ☆2009.03/29(日)10:51
私、漢字検定4級持ってます。4級受かって嬉しかったです。現在3級に挑戦中です。試しに準2級を受けたら?と言われたほど…。ついこないだ(といっても高1の1学期。現在もうじき高2)漢検6級受けてたこの私が…!それとパソコン入力スピード検定3級認定されました〜。Pixieに投稿してワープロの練習したお陰でしょうか…。 電卓は得意ですが、検定では落ちてしまいました。まるでヒカリがポケモンコンテストで4位になったくらい悲しかった…。
softbank218122094046.bbtec.net
snow ■持ってるよ!! ★2011.07/05(火)06:53
こないだ漢検4級に合格出来ました。

次は3級に挑戦したいです…

>追加
英検4級と情報処理(いわゆるエクセル)2級をとりました♪
ml7ts007v12c.pcsitebrowser.ne.jp
ちるる ■持ってるよ!! ☆2009.03/30(月)17:57
ついこの間英検準二級取りました!
自慢できるのそれくらい。つか自慢にならない。面接で絶対落ちたと思った。
あと漢検何級かな。五級くらいを小六の時取りました。
それだけです普通ですね。

>ばばさん
司書資格ですか…!羨ましいことこの上無いです。夢なんです司書さんって。
i121-117-48-205.s05.a008.ap.plala.or.jp
糸杉美理佳 ■持ってるよ!! ★2009.04/02(木)15:21
一応。漢検2級と英検準1級。
どちらも高校時代に取得いたしました。
只今漢検の準1級にチャレンジしてますが未だに合格できてません…orz
それと車の運転免許(中型乗用。条件はメガネ着用・AT限定)もあります。しかしうちの車では不慣れなので実質ペーパードライバーorz
ホンダの「Fit」くらいの大きさなら余裕なんだけどな。

>ばば様
司書資格ならこの夏に取得しようと思ってます。
shinano.cc.sophia.ac.jp
103系西九条行 ■持ってるよ!! ★2009.04/08(水)07:46
英検:5〜準2級。

以上。

5級は小5でとり、そこから準2級は中2で取得。
まあ学校に受けされられたわけですが。
英検の問題は、マークミスがとにかく怖いです。リスニングでやっちまったら絶望しますよ。

今度2級受けるんですが、あれってどれくらいの難易度ですか?
上に準1とか取ってる人いてびっくりしました。
EM114-51-130-19.pool.e-mobile.ne.jp
ユウカ ■持ってるよ!! ☆2009.07/02(木)22:52
漢検準2級
英検4級

だめ中3です。

みんなすごいなぁ・・。
i114-189-163-64.s10.a029.ap.plala.or.jp
リクト ■持ってるよ!! ★2009.07/02(木)23:33
所持していてまともに使える資格は普通自動車第一種運転免許くらいですね。
他に、高校3年の時に歴史検定3級取ってるんですが…あまり使い物にならないんだなこれが(ァ)

後は、今現在司書資格を受けてたりします。
あと1科目、当該科目の単位取って卒業すれば取得出来たハズ(ハズか)


ちなみに漢検は高校2年だか3年の時に準2級を受けたんですが、見事に落ちました(駄)
3級にしとけば良かったと後悔しとります(蹴)


>ユウカさん
いや、中3で漢検準2級は個人的には結構凄いと思うんですが…;;
i125-204-100-130.s05.a011.ap.plala.or.jp
ふゅくすぃん ■持ってない… ☆2009.07/02(木)23:39
…はい、実を言うともってないんですこれが。学校が受けさせてくれる英検すらサボってたと言う始末です。
二輪(中型)の免許と普通自動車(MT)の免許なら持ってるんですけどね。

アマチュア無線でもとろうかな。
pc157093.ztv.ne.jp
KAZE ■持ってるよ!! ☆2009.07/04(土)19:30
=中2まで=
漢字検定準2級
数学検定5級
文章能力検定4級

=高1まで=
英語検定準2級

ここからなかなか先へ進めず…笑

高3になり、ようやくスペイン語検定6級に合格できそうな感じです。
i118-17-207-60.s11.a029.ap.plala.or.jp
乱蘭 ■持ってるよ!! ☆2009.07/18(土)10:17
・漢字検定準2級
・英語検定3級
・パソコンスピード検定(こんな名前だった)3級
・文書デザイン検定2級

なんかどれもたしなみ程度って感じですね。
漢字は得意なのでそのうち2級にチャレンジしたいです。
3つ目の項目については、飛び級で準1にチャレンジします。
パソコン関係の検定は強いです。
softbank221088166222.bbtec.net
緒唯奈 ■持ってるよ!! ☆2009.07/25(土)00:26
えーっと、一応、持ってます。
内容は確か英検、国連英検、漢検、あと何かよくわかんない
検定持ってます(名前忘れました/ぁ)

英検が準2級…あれ?2級だったっけな??
え、えととにかく留学から帰ってきたので出来れば高校在学中に準1級とりたいです。
国連英検、これじは確かC級。英検と違って、全世界基準になっていて
外国でも評価がもらえる検定です。
それから漢検。ん〜、確か、準2だったと思います。
今は2級欲しいです。はい。
あと何か持ってたんですけどなんの検定か忘れました(オイ)
折角なので色んな検定取りたいですね^^
r-118-105-141-105.g206.commufa.jp
こすも ■持ってるよ!! ☆2009.07/29(水)14:15
英検だけですけどね。
4級・3級・準2級です。
いつかは2級もとるかな…。
i220-221-211-196.s02.a015.ap.plala.or.jp
みみ〜 ■持ってるよ!! ☆2009.08/16(日)16:58
英検準2級
情報処理検定プログラミング部門1級
情報処理検定ビジネス情報部門1級
簿記検定総合1級

商業科の方ならわかりますね。
ntgifu096167.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ハルアイ ☆2009.08/30(日)20:57
英検準2を持ってます。
何回か受けてやっと取れました。
次は2…といいたいですが、TOEICでも受けたいなあ…なんて思ってます。
softbank219204086145.bbtec.net
ちい ■持ってるよ!! ☆2009.08/30(日)21:49

全商簿記会計1級
ワープロ3級 ショボ
全商英検3級
電卓2級

とかなら持ってますね〜微妙
ふつうの検定取りたいですが商業高校なので
とりにくいんですよね。うん。

簿記は全部一発合格していますぜ〜
原価計算を次に取る予定です。1月かな?
会計のほうは、94点合格でビビリました。

ワープロも受けます…受かるといいな!
p6105-ipbfp301sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp
蒼月紫雲 ■持ってるよ!! ★2011.08/16(火)08:21
・空手道 1級
小学生1年の頃からいやいや習ってました(笑)
1級でやめたんで黒帯じゃないんですけど、
正直年数かけてやれば誰でも取れると思います。

・英検/漢検 準2級
英検準2級は1回落ちました。
2回目は高校受験がもう目の前に迫っており、後がなくて
必死に勉強したら結構な高得点で合格しました。
漢検は学習した記憶がないです…
39.CH35270.cyberhome.ne.jp
タナトス ■持ってるよ!! ☆2009.08/31(月)13:39
持ってますよ!!(黙)

■漢検3級
受験…受験に有利って聞いたから…
まぁ、受験は不合格だったのですが(ァ)
準2とか受ける気が起きんのです。

■パソコンスピード検定1級
まぁ、タイピングですわ。
周りはすごいとか言ってましたが実際わからない。

■ワープロ検定1級
何か文書を作るんです。

>カプカプさん
実際、その歳で漢検2級って凄くないですか…?
自分とは大違い(阿蘇)
17.net059085146.t-com.ne.jp
一匹ウルフ ■持ってるよ!! ★2009.09/28(月)02:30
普通の運転免許とフォークリフトの運転免許持ってます。
あー後忘れてましたけど空手の初段があったです。

…なんでフォークリフトなんだ…?(おま)
p43def9.aicint01.ap.so-net.ne.jp
カプカプ ★2009.10/11(日)19:48
>タナトスさん
ありがとうございます(^O^)/
実際、漢字と地理が大好きなんですよ。
よく「勉強法教えて」と言われるんですけど、ほとんど勉強しないので、勉強法なんて無いんですよね。
授業中なんてあろうことか絵かいてますから(笑)
結構たくさんの方が資格を持ってるんですね。
やはり受験等には資格が有利、っていうのもありますからね。
ちなみに英検、数検は受けろとは言われますが受ける気はしないです。
218.33.133.189.eo.eaccess.ne.jp
パール ■持ってるよ!! ★2011.03/14(月)19:25
ワープロ2級とるはず。みなさんすごいですよね!尊敬しちゃいます!

>追記
P検四級とタイピング一級とりました☆
p8050-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ハルアイ ■持ってるよ!! ☆2011.03/14(月)16:14
英検準2級&独検(ドイツ語検定)4級を。
今年は独検3級を取りたいですね。

漢検を受けたこともありますが見事に落ちました;
softbank219204086145.bbtec.net
リサ ■持ってない… ☆2011.03/14(月)23:41
受けたこと無いですね(汗)
親がそういうの全く興味無かったので。塾も行ったことないし。。
一応、パソコンでレベルを推測したところ、タイピングは2級は1級らしい。
日本に帰ったら、取りに行くかな…

>追記
すっかり忘れてたんですが、確か空手8級を取ってたはず(?←おい)
178-191-242-199.adsl.highway.telekom.at
yahh ■持ってるよ!! ☆2011.03/19(土)19:35
最近全く持って受けてない。
確か、小3か4に珠算・暗算初段とった…はずです。

後は、同じ頃、英検5級ですね。
それからは受けるのもだるくなったww
121-84-247-132f1.hyg1.eonet.ne.jp
ファイ ■持ってるよ!! ☆2011.03/25(金)19:39
普通自動車免許です。全然運転しませんけどね!メガネ掛けないと運転が怖くなってきたので、そろそろメガネを買う準備をしなければ…。

あとは超マニアックな検定、生物分類技能検定の3級です。
生物分類の高い知識を持つ、野生動物や自然環境調査を行う人を増やそうという目的があるそうです。まぁ受け入れ先が無いorレベル高いんですけどね!3級では持っていても全く意味無いし。
2級動物部門受けようとしましたが、哺乳類・鳥類以外ダメダメで受ける気を無くしました。
61-26-166-154.rev.home.ne.jp
特急列車 ■持ってるよ!! ★2016.04/19(火)21:43
・国内旅行業務取扱管理者
唯一自慢できる資格ですかね。役に立つといいなぁ…

→今のところ役に立ってません。転職するときのアピールにはなるかも…?

・全商簿記検定二級
個人的に持ってて楽しいです。会計がわかるので。
でもどうせなら日商二級が欲しいところ。

→あんまり役に立ってないです。自分の会社の決算書類を眺めるくらいしか。

・電卓検定二級
…誰か用途を教えてください。

→一番役に立ってます。事務職なので電卓扱う機会も多いですし。
用途がわからんとか言った5年前の自分に見せたいものです。

この書き込みから5年ほど経ちまして、増えたので追記をば。
・運行管理者(旅客)
仕事で取らされました。まだ選任されてませんが…

・普通自動車、普通自動二輪免許
通勤に必要ですからね。二輪は趣味ですが。
p8220-ipngn1002akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
乃亜 ■持ってるよ!! ☆2011.04/05(火)14:27
マイナーなようですが、
日本語検定3級持ってます。

学校で異様に
日本語検定を推奨しているという…。
ntkgwa033225.kgwa.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
アユ ■持ってるよ!! ☆2011.05/05(木)01:28
一応、英検の四級を持ってます。
三級は面接で落ちた…。
ウチが入学した高校は、卒業までに英検・漢検両方準二級とらなくちゃいけないんです。

次こそは英検三級とるぞ!
pv71proxy03.ezweb.ne.jp
レオEX ■受けたことはある ☆2016.04/26(火)16:21
受けたことはありますが、
昔、漢字検定5級?を落ちました

高校の時、
英語検定4球を受けて落ちました。もしかして、ヤバい?!

バイトの面接の時、
「大学も専門も行かず、資格も無しか…え、アルバイトの経験すらないの?!」って言われました(泣)。 こういうのはテレビドラマの中だけの話かと思ってました!まさか、現実に他人から言われるとは…。 ちなみにそれは百円均一のバイトの面接だったのですが、見事落とされました。
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
由佳ベー ■持ってるよ!! ☆2016.06/16(木)20:42
全て、授業の最終目標として取ったものです。
・ワープロ実務検定3級
・商業経済検定3級
・珠算電卓実務検定2級
・サービス接遇検定3級
・色彩検定3級

以上が、高校生の時に取りました。以下は専門学校生の時に取った資格です。

・情報処理技術者能力認定試験3級
・計算実務能力検定試験2級
・MOS Excell
・ビジネス能力検定3級
・MOS Word
・ビジネス文書技能検定試験3級
・財務会計能力検定法人税法3級
・Accessビジネスデータベース技能認定試験3級
・財務会計能力検定所得税法2級
・ファイナンシャルプランニング技能検定3級

…の合計15個です。
softbank220044218006.bbtec.net
持ってるよ!! |||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 38
受けたことはある || 2
持ってない… || 2

メッセージを書きこむ

持ってるよ!!
受けたことはある
持ってない…

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」